茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20023 評判気になるさん

    >>20021 さん

    >>20021 評判気になるさん
    つくば市の南北は30キロくらいあり都心からの春日部くらいの距離です。その面積で人口25万。25万といえば聞こえはいいですが密度がないか極端に別れているか。
    で、つくばは別れている方。
    ゲームの街、荒野、街のような感じになっているところが
    地価と収益性のバランスが悪い原因なっているかと。

    都心40~50キロの春日部市が人口22万人で面積はつくばの三分の一もないです…しかも春日部市のが地価は安い

  2. 20024 マンション検討中さん

    つくば市は、面積は広いですが、昼夜間人口比率が高いので都市圏は面積以上に広いと思いますよ。
    そもほも、ベッドタウンと比較するのは違うと思います。
    ベッドタウンだと春日部のように成長が続かないんですよね。つくば市は85年比で10万人以上増やしつつ、
    ここへきて増加幅が加速し、人口増加都市で有名な流山市を突き放して一般市全国一位を2年続けています。
    このような成長曲線はベッドタウンでは無理なんです。
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p?format=jpg&name=medium

  3. 20025 名無しさん

    面積広いといっても、北端の旧筑波町と南端の旧茎崎は人口減ってますからね。この二つを削っても人口は21万。
    増加分に関しては削った方がもっと多くなりますね。

  4. 20026 検討板ユーザーさん

    筑波町エリアで筑波山頂までつくば市なので、外さないであげてください笑

  5. 20027 口コミ知りたいさん

    >>20026 検討板ユーザーさん

    そこを外したらつくばと名乗るのもなんか違うと思ってしまいますw

  6. 20028 匿名さん

    つくば市内の流動も大きいですね。

    旧筑波町や茎崎町に実家がある人でも、駅から車で10分以内の地域に家を買っています。
    駅から車で10分以内が売れている地域。

    残念ながら、15分くらいだとなぜか売れ残ってしまうみたいです。

    土浦市や常総市からの流入も多いですね。

  7. 20029 匿名さん

    >>20011 匿名さん
    IKEA
    TSUTAYA
    飲食店

  8. 20030 通りがかりさん

    10/19に鶴瓶さんと嵐の二宮さんが洞峰公園に撮影に来たみたいです。
    NHKの番組?オンエア楽しみ

  9. 20031 名無しさん

    #鶴瓶の家族に乾杯 に
    いらっしゃいませ~!


    昨日10/19(水)
    #茨城県つくば市 でロケしました?

    ゲストは #二宮和也 さん?

    二宮さんはロケ開始直後から
    #鶴瓶 さんをイジり倒してました?

    仲良し2ショットを激写?
    何を見つけたのでしょうか…??

  10. 20032 匿名さん

    洞峰公園は県がグランピング施設やバーベキュー場を整備するそうだけど、楽しい公園になりそうですね。

  11. 20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高すぎる。
    会社支給ならともかく学生がいる家庭では家計を圧迫、困ってます。新宿付近の大学に通った場合、定期代で月3万程度の負担になり一人暮らしで通勤時間分をバイトに回した方がいいのではと考えています。子供3人全員が東京の大学に通った場合、定期代で350万円位かかる計算です。通学定期だけでも何とかしてもらいたいです。

  12. 20034 名無しさん

    ちなみに学費は3人でいくらかかります?
    定期代なんてどうでも良くなるぐらい掛かりますよ。

  13. 20035 名無しさん

    通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
    3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。

  14. 20036 通りがかりさん

    投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。

  15. 20037 マンション検討中さん

    >>20036 通りがかりさん

    コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。

  16. 20038 名無しさん

    コロナ赤字はtxは戻るだろうけど
    JRが心配。

  17. 20039 通りがかりさん

    せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
    あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも

    >>20036
    北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います

  18. 20040 口コミ知りたいさん

    >>20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。

    でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。

  19. 20041 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん
    そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
    具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?

  20. 20042 匿名さん

    >>20041 通りがかりさん

    話の流れからすると大学生じゃないの?

  21. 20043 通りがかりさん

    >>20041 通りがかりさん

    学生→大学生
    生徒→中高生
    児童→小学生

  22. 20044 eマンションさん

    >>19996 検討板ユーザーさん
    あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川

  23. 20045 eマンションさん

    >>20044 eマンションさん
    画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
    これつくばも含まれてませんか?

  24. 20046 匿名さん

    つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
    研究学園に家を買った人たちと、
    天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
    だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
    まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。

  25. 20047 匿名さん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。

    バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
    それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
    知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。

    https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf

    だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
    この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。

  26. 20048 名無しさん

    筑波高校を市立高校にすれば街が活性化します

  27. 20049 名無しさん

    高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
    高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
    問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。

  28. 20050 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?

  29. 20051 口コミ知りたいさん

    >>20049 名無しさん

    市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
    お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。

  30. 20052 匿名さん

    大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
    常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
    それで当面は良いと思います。

  31. 20053 名無しさん

    >>20052 匿名さん
    それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
    TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか

  32. 20054 匿名さん

    >>20050 通りがかりさん

    調べればすぐにわかることですが、
    つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
    荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円

  33. 20055 匿名さん

    >>20054 匿名さん

    秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。

    時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
    TXは遅延も少なく駅も綺麗。

  34. 20056 匿名さん

    国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
    ってことは、
    つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
    いや、それはないやろ

  35. 20057 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 20058 匿名さん

    >>20051 口コミ知りたいさん

    筑波大学が筑波学院大学を買収
    →筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
    →上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる

    これが一番お金のかからない解決策。


  37. 20059 通りがかりさん

    並木と土一が中高一貫をやめれば良い。

  38. 20060 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  39. 20061 匿名さん

    >>20059 通りがかりさん

    それ、関係なくない?
    中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。

  40. 20062 名無しさん

    >>20058 匿名さん

    筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
    国立大学が買収できるものなのかね。

    たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。

  41. 20063 ご近所さん

    >>20061 匿名さん
    仰るとおり関係無いですね。
    一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
    3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
    生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。

    土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
    同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
    一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
    一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
    県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。

  42. 20064 名無しさん

    私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。

  43. 20065 マンコミュファンさん

    >>20063 ご近所さん

    トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
    逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
    千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。

    仮に残念な結果だとしても、私立があります。
    学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
    県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
    つくばなら茗溪、秀英
    土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
    牛久なら東洋大牛久
    取手なら江戸取、開智

  44. 20066 検討板ユーザーさん

    高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
    終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
    取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。

  45. 20067 匿名さん

    取手は人口増えないよ。

  46. 20068 匿名さん

    茨城県南を
    台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
    低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
    に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。

    2005→2022
    台地 6万人増
    低地 6千人増

    うち直近一年 2021→2022
    台地 6千人増
    低地 6百人増

    低地グループの方が東京には近いのだが、
    台地が枯渇している低地グループの成長には
    やはり限界があるようだ。

  47. 20069 名無しさん

    >>20063 ご近所さん
    土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
    (最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
    どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。

  48. 20070 匿名さん

    ララガーデンの跡地には何ができますか?

  49. 20071 名無しさん

    >>20070 匿名さん
    映画館が入った商業施設ですよ。

  50. 20072 検討板ユーザーさん

    >>20071 名無しさん
    ソースは?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸