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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19969
通りがかりさん
>>19968 口コミ知りたいさん
でも供給数が多いという不利な面はあるとしても、マンションの売れ行きが思ったより芳しくない感じしませんか?
広域の中ではつくばのマンションの設備はディスポーザー・食洗機・床暖房揃えて付けてるのに、芳しくないのはつくばの街力と価格が広域検討者にとって釣り合い取れなくなってきてるのではと少し思います。
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19970
マンション掲示板さん
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19971
口コミ知りたいさん
図書館て無料ですからね、福祉だと思う、だからつくばの中心部の、億ションだの一等地だのと嬉がっている場所にある必要ないんじゃないの。本屋があったり本を買える人が沢山住んでいる場所には必要ない。何のためのサービスなのか行政には考えてもらいたいな。ただ、学生の勉強スペースは必要だと思う。
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19972
マンコミュファンさん
>>19971 口コミ知りたいさん
徒歩、自転車、車、電車、それこそ市が運営してるコミバスでもどんな手段でもアクセスしやすい場所こそが、
多くの市民にとってアクセスしやすい場所ということになるのだから、市民が利用しやすい場所を一つ選べといわれたら
どうしても中心部一択になりますよね。
中心部以外で一つ選べと言われてもね。
みんなバラバラで、
好き勝手に自宅の近くでも選ぶんじゃないの?
それじゃまとまんないよ。
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19973
検討板ユーザーさん
昨日昼にモンベルに用がありトナリエに行ったら南1駐車場が5Fまで埋まっていて6Fまで行く羽目になった。こんなの西武撤退以来で驚いたけどまあ活気が戻って来ているのは良いね。
とは言えこれ以上駅前は混んで欲しくないので、開発は他所でやってくれて結構。ちなみにレジェイドに引越ます。
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19974
マンコミュファンさん
つくば駅前は、道路も広いし、道路脇の歩道も広いし、
その上ペデもあるし、公園も多いから、
普通の駅前ならパンクしてしまうぐらいの量のひとたちがやって来たとしても秩序ある"混雑"は崩れないでしょう。
その前に、そもそも中心部というのは利便性の土地なので、賑わうほどに土地の資産価値は上がります。
賑わってるということは、
裏を返せば、それだけの都市機能が集まり、
街としての需要が高まってるということなので、
当然、資産価値は上がります。
賑わうようになって自分に合わなくなったなと感じたら、
売れば良いのです。
資産価値が上がった街なら買い手はいくらでもいます。
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19975
マンション掲示板さん
>>19969 通りがかりさん
つくばは都心からの距離、羽田、成田へのアクセスなど見ると割高に個人的には感じます。
車移動は圏央が出来たのでかなり改善されましたが。
あと道は広いけど路面状態が悪いので走り心地が悪い。
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19976
名無しさん
>>19973
トナリエマンションも竣工間近だ。マンション住民の車の出入りでちょとだけ賑やかになりますね。
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19977
評判気になるさん
先週トナリエへ行った際も>>19973と同じ状況でした。ここ一年で確実に人の流入が増えてるので、新規店舗の流入も時間の問題かなぁと。
あとは70街区の開発でうまく分散できると良いかな。
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19978
匿名さん
たまたま10日の夕方に行ったときはガラガラで、1,2階でも空きスペースがありました。
ロピア以外だとどのお見せが繁盛しているのだろうか。
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19979
口コミ知りたいさん
ほぼロピアのお陰でしょう。
あとはセンター広場のイベントとかでしょうか。
カスミではここまでの集客力はなかったと思うのでロピアで良かったと思います。
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19980
匿名さん
ロピアの良いところはまるっきりわかりません,安いから大量消費は地球にも家計にも最終的に悪いんじゃないでしょうか。ロピアではなくカスミのブランデだったら良いのに。。。
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19981
マンコミュファンさん
住民のレベル的には、安くて良いものがたくさん手に入るほうが需要あると思いますけどねえ。近くにKALDIあたりが来てくれたら、よい補完になるのにな、と常々思っています。
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19982
評判気になるさん
地価の高さを誇る駅前の一等地には金持ちが集まってるはずなので、高級スーパーやブランドスーパーが入った方が喜ばれるのではと思ったり
それともつくば駅前にはそういうスーパーの需要はないんですかね?
ロピア自体は肉がいいと聞くので良いスーパーだと思います
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19983
検討板ユーザーさん
高いと言っても、せいぜい坪単価220-230くらいなので…
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19984
通りがかりさん
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19985
匿名さん
高級スーパー常用したい人口<<ロピア常用したい人口
なので安さを売りにしたお店が正解だね。
あの面倒くさい駐車場でも安さのためなら苦にせず来てくれる。
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19986
匿名さん
昨日今日のパンまつりも激混みでしたね。
センター前でイベントやるたびに思うけど、
つくば駅周辺もちゃんと人が集まるポテンシャルあるんだなとつくづく思う。
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19987
eマンションさん
>>19985 匿名さん
隣に住むけどロピアで良かったと思うわ。あそこの良い所は安いだけが売りではなく、寿司とか肉とか高いなりにカスミなんかじゃ足元にも及ばないまともな品も扱っているところ。お惣菜も特色あって旨いものが多いしね。18時頃以降の客と店の割引の駆け引きも楽しい(笑
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19988
購入経験者さん
ロピアなんて駐車場以前にクレカが使えないというだけで行かない
クレカ使えるようになって初めて、多少安いけど駐車場の狭さが億劫なんだよなあ…それならタイヨーでも良いよなあ…と考え始めるレベル
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19989
購入経験者さん
今調べたら電子マネーもQRコード決済も使えない、現金オンリーなんだね
ポイント貯まらない分なんだかなあ
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19990
匿名さん
気持ちは分かるけど、そんなことより安さや欲しいものがあるからロピアには沢山のお客が押し寄せる。
駐車場は両隣の車ふくめて白線の内側に収まっていてもかなり狭いね。
子供がいるときは特に気を使う。
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19991
マンション掲示板さん
>>19988 購入経験者さん
そんな遠くからわざわざ来なくても結構。
近くに住んでる自分が小銭もってちゃちゃっと利用するんでご安心を。
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19992
匿名さん
>>19987 eマンションさん
ここらへん価値観の違いなんだなと思います。
私ら家族からすると、ロピアの肉は脂っこいわりに肉としての味が薄いものが多い。
魚もやたらと脂っこいものが多い。
むしろ値段なりのものしか売ってないと感じてしまう。
とはいえロピアは駅前にある程度の人通りを戻した立役者。
アカホンより優秀かな。
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19993
検討板ユーザーさん
>>19991 マンション掲示板さん
そうそう、誰も来て欲しいなんて頼んでないのに、わざわざ使わない宣言するとは恥ずかしい。ロピアを楽しめる人だけ来れば良い話。
駐車場は5ナンバー基準の昭和の設計だから許してやって。幅より長さだよね。足りないの。
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19994
匿名さん
たしかに前もおしり側も狭いね。
駐車場はベビーカー利用者にとっては最低レベルの作りだけど、新しいアカチャンホンポはどうなのだろうか?
ララガーデンと比べてベビーカー押してる人あまり見ない気がする。
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19995
通りがかりさん
>>19988 購入経験者さん
もう来ないというので安心はしましたが、もし来ることがあれば「俺、あんだけ文句言っといて何でまた来てんだ?ダッサ」って毎回自問自答してくださいね。
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19996
検討板ユーザーさん
日曜日夜にやってたテレ東の住んでよたった町100で、つくばランク外。期待していたのだが残念。
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19997
口コミ知りたいさん
住みたい街だと上位なんですけどね。
イメージと違うんでしょうね。
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19998
ご近所さん
>>19988 購入経験者さん
同じく!!!
今どきカードの使いない店なんて、足を踏み入れる気にもなれない。
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19999
通りがかりさん
>>19997 口コミ知りたいさん
住みたい街は他所のエリアの人の評価で、住んでよかった街は住人の評価ですから
あと住みたい街は不動産を売りたい街であるときも
こういうランキングで1番気になるのは、住んで後悔した街ランキングです
そういうランキングを毎年やってくれたら該当自治体も奮起するのではと思います
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20000
口コミ知りたいさん
>>19998 ご近所さん
カードも遅遅インタフェースすぎて既に時代遅れなので、ICカードやQRコードに対応してほしいところです。
たぶんロピアは手数料分を価格や品質に回しているんだと思います。ロピアのターゲット層じゃないだけなので、他の好きなお店に行きましょう。
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20001
マンション検討中さん
w
ロピアの経営陣はウハウハよ。どーでもいい奴らが「クレカ使えない店は行かない」と宣言しても、売上は右肩上がりで何のダメージもないし。アンチが騒げば騒ぐほどエゴサに引っかかってPRにもなるし。
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20002
口コミ知りたいさん
kasumiも大概ですけどね。電子決済がワオンのみとかやってないのと一緒ですわ
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20003
匿名さん
カスミはイオン系だからイオンカード持ってれば便利。
まあ、この時代カードタッチで会計できるほうが便利ですよ。
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20004
名無しさん
ロピアも開店当初に比べお値段がたかくなりまいsたね。3割アップくらいでしょか。でも。他のお店もこの一年は同じように高くなりました。
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20005
口コミ知りたいさん
研究学園のブランデ近くにコート・ダジュールができますね。イートインに力を入れてくれるといいな。研究学園だと、高級フルーツがいただけるフルーツショップ青木のカフェは平日でも沢山お客が来ているので、需要はありそう。
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20006
マンコミュファンさん
>>20005 口コミ知りたいさん
センスある店が研究学園に集まってきましたね。これは意図的なのかな。
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20007
周辺住民さん
つくばに出店したい企業は沢山あるけど、最近の土地の値上がりが異常過ぎるから足踏みしている。株価から見て、1年半~2年後くらいには土地価格も下がるだろうから、TX万博公園駅付近は盛り上がるだろうね。
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20008
通りがかりさん
土地価格下がったらそれこそつくばに出店するのでは?
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20009
名無しさん
研究学園のセンスある店ってどこを指してるのでしょうか。
学園の森付近?
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20010
匿名さん
万博公園駅周辺は安いし土地が空いてるしで出店しやすいんだろうなあと思っています。つくば駅周辺は高いし簡単に開発できないですからねえ、LALAガーデンつくば跡が有効利用されるとよいのですが。
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20011
匿名さん
万博にできて嬉しいものを考えたらなんでしょうかね?
万博と言えば最近オートバックスやスズキができましたけども、、、
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20012
名無しさん
土地が安いとこはいっぱいあるよ。
人口減ってる衰退都市は安いままですから、
どんどん店を開けばいいのに。
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20013
購入経験者さん
無理のあるロピア擁護がたくさん湧いてる(苦笑)
クレカや電子マネーなどが使えるのに越したことはないのにね
同じ理由でトライアルにも行きませんよ
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20014
通りがかりさん
ロピア擁護まん
Twitterに湧いてるブランデ信者
正直どうでもいいです。
個々で好きな場所行けばいいじゃん。
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20015
名無しさん
行かない宣言とかほんとにどうでいい。
なんの価値もない書き込みですね。
勝手に行かなければいいだけ。
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20016
名無しさん
さっさと地価下がってるところに引っ越して
車社会120%の平面駐車場しかないところで、
キャッシュレス生活を楽しんでください。
地方なんてそういうとこばかりですので選び放題ですよ。
自分の価値観が全ての人はこの街には必要ないのです。
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20017
口コミ知りたいさん
>>20006 マンコミュファンさん
ん?コート・ダジュールってカラオケ屋さんでなくて?
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20018
マンション検討中さん
>>20012 名無しさん
安いところは人流がない。人流があるところは人口密度、人流と地下のバランスが悪いから高粗利か薄利多売を貫ける企業しか出せない。
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20019
匿名さん
>>20013 購入経験者さん
(苦笑)というワードセンスに年代を感じる。
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20020
マンション掲示板さん
>>20013 購入経験者さん
終わった話を蒸し返すあたり、本当に暇なんだなと思う。
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20021
評判気になるさん
>>20018 マンション検討中さん
程よいバランスのところが少なくて、つくばの街の発展が歪になってるということなんですかね?
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20022
名無しさん
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20023
評判気になるさん
>>20021 さん
>>20021 評判気になるさん
つくば市の南北は30キロくらいあり都心からの春日部くらいの距離です。その面積で人口25万。25万といえば聞こえはいいですが密度がないか極端に別れているか。
で、つくばは別れている方。
ゲームの街、荒野、街のような感じになっているところが
地価と収益性のバランスが悪い原因なっているかと。
都心40~50キロの春日部市が人口22万人で面積はつくばの三分の一もないです…しかも春日部市のが地価は安い
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20024
マンション検討中さん
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20025
名無しさん
面積広いといっても、北端の旧筑波町と南端の旧茎崎は人口減ってますからね。この二つを削っても人口は21万。
増加分に関しては削った方がもっと多くなりますね。
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20026
検討板ユーザーさん
筑波町エリアで筑波山頂までつくば市なので、外さないであげてください笑
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20027
口コミ知りたいさん
>>20026 検討板ユーザーさん
そこを外したらつくばと名乗るのもなんか違うと思ってしまいますw
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20028
匿名さん
つくば市内の流動も大きいですね。
旧筑波町や茎崎町に実家がある人でも、駅から車で10分以内の地域に家を買っています。
駅から車で10分以内が売れている地域。
残念ながら、15分くらいだとなぜか売れ残ってしまうみたいです。
土浦市や常総市からの流入も多いですね。
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20029
匿名さん
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20030
通りがかりさん
10/19に鶴瓶さんと嵐の二宮さんが洞峰公園に撮影に来たみたいです。
NHKの番組?オンエア楽しみ
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20031
名無しさん
#鶴瓶の家族に乾杯 に
いらっしゃいませ~!
\
昨日10/19(水)
#茨城県つくば市 でロケしました?
ゲストは #二宮和也 さん?
二宮さんはロケ開始直後から
#鶴瓶 さんをイジり倒してました?
仲良し2ショットを激写?
何を見つけたのでしょうか…??
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20032
匿名さん
洞峰公園は県がグランピング施設やバーベキュー場を整備するそうだけど、楽しい公園になりそうですね。
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20033
マンション掲示板さん
TXの定期代は高すぎる。
会社支給ならともかく学生がいる家庭では家計を圧迫、困ってます。新宿付近の大学に通った場合、定期代で月3万程度の負担になり一人暮らしで通勤時間分をバイトに回した方がいいのではと考えています。子供3人全員が東京の大学に通った場合、定期代で350万円位かかる計算です。通学定期だけでも何とかしてもらいたいです。
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20034
名無しさん
ちなみに学費は3人でいくらかかります?
定期代なんてどうでも良くなるぐらい掛かりますよ。
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20035
名無しさん
通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。
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20036
通りがかりさん
投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。
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20037
マンション検討中さん
>>20036 通りがかりさん
コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。
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20038
名無しさん
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20039
通りがかりさん
せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも
>>20036
北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います
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20040
口コミ知りたいさん
>>20033 マンション掲示板さん
TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。
でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。
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20041
通りがかりさん
>>20040 口コミ知りたいさん
そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?
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20042
匿名さん
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20043
通りがかりさん
>>20041 通りがかりさん
学生→大学生
生徒→中高生
児童→小学生
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20044
eマンションさん
>>19996 検討板ユーザーさん
あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川
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20045
eマンションさん
>>20044 eマンションさん
画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
これつくばも含まれてませんか?
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20046
匿名さん
つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
研究学園に家を買った人たちと、
天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。
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20047
匿名さん
>>20040 口コミ知りたいさん
関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。
バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。
https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf
だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。
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20048
名無しさん
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20049
名無しさん
高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。
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20050
通りがかりさん
>>20040 口コミ知りたいさん
原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?
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20051
口コミ知りたいさん
>>20049 名無しさん
市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。
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20052
匿名さん
大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
それで当面は良いと思います。
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20053
名無しさん
>>20052 匿名さん
それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか
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20054
匿名さん
>>20050 通りがかりさん
調べればすぐにわかることですが、
つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円
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20055
匿名さん
>>20054 匿名さん
秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。
時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
TXは遅延も少なく駅も綺麗。
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20056
匿名さん
国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
ってことは、
つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
いや、それはないやろ
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20057
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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20058
匿名さん
>>20051 口コミ知りたいさん
筑波大学が筑波学院大学を買収
→筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
→上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる
これが一番お金のかからない解決策。
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20059
通りがかりさん
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20060
管理担当
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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20061
匿名さん
>>20059 通りがかりさん
それ、関係なくない?
中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。
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20062
名無しさん
>>20058 匿名さん
筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
国立大学が買収できるものなのかね。
たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。
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20063
ご近所さん
>>20061 匿名さん
仰るとおり関係無いですね。
一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。
土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。
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20064
名無しさん
私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。
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20065
マンコミュファンさん
>>20063 ご近所さん
トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。
仮に残念な結果だとしても、私立があります。
学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
つくばなら茗溪、秀英
土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
牛久なら東洋大牛久
取手なら江戸取、開智
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20066
検討板ユーザーさん
高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。
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20067
匿名さん
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20068
匿名さん
茨城県南を
台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。
2005→2022
台地 6万人増
低地 6千人増
うち直近一年 2021→2022
台地 6千人増
低地 6百人増
低地グループの方が東京には近いのだが、
台地が枯渇している低地グループの成長には
やはり限界があるようだ。
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