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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-17 13:09:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19867 周辺住民さん

    >>19865 eマンションさん
    人口多ければ住みやすいのか?って話はある。

    住みやすいか否かで移住してくるとは限らない。人口が増えてるからつくば市に対する居住地としての需要はあるけど、それが「住みやすいから」だけ出来てるか否かは、それこそデータがないから分からないんだよなぁ。

    つくば市の「居住地重要がある」はデータが示してるから否定はできない。
    でもその理由の多くが「住みやすいor住みやすそうだから」を示すデータも示してもらえるとありがたいね。データデータ言うならば。

  2. 19868 名無しさん

    ま、自治体が住みやすさをアピールするのは、
    人口増やしたいからなんでしょ?
    だから、人口増やしたところが勝ちで減ったところは負け
    その事実以外何もないよ。
    住みやすさの基準なんて人それぞれなんだから、
    どっちが住みやすいかなんて
    それ自体で競うことなんてできない。

    競うことがあるなら住みやすさの先にある結果だ。
    挙って住みやすさアピールして人口の奪い合い競争をやった結果どうなったか?
    大事なのはその結果。

  3. 19869 マンコミュファンさん

    え?住みやすくね?つくば。
    2年前に都内からの移住組だけど家族も満足してますよ。

  4. 19870 マンション検討中さん

    >>19519 匿名さん
    小さいスーパーとかだったら全然あるだろ。

  5. 19871 匿名さん

    マンション住民目線でみると、居住クオリティと住居コストのバランスは悪くない。
    だが、首都圏と比べると比較的低い住居コストのせいで、分譲されるマンションの質がかなり低い。
    最近武蔵浦和ステアリの記事をざっとみたが、その仕様の高さにはいささかびっくりした。埼玉県でこれとは。

  6. 19872 匿名さん

    >>19871 匿名さん
    最後までとっておいた改札1分の土地の
    満を持しての再開発の割には、
    なんとも微妙な形になってしまいましたね。
    周辺住民はもっと期待してたんじゃないかな?


  7. 19873 匿名さん

    >>19872 匿名さん

    そんな再開発でもマンションの仕様はこのレベル。羨ましい。
    プラウドつくばの仕様を考えると。。。

  8. 19874 検討板ユーザーさん

    >>19871 匿名さん

    一都三県の三県で埼玉が1番高騰して人気らしいので、埼玉県でこれではなく、埼玉県だからこれになってるんですよ
    都内を買うには厳しいが年収は高い人が埼玉に雪崩れ込んでるようです
    いくら人口増えてるつくばといっても一都三県ではなく首都圏の郊外ってことでしょうね

  9. 19875 匿名さん

    埼玉は都下や神奈川や千葉の湾岸あたりより庶民派だね
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  10. 19876 マンション掲示板さん

    70街区の話題は?後街路灯

  11. 19877 匿名さん

    バスがたくさん発着してるのは良いよね。
    土日だと700円ちょっとで乗り放題らしい。
    ってことは、つくば駅から片道350程度で水戸までも行けるんだよね。

  12. 19878 マンション検討中さん

    バスは調べたけど、高速バスは除外なので、某番組みたいに乗り継げば水戸まで行けなくはないかもだけど、現実的には不可能では??
    https://www.kantetsu.co.jp/news/18041601_bus.html

  13. 19879 検討板ユーザーさん

    基本的な質問になると思いますが
    スーパーシティ構想の財源ってどこから出てくるんでしょうか?

  14. 19880 マンション検討中さん

    LALAガーデン跡地はやはり高齢者施設なのでしょうか??

  15. 19882 購入経験者さん

    >>19879 検討板ユーザーさん
    スーパーシティ構想は規制に関して特例処置を迅速に実現するのが目的だけど、国が関連事業の支援も行うみたいです。
    ただ、上限2千万で街区の開発にかかる費用からみると微々たるものっぽいですね。

    https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/smartcity/r4_smartcity...

    つくば市に関しては、70街区のサウンディングでイノベーション施設は採算性が厳しく市の補助などのサポートが必要という意見が複数あったのに、1/5の区画をイノベーション拠点にするつもりらしい。
    だから、つくば市の税金投入の可能性もあるかも。

    その後、産業発展や雇用の活性化などにつながれば良いけど、成果のないまま箱もの維持のための赤字垂れ流しだけは勘弁。

  16. 19883 検討板ユーザーさん

    >>19882 購入経験者さん
    詳しい情報ありがとうございます、助かります。
    上限2000万は思ったより少ないですね、民間主体でやるなら税負担は少なくなるでしょうが税金投入されると先々不安になりますね。

  17. 19884 名無しさん

    中途半端が1番勘弁。
    やるなら金かけてもいいから徹底的にやって成果出して欲しい。

  18. 19885 マンコミュファンさん

    スマートシティなんて期待もしてないから実現しても何とも思わないけど、無印・ユニクロ・TSUTAYA・マック・CoCo壱・トイザラス・キッズピュアはマジで来てほしい。お願いします。

  19. 19886 マンコミュファンさん

    あと遊具がない公園が多すぎる。子供を遊ばせるのに洞峰公園まで連れて行って金を取るなんて、、つくば市は優しくないなぁ。

  20. 19887 匿名さん

    >>19885 マンコミュファンさん
    とりあえず、ララガ閉店で3店舗?は駅前に移転。

  21. 19888 eマンションさん

    >>19885 マンコミュファンさん

    来てほしい店が丸被りで笑いました。

    ろくまる公園がリニューアル予定なので、そこに期待、ですかね。

  22. 19889 買い替え検討中さん

    >>19886 マンコミュファンさん
    遊具で怪我して市役所に文句いう親が多い結果の成れの果て。

  23. 19890 名無しさん

    無印ユニクロTSUTAYAは欲しい。
    マクドナルドはいらないわ。
    変に溜まり場になっても微妙だし。

  24. 19891 名無しさん

    昔は学園西の交差点の所にロイホあったんだけどまた近くに出店してくれるといいな

  25. 19892 匿名さん

    バブル時代のファミレス ウェンディーズ
    イタトマ センタービルの中にあった
    シェーキーズ 懐かしいよ

  26. 19893 マンコミュファンさん

    >>19888 eマンションさん
    被りましたかw 気持ちわかってくれて嬉しいです。
    期待したいですね。

  27. 19894 マンコミュファンさん

    >>19889 買い替え検討中さん
    そんな経緯があるんですか!錆だらけの遊具を放置している現状も問題ですね。5~6歳からだったら草原で友達とごっこ遊びしたりボール遊びしたりで楽しみ方も増えるかと思いますが、1~2歳の子がいる我が家には辛い現実です。最近はマンネリ化して公園連れてっても直ぐに飽きてしまいます。これじゃいかんと思いこないだは公園で絵本読んだりシャボン玉したりしてみましたが。。遊具求むです。

  28. 19895 匿名さん

    とりあえず市役所に遊具設置の要望出すと良いよ。

    車で遠くの公園に連れて行くのはつくばスタイル。
    遊具無くてもそれなりに遊べるのは小学生からかな。

  29. 19896 通りがかりさん

    遊具設置するとしたらカラフルなものではなく、昔の松見公園にあったような周りに馴染むものにして欲しいですね。

  30. 19897 匿名さん

    車出せばいいじゃないの…。

  31. 19898 評判気になるさん

    遊具増やしても清き1票が大して増えないからなぁ。それよりも文化財登録に向けて不便なつくばセンタービルの景観を維持したりする方が票が集まるのだよ。全てはオジー連合軍の為に。

  32. 19899 マンコミュファンさん

    >>19897 匿名さん
    車も出してます。どこかおススメあれば教えてください(..)

  33. 19900 検討板ユーザーさん

    >>19899 マンコミュファンさん
    住んでいるエリアにもよりますが福岡堰の公園オススメです。

  34. 19901 匿名さん

    福岡堰の遊具は大人がついていれば3歳くらいから遊べるけど2歳は難しいかも。

    下妻の小貝川ふれあい公園は大人と一緒なら滑り台がいくつかあるのと、魚を見たり散歩したり出来る。
    やすらぎの里しもつまは幼児が乗れるブランコがある。
    市内にも幼児用ブランコのある公園があるけど駐車場無し。
    ちょっと遠いところだと県西総合公園。

    茨城県自然博物館のトランポリンと水の流れ(夏場)は小さい子供も遊べたけどコロナ禍で使えなくなってしまった。

    年中~年長くらいからならゆかりの森の遊具も遊べる。

  35. 19902 マンション検討中さん

    >>19889 買い替え検討中さん
    そうそう。つくばの公園は動く遊具が沢山あって面白かったのに、多くが撤去されたり溶接して動かなくしてしまったり。子供がケガするのはリスクを教えられない、判断出来ない親の責任なのにね。

  36. 19903 マンション検討中さん

    >>19869 マンコミュファンさん

    うちも埼玉から移住組ですけど、今の所大満足です。

  37. 19904 マンション検討中さん

    常に文句言う人っていますよね。
    住んでる自治体に限らず、職場、ほか全てについて…
    どこ行っても満足度が低くてかわいそうです。

  38. 19905 口コミ知りたいさん

    学園の森3丁目近辺は、本当にいい感じの開発が進んできているね。
    新しくてきれいな住宅街にmeetocoのおしゃれな専門店群が溶け込んで、散歩していて楽しくなる街。
    こういうのを待っていた。

  39. 19906 口コミ知りたいさん

    >>19904 マンション検討中さん
    あんたも変わらんw

  40. 19907 口コミ知りたいさん

    もうすぐコーチャンフォーがオープンする。本も楽しみだけど、事務キチ好きの子供と文房具見るのも楽しみ。混みそうだからまずは自転車で行ってみようかな。

  41. 19908 マンション検討中さん

    >>19905 口コミ知りたいさん
    ほお、いいですね、今度行ってみます!

  42. 19909 マンション検討中さん

    ねぶたを青森から引っ張ってきてつくばで披露する意味ってあるの?

  43. 19910 マンション検討中さん

    TXは駅構内の導線考えてないのかと思うくらい混線してますよね。どこの駅も出入り、登り降り交差しすぎ。ついでにつくば駅そろそろ東口作りましょうよ。無人改札でいいから

  44. 19911 通りがかりさん

    >>19890 名無しさん

    ドムドムハンバーガーかバーガーキングなら

  45. 19912 eマンションさん

    常磐線の橋上駅の方が最悪。
    昇って歩いて降りてと無駄な移動が多い。
    ひたち野うしくなんかも大げさにつくりすぎてるから、
    不便になってる。
    もっとコンパクトじゃないと。
    電車に乗り込むまでの時間を比較すると、
    常磐線の駅は1分ぐらい多くかかってると思う。

  46. 19913 通りがかりさん

    つくば駅の東口に改札って何処を想定してるんだ…。
    ホームの形見ても作るとしたら西側じゃないかな。
    70街区も開発されるし。

  47. 19914 マンション検討中さん

    今度は、駅の動線に文句。いろいろ捻り出して来てすげ~。

  48. 19915 匿名さん

    つくば駅もトナリエも普段使わない人がほとんどだからあの構造は混乱しやすい

  49. 19916 ご近所さん

    混乱とは?
    つくば駅は、改札一つのターミナルだし、出口方向は見通せるし。全く問題が無いように思える。

  50. 19917 マンション検討中さん

    >>19913 通りがかりさん
    あ。ごめん。西側です。普通に方向間違えてました

  51. 19918 eマンションさん

    >>19917 マンション検討中さん
    頭悪いんだからあんまり主張しないでね。

  52. 19919 マンション掲示板さん

    >>19918 eマンションさん
    ぱぁ

  53. 19920 マンション掲示板さん

    ララガーデンがついに終わってしまいましたね。今まで本当にありがとうございました。
    キッズピュアの移転を切に願います。

  54. 19921 通りがかりさん

    うーん、旧ライトオンビルの2階にはユニクロや蔦屋書店、マクドナルドなど定番な商業施設が入るのを期待してしまうが…社長の志は高いけど、柔軟ではなさそうな感じ?
    https://newstsukuba.jp/41134/17/10/

  55. 19922 名無しさん

    ツタヤは2、3年後につくばに再び出店したいといっているみたいなので
    70街区に来るかも。
    市によると書店は生活支援施設に分類されるらしいし、
    サウンディングでも書店の提案が出されていた。

  56. 19923 名無しさん

    >>19921

    最も使い勝手がよい2階の「店子」に、塚田さんはこだわっている。
    「将来、株式を上場するような研究系の会社、できれば県内の会社に入ってもらいたい。
    いま選んでいるが、入居は1年ぐらい先になると思う」

  57. 19924 名無しさん

    なんであんな小さな事務所の小さな会社が
    いきなりポーンとこんなビルを買えちゃうんだろ?
    交渉したのかな?
    しかも取得後はとくに焦ることもなく、
    入居企業に制限かけて、1年かけて選ぶという余裕の運営。
    図書館北の土地といいバックに県でもいるのかな?って思えてくる。

    「株式を上場するような研究系の会社、できれば県内の会社に入ってもらいたい」
    オートリブも県が補助金までつけて連れてきた企業だし、
    この社長のこだわりというか、
    まるで県が言ってるみたい感じるけどどうなんだろう。

  58. 19925 名無しさん

    図書館北の土地はもとは県の土地だったんでしょ?それをどういう経緯か関彰に渡って、そして、いつのまにか別の業者に渡った。その業者が小さな事務所の小さな会社ということですか?

  59. 19926 口コミ知りたいさん

    >>19921 通りがかりさん
    つくばはズーと変わらないな。うち内の人がずっと関わっていくんだなぁ。

  60. 19927 評判気になるさん

    コアリスの土地は、たしか、
    建物付きで減額されて36億だったかな?
    ライトオンビルの土地はそれの倍ぐらいするかも。

    そこに上場もしてない県内企業を
    一年後をめどに?

    なんか引き出せてない話が多すぎてこの記事では
    まったく意味がわからない。
    取得金額ぐらい載せてほしかったな。

  61. 19928 周辺住民さん

    >>19921 通りがかりさん
    駅前に研究拠点があるのは、つくばらしくていいじゃないですか。家賃が高そうですが。
    研究所はつくば内の(駅から離れた)別の所にあって、その事務所が駅前のここにあるというのをイメージしました。

  62. 19929 口コミ知りたいさん

    つくば市内の大人の事情は根強い。お金の不透明さ然り。

  63. 19930 通りがかり

    >>19928 周辺住民さん

    研究拠点が駅前あるのは素敵だと思うんですが、一方で土日祝日にあれだけ人の流れがある2F部分を一般に閉じた施設にするのは勿体無いと思うのです。2F部分だけも商業施設にして欲しい。現にライトオンの店舗があったのですから。

  64. 19931 口コミ知りたいさん

    なんで有名どこの店舗が入らないんだろ。トナリエも入る店舗のレベルがどんどん、、、な気がする。

  65. 19932 匿名さん

    土日祝日そんなに人の流れありますか?
    クレオの2階も埋まってないのにライトオン跡に需要があるとも思えない。
    レ・ジェイドへの入居が完了したら増えるかな?

    やっぱり駅前は不便で行くのは面倒くさいよ。

  66. 19933 評判気になるさん

    トナリエにガチャガチャ入りましたね。

  67. 19934 買い替え検討中さん

    >>19932 匿名さん
    >やっぱり駅前は不便で行くのは面倒くさいよ。

    西武撤退から一貫してこれが付き纏うし、これからも変わらない。
    幸いつくば駅前はマンションだらけになってるから、人を呼び込むというよりは、そうしたマンション住民向けのコミュニティがメインになるのは否定出来ないと思う。

    70街区云々あるけど、メインはやはり駅前住民じゃないのかな?

  68. 19935 マンション掲示板さん

    >>19933 評判気になるさん
    ニトリが駅直結側だったらなぁ…

  69. 19936 評判気になるさん

    水戸の丸井跡とか土浦のヨーカドー跡とか取手のとうきゅう跡とかは、敷地面積4千~6千㎡、柏そごうもそんな感じ。
    この広さじゃ今フィットする低層階に店舗を集めたテナント集約型ビルにつくり替えてもうまくいかないね。
    これじゃ、安定した集客に必要なまとまった店舗数が揃わない。
    守谷駅前もそういう旧型の商業施設を誘致するような
    駅前商業区画にしたから今フィットするまともな店舗は
    今後も誘致できないだろう。
    つくば駅の北は吾妻小の敷地を入れなくても、
    1.7ha以上の敷地があるから、そういった旧型のビルの再生のようなイメージにはならないし割とうまくいくと思う。

  70. 19937 評判気になるさん

    三井ビルのオフィスは今どれくらい空きがあるんでしょうね。広告塔の空きがあり過ぎて心配になります。

    トナリエのオフィスエリアも大丈夫かな?

  71. 19938 マンコミュファンさん

    >>19937 評判気になるさん
    平日の夕方に三井ビルの明かりを見ると
    景気が良さそう。
    一階も改修工事してるし。

  72. 19939 評判気になるさん

    素朴な疑問ですけど、駅利用者とマンション住民以外でわざわざつくば駅前に行く用事ってあります?
    つくばは施設が市内に点在してるため車で移動することになるので、わざわざ駐車料金支払って駅前の商業施設に行きますかね?
    駅前にしかない施設に用があれば行きますが、そうでなければショッピングモールなりに行くような気がします。

  73. 19940 マンコミュファンさん

    つくば駅前はわざわざっていうほど
    車でもわざわざ感無いですね。

    バイパスができて通ることすらなくなった旧市街とは違いますから。

  74. 19941 マンコミュファンさん

    わざわざつくば駅前を素通りしてイーアスまで行くの面倒だ
    という人もいるでしょう。
    渋滞も起き始めたしね。
    多くの人にとってどっちが行きやすいかですね。

  75. 19942 匿名さん

    >>19939 評判気になるさん
    希にモンベルくらいですかね。
    ロフトもあるけど、平日に事務キチとかイーアスのアカデミアで十分かな。
    コーチャンフォーも出来たしね。

    今はガラガラだから駐車場もすぐ入れるけど、出入り面倒くさいし、狭いので別で済ませられるなら別の場所で買い物する。

  76. 19943 匿名さん

    私は並木に住んでいますので、
    354号線沿いの店や、研究学園周辺などに向かい、
    混雑する道路を移動しながら店舗間をハシゴするのはめんどくさいので、つくば駅周辺一ヶ所で済むなら、そこですべてを済ませたいですね。
    東大通りは、非常に走りやすくスムーズに移動できますし、そういう早く駅前になってくれたら有難いです。

  77. 19944 マンコミュファンさん

    わざわざ感を乗り越えて来てくれる客を
    どうやって獲得するか
    そのテーマで闘ってるのは、
    イオンモールやイーアスも同じです。
    どっちみち大型店に気楽に立ち寄れる感は無いのです。

  78. 19945 検討板ユーザーさん

    アカデミアもコーチャンフォーを意識してか児童書売り場を拡張したし。どちらの店も応援したい、子供と実物を見て本を購入する機会が増えそう。

  79. 19946 マンション検討中さん

    LALAガーデンの建物解体せずに使って欲しかったけど、解体計画が配られたようで残念。
    ベイシアカインズの話も少し期待しちゃったけど、1人のtweetのみでその後何も出てこない所をみるとやはり高齢者施設なのかなと思ったりします。残念至極。

  80. 19947 名無しさん

    人口多くても分散してるから、商業施設の運営側からしたら集客難しいエリアなのかも知れないですね

  81. 19948 口コミ知りたいさん

    元西武のイオンのところがマンションになり全体の売り場面積は狭くなったし駐車場も使いづらいままということは、今後もあまり混雑するようにはならないんだろう。近場の住民やつくば駅を頻繁に使う人にとっては都合が良いよね。
    元西武時代もそうだったけど、さらに面積減ってあそこで全てがそろうわけもなく結局あちこち車でハシゴしなくちゃならないんだし。

  82. 19949 マンコミュファンさん

    駅北街区と70街区の開発で
    今足りない分は補完されるでしょう。

  83. 19950 名無しさん

    ララガーデン閉店についての市長のツイートに、
    一部の店舗はつくば駅前に回帰している
    とありましたが、
    回帰というふうに捉えてるんだなぁと思いました。
    個人的につくば駅前とララガーデンを関連づけて考えていませんでしたが、
    市長にはつくば駅前回帰の道筋が見えてるってことなのかな?
    まあ、現時点では言えないことが多いのだと思いますが、
    駅前回帰は賛成です。

  84. 19951 匿名さん

    やっぱ駅前に元気がないとね

  85. 19952 検討板ユーザーさん

    回帰してくれたら五十嵐さんに1票入れちゃうわ

  86. 19953 口コミ知りたいさん

    >>19950 名無しさん
    回帰じゃなくて他に行ける場所が無いんだよ。

  87. 19954 名無しさん

    これから3年間にマンションがいくつも経って駅前の人口が増えます。景色が変わります。明るくなりますよ、絶対に。つくば市がまちづくり会社を造ってクレオを改装するお話が遠い昔のように感じます。あれは本当に笑い話でした。

  88. 19955 マンション掲示板さん

    とりあえずユニクロはよこい。

  89. 19956 検討板ユーザーさん

    >>19950 名無しさん
    駄菓子屋とアカチャンホンポ以外なんか駅に移転してました?

  90. 19957 口コミ知りたいさん

    >>19953 口コミ知りたいさん
    ほかだとイーアス、イオンつくば、土浦、守谷くらいしかないものな…

  91. 19958 口コミ知りたいさん

    >>19954 名無しさん

    物理的にも明るくしてほしいですね。テラスに向かうデッキ街灯あるのにほぼ点いてませんし…全体的に通りに街灯が少なすぎる。都内の路地より暗い大通りとか笑えますわ。歩道の繁殖しまくって汚れているのもどうにかしないと寂れた地方都市感が強くなります。

  92. 19959 匿名さん

    >>19956 検討板ユーザーさん
    体操教室

    ララガーデンで使ってた場所の半分くらいしかないし、天井がかなり低いのでやりづらいと思うよ(大きなトランポリン置けないのと、中学生くらいからは高くジャンプすると天井にぶつかりそうな気になる)。

  93. 19960 マンション掲示板さん

    集客が見込めない店舗を抱えてたからララガーデンは滅んだのに。また負け戦をするつもりなのかな。

  94. 19961 匿名さん

    ララガーデンより閑散としていて集客が見込めない駅前はどうなってしまうのか、、、

  95. 19962 名無しさん

    クレオをつくば市が買ってまちづくり会社を造っていれば今頃こんな寂しい駅周辺にはならなかった。五十嵐さんがあんなに熱を上げて活動していたのに残念です。

  96. 19963 名無しさん

    まもなく築40年になろうという建物の上層階に
    補強工事してまで図書館入れるというのは税金の使い方としてあり得ないと思う。
    それなら駅北に上層階図書館の新しい商業ビル建てた方が良い。

  97. 19964 匿名さん

    つくば市が買い取っても変わらないし、維持管理で税金の無駄遣いが続く状況になっただけでしょう。
    あの突貫買い取りプランに活性化を見込める要素は無かった。

    駅前の構造がつくば市と周辺自治体に住む人の車中心の生活スタイルにマッチしてないんだからそこを解決しないとどうにもならない。

  98. 19965 名無しさん

    周辺自治体の人たちは、
    より賑わってるところに集まるだけですから、
    まずは住環境の良さを売りに定住人口増やして、
    大きな賑わいにつながる為の基礎的な賑わいをつくればいいです。
    それだけで周辺住民はやって来ますよ。

  99. 19966 匿名さん

    マンションが複数建設中だけど、それで賑わいが戻せるかどうか。

    コーチャンフォー渋滞はしばらく続くのかな。

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