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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20035 名無しさん

    通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
    3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。

  2. 20036 通りがかりさん

    投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。

  3. 20037 マンション検討中さん

    >>20036 通りがかりさん

    コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。

  4. 20038 名無しさん

    コロナ赤字はtxは戻るだろうけど
    JRが心配。

  5. 20039 通りがかりさん

    せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
    あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも

    >>20036
    北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います

  6. 20040 口コミ知りたいさん

    >>20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。

    でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。

  7. 20041 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん
    そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
    具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?

  8. 20042 匿名さん

    >>20041 通りがかりさん

    話の流れからすると大学生じゃないの?

  9. 20043 通りがかりさん

    >>20041 通りがかりさん

    学生→大学生
    生徒→中高生
    児童→小学生

  10. 20044 eマンションさん

    >>19996 検討板ユーザーさん
    あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川

  11. 20045 eマンションさん

    >>20044 eマンションさん
    画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
    これつくばも含まれてませんか?

  12. 20046 匿名さん

    つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
    研究学園に家を買った人たちと、
    天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
    だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
    まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。

  13. 20047 匿名さん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。

    バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
    それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
    知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。

    https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf

    だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
    この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。

  14. 20048 名無しさん

    筑波高校を市立高校にすれば街が活性化します

  15. 20049 名無しさん

    高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
    高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
    問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。

  16. 20050 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?

  17. 20051 口コミ知りたいさん

    >>20049 名無しさん

    市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
    お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。

  18. 20052 匿名さん

    大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
    常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
    それで当面は良いと思います。

  19. 20053 名無しさん

    >>20052 匿名さん
    それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
    TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか

  20. 20054 匿名さん

    >>20050 通りがかりさん

    調べればすぐにわかることですが、
    つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
    荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円

  21. 20055 匿名さん

    >>20054 匿名さん

    秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。

    時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
    TXは遅延も少なく駅も綺麗。

  22. 20056 匿名さん

    国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
    ってことは、
    つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
    いや、それはないやろ

  23. 20057 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 20058 匿名さん

    >>20051 口コミ知りたいさん

    筑波大学が筑波学院大学を買収
    →筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
    →上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる

    これが一番お金のかからない解決策。


  25. 20059 通りがかりさん

    並木と土一が中高一貫をやめれば良い。

  26. 20060 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 20061 匿名さん

    >>20059 通りがかりさん

    それ、関係なくない?
    中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。

  28. 20062 名無しさん

    >>20058 匿名さん

    筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
    国立大学が買収できるものなのかね。

    たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。

  29. 20063 ご近所さん

    >>20061 匿名さん
    仰るとおり関係無いですね。
    一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
    3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
    生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。

    土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
    同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
    一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
    一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
    県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。

  30. 20064 名無しさん

    私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。

  31. 20065 マンコミュファンさん

    >>20063 ご近所さん

    トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
    逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
    千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。

    仮に残念な結果だとしても、私立があります。
    学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
    県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
    つくばなら茗溪、秀英
    土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
    牛久なら東洋大牛久
    取手なら江戸取、開智

  32. 20066 検討板ユーザーさん

    高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
    終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
    取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。

  33. 20067 匿名さん

    取手は人口増えないよ。

  34. 20068 匿名さん

    茨城県南を
    台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
    低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
    に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。

    2005→2022
    台地 6万人増
    低地 6千人増

    うち直近一年 2021→2022
    台地 6千人増
    低地 6百人増

    低地グループの方が東京には近いのだが、
    台地が枯渇している低地グループの成長には
    やはり限界があるようだ。

  35. 20069 名無しさん

    >>20063 ご近所さん
    土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
    (最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
    どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。

  36. 20070 匿名さん

    ララガーデンの跡地には何ができますか?

  37. 20071 名無しさん

    >>20070 匿名さん
    映画館が入った商業施設ですよ。

  38. 20072 検討板ユーザーさん

    >>20071 名無しさん
    ソースは?

  39. 20073 マンコミュファンさん

    >>20071 名無しさん
    ありがとうございます!
    それは嬉しいです
    イオンみたいだとちょっと残念だけど


  40. 20074 マンション掲示板さん

    >>18714 匿名さん によれば
    「ララガーデンの跡地は介護施設だよ。」
    はてさて!?

  41. 20075 評判気になるさん

    >>20074 マンション掲示板さん

    周辺の理容師さんから聞いた話だと
    ベルクとカインズの噂も出てますね 

  42. 20076 評判気になるさん

    つくば駅、警察いっぱい。事件か。。。

  43. 20077 買い替え検討中さん

    >>20076 評判気になるさん
    刃物による傷害事件、とか救急車で搬送されたとかSNSの一部に見られるけどニュースに一切出ていないのが逆に気持ち悪い。

  44. 20078 検討板ユーザーさん

    犯人捕まったかどうか教えてくれないと怖いぞ!
    情報求む

  45. 20079 マンション比較中さん

    昨日のつくば駅の騒ぎについて、結局何も報道がありませんでした。
    防災メールにもなく、Twitter情報も誰も詳細を知らないまま。
    誰かが勝手に刃物の話を持ち出しただけで、実はただ誰かが倒れて救急車が駆け付けただけだったのでしょうか。(それなら警察は不要ですね)

  46. 20080 買い替え検討中さん

    Twitterに上がってた(リンクは自粛しておく)情報だと、自傷常習者が駅前で自傷遂行したとのこと。

    自傷しているうちは良いけど、自分への傷害行為がいつ他者に向くかは分からないから、せめてそういうことがあった事実は報道なりで伝えて欲しいものだ。

  47. 20081 匿名さん

    >>20080 買い替え検討中さん

    情報ありがとうございます。


  48. 20082 検討板ユーザーさん

    まだ夜な夜な作業してますが、レジェイドはいつから入居開始なんですか?

  49. 20083 名無しさん

    >>20082 検討板ユーザーさん

    11/26からと、どこかで見ました。
    予定通りなら。

  50. 20084 マンコミュファンさん

    つくばに住んでいて公立中高一貫校を選ばないなんてもったいないですか?
    現在子どもが4年生の市内小学生ですがそのまま公立中学進学かなと思ってました。
    しかし、昨今の中受の風潮からせっかく市内に公立中高一貫校があるのにもったいない生き方なのかな?と心配になってきました。
    つくばに高校が少ないのも理由です。
    やはりつくばは中受する人が多いのでしょうか?

  51. 20085 評判気になるさん

    鶴瓶さんと二宮くんがつくばでロケをした番組が12/5と12/12に放送が決まったみたいです。

  52. 20086 匿名さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないかどうかなのかなぁ?
    進学先って、その子に適しているかどうかでしょ。
    地元の中学や高校が適していると思えばそのまま公立中学で良いと思うし、県立中高一貫が適していると思えば受験する。
    判断基準が違うと思うぞ。

  53. 20087 マンション掲示板さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないから中学受験、というのがよくわからず。
    そんな理由で、受験勉強させられる子供がかわいそう。
    近くにあるから受験ではなくて、そこの学校に行きたいから、そこの学校で学びたい、学ばせたいから受験なんじゃないんですかね。

  54. 20088 匿名さん

    都が地下鉄新線開業へ 東京-有明
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445614

    TX直結が視野に入れられている路線のようです。 TXの東京駅延伸の話が加速するのでしょうか。

  55. 20089 匿名さん

    臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
    TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。

  56. 20090 検討板ユーザーさん

    一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
    答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが…

  57. 20091 匿名さん

    話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。

  58. 20092 購入経験者さん

    テレビで
    つくばエクスプレスとの接続検討も だって

  59. 20093 買い替え検討中さん

    東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。

    そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。

  60. 20094 eマンションさん

    いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
    全体の人口は関係ない。
    JRから客を奪えば
    奪った分だけ都の利益になる。
    それだけだ。

  61. 20095 名無しさん

    >>20093 買い替え検討中さん
    まったく同意見の人がいて安心した!

  62. 20096 職人さん

    >>20093 買い替え検討中さん
    つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける...

  63. 20097 eマンションさん

    MXニュースでも
    つくばから羽田と報じられていますね。


  64. 20098 検討板ユーザーさん

    今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?

  65. 20099 匿名さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    右翼きてるから政治的なやつじゃない?

  66. 20100 通りがかりさん

    >>20097 eマンションさん
    つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね

  67. 20101 マンション検討中さん

    つくば~お台場 直通 快速60分

  68. 20102 匿名さん

    新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
    いずれにしろ20年後ですね。

  69. 20103 匿名さん

    大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
    そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
    北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線
    コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
    TXの東京+新銀座は速いし強そう。

  70. 20104 匿名さん

    なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
    でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。

    >つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。

  71. 20105 匿名さん

    もともとTX側の都合でこうだったようです。
    >TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。

    こんなコメントもありますね。
    >東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。

  72. 20106 名無しさん
  73. 20107 周辺住民さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    共産党委員長が来ていたみたいですね

  74. 20108 周辺住民さん

    >>20065 マンコミュファンさん
    よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
    牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。

  75. 20109 名無しさん

    りんかい線は国際競争力のため
    つくばは事業性の向上のため。
    どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
    これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
    T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。

  76. 20110 匿名さん

    >>20107 周辺住民さん
    車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
    もっとボリュームさげて欲しい。

    街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。

  77. 20111 匿名さん

    >>20106 名無しさん

    事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
    ※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。

    ということですよね。

  78. 20112 マンコミュファンさん

    >>20108 周辺住民さん

    伊奈高校じゃダメですか?
    つくばみらい市ですが。

  79. 20113 匿名さん

    >>20111 匿名さん
    検討した結果が昨日の内容。
    T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
    この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
    あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。

  80. 20114 匿名さん

    >>20113 匿名さん

    「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
    しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
    TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。

  81. 20115 マンション検討中さん

    GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。

  82. 20116 検討板ユーザーさん

    >>20113 匿名さん
    すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
    都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。

  83. 20117 匿名さん

    検討は検討ですよ。
    ただし、
    延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
    事業性向上のための検討です。

  84. 20118 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
    もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
    単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
    計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。

  85. 20119 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    すみません、反論してるわけではないです。
    結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。

  86. 20120 匿名さん

    まったくそんな印象ないですね。
    むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
    それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
    これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
    ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。

  87. 20121 匿名さん

    >>20118 検討板ユーザーさん

    私もそいういう印象を受けました。
    単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
    晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
    都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
    TXががんばるしかないでしょう。

  88. 20122 匿名さん

    あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。

  89. 20123 匿名さん

    そもそも都心部の発展は、
    来てもらってなんぼです。
    臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
    つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。

  90. 20124 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    東京駅の位置についてはどう思われますか?

  91. 20125 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
    臨海地下鉄検討会で、
    つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。

  92. 20126 匿名さん

    思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
    もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。

    まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。

  93. 20127 匿名さん

    もし直通すれば北千住から東京駅までは
    上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。

  94. 20128 検討板ユーザーさん

    >>20126 匿名さん
    接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。

  95. 20129 口コミ知りたいさん

    延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
    北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
    この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。

  96. 20130 通りがかりさん

    正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね

  97. 20131 匿名さん

    >>20128 検討板ユーザーさん

    いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
    この点について回答がないのは残念です。

  98. 20132 匿名さん

    >>20129 口コミ知りたいさん

    私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
    TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?

  99. 20133 匿名さん

    変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。

  100. 20134 匿名さん

    丸の内側は千代田線で行けるし、
    これからの再開発状況を考えると、
    T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
    将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
    寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
    東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
    意外と街が遠いんですよね。

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