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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 15:03:07
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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20112
マンコミュファンさん
>>20108 周辺住民さん
伊奈高校じゃダメですか?
つくばみらい市ですが。
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20113
匿名さん
>>20111 匿名さん
検討した結果が昨日の内容。
T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。
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20114
匿名さん
>>20113 匿名さん
「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。
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20115
マンション検討中さん
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20116
検討板ユーザーさん
>>20113 匿名さん
すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。
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20117
匿名さん
検討は検討ですよ。
ただし、
延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
事業性向上のための検討です。
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20118
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。
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20119
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
すみません、反論してるわけではないです。
結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。
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20120
匿名さん
まったくそんな印象ないですね。
むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。
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20121
匿名さん
>>20118 検討板ユーザーさん
私もそいういう印象を受けました。
単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
TXががんばるしかないでしょう。
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20122
匿名さん
あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。
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20123
匿名さん
そもそも都心部の発展は、
来てもらってなんぼです。
臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。
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20124
匿名さん
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20125
匿名さん
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20126
匿名さん
思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。
まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。
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20127
匿名さん
もし直通すれば北千住から東京駅までは
上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。
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20128
検討板ユーザーさん
>>20126 匿名さん
接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。
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20129
口コミ知りたいさん
延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。
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20130
通りがかりさん
正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね
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20131
匿名さん
>>20128 検討板ユーザーさん
いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
この点について回答がないのは残念です。
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20132
匿名さん
>>20129 口コミ知りたいさん
私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?
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20133
匿名さん
変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。
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20134
匿名さん
丸の内側は千代田線で行けるし、
これからの再開発状況を考えると、
T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
意外と街が遠いんですよね。
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20135
マンション検討中さん
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20136
匿名さん
移住してくる子育て世帯の人たちは
子育て終わる頃に不動産売却することを
漠然と考えてるかも。
そうすると、だいぶ先の話だとしても
関係ない話ではないんですよね。
特にこれから買おうとしてる方には。
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20137
マンコミュファンさん
>>20136 匿名さん
漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。
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20138
評判気になるさん
>>20136 匿名さん
つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。
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20139
匿名さん
高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。
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20140
匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市なんだけど。
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20141
検討板ユーザーさん
とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。
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20142
買い替え検討中さん
>>20140 匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。
日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。
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20143
匿名さん
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20144
匿名さん
今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。
若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。
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20145
匿名さん
逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
どこが着地点なのかな?
どうなるとゴールなの?回復するの?
まずそこを考えるべき。
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20146
名無しさん
冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。
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20147
匿名さん
3位の印西とはいいライバルみたいだ。
もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。
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20148
匿名さん
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20149
検討板ユーザーさん
>>20143 匿名さん
つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな
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20150
検討板ユーザーさん
1位つくば。114位横浜。
「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。
夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?
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20151
匿名さん
横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。
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20152
匿名さん
茨城県自体は減っている
だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
それと同じですね。
茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
北関東の都市も元気だった時代はありますけど
そんなことを経験したことのある都市は
いまだかつてないですね。
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20153
検討板ユーザーさん
子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。
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20154
マンション掲示板さん
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20155
匿名さん
昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
実際そっちに住む人もいたけど、
今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
つくば市内に収まった感じ。
だから一極集中が進んでるのかもな。
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20156
買い替え検討中さん
>>20155 匿名さん
ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。
つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。
牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。
つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。
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20157
匿名さん
3つの大型モールに近いのもつくばだし、
コストコもつくばだし、
それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。
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20158
マンコミュファンさん
つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
電車か車じゃないと無理?
つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
地方の一駅は舐めたらダメですかね。
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20159
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
かかっても15分くらいですかね。
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20160
ご近所さん
>>20158 マンコミュファンさん
つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
・イーアスまで3㎞
・研究学園駅まで3.3㎞
・市役所まで3.8㎞
・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
(私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。
ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)
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20161
名無しさん
つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。
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20162
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。
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20163
匿名さん
今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。
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20164
検討板ユーザーさん
>>20158 マンコミュファンさん
自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。
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20165
名無しさん
>>20163 匿名さん
これからは車前提の街づくりでは子供と出かけるファミリー世代くらいにしかウケが悪いかもしれませんね
若者もこれからますます増える高齢者も車のない生活に切り替わってきてますから
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20166
マンション検討中さん
>>20158 マンコミュファンさん
現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。
土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。
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20167
匿名さん
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20168
匿名さん
つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。
よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。
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20169
口コミ知りたいさん
>>20167 匿名さん
大阪は鉄道が充実してますけどつくばは…
あと物流施設増やしてる関係で車道の歩道化難しくないですか?
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20170
匿名さん
駅の上の中央通りなんかは、
いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。
もちろん一部車道を残しつつということですが。
美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。
やる意義はありそうです。
都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、
スペースのある街で、
新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。
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20171
評判気になるさん
横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。
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20172
20158
つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
たくさんのご回答ありがとうございます。
距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。
引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。
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20173
匿名さん
自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。
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20174
評判気になるさん
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20175
検討板ユーザーさん
>>20173 匿名さん
茨城県なら日立市がもう既に自動運転の実証実験やってるね
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20176
買い替え検討中さん
>>20165 名無しさん?
>ファミリー世代くらいにしかウケが悪い
ファミリー世代が集中流入しているTX沿線・・・
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20177
買い替え検討中さん
>>20174 評判気になるさん
だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。
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20178
匿名さん
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20179
職人さん
>>20173 匿名さん
つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。
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20180
評判気になるさん
来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。
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20181
周辺住民さん
先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
いつやりますか。
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20182
匿名さん
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20183
周辺住民さん
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20184
口コミ知りたいさん
>>20183 周辺住民さん
ドローンにカメラがついていたら、マンションの窓から中を盗撮されそうで怖い。
すでにそういう犯罪あるから、ドローンは怖いイメージがある。
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20185
評判気になるさん
ドローン関係の法律も見直しが決まりましたね。今後は市街地の飛行もだいぶ緩和されるみたいだし、いよいよ環境整ってきましたね。
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20186
職人さん
機体の墜落だけじゃなく、荷物の落下、ドローンによる電線への接触などなど、絶対に避けられない事故は発生する。
車も飛行機も死亡に至る事故は0じゃないけど、それを超える利便性がそうしたリスクを許容している。
ドローンも最悪死亡事故まで発生するリスクを超える利便性を多くの人々が感じられるのであれば世の中が許容するでしょう。
技術的なものはワザワザつくば市が実証実験自慢するまでもなく既に実用レベルに至ってるけど、一番の問題はそうした人々の気持ち。
これはドローンだけじゃなく完全自動運転も同じ。
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20187
周辺住民さん
ドローンの普及を目指してドローンアレルギーを払拭するために一度ドローン編隊大会をつくばで行ったらよいと思う。東京オリンピック開会式の「地球」やそれを上回るようなものを見たい。
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20188
職人さん
>>20187 周辺住民さん
ドローン編隊飛行だけでは払拭できないだろうね。むしろ「あんなのが落ちてきたら・・」と威圧感を与えて終わりじゃない?w
隊列でPRといえば、オワコン・セグウェイのまつりつくばにて笑顔で行進してたつくば市長を思い出す。
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20189
周辺住民さん
否定的思考、足の引っ張り合い、潰し合いでは進歩が遅くなる。建設的に行こう。
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20190
検討板ユーザーさん
不安を払拭したいなら、基本的には運用を開始して、事故率をきちんと公表していくことが重要ではないかな?
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20191
職人さん
>>20189 周辺住民さん
「不安を払拭する」のは、それをやる側が行わなければならないのだけど、不安を声に出した瞬間に「否定的思考」だの「足の引っ張り合い」だのということこそ非建設的だと思うよね。
建設的というならば
〇〇はどうなの?〇〇ってダメなんじゃないの?っていう疑問や不安に対して、
それは▲▲で解決します。◎◎なら大丈夫です。
と一つずつ疑問や不安を潰して積み上げていく、まさに建設していくことだと思うんだけどね。
つくば市のやってることに対して不安や心配を口にすると、大抵こういう輩が出てきて、疑問や不安を声にすることが悪者になるんだよね。
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20192
eマンションさん
>>20191 職人さん
まぁ、皆んなただの暇つぶしだからね。本気になってる人いないでしょ?うちら世代でつくばが大きく変わることはないことは確定してるし。自分の子供や孫達に未来を託してうちらはしっかり納税していきましょうよら。
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20193
周辺住民さん
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20194
名無しさん
>>20189 周辺住民さん
進歩しなくても何も困らない人もたくさんいるが、日本の歪んだ民主主義は進歩を肯定する人ばかりを優遇している。
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20195
匿名さん
>>20194 名無しさん
世界の明日がみえる街では、現状や過去のままを望む人が邪魔者扱いされて冷遇される。
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20196
名無しさん
>>20194 名無しさん
歪んだ民主主義?
どんな民主主義だい、言葉遊びなんだよなあ。
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20197
匿名さん
今さらだけど
まちなかデザイン株式会社って、本当に必要?
何やってる会社なの?
実績は?どうしてつくば駅周辺びいきなんだろ?
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20198
評判気になるさん
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20199
周辺住民さん
>>20180 評判気になるさん
この場所はRapidus の先端ロジック半導体の開発・量産を目指す場所として適合すると思うけど、誰も手をあげないのかな?近くに筑波大学もあるし、Rapidus の意にも合うよね。
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20200
匿名さん
>>20198 評判気になるさん
>つくば駅周辺なのは会社名が つくば"まちなか"デザイン株式会社 だから
逆をいえば、つくば駅周辺以外は”まちなか”ではないということになる。
それぞれの生活圏が街でありそこの中に暮らす人からすればそこが「まちなか」だと思ってたんだけど、つくば市ではつくば駅周辺以外は「まちそと」なんだね。
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20201
評判気になるさん
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20202
口コミ知りたいさん
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20203
匿名さん
>>20201 評判気になるさん
どーでもいい、といいつつ返信するのは、実はどうでもよくない件。
どうでもいいなら、スルー推奨。
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20204
匿名さん
>>20203 匿名さん
第三者ですが、どーでもいい人のコメントにもスルーせず喰いつかないといけないほどネタがないんですかね。
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20205
匿名さん
>>20204 匿名さん
本人ですが、ネタがないから喰い付いた。70街区の話の無限ループくらいしかないの。見てれば分かるでしょ?
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20206
通りがかりさん
>>20205 匿名さん
あんたと違ってこの板に寄生してないから分からんよ。
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20207
匿名さん
>>20206 通りがかりさん
寄生していないといいつつしっかり返信してるあたり、クソミソ一緒。
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20208
検討板ユーザーさん
>>20207 匿名さん
クソミソなんてあまりにも使わない言葉だから検索しちゃったよ。移住組だけど茨城ではよく使うんかね。
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20209
匿名さん
>>20208 検討板ユーザーさん
あまりにも使わないっていうほど使わなくもない。別に茨城生まれじゃない移住組だけど少なくとも検索するほど珍しい言葉じゃない。
別に茨城云々は関係無いと思うけど。
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20210
マンション掲示板さん
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20211
検討板ユーザーさん
茨城民じゃないけれど、一般ワードでしょ。。
ネットなら某テクニックで有名。
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