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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20241 通りがかりさん

    グリーンフィールド発表されてから夢を語る世界のあした教がいなくなったよね。
    ネット投票とロボット配送じゃなんかワクワクしないから気持ちはわからんでもないがね。

  2. 20242 マンション検討中さん

    >>20241 通りがかりさん
    2000年代でもまだ夫婦で住み込んでの管理人だったと思います。 目安は住んだ年数??10万
    なんて言われてましたよ
    我が家も入居時の壁紙は柄違いで明らかなパッチワーク状態でひどいものでした。

    退去するとき、原状回復工事は当時1社のみで相見積もりできない時期が長かったですが、管理業者が変わってから相見積もりできるようになりました。
    ですので当初はその1社の職人が、まだ確定していないのに、いつもの惰性からか市内に引っ越した知り合いの官舎の部屋にいきなり来て工事し始めようとして、慌てて止めてトラブルになったこともありました。
    今となっては懐かしい思い出ですが。

  3. 20243 匿名さん

    >>20242 マンション検討中さん

    住んだ年数×10万  です
    失礼しました。
    あくまで我が家がいた周辺での噂です

  4. 20244 匿名さん

    >>20240 匿名さん

    ほんの数十年前まで大きく広がっていた洞峰公園の沼が小さくなった分、本来湿地だった場所に建物が建ったからカビが凄いと聞きました。

  5. 20245 マンション掲示板さん

    吾妻の宿舎に住んでましたが、日当たりの良い棟でした。場所によっては木が数十年で大きくなって鬱蒼としてジメジメもあったようですね。
    松代とかも結構鬱蒼とした中で、外壁も苔むしたりしてたのでイマイチだだ他と思います。

  6. 20246 匿名さん

    吾妻の宿舎で押入れの中がカビてもうあんなとこ絶対住みたくないという人いたよ

  7. 20247 通りがかりさん

    突然の質問で大変恐縮なのですが、ご存知でしたら教えてください。
    竹園三丁目の元公務員宿舎(竹園SSの南)は市のホームページによると売却済みになっていますが、まだ洗濯物が干してあったり人の気配がします。取り壊して分譲する予定はないのでしょうか?東側は既にコモンステージ竹園という名前で分譲済みですが…

  8. 20248 評判気になるさん

    >>20247 通りがかりさん

    同じく気になっておりました。竹園はまだかなり公務員宿舎が残っていますよね。学区は良いですが、古く雑草だらけの公務員宿舎が非常に勿体無いなと。今後の開発予定はどうなんでしょう。

  9. 20249 周辺住民さん

    道を隔てて、EXPO CENTERの反対側にある吾妻3丁目の公務員宿舎も住んでいる気配が無いのに、依然としてそのまま鎮座ましましています。実に見苦しい様相をていしています。隣に面したせっかくの緑歩道(公園通り)も台無しです。開発予定はないのかな?

  10. 20250 マンション検討中さん

    >>20247
    あちらは現在KEKの宿舎で、財務省管轄ではありません。そのうち廃止になるかもですが…
    >>20249
    最近まで震災の避難者がいたので、スケジュールから外れていました。これから計画策定だと思いますが、ゆっくり目だと思います。

  11. 20251 マンション検討中さん

    >>20249 周辺住民さん
    同感。歩道も樹木が迫り出してて通行しにくい。
    ペデ側にコンビニあればいいなぁと前から思っています。

  12. 20252 匿名さん

    国所有の70街区と吾妻二丁目の売却もこれからですから、KEKやら筑波大やらの宿舎も売るとしてももう少し様子を見てからではないでしょうか。
    市としてもこれ以上急激に宅地開発されると人口の偏りが酷くなるので、のんびり構えてもらったほうがありがたいと思ってそうですし。

  13. 20253 通りがかりさん

    研究学園。
    つくば市役所前交差点と角地で測量やってました。
    ネッツかなにかの向かいです。
    なにか建つのでしょうか?
    長らく貸地になってましたよね?

  14. 20254 通りがかりさん

    >>20250 マンション検討中さん
    情報をありがとうごさいます。KEKの宿舎だったんですね。

    >> 20252 匿名さん
    そうですね、これだけ一気に大量のマンションが供給されると人口が偏りそうです。ただ、最近は吾妻竹園に戸建ての供給がないのも困りものです。

  15. 20255 マンコミュファンさん

    >>20254 通りがかりさん
    もう吾妻竹園に戸建が立つことはないでしょう…
    既にみっしりマンションが立っていますし

  16. 20256 口コミ知りたいさん

    グリーンフィールドの入居条件の「行動履歴の提供」って、GPSかなんかつけられるんですか?日本は中国を目指してるのでしょうか?

  17. 20257 評判気になるさん

    >>20256 口コミ知りたいさん

    日本はでなく、つくばはですね
    つくばの社会実験なので主語を大きくするのは違うと思います

  18. 20258 検討板ユーザーさん

    学園都市ですから、実験がいやならお断りのスタイルでしょう

  19. 20259 匿名さん

    行動などが把握されないゆるい情報でしょ。

    上郷の事件の犯人まだ捕まってないが、防犯カメラを増やしてAIで監視すれば事件を未然に防いだり逮捕につなげたり出来るのにね。
    車の盗難もやりたい放題。

  20. 20260 検討板ユーザーさん

    コーエンて盛り上がってるの?人流の流れが変わらない気がするけど。。やはりエスカレーターは不用でしたね。

  21. 20261 匿名さん

    週末でもQ't、クレオは閑散としていて大丈夫?って思う。
    スーパーだけは盛況だが。

  22. 20262 名無しさん

    >>20261 匿名さん
    ケーズデンキがユニクロ無印あたりになってくれると良さそうなんですけどね。

  23. 20263 名無しさん

    佐藤大容疑者
    2010年 - 2011年 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) Global Studies専攻
    2013年 慶應義塾大学 法学部政治学科 卒業
    2015年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 修士課程修了(Master of Law)
    2017年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 博士課程中退

  24. 20264 検討板ユーザーさん

    クレオのフードコートに19:45に行ったら「もう終わりですけど」とレジの店員にドヤ顔された。腹立つけど仕方なし。もう絶対にクレオのフードコート利用しない。

  25. 20265 名無しさん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    そんな時間に行くお前が悪い。

  26. 20266 マンション掲示板さん

    >>20265 名無しさん
    そうそう。だから仕方ないんだけど早すぎんだよなー終わんの。

  27. 20267 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    ちょい気持ち分かりますw
    うちは40分ぐらいにレジで注文したら「提供までにお時間かかりますが、、」てさも断れ的な顔で店員が話しかけてきた。「大丈夫です。待ちます」て答えたら2秒ぐらい間があった後にさえない表情してたな~。それはそうと花マルうどんとか入店してくれないかな~

  28. 20268 マンコミュファンさん

    どっちの気持ちもわかるから、フードコートにもラストオーダーの時間を設定して互いに嫌な気持ちにならないようにしたいね

  29. 20269 評判気になるさん

    >>20266 マンション掲示板さん
    言い過ぎたわ。すまん。

  30. 20270 周辺住民さん

    あのガラガラなフードコートでは店員もモチベーション上がらなそう

  31. 20271 評判気になるさん

    土日の昼間はいつも混み合ってるよ。
    平日はしらん。

  32. 20272 マンション掲示板さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  33. 20273 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん

    その時間に行って注文する神経がわからん

  34. 20274 名無しさん

    筑波大生の帰宅時間は冬は17時。日没前に戻る。

  35. 20275 eマンションさん

    >>20255 マンコミュファンさん
    KEKの戸建宿舎が売却されれば40戸くらいは出来るんじゃない?
    駅から離れているし都市計画で大きな共同住宅は無理そうだしね。

    出来ても何年も後になるだろうけど。

  36. 20276 評判気になるさん

    >>20270 周辺住民さん

    昼は普通に混んでるけどな。あと閉店10分前にオーダーするのは想像力のないアホ

  37. 20277 マンション検討中さん

    フードコートのスレではないんだけどね。
    問題点は提供しなかったことではなくて、ドヤ顔だったことでしょうね。自分が店員だったらとりあえず申し訳なさそうにお断りする。

  38. 20278 匿名さん

    >>20276 評判気になるさん
    15分前な。お前は想像力でなく計算がんばれ。

  39. 20279 口コミ知りたいさん

    今日の発表でTXがつくば~土浦で繋がる事がおおよそ確定したんかね。土浦かぁ、、正直残念。

  40. 20280 名無しさん

    つくば駅からどこかに行くことばかり考えてたら
    街は発展しない。
    いかに他所の人に来てもらうかも考えないと。

  41. 20281 通りがかりさん

    TXが土浦はあんまりですよね。
    ぶっちゃけ、つくば民が常磐線を使うかと言われると微妙。しかもつくば駅が始発でなくなると座れなくなりそう。

  42. 20282 匿名さん

    >>20280 名無しさん
    それ含めて土浦が1番効果なさそう。

  43. 20283 マンコミュファンさん

    >>20281 通りがかりさん
    常磐線使わないですよね。唯一水戸いくぐらいかですしね。
    それよかつくば~秋葉原の快速を増やすか最短30分の超特急作るかにしてほしい。

  44. 20284 eマンションさん

    ①水戸 ②茨城空港 ③筑波山 ④土浦
    の順で希望してましたがまさか④がくるとは!泣
    1番ワクワクしなく楽なプランに落ち着きますね。

  45. 20285 口コミ知りたいさん

    30年後の老後なんて実用としては対して恩恵受けれないからどうでもいい。延伸によって経済効果が生まれて金が集まるのかが重要。
    土浦延伸じゃ対して効果ないでしょ。

  46. 20286 名無しさん

    TXも70街区もことごとく裏切られる気がするからこのタイミングで都内に出戻りするか真剣に考えよう。つくばは今のままでも充分良い街なのにな。

  47. 20287 マンコミュファンさん

    30年後は俺はちょうど働き盛りだ。もう頑張ろういろいろと。

  48. 20288 検討板ユーザーさん

    皆んな知ってるネタですが一応共有しておきますね。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

  49. 20289 名無しさん

    >>20280 名無しさん
    いらないほど土浦民が押し寄せてますよ。今現在も。

  50. 20290 口コミ知りたいさん

    大井川もセンス無いからそのまま承認するんだろうな。
    老害はさっさとご退任頂きたい。

  51. 20291 匿名さん

    土浦まで伸びて困るのは始発で座りたい人だけだよね。
    電車通勤者は市内では少数派。

    費用対効果は分からないけど、JRにすぐつながるのは便利。

  52. 20292 口コミ知りたいさん

    始発で座りたい人だけではないでしょ。
    今現在でも混み合ってるのだから本数増やすなり、編成数増やすなりもしてもらわないと困る。

  53. 20293 eマンションさん

    >>20291 さん

    東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。
    土浦の高校への通学や都内へ安くJRで通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。

  54. 20294 匿名さん

    TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
    バスだけってのは非常に不便。

  55. 20295 名無しさん

    わかりやすく自分の気持ちを伝えると
    「土浦が嫌いだからガッカリ」

  56. 20296 匿名さん

    TXの延伸ではなくて、常磐線の分岐延伸はできないか?

    TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。
    水戸や石岡も喜ばない。

  57. 20297 匿名さん

    >>20296 匿名さん
    予算が足りないんだと思います。
    東京駅延伸の方とセットでないと実現性無いらしいです。
    茨城県と土浦市がお金出せれば分岐延伸もありだとは思いますが。

  58. 20298 マンション検討中さん

    >>20296 匿名さん
    常磐線の延伸してJRに何のメリットある?
    つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない

  59. 20299 検討板ユーザーさん

    >>20298 マンション検討中さん
    茨城空港水戸延伸構想が消えたわけじゃないよ。
    それを消したら土浦延伸なんて誰も賛成しなくなる。


  60. 20300 名無しさん

    今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
    店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
    ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。

  61. 20301 マンション検討中

    >>20299 検討板ユーザーさん

    そうそう
    とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う
    まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる
    常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない
    JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる

  62. 20302 名無しさん

    でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
    10分以内で繋がるだろうから、
    単線でも最低上下6本はいけるはずだから、
    快速だけが土浦まで行くようになるかも

  63. 20303 マンション掲示板さん

    >>20298 マンション検討中さん

    石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。

    現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。

    県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。

    常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です

  64. 20304 匿名さん

    30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
    そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。

  65. 20305 名無しさん

    >>20303 マンション掲示板さん
    それJRが金出すメリットではないよね?

  66. 20306 名無しさん

    整備新幹線と同じで、
    並行在来線を3セクとして引き取るから
    そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。

  67. 20307 匿名さん

    土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。

    投資用?あっという間だった。

  68. 20308 通りがかりさん

    土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。

  69. 20309 eマンションさん

    約30年後…

  70. 20310 名無しさん

    うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。

  71. 20311 匿名さん

    土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
    始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。

  72. 20312 口コミ知りたいさん

    >>20292 口コミ知りたいさん
    ですね。
    始発で座りたい人だけって言ってる人は普段TX使わない人で、実情を知らないんでしょうね。

  73. 20313 匿名さん

    水戸か筑波山が良いなぁ。

  74. 20314 名無しさん

    土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。

  75. 20315 匿名さん

    このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。

  76. 20316 マンション検討中さん

    >>20315 匿名さん
    どのコメで?

  77. 20317 マンション検討中さん

    もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?

  78. 20318 検討板ユーザーさん

    土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。

  79. 20319 匿名さん

    >>20318 検討板ユーザーさん
    つくば駅で下車する理由がわからない。
    土浦人はつくば駅にようないだろう。

  80. 20320 通りがかりさん

    延伸しても土人はつくばこないだろ。

  81. 20321 検討板ユーザーさん

    なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー

  82. 20322 マンション検討中さん

    あくまで構想で実現性はない前提で一言。
    TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。
    水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。
    以上。

  83. 20323 通りがかりさん

    本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
    湯水のように金あれば別だけど。

  84. 20324 マンコミュファンさん

    >>20308 通りがかりさん

    土浦駅ではなく土浦市。
    神立駅の北側まで土浦市。

  85. 20325 検討板ユーザーさん

    仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。

  86. 20326 通りがかりさん

    需要ないと言ったらどれも同じ。
    税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。

  87. 20327 通りがかりさん

    >>20326 通りがかりさん
    東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。

  88. 20328 名無しさん

    素人があーだこーだ仕方ないよ。
    県は手応えある試算を出して、
    つくば止まりのままのTX
    土浦延伸した場合のTX
    どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、
    その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。

  89. 20329 評判気になるさん

    洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
    議論の内容公開して欲しいね。

  90. 20330 匿名さん

    土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
    つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。

    土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。
    といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。

  91. 20331 匿名さん

    研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
    市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。

  92. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。

  93. 20333 ご近所さん

    >>20279 口コミ知りたいさん
    もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。
    延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。
    県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。
    こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。

  94. 20334 名無しさん

    そうかな?
    T Xがバイパスになるということは、
    土浦駅利用者だけでなく、
    土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、
    T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。
    そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、
    その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう?
    土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。
    T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、
    この先、手を組む可能性は十分にあります。

  95. 20335 評判気になるさん

    ナイナイ

  96. 20336 名無しさん

    現状つくば駅は最速44分。
    ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、
    今のところ、そこまでする理由がない。
    ところが常磐線に接続するとなると、
    一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。
    それはつくば駅利用者にとっても
    かなりのメリットとなるでしょうね。
    心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな?
    多分、延伸には大反対でしょう。

  97. 20337 名無しさん

    県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
    おそらく、東京都が乗ってくるような、
    手応えある試算が出たんだと思いますよ。
    そうでなければ、
    東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか?

  98. 20338 検討板ユーザーさん

    >>20329 評判気になるさん
    グランピング賛成。
    中途半端な球場いらない。
    そもそも、原生林ではないから木を切っても問題無し。

  99. 20339 マンコミュファンさん

    >>20334 名無しさん
    妄想も大概にしていただきたい。
    万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。
    そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。
    昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。

  100. 20340 マンション検討中さん

    >>20337 名無しさん
    4つから土浦に絞った、という事実だけでここまで超絶前向きな妄想できるの、ある意味羨ましいっす。

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