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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20151 匿名さん

    横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。

  2. 20152 匿名さん

    茨城県自体は減っている
    だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
    それと同じですね。
    茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
    増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
    北関東の都市も元気だった時代はありますけど
    そんなことを経験したことのある都市は
    いまだかつてないですね。

  3. 20153 検討板ユーザーさん

    子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
    まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。

  4. 20154 マンション掲示板さん

    とりあえず駅周辺に街灯増やしてほしいですね。

  5. 20155 匿名さん

    昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
    逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
    住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
    実際そっちに住む人もいたけど、
    今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
    つくば市内に収まった感じ。
    だから一極集中が進んでるのかもな。

  6. 20156 買い替え検討中さん

    >>20155 匿名さん
    ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。

    つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。

    牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。

    つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。

  7. 20157 匿名さん

    3つの大型モールに近いのもつくばだし、
    コストコもつくばだし、
    それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。

  8. 20158 マンコミュファンさん

    つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
    電車か車じゃないと無理?
    つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
    役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
    地方の一駅は舐めたらダメですかね。

  9. 20159 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
    かかっても15分くらいですかね。

  10. 20160 ご近所さん

    >>20158 マンコミュファンさん

    つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
    ・イーアスまで3㎞
    ・研究学園駅まで3.3㎞
    ・市役所まで3.8㎞
    ・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
    といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
    (私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
    日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。

    ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)

    1. つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いの...
  11. 20161 名無しさん

    つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。

  12. 20162 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。

  13. 20163 匿名さん

    今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
    これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。

  14. 20164 検討板ユーザーさん

    >>20158 マンコミュファンさん
    自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
    つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。

  15. 20165 名無しさん

    >>20163 匿名さん

    これからは車前提の街づくりでは子供と出かけるファミリー世代くらいにしかウケが悪いかもしれませんね
    若者もこれからますます増える高齢者も車のない生活に切り替わってきてますから

  16. 20166 マンション検討中さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。
    土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。

  17. 20167 匿名さん

    https://kansai-sanpo.com/midosuji-walk2022nov/
    大阪では車道を廃止して歩道化してるみたいですね。
    つくばも初めから広々とした道路を通してますから
    歩道なり広場なり次世代モビリティ向けのスペースなりに
    変更できる可能性がありますね。
    最初から計画的に広々とした街をつくったおかげで
    車社会の先の世界にも対応できそうなので
    つくば駅周辺の未来は明るいですね。

  18. 20168 匿名さん

    つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
    その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。

    よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。

  19. 20169 口コミ知りたいさん

    >>20167 匿名さん

    大阪は鉄道が充実してますけどつくばは…
    あと物流施設増やしてる関係で車道の歩道化難しくないですか?

  20. 20170 匿名さん

    駅の上の中央通りなんかは、
    いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。
    もちろん一部車道を残しつつということですが。
    美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。
    やる意義はありそうです。
    都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、
    スペースのある街で、
    新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。

  21. 20171 評判気になるさん

    横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。

  22. 20172 20158

    つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
    たくさんのご回答ありがとうございます。
    距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。
    引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。

  23. 20173 匿名さん

    自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
    つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。

  24. 20174 評判気になるさん

    >>20173 匿名さん
    バス乗りなよ

  25. 20175 検討板ユーザーさん

    >>20173 匿名さん

    茨城県なら日立市がもう既に自動運転の実証実験やってるね

  26. 20176 買い替え検討中さん

    >>20165 名無しさん?
    >ファミリー世代くらいにしかウケが悪い

    ファミリー世代が集中流入しているTX沿線・・・

  27. 20177 買い替え検討中さん

    >>20174 評判気になるさん
    だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。

  28. 20178 匿名さん

    不交付団体だから余裕あるんじゃない?

  29. 20179 職人さん

    >>20173 匿名さん
    つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。

  30. 20180 評判気になるさん

    来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。

  31. 20181 周辺住民さん

    先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
    いつやりますか。

  32. 20182 匿名さん
  33. 20183 周辺住民さん

    ドローンが飛んでいるのを早く見たい。

  34. 20184 口コミ知りたいさん

    >>20183 周辺住民さん

    ドローンにカメラがついていたら、マンションの窓から中を盗撮されそうで怖い。

    すでにそういう犯罪あるから、ドローンは怖いイメージがある。

  35. 20185 評判気になるさん

    ドローン関係の法律も見直しが決まりましたね。今後は市街地の飛行もだいぶ緩和されるみたいだし、いよいよ環境整ってきましたね。

  36. 20186 職人さん

    機体の墜落だけじゃなく、荷物の落下、ドローンによる電線への接触などなど、絶対に避けられない事故は発生する。

    車も飛行機も死亡に至る事故は0じゃないけど、それを超える利便性がそうしたリスクを許容している。

    ドローンも最悪死亡事故まで発生するリスクを超える利便性を多くの人々が感じられるのであれば世の中が許容するでしょう。

    技術的なものはワザワザつくば市が実証実験自慢するまでもなく既に実用レベルに至ってるけど、一番の問題はそうした人々の気持ち。

    これはドローンだけじゃなく完全自動運転も同じ。

  37. 20187 周辺住民さん

    ドローンの普及を目指してドローンアレルギーを払拭するために一度ドローン編隊大会をつくばで行ったらよいと思う。東京オリンピック開会式の「地球」やそれを上回るようなものを見たい。

  38. 20188 職人さん

    >>20187 周辺住民さん
    ドローン編隊飛行だけでは払拭できないだろうね。むしろ「あんなのが落ちてきたら・・」と威圧感を与えて終わりじゃない?w

    隊列でPRといえば、オワコン・セグウェイのまつりつくばにて笑顔で行進してたつくば市長を思い出す。

  39. 20189 周辺住民さん

    否定的思考、足の引っ張り合い、潰し合いでは進歩が遅くなる。建設的に行こう。

  40. 20190 検討板ユーザーさん

    不安を払拭したいなら、基本的には運用を開始して、事故率をきちんと公表していくことが重要ではないかな?

  41. 20191 職人さん

    >>20189 周辺住民さん
    「不安を払拭する」のは、それをやる側が行わなければならないのだけど、不安を声に出した瞬間に「否定的思考」だの「足の引っ張り合い」だのということこそ非建設的だと思うよね。

    建設的というならば

    〇〇はどうなの?〇〇ってダメなんじゃないの?っていう疑問や不安に対して、
    それは▲▲で解決します。◎◎なら大丈夫です。

    と一つずつ疑問や不安を潰して積み上げていく、まさに建設していくことだと思うんだけどね。

    つくば市のやってることに対して不安や心配を口にすると、大抵こういう輩が出てきて、疑問や不安を声にすることが悪者になるんだよね。

  42. 20192 eマンションさん

    >>20191 職人さん
    まぁ、皆んなただの暇つぶしだからね。本気になってる人いないでしょ?うちら世代でつくばが大きく変わることはないことは確定してるし。自分の子供や孫達に未来を託してうちらはしっかり納税していきましょうよら。

  43. 20193 周辺住民さん

    >>20190 検討板ユーザーさん
    建設的なご意見だと思います。

  44. 20194 名無しさん

    >>20189 周辺住民さん
    進歩しなくても何も困らない人もたくさんいるが、日本の歪んだ民主主義は進歩を肯定する人ばかりを優遇している。

  45. 20195 匿名さん

    >>20194 名無しさん
    世界の明日がみえる街では、現状や過去のままを望む人が邪魔者扱いされて冷遇される。

  46. 20196 名無しさん

    >>20194 名無しさん
    歪んだ民主主義?
    どんな民主主義だい、言葉遊びなんだよなあ。

  47. 20197 匿名さん

    今さらだけど
    まちなかデザイン株式会社って、本当に必要?
    何やってる会社なの?
    実績は?どうしてつくば駅周辺びいきなんだろ?

  48. 20198 評判気になるさん

    >>20197 匿名さん
    https://www.tsukumachi.co.jp/
    こちらをどうぞ。

    つくば駅周辺なのは会社名が
    つくば"まちなか"デザイン株式会社
    だからではないでしょうか。

  49. 20199 周辺住民さん

    >>20180 評判気になるさん

    この場所はRapidus の先端ロジック半導体の開発・量産を目指す場所として適合すると思うけど、誰も手をあげないのかな?近くに筑波大学もあるし、Rapidus の意にも合うよね。


  50. 20200 匿名さん

    >>20198 評判気になるさん
    >つくば駅周辺なのは会社名が つくば"まちなか"デザイン株式会社 だから

    逆をいえば、つくば駅周辺以外は”まちなか”ではないということになる。
    それぞれの生活圏が街でありそこの中に暮らす人からすればそこが「まちなか」だと思ってたんだけど、つくば市ではつくば駅周辺以外は「まちそと」なんだね。

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