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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19801 匿名さん

    >>19799 マンション検討中さん
    廃墟に囲まれてても公園は結構整備されてるのよ。

  2. 19802 匿名さん

    スマート街区は高さ45m制限なんですな。
    高さ制限なしにしてタワマン建てればいいのに。
    空き地率が高く緑も多い環境が形成できる。

  3. 19803 匿名さん

    一応、ここは駅前商業地ではなく、
    その周りの容積率200までの住宅地なので、
    タワマン建てても空き地率が高すぎて街並みにならないです。定住人口増やしてにぎわい創出ということなら、
    あまり建物間が間延びしすぎても良くないですね。

  4. 19804 匿名さん

    なんか国の指定だーとかなんとかいって、所詮中途半端な開発しかできない感じがしますね。全国の地方都市の再開発を見てても、つくば駅近辺の中途半端なマンション開発よりもずっといい場所がたくさんあって羨ましいです。

  5. 19805 匿名さん

    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQEevWNfkdG7MnJcW...
    赤いエリアの駅前の商業施設予定地やその北の吾妻小、
    老朽化したエキスポセンターや高エネ研宿舎などに対して、
    グリーンフィールドの再開発やエキスポセンター裏で展開される筑波大の再開発がどのように作用していくかが
    今後のポイントですね。

    寧ろ、今後のつくば駅前商業地の再開発に向けて
    最高のアシストになるのでは?

  6. 19806 周辺住民さん

    実験都市としてもっと他にはない都市開発して欲しいと思っています。
    他の町と同じにしないことを強く意識する。創造力のある都市計画者を起用する。

  7. 19807 マンション検討中さん

    >>19804 匿名さん
    国がサポートするのはデジタル技術を用いた街づくりやサービスのための規制緩和や特例で駅前再開発じゃないですからね。

    商業の観点では閑古鳥の原因の根本解決にはならないから周辺住民に密着した規模や内容になりそう。

  8. 19808 匿名さん

    駅前商業地を抜けると業務街区と生活利便施設群があって
    その先には広場があってそれを抜けるとマンション街って感じになるんだろうね。
    要するに駅の位置、駅前商業地との連続性を意識した複合市街。

    ここで散々煽ってた方は、
    この駅前は商業地価が高いと言っても
    それは商業業務用としての価値ではなく、
    マンション用としての価値。
    70街区はほとんど住宅になる。
    にぎわいを生み出すとかは趣旨がちがう。

    と、散々言っていましたが、

    "にぎわい""地域の核"という文言が入り、
    駅に近いエリアはマンション禁止街区になりましたね。

  9. 19809 マンション検討中さん

    街が発展するのはわかりますが、それが快適な生活に繋がるかは疑問ですね。

  10. 19810 マンション比較中さん

    >>19808 匿名さん
    >17574, >18322 の頃と比べるとずいぶん現実的になりましたね。

    全体の約1/5がイノベーション拠点地区、残りの4/5がスマート街区地区。
    イノベーション拠点は研究機関やスタートップ・ベンチャー企業、交流のための施設など。
    スマート街区は生活利便施設と中高層住宅の市街地。スマート街区はどんな構成になるのかな?

    公園の適切な維持・保全を図るとあるので公園は出来そう。
    住居があるのと歩道付き道路沿いへの車両出入口設置の抑制とあるので大きな商業施設はたぶん出来ない。

  11. 19811 名無しさん

    スマート街区 高さ45m規制じゃまた板状マンション?スーパーシティて感じじゃないな。

  12. 19812 匿名さん

    容積率200%なので、どんな開発にしても延べ面積12万㎡まで。広い敷地にポツンとタワマンでは、
    街区全体での実証実験という感じではなくなりますね。
    高層ビルで何かを試すなら都心でいくらでも出来ますから、つくばの容積率200%までのところでは、もっと違うことを試すのだと思いますよ。

  13. 19813 匿名さん

    とりあえず多くの市民のとっては何の影響も感動も無いことであることは多分間違いなさそう。

  14. 19814 匿名さん

    今分譲中のマンションみるとわかるけど、敷地はマンションと自走式駐車場でほぼ占められる。
    タワマンにして駐車場も地下化すれば広い庭が確保できると思うけどな。

  15. 19815 匿名さん

    柏の葉のタワマンなんかいい感じで緑化されてるよね。センス良く

  16. 19816 通りがかりさん

    柏の葉と同じ感じは嫌だな。

  17. 19817 検討板ユーザーさん

    我々は世界のつくばだからね。柏の葉と一緒にされちゃ困りますよ。

  18. 19818 通りがかりさん

    つくばにタワマンはセンス無いな。
    完全に浮くわ。

  19. 19819 匿名さん

    >>19813 匿名さん
    そりゃ大部分は対象の地域しか恩恵受けられんからな。

  20. 19820 検討板ユーザーさん

    敷地広いし低層高級マンションも…。

  21. 19821 通りがかりさん

    スーパーシティなんだから大通りに街路灯付けてもらいたい暗すぎる

  22. 19822 名無しさん

    都市インフラに、街灯は欠かせないな。
    茨城県なんとかして、つくば市は、頑張って市道には、街灯設置してるよ。

  23. 19823 匿名さん

    ところで、地区計画というのを設定すれば、
    地権者の合意を得られればマンション建設を禁止にすることも出来るんだね。
    ってことは、吾妻小を移転して、地区計画をつくれば、
    所有者は市だから、
    マンション禁止で売却ができるんだね。

  24. 19824 周辺住民さん

    >>19821 通りがかりさん
    そうです。建物増やすより街灯を増やして街全体を明るくして欲しい。太陽電池で自家発電できる独立型のがスーパーシティらしくてよいと思う。

  25. 19825 匿名さん

    狭くて交通量ある道路にロードサイド店舗がひしめき合ってて、(特にパチンコ屋や中古車ショップがあると明るい)街路樹がなくて、代わりに間隔狭く並んだ街灯付き電柱が立ち並んでるようなところはめちゃくちゃ夜明るいよ。

  26. 19826 買い替え検討中さん

    吾妻小学校を商業地化してほしくてたまらない人がいるようだけど教育環境を考えたら絶対に廃校や移転はしないほうが良い。
    葛城小学校だって一時は児童数減で廃校かと思ったが、人口増加で非常に重要な学校となった。
    存続して本当に良かったケース。

    詰められるだけ、詰めてパンクしたら基本放置のやっつけ仕事はつくば市の伝統となりつつあるのでなおさら。

  27. 19827 通りがかりさん

    つくばの大通りには、よく中央分離帯にあるY字型の連続式の街路灯を、設置して欲しいな。発展してる都市には、常識だと思うけどね。

  28. 19828 通りがかりさん

    吾妻小の廃校はどう考えてもないでしょ。
    新しく小学校作るならまだしも…。
    学区的に需要がまだまだありますからね。

  29. 19829 通りがかりさん

    現状が廃墟だから暗いのであって開発したら必然的に明るくなるとは思うんだけどな。

  30. 19830 通りがかりさん

    スーパーシティでドローン飛ばすならドローンで犯罪の抑止をするなり治安がもっと良くなるように色々やってほしいですね
    スーパーシティの開発で金が落ちれば色んな人が来そうですし

  31. 19831 匿名さん

    監視カメラ、ドローンによる監視とAI使えば怪しいやつはかなりの高確率で見つけられそうだし犯罪者の追跡も容易になると思うけどプライバシーがどうので騒ぐ人がいるからたぶん実現しない。

    住宅侵入盗と自動車盗では茨城は常に上位をキープ。

  32. 19832 通りがかりさん

    廃墟の事を、言ってるんじゃなくて、道路の事です。土浦学園線 東 西 北 南大通りです。廃墟は、再開発されるでしょうから

  33. 19833 評判気になるさん

    頼むからLED街灯ぴかーんだけはやめてくれ。
    眩し過ぎる。

  34. 19834 デベにお勤めさん

    吾妻小の移転はあり得ない。自己中老害にも程がある。

  35. 19835 匿名さん

    吾妻小の移転はいずれやるでしょう。
    あれが駅100mのところにあり続けるのは、
    市にとっては利点よりも損失のほうが遥かに大きいですからね。
    実現はしませんでしたが、
    過去には再開発目的で竹園東小を移設しようとしていたことがあります。
    ただし、今は、無いということにしておいた方が良いでしょう。
    70街区に商業業務機能が導入されるというのであれば、
    まずは、それを着実に実現させることですね。
    いずれあの土地が空くなんて思われては、
    いつまで経っても周辺の開発が進んでいきません。

  36. 19836 デベにお勤めさん

    非実現化の言霊により移転ナシが確約された瞬間。

  37. 19837 匿名さん

    小学校からしても
    すぐ南側に商業ビルが建つとなると、
    騒々しくなるだけでなく、
    冬などは校庭などが日陰に覆われるようになりますよ。

  38. 19838 マンション掲示板さん

    境町頑張ってんな やる気のある町長だな

  39. 19839 匿名

    >>19835 匿名さん
    移転ってどこを考えてます?
    良さげな場所無いですよね?

  40. 19840 通りがかりさん

    >>19835 匿名さん
    仕事ない人てなんだかなー

  41. 19841 周辺住民さん

    >>19831 匿名さん

    車両盗難に関してはつくば市は市町村で日本一。研究学園だか学園の森だかで、つい最近「レクサス盗難→またレクサス買う→また盗難される」という、もう盗まれる方に問題あるんじゃない?なんて事件も起こったくらいだし。

  42. 19842 マンコミュファンさん

    自動車盗難件数は2003年がピークで、
    今はピーク時から90%以上減っています。
    茨城県がワースト1位だった期間もありましたが、
    今は大阪とか千葉がワーストみたいです。

  43. 19843 マンション掲示板さん

    >>19841 周辺住民さん
    あまちゃんなんだよ。

  44. 19844 マンコミュファンさん

    レクサスですが、盗まれてもそれなりの保険金が出るのでまた買えると思います。そんな感じで、盗まれてもダメージは周りが考えているほどではないかも。

  45. 19845 マンション掲示板さん

    >>19842 マンコミュファンさん
    いや、問題は常に上位にいちしているてとこなのよ。ワースト1位ではなくね

  46. 19846 周辺住民さん

    >>19844 マンコミュファンさん
    そういう脳天気な人のせいで、車両保険が上がっていくんだよね。

  47. 19847 名無しさん

    安心度を上げれば住み良さ1位も見えてくる。
    https://toyokeizai.net/articles/-/595401?page=4

  48. 19848 匿名さん

    そろそろ都市計画の話に戻ろう

  49. 19849 名無しさん

    >>19848 匿名さん

    吾妻小学校はいくらで売れるのですか?

  50. 19850 名無しさん


    周辺の開発が進めばさらに上がるでしょう。

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