- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 18:55:14
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
19685
検討板ユーザーさん
-
19686
周辺住民さん
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
ドローンやロボット配達も同様です。
戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。
スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。
デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。
-
19687
匿名さん
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
効率的に多角的な実証実験をということであれば
グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。
-
19688
名無しさん
>>19677 匿名さん
まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
科学の街をアピールできたんだが。残念でした。
-
19689
匿名さん
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ
-
19690
匿名さん
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。
セグウェイの副社長(当時)自身も
「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。
-
19691
評判気になるさん
>>19690 匿名さん
セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。
-
19692
検討板ユーザーさん
>>19691 評判気になるさん
でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
つんのめりますよね
-
19693
周辺住民さん
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。
それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。
-
19694
通りがかりさん
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
-
-
19695
マンコミュファンさん
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
-
19696
マンコミュファンさん
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
-
19697
匿名さん
>>19694 通りがかりさん
カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。
-
19698
eマンションさん
-
19699
マンコミュファンさん
>>19698 eマンションさん
あ!間違えた、ななまるですです。すみません
-
19700
マンション掲示板さん
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。
-
19701
匿名さん
>カインズとベイシア
グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。
-
19702
通りがかりさん
-
19703
マンション掲示板さん
ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。
-
19704
匿名さん
両方とも貴重な存在だから
ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。
特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。
ホームセンター形は、
センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。
-
19705
匿名さん
もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。
-
19706
匿名さん
これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
まずはカインズに見に行くことになるだろう。
-
19707
匿名さん
土浦市内にもカインズ無いから
土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。
ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。
-
19708
匿名さん
>>19707 匿名さん
土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。
土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。
-
19709
匿名さん
コメリとかホーマックじゃ
この辺ではレアなカインズに負けそう。
経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。
-
-
19710
匿名さん
客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね
荒川沖の店は使いづらい
-
19711
口コミ知りたいさん
カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない
-
19712
マンション掲示板さん
ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。
-
19713
評判気になるさん
-
19714
名無しさん
質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
つくば駅周辺ではないですよね?
色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので
-
19715
検討板ユーザーさん
-
19716
検討板ユーザーさん
>>19714 名無しさん
エリア毎に散り散りに発展してる。
だからつくば市の人口は30万あるかもだけど経済圏としてそれほど望めない 集客あるところは土地高いし
-
19717
名無しさん
>>19716 検討板ユーザーさん
ありがとうございます
つくばにまだ詳しくないので、どこに住めば便利なのか悩ましくて
-
19718
匿名さん
TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。
-
19719
匿名さん
>>19713 評判気になるさん
日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。
-
-
19720
匿名さん
>>19716 検討板ユーザーさん
ホントそう。
何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。
住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。
多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。
-
19721
匿名さん
常磐沿線の市街は虫食いになったところを
マンションで埋めてるだけで、
完成体に価値がない街なので、
古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。
デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。
-
19722
匿名さん
>>19717 名無しさん
買い物などを考えると研究学園が便利だけど、車をささっと出せればどこでも大差は無いかも。
-
19723
マンション検討中さん
ララガーデンの跡地が介護施設でなく、もし本当にホームセンターができるなら嬉しいです!
ただ、正式に発表されるまでは信用できないです。
-
19724
匿名さん
来月閉鎖なので、
次の店舗については、
地方紙の記事には出るんじゃない?
-
19725
名無しさん
>>19723 マンション検討中さん
あの土地の広さだから介護施設だけというのは考えられないから まさかの両方の可能性も…
-
19726
匿名さん
-
19727
eマンションさん
-
19728
マンコミュファンさん
>>19727 eマンションさん
あーゆー施設は貴重ですよね。
それこそ単独でもアクセスよければやってけそうですが…
-
19729
匿名さん
>>19726 匿名さん
ここで「常磐線沿線も良いです」と言おうものなら、顔を真っ赤にして下げ進行してくるので、お気をつけください。
それぞれ良い所いまいちなところあるのに、なんか対抗心というか認められない一部がいるんだよね。
-
-
19730
匿名さん
対抗心とかそういう問題ではなく、
指摘してるのは、パワーバランスがだいぶ変わってきたという客観的事実ですね。
昔はある程度対抗できていたけど、
近年のマンション着工戸数やマンション価格などを、
つくば土浦牛久で比較すると、
常磐沿線はもう全く対抗軸になれていない。
これは、この辺りの広域都市圏の中で、
両沿線を束ねる中心部がつくば駅周辺に固まったということを端的に表しているんですよね。
もし、TXが、首都からもっと直線的につくば駅に繋げられていたら、新しいTX沿線開発地は、つくば中心部を介さずに常磐線沿線ともっと直接的な繋がりを持てたんだろうけど、実際に形成された今の形を見てみると、
常磐沿線から見て研究学園以南のTX沿線開発地は、
つくば駅を中心とした筑波研究学園都市の向こう側ですからね、
これでは、TX沿線開発地と常磐沿線の両方に対して直接的に繋がっているつくば駅周辺にはどうやっても敵いません。
TX沿線が成長すればするほど、つくば駅周辺の中心性が高まっていく、この流れはもう止めることはできないでしょう。
これはどこかを貶してるわけでもなく、
多くの人が考えるこうなるであろうという予測であり、
つくば駅周辺の価格が高い理由です。
決して、ブランド力とかイメージとか実態のないものによって人気になってるわけではありません。
なので、イメージを下げるようなことを必死に吹聴しても、何がどうなるってこともありません。
-
19731
口コミ知りたいさん
-
19732
購入経験者さん
>古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
>どこかを貶してるわけでもなく、
ほんと文や論理の滅茶苦茶さだけはぶれないよね。
-
19733
通りがかりさん
転勤や都内からの移住者を中心としたマンション需要が強くある新しい街と、一戸建て信仰が強い昔からある街だからマンション需要に差があるのは当然じゃないかな
近年は茨城県全体にもマンション需要が出てきてるけど
つくばにも良い点あるし、土浦にも良い点あるでいいのに、上下関係つけないと満足できないのかな
つくばは長期的視点で都市計画して住民の利便性を上げていってほしいとは思う
-
19734
検討板ユーザーさん
>>19733 通りがかりさん
上下をつけないと満足できない?
私個人が優劣をつけてるわけではないですよ。
世間が優劣をつけていて、
どうしてこれだけ評価に乖離があるのか?を
分析してるだけです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件