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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19972 マンコミュファンさん

    >>19971 口コミ知りたいさん
    徒歩、自転車、車、電車、それこそ市が運営してるコミバスでもどんな手段でもアクセスしやすい場所こそが、
    多くの市民にとってアクセスしやすい場所ということになるのだから、市民が利用しやすい場所を一つ選べといわれたら
    どうしても中心部一択になりますよね。

    中心部以外で一つ選べと言われてもね。
    みんなバラバラで、
    好き勝手に自宅の近くでも選ぶんじゃないの?
    それじゃまとまんないよ。

  2. 19973 検討板ユーザーさん

    昨日昼にモンベルに用がありトナリエに行ったら南1駐車場が5Fまで埋まっていて6Fまで行く羽目になった。こんなの西武撤退以来で驚いたけどまあ活気が戻って来ているのは良いね。

    とは言えこれ以上駅前は混んで欲しくないので、開発は他所でやってくれて結構。ちなみにレジェイドに引越ます。

  3. 19974 マンコミュファンさん

    つくば駅前は、道路も広いし、道路脇の歩道も広いし、
    その上ペデもあるし、公園も多いから、
    普通の駅前ならパンクしてしまうぐらいの量のひとたちがやって来たとしても秩序ある"混雑"は崩れないでしょう。
    その前に、そもそも中心部というのは利便性の土地なので、賑わうほどに土地の資産価値は上がります。
    賑わってるということは、
    裏を返せば、それだけの都市機能が集まり、
    街としての需要が高まってるということなので、
    当然、資産価値は上がります。

    賑わうようになって自分に合わなくなったなと感じたら、
    売れば良いのです。
    資産価値が上がった街なら買い手はいくらでもいます。

  4. 19975 マンション掲示板さん

    >>19969 通りがかりさん
    つくばは都心からの距離、羽田、成田へのアクセスなど見ると割高に個人的には感じます。
    車移動は圏央が出来たのでかなり改善されましたが。
    あと道は広いけど路面状態が悪いので走り心地が悪い。

  5. 19976 名無しさん

    >>19973
    トナリエマンションも竣工間近だ。マンション住民の車の出入りでちょとだけ賑やかになりますね。

  6. 19977 評判気になるさん

    先週トナリエへ行った際も>>19973と同じ状況でした。ここ一年で確実に人の流入が増えてるので、新規店舗の流入も時間の問題かなぁと。
    あとは70街区の開発でうまく分散できると良いかな。

  7. 19978 匿名さん

    たまたま10日の夕方に行ったときはガラガラで、1,2階でも空きスペースがありました。

    ロピア以外だとどのお見せが繁盛しているのだろうか。

  8. 19979 口コミ知りたいさん

    ほぼロピアのお陰でしょう。
    あとはセンター広場のイベントとかでしょうか。

    カスミではここまでの集客力はなかったと思うのでロピアで良かったと思います。

  9. 19980 匿名さん

    ロピアの良いところはまるっきりわかりません,安いから大量消費は地球にも家計にも最終的に悪いんじゃないでしょうか。ロピアではなくカスミのブランデだったら良いのに。。。

  10. 19981 マンコミュファンさん

    住民のレベル的には、安くて良いものがたくさん手に入るほうが需要あると思いますけどねえ。近くにKALDIあたりが来てくれたら、よい補完になるのにな、と常々思っています。

  11. 19982 評判気になるさん

    地価の高さを誇る駅前の一等地には金持ちが集まってるはずなので、高級スーパーやブランドスーパーが入った方が喜ばれるのではと思ったり
    それともつくば駅前にはそういうスーパーの需要はないんですかね?
    ロピア自体は肉がいいと聞くので良いスーパーだと思います

  12. 19983 検討板ユーザーさん

    高いと言っても、せいぜい坪単価220-230くらいなので…

  13. 19984 通りがかりさん

    高級志向の人はブランダでも行けば良いじゃない。

  14. 19985 匿名さん

    高級スーパー常用したい人口<<ロピア常用したい人口
    なので安さを売りにしたお店が正解だね。

    あの面倒くさい駐車場でも安さのためなら苦にせず来てくれる。

  15. 19986 匿名さん

    昨日今日のパンまつりも激混みでしたね。
    センター前でイベントやるたびに思うけど、
    つくば駅周辺もちゃんと人が集まるポテンシャルあるんだなとつくづく思う。

  16. 19987 eマンションさん

    >>19985 匿名さん

    隣に住むけどロピアで良かったと思うわ。あそこの良い所は安いだけが売りではなく、寿司とか肉とか高いなりにカスミなんかじゃ足元にも及ばないまともな品も扱っているところ。お惣菜も特色あって旨いものが多いしね。18時頃以降の客と店の割引の駆け引きも楽しい(笑

  17. 19988 購入経験者さん

    ロピアなんて駐車場以前にクレカが使えないというだけで行かない
    クレカ使えるようになって初めて、多少安いけど駐車場の狭さが億劫なんだよなあ…それならタイヨーでも良いよなあ…と考え始めるレベル

  18. 19989 購入経験者さん

    今調べたら電子マネーもQRコード決済も使えない、現金オンリーなんだね
    ポイント貯まらない分なんだかなあ

  19. 19990 匿名さん

    気持ちは分かるけど、そんなことより安さや欲しいものがあるからロピアには沢山のお客が押し寄せる。

    駐車場は両隣の車ふくめて白線の内側に収まっていてもかなり狭いね。
    子供がいるときは特に気を使う。

  20. 19991 マンション掲示板さん

    >>19988 購入経験者さん
    そんな遠くからわざわざ来なくても結構。
    近くに住んでる自分が小銭もってちゃちゃっと利用するんでご安心を。

  21. 19992 匿名さん

    >>19987 eマンションさん
    ここらへん価値観の違いなんだなと思います。
    私ら家族からすると、ロピアの肉は脂っこいわりに肉としての味が薄いものが多い。
    魚もやたらと脂っこいものが多い。
    むしろ値段なりのものしか売ってないと感じてしまう。

    とはいえロピアは駅前にある程度の人通りを戻した立役者。
    アカホンより優秀かな。

  22. 19993 検討板ユーザーさん

    >>19991 マンション掲示板さん
    そうそう、誰も来て欲しいなんて頼んでないのに、わざわざ使わない宣言するとは恥ずかしい。ロピアを楽しめる人だけ来れば良い話。

    駐車場は5ナンバー基準の昭和の設計だから許してやって。幅より長さだよね。足りないの。

  23. 19994 匿名さん

    たしかに前もおしり側も狭いね。

    駐車場はベビーカー利用者にとっては最低レベルの作りだけど、新しいアカチャンホンポはどうなのだろうか?
    ララガーデンと比べてベビーカー押してる人あまり見ない気がする。

  24. 19995 通りがかりさん

    >>19988 購入経験者さん
    もう来ないというので安心はしましたが、もし来ることがあれば「俺、あんだけ文句言っといて何でまた来てんだ?ダッサ」って毎回自問自答してくださいね。

  25. 19996 検討板ユーザーさん

    日曜日夜にやってたテレ東の住んでよたった町100で、つくばランク外。期待していたのだが残念。

  26. 19997 口コミ知りたいさん

    住みたい街だと上位なんですけどね。
    イメージと違うんでしょうね。

  27. 19998 ご近所さん

    >>19988 購入経験者さん
    同じく!!!
    今どきカードの使いない店なんて、足を踏み入れる気にもなれない。

  28. 19999 通りがかりさん

    >>19997 口コミ知りたいさん

    住みたい街は他所のエリアの人の評価で、住んでよかった街は住人の評価ですから
    あと住みたい街は不動産を売りたい街であるときも
    こういうランキングで1番気になるのは、住んで後悔した街ランキングです
    そういうランキングを毎年やってくれたら該当自治体も奮起するのではと思います

  29. 20000 口コミ知りたいさん

    >>19998 ご近所さん

    カードも遅遅インタフェースすぎて既に時代遅れなので、ICカードやQRコードに対応してほしいところです。

    たぶんロピアは手数料分を価格や品質に回しているんだと思います。ロピアのターゲット層じゃないだけなので、他の好きなお店に行きましょう。

  30. 20001 マンション検討中さん

    w
    ロピアの経営陣はウハウハよ。どーでもいい奴らが「クレカ使えない店は行かない」と宣言しても、売上は右肩上がりで何のダメージもないし。アンチが騒げば騒ぐほどエゴサに引っかかってPRにもなるし。

  31. 20002 口コミ知りたいさん

    kasumiも大概ですけどね。電子決済がワオンのみとかやってないのと一緒ですわ

  32. 20003 匿名さん

    カスミはイオン系だからイオンカード持ってれば便利。
    まあ、この時代カードタッチで会計できるほうが便利ですよ。

  33. 20004 名無しさん

    ロピアも開店当初に比べお値段がたかくなりまいsたね。3割アップくらいでしょか。でも。他のお店もこの一年は同じように高くなりました。

  34. 20005 口コミ知りたいさん

    研究学園のブランデ近くにコート・ダジュールができますね。イートインに力を入れてくれるといいな。研究学園だと、高級フルーツがいただけるフルーツショップ青木のカフェは平日でも沢山お客が来ているので、需要はありそう。

  35. 20006 マンコミュファンさん

    >>20005 口コミ知りたいさん
    センスある店が研究学園に集まってきましたね。これは意図的なのかな。

  36. 20007 周辺住民さん

    つくばに出店したい企業は沢山あるけど、最近の土地の値上がりが異常過ぎるから足踏みしている。株価から見て、1年半~2年後くらいには土地価格も下がるだろうから、TX万博公園駅付近は盛り上がるだろうね。

  37. 20008 通りがかりさん

    土地価格下がったらそれこそつくばに出店するのでは?

  38. 20009 名無しさん

    研究学園のセンスある店ってどこを指してるのでしょうか。
    学園の森付近?

  39. 20010 匿名さん

    万博公園駅周辺は安いし土地が空いてるしで出店しやすいんだろうなあと思っています。つくば駅周辺は高いし簡単に開発できないですからねえ、LALAガーデンつくば跡が有効利用されるとよいのですが。

  40. 20011 匿名さん

    万博にできて嬉しいものを考えたらなんでしょうかね?
    万博と言えば最近オートバックスやスズキができましたけども、、、

  41. 20012 名無しさん

    土地が安いとこはいっぱいあるよ。
    人口減ってる衰退都市は安いままですから、
    どんどん店を開けばいいのに。

  42. 20013 購入経験者さん

    無理のあるロピア擁護がたくさん湧いてる(苦笑)
    クレカや電子マネーなどが使えるのに越したことはないのにね
    同じ理由でトライアルにも行きませんよ

  43. 20014 通りがかりさん

    ロピア擁護まん
    Twitterに湧いてるブランデ信者

    正直どうでもいいです。
    個々で好きな場所行けばいいじゃん。

  44. 20015 名無しさん

    行かない宣言とかほんとにどうでいい。
    なんの価値もない書き込みですね。
    勝手に行かなければいいだけ。

  45. 20016 名無しさん

    さっさと地価下がってるところに引っ越して
    車社会120%の平面駐車場しかないところで、
    キャッシュレス生活を楽しんでください。
    地方なんてそういうとこばかりですので選び放題ですよ。
    自分の価値観が全ての人はこの街には必要ないのです。

  46. 20017 口コミ知りたいさん

    >>20006 マンコミュファンさん
    ん?コート・ダジュールってカラオケ屋さんでなくて?

  47. 20018 マンション検討中さん

    >>20012 名無しさん

    安いところは人流がない。人流があるところは人口密度、人流と地下のバランスが悪いから高粗利か薄利多売を貫ける企業しか出せない。

  48. 20019 匿名さん

    >>20013 購入経験者さん
    (苦笑)というワードセンスに年代を感じる。

  49. 20020 マンション掲示板さん

    >>20013 購入経験者さん
    終わった話を蒸し返すあたり、本当に暇なんだなと思う。

  50. 20021 評判気になるさん

    >>20018 マンション検討中さん

    程よいバランスのところが少なくて、つくばの街の発展が歪になってるということなんですかね?

  51. 20022 名無しさん

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu...

    つくば市は2020年の国勢調査からの2年間で1万人以上増えたことになります。
    つくば土浦牛久業務核都市圏内の人口重心は
    どんどん西に動いてますね。

  52. 20023 評判気になるさん

    >>20021 さん

    >>20021 評判気になるさん
    つくば市の南北は30キロくらいあり都心からの春日部くらいの距離です。その面積で人口25万。25万といえば聞こえはいいですが密度がないか極端に別れているか。
    で、つくばは別れている方。
    ゲームの街、荒野、街のような感じになっているところが
    地価と収益性のバランスが悪い原因なっているかと。

    都心40~50キロの春日部市が人口22万人で面積はつくばの三分の一もないです…しかも春日部市のが地価は安い

  53. 20024 マンション検討中さん

    つくば市は、面積は広いですが、昼夜間人口比率が高いので都市圏は面積以上に広いと思いますよ。
    そもほも、ベッドタウンと比較するのは違うと思います。
    ベッドタウンだと春日部のように成長が続かないんですよね。つくば市は85年比で10万人以上増やしつつ、
    ここへきて増加幅が加速し、人口増加都市で有名な流山市を突き放して一般市全国一位を2年続けています。
    このような成長曲線はベッドタウンでは無理なんです。
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p?format=jpg&name=medium

  54. 20025 名無しさん

    面積広いといっても、北端の旧筑波町と南端の旧茎崎は人口減ってますからね。この二つを削っても人口は21万。
    増加分に関しては削った方がもっと多くなりますね。

  55. 20026 検討板ユーザーさん

    筑波町エリアで筑波山頂までつくば市なので、外さないであげてください笑

  56. 20027 口コミ知りたいさん

    >>20026 検討板ユーザーさん

    そこを外したらつくばと名乗るのもなんか違うと思ってしまいますw

  57. 20028 匿名さん

    つくば市内の流動も大きいですね。

    旧筑波町や茎崎町に実家がある人でも、駅から車で10分以内の地域に家を買っています。
    駅から車で10分以内が売れている地域。

    残念ながら、15分くらいだとなぜか売れ残ってしまうみたいです。

    土浦市や常総市からの流入も多いですね。

  58. 20029 匿名さん

    >>20011 匿名さん
    IKEA
    TSUTAYA
    飲食店

  59. 20030 通りがかりさん

    10/19に鶴瓶さんと嵐の二宮さんが洞峰公園に撮影に来たみたいです。
    NHKの番組?オンエア楽しみ

  60. 20031 名無しさん

    #鶴瓶の家族に乾杯 に
    いらっしゃいませ~!


    昨日10/19(水)
    #茨城県つくば市 でロケしました?

    ゲストは #二宮和也 さん?

    二宮さんはロケ開始直後から
    #鶴瓶 さんをイジり倒してました?

    仲良し2ショットを激写?
    何を見つけたのでしょうか…??

  61. 20032 匿名さん

    洞峰公園は県がグランピング施設やバーベキュー場を整備するそうだけど、楽しい公園になりそうですね。

  62. 20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高すぎる。
    会社支給ならともかく学生がいる家庭では家計を圧迫、困ってます。新宿付近の大学に通った場合、定期代で月3万程度の負担になり一人暮らしで通勤時間分をバイトに回した方がいいのではと考えています。子供3人全員が東京の大学に通った場合、定期代で350万円位かかる計算です。通学定期だけでも何とかしてもらいたいです。

  63. 20034 名無しさん

    ちなみに学費は3人でいくらかかります?
    定期代なんてどうでも良くなるぐらい掛かりますよ。

  64. 20035 名無しさん

    通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
    3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。

  65. 20036 通りがかりさん

    投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。

  66. 20037 マンション検討中さん

    >>20036 通りがかりさん

    コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。

  67. 20038 名無しさん

    コロナ赤字はtxは戻るだろうけど
    JRが心配。

  68. 20039 通りがかりさん

    せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
    あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも

    >>20036
    北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います

  69. 20040 口コミ知りたいさん

    >>20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。

    でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。

  70. 20041 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん
    そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
    具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?

  71. 20042 匿名さん

    >>20041 通りがかりさん

    話の流れからすると大学生じゃないの?

  72. 20043 通りがかりさん

    >>20041 通りがかりさん

    学生→大学生
    生徒→中高生
    児童→小学生

  73. 20044 eマンションさん

    >>19996 検討板ユーザーさん
    あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川

  74. 20045 eマンションさん

    >>20044 eマンションさん
    画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
    これつくばも含まれてませんか?

  75. 20046 匿名さん

    つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
    研究学園に家を買った人たちと、
    天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
    だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
    まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。

  76. 20047 匿名さん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。

    バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
    それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
    知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。

    https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf

    だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
    この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。

  77. 20048 名無しさん

    筑波高校を市立高校にすれば街が活性化します

  78. 20049 名無しさん

    高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
    高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
    問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。

  79. 20050 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?

  80. 20051 口コミ知りたいさん

    >>20049 名無しさん

    市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
    お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。

  81. 20052 匿名さん

    大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
    常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
    それで当面は良いと思います。

  82. 20053 名無しさん

    >>20052 匿名さん
    それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
    TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか

  83. 20054 匿名さん

    >>20050 通りがかりさん

    調べればすぐにわかることですが、
    つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
    荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円

  84. 20055 匿名さん

    >>20054 匿名さん

    秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。

    時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
    TXは遅延も少なく駅も綺麗。

  85. 20056 匿名さん

    国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
    ってことは、
    つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
    いや、それはないやろ

  86. 20057 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  87. 20058 匿名さん

    >>20051 口コミ知りたいさん

    筑波大学が筑波学院大学を買収
    →筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
    →上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる

    これが一番お金のかからない解決策。


  88. 20059 通りがかりさん

    並木と土一が中高一貫をやめれば良い。

  89. 20060 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  90. 20061 匿名さん

    >>20059 通りがかりさん

    それ、関係なくない?
    中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。

  91. 20062 名無しさん

    >>20058 匿名さん

    筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
    国立大学が買収できるものなのかね。

    たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。

  92. 20063 ご近所さん

    >>20061 匿名さん
    仰るとおり関係無いですね。
    一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
    3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
    生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。

    土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
    同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
    一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
    一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
    県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。

  93. 20064 名無しさん

    私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。

  94. 20065 マンコミュファンさん

    >>20063 ご近所さん

    トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
    逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
    千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。

    仮に残念な結果だとしても、私立があります。
    学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
    県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
    つくばなら茗溪、秀英
    土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
    牛久なら東洋大牛久
    取手なら江戸取、開智

  95. 20066 検討板ユーザーさん

    高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
    終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
    取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。

  96. 20067 匿名さん

    取手は人口増えないよ。

  97. 20068 匿名さん

    茨城県南を
    台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
    低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
    に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。

    2005→2022
    台地 6万人増
    低地 6千人増

    うち直近一年 2021→2022
    台地 6千人増
    低地 6百人増

    低地グループの方が東京には近いのだが、
    台地が枯渇している低地グループの成長には
    やはり限界があるようだ。

  98. 20069 名無しさん

    >>20063 ご近所さん
    土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
    (最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
    どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。

  99. 20070 匿名さん

    ララガーデンの跡地には何ができますか?

  100. 20071 名無しさん

    >>20070 匿名さん
    映画館が入った商業施設ですよ。

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