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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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20065
マンコミュファンさん
>>20063 ご近所さん
トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。
仮に残念な結果だとしても、私立があります。
学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
つくばなら茗溪、秀英
土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
牛久なら東洋大牛久
取手なら江戸取、開智
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20066
検討板ユーザーさん
高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。
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20067
匿名さん
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20068
匿名さん
茨城県南を
台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。
2005→2022
台地 6万人増
低地 6千人増
うち直近一年 2021→2022
台地 6千人増
低地 6百人増
低地グループの方が東京には近いのだが、
台地が枯渇している低地グループの成長には
やはり限界があるようだ。
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20069
名無しさん
>>20063 ご近所さん
土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
(最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。
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20070
匿名さん
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20071
名無しさん
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20072
検討板ユーザーさん
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20073
マンコミュファンさん
>>20071 名無しさん
ありがとうございます!
それは嬉しいです
イオンみたいだとちょっと残念だけど
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20074
マンション掲示板さん
>>18714 匿名さん によれば
「ララガーデンの跡地は介護施設だよ。」
はてさて!?
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20075
評判気になるさん
>>20074 マンション掲示板さん
周辺の理容師さんから聞いた話だと
ベルクとカインズの噂も出てますね
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20076
評判気になるさん
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20077
買い替え検討中さん
>>20076 評判気になるさん
刃物による傷害事件、とか救急車で搬送されたとかSNSの一部に見られるけどニュースに一切出ていないのが逆に気持ち悪い。
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20078
検討板ユーザーさん
犯人捕まったかどうか教えてくれないと怖いぞ!
情報求む
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20079
マンション比較中さん
昨日のつくば駅の騒ぎについて、結局何も報道がありませんでした。
防災メールにもなく、Twitter情報も誰も詳細を知らないまま。
誰かが勝手に刃物の話を持ち出しただけで、実はただ誰かが倒れて救急車が駆け付けただけだったのでしょうか。(それなら警察は不要ですね)
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20080
買い替え検討中さん
Twitterに上がってた(リンクは自粛しておく)情報だと、自傷常習者が駅前で自傷遂行したとのこと。
自傷しているうちは良いけど、自分への傷害行為がいつ他者に向くかは分からないから、せめてそういうことがあった事実は報道なりで伝えて欲しいものだ。
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20081
匿名さん
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20082
検討板ユーザーさん
まだ夜な夜な作業してますが、レジェイドはいつから入居開始なんですか?
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20083
名無しさん
>>20082 検討板ユーザーさん
11/26からと、どこかで見ました。
予定通りなら。
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20084
マンコミュファンさん
つくばに住んでいて公立中高一貫校を選ばないなんてもったいないですか?
現在子どもが4年生の市内小学生ですがそのまま公立中学進学かなと思ってました。
しかし、昨今の中受の風潮からせっかく市内に公立中高一貫校があるのにもったいない生き方なのかな?と心配になってきました。
つくばに高校が少ないのも理由です。
やはりつくばは中受する人が多いのでしょうか?
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20085
評判気になるさん
鶴瓶さんと二宮くんがつくばでロケをした番組が12/5と12/12に放送が決まったみたいです。
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20086
匿名さん
>>20084 マンコミュファンさん
もったいないかどうかなのかなぁ?
進学先って、その子に適しているかどうかでしょ。
地元の中学や高校が適していると思えばそのまま公立中学で良いと思うし、県立中高一貫が適していると思えば受験する。
判断基準が違うと思うぞ。
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20087
マンション掲示板さん
>>20084 マンコミュファンさん
もったいないから中学受験、というのがよくわからず。
そんな理由で、受験勉強させられる子供がかわいそう。
近くにあるから受験ではなくて、そこの学校に行きたいから、そこの学校で学びたい、学ばせたいから受験なんじゃないんですかね。
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20088
匿名さん
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20089
匿名さん
臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。
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20090
検討板ユーザーさん
一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが…
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20091
匿名さん
話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。
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20092
購入経験者さん
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20093
買い替え検討中さん
東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。
そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。
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20094
eマンションさん
いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
全体の人口は関係ない。
JRから客を奪えば
奪った分だけ都の利益になる。
それだけだ。
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20095
名無しさん
>>20093 買い替え検討中さん
まったく同意見の人がいて安心した!
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20096
職人さん
>>20093 買い替え検討中さん
つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける...
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20097
eマンションさん
MXニュースでも
つくばから羽田と報じられていますね。
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20098
検討板ユーザーさん
今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?
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20099
匿名さん
>>20098 検討板ユーザーさん
右翼きてるから政治的なやつじゃない?
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20100
通りがかりさん
>>20097 eマンションさん
つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね
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20101
マンション検討中さん
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20102
匿名さん
新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
いずれにしろ20年後ですね。
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20103
匿名さん
大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線と
コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
TXの東京+新銀座は速いし強そう。
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20104
匿名さん
なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。
>つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。
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20105
匿名さん
もともとTX側の都合でこうだったようです。
>TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。
こんなコメントもありますね。
>東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。
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20106
名無しさん
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20107
周辺住民さん
>>20098 検討板ユーザーさん
共産党委員長が来ていたみたいですね
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20108
周辺住民さん
>>20065 マンコミュファンさん
よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。
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20109
名無しさん
りんかい線は国際競争力のため
つくばは事業性の向上のため。
どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。
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20110
匿名さん
>>20107 周辺住民さん
車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
もっとボリュームさげて欲しい。
街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。
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20111
匿名さん
>>20106 名無しさん
事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。
ということですよね。
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20112
マンコミュファンさん
>>20108 周辺住民さん
伊奈高校じゃダメですか?
つくばみらい市ですが。
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20113
匿名さん
>>20111 匿名さん
検討した結果が昨日の内容。
T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。
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20114
匿名さん
>>20113 匿名さん
「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。
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20115
マンション検討中さん
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20116
検討板ユーザーさん
>>20113 匿名さん
すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。
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20117
匿名さん
検討は検討ですよ。
ただし、
延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
事業性向上のための検討です。
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20118
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。
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20119
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
すみません、反論してるわけではないです。
結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。
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20120
匿名さん
まったくそんな印象ないですね。
むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。
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20121
匿名さん
>>20118 検討板ユーザーさん
私もそいういう印象を受けました。
単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
TXががんばるしかないでしょう。
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20122
匿名さん
あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。
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20123
匿名さん
そもそも都心部の発展は、
来てもらってなんぼです。
臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。
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20124
匿名さん
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20125
匿名さん
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20126
匿名さん
思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。
まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。
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20127
匿名さん
もし直通すれば北千住から東京駅までは
上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。
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20128
検討板ユーザーさん
>>20126 匿名さん
接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。
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20129
口コミ知りたいさん
延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。
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20130
通りがかりさん
正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね
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20131
匿名さん
>>20128 検討板ユーザーさん
いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
この点について回答がないのは残念です。
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20132
匿名さん
>>20129 口コミ知りたいさん
私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?
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20133
匿名さん
変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。
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20134
匿名さん
丸の内側は千代田線で行けるし、
これからの再開発状況を考えると、
T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
意外と街が遠いんですよね。
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20135
マンション検討中さん
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20136
匿名さん
移住してくる子育て世帯の人たちは
子育て終わる頃に不動産売却することを
漠然と考えてるかも。
そうすると、だいぶ先の話だとしても
関係ない話ではないんですよね。
特にこれから買おうとしてる方には。
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20137
マンコミュファンさん
>>20136 匿名さん
漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。
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20138
評判気になるさん
>>20136 匿名さん
つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。
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20139
匿名さん
高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。
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20140
匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市なんだけど。
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20141
検討板ユーザーさん
とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。
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20142
買い替え検討中さん
>>20140 匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。
日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。
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20143
匿名さん
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20144
匿名さん
今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。
若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。
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20145
匿名さん
逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
どこが着地点なのかな?
どうなるとゴールなの?回復するの?
まずそこを考えるべき。
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20146
名無しさん
冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。
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20147
匿名さん
3位の印西とはいいライバルみたいだ。
もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。
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20148
匿名さん
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20149
検討板ユーザーさん
>>20143 匿名さん
つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな
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20150
検討板ユーザーさん
1位つくば。114位横浜。
「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。
夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?
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20151
匿名さん
横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。
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20152
匿名さん
茨城県自体は減っている
だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
それと同じですね。
茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
北関東の都市も元気だった時代はありますけど
そんなことを経験したことのある都市は
いまだかつてないですね。
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20153
検討板ユーザーさん
子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。
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20154
マンション掲示板さん
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20155
匿名さん
昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
実際そっちに住む人もいたけど、
今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
つくば市内に収まった感じ。
だから一極集中が進んでるのかもな。
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20156
買い替え検討中さん
>>20155 匿名さん
ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。
つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。
牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。
つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。
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20157
匿名さん
3つの大型モールに近いのもつくばだし、
コストコもつくばだし、
それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。
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20158
マンコミュファンさん
つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
電車か車じゃないと無理?
つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
地方の一駅は舐めたらダメですかね。
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20159
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
かかっても15分くらいですかね。
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20160
ご近所さん
>>20158 マンコミュファンさん
つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
・イーアスまで3㎞
・研究学園駅まで3.3㎞
・市役所まで3.8㎞
・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
(私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。
ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)
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20161
名無しさん
つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。
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20162
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。
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20163
匿名さん
今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。
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20164
検討板ユーザーさん
>>20158 マンコミュファンさん
自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。
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