- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
こんな記事が出てます。
https://newstsukuba.jp/?p=6544
5、6階ということは西武が入っていた方ですよね。
1〜4階はどうなるんだろう。全棟は無理だけどそのくらいなら手をあげるところがある見込みなのでしょうか。
京成百貨店とか?
地下、7階ってあったっけ?
もう調査にそれなりのお金がかかっているようなので、なんとか良い方向に行ってほしい。
商業施設はもう建築不要と思います。
ただでさえ余っているのに、そんなに入れ物ばかり整備しても、テナントは入らないし、入っても客が集まらなくてすぐに撤退です。
結果として余計に衰退イメージがついてしまう。
冷静になって考えてください。
いくらつくば駅前を整備しても、郊外型ショッピングモールの便利さにかなうと思いますか?
他より不便な所に客が来ますか?
つくばが常磐沿線からも集客しているということも考慮すると、イーアスは端っこ過ぎますよね
この商圏内に住んでる多くの人にとって、
センターの方が近いですし、立地はいいですね。
図書館が具体化してきましたね
これは、1〜4階は目処がついているということでしょうから、
マンション化の可能性はなくなりましたね。
逆に言うと、駐車場さえ使いやすくなれば、まだ可能性はあると思います。
南1駐車場を建て替えて、エレベーターを大型化するとともに、クレオと3階同士で連結すれば、周りの道路環境は研究学園より恵まれているので、活路はあると思います。
つくばは広いですからね。
週末の研究学園は飽和状態だから、商圏を広げるか分散した方が便利になるかもしれませんね。
つくば駅周りは市長の計画通り、市の出先機関や公共の施設中心でよいと思います。商業施設は駐車場問題もありますし、近隣の人達が普段の買い物をするレベルのもので充分です。これ以上店を増やすなら流星台の方にお願いしたいです。これから住宅も増えますし。
>>1998
情報提供ありがとうございます。
これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。
ミスターXさんの書いていたとおりでした。
筑波都市整備の取締役でもある市長が明らかにした案に対し、筑波都市整備が、「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」だって。
市長と筑波都市整備が考える方向性が合わず、根回しも共同関係もないことがはっきり分かった。
筑波都市整備は売却したいのに、市長が図書館を入れようとして牽制しているようにしか見えない。
全棟大規模回収費用51億円、それに加えて図書館のための床補強費用22億円って。
それ誰が出すの?
後者をつくば市が出すことに市民の了解は得られないだろう。
また、前者を筑波都市整備が出す場合、投資に見合う収益を上げる見通しが立たないだろう。
結局、選択肢は売却しかない。
市長は、意地でも売却させないつもりなんだろうが、売却されてマンションになってもいいじゃない。
血税を投入するよりマシ。
なんで、つくば駅中心部のマンション価格維持のために血税を投入するのか。
暴落してもいいじゃない。
既存マンションの価格維持のためではないですよ。
都内の企業に地価を吊り上げられて、おいしいところをごっそり持っていかれるのですよ。つくば駅も研究学園駅も、その他駅近のマンションはみんなそうでしょう?
マンションができて目先の人口だけが増えるより、つくば市民のために、可能な事を考えるとやはり市長の意見に賛成です。
図書館の移転はほぼ決定的なんでしょうね。
あとは、飲食店を含めたテナントがどの程度入ってくれるか。
税金の投入に見合った、活気のあるものになることを期待したいです。
先日実家のある土浦に久々に行って駅前の図書館を見てみたがなかなかよかった。
吹き抜けが多くモダンでインテリアのセンスもいい。日曜だったが多くの人が集っていた。
広場では一高ラーメンというのを販売していた。土浦一高の生徒がやってるらしい、教育の一環なのだろう。
図書館が近くにあるというのは実によろしい(現在地方都市に住んでて県立図書館が近いが重宝している)。
つくば駅近の住民にはウェルカムでは。マンション一体開発のほうがいいかもしれないが。
>>2010
>>「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」
>決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。
>費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。
>水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。
?
決定事項でなくとも、前向きな場合は、「つくば市から具体的な提案があれば検討します。」とコメントするものです。
「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」という前置きも踏まえると、市長と筑波都市整備との間で、根回しも共同関係もないことが分かります。
不動産実務上、物件を賃借または購入する希望者がいる場合、内覧させたり内部を調査させたりすることに協力することは当たり前で、「費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。」とはいえない。
筑波都市整備が全棟大規模回収費用51億円を出してまで、既存建物を利用しようとするとは思えないから、クレオ再活用は不可能と思う。
結局、売却路線でしょう。
>>2004
全く恵まれていません。
南1駐車場は道路に面したところが1面のみでダイワロイネットの角を
左折しないと入りづらいので西大通りからアクセスしにくい。
さらに駅前からダイワロイネット前まで駐停車禁止を無視する車だらけ。
離れたところに大きな道路があっても無意味で建替えてではどうにもならない。
イーアスは東、南の2面が片側2車線道路、西側は駐車場待ちのレーン
が長いのでどの方向から来ても入りやすいし、他の通行と競合しない
(それでも渋滞が起こるのだから南1なんて論外)。
図書館以外のフロアは閑古鳥でテナント入ってもすぐ撤退というのが目に
見えている。せいぜい小規模な飲食店ぐらいしか残れないでしょう。
1フロアの面積が小さいので何度もフロアを昇ったり降りたりするのも不便。
筑波都市整備の立場なら長期的にみたら空きテナントだらけのリスクが高く、
売れるうち(マンション需要が飽和する前)に売っぱらうのが正解でしょう。
マンションになって欲しいとは全く思わないがどうしようもない。
図書館に22億円出すことには反対。
そんなお金があるなら、竹園東小の建替えに資金を出すべき。
現市長が、資金繰りを理由に竹園東小建替え計画をストップさせた。
同じ市長が、図書館に22億円出す方針を取るのは、納得できない。
竹園東小校区の住民には、怨嗟の声がある。
図書館に22億は大反対されるのではないか。
クレオがマンション化すると主張していた方は
残念でしたね。クレオの上層階を図書館にするなら、関心を示すところも増えて、今後はテナント集めも楽になるでしょう。
そういう話が無い状況で7割埋まるかもという話でしたからね。
図書館も2倍弱の規模になり、集客力も今とは違うものになるだろうし、
何より図書館は撤退しないというのが良いですよね。
それは進出するテナントにとって安心材料になります。
クレオには商業施設として存続してほしかったんだが・・・。
全棟大規模回収費用に51億円もかかるとは予想外。
筑波都市整備がそんな費用を出すとも思えないし、もう諦めるしかないね。
無念だ。
床工事だけで22億円、+区分所有権購入費または賃借料
そして、全棟大規模回収費用に51億円
これでは図書館は実現不可能。
解決策を考えた。
豊島区のクヤクション方式。
http://blog.miyazakiad.co.jp/archives/4394
クレオの土地建物を東京建物に売って、上層階をレジデンスにして、図書館や市の機能も入居させる。
レジデンスの分譲収入があるので、割安で図書館等を入居させることができる。
図書館や役所の機能があることで、プレミアがついて高額で分譲住宅を売ることができる。
結果、東京建物にも市にもメリットがある。
構造上も、最初から加重に耐える床を造ればよいし、20億円以下であの場所に図書館建造が可能になる。
クレオを無理に利用するより低予算。しかも、新築なので耐用年数が長い。
クレオを無理に利用するのは無駄が多いうえ、高くつくよ。
クレオ跡の再生を検討するに当たって、1つのシナリオしか想定しないなんてあり得ないだろう。
当然、解体、売却した際のことも検討したはず。もう想像でしかないが
建物本体の償却が未完であれば残債もかかるだろうし、ほぼタダ同然で売却するくらいなら、再利用を選択するだろう。
その時点で、51億の費用支出は必須となる。
効果は落ちるが、イオン側2層分を図書館にまわすことも、算出済ではないか。低層部分であれば床補強改修費用も抑制できるだろう。
それに、クヤクション方式が有望なら、全国で検討、実施しているだろう。それくらい、地方都市で高額MS建設するにはリスクを伴う。避けられるリスクは回避したいと考えるのではないか。
何も確定したことはないが、費用がかかるなら、その回収方法も検討せざるを得ないか。
話は変わるが、休日のイーアス渋滞は今すぐ改善してくれ。研究学園の東西交通が分断されているじゃないか。
>>2035
仮定論を議論しても仕方がない。
まずは、東京建物(?)が土地建物を購入して新築物件に市の図書館が入居する場合と、現在のクレオに22億円の床工事をしさらに多額の資金を出して区分所有権を買う場合とを比較する必要がある。
一時的な支出額だけでなく、耐用年数等も考慮して、どちらが費用対効果が良いかを判断しないと。
総合運動公園問題で、不透明な土地購入過程をさんざん批判して、現市長に成り上がったのだから、公明正大に金額等の比較して、それを公表して市政運営するべき。
よく分からないうちに、税金支出して、クレオを再活用して図書館入居の計画を進めようとしていること自体がおかしい。
色んなシュミレーションの結果はどこにも公表されていない。
市の図書館が入れば十分だから、現行のクレオ入居案の4360平米分だけ、東京建物?から区分所有権を買うか賃借すればよいと思う。
レジデンス部分が坪230万からとしても、図書館入居によってレジデンス部分に付加価値が付くことや図書館は風呂やキッチン等の造作を造る必要がなくレジデンスよりも簡素な構造であることを考えると、坪180万円くらいで区分所有権を売ってもらうこともありうる(かも)。
そうすると、平米単価は、180万円÷3.3なので、約545,000円。
平米単価545,000円×4360平米=約23億7600万円
23億7600万円で、東京建物?の建てる新築物件の区分所有権を買って図書館を入居させることが可能。
旧クレオを再利用する場合は、
床補強工事費用22億円+旧クレオの区分所有権購入費だから、
新築物件の区分所有権を買う方が費用対効果が良いことになる。
これはあくまで机上の計算だが、少なくとも、市長は、新築物件(上層部レジデンス)に図書館が入居する場合の試算をして、それとの比較を公開して、市民の判断を仰ぐべきだろう。
そうでないと、市長が私的な理由で旧クレオに無理に図書館を入れようとしていると思われかねない。
中心部にマンションを作ると既存のマンション価値が下がる→中古不動産が売れなくなる→不動産仲介業者が困る→不動産仲介業者らが市長の大口の後援者→市長が困る
と思われる。
>>2050 匿名さん
図書館のしつらえは、入居者が用意するので、区分所有権を購入する際の価格に反映されません。
また、図書館のしつらえを用意するのは、旧クレオに入居する場合も新築物件に入居する場合も同じく必要なので、双方同様に支出を要するので、比較において考慮は不要と思います。
もっとも、ここで仮定論として議論することも有益とは思えないので、きちんとシュミレーションして比較したものを市から公表してほしいですね。
北1駐車場の入札に、東京建物が参加していたという情報すら市民には伝えられず、市長からは、「ダイワが買ってマンション化を防いだ」という大本営発表しかなされなかったのですから。
東京建物が参加したことやレーベンが億ションを売っていることからすると、上層レジデンス構想は、現実味があると思いますよ。少なくともシュミレーションはするべきでしょう。
>>2055
>図書館のしつらえは、入居者が用意する。
辞書によると、しつらえは、「内部装飾」の意味でしょう。
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%...
そうすると、しつらえは、入居者が用意することになりますね。
なお、不動産業界では、テナントの賃貸の場合は、スケルトン渡しスケルトン返しが原則なので、内部の造作等は入居者が費用負担をして用意をします。
見込みのない商業ゾーンのために税金を投入するのも無駄でしょう。
クレオに図書館入れたら他がガラガラでも立ち退きさせられないし、いよいよ詰みですよ。
便利な図書館を作るというのならもっとマシな方法を検討するべき。
クレオの穴埋めのために移設するというのは本末転倒。
財政を投入するなら、回収を前提に検討する。
安易な財政頼みは誰も望んではいない。土浦駅前の新図書館館が実現したのは市民にも危機感が共有されたからだろう。図書館単独では心もとないくらいだが。
ところで、もし、デベロッパーと筑波都市整備が共同で再開発を行うことができるなら、qt及びmogと一体的な開発を行うことで、実質容積率増を引き出したいところ。
また、現クレオへの入居要望が7割あったそうだから、商業用途部分は相応のに埋まる可能性がないわけではないと思う。
夢を膨らませるのはいいですが、それもこれも最終的には車の利便性がカギとなります。
筑波山ぐらいの唯一無二の存在ならともかく、人為的な施設に客が東京とか千葉以南からTXで来る可能性はほとんどありません。
よっぽど充実した施設が都内にいくらでもあるからです。
となると客は県内や北関東から呼ぶしかないし、1にも2にも入りやすい無料駐車場と道路が重要なのです。
そこが今までも将来も無理そうなつくば駅前に税金ぶっこむなら、万博記念公園とかの安くて広い土地に作った方がよっぽどマシ。
自然博物館は土日は正規の駐車場が満車になって草っ原に駐めさせられることがあるね。
子供向けの施設の場合、ベビーカーが必要だったり荷物が増えたりで車で行きづらいところは敬遠されるでしょうね。
子供が小さいうちはディズニーランドでさえ車で行くのにこんなどん詰まりじゃ電車で来てくれる人なんてわずかだよ。
平日はガラガラだし、安くて広い土地じゃないと成り立たない。
市長は思いつきをペラペラ語る前に十分に検討したうえで発信してもらいたいわ。
つくば駅前だから、つくばセンターだから振興しなくてはいけないという固定観念から脱却しましょう。
その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。
商業施設や公共施設は市内に広く満遍なく所在していて、クルマ社会のつくば市では、センターが閑散としていても本当に困っている人は実は大して居ないと思います。
そんなに困るほど求められているなら、そもそもこんな閑散として撤退が相次ぐなんてことは起こっていないのです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478341000.html?utm_int...
竹園西小がNHKニュースに出ています。
校舎の老朽化の一例でしょうか。
この件を機に、校舎の安全見直しに予算が追加されることになるでしょうから、今後の市の予算の動向が気になります。
>>2067 名無しさん
>>その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。
一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。
他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。
研究学園駅周辺の発展図式は、万博公園駅やみどりの駅でも可能。
土地が安いから皆集まる方式で、ただの田舎町の具現。混沌とした町並みです。
それを礼賛する方々が大勢いることも事実ですけどね。
現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは?
マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。
土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。
もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。
うわっ、なにが教育日本一だよ。
クレオに図書館入れるために22億円+αを使う前に、小学校の施設に金使えや。
情けない。
クレオに図書館入れて、マンション抑制して、不動産価格維持して、不動産屋の利益を維持する前に、本来やるべきことをやろうや。
8針も縫った小学生のとこに見舞いに行けや。
>>2069
意味わからん。
>>一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。
>>他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。
マンション抑制→中心部住宅の価値の維持→中古不動産の値崩れ防止→不動産屋の利益維持ってことが書かれているのでは?
言われているのは、要するに、中心部に既存住宅を所有する住民と不動産屋の利益維持でしょ。
筑波都市整備は、クレオを早くデベに売りたいわけですし。
>>現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは?
顔って必要?顔に商業施設や図書館は必要?
図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは?
車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。
>>マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。
電車を使う住民にとって、駅近に沢山マンションがあることはとても便利です。安価に供給もされます。
市民に便利な施設であるマンションが駅近に沢山建ってなにが悪いんですか?
住民大満足。
つくば駅もおおたかの森を見習わないと。
>>土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。
タワマンの中に図書館は入居していませんよ。
事実誤認。
タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。
土浦は、市自体が衰退期に入っているから、発展期にあるつくばは、それと同じようにはならないはず。
>>もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。
これが一番ダメな点。
グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。
これ、市長と同じ。
具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。
そこがすっぽり抜けてて空疎すぎる。
そんなことだから、なにも決まらない。
車社会とはいっても、あれだけの歩行者専用のペデが整備されてるわけですから、それを活かさないわけにはいかないし、その維持だけでも物凄くお金がかかっていますから、つくばセンター地区は黙ってても、お金のかかる場所なんですよ。
さらに税金投入してつくばの顔として相応しい場所にするか、潰して更地にするかの二者択一
なので、つくば市は、研究学園都市のセンター地区であるつくばセンター地区と心中するしかないのです。
中継といったってお金のない未成年が主体の車を持たない層を除けば
市民の大多数は
・自宅~職場
・自宅~お店
だけの車移動でわざわざつくばセンターを経由なんてしないよ。
たまに利用する一つに駅にすぎない。
センター周辺は駐車場が少なく高いのでセンター周辺に住んでなければ
研究学園や万博記念公園などを利用する人が多いでしょう。
土浦や牛久の人はわざわざTX使わずにJR使うだろうし、この点でも中継
として重要性は低い。
人口でみれば土浦=下妻+筑西で土浦は一つの周辺自治体にすぎないし
車移動ならセンター周辺はなおさら使いにくい。
センター周辺は西武があってもしょぼかったし、つくばの顔と呼べるのは
筑波山と各研究所、大学であって駅前の商業地区などではないと思うよ
(自分は利用しないが、コストコなどはかなり遠くからも来る様ですが)。
今の市長の強みの一つは、筑波大とのコネクションが強いこと。
そして、今の筑波大学長の強みは、かなり強引で行動力があること。さらに、文科省での立場も強い。
つくば駅と筑波大の間のペデに、動く歩道またはリフトのような移動手段を作り、ちょっとした観光名所にできないかな。
>>2071
>>2069の意見も疑問ですが、
>図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは?
>車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。
その前提に、学生や高齢者なども行きやすい場所であることが含まれます。
駐車場が広くて停めやすいだけではダメです。
>つくば駅もおおたかの森を見習わないと。
そう、だから駅前の1番便利なブロックは商業と行政サービスにする必要があります。
だからマンションはダメです。
>タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。
他に大規模マンションの適地が少ないからだと思います。
つくば駅前は公務員宿舎跡地が広大にありますから、マンションはそっちに任せるべきです。
>グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。
これには同意。
>具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。
だからこその図書館案ですね。
タワーマンションなんて、住む人の利便性だけなので、無意味。
つくば駅周りはただの繁華街やベッドタウンにするような街ではありません。
天皇陛下が来られたり、世界中の大臣が集まる会議が開かれたりする街なのです。
クレオを商業施設にしたところで、たかが知れています。もしうまくいったとしても、研究学園と競争することになり、お互いにメリットなしです。マンションなんて30年後は廃墟ですし、その時に税金投入したくても、民間の所有ではどうにもなりません。
売るのは簡単ですが、あの場所は民間の所有にしてはいけません。長い目で見たら図書館はよいアイディアだと思います。
まだ30年も経っていないのに、バブル最盛期に市の中心部に有名な建築家の設計で作られた図書館がこんなに不満だらけの建物になるとは、当時は予見が足りなかったんでしょうね。
市の中心部から別の中心部に移転する図書館。引っ越し作業も大変なのでしょうね。
図書館の向かいの官舎が廃止になって、市営の広大な駐車場になれば、市民の不満も減りそうですが、あそこは廃止予定はないのでしたよね。隣接地がアリーナだから、いずれは廃止?
関東財務局の入札予定情報が更新されて、
吾妻1-1-1
並木4-3-2
が9月入札予定と出ましたね。どうなるでしょうね。
http://kantou.mof.go.jp/kokuyuuti/yotei/mokuji.htm
>>2078
地方都市における駅の機能と役割をもっとミクロに具体的に考える必要がある。
つくば駅周辺の商業施設を目的に、下り線を使って、つくば駅に来る人が一体何人いるのだろうか?
筑波山観光のために下り線を使ってつくば駅に来る人はいるだろうが、つくば駅近の商業施設を目的にして来る人はほとんどいないだろう。それだけ吸引力のある商業・観光施設を造る具体案も出ていない(市長の提案する科学体験型施設も具体案なし)。
地方都市において、商業や行政サービスを駅近に配置するメリットも必要もないことがわかる。
結局、つくば駅近は、東京方面と往来する頻度の高い会社のオフィス需要と、日常的に通勤通学で上り線に乗る人の住宅需要が主ということになる。
前者は、ベンチャーや研究所の出先機関としてのオフィス案に繋がるし、後者は、駅近に(賃貸か分譲かは別として)マンションを大量に建てる案につながる。
私が着目するのは、①筑波大卒業者、②夫婦共働きで都内勤務と茨城勤務の家庭、③子弟が上り線を使って通学している家庭。
筑波大卒者は、都内の会社に就職してつくばを出ていくことが多い。
彼女が下の学年でつくばに住み続けている等の事情があったりして、つくばから都内通勤をしたい人間も多いが、つくば駅近にマンションがほとんどなく、しかも賃料が高いので、都内に流出している。
夫婦の一方のみが都内勤務の共働き家庭、子弟が上り線を使って通学している家庭も、つくば駅近に住むニーズがあるが、つくば駅徒歩5分圏内のマンションは少ないうえ、高い。
都内の駅であれば、駅徒歩5分以内に多くのマンションがあるが、つくば駅にはほとんどない。しかも高い。
ここを改善することは、つくば市の人口を増やすことに繋がるだろう。
つくば駅にマンションを造ること自体に反対する人の論理は、飛躍が多く、地に足がついていないと感じる。
駅前商業目的に下り線使ってわざわざ来ることはなくても、違う目的でつくば駅を降り立つ人が、
気軽に立ち寄れるというのが、まず賑わいづくりの取っ掛かりとして重要なんです。
つくば市内には、そういった、これから賑わいをつくっていく上で必要不可欠な、種のようなものを持った場所というのは、つくば駅前しかないわけですから、その場所で市の顔づくりをするというのは、当たり前のことなんですよね。
固定観念とかそういうことじゃないんです。
顔というのは市の全体イメージを左右しますので、税収にも影響があります。
ですから、ある程度、集中的に税金を投入するのは、仕方のないことだと思いますね。
普通の人が働ける普通の会社や工場がありません。
職場があれば街は潤いますよね。
つくばに足りないのは銭の生る木「職場」です。
その後のマンション・図書館ですよね。
企業誘致をしましょうよ。
つくば中央図書館がオープンして、入館した際のがっかり感は今も忘れません。
開放感があり、オシャレで明るいのかもしれませんが、落ち着いて本を読む雰囲気ではないと感じました。子どもコーナーにドアがなく、声が響くのもマイナス要素で、本棚と机が隣り合わせなのも落ちつかず、読書用の椅子の位置も窓際で明る過ぎ。
曲線を使い、外の緑を取り入れてはいますが、中が落ちつかないのです。
前の図書館情報大の図書館の方が落ち着いた雰囲気でした。
西武跡の図書館に期待しています。
賃貸マンション希望。
柏の葉 ゲートタワーウエスト みたいなの、つくば駅前にもあると良いと思います。
国内外の企業から数年単位で市内の研究所に赴任する研究者の需要は、少なからずあるでしょう。
>>2090
賃貸マンションでも、高級感があれば、駅周辺にあると良いですね。
人が新陳代謝しますし。
↓ゲートタワーウエスト
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/kashiwanoha_chintai/
まずは、メジャーマンデベとのつながりを大切にしないと。
マンション=悪と思ってそうな市長には無理か。
建設当時の図書館の潮流は 滞在ではなく利用
で貸し出し中心の考え方だった。
受験生より主婦をメインターゲットと
していた。
開館時にちゃんと考えてるんだと感心した
覚えがある。
でも今は滞在型も、ちゃんとお客様として
考えないと評価されないので面積が
必要となり、クレオに移動は時流に
沿った案でアリだと思う。
柏の葉は正直言ってうらやましいですね。
大地主の三井が街づくりを先導してくれているので。
そういう意味ではまだまだダイワは力不足。
賃貸マンションと商業・業務施設の合築なら望ましいですね。
分譲マンションとの合築は、再開発が困難になるし、長期修繕の足並みがそろいにくいので、廃墟化するおそれがあります。
柏の葉キャンパスは確かに美しい街づくりを実践していて、羨ましい。
でも、意外と整然とし過ぎているのも伸びしろが無いような感じがして。
ゲートタワーって最初から、賃貸棟+分譲棟で計画されたのかどうか。
結局、三井の同地での大型開発はこの物件で終了だったような。
人口減少が始まったら、一層寂しくなりそうで
計画通りの開発もつくば市くらいが丁度いいのかもしれません。
企業誘致とか、オフィス需要喚起とか、どんどん話が難しくなっていく。
筑波大学があるだけでも相当恵まれた環境であると認識すべきでしょう。
言い方を変えると、同大学の今後はつくば市の将来を担っているともいえる。
新しく就任した「まちづくりアドバイザー」さんが筑波大卒なのだそう。
つくばの街のことは良くわかってると思うのでちょっと期待しています。
https://mainichi.jp/articles/20180610/ddl/k08/010/130000c
今、話の中心がセンター地区なのはわかっているけど、筑波大の秋オープンの商業施設が
どうなるか気になっている。メインは学生だが周辺住民も視野に入れているので。
人口が急激に増えているのに、図書館の蔵書数や面積がついていけてない。
車図書で補っているつもりだろうが不便。
図書館に隣接した駐車場もなし。
田舎つくばに駅図書作っても、喜ぶのは電車通勤のリーマンだろう。
駅利用者とも重複するけど、つくばセンターのバス利用者もそれなりにいる。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
(文字がつぶれてよくわからないけど9000人/日くらいかな?)
2ページ目、「図 3-12 停留所別利用者数(路線バス)」参照
自宅から自転車でセンターまできて、TXやスクールバスを使う高校生なども利用しやすいと思う。
筑波大(東京教育大)が筑波研究学園都市の初期移転機関。
学園都市形成の重要な存在だった。
しかし、筑波大しか重要な大学がないのも、どうなのだろう。
旧帝大+名門私立大+地域の中間層が行かれる私立大があるのが、地方の大都市の特徴。
つくばに住んでいると、高校の選択肢だけではく、大学の選択肢も少ない。
そういうところも、魅力が足りない要因。
大学の誘致は、つくばの発展には必要だと思う。
県内の大学の一学部なら誘致できるかもよ。
流通経済大学、つくば国際大学あたり。
でも、そのレベルの大学をクレオに誘致して、そういう大学の学生が駅前にたむろするようになったら、つくば駅の雰囲気が悪化する可能性がある。
まだマンションの方がマシか。
個人的には、高級賃貸マンションに1票。
海外の駅周辺を考えると、主要都市の駅前って、別に顔じゃないですよね。
そもそも。単なるロータリーですし。
駅前を繁華街にしないといけないというのは、思い込みかもしれませんよ。
海外の都市って、成り立ちが違うでしょ。
そもそも、海外では長距離移動も車が多い。
日本は短距離は車で長距離は電車。
初めてつくばに来る人はTXがほとんどなのでは?
日本のある程度以上の都市は駅を中心に栄えてます。
駅前は広い駐車場なんて言っているの、ここの掲示板くらいです。
そもそもモータリゼーションやアメリカの街を見据えて作られたのが学園都市
できてから30年以上鉄道がなかった
駅ありきで発展して来た他の街とは違うでしょう
それにこれから人口減少、自動運転車の普及、ドローン配達による何でもネット通販の時代が始まりますよ
従来型の開発で良いのだろうか?
つくばは、他のどの都市とも違う。
中心が無いのに栄えている。田舎の住宅街に突然気の利いた都会的な個人商店が現れる。
筑波大卒業生がひっそり戻ってきていて、密やかな文化も息づき始めている。
つくばセンター周辺の景観が壊れないことに気を付ければ、
(それは文化遺産のようなものだから)それでいいんじゃないのかな。
何十億も税金を詰ぎ込むより。そのお金は子供たちに使ってあげて。
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...
つくばだけ人口が物凄い勢いで伸びてきますね
6月1日比較だと去年より+3709人ですから、
ここ数年は、2005年以降で一番伸びてるようですね。
台地上の土地がかなり残されているというのが要因でしょうか
これは郊外の戸建ラッシュのおかげですね
駅前にマンション建てる必要はなさそう
筑波大生のつくば離れの記事も出ていますね。
就職を見据えて、つくばから離れていくと。
駅前に、筑波大生や筑波大卒都内勤務者を受け入れる住宅建設が急務です。
https://newstsukuba.jp/?p=6066
筑波大生の就職先の大半は都内。
つくばと都内で商業施設を比較した場合、都内に勝てるわけがない。
商業施設の充実度や賑やかさで住む街を選ぶ性向の学生の取り込みは、最初から諦めた方がいい。
たしか、学内アンケートによると、筑波大生がつくばを出て行く理由にトップ1は、「現在つくばで住んでいる家から都内の勤務先には時間的に通えないから」だった。
都内勤務で将来的には高所得となっていく筑波大卒者のつくばへの定着支援は、市の人口増と歳入増に有益。
全国から学生を集めて、その一部がつくば市内に残っていく。
このサイクルが機能すれば、長期に渡ってつくば市の人口増に貢献する。
筑波大卒者のつくばへの定着支援としては、
・駅近(徒歩5分以内)物件の供給、低額化
・TXの速達性のさらなる向上
・TX運賃の低額化
が必要。
クレオに図書館入れるために22億円+αを出すなら、当面、対象年齢25歳まで限定として、通勤補助を出した方がいい。
クレオ跡やエキスポセンター北側、やばいくらい閑散としているのに、つくば駅周辺の地価って本当に下がらないね。昔から。
周辺住民にとっては良いことだが、再生には足かせにしかならん。
結局、現有資産で一定の賑わいと気運を創出することが第一か。
いや誰も筑波大生が商業施設に就職するなんて思ってないよ。。。
筑波大生が東京寄りのTX沿いに住んでつくばに通う傾向が出てきたってのは、就活を睨んでもあるけど都内に遊び(ショッピングなど)に出やすいからでしょ。つくばじゃ話にならないから。
都内に就職後はそれこそつくばから通うなんてナンセンス。
>>2125
筑波大生の実態を知らないね。
元筑波大生の私が解説しよう。
遊びや商業施設を重視する筑波大生もいるけれど、都内就職後もつくばに残りたいと思っている人は一定数いますよ。通勤費と通勤時間の点で、みんな諦めますけどね。
たとえば、
1 交際者がつくばに残っている人
彼が大学院生でつくばにいるが、彼女が大学卒業して都内勤務
彼が大学卒業して都内就職したが、学年が下の彼女が大学に残っているケース
彼が医専で、彼女が大学卒業して都内勤務
交際者がつくば市役所や地元地銀に就職し、他方が都内就職
等
2 空、海、雪系のアウトドアスポーツが趣味の人
つくばで車を持っていてアウトドアスポーツを趣味にしていた人は、車を手放さずにつくばで生活したいニーズがあります。特にパラグライダー。(石岡がメッカ)
3 つくばで動物を飼い始めた人
4 地味でなんとなく自然派な人
全国から集まった筑波大生は寮もしくは賃貸に住んでいるひとが大多数だから、住居に関しては自由度が高い。だから、仮に安価に住める住宅があっても便利で勤務地のある都心に近い神奈川、千葉、埼玉もしくは23区の中でも比較的家賃の安価な区を選びますよ。他の地方大学も同様かと。勤務地がつくばならつくばに住み続けるでしょうが。
マンションは建築当初は立派でも、30〜40年後には古臭ーくなるからねえ
老朽化したからって簡単には建て替えられないし、スラム化したら外観の修繕もままならない
いずれは汚らしくて巨大な建物が鎮座することになるかもしれない
市が土地を取得して平面駐車場か広場かロータリーにするのが一番いいと思うよ
つくばの研究機関に、筑波大卒の研究者が少ないことは気になりますね。
東大、京大、東北大、九州大など、旧帝大卒が多数派で、筑波大卒の研究者、つくば出身でつくばの研究所に勤める研究者も少ないです。
筑波研究学園都市が、科学の街でありながら、研究者・科学者を育てる街としては特別効果があるわけでないのかなと感じます。
筑波大が東北大に並ぶレベルになってくれたらいいですね。
既存施設ですらガラガラなのに?
新たなハコモノ造ってどうすんですか?
クレオを再利用にしても巨額の税金使って図書館入れたら今後数十年あのままにせざるを得なくなりますよ?
とりあえずは転用しやすい駐車場などにして、アリーナが出来て官舎跡も再開発が済んで周辺人口が増えてから、また考えればいいのでは?
>>2127
たしかにそういう卒業生も多いと思います。
しかし、それが全てであるかのように言うのもまた誤りでしょう。
2126の書き込みからすると、それが全てではない。
単に買い物に便利な街の方を選ぶ人もいれば、人間関係等からつくばに住み続けることを嗜好する人もいる。
現状は、後者のニーズにこたえることができていない。
後者のニーズにこたえるには、駅徒歩数分の住居の供給を安価に行うことが求められているわけでしょう。
(あとは、電車賃。)。
>>2133
あなたはつくば市在住の方ではないですね。
研究学園エリアを車でまわってみてください。
「戸建てラッシュ」は、もうほぼ終わりですよ。
まったく、デベ関係者等は、数字見るだけで現況を確認しないからな・・・。
いまの研究学園は戸建ラッシュ中ですよ?
いったいどこを見てるんでしょうか?
しかも、つくばの戸建ラッシュは、T X沿線以外の、並木や松代といったところでも起きているし、その前に市街化調整区域でも起こっています。10年特例というやつです。
とにかく、どこもかしこも建築中の戸建ばかりといった印象です。テクノパーク桜の奥でも開発が始まりますし、まだまだ止みそうにありませんね。
>>2132 名無しさん
クレオに出店しようとしてる事業者は
より駅近にライバル店が出来ることを恐れています。
それに対して「大丈夫ですよ」と言ってるのが、駅近の土地を取得した調整役のダイワハウスということなのでしょうかね?
ってことは、ダイワハウスの駅前商業ビルのテナント構成は、クレオ次第ということなので、クレオが駐車場になってしまうと、駅前の計画がクレオの駅前移設のような意味合いになってしまうので、一度駐車場になったクレオ跡地の価値は急落していく気がします。
そうなると最終的にはマンションになる可能性が高まります。
マンション阻止のためにもあの場所の価値を下げてはいけないと思うので、税金投入は、仕方のないことと思いますね。
つくば市の年間人口増分を上回るMS+戸建住宅供給量になるかもしれない。
建てるのはいいが、どれくらいの期間で売るつもりなんだか。もしかしたら、大幅値引きが期待できるかも。
流星台、調べてみたら、激安で売りに出てますね。
55坪~70坪で、900~1100万円。建築条件なし。
研究学園や学園の森より破格に安いのでは?
3000万円もあれば、十分な戸建てが建てられる。
気になる学区ってどうなるんだろう?
つくばが車社会と割り切れるなら、購入者もいるのでしょうね。
流星台の話題はココにも割とでてくる。
不動産関係の方々は本当に買いだと思って売っているのだろうか?
学校は新設されるらしい。
学園の森と変わらないよね。
探したら、55坪590万円もあった。
驚異の価格破壊。
安っ。
こんな安いなら、並木や松代の戸建てを買う人おらんだろ。
http://www.isseibaibai.jp/es/sale/2112982623860000003347
現在のクレオはまさに安っぽい施設というか廃墟だから更地になってもそのほうがいいという考え方もできる。
更地にマンションが建設できるなら更地よりもっと良いという考え方もできる。
あの場所で商業施設面積が5万平米…
一度壊したら、この商業用の床は
あの場所に取り戻せないでしょう。
つくばの将来を考えるといまはキープしておいた方がいいと思います。中心商業は、北へシフトというより、北へ拡張というより考え方がいいと思う。最低郊外大型モールを上回る規模を用意しないとうまくいきません。
つくばは、誰の思惑かわかりませんが、「高級路線」を狙っていて、地価や家賃も高く設定されています。
それによって、進出を躊躇してしまう企業や店舗があり、発展が阻害されている面もあります。
一方で、駅から少し離れれば、本来の地価のあるべき価格に少し近づいた金額設定の土地や賃貸が出ています。
その、駅から少し離れた場所に人々が集まれば、つくばの地価についての、価格破壊(?)が起きて、地価の見直しがある可能性もあります。
つくば市の地価や賃貸価格がもう少し下がれば、進出してくる企業等も増えるはずです。地方にありながら高すぎる金額が、発展を阻害しているとしか見えません。
つくば駅からの距離は並木や松代より有利でありながら、地価が安い流星台は、おそらく「学区」が関係しているのでしょう。
この「学区」というのがつくば市の人口増の重要なポイントで、研究者が多く住む地区の学区が人気となり、地価が上がっています。
公務員宿舎が激減し、研究者が分散することで、地価も変わってくる可能性があります。流星台周辺の学区も、TX開通後は研究者の住民が増えています。流星台が人気地区になることは、つくば市の地価の見直しにもなる可能性もあるので、楽しみです。中心地区を除き、一坪20万以下が、本来のつくばの地価です。
分散といってもそこまで伸びるかどうか、、、
今の子育て世代は春日や学園の森学区に多くいるけど、これはつくば駅周辺や
竹園が高すぎるのが大きな原因だろうね。
駅前にマンションが多く出来て、価格が下がれば外への流れが緩和するかも。
春風台を見に行ったことあるけど、広々として緑が多くきれいだった。
学区とか、将来引っ越す可能性を考えなければあの様なところに住みたい。
ただ、あの状態を10年単位で維持していくのはなかなか大変だと思う。
広い駐車場つくって、安い建物建てて
ちょっとの儲けで商売が成り立つみたいな
そういう安い土地は、いまのつくば市にもありますよ。
逆に、地価が高いところは、その価格によって、
そういう安っぽい土地の使い方をする事業者が簡単に寄り付かないように、守られているわけです。
地価が安い土地は可能性が高まるというのは、
安っぽい開発をする事業者にとってはという話で、ランクの高い開発をされる可能性は低いということ。
考えてもみてください
地価の安い県南地区の常磐沿線は可能性高いですか?人口増えてますか?都市として成長してますか?
地価を維持していれば、いつか高級業者が寄ってきて美しく栄えるみたいな話はおかしいと思う。
商業用の地価が高いのは主に利益が見込めるからであって、コストが高くて利益が出ないならどんな業者も来ない。
今のつくば駅前はストロー効果や他地区のショッピングモールとの競争に負けて高い地価や賃料に見合った利益が出ず、もはやダイワとマンデベ以外は近寄れなくなっている状態。
>>2160 名無しさん
同感です。
地価に応じた集客ができず利益が得られる見込みがないから、あそこは商業施設ができずに空きテナントのままなわけですね。
商業施設として、利益が得られる見込みであれば、すでにテナントで埋まっている。
つまり、クレオは、商業地としての実力以上の地価・賃料になっているということ。
「地価が高いから守られている」などは、詐言でしかない(変な改行?)。
>>2161 匿名さん
緑住農は、使い勝手が微妙で、それで、春風台が苦戦したので、
流星台では、緑住農の土地は少なくなりました。
普通の戸建て用地と変わらなくなったのです。
学園の森の戸建てが売れている状況を見ると、学区へのこだわりは薄れているように思います。
つくばの新興住宅地であれば、それなりのレベルの子が集まるだろうという意識が広がっているかと。
地価が維持されれば?地価って結果ですからね。
需要が集中してるところは高くなるし、需要の無いところは安いです。となりの土浦市の駅前地価は、完全に下がりきっていますが、古いビルが壊されて虫食いのように駐車場になっています。
駐車場になってから20年以上たっても
その土地に何の動きもありません
ずーっと駐車場のままです。
要するに地価が安すすぎて固定資産税も激安ですから、ずーっと駐車場で小銭稼ぎしてても問題はないのでしょうね。
地価が安ければ土地が動く?そんなわけないですよ。需要が無いから安いわけですからね。
西武が潰れてからもあの辺りは地価上がってますからね。
実力以上の地価とかなにを言ってるか分かりません。
実力はあなたが決めることではなく、
需要が決めることなんです。
つくば駅前は今の地価だと手が出しづらいが、もう少し下がればなんとかなるくらいのポテンシャルはあると皆さん思っているのでは?
今の地価が下がっても、そんなにひどいことにはならないレベルで需要とマッチすると皆さん思っているのでは?
土浦のような完全なる衰退都市を例に出してくるのは無理があるのでは?
土地なんて、どこもその土地一つしかないわけですから、世の中の99%の人が、高い、自分なら買わないと、そう思ってていいわけですよ。
その一つが売れればそれで終わりなんだからね。だから、こういうのは買う立場じゃなくて、売る立場になってから考えた方がいいですよね。
クレオ跡地、もし、自分が持ってたとしたら、いくらで売りますか?って話です。
周辺の土地売買実績なども踏まえて、考えてみてください。常陽銀行ビルとか筑波銀行ビルとか
UR跡とか相当な数の事業者が手を挙げて跳ね返されましたよね。
売るとなれば、いろんなところから声があがる土地です。
出来るだけ安く売りたいなんて考える奴はいませんよね。
常陽銀行、筑波銀行が建った頃はまだ研究学園も発展前でつくば駅前に活気があった頃。既にひと昔前の話です。
UR跡地もマンデベが手を挙げただけ。結局、商業需要はないんですよ。
高く売りたくても、今からならマンション用地として売るしかないんです。
マンション需要をつくばの商圏全体の商業的価値と一対一でつなげて
考えてしまう人がいるからズレが埋まらないんだろうね。
センター周辺のマンション買った人はマンションか商業施設かで
資産価値も生活上の便利さも変わってくるので熱くなるよね。
住宅需要は基本どこでもありますよ
住宅需要ぐらいしか無い商業地なら
となりの土浦市の駅前商業地のように
住宅地並みに安くなります。
競合がないので。土浦駅前図書館のとなりに、
日立ライフでしたっけ?マンション用地取得したんですが、ものすごく安く取得してますね。
需要ないから、8階建とか小規模のものを建てるようですね。
駅近くのマンションが出来て少しではあるけど、人通りは増えた気がする。
UR跡地のマンションが建って、吾妻や竹園のマンションや分譲住宅が増えて、少しずつでも駅周囲に活気が戻ってきたら。
少しはQtを含めた駅周辺に活気が戻らないかな。
なんだかんだ言って、つくばも研究学園も駅周辺を中心として開発が進んで、徐々に辺縁に開発が及んでいく形態。
中心がさびれてドーナツ化すると辺縁も開発が進まないと思う。
あそこは、日立ライフが2億1000万
穴吹が1億7000万ちょっとぐらいを提示したらしいけど、UR跡地でこれと同じ0.23ヘクタール換算だと12億ぐらいしてますから、
異常なほどの開きがありますね。
安い土地だから低密度な安い開発しかされず、
8階建てかな?この程度の小規模マンションでは、中心部の定住人口を増やすといっても
微々たるもので、ほぼなんの効果もないでしょうね。
売ろうとしても、なかなか売れないところは
こうなってしまうんですよ。
始発、駅前はマンションにとっては価値があっても、商用地としてはそれほど価値は無いでしょう。
おまけに駐車場は分散して入りにくいとあっては車社会のつくば周辺ではマイナス要因。
マンション需要で高まった地価を上回る何かが無いと厳しいし、そんなものが無いからこの様なのでしょう。
春風台の北端に、サンヨーホーム ?の75戸+集会所の戸建計画。いよいよ工事が始まったようです。あれだけ駅から離れたところでも、この規模の計画戸建街が開発されていくということは、つくば市内の戸建ラッシュは、結構な広範囲で広がっていきそうですね。
それもこれも中心付近の地価が高いおかげですよ。
中心付近からいきなり安かったら、
市街は外へ外へとは広がっていきませんからね。
低層高級マンションでしょうね。
スターツのオフィスビルはいまだに空室なので、オフィスはないでしょう。
商業地としての価値が平米25万円で、住宅地としての価値が平米50万円なら、住宅でしょうから。
住宅需要のみが旺盛なんでしょう。
最初どうかと思ったけど、やっぱり5、6階に図書館の案は悪くないかもしれない。
20億強は確かにつらい・・・でも仕方ないのかもしれない。
1階には百貨店の食品売り場が入ってほしい。
菓子折り買いに行くのにイーアスに行くのは辛いし。
つくばにろくな魚屋が無いのも辛い。
ただ、北1が無くなるのに、駅近の駐車場が無くなるのはきついよ。
ロータリーの上に平置き駐車場とか作れないものかね。景観が悪くなる?
エクスプレスに直接つながる地下駐車場は無理か。
個人店はダメです。チェーン店から駅周辺が栄えていくのが定番な気がします。
第一、個人の店では賃貸料が高過ぎて経営が成り立たなさそう。
図書館を入れて人の流れを変えるのがベターな感じ?
素人には思い付きませんが。
チェーン店はもうお腹いっぱいです。それなら郊外に車で行きます。
賃料を下げて、街づくりに貢献するつもりでやってほしい。
高級低層ならお金持ちだろうから、その分かぶってもらいましょう。
ベーカリー、アクセサリー店、セレクトショップ、ギャラリー、高級レストラン等、
ヨーロッパの高級住宅街を意識した街づくり。中庭を設けたりなど。
吾妻の箔付けになり、資産価値も守られます。
あの辺がただのマンション街になったらもったいない。
発想の乏しいディベロッパーがそんなこと考えるわけないですから、
ただの妄想なのは分かっていますが。
自分はもちろん高級低層は買えないですが、買い物に行きますので。
現状は、質の高いものを買う時は東京です。本当は面倒なんですよ、、、
〉つくばは一区画が大きいので、隣のお店に行くのでさえ車を動かします。
めんどくさがりやなのでというのが、正解
でも、イーアスにはショボイ店しかないのは間違いない。
つかばがまだ田舎だから仕方ないのか…
イーアスの品揃えはがんばっている方だと思いますよ。
ただ、渋滞はイーアスに用がない人にまでも影響するので迷惑だしなんとかしてもらいたい。イーアスが悪いわけではないけど。
イオンモールは土浦もつくばも周りの道路は広々しているので、近くを通ってもストレスは少ない。あれくらいの道路に今からでもしてもらいたい。
結局つくばセンターの需要はあるんでしょうね。
百貨店食品売り場、婦人・紳士雑貨売り場は欲しい。イーアスでは足りない。
大塚家具みたいなのも入れたら?
建築ラッシュなんだから、需要あると思うな。
需要が落ちたら撤退すればいいんだし。
後は趣味のマニアックなお店を上階に入れる。
中野サンモール的な雰囲気を醸し出せないものか。
沿線のオタク達がつくばセンターに集結するかもしれない。
20億かけて図書館移動させるより、
CREOの賃料を3年補助とか、そういう方がいいんじゃないかな。
正攻法で行く方がいい。結局魅力があれば人は集まるよ。
図書館を経済活動に組み込むのは、やっぱり良くない。
目先のことしか考えていない気がする。
つくばなら、田舎に店舗持っていても、車置く場所無くても、
いい個人商店には人集まる。
やる気のない西武と、ぼろぼろのイオンじゃ、
人はこないよ、そりゃあ。
CREOに20億かけて図書館移動させるより、今の図書館近くに5億かけて駐車場確保する方が、人を集めることになるんじゃないかな。
そして、CREO横の立体駐車場の駐車スペース幅を今より広くとれば駐車も楽になる。
そのうえで >>2195 に書いていた人がいたけど
>CREOの賃料を3年補助とか、
なんてことをして、お試しでも良いから店を開いてもらう。
牛久、下妻、阿見とかに住む知り合いと意外と頻繁に研究学園周辺のお店で会うんだけど、話を聞くと複数のお店を巡っているのですよ。
イーアスついでにタイヨーとかaokiに寄ったとか、コストコついでに事務キチ寄ったとか。
つくば周辺で集客必要なのは複数の魅力あるお店と広めの駐車場のような気がします。
西武の撤退はやる気の問題じゃなくつくばの商圏程度の人口じゃどうにもならないから。
人口100万人は必要なので今後も見込み無し。
個人商店やマニアックな店の様なニッチな商売じゃクレオは到底維持できないでしょ。
その場しのぎでお試しで撤退されるような店入れるというのは空きだらけになるリスク
を受け入れる必要があるし、その気ならとっくに小規模店を入れているでしょう。
図書館にイーアス並かその1/10でも人が来ていますか?
そのうち何割が買い物をするでしょうか?
集客力としてはほとんど期待できないと思います。
100万人必要というのは以下
https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/news/123686.html
しょぼさは別の問題。
あそこに千葉そごうの様な百貨店があっても到底維持できないでしょう。
たまに西武が無くなって不便を感じることはあるが、どうせたまにしか
使わないので東京に出れば良い。
百貨店自体がオワコンなので必要無いです。
専門店の集合体で良いのです。
食品スーパー、シネコンや大型書店や家電専門店
一通りの業種を揃えてれば客は来る。
イーアスよりも、
①道路環境
②周辺人口
③徒歩、自転車での集客
④駅力
⑤バスの発着
⑥20から30キロ商圏の中での地理的な位置
⑦駐車場の形態だけ
①〜⑥までは勝ってますからね
地方の一般的な駅前対郊外の構図だと、
①⑥⑦で駅前は負けてますし、
バス網がほぼ死んでて、駅周辺にマンションすら建たないような駅前ということになると、②③⑤が引き分けだったりしますから、つくばの駅前は、そういう構図とは違いがあります。
ちゃんと最低限の専門店揃えて、
さらに図書館やアリーナなどを整備すれば、
勝ち目は十分あると思いますよ。
図書館が具体化したということは、
1〜4階は埋められる見込みがあってのことだと思うので、駅前のダイワの商業施設と合わせて
早く進めていただきたいですね。
つくばで駅前はほとんど意味が無い。
東京とは違います。
勝ち目が無いからどこも入らない。
そんなイーアスとまるかぶりではなおさら見込み無しでしょう。
駐車場は不便で店舗はフロアの移動が多く面倒。
>>2201
北千住は利用者数が東京駅を超えている
http://vegepples.net/2015/11/11/kitasenju/
つくば駅じゃ全く比較になりませんね。
人口の少ない街でほとんどは市内勤務で駅を使わないので
駅ビルの様な形式は無理だと思います。
>>2202
数値化できるようなものだけ頼りにして、
街が魅力的になるとは思えません。
ルミネは百貨店ではありません。駅ビルです。
Qtが若者向けの駅ビルですから、大人向けの駅ビルが欲しいという事です。
食品スーパーや書店と言っても、もうQtに入ってますからね。
周辺にコジマもカスミもイオンもあるし、
イーアス含めて周りと共存できるようにしないと、単なる潰しあいになります。
問題は、筑波都市整備に経営する気が無いという事。
今つくばに無いものをCREOは提供するべき。
モールの駅ビル版はいらないです。それならモールに行きます。
図書館に20億かけるなら、駐車場整備してください。
あと3ヶ月あまり、状況の推移を見てみたい。
吾妻1ー1ー1の応札結果
レーベンur跡コアリスの販売状況
竹1フージャースの販売状況
吾妻3丁目フージャース高額戸建地区の販売状況
Qtの委託先による運営状況
その他、諸々引っくるめて、戸建需要が維持されるのか
手掛かりが得られるかもしれません。
競合相手は守谷や土浦ではないですよ。
イーアスでありイオンモールでありララガーデンです。
それらに比べると入りにくいですよ。
大通りから、バスや送迎の車で混雑している狭い道に一本入らなくてはならない。
ショッピングモールの圧倒的な利便性に勝てないと集客はままなりません。
つくば市民だけではお店は維持できないので、周辺市町村、もしくは県内各地から集客できないと、商売は成り立たない。
そうなると結局車で来るから、駐車場が必要となる。
つくば駅に車なしで行かれる人の数は多くない。
茨城という地域は、平坦であるが故に**が分散して土地を贅沢に使ってきた。そのために人口集中の大都市がない。広がって暮らしているので、車は移動の必需品となっている。
だから車と駐車場の話は避けられない。
みんな勘違いしてるよね
結局魅力があるかどうかであって、駐車場じゃないんだよ。
駐車場が満車だったり、渋滞でなかなかはいれなかったりしても魅力あれば行くでしょ。
駐車場あいていても、魅力なければいかないでしょ。
クレオは魅力あるものが入れるかどうか、だよ。
その魅力として、入ってもらいたいもの。
どんなテナントなのか、どんな企業なのか
魅力あるなら図書館+テナントの複合体だって構わない。
>>2207
2016年の統計ですが、
労働力人口 10.8万人に対し、流出人口はおそらくTXを使う人が
多いと思われる東京、千葉、神奈川で1万人程度。
ほとんどが市内勤務ということです。
流入人口に関しても土浦、牛久、常総、下妻が支配的でTX下りで
来る人は少ない。
通勤時間帯にTXを使う人の実感としては多いのは当たり前ですが、
北千住や鉄道網の要所にあるような駅に付属する様な商業施設を
支えるには到底足りないでしょう。
>>2224
マシどころか最悪でしょう。
駐車場に入る道が一つかつ1車線じゃそこに入るところで詰まります。
さらに駅への送迎と走るラインが同じで、ゲート管理も必須。
駐車場から離れた道が広くても無意味。
つくば駅前に大型の商業施設があって便利なのは徒歩圏内の人か
車を持っていない人くらいで、大多数にとっては不便でしかない。
便利だったらとっくに後釜が決まってますよ。
>>2225 周辺住民さん
その通りだと思います。結局は中身です。
駐車場の出入り口はイーアスだって詰まりますしね。
センターは駐車場の新設などで対応出来ますが、イーアスは周辺道路の渋滞が年々激しくなっていますけど、センター付近のように道路を増やすことはもう出来ません。
それから、商圏の中での位置も北西にズレすぎてるので、車で客を集めることを考えても、今後は、センターの方が有利です。吾妻小を移転させるとなれば、駐車場も商業施設面積も拡張可能だし、このように、街が改良可能という点も、死滅していった、一般的な地方の駅前商業地との違いでしょうかね。
ゆとりのあるつくりで、しかも地権者が少ないというのが良いのでしょうね。
頻繁に行く場所には、必ずスーパーが必要。パン屋さんも。
さらに、フィットネスなど頻繁に使う施設も人を呼びやすい。
ただ、これらはベニマルに揃っているから、ベニマルに勝るものが必要。
商業の場所として考えるとライバルが多くて難しい。
駅利用者で平日わざわざクレオまで行くのは周辺マンション住民くらいで、他の人はキュート内だけうろついてバス停まで行くのがほとんど。
西武とイオンの売り上げの変遷を資料で見てみたい。イオンモール、イーアス、ベニマルなどの開業に合わせて減少していったのでは?
入居するテナントに魅力があればクレオも集客できるとか、もう飽き飽きですわ。
同じ書き込みの無限ループ。
その魅力あるテナントって、なんですか?
その具体案はなし。
または、キッザニアとか現実的でないものだけ。
それじゃ、マンションになるだけしょうよ。
>>2230
駐車場に関してはイーアスの方が圧倒的に処理能力が上。
ゲート付出入口1つと敷地が大きな道路に囲まれた敷地で6箇所の
出入り口では勝負になりません。
離れた場所に駐車場を作ったところで人は来ませんよ。
位置に関しても土浦、牛久方面から来るなら誤差レベルで、無駄なこじつけ
だし、お客さんは南側だけじゃありません。
人口比でみても南側は一部でしかない。
土日の研究学園に行けば分かりますが、東大通を通じて北方向、市役所前の
通りや豊里の杜に通じる道は西方向からも大量に車がやってきます。
コストコや周辺のお店が相乗効果を生んでますね。
大きな商業施設や娯楽施設を作るメリットが無いのでマンション+小規模店舗
が限界でしょう。
すくなくとも、つくば市には魅力があるという空想上の何かをあてにして
あそこに無駄な税金を投入することだけはやめてもらいたいですね。
先を見通すことに関してはほんとにダメダメなので油断なりません。
実際に消防署の業務には支障が出ています。消防車が現場に到着するまでの時間は移転前より遅くなっているそうです。人命にかかわることなのに、何やってるんでしょうね。早く渋滞対策してもらいたいです。
つくば駅前は閑散としているから渋滞が起きないだけで駅前駐車場に土日の
昼過ぎの研究学園と同数の車が押し寄せたらそれこそ大渋滞ですよ。
駐車場から西大通り伸びるに長蛇の列(筑波大学付属病院の渋滞を酷くした
状態)が出来て駅までの通行にも大きな支障となります。
駅周辺を全部更地にして道路と駐車場から作りなおさない限り駅前に大型の
商業?施設は無理ですね。
車社会では不便なつくば駅前の大型施設にこだわる理由は何でしょうか?
駅前駐車場はそんなにない。というか駅前は研究学園も閑散としている。
しかし、その閑散ぶりは特に問題にならない。
混んでいるのはイーアスやコストコを始め別の場所で、駅は単なるTXに乗る場所であり、商業的には全く重きが置かれていないため。
これが茨城での正しい街の作り方なのかもしれない。
あとは土日の渋滞さえ緩和できれば◎
交通量はつくば駅周辺の方が常に圧倒的に多いですよ。
片側3車線の道路が何本も走っているから分散してるだけです。
研究学園は道路が少ないので一本あたりの密度が高いだけで、街を行き交う車の量自体は、
つくば駅周辺より圧倒的に少ないです。
つくば駅周辺は片側3車線が当たり前で、
さらに歩車分離で行き交う車や人の量は、
一見閑散としてるように見えるけど、
研究学園とは桁違いですよ。
あれだけの車が行き交ってるということは、
多くの人が行き交っているということ。
逆に言えば、つくば駅周辺は自動車交通においても、この商圏内では、中心的な場所だということなのです。
イーアス渋滞をる見てると、北や西側はあまり渋滞してなくて、南と東からの流れが圧倒的に多いですよね。
あれで、想定している商圏人口が南東方向に偏っているということがよくわかりますよね。
つくばセンターなら、バランスよく
四方から客がやってきますよ。
直近で、つくばセンターエリアの憂慮すべき事態は
官舎跡地売却が応札無しで停止もしくはそれに近い事態となること。
商業エリア再生はそれに付随する課題。
また、直近で研究学園エリアの憂慮すべき事態は
休日の慢性的な渋滞のより、消防、警察の初動に顕著な影響が出ること。
だと思う。
特に災害発生時は非常に困る。
郵政物流への影響も懸念されるが、イーアスにとっても、頭の痛い話だろう。
>>2232
大塚家具。まともな家具屋がほしい。
他の家具屋はニトリみたいな安物か規模が小さくて趣味が偏りすぎ。
今はイケア大ブームですけど、安物なので、
少しずついいものに買い替えていく層は多いと思うし、
関東北部のお金持ちが来るでしょう。
後は、大人向けセレクトショップ。
イーアスにURがあるけど、もうちょっとアッパーなのが欲しい。
水戸の人とかどうしてるんだろう?あっちには色々あるのかな。
それから百貨店菓子売り場。手土産を選べる場所がつくばに無い。
図書館を移動させる案は、20億の血税を使いこむ価値があるとは思えない。
跡地問題があるし、駅周辺住民以外に大義があるのかどうか?
どこも入らないなら、5,6階は閉鎖しといたらどうでしょう?
5,6階閉鎖で7割テナントを入れても、筑波都市整備は赤字なんだって。
建物の維持管理に金がかかるということなんだろう。
ということは、テナントゼロの今は、赤字を垂れ流し続けている状態。
筑波都市整備としては、すぐにでも売却してしまいたいところなんだろう。
イーアス近辺を立体交差にしなかったことと、タイヨー前の道路を片側2車線にしなかったのは失敗でしたね。つくば駅周辺(研究学園都市)の道路はよく考えられた道路です。幹線道路と店舗宅地用道路を完全に分離しているから渋滞しにくい。反面、商業には不向き。
レーベンも西部跡地に色気を見せたが、買えなかったと言う。
そこで、UR跡地(エンブレム=22億より狭い面積)を33億で購入したとのこと。
西部・イオン跡地は面積は2倍以上あるので、80億以下にはならない。
400戸のMSができたとしても、土地代だけで1戸2000万。
相当高額MSとなるが、土浦ソリッドタワーの末路を踏む気がする。
学園地区は、東西南北など大通りから沿道のお店に直接入れないようになっていて、大通り途中の右折も不可能。
一方、土浦学園線は、車線が途中で消えたり、途中で右折待ちをしている車が多く、非常に危険。
研究学園の道路は、学園地区とはずいぶん違う普通の街の道路になっていますが、予算不足のためでしょうか。
学園地区は国の事業だから、予算がたっぷりあったからこそできた都市計画、ということでしょうか。
>>2244
そんなもんでバランスは測れないでしょう。
枝先がいくら細くても大通りが広ければ問題ないというおかしなロジックと
同様に自分に都合の良い解釈にしか思えません。
基幹がいくら太くても末端が細くては流量は増えません。
北側からイーアスに入るコースは左車線はフリーでイーアスへの右折待ち
が長く続いても左車線の流れを止めることはありません。
西側も同様だし、学園の森方向に行く場合はトリセン前の交差点を通る
必要はありません。。
東側からのルートはトリセン前の交差点で右折してイーアスに入る右折
レーンが短く、直進の車を止めることと、左折の車は歩行者がいると
なかなか左折できず渋滞しやすい構造です。
南側からのルートも同様に逃げ場が無い(auのところで左折は出来ますが)。
構造上の問題ですね。
イーアス近辺の渋滞の比較で東西南北どこからの客が多いかは分からないということ。
つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。
駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。
クレオはイーアスと比べ、非常に不利な立地とういうことです。
今の空いた状態はつくば駅前に行きやすいですね。
イーアスで食事するより移動して Bivi で食事したほうが早いくらいです。
アイアイモールもお店は撤去になりましたね。
あそこも今後どうするか難しいでしょう。
>>2260
>つくば駅前の商業施設は駐車場へのアクセスが限られるため建て替えても不便なまま。
意味がわかりません。
平面駐車場を延々と歩くより、入りやすい立体駐車場なら雨にも濡れないし、立体の方が楽ですよ。
今の南1駐車場は2つの入口が近接して入りにくいのと、前の車が車庫入れしている間、後続が延々と待つ必要がある構造だから混雑するだけですよ。
研究学園は道路が限られているから、どの道路も左折・右折で渋滞しています。
あと、エレベーターや階段が狭くて上下移動が面倒なだけで、平面的にはQ'tやクレオにはほぼ直結していますから、イーアスより実は移動距離は大したことが無いので、建て替えて改善すれば使いやすくなります。
>駐車場を分散したら客足は遠のくでしょう。
入口を分散と書いただけなのですが、文章を読めないようですね。
うーん。
なんか実際がどうということを力説されても、つくば駅前が入りづらい、駐車場が止めづらいというイメージは拭えない。
こういうのって実際よりイメージだよね。
クレオは駐車場から遠い、一箇所で全てが済まない、屋外を歩かなきゃいけない。
これも大体イメージなんだけど、客足はそのイメージで遠のく。
実際がどうかなんて試そうともしない。
南1は道路に接地している面が1面のみで意味のある入り口の分散できませんね。
イーアスと南1では単位時間あたりに入出庫できる車の量が全く違います。
研究学園の渋滞はそれでもなお処理しきれないほど人が来ているためで、
南1で同じ量の車が来たら大渋滞です。
西武があったときから大渋滞にならない程度の客しかこなかったということです。
今後も人が大勢来るような事にはならないでしょう。
クレオは駐車場にしてしまうのが多くの市民にとってはありがたいでしょう。
意見をまとめると、こんなところ?
■ つくばセンターは、何をやってもダメ、つくば市民も何も困らない派
a. マンション
→ 景観の悪化
→ マンションが古くなった時、駅前に廃墟ができる
b. 駐車場
→ 一等地がもったいない
■ CREOに魅力が無いからダメ派
b. 図書館移設(20億超) + 大型商業施設誘致
→ 全市民が利用する図書館のアクセスが悪くなる
→ 駅前市民のことしか考えていない
→ 現図書館施設はどうなるのか
→ 血税をそんなことに使うな
→ そもそも図書館利用によって変えられる人の流れなど大して無い
c. 賃料補助 + 駅ビル化
→ つくばのような田舎に、東京にあるような魅力的な店舗は来ない あきらめろ
■ 駐車場を改良すればつくばセンターはいける派
d. 駐車場改築 + 駅ビル化
→ つくばセンター周辺の道がそもそもダメだからあきらめろ
→ そんなことをしてもイーアスには勝てない
できれば、誰もがaは避けたいわけで。
すると、血税を何らかの形で投入することが選択肢に入る。
どのような形で市が関わるのか、ですね。
個人的には、図書館移設は最悪だと思います。
つくば市外からも外から人が呼べるような魅力が無ければ、
早晩潰れますので。図書館なんて市内の人間もたいして利用しませんよ。
郊外でも借りられますし。本離れも激しいし。
五十嵐市長はちょっとミーハーなところがあるんだよなあ。
前市長もイケイケどんどんでひどかったけど。
なぜそんなにイーアスが最強なのか、整理してみる。
・イオンモールやララガーデンに比べ、建物や敷地が贅沢。緑も多く、癒される。
・集めている店舗が、イオンモールに比べ個性的。
・四方から出入りできる平置き駐車場。施設に全方向から入れる。茨城では最強のデザイン。
・コストコ様が近くにある。
そんな自分だが、最近はたまの平日夜しか行かず、センターにいくようになった。
・週末のイーアスは常に混んでいる。ご飯を食べるのに30分待ちは余裕。
・イーアス方向に行くだけで渋滞に巻き込まれるので、そもそも近づきたくない。
・Qtもいい店がある。キッチン用品やアウトドア用品は、個人的にイーアスより上。
・イーアスに行き過ぎて飽きた。まともな大人服が無いので、東京で買う様に。
皆さんはどうですか?
イーアスはわざわざ混む時間に行かないですね。
土日の混雑時は遠方からのお客さんが多いんじゃないかな。
利用するのもアカデミア、トイザラス、たまにユニクロであとは
帰りにカスミやパン屋で買い物するか、食事して帰る。
土日はララガーデンの方が空いていて便利ですね。
お茶の水まで出るのは億劫なのでQtのアウトドア系のお店は無くならないで欲しい。
研究学園に住んでいるけど、よほどじゃない限り土日にイーアスとかコストコには行かないかな。どうしても必要なときは朝一番に行くようにしている。
周辺にいろいろなお店が多いので、平日なら少しの空き時間で買い物できるので便利。
イーアスが強いっていうよりイオンに飽きた人が下妻、牛久、土浦方面から来ているのかな。そして、周辺のお店にも立ち寄って行く感じですね。
アウトドア(キャンプ)用品は土浦イオンのスポーツオソリティーの割引メールが来た時に買うことが多いかな。あとはネット。
先日、モンベルに行く必要があってQtで久しぶりに買いものをしたけど、立駐の閑散ぶりに渋滞していたころを知っている者としてはビックリした。
ララガーデンは子供の年齢が上がりアカチャン本舗を使わなくなってから足が遠のいた。
でも、おもちゃのアウトレットにはたまに行きます。
土日は研究学園に来る方向が混んでいるけど、出て行く方向は比較的空いているので、郊外に遊びに行くことが多い自分にとっては渋滞は殆ど影響無し。
家に帰ってくる夕方は逆方向が渋滞なので、これも問題なし。
研究学園は渋滞が凄いって書かれているけど、研究学園住みの人間にとっては渋滞の影響はゼロではないけど、周辺から来る人ほど感じないかな。もちろん生活パターンにも依るだろうけどね。
また、このスレでは葛城西線の片側1車線の設計が悪いとか言われているけど、周辺住民としては車の交通量が多くスピードを出せないことによるメリットもある。
イーアスばっかりだと飽きるし、
つくば駅前にもモールがあれば、
駐車場が多少めんどくさいぐらいなら
ふつうに行く。
っていうか、どっちかにしか行かないっていう人はおそらくいないでしょう。
はいはい皆さん出番ですよ~
地域が元気になるアイデアを教えてください!!
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004557.html
周辺市街地の再発見
つくば市周辺市街地の未来を切り拓くためには「地域の再発見」が必要であると考えています。
これまで当たり前だと思っていた地域の情報や何気ない物事は地域振興を加速させる「材料」になります。
そこで、周辺市街地振興を進めるために地域振興のアイデアや地域資源、魅力等に関する情報を募集します。
皆様だからこそ知っている、地域の情報を周辺市街地振興室までお寄せください。
お寄せいただいたアイデアは市街地振興に向けた検討に活かしていきたいと考えています。
(市街地カルテへの反映や勉強会を通じた地域振興施策の検討等)
つくばは金持ちいてもブランド服ばかり着る人は少ない
ブランドばかりの百貨店はいらないけど、ブランドのテナントと普通の服のテナントが
混在できるモールがいいよね。
イオンやイーアスはコンセプトが「安く買えるもの」だから、無理じゃん。
クレオを複合施設にして、ブランドのテナントも入ってくれないかな。
つくばで特にお金持ちなのは、医者や歯医者を除くと、地元で土地を売った人、マンション・アパートを持っている人、建築関連の社長。
地元出身だと、土地や家を買うという最大の買い物が不要なため、財布の紐が緩い人も少なくない。高級車に乗っている人や複数の車を所有する人も多い。
研究者は製薬会社など民間の研究所の方が給与は上。法人系の研究者は海外出張で多くの予算を使えるので、海外出張に家族旅行を兼ねたりできるメリットあり。でも、基本的に研究者はサラリーマンだから、ローンを組んでやっと家を買うレベル。だから、高級車に乗る人は少なく。
夫婦で研究者、公務員、教員、という家庭は給与に男女差がないので経済的に強い。ただ、忙しさをお金で解決していたりする。意外と贅沢はしない。
他にお金があるのは、定年退職した研究者夫婦。退職後も大学などで仕事があり、退職金+年金+給与、ローン完済済みでリッチ。
あまり高級なお店があっても、つくばでそんなに買う人いるでしょうか。服ならUNIQLOくらいが一番売れるのでは?
やはり米系ハゲタカファンドの方針で百貨店事業縮小という西武そごう(7&iHLD)の事情もあるので、つくばの商圏の状況だけに理由を求めるのは無理があると思います。
>>2289
高級って言っても、ハイブランドが欲しいわけじゃないんです。
東京の駅ビルに入ってるようなやや高めのものが欲しいんです。
スピックアンドスパンやアダムエロペのクラス。
西武は、バーバリーとかラルフローレンとか置いてましたけど、
仕事着には使えない、MAX MARAなんて高すぎる。
土日に東京まで行きたくないし、平日の仕事帰りに買い物なんて不可能です。
東京の人みたいに、差別化のためにおしゃれをしたいわけじゃない。
おばさんが安物来てるとみすぼらしいので、
ささっとつくばで買って、小ぎれいにしときたいだけです。
贅沢したいんじゃなくって、仕事服なんですよ、、、
赤字垂れ流し店舗を存続させる百貨店がどこにあるというのか?
縮小以前のレベルで話にならんでしょう。
つくばではどのみち百貨店を維持できないが、TX開通、郊外大型モールが
西武の売上をおおきく下げたという現実も認めないとね
https://toyokeizai.net/articles/-/130841
図書館移転の調査を始める様だけど、この先長い将来にわたって他の
フロアには民間に入ってもらってクレオを維持できるかとういうこと
を含めて検討しているか心配。
店舗にしろオフィスにしろ現状で勝算がある様に思えない。
そういう結論に持っていって
マンション化させたいのかな?
でも、マンションにはならないだろうね。
5、6階を図書館ということは、
1〜4階は目処がついてるということなので、
マンション化の可能性は無くなったとみて間違いない。なので、以降は、
クレオの売却とか建て替えとかマンション化の話は、ここの都市計画の議論からは外してしまっていいと思う。
マンションだろうと店舗だろうと税金を無駄に投入する様な事態にならなければ何でも良いよ。
ただ、1〜4階に目処がついているという根拠が"5、6階を図書館ということは"では完全に憶測でしかないでしょう。
すでに結論が出ているのに、堂々巡りをしているね。
同じことの繰り返しが書き込まれいるので、もうお腹いっぱい。
クレオは結局マンション。
これが結論。
問題は賃貸か分譲か、下層に商業施設が入るか。
デベがダイワかメジャーか。
時間が経ってこれらが判明するのを待つだけの状態。
つくばって、理系の人が多いからかな。
図書館不要論が根強いよね。
でも、図書館て重要だし、必要なものだと思う。
もし図書館を移転・立て直ししたら20億で済まないだろうし、クレオに移転ならむしろ安い、とかならないか?
そう考えたら無駄より節約。市民のためになってるし、良くない?
>>2305
CREO自体が後何年使えるかですよね。開業は1985年です。
現代コンクリート建築は、50年で劣化に向かいます。
その他の問題が山積している状況で、
何年使えるかわからない図書館に多大な税金を投入する。良いこととは思えません。
現施設が老朽化するタイミングで、いい図書館を作ればいいと思います。
そもそも、図書館というのは落ち着いた環境で利用するものであり、癒しの空間でもあります。
学問の都市つくばが、流行に乗って、拝金主義的な図書館を建てる必要はありません。
また、図書館利用者自体が限られているので、そもそも大した人の流れは望めません。
CREO存続には、茨城県南からの集客力が必要。
そのためには、結局魅力ある店舗なんですよ。
筑波西武の来場者数は約400万人(年間?)だった様です。
(つくば市経済部産業振興課 第二種大規模小売店舗立地方特例区域について)
図書館の登録者数は約4万人(貸出状況からみて2割は児童)なのであの
閑散とした西武のお客の1/100程度しかいない。
利用者数は年間で55万人だが、ほとんどはこの4万人の中のリピーターと思われる。
スーパーや飲食店などはついでに寄ってもらえるだろうけど衣料品その他では
ほとんど足しにならんでしょうね。
図書館で集客を期待するのは厳しそうです。
確かに年寄りには南1駐車場内の狭さやカーブは難度が高いかもしれんなぁ。個人的には雨に濡れないし、直射日光で車内が灼熱地獄になり難いので平置きよりも屋根がある方が助かるけど。
新しい学校建設が市の予算の重荷になっていませんか。
研究学園など駅前に子どもがいる世帯が集中して、新しい小学校がまたまた必要になる街は都市計画失敗ではないですか。
新しい学校建設にかかる費用は何十億。
一方で廃止になったり教室が余っている学校が多数発生。新しい学校も、十数年後には教室が余るのは目に見えています。
急激な駅前人口集中都市は、学校設置で予算が破綻してしまいます。
周辺地区に住みたくなるような、周辺地区の魅力を増す街づくりが必要です。
既出情報ですが、クレオ設備改修に¥51億6200万かかるらしい。
6,7階図書館利用の床改修費用¥22億1400万。
これに、図書補充費用、内装費用が上乗せされる。¥10億じゃすまないか。
一方、UR跡地売却価格はおおよそ、¥52万/㎡
クレオ西武跡+イオン跡の土地面積をQt+MOG同等として、10000㎡弱
超高額だったUR跡の1.0~1.5倍として、売却価格は¥52憶~¥78憶(解体費除く)
ここは、ぐっと我慢して、現状のQt+MOG、加えてつくばセンター改修で実績づくりでしょうか。
「研究学園の生活」さん情報でテナントが全て閉店したそうですね。
センタービルは中廊下型の薄暗い雰囲気が改善できれば
ノバホール込みで良い施設になると思うのですが。
茨城新聞
https://this.kiji.is/379395078298420321
「研究学園の生活」さん
http://sciencecity.tsukuba.ch/
連投です。
クレオ西武跡+イオン跡とつくばセンターペデストリアンデッキを比較したら
センタービルを優先すべきです。
内部は使いにくいのですが、Pデッキは成功だったと思います。
6車線の幹線道路と人と自転車の通行を両立させて
その存在が当たり前の施設になっているので。
つくば市固有のランドマークとしても、活気が戻るといいのですが。
>>2323 匿名さん
おっしゃることに同意です。
ただ、細かい点ですが、
1 レーベンの買ったUR跡地は、建物込みでした。
つまり、買主(レーベン)が建物解体費用を負担する前提で、¥52万/㎡
クレオも、解体費用を買主が負担する前提で、¥52万/㎡の1.0~1.5倍として評価してよいと思います。
(解体する建物はクレオの方が大きいですが、立地の良さはクレオが圧倒的に上です)
2 クレオの敷地は、おそらく10000㎡以上あると思います。
たしか記憶では14000㎡くらい(誰か正確な数字を示してもらえると助かります。)
レーベンの買ったUR跡地が7010㎡で、その2倍程度の広さです(地図でご確認を)。
3 1,2を補正すると、筑波都市整備がクレオを売った場合の売却予想額は72億~109億円になります。
そして、解体費用を筑波都市整備は負担しません(買主が負担する。)。
4 結論
筑波都市整備が51億も支出して建物の改修をしてクレオを利活用する可能性はほぼゼロ。
筑波都市整備は、クレオを建物と敷地ごと売却して、72億~109億円を得る。
商業地需要が乏しく、住宅需要は旺盛なので、高額で購入するのはマンデベ。
2323ですが、補足しておきます。
西武跡+イオン跡を売却しようという意味ではありません。
出来れば現状のまま、当面保留できないかという意味です。
現状で売却先の見込みがあれば、それはそれで都度確認。
現状、家賃収入がないのですから。
景気変動見極めのため、当面2020年までは保留する案です。
連投失礼します。
さすがに、ur跡レーベンも正式販売前ながら苦戦の様子。
吾妻3フージャースの状況から住宅需要旺盛とはいいがたい。
まあ、そうでしょう。
だから売却先がそう簡単にに見つかるとは思えないのです。
検討違いでしたら、お詫びします。
つくば駅ができてから、つくばの一等地に公務員宿舎があるのはけしからんという声が増大し、次々廃止になり、廃墟となりました。
今、その時の決断は正しかったのか、と歴史を振り返るときがきましたね。
結局、研究学園駅とつくば駅で都市機能を分散させたことで、つくば駅が街の中心としての機能を失ってしまったようです。
もともと6町村からなる広い市で、この30年余りで市役所(役場)があちこち変わり、使える駅も市内に4つあり、「つくば市の中心」がどこであるかの認識はお年寄りほど低いのではないでしょうか。
西武・イオンがなくなって、嘆きはしても生活に困っている人もいないように見えます。結局、つくばセンターはお店で賑やかになる必要も特にないのが実情?公務員宿舎をあれほど大量に廃止する必要は実はなかったのでは?とも思ってしまいます。
>>2317
図書館は本を読んだり借りるのが目的なのでそのついでに数千円~数万以上の
買い物を繰り返すことはまずあり得ない。せいぜい飲食が良いところ。
登録者数は正味の図書館利用者数で図書館利用つでにたまに何かを買ってくれる
と期待できる客(個人)はこの程度。
一方、西武の来場者数は何らかの買い物目的できたと見るのが自然なので来場者数
は意味のある数字。
(本の立ち読みだとか、食料品のみの少額の買い物だとか買い物するとは限らない
だろうと思うかもしれないが、図書館に行っても買い物しないという確率の方が
高いでしょう)
だからオーダーで言えば西武に買い物に来た総数の1/100程度の増加しか見込めない。
図書館以外の残りのフロア全体的にみて西武の1/10程度の来客でも十分利益が
出るというなら4万人は無視できない数となってくるだろうけど、そんな都合
の良い商売も無いでしょう。
仮に西武の後釜でお店が入っても、百貨店の様な高級品を扱うは無理なので、
商品1つあたりの利益は小さく、より多くのお客が必要となる。
その場合は図書館による集客の効果はより小さくなってしまう。
あくまで個人的な感想なので、別な見方があればどうぞ。
>>2328
官舎の廃止は国(財務省)の方針では?
https://www.mof.go.jp/national_property/topics/housing_reduction/index...
国家公務員ではない独法の官舎はまだ残っていますね。
これらも維持する大義名分が無い(官舎や賃貸には継続的に補助して家や
を買ったら補助なしというのは不公平)ので老朽化でどうにもならなく
なったら廃止となる可能性が高いですね。
図書館に、託児スペースを設けてはどうでしょう?
子供を預けている間に買い物が出来れば、かなりの子持ち家庭には魅力ですよね?
出来るだけ低料金で。
カフェなんかも併設すればなおよいですね。
これだけで、今の図書館よりかなりの人が集まりますよね。
周りのテナントも人が入りやすくなりませんか?
>>2335 名無しさん
公務員住宅大量廃止の話は民主党政権になる前から出ていたと思います。政党の話は好きではないので、これ以上は語りません。
90年代までは、つくばの研究者=国家公務員でした。バブル期に大学院より企業就職を選んだ理系が多く、90年代までは研究者は正規雇用されやすい時代でした。
2000年代に入ると、バブル崩壊後に大学院に大量に進学した影響や、法人化の問題があり、正規雇用が非常に狭き門となり、採用はほとんど期限付き。期限付きは官舎に入れない、なんて時期もありました。つまり、官舎に新たに入る正規雇用職員の絶対数の減少。
さらに、官舎の劣化で官舎の人気もなくなり、期限付きも入れるようになりましたが、TX開通後から急速に廃止の話が進みましたね。
2000年代前半は、外壁塗装などして、まだまだ使うような風潮だったのですが。
研究者向けの賃貸物件を市が補助して、駅の周辺に若い研究者家族が住むようにするのはどうでしょう。
つくばは元々研究者の街で、その雰囲気があるから人気ごあったのに、研究者が中心部にあまりいなくなったら、つくばらしさがなくなるのでは?
以前から官舎廃止は細々と進んでたけど、大量廃止は当時の政策的な話ですよ。
背景には勿論あの時代な異常な公務員バッシングがあります。
あの時、わざわざ官舎に入れる公務員の類型をきっちり定めて、それを満たさない人は追い出すことになったのですから。
つくばの研究者はその類型に入れなかった。ために皆が追い出され、市内の官舎は大量に廃止されることになったのです。
若手研究者は期限付きがほとんどという時代。
吾妻竹園地区は家賃が高過ぎる。
官舎の世帯寮なら2万で3LDKに入れたのに、2万7千円の家賃補助だと、4〜6万支払う必要がある。
期限付きだとつくば永住の可能性もわからないからマンション購入もない。
そうなると、若手研究者は貯金もできず、ますます結婚から遠のくし、結婚してもつくば駅周辺には住まなくなる。
学園地区の小中学校の雰囲気も変わっていくのでは?
若手研究者は春日に多いんじゃないかな。
パーマネントはつくば北部に家を買ってるケースが多いですから、
研究者の子弟は春日学園に多いのでは。
つくばの勢いは全体的に北に移っていくでしょうね。
以下は今日の毎日新聞記事。図書館でも集客できるかもしれません。まちづくりができる人を館長にしたらどうでしょう。
土浦市立図書館に注目 学習の場と街づくり拠点、両立 水戸で取り組み発表 /茨城
「関東地区公共図書館協議会」の研究発表会が21日、水戸市三の丸1の県立図書館で開かれた。
昨年11月にオープンし、人気を呼んでいる土浦市立図書館の入沢弘子館長が、市民の学習の場と街づくり
拠点の両立を目指す同図書館の取り組みを発表した。
同市立図書館は昨年11月、JR土浦駅西口の再開発ビルの2〜4階部分にオープン。地元の高校生が紹介
する本のコーナーを設けるなどして若年層の読書を後押ししているほか、施設内の配置や利用者アンケート
の結果を紹介する動画をインターネット上で流すなど、積極的に情報を発信している。オープンから5カ月半で
来館者が30万人を超え、市内の人気スポットの一つになっている。
入沢館長は元々、大手広告代理店の社員で、公募で昨年4月に就任した。公共図書館に本来求められる生涯
学習の場と、地域のにぎわい創出の拠点の両立を目指すコンセプトを作ったという。
入沢館長は「『こういう図書館があるなら市民になりたい』と言ってくれた他市在住の大学生がいた。土浦しかない
展示やイベントを通じてファンを増やし、地元への誇りを生み出す場所や、自宅や職場と異なる『第3の居場所』
にしていきたい」と語った。
また図書館政策が専門の糸賀雅児・慶応大名誉教授が「岐路に立つ図書館〜社会教育か、まちづくりか?〜」
との題で基調講演した。
糸賀教授は「図書館はにぎわい作りのためではなく、読書の施設だと主張するだけでは理解されない」と指摘した
うえで、幅広い年齢層が繰り返し利用するため、街づくりの基盤をつくる有力な道具になると主張した。
また中央教育審議会の作業部会が今年、地域の実情に合わせて首長が主体的に運営を決められるよう方向性を
示したのを受け、「図書館の自由度を担保しつつ、スピーディーに地域の課題解決に貢献できる図書館を作り、
地域のためにやるべきことを考えられる司書を増やしていかなければいけない」と提言した。
県内の公立図書館を巡っては、守谷市が市立図書館を民間委託から直営に戻す方針を決めるなど、運営のあり方や
地域での役割について議論が起こっている。
発表会には、県内の公立図書館職員を中心に約160人が参加した。22日には、小中学校の図書室とインターネット
で結び、子供たちが予約した本を受け取れる取手市立図書館の取り組みが紹介される。
つくば市の人口が23万人、土浦が14万人。
つくば市の図書館は年間55万人に利用だから土浦の5ヶ月分にスケールすると
55*(14/23)*(5/12)=14万人
5ヶ月で30万人ということは図書館の利用率がつくばの2倍弱あり魅力の
ある図書館であることは確かでしょう。
ただ、利用率が倍程度(これ自体はすごい成果だと思うけど)になっても
集客効果はあまり変わらないでしょう。
図書館が広くなり使いやすくなるのは大歓迎(クレオに入るのが良いかは
別問題)ですが、残りのフロアは図書館の集客力などあてにせず、自力で
維持できるものでないとダメです。
土浦のは開館したばかりなので、目新しさで人が来るのは当たり前。
二、三年後どうなっているかが問題。
それにあれは建物も一から綺麗に建ててるから、老朽化したクレオが同じくらいの話題を呼べるかどうか。
ただ、市外の人にも図書を貸し出して、集客を図っているところは良いので、見習うべき。
今日、筑波地区の廃校跡地に関する説明会があります。
ここにいる方々は中心部が多そうですが、、、
北部民にとっては、切実な問題です。
五十嵐市長も市原前市長の失政の後始末で、任期が終わりそうですね。
なかなか大きな結果が出せていないとみられているかもしれませんが、
長年放置されていた耐震度が全くない保育園施設の閉鎖など、
進んでいるところは進んでいます。
北部民にとっては、三期くらいやってもらって、
何かが本当に変わるのか、見てみたい。
図書館移転に20億以上と聞くとそれまで移転賛成だった声も小さくなりますね。
今まで、北口駅前に公園って良いと思っていたのですが、もう少し狭くしてもよいのでは?
交番の裏の芝生を平面駐車場にして、図書館利用者3時間まで無料、とする方がお金かからないのでは?
>>2359
廃校活用は相当難しいと思いますよ。
例に挙げられた上郷高校はサウンディングをやって結構良いアイディアが出たと思いますが、結論としては現段階では課題がある(実質ペンディング)となっています。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/atochi/1002128.html
<<2353さん
クレオ跡を埋めるために図書館を移転させるという発想を
一度、脇においた方が良いかもしれません。
ただ、保留するのではなく、今後つくば市の図書館をどのようにしていくのか
再検討するにはいい機会ではあるでしょう。
話を混ぜっ返す様で申し訳ないのですが
つくばセンター1フロア丸ごと図書館という案もないわけではない。
出来れば市有地がいいですけどね。
是非、図書館に携わる方々にも、検討してほしいものです。
くどい様ですが、蔦屋書店が展開するサイトは
小型のショッピングモールであり、本のある生活そのもを提案している様です。
その創意工夫を取り入れてもらたいものです。
CCC
https://www.ccc.co.jp/index.html
ちなみに、クレオを潰して新築するのにかかる費用ってどのくらいでしょう?
マンションは将来建替えなどに難渋するのでありえませんが。
テナント図書館複合施設、規模は今のクレオと同じくらい。
20億が高いか安いか考えるのに、建替えの費用がわからないと判断難しすぎるので。
研究者の子が多くて教育環境が良い、というのがつくばの魅力のひとつでした。
クラスの8割以上は親が研究機関勤め、という学校も複数ありました。
公立なのに、ユニーク。やや奥手でオタク気質な子も多いけれど、それが心地よい子も世の中には多く、私立とは違う魅力があります。
今、研究者が分散して、ある程度お金のある人が中心部に集まりつつあります。
そういう意味では悪くない環境でしょうけれど、本来のつくばらしさが消えますよね。そうしたら、わざわざつくばを選んで移り住む人も減りませんか?
お金のある人の集まる街なら、他にもたくさんあります。
<<2373さん
結構、一押し案だったりします。たぶん、市の検討案にもあるはずですよ。
つくば国際会議場
カピオ
つくばセンター・ノバホール
県立美術館
エキスポセンター
のラインは是非、一体的な活用をお願いしたい。
都心や、地方の中心都市のターミナル駅にあるヨドバシカメラやビックカメラは、地方の家電店に比べて今でも賑わっている。
ただそれは単に客が多いからかもしれない。
水戸のビックはまずまずのようだけど、つくばは乗換駅でなく終着駅なので、同じようにはいかないかもしれない。
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案1
敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案
西武跡側とイオン跡側を分割し、近隣マンション側であるイオン跡側のみ売却。
西武跡側の建替え費用に充当する。見込み売却額は推定¥29億1200万。
対策の前提として、既存建物を改修・再利用するか、解体し建替えるか判断が必要となるが
築33年を経過している百貨店専用商業施設であることを勘案し
ここでは、建替える方針とした。なお、図書館移転は建物活用の1用途案として扱う。
既出情報に誤認があったと思われるため再整理
図書館移転改修工事費用 ¥22億1400万
老朽化対策工事費用を含む総額 ¥51億6200万
皆様のご意見・ご感想を賜りたい。
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c
茨城新聞
ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15288049244575
http://www.tosyokan-navi.com/list_p_z/ibaraki/all.html
こんなページがありました。
つくばの図書館はやはり足りないもの多いですね。
2389です。
簡潔にまとめたつもりですが、別に同案に固執するつもりはありません。
誰もが一度は考える案ですが、書いておくと区切りがいいので書いただけです。
全棟建て替えは難しいでしょう。どう思います?
全市民にとって使いやすくはならないだろうな。
駐車場からも歩かないといけないし、
図書館が5、6階にあるため、商業施設の中を通っていかないといけない。
アクセスまで何分かかるのかな?
目先の経済(それも大したことない)のために、本当の豊かさを失っていくんだろうね。
あれだけの緑の中にあることの素晴らしさが分からなくなっているなんて。
並木の中を小さい子の手を引いて本を借りに行く。お池で魚を見て、
前の芝生ではスローマーケットがあって…
今の図書館をきちんと使い切った上で移転ならともかく。
つくばが学問の都市なんて笑止。
>>2389続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案①
敷地分割、部分売却による西武跡エリアの建替え推進案(補足)
本案の要諦はその東西で敷地の適性が大きく異なる西武跡+イオン跡敷地を分割し
住宅用途に適していると思われるイオン跡側を売却し、その売却益を西武跡側の開発に充当することにある。
西武跡側敷地はより公共性が高い点を評価し、その活用案は別途、検討することとする。
図書館移転は市政の優先項目であるため、引き続き検討することとなるが
社会経済情勢の変化を見極めつつ、最適化された計画草案の策定が何より優先されるべきである。
誠に失礼ながら、図書館移転はこれを前提としない。
図書館が不便な大きな理由の一つは駐車場が無いこと。
南1に停めてはるばるクレオ5階まであがるのは今と同様に不便。
市長の公約は
・市民に愛される新しい「市民図書館」を作るための、多世代・多分野の代表からなるプロジェクト開始
・利用しやすい図書館とするための開館日の増加と開館時間の延長
(西武跡地のテーマパーク化とういう公約もあるが、これはどうみても不可能)
であるが、建替えや移転は明示されていないし、クレオ5,6階に移転では不便さは変わらない。
ろくに後釜も決まらない対策としてその場しのぎで多額の税金を使って、
利便性が低い場所に空想の集客効果も期待して図書館を移転するという
愚策にしか見えない。
パンク寸前の学校に代わる新たな学校建設や老朽化して危険な学校設備の
修復などお金をかけて早急に行わなければいけない事があるでしょう。
ちなみに"「教育のための教育行政」への教育委員会改革"という公約
があるが、学園の森義務教育学校の大量越境は教育委員会を通さずに
決定されており、この公約の意味するところが何なのか非常に不安。
五十嵐市長は言葉が軽すぎるよ。
市長には私もがっかりしています。
しかし図書館については、現状ではそうするしかないと思います。駐車場は南1からクレオまでならそう遠いとは思いませんし、悪天候でも濡れずに歩けてむしろ今よりは便利になります。
比較して悪いけど、イーアスのはじに停めて風雨や炎天下のもと店舗まで歩くよりましです。それでも行く人は行くのですから、駐車場は許容範囲と思います。
西武跡の5階移転は、メリットとデメリットを考えると差し引きプラマイゼロに見えます。
メリットもありますが、デメリットも多く、また不満の声が多数出て、前の方がよかと言われそうです。
あるいは、旧桜庁舎を直して図書館にする方が使いやすいかもしれません。
自分が説明会等で五十嵐さんと直接接した時の印象。
彼は市民に近い市長でありたいという思想がある分、
感情的な市民に振り回されがちなところがあると思った。
学園の森の越境も、もしかしたらそういう経緯があるのかもしれない。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/res/527-626/
ここの558ね。
鬼になれないところがあるというか、要するに若いんだよね。いい人なんだけどさ。。。
かといって市原さんの後継者などとんでもないし、
市民が五十嵐さんを育てていくつもりで、叱咤激励していかないとならないと思う。
これからの図書館とか書店は、
雰囲気が命だと思う。
個人的には明るさと開放感よりも
薄暗さと迷路性がある方がいいかな
もちろんお洒落な雰囲気は絶対。
身を置いて居心地が良いこと。
これがネットに勝つための絶対条件だと思う。
学森越境の問題は、感情的に振り回されたというより、今の時代の教育や児童心理等をよく学んでいるのかもなという印象。
前市長時代の、葛城小を廃校にできなかった件を思えば、ずいぶん子供寄りの考え(&実行)をできる人だと思った。
学校教育環境が良いのは街としての売りになるから、今ある問題をどう解決していくか楽しみ。思い切ってやってほしい。
過大規模校の問題はさんざん指摘されいるので、パンクする側に舵を
きるのは教育をよく学んでいるとは言えないでしょう。
公約に教育委員会改革を掲げておきながら要望を安請け合いして
教育委員会は無視。何のために教育委員会があるのか分かりません。
越境を受け入れるにしても最悪のやり方。
これでは「一部住民の人気取りのための教育行政」ですね。
安易な学区変更は後々まで影響が尾を引き、問題をより複雑にするのに
具体的な対策は無きに等しい。
人参ぶら下げるばかりで具体的、定量的なプランは無く、言動不一致。
6/1のFBへの投稿からも感情的な思考の持ち主ということが分かります。
ただの良い人では困ります。
図書館は、車を運転しない学生の比率も高いんでしょうから、
つくば市内で電車やバスや自転車でのアクセスが一番良いつくば駅前に立地させるのは当然の判断です。
つくばセンター以外は利便性が悪すぎて
どこに立地させるにしても反対派多数で
話がまとまらないでしょう。
商業施設もそうですが、30年も経てば普通に更新時期ですよ。時代に合ったものに更新する必要があります。商業施設の更新時期に合わせて、いま図書館を更新しておくのが、トータル的にみてお得なんです。だから今この一石二鳥のタイミングで良いのです。
この絶好のタイミングを逃せば、
新しい図書館建設に無駄金を使うはめになりますからね。
土浦の駅前図書館は出来て間もないのに、すごく注目されてますよね。ノウハウをご教授いただいたらどうなのでしょうか。
https://mainichi.jp/articles/20180622/ddl/k08/040/095000c
土浦がまずまずうまくいってるのは、職員と用事がある市民だけがくる市役所は空いてしまった既存の建物に移転し、一方で図書館はデザイン性の高い建物を新築しその魅力で人を集めている、ということかな。
市民の意見というのは、基本的に自分の立場が最優先です。
子育て中の人は子どもの環境を最優先、高齢者は副詞を最優先、自営業の人は経済対策を最優先、資産がある人は資産を守ることが最優先・・・
それぞれが、~を最優先させろ、と主張するのです。
自分の利益にならないことでも、市民全体の利益を考えて主張できる人は、実はそれほど多くはありません。
>>2432
人の流れを作る目的で、西武の5階に図書館、6階に市役所窓口、という案なのですよね。上層階に行く人が、ついでに買い物してくれることを期待。
ただ、ひとつこの案に難しさを見つけました。
図書館を利用する人は、5冊程度の本を借り、荷物が一杯になります。重い荷物を持って買い物するのは嫌だし、お金を入れてコインロッカーを使う人が多いとも思えない。
逆に、買い物してから図書館というのも、難しいと思います。食品を買ってしまったら長居はできないし、荷物を持って図書館の中をうろつくことも好まない人が多いのではないでしょうか。
図書館で時間をつぶしたい人は、気持ちは読書、調べもの、勉強が第一。
図書館で貸出か返却をしたい人は、スピード第一。
そういう人は、買い物をするとなると、一度は駐車場に戻って荷物を置いてからではないでしょうか。
色々想像すると、図書館を5階に移転することは、再び不便という不満の声から、税金の無駄遣いだという非難に繋がる結果になると予想します。
竹園西小に続いて竹園東小でもプールで怪我が発生したらしいです。
https://www.sankei.com/affairs/news/180627/afr1806270022-n1.html
こういうニュースを見ると、新しい校舎がある学区での住宅購入を考えてしまいます。やはり春日あたりがいいのでしょうか。市長は新しい子育て支援に力を入れているそうですが、既存の子育て施設についてもしっかり見直して欲しいです。
国の膨大な予算を受けてインフラ整備をして、広い道路、街路樹、多数の陸橋、歩道、多数の学校を造ったのが40年以上前。
色々と古くなって補修が必要となってみると、今は当時と違って予算は基本的に自治体負担。
「つくば市」というと裕福な街のイメージがあるけれど、実際は法人だらけだから、税収も多くなくて、古い設備が大量にあって補修の費用を捻出するのが大変、ということでしょうか。
街が豊かになるために、大きな企業や工場をもっと招く、などは難しいのですか。土地の価格が上がったことで、企業が進出を避けている状況であれば、非常に残念です。
>>2436
市原さんが見栄っ張りだったからです。
運動公園も、裏取引があったとかいう複雑な問題ではなく、
オリンピックを見据えて一発ぶちあげたかったのです。
土建屋にお金を流すだけであれば、公共工事はいくらでもあるのですから。
あの人はとにかく目立ちたい。
そんなイケイケな富豪市原さんに、つくば市民が疲れたので、
組織票の弱い五十嵐さんが僅差で勝ったのです。
五十嵐さんは、民主党市議だったお母さんの弘子さんの地盤を継いだ二世。
ご自身も障碍関係のNPOをされ、お母さんも養護学校の教員だったので、
障碍者福祉に熱心。HPからは民主党の名前をこっそり消しているので、あれっと思った。
人間味もあるし、将来性はあると思いますが、ちょっと頼りないですね。
無いものねだりをしても仕方ないですから、しばらく頑張ってもらいましょう。
>>2441
鳴り物入りで、財務省から20代の副市長引っ張ってきましたね。
まじめでお勉強得意そうだけど、プライド高そうでした。
独創的な社会デザインをしたり、大企業引っ張ってこれるような色気のある人じゃないな。
閨閥がはびこる省内での出世が無理そうだから、
故郷の栃木で政治家に転身しようとしているんじゃないですかね。
どうせ官僚引っ張ってくるなら、パイプのある人連れてくればいいんだけど、
五十嵐さんがやり手じゃないからなあ。得意なのは、立案コンテストで一番を取ること。
やり手だった前県知事橋本さんとパイプあるだろうから、助けてもらったらと思いますが?
大井川さんはダメでしょうし。
批判的なことを言ってますが、結構好きですよ、五十嵐さん。
なんだかんだいって、つくばにはあってますよ。
クレオに移転した場合、南1を使いたい人が多いはず。
その場合、図書館利用2時間無料として周辺で買い物をしてもらうには
お店の買い物でも無料時間の延長をしないと寄ってもらえない。
それをやると駐車場の回転率がさらに悪くなり、駐車場問題が悪化してしまう。
どのみち利用者数が少なく、店舗を賑わす効果なんてないんだからやめたほうが良い。
図書館には長時間滞在したい人が多く、一方で貸し出しと返却だけさっさと済ませたい人も多く、両者にとって駐車場は必須。特に前者には無料駐車場。
そうなると、駅前に図書館は作れない。駅利用者の違法駐車だらけになる。
つくば駅の利用者は徒歩8分以内の駐車場に停める人が多いから、10分以上離れたら違法に使う人は激減する。
だから、駅前ではなくて、吾妻4丁目や竹園3丁目、小野崎あたりに図書館があれば、駅から徒歩圏かつ駐車場隣接の図書館が可能だった。
竹園ショッピングセンターなどは、高校も近いし、移転する場合、図書館用地としては申し分ない。
>>2447
五十嵐さんが当選できたのは、反市原の自民党議員(田園地帯)が彼を押したからです。
市原さんは学園地区や東京にばかりお金を落とし、昔からの地域をないがしろにした。
彼らが、鼻持ちならない青二才だった落選中の五十嵐さんを鍛え上げ、
自民党票を二分し、当選に導いたのです。それでもぎりぎりでした。
五十嵐さんの持ってる地盤や、街の浮動票だけじゃとてもとても。投票率も低いですし。
五十嵐さんはそれに恩義を感じているので、
市内の業者を大切にしようとしているし、過疎化地区に目を向けているのです。
土一出身とか、そういうことではなく、
切実な問題から過疎地区は五十嵐さんを支持しているんですよ。
エキスポセンターの緑地は買えないのかな?あそこを図書館の駐車場にしたらよいと思う。
中央公園あるんだから、エキスポセンターに緑地はいらないと思うの。
管理もたいへんじゃないかしら。
つくば市立中央図書館は、立地上、施設特性上のハンディがありながらも
良好と言える利用実績を残こしている様です。
ただ、それでも、市人口増の状況下において、来館者数微減となる実情は
職員の方々の努力の限界を示すものでもあります。
良好な比較データが短期間では得られませんでしたが
新規利用者の開拓を推進するも、結局、一部、利用者が継続的に利用することで
その運営が支持されている現状がデータから見え隠れします。
地方自治体が人口減少に歯止めをかけるべく
図書館機能の新設もしくは拡充による都市魅力度向上に努める一方
その効果が限定的であることは暗黙のうちに承知されているのかもしれません。
現図書館の領域に反目するものではないが
その現在の価値観や各指標の先に新たな成長が見込めるか
改めて点検するべき時期にきているのかもしれません。
つくば市立図書館(平成27年度・28年度)
入館者数555,189人/年間 548,777人/年間
登録者数43,112人/43,442人
貸出者数239,077人/235,296人
蔵書数 313,607冊/310,887冊
延べ床面積 2,419.52㎡
1990年開館
www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/bunka/toshokan/1001629.html
水戸市立中央図書館
蔵書数456,840冊(平成28年度)
貸出人数36,746人/年(平成26年度)33,907人/年(平成27年度)
延べ床面積2,917.96㎡
1980年開館
※水戸市立図書館は全6館。
https://www.library-mito.jp/facility/central.html
>>2451 検討板ユーザーさん
図書館をクレオに移転させたい人は駅近マンションの住民なのですね。
だから必死にクレオ移転を訴えている。
つまり、クレオにマンションを建てる→資産価値が下がる、閑散としている駅前が改善されない
竹園地区に移転→さらに駅前が閑散としてしまう。図書館が利用しにくくなる。
使いにくいのであれば、将来的(10年、20年先)には流星台に移転するのもありだと思います。多くの市町村の図書館は駅から離れたところに大きい駐車場を備えていますからね。つくば市民の多くは、車移動なので駅近でなく駐車場が広い方が便利と感じていると思います。バスがないという指摘もありますが、流星台の戸建が学園の森のように増えていけばバス路線も新設されるでしょう。
ただ、今すぐ移転させる必要は全くないですね。今の図書館はまだまだ使えますので。税金を投入して駅近を活性化させようという発想はやめてもらいたいものです。駅前に歩いている人もポツポツって感じなので、いくら商業施設を建てても活性化は厳しいですよ。都内と違って住民が少ないですから。
ここで、クレオをマンションにしたがってて、
名前変えて、複数人を装って、
自分で参考になるを押しまくってる約一名の方は、流星台とかあの辺の地主なのかな?
随分、出てきますよね
流星台っていう地名が。
ここのスレの話題に、高頻度で出てくる
地名としては、ちょっと不自然ですね。
この人の意見は、もろに我田引水で、
つくば市全体のことを全く考慮してない意見が目立ちますね。
市民の意見というのは、自分の利益に繋がることがほとんどなんです。
自分の利益にマイナスの動きになりそうになれば、反対するのも市民の意見です。
図書館の移転について、意見は分かれて当然です。
流星台という言葉は、過去に自分も一度使ったことがありますが、2458ではありません。約一名と決めつけないでほしいです。自分は、竹園ショッピングセンターへの移転を提案した者です。(竹園3丁目住民ではありません)
流星台は学園の森と同様に、大規模開発がされている地域で、これから急速に人口が増える見込みのある地区だから、話題になるだけです。つくば市内のあちこちをドライブしてみれば、これから大きく変わる地域、寂れていく地域がよくわかります。
駅前は、これからアリーナができて、高層マンション2棟の入居が始まれば、また人が増えて変化が起こるでしょう。駅徒歩圏に住んでいますが、今の静けさは一時的なものだと思っています。
IPアドレスごとに固有のIDがつくわけでもないのに(それでも固定は出来ないが)
勝手に妄想してバレてますなんてのは痛々しい。
そんな事を書いても特定の意見は一人かごく少数だけにしたいという願望にしか見えません。
中身だけで議論すりゃ良いでしょ。
つくば駅周辺の開発に議論が集中し過ぎて、気を見て森を見ず、の状態になっていないでしょうか。
30万に満たないつくば市の人口で、しかもつくば駅の一日平均利用者は1万8千人程度です。取手の2万8千人よりも1万人少なく、賑わっているJR柏駅は12万以上です。
都内や都心近郊、地方の中核都市ではなく、都内通勤には1時間かかるのがつくば駅です。30年前までは、つくばの研究者が東京に出張するときは、日帰り扱いにはならなかったほどの土地です。
駅前に商業施設を作っても、集客数に限界があります。つまり、営業利益は多くない。茨城県内各地、そして千葉や栃木などから来てもらって初めて、大きな集客となります。それはつまり、車で来る人が大半。
つくばは魅力ある街ですが、大きな集客を期待するためには、イーアス、イオンモールのような広い駐車場がないと無理なのは明らかです。駅周辺のテナント料に見合う利益が得られないから、つくば駅周辺に手を出そうとしてくれるお店や会社はなかなかいないのが現状です。
つくば駅周辺に過大な期待をしてしまうと、いつまでも西武跡地は決まらないと思います。昔はクレオがダイエーしかなかったから人が集まりましたが、今は選択肢が多く、しかも人口自体は特別増えたわけでもありません。西武が去年まで続いたことの方が奇跡なんです。
そろそろこの話堂々巡りだから、他の話題は無いかな?
この前の筑波地区の廃校跡地利用では、地元の声を聴きながら進めるということで、
民間利用としてはグランピングなんかが良いという話だったらしい。
運動公園跡地はどんな案が出てるんでしょうね?
>>2400続き
西武跡+イオン跡 再生にむけた草案2
西武百貨店跡地活用
50年定期借地権付分譲マンション併用 文化・商業複合施設の可能性について
本案は西武百貨店跡地の将来に渡る公共性の高さを重視した売却以外の再活用案の一つである。
主たる構成概要は低層部、おおよそ1階~5階程度を文化・商業複合施設とし
高層階おおよそ6階~20階相当を50年定期借地権付マンションとして分譲、販売するものである。
なお、同敷地の所有は筑波都市整備㈱が引き続き所有することとし、借地権の延長については
10年程度を目安に住居管理組合と筑波都市整備㈱間で適宜、協議することとする。
周知の通り、定期借地権付き分譲マンションはその特性上、購入者層を限定する傾向があるが
あえて本案ではその可能性を認め、一案として提起する。
想定されるメリット
・購入代金に土地代金が含まれないため、極めて利便性の高い住まいをより低額で取得できる。
・複合施設化することで、総建築費を圧縮することができる。
・加えて、前1案を基本とすることから、イオン側跡地売却益を建築費の一部に充当する。
いうまでもなく、イオン跡側・西武跡側は開発時、一体的に計画され
優れた都市景観の構築を目指すものとする。
・つくばセンター内に150世帯程度の常時居住者が存在することで
文化・商業エリアの利用率向上に限定的ながら寄与することが可能である。
・その特性から、つくば市内勤務者向けの住居用途に適している。
想定されるデメリット
・分譲価格に土地代金が含まれないため、中途売却時あるいは中途購入時に
近隣の相当物件価格とは異なる価格となる可能性がある。
・住宅ローン設定が建物価格と定期借地権でのみで考課されることとなる。
・借地代金として、可能な範囲で抑制しても¥15千/月程度負担する必要がある。
なお、借地権終了後の解体費用は低層部に筑波都市整備㈱が入居することで、免除されることを想定する。
SUUMO ジャーナル
http://suumo.jp/journal/2016/05/11/110549/
REGUIDE
https://www.re-guide.jp/article/teishaku.html
記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
かなり容積率余してますからね。
ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。
引き渡したは1社。
その1社がライトオンビルを保有して
空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。
あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
ここへ一時的につくば支社持ってくれば
じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
出来るかも。
もし、積極的に取り組むなら
遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。
ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。
メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。