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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20097 eマンションさん

    MXニュースでも
    つくばから羽田と報じられていますね。


  2. 20098 検討板ユーザーさん

    今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?

  3. 20099 匿名さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    右翼きてるから政治的なやつじゃない?

  4. 20100 通りがかりさん

    >>20097 eマンションさん
    つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね

  5. 20101 マンション検討中さん

    つくば~お台場 直通 快速60分

  6. 20102 匿名さん

    新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
    いずれにしろ20年後ですね。

  7. 20103 匿名さん

    大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
    そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
    北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線
    コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
    TXの東京+新銀座は速いし強そう。

  8. 20104 匿名さん

    なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
    でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。

    >つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。

  9. 20105 匿名さん

    もともとTX側の都合でこうだったようです。
    >TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。

    こんなコメントもありますね。
    >東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。

  10. 20106 名無しさん
  11. 20107 周辺住民さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    共産党委員長が来ていたみたいですね

  12. 20108 周辺住民さん

    >>20065 マンコミュファンさん
    よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
    牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。

  13. 20109 名無しさん

    りんかい線は国際競争力のため
    つくばは事業性の向上のため。
    どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
    これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
    T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。

  14. 20110 匿名さん

    >>20107 周辺住民さん
    車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
    もっとボリュームさげて欲しい。

    街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。

  15. 20111 匿名さん

    >>20106 名無しさん

    事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
    ※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。

    ということですよね。

  16. 20112 マンコミュファンさん

    >>20108 周辺住民さん

    伊奈高校じゃダメですか?
    つくばみらい市ですが。

  17. 20113 匿名さん

    >>20111 匿名さん
    検討した結果が昨日の内容。
    T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
    この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
    あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。

  18. 20114 匿名さん

    >>20113 匿名さん

    「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
    しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
    TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。

  19. 20115 マンション検討中さん

    GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。

  20. 20116 検討板ユーザーさん

    >>20113 匿名さん
    すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
    都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。

  21. 20117 匿名さん

    検討は検討ですよ。
    ただし、
    延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
    事業性向上のための検討です。

  22. 20118 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
    もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
    単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
    計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。

  23. 20119 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    すみません、反論してるわけではないです。
    結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。

  24. 20120 匿名さん

    まったくそんな印象ないですね。
    むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
    それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
    これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
    ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。

  25. 20121 匿名さん

    >>20118 検討板ユーザーさん

    私もそいういう印象を受けました。
    単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
    晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
    都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
    TXががんばるしかないでしょう。

  26. 20122 匿名さん

    あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。

  27. 20123 匿名さん

    そもそも都心部の発展は、
    来てもらってなんぼです。
    臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
    つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。

  28. 20124 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    東京駅の位置についてはどう思われますか?

  29. 20125 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
    臨海地下鉄検討会で、
    つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。

  30. 20126 匿名さん

    思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
    もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。

    まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。

  31. 20127 匿名さん

    もし直通すれば北千住から東京駅までは
    上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。

  32. 20128 検討板ユーザーさん

    >>20126 匿名さん
    接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。

  33. 20129 口コミ知りたいさん

    延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
    北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
    この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。

  34. 20130 通りがかりさん

    正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね

  35. 20131 匿名さん

    >>20128 検討板ユーザーさん

    いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
    この点について回答がないのは残念です。

  36. 20132 匿名さん

    >>20129 口コミ知りたいさん

    私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
    TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?

  37. 20133 匿名さん

    変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。

  38. 20134 匿名さん

    丸の内側は千代田線で行けるし、
    これからの再開発状況を考えると、
    T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
    将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
    寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
    東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
    意外と街が遠いんですよね。

  39. 20135 マンション検討中さん

    延伸は何年後に実現されると思います?

  40. 20136 匿名さん

    移住してくる子育て世帯の人たちは
    子育て終わる頃に不動産売却することを
    漠然と考えてるかも。
    そうすると、だいぶ先の話だとしても
    関係ない話ではないんですよね。
    特にこれから買おうとしてる方には。

  41. 20137 マンコミュファンさん

    >>20136 匿名さん
    漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。

  42. 20138 評判気になるさん

    >>20136 匿名さん
    つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。

  43. 20139 匿名さん

    高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。

  44. 20140 匿名さん

    まーた同じ話を繰り返してる。
    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市なんだけど。

  45. 20141 検討板ユーザーさん

    とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。

  46. 20142 買い替え検討中さん

    >>20140 匿名さん
    まーた同じ話を繰り返してる。

    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。

    日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。

  47. 20143 匿名さん

    https://uub.jp/rnk/c_l.html
    これだけで論破できるな
    15位の守谷より3%も高いなんてね。
    誤差どころじゃないよ。

  48. 20144 匿名さん

    今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
    市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。

    若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
    今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。

  49. 20145 匿名さん

    逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
    どこが着地点なのかな?
    どうなるとゴールなの?回復するの?
    まずそこを考えるべき。

  50. 20146 名無しさん

    冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
    データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。

  51. 20147 匿名さん

    3位の印西とはいいライバルみたいだ。
    もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
    あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。

  52. 20148 匿名さん

    政令市、中核市、特例市の人口増加率
    https://uub.jp/rnk/sct_l.html

    つくばは極めて特殊な状況にあると言えると思います。
    つくばも他の地方都市と大して変わらない、変わるとしても誤差範囲だ!ということをこのデータは全く示していませんね。

    真逆です。

  53. 20149 検討板ユーザーさん

    >>20143 匿名さん
    つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな

  54. 20150 検討板ユーザーさん

    1位つくば。114位横浜。
    「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
    現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。

    夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?

  55. 20151 匿名さん

    横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。

  56. 20152 匿名さん

    茨城県自体は減っている
    だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
    それと同じですね。
    茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
    増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
    北関東の都市も元気だった時代はありますけど
    そんなことを経験したことのある都市は
    いまだかつてないですね。

  57. 20153 検討板ユーザーさん

    子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
    まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。

  58. 20154 マンション掲示板さん

    とりあえず駅周辺に街灯増やしてほしいですね。

  59. 20155 匿名さん

    昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
    逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
    住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
    実際そっちに住む人もいたけど、
    今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
    つくば市内に収まった感じ。
    だから一極集中が進んでるのかもな。

  60. 20156 買い替え検討中さん

    >>20155 匿名さん
    ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。

    つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。

    牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。

    つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。

  61. 20157 匿名さん

    3つの大型モールに近いのもつくばだし、
    コストコもつくばだし、
    それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。

  62. 20158 マンコミュファンさん

    つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
    電車か車じゃないと無理?
    つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
    役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
    地方の一駅は舐めたらダメですかね。

  63. 20159 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
    かかっても15分くらいですかね。

  64. 20160 ご近所さん

    >>20158 マンコミュファンさん

    つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
    ・イーアスまで3㎞
    ・研究学園駅まで3.3㎞
    ・市役所まで3.8㎞
    ・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
    といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
    (私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
    日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。

    ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)

    1. つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いの...
  65. 20161 名無しさん

    つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。

  66. 20162 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。

  67. 20163 匿名さん

    今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
    これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。

  68. 20164 検討板ユーザーさん

    >>20158 マンコミュファンさん
    自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
    つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。

  69. 20165 名無しさん

    >>20163 匿名さん

    これからは車前提の街づくりでは子供と出かけるファミリー世代くらいにしかウケが悪いかもしれませんね
    若者もこれからますます増える高齢者も車のない生活に切り替わってきてますから

  70. 20166 マンション検討中さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。
    土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。

  71. 20167 匿名さん

    https://kansai-sanpo.com/midosuji-walk2022nov/
    大阪では車道を廃止して歩道化してるみたいですね。
    つくばも初めから広々とした道路を通してますから
    歩道なり広場なり次世代モビリティ向けのスペースなりに
    変更できる可能性がありますね。
    最初から計画的に広々とした街をつくったおかげで
    車社会の先の世界にも対応できそうなので
    つくば駅周辺の未来は明るいですね。

  72. 20168 匿名さん

    つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
    その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。

    よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。

  73. 20169 口コミ知りたいさん

    >>20167 匿名さん

    大阪は鉄道が充実してますけどつくばは…
    あと物流施設増やしてる関係で車道の歩道化難しくないですか?

  74. 20170 匿名さん

    駅の上の中央通りなんかは、
    いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。
    もちろん一部車道を残しつつということですが。
    美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。
    やる意義はありそうです。
    都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、
    スペースのある街で、
    新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。

  75. 20171 評判気になるさん

    横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。

  76. 20172 20158

    つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
    たくさんのご回答ありがとうございます。
    距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。
    引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。

  77. 20173 匿名さん

    自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
    つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。

  78. 20174 評判気になるさん

    >>20173 匿名さん
    バス乗りなよ

  79. 20175 検討板ユーザーさん

    >>20173 匿名さん

    茨城県なら日立市がもう既に自動運転の実証実験やってるね

  80. 20176 買い替え検討中さん

    >>20165 名無しさん?
    >ファミリー世代くらいにしかウケが悪い

    ファミリー世代が集中流入しているTX沿線・・・

  81. 20177 買い替え検討中さん

    >>20174 評判気になるさん
    だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。

  82. 20178 匿名さん

    不交付団体だから余裕あるんじゃない?

  83. 20179 職人さん

    >>20173 匿名さん
    つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。

  84. 20180 評判気になるさん

    来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。

  85. 20181 周辺住民さん

    先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
    いつやりますか。

  86. 20182 匿名さん
  87. 20183 周辺住民さん

    ドローンが飛んでいるのを早く見たい。

  88. 20184 口コミ知りたいさん

    >>20183 周辺住民さん

    ドローンにカメラがついていたら、マンションの窓から中を盗撮されそうで怖い。

    すでにそういう犯罪あるから、ドローンは怖いイメージがある。

  89. 20185 評判気になるさん

    ドローン関係の法律も見直しが決まりましたね。今後は市街地の飛行もだいぶ緩和されるみたいだし、いよいよ環境整ってきましたね。

  90. 20186 職人さん

    機体の墜落だけじゃなく、荷物の落下、ドローンによる電線への接触などなど、絶対に避けられない事故は発生する。

    車も飛行機も死亡に至る事故は0じゃないけど、それを超える利便性がそうしたリスクを許容している。

    ドローンも最悪死亡事故まで発生するリスクを超える利便性を多くの人々が感じられるのであれば世の中が許容するでしょう。

    技術的なものはワザワザつくば市が実証実験自慢するまでもなく既に実用レベルに至ってるけど、一番の問題はそうした人々の気持ち。

    これはドローンだけじゃなく完全自動運転も同じ。

  91. 20187 周辺住民さん

    ドローンの普及を目指してドローンアレルギーを払拭するために一度ドローン編隊大会をつくばで行ったらよいと思う。東京オリンピック開会式の「地球」やそれを上回るようなものを見たい。

  92. 20188 職人さん

    >>20187 周辺住民さん
    ドローン編隊飛行だけでは払拭できないだろうね。むしろ「あんなのが落ちてきたら・・」と威圧感を与えて終わりじゃない?w

    隊列でPRといえば、オワコン・セグウェイのまつりつくばにて笑顔で行進してたつくば市長を思い出す。

  93. 20189 周辺住民さん

    否定的思考、足の引っ張り合い、潰し合いでは進歩が遅くなる。建設的に行こう。

  94. 20190 検討板ユーザーさん

    不安を払拭したいなら、基本的には運用を開始して、事故率をきちんと公表していくことが重要ではないかな?

  95. 20191 職人さん

    >>20189 周辺住民さん
    「不安を払拭する」のは、それをやる側が行わなければならないのだけど、不安を声に出した瞬間に「否定的思考」だの「足の引っ張り合い」だのということこそ非建設的だと思うよね。

    建設的というならば

    〇〇はどうなの?〇〇ってダメなんじゃないの?っていう疑問や不安に対して、
    それは▲▲で解決します。◎◎なら大丈夫です。

    と一つずつ疑問や不安を潰して積み上げていく、まさに建設していくことだと思うんだけどね。

    つくば市のやってることに対して不安や心配を口にすると、大抵こういう輩が出てきて、疑問や不安を声にすることが悪者になるんだよね。

  96. 20192 eマンションさん

    >>20191 職人さん
    まぁ、皆んなただの暇つぶしだからね。本気になってる人いないでしょ?うちら世代でつくばが大きく変わることはないことは確定してるし。自分の子供や孫達に未来を託してうちらはしっかり納税していきましょうよら。

  97. 20193 周辺住民さん

    >>20190 検討板ユーザーさん
    建設的なご意見だと思います。

  98. 20194 名無しさん

    >>20189 周辺住民さん
    進歩しなくても何も困らない人もたくさんいるが、日本の歪んだ民主主義は進歩を肯定する人ばかりを優遇している。

  99. 20195 匿名さん

    >>20194 名無しさん
    世界の明日がみえる街では、現状や過去のままを望む人が邪魔者扱いされて冷遇される。

  100. 20196 名無しさん

    >>20194 名無しさん
    歪んだ民主主義?
    どんな民主主義だい、言葉遊びなんだよなあ。

  101. 20197 匿名さん

    今さらだけど
    まちなかデザイン株式会社って、本当に必要?
    何やってる会社なの?
    実績は?どうしてつくば駅周辺びいきなんだろ?

  102. 20198 評判気になるさん

    >>20197 匿名さん
    https://www.tsukumachi.co.jp/
    こちらをどうぞ。

    つくば駅周辺なのは会社名が
    つくば"まちなか"デザイン株式会社
    だからではないでしょうか。

  103. 20199 周辺住民さん

    >>20180 評判気になるさん

    この場所はRapidus の先端ロジック半導体の開発・量産を目指す場所として適合すると思うけど、誰も手をあげないのかな?近くに筑波大学もあるし、Rapidus の意にも合うよね。


  104. 20200 匿名さん

    >>20198 評判気になるさん
    >つくば駅周辺なのは会社名が つくば"まちなか"デザイン株式会社 だから

    逆をいえば、つくば駅周辺以外は”まちなか”ではないということになる。
    それぞれの生活圏が街でありそこの中に暮らす人からすればそこが「まちなか」だと思ってたんだけど、つくば市ではつくば駅周辺以外は「まちそと」なんだね。

  105. 20201 評判気になるさん

    >>20200 匿名さん
    どーでもいいわ

  106. 20202 口コミ知りたいさん

    >>20200 匿名さん

    https://www.kuroki-toshiyuki.com/policy/town/machi/

    こちらは他の町の事例ですけど、こんな感じでまちなかというのは中心市街地のことかと思ってました。
    つくば市だと一応つくば駅周辺ですかね。

  107. 20203 匿名さん

    >>20201 評判気になるさん
    どーでもいい、といいつつ返信するのは、実はどうでもよくない件。

    どうでもいいなら、スルー推奨。

  108. 20204 匿名さん

    >>20203 匿名さん
    第三者ですが、どーでもいい人のコメントにもスルーせず喰いつかないといけないほどネタがないんですかね。

  109. 20205 匿名さん

    >>20204 匿名さん
    本人ですが、ネタがないから喰い付いた。70街区の話の無限ループくらいしかないの。見てれば分かるでしょ?

  110. 20206 通りがかりさん

    >>20205 匿名さん
    あんたと違ってこの板に寄生してないから分からんよ。

  111. 20207 匿名さん

    >>20206 通りがかりさん
    寄生していないといいつつしっかり返信してるあたり、クソミソ一緒。

  112. 20208 検討板ユーザーさん

    >>20207 匿名さん
    クソミソなんてあまりにも使わない言葉だから検索しちゃったよ。移住組だけど茨城ではよく使うんかね。

  113. 20209 匿名さん

    >>20208 検討板ユーザーさん
    あまりにも使わないっていうほど使わなくもない。別に茨城生まれじゃない移住組だけど少なくとも検索するほど珍しい言葉じゃない。

    別に茨城云々は関係無いと思うけど。

  114. 20210 マンション掲示板さん

    よく土浦の奴らが使う言葉です

  115. 20211 検討板ユーザーさん

    茨城民じゃないけれど、一般ワードでしょ。。
    ネットなら某テクニックで有名。

  116. 20212 匿名さん

    参考になる!押しまくりだけど
    何があったんだい?

  117. 20213 マンション掲示板さん

    レスポンス高過ぎ。本当に寄生してんじゃん笑笑

  118. 20214 匿名さん

    茨城関係ないな
    昔から使われている言葉

  119. 20215 匿名さん

    >>20213 マンション掲示板さん
    寄生虫が寄生虫に「お前規制してんじゃん」っていうの、まさにクソミソw

  120. 20216 通りがかりさん

    クソミソな話ばかりで全然つくば発展のネタがありません。現場からは以上です。

  121. 20217 匿名さん

    お正月、カニミソでも食べようかな

  122. 20218 匿名さん

    >>20216 通りがかりさん
    ネタが無いのは今に始まったことじゃないのでクソミソな話ばかりになる。

  123. 20219 匿名さん

    味噌があるならOKじゃん

  124. 20220 匿名さん

    クソ&ミソ

  125. 20221 通りがかりさん

    筑波大学皇居説がやりすぎ都市伝説でやってたの見ました?
    つくば市在住の方は何か噂とか聞いたことありますか?
    ちなみに私は最近移住した者です。

  126. 20222 マンション掲示板さん

    都市伝説ですね笑。つくば市出身筑波大学卒ですが、なにかといろいろな噂がありますね。天王台1-1-1という住所はかっこいいですが…
    電線や配管が通っている地下通路があるんですが、そこに入ったら退学とか。
    開学当時規制が多かったのは、東大などの学生運動を意識してのことです。
    単なる都市伝説ですが、こんなページがありましたので一応リンクを貼っておきます。
    http://www.isobesatoshi.com/old/tsukuba/nazo6.html

  127. 20223 検討板ユーザーさん

    >>20222 マンション掲示板さん

    リンクありがとうございます。
    学校設置法?の話は少し気になりました。
    筑波大学いつか入ってみたいです。

  128. 20224 住民さん6

    野焼き臭い。

  129. 20225 匿名さん

    なるほど、筑波大というのは特殊だね。まさに大学の自主独立を捨てた「官立大学」だな。
    まあでも世間の認識では普通の地方国立に過ぎないけど。国立のわりにスポーツが強いくらいかな。

  130. 20226 買い替え検討中さん

    地元率は
    茨城大群馬大が50%
    千葉大が35%
    筑波大が15%

  131. 20227 周辺住民さん

    >>20225 匿名さん

    あのカタール大会で活躍した三笘薫も筑波大出身だね。ソニーの1mm判定は見事だった!!!

  132. 20228 通りがかりさん

    ここ、去年は毎日のように盛り上がっていたのになぜこんなに過疎りだした?!

  133. 20229 マンション掲示板さん

    最近荒らしが少ないんじゃない?

  134. 20230 匿名さん

    最近荒らしが少ないというより
    荒らされ尽くしたが正解

  135. 20231 検討板ユーザーさん

    擦るネタがないんじゃあねえ

  136. 20232 名無しさん

    マンション販売が落ち着くといつもの変な人が大人しくなるんだよ

  137. 20233 匿名さん

    磯崎新さんが亡くなりましたね。素晴らしい建築家でした。ご冥福をお祈りいたします。

  138. 20234 匿名さん

    >>20233 匿名さん
    何作った人ですか?

  139. 20235 マンション掲示板さん

    センタービル、広場、ノバホールとかでなかったですか?

  140. 20236 購入経験者さん

    >>20233 匿名さん

    素晴らしい建築をつくばセンターに残してくださいました。ありがとうございました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  141. 20237 匿名さん

    昔の話で申し訳ないのですが、官舎を退去する際いくら請求されましたか?

    我が家は10年住んで35万請求されました。襖や畳は元々前の住民のお古でありながら、交換費用請求。

    清掃業者は指定されたところでした。

    敷金礼金のない世界だから高くなるのは当然ですが、今思えば、子どもがいなくてそれほど汚していなくて入居時も古かったのに、35万はぼったくられたのかと考えてしまいます。

    しかも業者指定ですから、癒着があったらいくらでも儲けることは可能。

    実は最近マンションを引っ越しして業者に清掃依頼したら、広さも変わらずもっと丁寧な清掃で半額以下でしたので、疑問が湧いてきました。

    ここ10年余りは取り壊しで退去費用不要の官舎が増えているようで羨ましいです。
    よろしければ継続する官舎を退去した方の経験を聞きたいです。

  142. 20238 マンション掲示板さん

    十数年年住んでいましたが、そこまではかかりませんでした。2000年頃で後にも入る方がいる前提の修繕です。ただ、下の階の人はものすごくかかったようでした。
    壁は前の入居者同様自分で塗りました。
    状態は住んでいる人、住戸の湿気などいろいろと条件が多様でなんとも言えませんが、元から結構ぼろいので、きちんと写真でも残っていないと元々の状態まで修繕させられたかもしれませんね。断熱がいまいちで北側の壁がすぐ結露するのでカビが出やすかったです。
    ご存知かと思いますが、癒着したとかで管理人が解雇された事例があったかと思います。退去時の管理人の方はいい人でしたよ。
    宿舎の場合には、いわゆる賃貸物件のガイドラインが基本的には適応されない(雇用主が労働者に貸しているだけ)ので、なんとも言えないところはありますね。

  143. 20239 匿名さん

    >>20238 マンション掲示板さん

    レスありがとうございます。
    もともと湿地だった場所に官舎が建てられたせいで、壁にすぐにカビが出てきましたね。
    前にも後にも、お風呂みたいに壁にすぐカビが生えるなんて、あの官舎でしか経験していません。
    それも修繕費用が高くなる原因だったのでしょうかね。

    そして、癒着して解雇された事例、あったような気がしますが、関心薄れてスルーしていました。竹園、松代、並木、どこでしたか?管理人さん懐かしいです。

  144. 20240 匿名さん

    団地 湿気 カビ
    日本全国同じですよ。
    当時のああいう建物は通気性悪くてね
    どこも同じ悩みを抱えています

  145. 20241 通りがかりさん

    グリーンフィールド発表されてから夢を語る世界のあした教がいなくなったよね。
    ネット投票とロボット配送じゃなんかワクワクしないから気持ちはわからんでもないがね。

  146. 20242 マンション検討中さん

    >>20241 通りがかりさん
    2000年代でもまだ夫婦で住み込んでの管理人だったと思います。 目安は住んだ年数??10万
    なんて言われてましたよ
    我が家も入居時の壁紙は柄違いで明らかなパッチワーク状態でひどいものでした。

    退去するとき、原状回復工事は当時1社のみで相見積もりできない時期が長かったですが、管理業者が変わってから相見積もりできるようになりました。
    ですので当初はその1社の職人が、まだ確定していないのに、いつもの惰性からか市内に引っ越した知り合いの官舎の部屋にいきなり来て工事し始めようとして、慌てて止めてトラブルになったこともありました。
    今となっては懐かしい思い出ですが。

  147. 20243 匿名さん

    >>20242 マンション検討中さん

    住んだ年数×10万  です
    失礼しました。
    あくまで我が家がいた周辺での噂です

  148. 20244 匿名さん

    >>20240 匿名さん

    ほんの数十年前まで大きく広がっていた洞峰公園の沼が小さくなった分、本来湿地だった場所に建物が建ったからカビが凄いと聞きました。

  149. 20245 マンション掲示板さん

    吾妻の宿舎に住んでましたが、日当たりの良い棟でした。場所によっては木が数十年で大きくなって鬱蒼としてジメジメもあったようですね。
    松代とかも結構鬱蒼とした中で、外壁も苔むしたりしてたのでイマイチだだ他と思います。

  150. 20246 匿名さん

    吾妻の宿舎で押入れの中がカビてもうあんなとこ絶対住みたくないという人いたよ

  151. 20247 通りがかりさん

    突然の質問で大変恐縮なのですが、ご存知でしたら教えてください。
    竹園三丁目の元公務員宿舎(竹園SSの南)は市のホームページによると売却済みになっていますが、まだ洗濯物が干してあったり人の気配がします。取り壊して分譲する予定はないのでしょうか?東側は既にコモンステージ竹園という名前で分譲済みですが…

  152. 20248 評判気になるさん

    >>20247 通りがかりさん

    同じく気になっておりました。竹園はまだかなり公務員宿舎が残っていますよね。学区は良いですが、古く雑草だらけの公務員宿舎が非常に勿体無いなと。今後の開発予定はどうなんでしょう。

  153. 20249 周辺住民さん

    道を隔てて、EXPO CENTERの反対側にある吾妻3丁目の公務員宿舎も住んでいる気配が無いのに、依然としてそのまま鎮座ましましています。実に見苦しい様相をていしています。隣に面したせっかくの緑歩道(公園通り)も台無しです。開発予定はないのかな?

  154. 20250 マンション検討中さん

    >>20247
    あちらは現在KEKの宿舎で、財務省管轄ではありません。そのうち廃止になるかもですが…
    >>20249
    最近まで震災の避難者がいたので、スケジュールから外れていました。これから計画策定だと思いますが、ゆっくり目だと思います。

  155. 20251 マンション検討中さん

    >>20249 周辺住民さん
    同感。歩道も樹木が迫り出してて通行しにくい。
    ペデ側にコンビニあればいいなぁと前から思っています。

  156. 20252 匿名さん

    国所有の70街区と吾妻二丁目の売却もこれからですから、KEKやら筑波大やらの宿舎も売るとしてももう少し様子を見てからではないでしょうか。
    市としてもこれ以上急激に宅地開発されると人口の偏りが酷くなるので、のんびり構えてもらったほうがありがたいと思ってそうですし。

  157. 20253 通りがかりさん

    研究学園。
    つくば市役所前交差点と角地で測量やってました。
    ネッツかなにかの向かいです。
    なにか建つのでしょうか?
    長らく貸地になってましたよね?

  158. 20254 通りがかりさん

    >>20250 マンション検討中さん
    情報をありがとうごさいます。KEKの宿舎だったんですね。

    >> 20252 匿名さん
    そうですね、これだけ一気に大量のマンションが供給されると人口が偏りそうです。ただ、最近は吾妻竹園に戸建ての供給がないのも困りものです。

  159. 20255 マンコミュファンさん

    >>20254 通りがかりさん
    もう吾妻竹園に戸建が立つことはないでしょう…
    既にみっしりマンションが立っていますし

  160. 20256 口コミ知りたいさん

    グリーンフィールドの入居条件の「行動履歴の提供」って、GPSかなんかつけられるんですか?日本は中国を目指してるのでしょうか?

  161. 20257 評判気になるさん

    >>20256 口コミ知りたいさん

    日本はでなく、つくばはですね
    つくばの社会実験なので主語を大きくするのは違うと思います

  162. 20258 検討板ユーザーさん

    学園都市ですから、実験がいやならお断りのスタイルでしょう

  163. 20259 匿名さん

    行動などが把握されないゆるい情報でしょ。

    上郷の事件の犯人まだ捕まってないが、防犯カメラを増やしてAIで監視すれば事件を未然に防いだり逮捕につなげたり出来るのにね。
    車の盗難もやりたい放題。

  164. 20260 検討板ユーザーさん

    コーエンて盛り上がってるの?人流の流れが変わらない気がするけど。。やはりエスカレーターは不用でしたね。

  165. 20261 匿名さん

    週末でもQ't、クレオは閑散としていて大丈夫?って思う。
    スーパーだけは盛況だが。

  166. 20262 名無しさん

    >>20261 匿名さん
    ケーズデンキがユニクロ無印あたりになってくれると良さそうなんですけどね。

  167. 20263 名無しさん

    佐藤大容疑者
    2010年 - 2011年 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) Global Studies専攻
    2013年 慶應義塾大学 法学部政治学科 卒業
    2015年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 修士課程修了(Master of Law)
    2017年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 博士課程中退

  168. 20264 検討板ユーザーさん

    クレオのフードコートに19:45に行ったら「もう終わりですけど」とレジの店員にドヤ顔された。腹立つけど仕方なし。もう絶対にクレオのフードコート利用しない。

  169. 20265 名無しさん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    そんな時間に行くお前が悪い。

  170. 20266 マンション掲示板さん

    >>20265 名無しさん
    そうそう。だから仕方ないんだけど早すぎんだよなー終わんの。

  171. 20267 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    ちょい気持ち分かりますw
    うちは40分ぐらいにレジで注文したら「提供までにお時間かかりますが、、」てさも断れ的な顔で店員が話しかけてきた。「大丈夫です。待ちます」て答えたら2秒ぐらい間があった後にさえない表情してたな~。それはそうと花マルうどんとか入店してくれないかな~

  172. 20268 マンコミュファンさん

    どっちの気持ちもわかるから、フードコートにもラストオーダーの時間を設定して互いに嫌な気持ちにならないようにしたいね

  173. 20269 評判気になるさん

    >>20266 マンション掲示板さん
    言い過ぎたわ。すまん。

  174. 20270 周辺住民さん

    あのガラガラなフードコートでは店員もモチベーション上がらなそう

  175. 20271 評判気になるさん

    土日の昼間はいつも混み合ってるよ。
    平日はしらん。

  176. 20272 マンション掲示板さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  177. 20273 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん

    その時間に行って注文する神経がわからん

  178. 20274 名無しさん

    筑波大生の帰宅時間は冬は17時。日没前に戻る。

  179. 20275 eマンションさん

    >>20255 マンコミュファンさん
    KEKの戸建宿舎が売却されれば40戸くらいは出来るんじゃない?
    駅から離れているし都市計画で大きな共同住宅は無理そうだしね。

    出来ても何年も後になるだろうけど。

  180. 20276 評判気になるさん

    >>20270 周辺住民さん

    昼は普通に混んでるけどな。あと閉店10分前にオーダーするのは想像力のないアホ

  181. 20277 マンション検討中さん

    フードコートのスレではないんだけどね。
    問題点は提供しなかったことではなくて、ドヤ顔だったことでしょうね。自分が店員だったらとりあえず申し訳なさそうにお断りする。

  182. 20278 匿名さん

    >>20276 評判気になるさん
    15分前な。お前は想像力でなく計算がんばれ。

  183. 20279 口コミ知りたいさん

    今日の発表でTXがつくば~土浦で繋がる事がおおよそ確定したんかね。土浦かぁ、、正直残念。

  184. 20280 名無しさん

    つくば駅からどこかに行くことばかり考えてたら
    街は発展しない。
    いかに他所の人に来てもらうかも考えないと。

  185. 20281 通りがかりさん

    TXが土浦はあんまりですよね。
    ぶっちゃけ、つくば民が常磐線を使うかと言われると微妙。しかもつくば駅が始発でなくなると座れなくなりそう。

  186. 20282 匿名さん

    >>20280 名無しさん
    それ含めて土浦が1番効果なさそう。

  187. 20283 マンコミュファンさん

    >>20281 通りがかりさん
    常磐線使わないですよね。唯一水戸いくぐらいかですしね。
    それよかつくば~秋葉原の快速を増やすか最短30分の超特急作るかにしてほしい。

  188. 20284 eマンションさん

    ①水戸 ②茨城空港 ③筑波山 ④土浦
    の順で希望してましたがまさか④がくるとは!泣
    1番ワクワクしなく楽なプランに落ち着きますね。

  189. 20285 口コミ知りたいさん

    30年後の老後なんて実用としては対して恩恵受けれないからどうでもいい。延伸によって経済効果が生まれて金が集まるのかが重要。
    土浦延伸じゃ対して効果ないでしょ。

  190. 20286 名無しさん

    TXも70街区もことごとく裏切られる気がするからこのタイミングで都内に出戻りするか真剣に考えよう。つくばは今のままでも充分良い街なのにな。

  191. 20287 マンコミュファンさん

    30年後は俺はちょうど働き盛りだ。もう頑張ろういろいろと。

  192. 20288 検討板ユーザーさん

    皆んな知ってるネタですが一応共有しておきますね。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

  193. 20289 名無しさん

    >>20280 名無しさん
    いらないほど土浦民が押し寄せてますよ。今現在も。

  194. 20290 口コミ知りたいさん

    大井川もセンス無いからそのまま承認するんだろうな。
    老害はさっさとご退任頂きたい。

  195. 20291 匿名さん

    土浦まで伸びて困るのは始発で座りたい人だけだよね。
    電車通勤者は市内では少数派。

    費用対効果は分からないけど、JRにすぐつながるのは便利。

  196. 20292 口コミ知りたいさん

    始発で座りたい人だけではないでしょ。
    今現在でも混み合ってるのだから本数増やすなり、編成数増やすなりもしてもらわないと困る。

  197. 20293 eマンションさん

    >>20291 さん

    東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。
    土浦の高校への通学や都内へ安くJRで通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。

  198. 20294 匿名さん

    TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
    バスだけってのは非常に不便。

  199. 20295 名無しさん

    わかりやすく自分の気持ちを伝えると
    「土浦が嫌いだからガッカリ」

  200. 20296 匿名さん

    TXの延伸ではなくて、常磐線の分岐延伸はできないか?

    TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。
    水戸や石岡も喜ばない。

  201. 20297 匿名さん

    >>20296 匿名さん
    予算が足りないんだと思います。
    東京駅延伸の方とセットでないと実現性無いらしいです。
    茨城県と土浦市がお金出せれば分岐延伸もありだとは思いますが。

  202. 20298 マンション検討中さん

    >>20296 匿名さん
    常磐線の延伸してJRに何のメリットある?
    つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない

  203. 20299 検討板ユーザーさん

    >>20298 マンション検討中さん
    茨城空港水戸延伸構想が消えたわけじゃないよ。
    それを消したら土浦延伸なんて誰も賛成しなくなる。


  204. 20300 名無しさん

    今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
    店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
    ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。

  205. 20301 マンション検討中

    >>20299 検討板ユーザーさん

    そうそう
    とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う
    まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる
    常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない
    JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる

  206. 20302 名無しさん

    でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
    10分以内で繋がるだろうから、
    単線でも最低上下6本はいけるはずだから、
    快速だけが土浦まで行くようになるかも

  207. 20303 マンション掲示板さん

    >>20298 マンション検討中さん

    石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。

    現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。

    県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。

    常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です

  208. 20304 匿名さん

    30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
    そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。

  209. 20305 名無しさん

    >>20303 マンション掲示板さん
    それJRが金出すメリットではないよね?

  210. 20306 名無しさん

    整備新幹線と同じで、
    並行在来線を3セクとして引き取るから
    そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。

  211. 20307 匿名さん

    土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。

    投資用?あっという間だった。

  212. 20308 通りがかりさん

    土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。

  213. 20309 eマンションさん

    約30年後…

  214. 20310 名無しさん

    うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。

  215. 20311 匿名さん

    土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
    始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。

  216. 20312 口コミ知りたいさん

    >>20292 口コミ知りたいさん
    ですね。
    始発で座りたい人だけって言ってる人は普段TX使わない人で、実情を知らないんでしょうね。

  217. 20313 匿名さん

    水戸か筑波山が良いなぁ。

  218. 20314 名無しさん

    土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。

  219. 20315 匿名さん

    このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。

  220. 20316 マンション検討中さん

    >>20315 匿名さん
    どのコメで?

  221. 20317 マンション検討中さん

    もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?

  222. 20318 検討板ユーザーさん

    土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。

  223. 20319 匿名さん

    >>20318 検討板ユーザーさん
    つくば駅で下車する理由がわからない。
    土浦人はつくば駅にようないだろう。

  224. 20320 通りがかりさん

    延伸しても土人はつくばこないだろ。

  225. 20321 検討板ユーザーさん

    なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー

  226. 20322 マンション検討中さん

    あくまで構想で実現性はない前提で一言。
    TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。
    水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。
    以上。

  227. 20323 通りがかりさん

    本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
    湯水のように金あれば別だけど。

  228. 20324 マンコミュファンさん

    >>20308 通りがかりさん

    土浦駅ではなく土浦市。
    神立駅の北側まで土浦市。

  229. 20325 検討板ユーザーさん

    仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。

  230. 20326 通りがかりさん

    需要ないと言ったらどれも同じ。
    税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。

  231. 20327 通りがかりさん

    >>20326 通りがかりさん
    東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。

  232. 20328 名無しさん

    素人があーだこーだ仕方ないよ。
    県は手応えある試算を出して、
    つくば止まりのままのTX
    土浦延伸した場合のTX
    どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、
    その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。

  233. 20329 評判気になるさん

    洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
    議論の内容公開して欲しいね。

  234. 20330 匿名さん

    土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
    つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。

    土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。
    といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。

  235. 20331 匿名さん

    研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
    市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。

  236. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。

  237. 20333 ご近所さん

    >>20279 口コミ知りたいさん
    もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。
    延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。
    県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。
    こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。

  238. 20334 名無しさん

    そうかな?
    T Xがバイパスになるということは、
    土浦駅利用者だけでなく、
    土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、
    T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。
    そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、
    その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう?
    土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。
    T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、
    この先、手を組む可能性は十分にあります。

  239. 20335 評判気になるさん

    ナイナイ

  240. 20336 名無しさん

    現状つくば駅は最速44分。
    ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、
    今のところ、そこまでする理由がない。
    ところが常磐線に接続するとなると、
    一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。
    それはつくば駅利用者にとっても
    かなりのメリットとなるでしょうね。
    心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな?
    多分、延伸には大反対でしょう。

  241. 20337 名無しさん

    県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
    おそらく、東京都が乗ってくるような、
    手応えある試算が出たんだと思いますよ。
    そうでなければ、
    東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか?

  242. 20338 検討板ユーザーさん

    >>20329 評判気になるさん
    グランピング賛成。
    中途半端な球場いらない。
    そもそも、原生林ではないから木を切っても問題無し。

  243. 20339 マンコミュファンさん

    >>20334 名無しさん
    妄想も大概にしていただきたい。
    万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。
    そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。
    昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。

  244. 20340 マンション検討中さん

    >>20337 名無しさん
    4つから土浦に絞った、という事実だけでここまで超絶前向きな妄想できるの、ある意味羨ましいっす。

  245. 20341 検討板ユーザーさん

    皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。

  246. 20342 eマンションさん

    >>20339 マンコミュファンさん
    バイパス化するということは、
    単に通勤客が増えるということではありませんので
    パンクはしないと思います。
    むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。
    首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が
    T Xを通るようになるということなのでね。

  247. 20343 評判気になるさん

    改行さん?駅近の人かと思っていたけどな。

    土浦から北の人が土浦でわざわざTXに乗り換えて秋葉原に?
    ないでしょ。そのまま常磐線使うよ。
    TX沿線の人が土浦までTXで行って常磐線で県北区方面に?
    ない。車でしょ。

  248. 20344 名無しさん

    NEWSつくば界隈の人々も
    旧真鍋派は土浦駅嫌がってるみたいだな。

  249. 20345 eマンションさん

    >>20342 eマンションさん
    混むのはTxも常磐線も同じ時間帯なのにどう都合よく考えたらそんな超絶おめでたい理論が出てくるのか、そのポジティブさが羨ましいっす。

  250. 20346 名無しさん

    田舎の方は高校生の短距離移動がメインなんじゃないの?

  251. 20347 名無しさん

    土浦延伸というのは、当初の目的である常磐線の混雑緩和に最大限対応するためのT Xの最終形態ということなのでしょうから、常磐線に減便があって仕方ないかもしれませんね。
    それとも常磐線の減便は困るんですか?

  252. 20348 評判気になるさん

    ちょっと何いってるかわからないw

  253. 20349 マンション検討中さん

    土浦民です。とりあえず他力本願なんで土浦の為に頑張って発展してくださいつくばさん。

  254. 20350 匿名さん

    >>20349 マンション検討中さん
    そういうところやで。色々なところから土民が嫌われてる理由。

  255. 20351 eマンションさん

    知らなかった?TXてもともと土浦エクスプレスのことだったんだよ。

  256. 20352 名無しさん

    土浦から乗る人がT Xを使うようになると
    J Rが土浦で獲得できる客の数は神立以下になるのかもしれない。
    しかも中間に設置されるであろう新駅にも流れるわけだから、さらに減るのかな?
    そうなると、J Rからすると、土浦の客は捨てて、
    神立以北の客をT Xに流れないように死守しようとし、
    結果的に特急が土浦を全通過することになるかもしれない。
    土浦駅でT XかJ R特急かの選択をさせると乗客はT Xに流れ安くなるから、神立までの間でその選択をさせるようになる。
    そうすれば、客は土浦で乗り換える必要のない特急を選ぶ可能性が高くなるしね。

  257. 20353 検討板ユーザーさん

    つくば~土浦が確定して間にも1、2箇所駅ができたら、毎朝懸命に旦那の送迎でつくば駅まで運転している奥さんは大助かりですね。30年後ですが、、。

  258. 20354 名無しさん

    そうですね。
    だけど会社に定期を認めてもらうためには、
    最寄駅が常磐線にならないところに移り住んだ方が良いでしょうね。

  259. 20355 検討板ユーザーさん

    わかる。送迎の場面てなんか違和感だらけなんだよな~。旦那は当たり前のように車から降りて振り向きもしないまま駅まで歩いていっちゃうし。。「あんた、自分の妻は交通機関の運転手じゃないぞ」と心ん中でツっこんだ事が何度かあった。30年後の家族が報われますように。

  260. 20356 匿名さん

    >>20355 検討板ユーザーさん
    30年後には既に定年してる世代だから、万が一延伸したところで残念ながら報われない。

    そういう光景は今から30年以上前の団塊の世代でもあった。時代が変わっても結局駅の通勤時間帯の光景は変わらない。

  261. 20357 通りがかりさん

    駅チカに住まいを購入出来ない層は、いつの時代でもいる。

  262. 20358 匿名さん

    以前は5千万で研究学園、6千万円で竹園の一低の軽量鉄骨建売が買えたのに今は土地も建物も少し狭くなった建売が並木や松代で5.5千万だから2割以上高くなった印象。
    値上がりしすぎですね。

  263. 20359 マンション検討中さん

    秩父市は1/26からドローン配達の定期便が運用開始になりましたね。しかもアメリカの衛星システムを使って電波が届かない問題を解消して。つくば市は先越されましたが今後どうなるんでしょう。

  264. 20360 口コミ知りたいさん

    >>20359 マンション検討中さん

    自動運転車も同じ茨城県境町の後塵拝してるし、つくば市は他の先進的な自治体の後追いばかりになってますね。

  265. 20361 匿名さん

    >>20359 マンション検討中さん
    つくば市はビッグマウスな印象。言ってることはいかにも先進的だったりするんだけど、ふと他を見てれば既に他が実用化すらされていることだったりなんてことが多数。

    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」ばかり言ってるけど、それらはいずれも国や民間企業のものだったりするから、自慢する割につくば市独自のものではなかったりする。

    スタートアップ云々だって「スタートアップ 自治体」で検索しても1ページ目にはつくば市関連は出て来ない。

    まあ、1/4にセキュリティ突破されて以来、未だに教育委員会・市立小中学校のHPも復活していないし、言うほど大したことはないのがつくば市。

  266. 20362 検討板ユーザーさん

    いち早くドローンでバナナ食べた男がいるから全て任せましょう。

  267. 20363 匿名さん

    科学の街や研究者がたくさんいることと、市役所や市長、議員のレベルはほとんど独立な話。

    科学というつくばのイメージを市政に期待しちゃだめ。
    (それにしてもあまりにお粗末なことだらけだが)
    茨城の他の市町村と変わらない一自治体です。

  268. 20364 マンション掲示板さん

    みんなわかってると思うけど…延伸はほぼ土浦市しか推進してないので財源がないですね
    土浦市 『事業費の何割も出せないよ、みんなお金出して』
    茨城県 『ちょっとだったら出してもいいかな』
    つくば市 『お金は出さないよ』
    石岡市 『うちの延伸案蹴られたし出さないよ』
    水戸市 『なんの話?』
    他の沿線自治体 『出すわけないでしょ』

  269. 20365 名無しさん

    来月公表する案は土浦で乗り入れて
    分岐した常磐線が茨城空港経由して水戸まで行って
    再度常磐線に乗り入れる案になると思われる。
    常磐短絡新線にひたちを乗り入れさせて
    ひたちを茨城空港経由にして
    ついでにスピードアップする案。
    ひたちなかから北茨城まで恩恵を受けることになる。

  270. 20366 名無しさん

    石岡、かすみがうらあたりは
    T X常磐重複区間に新駅が設置されるかどうかをかけた運動に変わるだろう。
    土浦延伸に非協力的態度なら新駅も無いよ。

  271. 20367 名無しさん

    つくば市は、税収が年率3%づつきっちりと増収している不交付団体です。お金持ちなまちです。
    つくば市は、6年間で職員が200人以上増加しています、課長が20人も増えています。

    平成28年4月1日 
    職員数合計1,247人 課長 45人

    令和4年4月1日 ”
    職員数合計1,469人 課長 65人



  272. 20368 名無しさん

    >>20361
    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」とか言ってるけど、「市役所の女性係長」の数も多いんだよ。


    県内の市役所の女性係長の数ランキング

    つくば市 237人
    古河市  106人
    牛久市  69人
    守谷市  58人
    取手市  44人
    下妻市  42人
    水戸市  41人
    常総市  36人
    石岡市  25人
    土浦市  15人
    つくばみらい市 10人

  273. 20369 マンション掲示板さん

    実現可能性は限りなくゼロに近いと思うけど、勝手に妄想するのはちょっと楽しいですね。

    つくば駅ー土浦駅は10kmちょいというけれど、TXの運行の安定性を維持するなら高架での敷設になるし、常磐線の沿線はどこも家が建ったりしていて用地買収が大変そう。
    桜川沿いを走らせ富士崎町あたりで常磐線に接続させるとか、、、やっぱりお金かかりすぎてダメだ

  274. 20370 匿名さん

    >>20368 名無しさん
    職員の総数の違いもあるから、絶対数だけあげられても困る。

    つくば市すげぇを言うなら女性係長比率で自慢してください。

  275. 20371 匿名さん

    女性係長の比率だとだいぶ違うよね。

    市町村名  (%)
    美浦村 57.1
    神栖市 56.5
    下妻市 55.3
    守谷市 54.2
    東海村 50.0
    八千代町 46.4
    牛久市 46.3
    龍ケ崎市 46.2
    利根町 44.4
    つくば市 43.6

    ちなみに職員数を「正しく」並べるとこっち。

    市町村名 係長”級”職員数
    つくば市 237
    古河市 106
    神栖市 87
    ひたちなか市 76
    牛久市 69
    日立市 65
    守谷市 58
    筑西市 52
    龍ケ崎市 48
    東海村 48

    ランキングというならば、きちんと切り抜かないで示しましょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f23073a87528694302fac328cbba4b5ad5f9...

  276. 20372 名無しさん

    市町村で係長などを務める女性職員の割合の県内トップは神栖市56.5%で全国39位となっている。増加の背景には、男性の育休取得など女性活躍を支援する職場環境の変化があるとみられる。全国792市のうち、茨城県では神栖市を筆頭に、下妻市(55.3%)と守谷市(54.2%)の3市が50%を超えた。一方、常陸太田市(5.9%)や土浦市(14.6%)など、20%以下にとどまる自治体も散見される。

  277. 20373 名無しさん

    男性の育休取得の増加と市役所女性係長の増加がどう結びつくのでしょうか?

  278. 20374 名無しさん

    27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

  279. 20375 マンション掲示板さん

    にしては育休中の家政婦サービスとか市独自のサービスがすくないんだよなー。子供が遊ぶ施設も少ないしあっても駐車料金をとる公園だったりするしね。

  280. 20376 名無しさん

    【速報】茨城・洞峰公園 つくば市が無償譲渡受け入れに前向き 知事明かす
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16751456047020

  281. 20377 匿名さん

    >>20376 名無しさん
    大井川って捻くれてるよなと毎度思う。
    精神年齢小学生かよと。

  282. 20378 評判気になるさん

    水戸京成百貨店やらかしやがった。税金騙し取るなんて酷すぎる。こないだ買い物したばっかなのにな~

  283. 20379 匿名さん

    >>20377 匿名さん
    どっちもどっち。

  284. 20380 名無しさん

    デイズタウンの西友が3/31で閉店のようです。どうなりますかね?

    1. デイズタウンの西友が3/31で閉店のよう...
  285. 20381 口コミ知りたいさん

    >>20380 名無しさん
    近所に競合が多すぎたんでしょうね。
    ユニクロ、無印あたりが入ってくれると嬉しいのですが。

  286. 20382 評判気になるさん

    ロボット配送はスタバだけに?看板倒れか。

  287. 20383 マンション掲示板さん

    公園を市の公園にしてしまったら、市の思うように自由に計画は建てられるが、維持管理費は全て市の負担になってしまいます。
    管理の委託とかならともかく、『タダより高いものはない』状態になりそうでやめてもらいたいです…

  288. 20384 匿名さん

    >>20382 評判気になるさん
    持続不可能な実証実験。

  289. 20385 匿名さん

    >>20383 マンション掲示板さん
    話の仕方でここまで拗れることはなかったと思う。

    市長がSNSで一方的に県を悪者にするようなSNS発信をし、それにより一部の反対派住民がSNSで過剰に反応して県を批判した。

    もちろん県の進め方や内容にも問題はあると思うけど、話し合いをする前から一方的に悪者扱いで非難轟々言われればそりゃ話も拗れるってもの。

    第1期の市長選の時に前市長を徹底的に悪者にして神輿に乗ったからだろうけど、いつまでこういう周りを敵に仕立て上げて支持を得るやり方を続けるのだろうかね。

  290. 20386 マンション検討中さん

    水戸は市民会館の新設や駅北口の再開発なんかで県都の意地を魅せたいとこだったけど京成の件で一気に印象が悪くなってしまったな。

  291. 20387 評判気になるさん

    洞峰公園は経費を精査したら市民に理解を得られない額に。
    結果また揉めると予想します。

  292. 20388 匿名さん

    改修しないと施設が危険→改修にはお金がかかる。県が継続するにはグランピング。嫌なら市にやるから市税でやってね。

    という状況において、洞峰公園に興味も行くこと思い入れも無い一市民としては、野球場がグランピングになるくらいはキャパだけど、市に譲渡されて改修費だけでなく毎年1億以上の管理費が市税から出されるのは困る。

    反対派も市長も料金値上げでなんとかなるし許容するって言ってるんだから、市に譲渡してもらった上で市が運営できるレベルまで各種料金値上げすれば良い。

    一部の反対派市民と市長のせいで、使いもしない公園を引き取る羽目になり税金垂れ流すのだけは勘弁だな。

  293. 20389 匿名さん

    駅前の大和の土地に動きがありました。
    あの敷地で建築可能な床面積の5分の1程度(総床面積に算定されない限度)の
    立駐をまず先に建設するみたいですね。
    この春から建設が始まって今年中には完成みたいです。

    完成した後、もしかしたら北1駐車場が解体され可能性はありますね。
    そうなると、やはり、70街区の動きと連動している可能性が高いですね。

  294. 20390 匿名さん

    >>20389 匿名さん
    まじすか!情報あります?

  295. 20391 匿名さん

    現地の看板に、
    (仮称)つくば市吾妻20街区PJ新築工事(立体駐車場棟)と書いてありました。
    5階建ての立体駐車場だそうです。

    こういう開発で立体駐車場を先行して稼働させるのは珍しいですね。
    もしかしたら、70街区+北1駐車場+大和の土地は、
    同時に建設工事に入り、同時にオープンさせるつもりかもしれません。着工すれば2~3年ぐらいは工事してるんでしょうから、確かにその期間の駐車場は必要になりますね。これがそれなのかは憶測に過ぎませんが。

  296. 20392 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ構想で県の後押しや支援欲しいと思うんですが、洞峰公園や高校新設問題で県となぜ言い争いしてしまうんでしょう。
    県と不仲になって困るのはつくば市だと思うんですが。

  297. 20393 評判気になるさん

    >>20391 匿名さん
    それでも大きな1歩になりますね。

  298. 20394 名無しさん

    土浦出身のあの知事、
    T X茨城延伸ではつくば市に全面協力してもらいたいんだろうから仲良くやんなきゃね。

  299. 20395 マンション掲示板さん

    >>20392 口コミ知りたいさん
    つくば市は鼻が伸びきってるから茨城と同属になるのが嫌なんじゃない。

  300. 20396 匿名さん

    洞峰公園の維持費が年間2億円。
    いくらの持ち出しになるか分からないが税金の垂れ流しは勘弁だね。
    運動公園に反対した市長と議員はそんなことは良しとしないと思うが、、、

  301. 20397 匿名さん

    周辺のマンションの販売も折り返し。
    そろそろ70街区の売り出しもきますかね。

  302. 20398 匿名さん

    >>20396 匿名さん
    洞峰公園も県立高校も、12月の県議選に向けて共産党が利用しただけなのに、SNSでの声を真に受けて早々に県に喧嘩売っちゃった市長。

    県議選で共産党がつくば市から排除されてすっかり大人しくなり、残された市長は先の事も考えずに喧嘩売ったもんだからニッチもサッチも行かない状態になっちゃった。

    一連の流れを見てると、途中から「これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?」と舵を切ったのは明らかで、県の方が2枚も3枚も上だなと思わざるをえない。

    現市長になって6年。最初だけで後が続かない様々な政策の象徴のような気がする。学者あがりの市長だから頭でっかちで根回しとか自分が下に出るとかが苦手なんだろうなと。

  303. 20399 匿名さん

    市長は少数の大きな声に弱いと感じる。
    話を聞くのは良いんだけど、その先どうなるかちゃんと考えて無い様にしか思えないんだよね。

  304. 20400 マンション掲示板さん

    あと、あちこち手を出しすぎでは。

  305. 20401 名無しさん

    >>20398 匿名さん

    学者あがりの市長って誰のこと?彼の卒論や修論のテーマ知ってる人いたら教えて。

  306. 20402 匿名さん

    >>20401 名無しさん
    知っててわざと言ってそうだから、マジレスしてやる。

    筑波大学博士 (国際政治経済学) 学位論文・平成19年3月23日授与 (甲第4214号)
    著者:五十嵐立青
    https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/opac/volume/1706487?current=1&total=1...

  307. 20403 匿名さん

    今の市長は冷静でいい。
    T Xの県内延伸についても、
    市にどんなメリットがあるのか
    徹底的に精査して欲しい。

  308. 20404 匿名さん

    >>20403 匿名さん
    冷静?むしろ感情で言動をコントロール出来ない場面がチラホラあるようにみえる。

    議会や市民に説明する前に度々マスコミに先走って発信して「聞いてないよ」とか。

    感情だけで訴訟起こして後になってスラップ訴訟レベルと指摘されて取り下げる始末だし。

  309. 20405 匿名さん

    名誉毀損の訴訟は評価しない。
    法務部の連中も教えてやれよ。

  310. 20406 匿名さん

    D論要旨:
    https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_downlo...

    D論での経験を生かして市内の小中学校のパンク問題、将来の高校不足、洞峰公園のありかたなどを解決するために何が障壁でどう乗り越えるかを考え、解決していって欲しいですね。
    うやむやの尻すぼみにはならないよね。

  311. 20407 匿名さん

    吾妻20街区というのはなんなんでしょうね?
    筑波大が保有してる吾妻4丁目のことかと思ってましたが。
    もしかしてそちらも再開発するのかな?

  312. 20408 マンション検討中さん

    >>20398 匿名さん
    参考になるが押されてるかけど、
    あなた一番冷静じゃないよね?

    一連の流れ見えてるの?

    これ完全にあなたの妄想だよね?
    ↓↓↓↓↓
    「これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?」



  313. 20409 マンション掲示板さん

    コンパクトシティに向けていろんな都市が再開発を発表してるね。イメージ図見てもセンス良過ぎなものばかり。つくば大丈夫か?負けてられんぞ。

  314. 20410 名無しさん

    >>20409 マンション掲示板さん
    つくばはデジタル田園都市だよ

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