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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19672 評判気になるさん

    人集めるための都市開発ありきと考えると
    やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。

  2. 19673 匿名さん

    売れれば良いというわけではない。
    居住者は24時間生活するわけだからな。
    何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか?
    何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に
    住民を受け入れるということは、
    事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも
    きちんと対応しなければならないし、
    あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。

  3. 19674 匿名さん

    >>19673 匿名さん
    あんまし良く知らないんだけども
    そもそもグリーンフィールドの住人に何をやらせるの?
    そんなにリスクあることなのか…?

  4. 19675 匿名さん

    ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
    想定してないような問題が起こる可能性は
    事業者として考えておかなければならない。
    下手すりゃ住民全員への補償問題とか
    そのようなこともあり得なくはない。

  5. 19676 名無しさん

    実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね

    とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い
    ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない

  6. 19677 匿名さん

    もう楽天の配送ロボットがペデを走ってるよ。

  7. 19678 検討板ユーザーさん

    >>19677 匿名さん
    最近見ないけどまだ走ってる?

  8. 19679 購入経験者さん

    なんかこのスレ読むとイライラするわ

  9. 19680 評判気になるさん

    >>19679 購入経験者さん
    どこらへんが?

  10. 19681 周辺住民さん

    70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
    特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。
    つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。

    最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。
    狭いエリアの実験からスタートするのが無難。

  11. 19682 周辺住民さん

    スーパーシティの協賛企業は大手の不動産デベロッパーやシステムインテグレータなど多数の企業が含まれていますね。

    https://supercity.media/supercity-chaos-map/

  12. 19683 匿名さん

    >>19681 周辺住民さん
    ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。
    スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。


    スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。

  13. 19684 検討板ユーザーさん

    >>19681 周辺住民さん
    それは、いずれ既成市街に適用していくなら
    70街区は既成市街地と似たような開発をすれば
    良い実験場になるだろうということかな?
    おそらく、
    こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから
    スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。

    70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、
    それだけが目的ではないよ。
    さまざまな先進的技術をまとめて
    人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって
    最適化された街を一からつくっていくということ。
    どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。
    先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、
    制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。

  14. 19685 検討板ユーザーさん

    あと試したいことは住宅だけじゃないよ

    たとえばスマートビル
    https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20201012/003067.html

  15. 19686 周辺住民さん

    >>19683 匿名さん
    小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
    言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
    ドローンやロボット配達も同様です。
    戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。

    スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。

    デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。

  16. 19687 匿名さん

    オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
    一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
    効率的に多角的な実証実験をということであれば
    グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。

  17. 19688 名無しさん

    >>19677 匿名さん
    まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
    セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
    科学の街をアピールできたんだが。残念でした。

  18. 19689 匿名さん

    つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
    ねぶた走り回らせてほしいわ

  19. 19690 匿名さん

    >>19688 名無しさん
    残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。

    セグウェイの副社長(当時)自身も
    「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
    と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。

  20. 19691 評判気になるさん

    >>19690 匿名さん
    セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。

  21. 19692 検討板ユーザーさん

    >>19691 評判気になるさん
    でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
    つんのめりますよね

  22. 19693 周辺住民さん

    オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
    さらに言えば階段対応も。
    それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。

  23. 19694 通りがかりさん

    ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。

  24. 19695 マンコミュファンさん

    10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。

  25. 19696 マンコミュファンさん

    え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った

  26. 19697 匿名さん

    >>19694 通りがかりさん

    カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。

  27. 19698 eマンションさん

    え!ななまるかと思ってた!!

  28. 19699 マンコミュファンさん

    >>19698 eマンションさん
    あ!間違えた、ななまるですです。すみません

  29. 19700 マンション掲示板さん

    >>19699 マンコミュファンさん
    そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
    公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
    昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
    吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。

  30. 19701 匿名さん

    >カインズとベイシア

    グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。

  31. 19702 通りがかりさん

    カインズは嬉しい!

  32. 19703 マンション掲示板さん

    ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
    むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。

  33. 19704 匿名さん

    両方とも貴重な存在だから
    ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。
    特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。
    ホームセンター形は、
    センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。

  34. 19705 匿名さん

    もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。

  35. 19706 匿名さん

    これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
    まずはカインズに見に行くことになるだろう。

  36. 19707 匿名さん

    土浦市内にもカインズ無いから
    土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。
    ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。

  37. 19708 匿名さん

    >>19707 匿名さん
    土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。

    土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。

  38. 19709 匿名さん

    コメリとかホーマックじゃ
    この辺ではレアなカインズに負けそう。
    経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。

  39. 19710 匿名さん

    客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね

    荒川沖の店は使いづらい

  40. 19711 口コミ知りたいさん

    カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない

  41. 19712 マンション掲示板さん

    ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。

  42. 19713 評判気になるさん

    この話って信憑性あるんですか?

  43. 19714 名無しさん

    質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
    つくば駅周辺ではないですよね?
    色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので

  44. 19715 検討板ユーザーさん

    >>19704 匿名さん
    WILD-1も入れよう

  45. 19716 検討板ユーザーさん

    >>19714 名無しさん
    エリア毎に散り散りに発展してる。
    だからつくば市の人口は30万あるかもだけど経済圏としてそれほど望めない 集客あるところは土地高いし

  46. 19717 名無しさん

    >>19716 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    つくばにまだ詳しくないので、どこに住めば便利なのか悩ましくて

  47. 19718 匿名さん

    TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
    もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。

  48. 19719 匿名さん

    >>19713 評判気になるさん
    日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。

  49. 19720 匿名さん

    >>19716 検討板ユーザーさん
    ホントそう。

    何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。

    住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。

    多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。

  50. 19721 匿名さん

    常磐沿線の市街は虫食いになったところを
    マンションで埋めてるだけで、
    完成体に価値がない街なので、
    古くなれば衰えるだけの街って感じですね。

    一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。
    デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。

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