茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20081 匿名さん

    >>20080 買い替え検討中さん

    情報ありがとうございます。


  2. 20082 検討板ユーザーさん

    まだ夜な夜な作業してますが、レジェイドはいつから入居開始なんですか?

  3. 20083 名無しさん

    >>20082 検討板ユーザーさん

    11/26からと、どこかで見ました。
    予定通りなら。

  4. 20084 マンコミュファンさん

    つくばに住んでいて公立中高一貫校を選ばないなんてもったいないですか?
    現在子どもが4年生の市内小学生ですがそのまま公立中学進学かなと思ってました。
    しかし、昨今の中受の風潮からせっかく市内に公立中高一貫校があるのにもったいない生き方なのかな?と心配になってきました。
    つくばに高校が少ないのも理由です。
    やはりつくばは中受する人が多いのでしょうか?

  5. 20085 評判気になるさん

    鶴瓶さんと二宮くんがつくばでロケをした番組が12/5と12/12に放送が決まったみたいです。

  6. 20086 匿名さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないかどうかなのかなぁ?
    進学先って、その子に適しているかどうかでしょ。
    地元の中学や高校が適していると思えばそのまま公立中学で良いと思うし、県立中高一貫が適していると思えば受験する。
    判断基準が違うと思うぞ。

  7. 20087 マンション掲示板さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないから中学受験、というのがよくわからず。
    そんな理由で、受験勉強させられる子供がかわいそう。
    近くにあるから受験ではなくて、そこの学校に行きたいから、そこの学校で学びたい、学ばせたいから受験なんじゃないんですかね。

  8. 20088 匿名さん

    都が地下鉄新線開業へ 東京-有明
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445614

    TX直結が視野に入れられている路線のようです。 TXの東京駅延伸の話が加速するのでしょうか。

  9. 20089 匿名さん

    臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
    TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。

  10. 20090 検討板ユーザーさん

    一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
    答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが…

  11. 20091 匿名さん

    話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。

  12. 20092 購入経験者さん

    テレビで
    つくばエクスプレスとの接続検討も だって

  13. 20093 買い替え検討中さん

    東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。

    そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。

  14. 20094 eマンションさん

    いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
    全体の人口は関係ない。
    JRから客を奪えば
    奪った分だけ都の利益になる。
    それだけだ。

  15. 20095 名無しさん

    >>20093 買い替え検討中さん
    まったく同意見の人がいて安心した!

  16. 20096 職人さん

    >>20093 買い替え検討中さん
    つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける...

  17. 20097 eマンションさん

    MXニュースでも
    つくばから羽田と報じられていますね。


  18. 20098 検討板ユーザーさん

    今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?

  19. 20099 匿名さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    右翼きてるから政治的なやつじゃない?

  20. 20100 通りがかりさん

    >>20097 eマンションさん
    つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね

  21. 20101 マンション検討中さん

    つくば~お台場 直通 快速60分

  22. 20102 匿名さん

    新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
    いずれにしろ20年後ですね。

  23. 20103 匿名さん

    大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
    そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
    北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線
    コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
    TXの東京+新銀座は速いし強そう。

  24. 20104 匿名さん

    なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
    でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。

    >つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。

  25. 20105 匿名さん

    もともとTX側の都合でこうだったようです。
    >TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。

    こんなコメントもありますね。
    >東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。

  26. 20106 名無しさん
  27. 20107 周辺住民さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    共産党委員長が来ていたみたいですね

  28. 20108 周辺住民さん

    >>20065 マンコミュファンさん
    よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
    牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。

  29. 20109 名無しさん

    りんかい線は国際競争力のため
    つくばは事業性の向上のため。
    どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
    これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
    T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。

  30. 20110 匿名さん

    >>20107 周辺住民さん
    車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
    もっとボリュームさげて欲しい。

    街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。

  31. 20111 匿名さん

    >>20106 名無しさん

    事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
    ※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。

    ということですよね。

  32. 20112 マンコミュファンさん

    >>20108 周辺住民さん

    伊奈高校じゃダメですか?
    つくばみらい市ですが。

  33. 20113 匿名さん

    >>20111 匿名さん
    検討した結果が昨日の内容。
    T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
    この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
    あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。

  34. 20114 匿名さん

    >>20113 匿名さん

    「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
    しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
    TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。

  35. 20115 マンション検討中さん

    GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。

  36. 20116 検討板ユーザーさん

    >>20113 匿名さん
    すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
    都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。

  37. 20117 匿名さん

    検討は検討ですよ。
    ただし、
    延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
    事業性向上のための検討です。

  38. 20118 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
    もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
    単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
    計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。

  39. 20119 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    すみません、反論してるわけではないです。
    結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。

  40. 20120 匿名さん

    まったくそんな印象ないですね。
    むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
    それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
    これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
    ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。

  41. 20121 匿名さん

    >>20118 検討板ユーザーさん

    私もそいういう印象を受けました。
    単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
    晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
    都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
    TXががんばるしかないでしょう。

  42. 20122 匿名さん

    あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。

  43. 20123 匿名さん

    そもそも都心部の発展は、
    来てもらってなんぼです。
    臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
    つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。

  44. 20124 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    東京駅の位置についてはどう思われますか?

  45. 20125 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
    臨海地下鉄検討会で、
    つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。

  46. 20126 匿名さん

    思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
    もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。

    まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。

  47. 20127 匿名さん

    もし直通すれば北千住から東京駅までは
    上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。

  48. 20128 検討板ユーザーさん

    >>20126 匿名さん
    接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。

  49. 20129 口コミ知りたいさん

    延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
    北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
    この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。

  50. 20130 通りがかりさん

    正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸