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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19965 名無しさん

    周辺自治体の人たちは、
    より賑わってるところに集まるだけですから、
    まずは住環境の良さを売りに定住人口増やして、
    大きな賑わいにつながる為の基礎的な賑わいをつくればいいです。
    それだけで周辺住民はやって来ますよ。

  2. 19966 匿名さん

    マンションが複数建設中だけど、それで賑わいが戻せるかどうか。

    コーチャンフォー渋滞はしばらく続くのかな。

  3. 19967 名無しさん

    上層階図書館は再開発としては良い手法だと思う。
    土浦のは土地が0.5ヘクタールぐらいしかなくて、
    低層部店舗という形態がうまくできなかったから惜しいね。
    広いつくば駅北でやれば低層部店舗、上層部図書館の
    上から下まで賑わいのあるビルが出来るでしょう。

  4. 19968 口コミ知りたいさん

    >>19966 匿名さん
    マンションは今建設中のものだけじゃないだろうし
    まだまだ建ちますよ。
    人口密度の高い街が出来上がるでしょう。

  5. 19969 通りがかりさん

    >>19968 口コミ知りたいさん

    でも供給数が多いという不利な面はあるとしても、マンションの売れ行きが思ったより芳しくない感じしませんか?
    広域の中ではつくばのマンションの設備はディスポーザー・食洗機・床暖房揃えて付けてるのに、芳しくないのはつくばの街力と価格が広域検討者にとって釣り合い取れなくなってきてるのではと少し思います。

  6. 19970 マンション掲示板さん

    トナリエも駅周辺の施設内も導線が悪すぎる。

  7. 19971 口コミ知りたいさん

    図書館て無料ですからね、福祉だと思う、だからつくばの中心部の、億ションだの一等地だのと嬉がっている場所にある必要ないんじゃないの。本屋があったり本を買える人が沢山住んでいる場所には必要ない。何のためのサービスなのか行政には考えてもらいたいな。ただ、学生の勉強スペースは必要だと思う。

  8. 19972 マンコミュファンさん

    >>19971 口コミ知りたいさん
    徒歩、自転車、車、電車、それこそ市が運営してるコミバスでもどんな手段でもアクセスしやすい場所こそが、
    多くの市民にとってアクセスしやすい場所ということになるのだから、市民が利用しやすい場所を一つ選べといわれたら
    どうしても中心部一択になりますよね。

    中心部以外で一つ選べと言われてもね。
    みんなバラバラで、
    好き勝手に自宅の近くでも選ぶんじゃないの?
    それじゃまとまんないよ。

  9. 19973 検討板ユーザーさん

    昨日昼にモンベルに用がありトナリエに行ったら南1駐車場が5Fまで埋まっていて6Fまで行く羽目になった。こんなの西武撤退以来で驚いたけどまあ活気が戻って来ているのは良いね。

    とは言えこれ以上駅前は混んで欲しくないので、開発は他所でやってくれて結構。ちなみにレジェイドに引越ます。

  10. 19974 マンコミュファンさん

    つくば駅前は、道路も広いし、道路脇の歩道も広いし、
    その上ペデもあるし、公園も多いから、
    普通の駅前ならパンクしてしまうぐらいの量のひとたちがやって来たとしても秩序ある"混雑"は崩れないでしょう。
    その前に、そもそも中心部というのは利便性の土地なので、賑わうほどに土地の資産価値は上がります。
    賑わってるということは、
    裏を返せば、それだけの都市機能が集まり、
    街としての需要が高まってるということなので、
    当然、資産価値は上がります。

    賑わうようになって自分に合わなくなったなと感じたら、
    売れば良いのです。
    資産価値が上がった街なら買い手はいくらでもいます。

  11. 19975 マンション掲示板さん

    >>19969 通りがかりさん
    つくばは都心からの距離、羽田、成田へのアクセスなど見ると割高に個人的には感じます。
    車移動は圏央が出来たのでかなり改善されましたが。
    あと道は広いけど路面状態が悪いので走り心地が悪い。

  12. 19976 名無しさん

    >>19973
    トナリエマンションも竣工間近だ。マンション住民の車の出入りでちょとだけ賑やかになりますね。

  13. 19977 評判気になるさん

    先週トナリエへ行った際も>>19973と同じ状況でした。ここ一年で確実に人の流入が増えてるので、新規店舗の流入も時間の問題かなぁと。
    あとは70街区の開発でうまく分散できると良いかな。

  14. 19978 匿名さん

    たまたま10日の夕方に行ったときはガラガラで、1,2階でも空きスペースがありました。

    ロピア以外だとどのお見せが繁盛しているのだろうか。

  15. 19979 口コミ知りたいさん

    ほぼロピアのお陰でしょう。
    あとはセンター広場のイベントとかでしょうか。

    カスミではここまでの集客力はなかったと思うのでロピアで良かったと思います。

  16. 19980 匿名さん

    ロピアの良いところはまるっきりわかりません,安いから大量消費は地球にも家計にも最終的に悪いんじゃないでしょうか。ロピアではなくカスミのブランデだったら良いのに。。。

  17. 19981 マンコミュファンさん

    住民のレベル的には、安くて良いものがたくさん手に入るほうが需要あると思いますけどねえ。近くにKALDIあたりが来てくれたら、よい補完になるのにな、と常々思っています。

  18. 19982 評判気になるさん

    地価の高さを誇る駅前の一等地には金持ちが集まってるはずなので、高級スーパーやブランドスーパーが入った方が喜ばれるのではと思ったり
    それともつくば駅前にはそういうスーパーの需要はないんですかね?
    ロピア自体は肉がいいと聞くので良いスーパーだと思います

  19. 19983 検討板ユーザーさん

    高いと言っても、せいぜい坪単価220-230くらいなので…

  20. 19984 通りがかりさん

    高級志向の人はブランダでも行けば良いじゃない。

  21. 19985 匿名さん

    高級スーパー常用したい人口<<ロピア常用したい人口
    なので安さを売りにしたお店が正解だね。

    あの面倒くさい駐車場でも安さのためなら苦にせず来てくれる。

  22. 19986 匿名さん

    昨日今日のパンまつりも激混みでしたね。
    センター前でイベントやるたびに思うけど、
    つくば駅周辺もちゃんと人が集まるポテンシャルあるんだなとつくづく思う。

  23. 19987 eマンションさん

    >>19985 匿名さん

    隣に住むけどロピアで良かったと思うわ。あそこの良い所は安いだけが売りではなく、寿司とか肉とか高いなりにカスミなんかじゃ足元にも及ばないまともな品も扱っているところ。お惣菜も特色あって旨いものが多いしね。18時頃以降の客と店の割引の駆け引きも楽しい(笑

  24. 19988 購入経験者さん

    ロピアなんて駐車場以前にクレカが使えないというだけで行かない
    クレカ使えるようになって初めて、多少安いけど駐車場の狭さが億劫なんだよなあ…それならタイヨーでも良いよなあ…と考え始めるレベル

  25. 19989 購入経験者さん

    今調べたら電子マネーもQRコード決済も使えない、現金オンリーなんだね
    ポイント貯まらない分なんだかなあ

  26. 19990 匿名さん

    気持ちは分かるけど、そんなことより安さや欲しいものがあるからロピアには沢山のお客が押し寄せる。

    駐車場は両隣の車ふくめて白線の内側に収まっていてもかなり狭いね。
    子供がいるときは特に気を使う。

  27. 19991 マンション掲示板さん

    >>19988 購入経験者さん
    そんな遠くからわざわざ来なくても結構。
    近くに住んでる自分が小銭もってちゃちゃっと利用するんでご安心を。

  28. 19992 匿名さん

    >>19987 eマンションさん
    ここらへん価値観の違いなんだなと思います。
    私ら家族からすると、ロピアの肉は脂っこいわりに肉としての味が薄いものが多い。
    魚もやたらと脂っこいものが多い。
    むしろ値段なりのものしか売ってないと感じてしまう。

    とはいえロピアは駅前にある程度の人通りを戻した立役者。
    アカホンより優秀かな。

  29. 19993 検討板ユーザーさん

    >>19991 マンション掲示板さん
    そうそう、誰も来て欲しいなんて頼んでないのに、わざわざ使わない宣言するとは恥ずかしい。ロピアを楽しめる人だけ来れば良い話。

    駐車場は5ナンバー基準の昭和の設計だから許してやって。幅より長さだよね。足りないの。

  30. 19994 匿名さん

    たしかに前もおしり側も狭いね。

    駐車場はベビーカー利用者にとっては最低レベルの作りだけど、新しいアカチャンホンポはどうなのだろうか?
    ララガーデンと比べてベビーカー押してる人あまり見ない気がする。

  31. 19995 通りがかりさん

    >>19988 購入経験者さん
    もう来ないというので安心はしましたが、もし来ることがあれば「俺、あんだけ文句言っといて何でまた来てんだ?ダッサ」って毎回自問自答してくださいね。

  32. 19996 検討板ユーザーさん

    日曜日夜にやってたテレ東の住んでよたった町100で、つくばランク外。期待していたのだが残念。

  33. 19997 口コミ知りたいさん

    住みたい街だと上位なんですけどね。
    イメージと違うんでしょうね。

  34. 19998 ご近所さん

    >>19988 購入経験者さん
    同じく!!!
    今どきカードの使いない店なんて、足を踏み入れる気にもなれない。

  35. 19999 通りがかりさん

    >>19997 口コミ知りたいさん

    住みたい街は他所のエリアの人の評価で、住んでよかった街は住人の評価ですから
    あと住みたい街は不動産を売りたい街であるときも
    こういうランキングで1番気になるのは、住んで後悔した街ランキングです
    そういうランキングを毎年やってくれたら該当自治体も奮起するのではと思います

  36. 20000 口コミ知りたいさん

    >>19998 ご近所さん

    カードも遅遅インタフェースすぎて既に時代遅れなので、ICカードやQRコードに対応してほしいところです。

    たぶんロピアは手数料分を価格や品質に回しているんだと思います。ロピアのターゲット層じゃないだけなので、他の好きなお店に行きましょう。

  37. 20001 マンション検討中さん

    w
    ロピアの経営陣はウハウハよ。どーでもいい奴らが「クレカ使えない店は行かない」と宣言しても、売上は右肩上がりで何のダメージもないし。アンチが騒げば騒ぐほどエゴサに引っかかってPRにもなるし。

  38. 20002 口コミ知りたいさん

    kasumiも大概ですけどね。電子決済がワオンのみとかやってないのと一緒ですわ

  39. 20003 匿名さん

    カスミはイオン系だからイオンカード持ってれば便利。
    まあ、この時代カードタッチで会計できるほうが便利ですよ。

  40. 20004 名無しさん

    ロピアも開店当初に比べお値段がたかくなりまいsたね。3割アップくらいでしょか。でも。他のお店もこの一年は同じように高くなりました。

  41. 20005 口コミ知りたいさん

    研究学園のブランデ近くにコート・ダジュールができますね。イートインに力を入れてくれるといいな。研究学園だと、高級フルーツがいただけるフルーツショップ青木のカフェは平日でも沢山お客が来ているので、需要はありそう。

  42. 20006 マンコミュファンさん

    >>20005 口コミ知りたいさん
    センスある店が研究学園に集まってきましたね。これは意図的なのかな。

  43. 20007 周辺住民さん

    つくばに出店したい企業は沢山あるけど、最近の土地の値上がりが異常過ぎるから足踏みしている。株価から見て、1年半~2年後くらいには土地価格も下がるだろうから、TX万博公園駅付近は盛り上がるだろうね。

  44. 20008 通りがかりさん

    土地価格下がったらそれこそつくばに出店するのでは?

  45. 20009 名無しさん

    研究学園のセンスある店ってどこを指してるのでしょうか。
    学園の森付近?

  46. 20010 匿名さん

    万博公園駅周辺は安いし土地が空いてるしで出店しやすいんだろうなあと思っています。つくば駅周辺は高いし簡単に開発できないですからねえ、LALAガーデンつくば跡が有効利用されるとよいのですが。

  47. 20011 匿名さん

    万博にできて嬉しいものを考えたらなんでしょうかね?
    万博と言えば最近オートバックスやスズキができましたけども、、、

  48. 20012 名無しさん

    土地が安いとこはいっぱいあるよ。
    人口減ってる衰退都市は安いままですから、
    どんどん店を開けばいいのに。

  49. 20013 購入経験者さん

    無理のあるロピア擁護がたくさん湧いてる(苦笑)
    クレカや電子マネーなどが使えるのに越したことはないのにね
    同じ理由でトライアルにも行きませんよ

  50. 20014 通りがかりさん

    ロピア擁護まん
    Twitterに湧いてるブランデ信者

    正直どうでもいいです。
    個々で好きな場所行けばいいじゃん。

  51. 20015 名無しさん

    行かない宣言とかほんとにどうでいい。
    なんの価値もない書き込みですね。
    勝手に行かなければいいだけ。

  52. 20016 名無しさん

    さっさと地価下がってるところに引っ越して
    車社会120%の平面駐車場しかないところで、
    キャッシュレス生活を楽しんでください。
    地方なんてそういうとこばかりですので選び放題ですよ。
    自分の価値観が全ての人はこの街には必要ないのです。

  53. 20017 口コミ知りたいさん

    >>20006 マンコミュファンさん
    ん?コート・ダジュールってカラオケ屋さんでなくて?

  54. 20018 マンション検討中さん

    >>20012 名無しさん

    安いところは人流がない。人流があるところは人口密度、人流と地下のバランスが悪いから高粗利か薄利多売を貫ける企業しか出せない。

  55. 20019 匿名さん

    >>20013 購入経験者さん
    (苦笑)というワードセンスに年代を感じる。

  56. 20020 マンション掲示板さん

    >>20013 購入経験者さん
    終わった話を蒸し返すあたり、本当に暇なんだなと思う。

  57. 20021 評判気になるさん

    >>20018 マンション検討中さん

    程よいバランスのところが少なくて、つくばの街の発展が歪になってるということなんですかね?

  58. 20022 名無しさん

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu...

    つくば市は2020年の国勢調査からの2年間で1万人以上増えたことになります。
    つくば土浦牛久業務核都市圏内の人口重心は
    どんどん西に動いてますね。

  59. 20023 評判気になるさん

    >>20021 さん

    >>20021 評判気になるさん
    つくば市の南北は30キロくらいあり都心からの春日部くらいの距離です。その面積で人口25万。25万といえば聞こえはいいですが密度がないか極端に別れているか。
    で、つくばは別れている方。
    ゲームの街、荒野、街のような感じになっているところが
    地価と収益性のバランスが悪い原因なっているかと。

    都心40~50キロの春日部市が人口22万人で面積はつくばの三分の一もないです…しかも春日部市のが地価は安い

  60. 20024 マンション検討中さん

    つくば市は、面積は広いですが、昼夜間人口比率が高いので都市圏は面積以上に広いと思いますよ。
    そもほも、ベッドタウンと比較するのは違うと思います。
    ベッドタウンだと春日部のように成長が続かないんですよね。つくば市は85年比で10万人以上増やしつつ、
    ここへきて増加幅が加速し、人口増加都市で有名な流山市を突き放して一般市全国一位を2年続けています。
    このような成長曲線はベッドタウンでは無理なんです。
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p?format=jpg&name=medium

  61. 20025 名無しさん

    面積広いといっても、北端の旧筑波町と南端の旧茎崎は人口減ってますからね。この二つを削っても人口は21万。
    増加分に関しては削った方がもっと多くなりますね。

  62. 20026 検討板ユーザーさん

    筑波町エリアで筑波山頂までつくば市なので、外さないであげてください笑

  63. 20027 口コミ知りたいさん

    >>20026 検討板ユーザーさん

    そこを外したらつくばと名乗るのもなんか違うと思ってしまいますw

  64. 20028 匿名さん

    つくば市内の流動も大きいですね。

    旧筑波町や茎崎町に実家がある人でも、駅から車で10分以内の地域に家を買っています。
    駅から車で10分以内が売れている地域。

    残念ながら、15分くらいだとなぜか売れ残ってしまうみたいです。

    土浦市や常総市からの流入も多いですね。

  65. 20029 匿名さん

    >>20011 匿名さん
    IKEA
    TSUTAYA
    飲食店

  66. 20030 通りがかりさん

    10/19に鶴瓶さんと嵐の二宮さんが洞峰公園に撮影に来たみたいです。
    NHKの番組?オンエア楽しみ

  67. 20031 名無しさん

    #鶴瓶の家族に乾杯 に
    いらっしゃいませ~!


    昨日10/19(水)
    #茨城県つくば市 でロケしました?

    ゲストは #二宮和也 さん?

    二宮さんはロケ開始直後から
    #鶴瓶 さんをイジり倒してました?

    仲良し2ショットを激写?
    何を見つけたのでしょうか…??

  68. 20032 匿名さん

    洞峰公園は県がグランピング施設やバーベキュー場を整備するそうだけど、楽しい公園になりそうですね。

  69. 20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高すぎる。
    会社支給ならともかく学生がいる家庭では家計を圧迫、困ってます。新宿付近の大学に通った場合、定期代で月3万程度の負担になり一人暮らしで通勤時間分をバイトに回した方がいいのではと考えています。子供3人全員が東京の大学に通った場合、定期代で350万円位かかる計算です。通学定期だけでも何とかしてもらいたいです。

  70. 20034 名無しさん

    ちなみに学費は3人でいくらかかります?
    定期代なんてどうでも良くなるぐらい掛かりますよ。

  71. 20035 名無しさん

    通学定期をなんとかすることに反対します。ただでさえ高い運賃がさらに上がります。
    3人×4年で350万円くらい家計を遣り繰りして出しなさいよ。

  72. 20036 通りがかりさん

    投資回収終えたのだから北総線のように安くしてくれても良いじゃないとは思う。

  73. 20037 マンション検討中さん

    >>20036 通りがかりさん

    コロナで赤字転落しているし、さよなら8両化、さよなら延伸したくないだろうから、2040年になっても高いままな気がしている。

  74. 20038 名無しさん

    コロナ赤字はtxは戻るだろうけど
    JRが心配。

  75. 20039 通りがかりさん

    せっかく地元に国立の筑波大学があるんですから、筑波大学に進学させるのは無理なんですかね?
    あとは給付型奨学金を貰って定期代に使うとかも

    >>20036
    北総線は運賃の高額さだけでなく利用者が少ないという現状もあった上での値下げですから、混んでいるため8両化をしたいつくばエクスプレスとは環境が異なるかと思います

  76. 20040 口コミ知りたいさん

    >>20033 マンション掲示板さん

    TXの定期代は高いからと、原付バイクで常磐線の駅まで行って通学している学生もいます。JRの定期券の安さはありがたいですね。

    でも、今年から関鉄バスの定期も安くなりました。

  77. 20041 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん
    そんな高校生いるの?聞いたことがないけど、
    具体的にどこからどこの高校に通われてるのでしょう?

  78. 20042 匿名さん

    >>20041 通りがかりさん

    話の流れからすると大学生じゃないの?

  79. 20043 通りがかりさん

    >>20041 通りがかりさん

    学生→大学生
    生徒→中高生
    児童→小学生

  80. 20044 eマンションさん

    >>19996 検討板ユーザーさん
    あれ、首都圏だけよ。東京千葉埼玉神奈川

  81. 20045 eマンションさん

    >>20044 eマンションさん
    画像で確認しましたが、調査概要の対象者は1都3県(一部茨城県含む)在住の2万6180人って書いてありますよ。
    これつくばも含まれてませんか?

  82. 20046 匿名さん

    つくばはベッドタウンと違っていろいろだよね。
    研究学園に家を買った人たちと、
    天久保あたりのボロアパートで自転車で暮らしてら人たち
    だいぶ住んだ印象がちがうと思う。
    まだまだ持ち家率も低いしねつくばは。

  83. 20047 匿名さん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    関鉄の定期券、高校生の親に有利なシステムになりましたね。

    バスを乗り継ぐ高校生にとっては、最大半額になるくらい安くなっています。
    それどころか、同じ金額の区間が乗り放題になる、というご褒美つき。
    知り合いの高校生は、今年から休みの日も実質無料でバスであちこち出かけられるようになって喜んでいます。

    https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2022/22030103_bus/info.pdf

    だとしても、つくば市にもうひとつ高校があれば街が活性化しますよね。
    この話題、数年後以上先に高校生になる子を持つ親や祖父母以外には、なかなか関心を集めにくそうです。というのも、茨城では自転車で30分以上、バス電車で1時間以上かけての通学など、普通に見られる光景だからです。

  84. 20048 名無しさん

    筑波高校を市立高校にすれば街が活性化します

  85. 20049 名無しさん

    高校の署名参加したんですけど、「6人に一人しか市内の高校に通学できない」って微妙に問題が伝わりにくくないですか?
    高校生にもなったら他の市に通うなんて当たり前では?って思われてしまいそうだなと感じました。
    問題の根幹はどちらかというと土浦や水戸など他エリアとの高校数格差なので、「このままでは○倍もの県内格差が!」って点を全面に出したほうが賛同者を募れそうな気がしました。

  86. 20050 通りがかりさん

    >>20040 口コミ知りたいさん

    原付きのガス代、土浦の駐輪場代、メンテ費用、往復に費やす時間を見てもTXよりもお得になるくらいなんですか?

  87. 20051 口コミ知りたいさん

    >>20049 名無しさん

    市立高校新設に切り替えた方が早くないですか?
    お金がないなら県や他市の理解も求められるかもしれませんが、学区スレでつくば市に運動公園跡地の売却益が44億あるらしいのでこれ使えば高校新設も自前で用意できると思います。

  88. 20052 匿名さん

    大事なのは建設費よりも運営していくための資源ですよ。
    常磐沿線の少子化が進んでいますので、そちらの学校は定員を減らしてTXの方に資源を集める。
    それで当面は良いと思います。

  89. 20053 名無しさん

    >>20052 匿名さん
    それなら日清を誘致したTX沿線のつくばみらい市でもいいんですよね?
    TXでなく、つくば市にってことじゃないんですか

  90. 20054 匿名さん

    >>20050 通りがかりさん

    調べればすぐにわかることですが、
    つくば駅→北千住 大学生の通学定期が半年で135,540円 高校生135,540円
    荒川沖駅→北千住 大学生の通学定期が半年で68,250円 高校生61,420円

  91. 20055 匿名さん

    >>20054 匿名さん

    秋葉原まで利用だとさらに差がつき、その先のJR利用のことまで考慮すると、都内の大学に通うのにTX利用だと4年間で60万~80万くらいの差がつきますね。

    時間や快適さをお金で買う、という意味ではTX利用をお勧めします。
    TXは遅延も少なく駅も綺麗。

  92. 20056 匿名さん

    国立大4年間だとすると学費込みで常磐線500万TX550万円って感じかな。
    ってことは、
    つくばで4000万の家を買うより常磐線で2000万の家買った方が良いのかな?
    いや、それはないやろ

  93. 20057 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  94. 20058 匿名さん

    >>20051 口コミ知りたいさん

    筑波大学が筑波学院大学を買収
    →筑波学院大学の敷地と校舎に筑波大学附属つくば校を開校
    →上位層160名程度が流れて、土浦一高、竹園高校、並木中等に入りやすくなる

    これが一番お金のかからない解決策。


  95. 20059 通りがかりさん

    並木と土一が中高一貫をやめれば良い。

  96. 20060 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  97. 20061 匿名さん

    >>20059 通りがかりさん

    それ、関係なくない?
    中学から入学するか、高校から入学するかのタイミングの違いであり、子供の数には全く影響ないから、なんの解決にもなってないと思うけど。

  98. 20062 名無しさん

    >>20058 匿名さん

    筑波学院大学って、母体が東京家政大学でしょ?
    国立大学が買収できるものなのかね。

    たしかに、Fランの大学があふれてるし、学校によっては定員割れしてるくらいだから、大学が撤退して別の学校になるのはいいと思うけど。

  99. 20063 ご近所さん

    >>20061 匿名さん
    仰るとおり関係無いですね。
    一方、今年度から土浦一、水海道一、下妻一で中学部新設に伴って、高校が1クラス分減らされました。
    3年後には(おそらくですが)新設中学の1クラス分が高校に行って、定員的には変わらなくなるのでしょうが、昨年~来年までの3年間は高校については1クラス分純減です。
    生徒数激増で高校増やすべきところ定員を純減させるなど愚の骨頂であり、茨城県や県教委は算数すらできないと言わざるをえません。

    土浦一については倍率変わらずでしたが、水海道一と下妻一は倍率がかなり上がっており、水海道一にいたっては1.58倍もあります。
    同様に1クラス分減となった水戸一は1.82倍です。
    一度しか受験出来ない県立高校普通科でこの倍率は、個人的には異常だと考えます。
    一方で半数以上が定員割れしている地域もいくつかあり、統廃合を含めた整理が必要であることは自明です。
    県全体では減っていると言って何も手を打たない茨城県・県教委は怠慢であると言わざるをえません。

  100. 20064 名無しさん

    私はつくば駅から都内の職場最寄駅までの通勤代は全額会社持ちだから助かってますが、、多分私が退職したら上層部は金が浮いて喜ぶんでしょうね。

  101. 20065 マンコミュファンさん

    >>20063 ご近所さん

    トップレベルの学校なら、1.5倍くらいの倍率は普通ではないですか?
    逆に低くなると、学校のレベルが下がると思いますが。
    千葉や埼玉だと、2倍とか普通ですよ。

    仮に残念な結果だとしても、私立があります。
    学校によってはスクールバスが出ているから、通学は問題ないかと。
    県西は全然私立がないから、恵まれた環境だと思いますが。
    つくばなら茗溪、秀英
    土浦なら常総、日大、つくば国際、霞ヶ浦
    牛久なら東洋大牛久
    取手なら江戸取、開智

  102. 20066 検討板ユーザーさん

    高校の話が出てくるけど、つくばだけではなくつくばみらいや守谷、柏や流山も同様の問題。
    終点のつくばよりかは比較的土地のあるみらい平地区か常総線エリアの守谷地区に作る方がいいかと。
    取手も大開発されるので、常総線の取手守谷間にあっても良いじゃないかと思います。

  103. 20067 匿名さん

    取手は人口増えないよ。

  104. 20068 匿名さん

    茨城県南を
    台地グループ(つくば土浦牛久阿見)
    低地グループ(取手守谷竜ヶ崎つくばみらい)
    に分けると、人口増加数にだいぶ差がでる。

    2005→2022
    台地 6万人増
    低地 6千人増

    うち直近一年 2021→2022
    台地 6千人増
    低地 6百人増

    低地グループの方が東京には近いのだが、
    台地が枯渇している低地グループの成長には
    やはり限界があるようだ。

  105. 20069 名無しさん

    >>20063 ご近所さん
    土浦一高は元々8クラスだったところを中学(2クラス)新設に伴い1クラス減らし、さらにその3年後には中学から2クラス進級するので、結果高校からの入学は5クラス、と大幅に減らされるはずです。
    (最初に1クラス減らしたのは、体育館とか共用施設の混雑を加味してのことでしょう)
    どうしても土一に通いたいなら中学から入ればいいとはいえ、それでも1クラスは減らされてますね。

  106. 20070 匿名さん

    ララガーデンの跡地には何ができますか?

  107. 20071 名無しさん

    >>20070 匿名さん
    映画館が入った商業施設ですよ。

  108. 20072 検討板ユーザーさん

    >>20071 名無しさん
    ソースは?

  109. 20073 マンコミュファンさん

    >>20071 名無しさん
    ありがとうございます!
    それは嬉しいです
    イオンみたいだとちょっと残念だけど


  110. 20074 マンション掲示板さん

    >>18714 匿名さん によれば
    「ララガーデンの跡地は介護施設だよ。」
    はてさて!?

  111. 20075 評判気になるさん

    >>20074 マンション掲示板さん

    周辺の理容師さんから聞いた話だと
    ベルクとカインズの噂も出てますね 

  112. 20076 評判気になるさん

    つくば駅、警察いっぱい。事件か。。。

  113. 20077 買い替え検討中さん

    >>20076 評判気になるさん
    刃物による傷害事件、とか救急車で搬送されたとかSNSの一部に見られるけどニュースに一切出ていないのが逆に気持ち悪い。

  114. 20078 検討板ユーザーさん

    犯人捕まったかどうか教えてくれないと怖いぞ!
    情報求む

  115. 20079 マンション比較中さん

    昨日のつくば駅の騒ぎについて、結局何も報道がありませんでした。
    防災メールにもなく、Twitter情報も誰も詳細を知らないまま。
    誰かが勝手に刃物の話を持ち出しただけで、実はただ誰かが倒れて救急車が駆け付けただけだったのでしょうか。(それなら警察は不要ですね)

  116. 20080 買い替え検討中さん

    Twitterに上がってた(リンクは自粛しておく)情報だと、自傷常習者が駅前で自傷遂行したとのこと。

    自傷しているうちは良いけど、自分への傷害行為がいつ他者に向くかは分からないから、せめてそういうことがあった事実は報道なりで伝えて欲しいものだ。

  117. 20081 匿名さん

    >>20080 買い替え検討中さん

    情報ありがとうございます。


  118. 20082 検討板ユーザーさん

    まだ夜な夜な作業してますが、レジェイドはいつから入居開始なんですか?

  119. 20083 名無しさん

    >>20082 検討板ユーザーさん

    11/26からと、どこかで見ました。
    予定通りなら。

  120. 20084 マンコミュファンさん

    つくばに住んでいて公立中高一貫校を選ばないなんてもったいないですか?
    現在子どもが4年生の市内小学生ですがそのまま公立中学進学かなと思ってました。
    しかし、昨今の中受の風潮からせっかく市内に公立中高一貫校があるのにもったいない生き方なのかな?と心配になってきました。
    つくばに高校が少ないのも理由です。
    やはりつくばは中受する人が多いのでしょうか?

  121. 20085 評判気になるさん

    鶴瓶さんと二宮くんがつくばでロケをした番組が12/5と12/12に放送が決まったみたいです。

  122. 20086 匿名さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないかどうかなのかなぁ?
    進学先って、その子に適しているかどうかでしょ。
    地元の中学や高校が適していると思えばそのまま公立中学で良いと思うし、県立中高一貫が適していると思えば受験する。
    判断基準が違うと思うぞ。

  123. 20087 マンション掲示板さん

    >>20084 マンコミュファンさん

    もったいないから中学受験、というのがよくわからず。
    そんな理由で、受験勉強させられる子供がかわいそう。
    近くにあるから受験ではなくて、そこの学校に行きたいから、そこの学校で学びたい、学ばせたいから受験なんじゃないんですかね。

  124. 20088 匿名さん

    都が地下鉄新線開業へ 東京-有明
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445614

    TX直結が視野に入れられている路線のようです。 TXの東京駅延伸の話が加速するのでしょうか。

  125. 20089 匿名さん

    臨海地下鉄の開業は2040年代前半とのこと。
    TX東京駅延伸の可能性は高まったと思いますが、おそらく臨海地下鉄と同時開業でしょうか。

  126. 20090 検討板ユーザーさん

    一体で話が出ないあたりがTX延伸と別個で進んでいるのかと心配に感じますね。
    答申では、TXと繋がないと臨界側も収支が危ういという結論だったはずなのですが…

  127. 20091 匿名さん

    話が出てるのは羽田空港アクセス線との接続だけですね。

  128. 20092 購入経験者さん

    テレビで
    つくばエクスプレスとの接続検討も だって

  129. 20093 買い替え検討中さん

    東京延伸も茨城延伸も、「人口増えてる!」と騒ぐ今の世代が現役引退し、下手したら死んじゃうくらいになっても実現しないから余計な事考えるだけ無駄。

    そもそもその頃に延伸するメリット自体がなくなってるよ。日本人自体の人口が激減してるんだから。

  130. 20094 eマンションさん

    いいじゃないか黒字になれば東京都が潤う。
    全体の人口は関係ない。
    JRから客を奪えば
    奪った分だけ都の利益になる。
    それだけだ。

  131. 20095 名無しさん

    >>20093 買い替え検討中さん
    まったく同意見の人がいて安心した!

  132. 20096 職人さん

    >>20093 買い替え検討中さん
    つくば駅から茨城空港までTX延伸したらいいんだけどな -- 空港から神戸や九州までひと飛びだしね。それに北海道へも簡単に行ける...

  133. 20097 eマンションさん

    MXニュースでも
    つくばから羽田と報じられていますね。


  134. 20098 検討板ユーザーさん

    今朝から警察の警備が多いけど何かイベントあるのかな?

  135. 20099 匿名さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    右翼きてるから政治的なやつじゃない?

  136. 20100 通りがかりさん

    >>20097 eマンションさん
    つくば羽田を結ぶのは研究活動で海外から来る人にもメリットがありますね

  137. 20101 マンション検討中さん

    つくば~お台場 直通 快速60分

  138. 20102 匿名さん

    新東京駅は大手町寄りみたいだから、大手町勤務の人にはいいだろうけどJR乗換には時間かかりそう。
    いずれにしろ20年後ですね。

  139. 20103 匿名さん

    大手町の再開発ほぼ完了したし再開発目白押しの八重洲側に変更になると思うよ。
    そしてTX巻き込むなら陸側は先行開業できそう。
    北千住視点だと、都心コアゾーンを縦貫してるものの線形悪くてスピード遅い常磐線
    コアゾーン微妙に外してる千代田線日比谷線に対して、
    TXの東京+新銀座は速いし強そう。

  140. 20104 匿名さん

    なるほど。想定されていた新東京駅の位置が変わったんですね。
    でもTX接続との兼ね合いではどうなんでしょう。

    >つくばエクスプレスの秋葉原駅と、臨海地下鉄の東京駅が計画されている呉服橋付近は、直線距離なら1.5kmしか離れていません。ただ、地下空間を活用できそうな広い道路でつながっていないため、ルート取りが気になるところです。

  141. 20105 匿名さん

    もともとTX側の都合でこうだったようです。
    >TX東京駅は丸ノ内仲通りの地下(丸ビル裏)を想定しています。そのため、臨海地下鉄の東京駅も丸ノ内仲通りになるとみられていました。

    こんなコメントもありますね。
    >東京都が都心部・臨海地域地下鉄の事業計画案を公表し、その建設が実現に大きく前進しましたが、一方で、この構想とセットになっていたつくばエクスプレスの東京駅延伸は見送られました。

  142. 20106 名無しさん
  143. 20107 周辺住民さん

    >>20098 検討板ユーザーさん
    共産党委員長が来ていたみたいですね

  144. 20108 周辺住民さん

    >>20065 マンコミュファンさん
    よほどの金持ちじゃなければ、私立より公立に行かせたいのが大体の親の本音じゃないでしょうか。
    牛久栄進未満の偏差値50台の普通の公立高校が少ないのが、普通の家庭の普通の子には大問題なわけです。

  145. 20109 名無しさん

    りんかい線は国際競争力のため
    つくばは事業性の向上のため。
    どうやら、つくば延伸の方が優先度高そうだな。
    これはもう事業として成立させるためにはTX延伸は不可欠って言ってるようなものだね。
    T Xも東京都が筆頭株主だし、東京都がそういう認識なら東京延伸は確定ですね。

  146. 20110 匿名さん

    >>20107 周辺住民さん
    車で共産党の街宣車の横になってしまってめちゃくちゃ五月蠅かった。
    もっとボリュームさげて欲しい。

    街宣車は時代錯誤もいいとこで、逆効果としか思えない。

  147. 20111 匿名さん

    >>20106 名無しさん

    事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う。
    ※交通政策審議会答申第371号で示された常磐新線(TX)延伸との接続については、将来の接続を見据えた検討を今後行う。

    ということですよね。

  148. 20112 マンコミュファンさん

    >>20108 周辺住民さん

    伊奈高校じゃダメですか?
    つくばみらい市ですが。

  149. 20113 匿名さん

    >>20111 匿名さん
    検討した結果が昨日の内容。
    T Xとの接続が事業性向上に有効だという結論に至った。
    この結果をもって今度はT X側が何らかの結論を出すということでしょう。
    あくまで秋葉原~東京はT Xの事業として整備するのでね。

  150. 20114 匿名さん

    >>20113 匿名さん

    「東京駅」の位置はTXとしては丸の内側を想定していた。
    しかし都は再開発や首都高との絡みで八重洲側と決定。
    TX側がその東京駅の位置に通せるのか、という問題ですかね。

  151. 20115 マンション検討中さん

    GF選定後、少しずつ動きだしてきましたね。

  152. 20116 検討板ユーザーさん

    >>20113 匿名さん
    すみません、その昨日の発表というのはどれを指しているのでしょうか?
    都のスライドのリンクのことかと思いましたが、こちらは接続を検討、としか書いていなかったので。期待はしているのですが、どこを見れば書いてあるのか教えて頂けたら幸いです。

  153. 20117 匿名さん

    検討は検討ですよ。
    ただし、
    延伸を望むTX沿線民のために無理してでも接続してやるかっていう検討ではなく
    事業性向上のための検討です。

  154. 20118 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    玉虫色の解釈ができそうな資料からの判断なのでなんとも言えませんが…
    もし本気で接続する気があるのであれば、TXの大深度地下の丸の内側につなぐように構想を作りませんか?あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しいです。
    単体で収支は問題ないとの評価なので、私個人的な見方としては、TX側は接続したければすれば、くらいの突き放され方をされたように思います。
    計画発表を急いだようなので、今後ルート含めて変わる可能性もあるとは思いますが、置き去り感はかなりあるように思います。この感覚ずれてるんでしょうか。

  155. 20119 検討板ユーザーさん

    >>20117 匿名さん
    すみません、反論してるわけではないです。
    結構都が出したのが冷ややかな結果だなと思ったので書きました。

  156. 20120 匿名さん

    まったくそんな印象ないですね。
    むしろ、ぼんやりとした構想の中ではセットで語られていた浅草短絡線の方が切られてT Xが単独で残ったイメージです。
    それに事業性向上のためということを国交省ではなく都が改めて示したということは、臨海地下鉄を事業化するにあたっては当然それを目指すことになるんだろうなと思いましたね。
    これは言い換えると、T Xと接続しないと臨海地下鉄の事業性が低下するということであり、それを都が認めているということですからね。
    ただの構想から事業化に向け、都の姿勢は以前よりもはっきりと前向きになったような気がしますよ。

  157. 20121 匿名さん

    >>20118 検討板ユーザーさん

    私もそいういう印象を受けました。
    単独整備を行うということは、臨海地下鉄単体で事業は黒字化できると評価したということですよね。
    晴海や有明、勝どきのマンション人気をみればそうなるでしょう。
    都としては臨海地域の発展・利便性向上が重要であって、TX接続は大して影響はない。
    TXががんばるしかないでしょう。

  158. 20122 匿名さん

    あなたが実現させたくない気持ちだけはよく伝わってきますけど、つくばエクスプレスをこの構想から切りたいなら事業性向上の文言は要りませんでしたね。残念でした。

  159. 20123 匿名さん

    そもそも都心部の発展は、
    来てもらってなんぼです。
    臨海部発展のためには新たな動脈が必要なのです。
    つまり、臨海地下鉄もできる限り太い動脈にしたいのですよ。

  160. 20124 匿名さん

    >>20122 匿名さん

    東京駅の位置についてはどう思われますか?

  161. 20125 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
    臨海地下鉄検討会で、
    つくば国際戦略特区と臨海部の対流促進という文言が盛り込まれたのは今回初めてですね。

  162. 20126 匿名さん

    思うに、「接続」というのは「乗り入れ・直通」でなくていいわけですよね。
    もしかしたら「TX東京駅」と「臨海地下鉄東京駅」は別のものになり「乗り換え」で接続、という可能性もあるのかな。

    まあ、どちらにしてもJRとの乗り換えはよくはない(京葉線の東京駅みたいな感じ)ので、延伸のメリットは限定的でしょうか。

  163. 20127 匿名さん

    もし直通すれば北千住から東京駅までは
    上野東京ラインより5分ぐらい短縮されるよ。

  164. 20128 検討板ユーザーさん

    >>20126 匿名さん
    接続が直通でなくて、乗り換えも含むかもというのは新鮮でした。そうすると東海道新幹線にも接続ですね(茶化しているわけではありません)。

  165. 20129 口コミ知りたいさん

    延伸して欲しくなさそうな常磐線沿線民いるねw
    北部の過疎地域延伸よりよっぽど実現可能性高いでしょう。
    この掲示板で油売ってないでさっさと巣にお帰りください。

  166. 20130 通りがかりさん

    正直直通するより値下げしてくれた方が嬉しいんですけど、常磐線と違って秋葉原止まりが不満なんでしょうね

  167. 20131 匿名さん

    >>20128 検討板ユーザーさん

    いろいろ検索してみると、20118さんのおっしゃるように東京駅を「あの位置で新設したらTXと繋ぐのはかなり難しい」と指摘している人がけっこういますのでね。
    この点について回答がないのは残念です。

  168. 20132 匿名さん

    >>20129 口コミ知りたいさん

    私は移住を考えてる都民ですよ。都内との行き来が頻繁になるでしょうから、20年後の将来とはいえ足については気になりますね。
    TXの東京駅がJR各線(新幹線は重要ですね)と離れていそうなのはとても残念です。つくば住民はそれを感じないのかな?

  169. 20133 匿名さん

    変更された新銀座の位置を見るとJRの有楽町駅、丸の内線、有楽町線の駅と一体化させるようですね。

  170. 20134 匿名さん

    丸の内側は千代田線で行けるし、
    これからの再開発状況を考えると、
    T Xは八重洲側に向かうようにした方が良さそうです。
    将来的に東京駅周辺の街の中心はJR東京駅ではなくなるように思いますね。
    寧ろ臨海地下鉄の方が街の中核ゾーンを捉えた良い場所を通ってる気がします。
    東京駅は広場も広いし、あの真ん中で降ろされても
    意外と街が遠いんですよね。

  171. 20135 マンション検討中さん

    延伸は何年後に実現されると思います?

  172. 20136 匿名さん

    移住してくる子育て世帯の人たちは
    子育て終わる頃に不動産売却することを
    漠然と考えてるかも。
    そうすると、だいぶ先の話だとしても
    関係ない話ではないんですよね。
    特にこれから買おうとしてる方には。

  173. 20137 マンコミュファンさん

    >>20136 匿名さん
    漠然と考えるのはマンション契約する前の初期段階な。とりあえず何にもわからないんだろ。

  174. 20138 評判気になるさん

    >>20136 匿名さん
    つくばの30年後は、今の多摩ニュータウンのようになってるんじゃないかな。短期間の人口増は同時に将来の老人だらけの街をつくことになる。TX開通が10年早かったらもう一回り大きな街になっていたと思う。つくばのマンション価格は10年後が山でしょう。

  175. 20139 匿名さん

    高齢化は進むだろうけど筑波大、研究所、複数の病院があるのでこれまでと同程度の若い人の流入は期待できるところは多摩ニュータウンと違うかな。

  176. 20140 匿名さん

    まーた同じ話を繰り返してる。
    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市なんだけど。

  177. 20141 検討板ユーザーさん

    とりあえず来年はいよいよ70街区も始動するし。様子を長い目でみていきましょうよ。

  178. 20142 買い替え検討中さん

    >>20140 匿名さん
    まーた同じ話を繰り返してる。

    日本でそれを心配しなきゃいけない都市は、
    つくば以外の都市・・・・だけじゃなくつくば市もなんだよね。

    日本全体の話でつくばとそれ以外の地方都市なんて誤差レベルなんだけど、なんかつくば市が特別だと思ってるのが笑えるんだけど。

  179. 20143 匿名さん

    https://uub.jp/rnk/c_l.html
    これだけで論破できるな
    15位の守谷より3%も高いなんてね。
    誤差どころじゃないよ。

  180. 20144 匿名さん

    今伸びているのは主に都内通勤者の人口だろうから問題の本質は同じだよね。
    市内中心で回せるのは20万人レベルまでかな。

    若い人を呼び込むには教育環境の充実が必要。
    今は研究学園都市というイメージで誤魔化せているけどそのうち教育環境の悪化のほったらかしがバレて魅力のある街じゃなくなってしまうかもね。

  181. 20145 匿名さん

    逆につくばより老齢化と人口減少が進んでるところは
    どこが着地点なのかな?
    どうなるとゴールなの?回復するの?
    まずそこを考えるべき。

  182. 20146 名無しさん

    冷静にデータだけを見たらすごいんだから、少なくとも今は良いよねでいいんじゃないの?
    データに対して逆張りするような難癖を頑張ってつけようとする思考が全くわからん。

  183. 20147 匿名さん

    3位の印西とはいいライバルみたいだ。
    もっとデータセンター呼び込んで税収上げて学校造ったらどうかね。
    あとTXが北総線みたいに大幅値下げされるといいね。

  184. 20148 匿名さん

    政令市、中核市、特例市の人口増加率
    https://uub.jp/rnk/sct_l.html

    つくばは極めて特殊な状況にあると言えると思います。
    つくばも他の地方都市と大して変わらない、変わるとしても誤差範囲だ!ということをこのデータは全く示していませんね。

    真逆です。

  185. 20149 検討板ユーザーさん

    >>20143 匿名さん
    つくばとつくばみらいと守谷で仲良く人口増やして一緒に成長してほしいな

  186. 20150 検討板ユーザーさん

    1位つくば。114位横浜。
    「イェーイ、つくば最高。可能性無限大。住みやすいぜ」て夢見てる奴らはどうぞご勝手に。
    現実はつくば駅周辺で下着や肌着もろくに買えなくて歩く時は懐中電灯を照らしながらが現実なのにね。

    夢の世界はいつ訪れるの?皆んなそころまで生きてると思ってるの?

  187. 20151 匿名さん

    横浜の最近の発展はすごいけど、人口は減ってるんですな。

  188. 20152 匿名さん

    茨城県自体は減っている
    だけど、つくば市だけ一極集中的に増えている。
    それと同じですね。
    茨城県内のつくば一極集中はこれからも止まらないでしょう。
    増加数が政令市に紛れて全国3位なんて、
    北関東の都市も元気だった時代はありますけど
    そんなことを経験したことのある都市は
    いまだかつてないですね。

  189. 20153 検討板ユーザーさん

    子供のために移住を決めたので、自分が生きていなくても、子孫世代が過ごしやすい環境になっていたらいいなと思います。
    まあ自分は30代なので、恩恵にあずかれるとは思いますけれど。

  190. 20154 マンション掲示板さん

    とりあえず駅周辺に街灯増やしてほしいですね。

  191. 20155 匿名さん

    昔のつくばはロードサイド店舗が微妙に少なくて
    逆にそれがコンパクトに充実してる牛久や竜ヶ崎のほうが
    住みやすいんじゃないか?ぐらいに思う人が結構いて、
    実際そっちに住む人もいたけど、
    今は、牛久的住みやすさも竜ヶ崎的住みやすさも
    つくば市内に収まった感じ。
    だから一極集中が進んでるのかもな。

  192. 20156 買い替え検討中さん

    >>20155 匿名さん
    ロードサイド店がってことなら、龍ケ崎はともかく、今のつくばと牛久で大差はないようなきがする。

    つくばに関しては、東西大通りはいつまでも歩道と車道の分離が店舗にとってはマイナスだし、研究学園に関しては一極集中しすぎて交通の逃げ道がなくなってる。

    牛久と比べるというのであれば、言うほどつくばに突出したなにかがあるとは思えないかな。余程山奥とか大都会とかじゃなければ、首都圏のある程度のまちなら、どこも対して差はない。

    つくばサゲとか牛久アゲとかじゃなく、両方に住んだことある者としての感想。

  193. 20157 匿名さん

    3つの大型モールに近いのもつくばだし、
    コストコもつくばだし、
    それで牛久や竜ヶ崎は完全に負けたよね。

  194. 20158 マンコミュファンさん

    つくば駅と研究学園の間って、自転車で行き来できる距離ですか?
    電車か車じゃないと無理?
    つくば引越しを機に車を買う予定なんですが、住民票移してからでないと、いろいろ手続きが面倒みたいなんで、引越し後しばらくは車なし、自転車生活でなんとかしようと思ってます。
    役所とか自転車で行けるものなのか、ちょっと気になり質問です。
    地方の一駅は舐めたらダメですかね。

  195. 20159 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    車乗ってる者の感覚だけど自転車ならすぐだと思う
    かかっても15分くらいですかね。

  196. 20160 ご近所さん

    >>20158 マンコミュファンさん

    つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いのルートで
    ・イーアスまで3㎞
    ・研究学園駅まで3.3㎞
    ・市役所まで3.8㎞
    ・ホームセンター(山新)まで4.6㎞
    といったところです。普段ご利用のあたりと比較してどうでしょう。
    (私は天気次第ですが自転車でも行くよ、という距離感です)
    日常のお買い物であれば2㎞以内でだいたいなんとかなるのではないかと。

    ちなみに駅周辺にはタイムズカーのステーションが何か所かありますので、当座の間はいざとなればカーシェアという選択肢もあるかもです。(利用したことがないので、利用しやすさとかについては情報を持ち合わせておりませんが)

    1. つくば駅起点で、分かりやすい大通り沿いの...
  197. 20161 名無しさん

    つくば市の人口増加率は年2.3%、市税の増収率は年3.2%。2000年以降のデータです。

  198. 20162 匿名さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    舐め過ぎだが早くつくばに来い兄弟、俺たちが助けてやるぜ。

  199. 20163 匿名さん

    今の若い層は車を持たない人も多いと聞く。
    これからは「車がなくても生活できる環境」が重要かもしれないね。

  200. 20164 検討板ユーザーさん

    >>20158 マンコミュファンさん
    自分はつくば駅の近くに住んでますが、研究学園のお店や市役所くらいは自転車で行きますよ。のんびり15分くらいですかね。というか、車とそんなに変わらない時間で着きます。
    つくばは徒歩圏内でも車使う人が多いのですが、自転車で行くのも悪くないですよ。むしろ健康的だし、環境にも良いし。

  201. 20165 名無しさん

    >>20163 匿名さん

    これからは車前提の街づくりでは子供と出かけるファミリー世代くらいにしかウケが悪いかもしれませんね
    若者もこれからますます増える高齢者も車のない生活に切り替わってきてますから

  202. 20166 マンション検討中さん

    >>20158 マンコミュファンさん
    現研究学園民ですが自転車でつくば駅までよく行きますが、市役所やイーアス位ならつくば駅から余裕です。
    土日のイーアスやコストコ周辺の渋滞にも巻き込まれないので、自転車の方が場合によっては早い時まであります。

  203. 20167 匿名さん

    https://kansai-sanpo.com/midosuji-walk2022nov/
    大阪では車道を廃止して歩道化してるみたいですね。
    つくばも初めから広々とした道路を通してますから
    歩道なり広場なり次世代モビリティ向けのスペースなりに
    変更できる可能性がありますね。
    最初から計画的に広々とした街をつくったおかげで
    車社会の先の世界にも対応できそうなので
    つくば駅周辺の未来は明るいですね。

  204. 20168 匿名さん

    つくば駅徒歩圏内に車無しで住んでたときは、イーアスや市役所くらいは普通に自転車で行ってました。
    その日に用事があってかつ雨だったりすると、電車一駅乗ったりもしましたが。

    よっぽど体力に自信がないとか、乳幼児複数人抱えて動かないといけない、とかでない限りは平気だと思います。

  205. 20169 口コミ知りたいさん

    >>20167 匿名さん

    大阪は鉄道が充実してますけどつくばは…
    あと物流施設増やしてる関係で車道の歩道化難しくないですか?

  206. 20170 匿名さん

    駅の上の中央通りなんかは、
    いつかは広場化するんじゃないかなと思ってます。
    もちろん一部車道を残しつつということですが。
    美しい広場はそれだけで集客力ありますからね。
    やる意義はありそうです。
    都心の臨海部や郊外のつくばみたいに、
    スペースのある街で、
    新しい次世代型の街のモデルをつくってもらいたいですね。

  207. 20171 評判気になるさん

    横浜から転居したての時、つくばのスーパー駐車場で幼児の息子が「ここ、車屋さん?」と聞いてきた。無駄に広い駐車場で閉店後も解体せず、閑散とした街を将来想像します。

  208. 20172 20158

    つくばと研究学園間を自転車で行き来できるか質問したものです。
    たくさんのご回答ありがとうございます。
    距離的に問題なさそうで、実際に自転車で行き来したことのある方の意見を聞けて安心しました。
    引越して車なくてもしばらくは何とかなりそうで、よかったです。

  209. 20173 匿名さん

    自家用車がなくても暮らせる社会、のカギは自動運転でしょう。
    つくばで実証実験をし、いち早くその交通システムを確立すべき。

  210. 20174 評判気になるさん

    >>20173 匿名さん
    バス乗りなよ

  211. 20175 検討板ユーザーさん

    >>20173 匿名さん

    茨城県なら日立市がもう既に自動運転の実証実験やってるね

  212. 20176 買い替え検討中さん

    >>20165 名無しさん?
    >ファミリー世代くらいにしかウケが悪い

    ファミリー世代が集中流入しているTX沿線・・・

  213. 20177 買い替え検討中さん

    >>20174 評判気になるさん
    だよね。つくバス・つくタク・つくチャリとある。とりわけつくバスなんか税金使って空気運びまくってんだから乗ってあげなよ。

  214. 20178 匿名さん

    不交付団体だから余裕あるんじゃない?

  215. 20179 職人さん

    >>20173 匿名さん
    つくば市のっ実証実験は実証実験自体がゴールだから実用化は無理。現市長の期間だけでもどれだけの実証実験やって実用化したのは何個あったんだろうね。

  216. 20180 評判気になるさん

    来年から始まる70街区の開発ですが、解体作業だけで1年経過しそうですね。

  217. 20181 周辺住民さん

    先日、東京都心のビル前でロボットの試験運転がされるニュースを見ましたが、つくばは未だにそんなにロボットを見かけないですね。ドローンも飛んでいないし。
    いつやりますか。

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