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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19983
検討板ユーザーさん
高いと言っても、せいぜい坪単価220-230くらいなので…
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19984
通りがかりさん
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19985
匿名さん
高級スーパー常用したい人口<<ロピア常用したい人口
なので安さを売りにしたお店が正解だね。
あの面倒くさい駐車場でも安さのためなら苦にせず来てくれる。
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19986
匿名さん
昨日今日のパンまつりも激混みでしたね。
センター前でイベントやるたびに思うけど、
つくば駅周辺もちゃんと人が集まるポテンシャルあるんだなとつくづく思う。
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19987
eマンションさん
>>19985 匿名さん
隣に住むけどロピアで良かったと思うわ。あそこの良い所は安いだけが売りではなく、寿司とか肉とか高いなりにカスミなんかじゃ足元にも及ばないまともな品も扱っているところ。お惣菜も特色あって旨いものが多いしね。18時頃以降の客と店の割引の駆け引きも楽しい(笑
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19988
購入経験者さん
ロピアなんて駐車場以前にクレカが使えないというだけで行かない
クレカ使えるようになって初めて、多少安いけど駐車場の狭さが億劫なんだよなあ…それならタイヨーでも良いよなあ…と考え始めるレベル
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19989
購入経験者さん
今調べたら電子マネーもQRコード決済も使えない、現金オンリーなんだね
ポイント貯まらない分なんだかなあ
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19990
匿名さん
気持ちは分かるけど、そんなことより安さや欲しいものがあるからロピアには沢山のお客が押し寄せる。
駐車場は両隣の車ふくめて白線の内側に収まっていてもかなり狭いね。
子供がいるときは特に気を使う。
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19991
マンション掲示板さん
>>19988 購入経験者さん
そんな遠くからわざわざ来なくても結構。
近くに住んでる自分が小銭もってちゃちゃっと利用するんでご安心を。
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19992
匿名さん
>>19987 eマンションさん
ここらへん価値観の違いなんだなと思います。
私ら家族からすると、ロピアの肉は脂っこいわりに肉としての味が薄いものが多い。
魚もやたらと脂っこいものが多い。
むしろ値段なりのものしか売ってないと感じてしまう。
とはいえロピアは駅前にある程度の人通りを戻した立役者。
アカホンより優秀かな。
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19993
検討板ユーザーさん
>>19991 マンション掲示板さん
そうそう、誰も来て欲しいなんて頼んでないのに、わざわざ使わない宣言するとは恥ずかしい。ロピアを楽しめる人だけ来れば良い話。
駐車場は5ナンバー基準の昭和の設計だから許してやって。幅より長さだよね。足りないの。
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19994
匿名さん
たしかに前もおしり側も狭いね。
駐車場はベビーカー利用者にとっては最低レベルの作りだけど、新しいアカチャンホンポはどうなのだろうか?
ララガーデンと比べてベビーカー押してる人あまり見ない気がする。
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19995
通りがかりさん
>>19988 購入経験者さん
もう来ないというので安心はしましたが、もし来ることがあれば「俺、あんだけ文句言っといて何でまた来てんだ?ダッサ」って毎回自問自答してくださいね。
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19996
検討板ユーザーさん
日曜日夜にやってたテレ東の住んでよたった町100で、つくばランク外。期待していたのだが残念。
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19997
口コミ知りたいさん
住みたい街だと上位なんですけどね。
イメージと違うんでしょうね。
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19998
ご近所さん
>>19988 購入経験者さん
同じく!!!
今どきカードの使いない店なんて、足を踏み入れる気にもなれない。
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19999
通りがかりさん
>>19997 口コミ知りたいさん
住みたい街は他所のエリアの人の評価で、住んでよかった街は住人の評価ですから
あと住みたい街は不動産を売りたい街であるときも
こういうランキングで1番気になるのは、住んで後悔した街ランキングです
そういうランキングを毎年やってくれたら該当自治体も奮起するのではと思います
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20000
口コミ知りたいさん
>>19998 ご近所さん
カードも遅遅インタフェースすぎて既に時代遅れなので、ICカードやQRコードに対応してほしいところです。
たぶんロピアは手数料分を価格や品質に回しているんだと思います。ロピアのターゲット層じゃないだけなので、他の好きなお店に行きましょう。
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20001
マンション検討中さん
w
ロピアの経営陣はウハウハよ。どーでもいい奴らが「クレカ使えない店は行かない」と宣言しても、売上は右肩上がりで何のダメージもないし。アンチが騒げば騒ぐほどエゴサに引っかかってPRにもなるし。
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20002
口コミ知りたいさん
kasumiも大概ですけどね。電子決済がワオンのみとかやってないのと一緒ですわ
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20003
匿名さん
カスミはイオン系だからイオンカード持ってれば便利。
まあ、この時代カードタッチで会計できるほうが便利ですよ。
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20004
名無しさん
ロピアも開店当初に比べお値段がたかくなりまいsたね。3割アップくらいでしょか。でも。他のお店もこの一年は同じように高くなりました。
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20005
口コミ知りたいさん
研究学園のブランデ近くにコート・ダジュールができますね。イートインに力を入れてくれるといいな。研究学園だと、高級フルーツがいただけるフルーツショップ青木のカフェは平日でも沢山お客が来ているので、需要はありそう。
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20006
マンコミュファンさん
>>20005 口コミ知りたいさん
センスある店が研究学園に集まってきましたね。これは意図的なのかな。
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20007
周辺住民さん
つくばに出店したい企業は沢山あるけど、最近の土地の値上がりが異常過ぎるから足踏みしている。株価から見て、1年半~2年後くらいには土地価格も下がるだろうから、TX万博公園駅付近は盛り上がるだろうね。
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20008
通りがかりさん
土地価格下がったらそれこそつくばに出店するのでは?
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20009
名無しさん
研究学園のセンスある店ってどこを指してるのでしょうか。
学園の森付近?
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20010
匿名さん
万博公園駅周辺は安いし土地が空いてるしで出店しやすいんだろうなあと思っています。つくば駅周辺は高いし簡単に開発できないですからねえ、LALAガーデンつくば跡が有効利用されるとよいのですが。
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20011
匿名さん
万博にできて嬉しいものを考えたらなんでしょうかね?
万博と言えば最近オートバックスやスズキができましたけども、、、
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20012
名無しさん
土地が安いとこはいっぱいあるよ。
人口減ってる衰退都市は安いままですから、
どんどん店を開けばいいのに。
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20013
購入経験者さん
無理のあるロピア擁護がたくさん湧いてる(苦笑)
クレカや電子マネーなどが使えるのに越したことはないのにね
同じ理由でトライアルにも行きませんよ
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20014
通りがかりさん
ロピア擁護まん
Twitterに湧いてるブランデ信者
正直どうでもいいです。
個々で好きな場所行けばいいじゃん。
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20015
名無しさん
行かない宣言とかほんとにどうでいい。
なんの価値もない書き込みですね。
勝手に行かなければいいだけ。
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20016
名無しさん
さっさと地価下がってるところに引っ越して
車社会120%の平面駐車場しかないところで、
キャッシュレス生活を楽しんでください。
地方なんてそういうとこばかりですので選び放題ですよ。
自分の価値観が全ての人はこの街には必要ないのです。
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20017
口コミ知りたいさん
>>20006 マンコミュファンさん
ん?コート・ダジュールってカラオケ屋さんでなくて?
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20018
マンション検討中さん
>>20012 名無しさん
安いところは人流がない。人流があるところは人口密度、人流と地下のバランスが悪いから高粗利か薄利多売を貫ける企業しか出せない。
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20019
匿名さん
>>20013 購入経験者さん
(苦笑)というワードセンスに年代を感じる。
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20020
マンション掲示板さん
>>20013 購入経験者さん
終わった話を蒸し返すあたり、本当に暇なんだなと思う。
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20021
評判気になるさん
>>20018 マンション検討中さん
程よいバランスのところが少なくて、つくばの街の発展が歪になってるということなんですかね?
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20022
名無しさん
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20023
評判気になるさん
>>20021 さん
>>20021 評判気になるさん
つくば市の南北は30キロくらいあり都心からの春日部くらいの距離です。その面積で人口25万。25万といえば聞こえはいいですが密度がないか極端に別れているか。
で、つくばは別れている方。
ゲームの街、荒野、街のような感じになっているところが
地価と収益性のバランスが悪い原因なっているかと。
都心40~50キロの春日部市が人口22万人で面積はつくばの三分の一もないです…しかも春日部市のが地価は安い
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20024
マンション検討中さん
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20025
名無しさん
面積広いといっても、北端の旧筑波町と南端の旧茎崎は人口減ってますからね。この二つを削っても人口は21万。
増加分に関しては削った方がもっと多くなりますね。
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20026
検討板ユーザーさん
筑波町エリアで筑波山頂までつくば市なので、外さないであげてください笑
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20027
口コミ知りたいさん
>>20026 検討板ユーザーさん
そこを外したらつくばと名乗るのもなんか違うと思ってしまいますw
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20028
匿名さん
つくば市内の流動も大きいですね。
旧筑波町や茎崎町に実家がある人でも、駅から車で10分以内の地域に家を買っています。
駅から車で10分以内が売れている地域。
残念ながら、15分くらいだとなぜか売れ残ってしまうみたいです。
土浦市や常総市からの流入も多いですね。
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20029
匿名さん
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20030
通りがかりさん
10/19に鶴瓶さんと嵐の二宮さんが洞峰公園に撮影に来たみたいです。
NHKの番組?オンエア楽しみ
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20031
名無しさん
#鶴瓶の家族に乾杯 に
いらっしゃいませ~!
\
昨日10/19(水)
#茨城県つくば市 でロケしました?
ゲストは #二宮和也 さん?
二宮さんはロケ開始直後から
#鶴瓶 さんをイジり倒してました?
仲良し2ショットを激写?
何を見つけたのでしょうか…??
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20032
匿名さん
洞峰公園は県がグランピング施設やバーベキュー場を整備するそうだけど、楽しい公園になりそうですね。
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20033
マンション掲示板さん
TXの定期代は高すぎる。
会社支給ならともかく学生がいる家庭では家計を圧迫、困ってます。新宿付近の大学に通った場合、定期代で月3万程度の負担になり一人暮らしで通勤時間分をバイトに回した方がいいのではと考えています。子供3人全員が東京の大学に通った場合、定期代で350万円位かかる計算です。通学定期だけでも何とかしてもらいたいです。
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20034
名無しさん
ちなみに学費は3人でいくらかかります?
定期代なんてどうでも良くなるぐらい掛かりますよ。
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20035
名無しさん
通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。
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20036
通りがかりさん
投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。
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20037
マンション検討中さん
>>20036 通りがかりさん
コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。
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20038
名無しさん
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20039
通りがかりさん
せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも
>>20036
北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います
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20040
口コミ知りたいさん
>>20033 マンション掲示板さん
TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。
でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。
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20041
通りがかりさん
>>20040 口コミ知りたいさん
そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?
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20042
匿名さん
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20043
通りがかりさん
>>20041 通りがかりさん
学生→大学生
生徒→中高生
児童→小学生
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20044
eマンションさん
>>19996 検討板ユーザーさん
あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川
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20045
eマンションさん
>>20044 eマンションさん
画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
これつくばも含まれてませんか?
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20046
匿名さん
つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
研究学園に家を買った人たちと、
天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。
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20047
匿名さん
>>20040 口コミ知りたいさん
関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。
バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。
https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf
だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。
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20048
名無しさん
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20049
名無しさん
高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。
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20050
通りがかりさん
>>20040 口コミ知りたいさん
原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?
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20051
口コミ知りたいさん
>>20049 名無しさん
市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。
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20052
匿名さん
大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
それで当面は良いと思います。
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20053
名無しさん
>>20052 匿名さん
それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか
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20054
匿名さん
>>20050 通りがかりさん
調べればすぐにわかることですが、
つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円
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20055
匿名さん
>>20054 匿名さん
秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。
時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
TXは遅延も少なく駅も綺麗。
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20056
匿名さん
国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
ってことは、
つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
いや、それはないやろ
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20057
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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20058
匿名さん
>>20051 口コミ知りたいさん
筑波大学が筑波学院大学を買収
→筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
→上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる
これが一番お金のかからない解決策。
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20059
通りがかりさん
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20060
管理担当
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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20061
匿名さん
>>20059 通りがかりさん
それ、関係なくない?
中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。
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20062
名無しさん
>>20058 匿名さん
筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
国立大学が買収できるものなのかね。
たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。
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20063
ご近所さん
>>20061 匿名さん
仰るとおり関係無いですね。
一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。
土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。
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20064
名無しさん
私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。
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20065
マンコミュファンさん
>>20063 ご近所さん
トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。
仮に残念な結果だとしても、私立があります。
学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
つくばなら茗溪、秀英
土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
牛久なら東洋大牛久
取手なら江戸取、開智
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20066
検討板ユーザーさん
高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。
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20067
匿名さん
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20068
匿名さん
茨城県南を
台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。
2005→2022
台地 6万人増
低地 6千人増
うち直近一年 2021→2022
台地 6千人増
低地 6百人増
低地グループの方が東京には近いのだが、
台地が枯渇している低地グループの成長には
やはり限界があるようだ。
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20069
名無しさん
>>20063 ご近所さん
土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
(最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。
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20070
匿名さん
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20071
名無しさん
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20072
検討板ユーザーさん
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20073
マンコミュファンさん
>>20071 名無しさん
ありがとうございます!
それは嬉しいです
イオンみたいだとちょっと残念だけど
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20074
マンション掲示板さん
>>18714 匿名さん によれば
「ララガーデンの跡地は介護施設だよ。」
はてさて!?
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20075
評判気になるさん
>>20074 マンション掲示板さん
周辺の理容師さんから聞いた話だと
ベルクとカインズの噂も出てますね
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20076
評判気になるさん
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20077
買い替え検討中さん
>>20076 評判気になるさん
刃物による傷害事件、とか救急車で搬送されたとかSNSの一部に見られるけどニュースに一切出ていないのが逆に気持ち悪い。
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20078
検討板ユーザーさん
犯人捕まったかどうか教えてくれないと怖いぞ!
情報求む
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20079
マンション比較中さん
昨日のつくば駅の騒ぎについて、結局何も報道がありませんでした。
防災メールにもなく、Twitter情報も誰も詳細を知らないまま。
誰かが勝手に刃物の話を持ち出しただけで、実はただ誰かが倒れて救急車が駆け付けただけだったのでしょうか。(それなら警察は不要ですね)
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20080
買い替え検討中さん
Twitterに上がってた(リンクは自粛しておく)情報だと、自傷常習者が駅前で自傷遂行したとのこと。
自傷しているうちは良いけど、自分への傷害行為がいつ他者に向くかは分からないから、せめてそういうことがあった事実は報道なりで伝えて欲しいものだ。
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20081
匿名さん
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20082
検討板ユーザーさん
まだ夜な夜な作業してますが、レジェイドはいつから入居開始なんですか?
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20083
名無しさん
>>20082 検討板ユーザーさん
11/26からと、どこかで見ました。
予定通りなら。
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20084
マンコミュファンさん
つくばに住んでいて公立中高一貫校を選ばないなんてもったいないですか?
現在子どもが4年生の市内小学生ですがそのまま公立中学進学かなと思ってました。
しかし、昨今の中受の風潮からせっかく市内に公立中高一貫校があるのにもったいない生き方なのかな?と心配になってきました。
つくばに高校が少ないのも理由です。
やはりつくばは中受する人が多いのでしょうか?
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20085
評判気になるさん
鶴瓶さんと二宮くんがつくばでロケをした番組が12/5と12/12に放送が決まったみたいです。
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20086
匿名さん
>>20084 マンコミュファンさん
もったいないかどうかなのかなぁ?
進学先って、その子に適しているかどうかでしょ。
地元の中学や高校が適していると思えばそのまま公立中学で良いと思うし、県立中高一貫が適していると思えば受験する。
判断基準が違うと思うぞ。
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20087
マンション掲示板さん
>>20084 マンコミュファンさん
もったいないから中学受験、というのがよくわからず。
そんな理由で、受験勉強させられる子供がかわいそう。
近くにあるから受験ではなくて、そこの学校に行きたいから、そこの学校で学びたい、学ばせたいから受験なんじゃないんですかね。
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20088
匿名さん
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20089
匿名さん
臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。
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20090
検討板ユーザーさん
一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが…
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20091
匿名さん
話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。
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20092
購入経験者さん
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20093
買い替え検討中さん
東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。
そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。
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20094
eマンションさん
いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
全体の人口は関係ない。
JRから客を奪えば
奪った分だけ都の利益になる。
それだけだ。
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20095
名無しさん
>>20093 買い替え検討中さん
まったく同意見の人がいて安心した!
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20096
職人さん
>>20093 買い替え検討中さん
つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける...
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20097
eマンションさん
MXニュースでも
つくばから羽田と報じられていますね。
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20098
検討板ユーザーさん
今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?
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20099
匿名さん
>>20098 検討板ユーザーさん
右翼きてるから政治的なやつじゃない?
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20100
通りがかりさん
>>20097 eマンションさん
つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね
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20101
マンション検討中さん
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20102
匿名さん
新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
いずれにしろ20年後ですね。
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20103
匿名さん
大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線と
コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
TXの東京+新銀座は速いし強そう。
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20104
匿名さん
なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。
>つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。
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20105
匿名さん
もともとTX側の都合でこうだったようです。
>TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。
こんなコメントもありますね。
>東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。
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20106
名無しさん
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20107
周辺住民さん
>>20098 検討板ユーザーさん
共産党委員長が来ていたみたいですね
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20108
周辺住民さん
>>20065 マンコミュファンさん
よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。
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20109
名無しさん
りんかい線は国際競争力のため
つくばは事業性の向上のため。
どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。
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20110
匿名さん
>>20107 周辺住民さん
車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
もっとボリュームさげて欲しい。
街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。
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20111
匿名さん
>>20106 名無しさん
事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。
ということですよね。
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20112
マンコミュファンさん
>>20108 周辺住民さん
伊奈高校じゃダメですか?
つくばみらい市ですが。
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20113
匿名さん
>>20111 匿名さん
検討した結果が昨日の内容。
T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。
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20114
匿名さん
>>20113 匿名さん
「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。
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20115
マンション検討中さん
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20116
検討板ユーザーさん
>>20113 匿名さん
すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。
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20117
匿名さん
検討は検討ですよ。
ただし、
延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
事業性向上のための検討です。
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20118
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。
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20119
検討板ユーザーさん
>>20117 匿名さん
すみません、反論してるわけではないです。
結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。
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20120
匿名さん
まったくそんな印象ないですね。
むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。
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20121
匿名さん
>>20118 検討板ユーザーさん
私もそいういう印象を受けました。
単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
TXががんばるしかないでしょう。
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20122
匿名さん
あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。
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20123
匿名さん
そもそも都心部の発展は、
来てもらってなんぼです。
臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。
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20124
匿名さん
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20125
匿名さん
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20126
匿名さん
思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。
まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。
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20127
匿名さん
もし直通すれば北千住から東京駅までは
上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。
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20128
検討板ユーザーさん
>>20126 匿名さん
接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。
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20129
口コミ知りたいさん
延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。
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20130
通りがかりさん
正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね
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20131
匿名さん
>>20128 検討板ユーザーさん
いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
この点について回答がないのは残念です。
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20132
匿名さん
>>20129 口コミ知りたいさん
私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?
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20133
匿名さん
変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。
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20134
匿名さん
丸の内側は千代田線で行けるし、
これからの再開発状況を考えると、
T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
意外と街が遠いんですよね。
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20135
マンション検討中さん
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20136
匿名さん
移住してくる子育て世帯の人たちは
子育て終わる頃に不動産売却することを
漠然と考えてるかも。
そうすると、だいぶ先の話だとしても
関係ない話ではないんですよね。
特にこれから買おうとしてる方には。
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20137
マンコミュファンさん
>>20136 匿名さん
漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。
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20138
評判気になるさん
>>20136 匿名さん
つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。
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20139
匿名さん
高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。
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20140
匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市なんだけど。
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20141
検討板ユーザーさん
とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。
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20142
買い替え検討中さん
>>20140 匿名さん
まーた同じ話を繰り返してる。
日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。
日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。
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20143
匿名さん
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20144
匿名さん
今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。
若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。
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20145
匿名さん
逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
どこが着地点なのかな?
どうなるとゴールなの?回復するの?
まずそこを考えるべき。
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20146
名無しさん
冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。
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20147
匿名さん
3位の印西とはいいライバルみたいだ。
もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。
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20148
匿名さん
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20149
検討板ユーザーさん
>>20143 匿名さん
つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな
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20150
検討板ユーザーさん
1位つくば。114位横浜。
「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。
夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?
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20151
匿名さん
横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。
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20152
匿名さん
茨城県自体は減っている
だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
それと同じですね。
茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
北関東の都市も元気だった時代はありますけど
そんなことを経験したことのある都市は
いまだかつてないですね。
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20153
検討板ユーザーさん
子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。
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20154
マンション掲示板さん
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20155
匿名さん
昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
実際そっちに住む人もいたけど、
今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
つくば市内に収まった感じ。
だから一極集中が進んでるのかもな。
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20156
買い替え検討中さん
>>20155 匿名さん
ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。
つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。
牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。
つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。
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20157
匿名さん
3つの大型モールに近いのもつくばだし、
コストコもつくばだし、
それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。
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20158
マンコミュファンさん
つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
電車か車じゃないと無理?
つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
地方の一駅は舐めたらダメですかね。
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20159
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
かかっても15分くらいですかね。
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20160
ご近所さん
>>20158 マンコミュファンさん
つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
・イーアスまで3㎞
・研究学園駅まで3.3㎞
・市役所まで3.8㎞
・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
(私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。
ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)
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20161
名無しさん
つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。
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20162
匿名さん
>>20158 マンコミュファンさん
舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。
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20163
匿名さん
今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。
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20164
検討板ユーザーさん
>>20158 マンコミュファンさん
自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。
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20165
名無しさん
>>20163 匿名さん
これからは車前提の街づくりでは子供と出かけるファミリー世代くらいにしかウケが悪いかもしれませんね
若者もこれからますます増える高齢者も車のない生活に切り替わってきてますから
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20166
マンション検討中さん
>>20158 マンコミュファンさん
現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。
土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。
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20167
匿名さん
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20168
匿名さん
つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。
よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。
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20169
口コミ知りたいさん
>>20167 匿名さん
大阪は鉄道が充実してますけどつくばは…
あと物流施設増やしてる関係で車道の歩道化難しくないですか?
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20170
匿名さん
駅の上の中央通りなんかは、
いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。
もちろん一部車道を残しつつということですが。
美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。
やる意義はありそうです。
都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、
スペースのある街で、
新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。
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20171
評判気になるさん
横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。
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20172
20158
つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
たくさんのご回答ありがとうございます。
距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。
引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。
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20173
匿名さん
自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。
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20174
評判気になるさん
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20175
検討板ユーザーさん
>>20173 匿名さん
茨城県なら日立市がもう既に自動運転の実証実験やってるね
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20176
買い替え検討中さん
>>20165 名無しさん?
>ファミリー世代くらいにしかウケが悪い
ファミリー世代が集中流入しているTX沿線・・・
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20177
買い替え検討中さん
>>20174 評判気になるさん
だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。
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20178
匿名さん
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20179
職人さん
>>20173 匿名さん
つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。
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20180
評判気になるさん
来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。
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20181
周辺住民さん
先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
いつやりますか。
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20182
匿名さん
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20183
周辺住民さん
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20184
口コミ知りたいさん
>>20183 周辺住民さん
ドローンにカメラがついていたら、マンションの窓から中を盗撮されそうで怖い。
すでにそういう犯罪あるから、ドローンは怖いイメージがある。
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20185
評判気になるさん
ドローン関係の法律も見直しが決まりましたね。今後は市街地の飛行もだいぶ緩和されるみたいだし、いよいよ環境整ってきましたね。
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20186
職人さん
機体の墜落だけじゃなく、荷物の落下、ドローンによる電線への接触などなど、絶対に避けられない事故は発生する。
車も飛行機も死亡に至る事故は0じゃないけど、それを超える利便性がそうしたリスクを許容している。
ドローンも最悪死亡事故まで発生するリスクを超える利便性を多くの人々が感じられるのであれば世の中が許容するでしょう。
技術的なものはワザワザつくば市が実証実験自慢するまでもなく既に実用レベルに至ってるけど、一番の問題はそうした人々の気持ち。
これはドローンだけじゃなく完全自動運転も同じ。
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20187
周辺住民さん
ドローンの普及を目指してドローンアレルギーを払拭するために一度ドローン編隊大会をつくばで行ったらよいと思う。東京オリンピック開会式の「地球」やそれを上回るようなものを見たい。
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20188
職人さん
>>20187 周辺住民さん
ドローン編隊飛行だけでは払拭できないだろうね。むしろ「あんなのが落ちてきたら・・」と威圧感を与えて終わりじゃない?w
隊列でPRといえば、オワコン・セグウェイのまつりつくばにて笑顔で行進してたつくば市長を思い出す。
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