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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20115 マンション検討中さん

    GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。

  2. 20116 検討板ユーザーさん

    >>20113 匿名さん
    すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
    都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。

  3. 20117 匿名さん

    検討は検討ですよ。
    ただし、
    延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
    事業性向上のための検討です。

  4. 20118 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
    もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
    単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
    計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。

  5. 20119 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    すみません、反論してるわけではないです。
    結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。

  6. 20120 匿名さん

    まったくそんな印象ないですね。
    むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
    それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
    これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
    ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。

  7. 20121 匿名さん

    >>20118 検討板ユーザーさん

    私もそいういう印象を受けました。
    単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
    晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
    都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
    TXががんばるしかないでしょう。

  8. 20122 匿名さん

    あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。

  9. 20123 匿名さん

    そもそも都心部の発展は、
    来てもらってなんぼです。
    臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
    つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。

  10. 20124 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    東京駅の位置についてはどう思われますか?

  11. 20125 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
    臨海地下鉄検討会で、
    つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。

  12. 20126 匿名さん

    思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
    もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。

    まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。

  13. 20127 匿名さん

    もし直通すれば北千住から東京駅までは
    上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。

  14. 20128 検討板ユーザーさん

    >>20126 匿名さん
    接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。

  15. 20129 口コミ知りたいさん

    延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
    北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
    この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。

  16. 20130 通りがかりさん

    正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね

  17. 20131 匿名さん

    >>20128 検討板ユーザーさん

    いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
    この点について回答がないのは残念です。

  18. 20132 匿名さん

    >>20129 口コミ知りたいさん

    私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
    TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?

  19. 20133 匿名さん

    変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。

  20. 20134 匿名さん

    丸の内側は千代田線で行けるし、
    これからの再開発状況を考えると、
    T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
    将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
    寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
    東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
    意外と街が遠いんですよね。

  21. 20135 マンション検討中さん

    延伸は何年後に実現されると思います?

  22. 20136 匿名さん

    移住してくる子育て世帯の人たちは
    子育て終わる頃に不動産売却することを
    漠然と考えてるかも。
    そうすると、だいぶ先の話だとしても
    関係ない話ではないんですよね。
    特にこれから買おうとしてる方には。

  23. 20137 マンコミュファンさん

    >>20136 匿名さん
    漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。

  24. 20138 評判気になるさん

    >>20136 匿名さん
    つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。

  25. 20139 匿名さん

    高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。

  26. 20140 匿名さん

    まーた同じ話を繰り返してる。
    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市なんだけど。

  27. 20141 検討板ユーザーさん

    とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。

  28. 20142 買い替え検討中さん

    >>20140 匿名さん
    まーた同じ話を繰り返してる。

    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。

    日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。

  29. 20143 匿名さん

    https://uub.jp/rnk/c_l.html
    これだけで論破できるな
    15位の守谷より3%も高いなんてね。
    誤差どころじゃないよ。

  30. 20144 匿名さん

    今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
    市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。

    若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
    今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。

  31. 20145 匿名さん

    逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
    どこが着地点なのかな?
    どうなるとゴールなの?回復するの?
    まずそこを考えるべき。

  32. 20146 名無しさん

    冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
    データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。

  33. 20147 匿名さん

    3位の印西とはいいライバルみたいだ。
    もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
    あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。

  34. 20148 匿名さん

    政令市、中核市、特例市の人口増加率
    https://uub.jp/rnk/sct_l.html

    つくばは極めて特殊な状況にあると言えると思います。
    つくばも他の地方都市と大して変わらない、変わるとしても誤差範囲だ!ということをこのデータは全く示していませんね。

    真逆です。

  35. 20149 検討板ユーザーさん

    >>20143 匿名さん
    つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな

  36. 20150 検討板ユーザーさん

    1位つくば。114位横浜。
    「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
    現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。

    夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?

  37. 20151 匿名さん

    横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。

  38. 20152 匿名さん

    茨城県自体は減っている
    だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
    それと同じですね。
    茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
    増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
    北関東の都市も元気だった時代はありますけど
    そんなことを経験したことのある都市は
    いまだかつてないですね。

  39. 20153 検討板ユーザーさん

    子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
    まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。

  40. 20154 マンション掲示板さん

    とりあえず駅周辺に街灯増やしてほしいですね。

  41. 20155 匿名さん

    昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
    逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
    住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
    実際そっちに住む人もいたけど、
    今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
    つくば市内に収まった感じ。
    だから一極集中が進んでるのかもな。

  42. 20156 買い替え検討中さん

    >>20155 匿名さん
    ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。

    つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。

    牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。

    つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。

  43. 20157 匿名さん

    3つの大型モールに近いのもつくばだし、
    コストコもつくばだし、
    それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。

  44. 20158 マンコミュファンさん

    つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
    電車か車じゃないと無理?
    つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
    役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
    地方の一駅は舐めたらダメですかね。

  45. 20159 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
    かかっても15分くらいですかね。

  46. 20160 ご近所さん

    >>20158 マンコミュファンさん

    つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
    ・イーアスまで3㎞
    ・研究学園駅まで3.3㎞
    ・市役所まで3.8㎞
    ・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
    といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
    (私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
    日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。

    ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)

    1. つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いの...
  47. 20161 名無しさん

    つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。

  48. 20162 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。

  49. 20163 匿名さん

    今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
    これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。

  50. 20164 検討板ユーザーさん

    >>20158 マンコミュファンさん
    自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
    つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。

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