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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 15:03:07
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19670
名無しさん
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19671
評判気になるさん
本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
幕張ベイパークみたいな感じに。
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19672
評判気になるさん
人集めるための都市開発ありきと考えると
やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。
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19673
匿名さん
売れれば良いというわけではない。
居住者は24時間生活するわけだからな。
何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか?
何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に
住民を受け入れるということは、
事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも
きちんと対応しなければならないし、
あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。
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19674
匿名さん
>>19673 匿名さん
あんまし良く知らないんだけども
そもそもグリーンフィールドの住人に何をやらせるの?
そんなにリスクあることなのか…?
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19675
匿名さん
ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
想定してないような問題が起こる可能性は
事業者として考えておかなければならない。
下手すりゃ住民全員への補償問題とか
そのようなこともあり得なくはない。
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19676
名無しさん
実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね
とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い
ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない
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19677
匿名さん
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19678
検討板ユーザーさん
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19679
購入経験者さん
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19680
評判気になるさん
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19681
周辺住民さん
70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。
つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。
最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。
狭いエリアの実験からスタートするのが無難。
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19682
周辺住民さん
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19683
匿名さん
>>19681 周辺住民さん
ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。
スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。
スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。
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19684
検討板ユーザーさん
>>19681 周辺住民さん
それは、いずれ既成市街に適用していくなら
70街区は既成市街地と似たような開発をすれば
良い実験場になるだろうということかな?
おそらく、
こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから
スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。
70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、
それだけが目的ではないよ。
さまざまな先進的技術をまとめて
人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって
最適化された街を一からつくっていくということ。
どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。
先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、
制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。
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19685
検討板ユーザーさん
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19686
周辺住民さん
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
ドローンやロボット配達も同様です。
戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。
スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。
デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。
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19687
匿名さん
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
効率的に多角的な実証実験をということであれば
グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。
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19688
名無しさん
>>19677 匿名さん
まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
科学の街をアピールできたんだが。残念でした。
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19689
匿名さん
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ
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19690
匿名さん
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。
セグウェイの副社長(当時)自身も
「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。
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19691
評判気になるさん
>>19690 匿名さん
セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。
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19692
検討板ユーザーさん
>>19691 評判気になるさん
でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
つんのめりますよね
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19693
周辺住民さん
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。
それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。
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19694
通りがかりさん
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
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19695
マンコミュファンさん
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
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19696
マンコミュファンさん
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
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19697
匿名さん
>>19694 通りがかりさん
カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。
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19698
eマンションさん
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19699
マンコミュファンさん
>>19698 eマンションさん
あ!間違えた、ななまるですです。すみません
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19700
マンション掲示板さん
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。
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19701
匿名さん
>カインズとベイシア
グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。
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19702
通りがかりさん
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19703
マンション掲示板さん
ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。
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19704
匿名さん
両方とも貴重な存在だから
ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。
特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。
ホームセンター形は、
センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。
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19705
匿名さん
もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。
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19706
匿名さん
これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
まずはカインズに見に行くことになるだろう。
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19707
匿名さん
土浦市内にもカインズ無いから
土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。
ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。
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19708
匿名さん
>>19707 匿名さん
土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。
土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。
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19709
匿名さん
コメリとかホーマックじゃ
この辺ではレアなカインズに負けそう。
経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。
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19710
匿名さん
客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね
荒川沖の店は使いづらい
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19711
口コミ知りたいさん
カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない
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19712
マンション掲示板さん
ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。
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19713
評判気になるさん
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19714
名無しさん
質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
つくば駅周辺ではないですよね?
色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので
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19715
検討板ユーザーさん
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19716
検討板ユーザーさん
>>19714 名無しさん
エリア毎に散り散りに発展してる。
だからつくば市の人口は30万あるかもだけど経済圏としてそれほど望めない 集客あるところは土地高いし
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19717
名無しさん
>>19716 検討板ユーザーさん
ありがとうございます
つくばにまだ詳しくないので、どこに住めば便利なのか悩ましくて
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19718
匿名さん
TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。
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19719
匿名さん
>>19713 評判気になるさん
日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。
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19720
匿名さん
>>19716 検討板ユーザーさん
ホントそう。
何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。
住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。
多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。
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19721
匿名さん
常磐沿線の市街は虫食いになったところを
マンションで埋めてるだけで、
完成体に価値がない街なので、
古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。
デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。
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19722
匿名さん
>>19717 名無しさん
買い物などを考えると研究学園が便利だけど、車をささっと出せればどこでも大差は無いかも。
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19723
マンション検討中さん
ララガーデンの跡地が介護施設でなく、もし本当にホームセンターができるなら嬉しいです!
ただ、正式に発表されるまでは信用できないです。
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19724
匿名さん
来月閉鎖なので、
次の店舗については、
地方紙の記事には出るんじゃない?
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19725
名無しさん
>>19723 マンション検討中さん
あの土地の広さだから介護施設だけというのは考えられないから まさかの両方の可能性も…
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19726
匿名さん
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19727
eマンションさん
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19728
マンコミュファンさん
>>19727 eマンションさん
あーゆー施設は貴重ですよね。
それこそ単独でもアクセスよければやってけそうですが…
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19729
匿名さん
>>19726 匿名さん
ここで「常磐線沿線も良いです」と言おうものなら、顔を真っ赤にして下げ進行してくるので、お気をつけください。
それぞれ良い所いまいちなところあるのに、なんか対抗心というか認められない一部がいるんだよね。
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19730
匿名さん
対抗心とかそういう問題ではなく、
指摘してるのは、パワーバランスがだいぶ変わってきたという客観的事実ですね。
昔はある程度対抗できていたけど、
近年のマンション着工戸数やマンション価格などを、
つくば土浦牛久で比較すると、
常磐沿線はもう全く対抗軸になれていない。
これは、この辺りの広域都市圏の中で、
両沿線を束ねる中心部がつくば駅周辺に固まったということを端的に表しているんですよね。
もし、TXが、首都からもっと直線的につくば駅に繋げられていたら、新しいTX沿線開発地は、つくば中心部を介さずに常磐線沿線ともっと直接的な繋がりを持てたんだろうけど、実際に形成された今の形を見てみると、
常磐沿線から見て研究学園以南のTX沿線開発地は、
つくば駅を中心とした筑波研究学園都市の向こう側ですからね、
これでは、TX沿線開発地と常磐沿線の両方に対して直接的に繋がっているつくば駅周辺にはどうやっても敵いません。
TX沿線が成長すればするほど、つくば駅周辺の中心性が高まっていく、この流れはもう止めることはできないでしょう。
これはどこかを貶してるわけでもなく、
多くの人が考えるこうなるであろうという予測であり、
つくば駅周辺の価格が高い理由です。
決して、ブランド力とかイメージとか実態のないものによって人気になってるわけではありません。
なので、イメージを下げるようなことを必死に吹聴しても、何がどうなるってこともありません。
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19731
口コミ知りたいさん
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19732
購入経験者さん
>古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
>どこかを貶してるわけでもなく、
ほんと文や論理の滅茶苦茶さだけはぶれないよね。
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19733
通りがかりさん
転勤や都内からの移住者を中心としたマンション需要が強くある新しい街と、一戸建て信仰が強い昔からある街だからマンション需要に差があるのは当然じゃないかな
近年は茨城県全体にもマンション需要が出てきてるけど
つくばにも良い点あるし、土浦にも良い点あるでいいのに、上下関係つけないと満足できないのかな
つくばは長期的視点で都市計画して住民の利便性を上げていってほしいとは思う
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19734
検討板ユーザーさん
>>19733 通りがかりさん
上下をつけないと満足できない?
私個人が優劣をつけてるわけではないですよ。
世間が優劣をつけていて、
どうしてこれだけ評価に乖離があるのか?を
分析してるだけです。
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19735
マンション掲示板さん
例のベイシア、ベルクの件は、確認するとTwitterでのお一人のツイートのみで、本人もTwitterクオリティですと含み置いてるので、確度としてはかなり低そうですね。あり得なくなさそうな話なので微妙に期待してしまいますが…
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19736
匿名さん
つくばはコスパ悪い、とすると、ではつくばに住むメリットはなんだろう?
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19737
評判気になるさん
正直常磐線との比較はどうでも良いです。
そんなの気にしてるの常磐線民だけでしょ。
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19738
匿名さん
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19739
マンション掲示板さん
>>19736 匿名さん
つくばに仕事がある
つくばというある種のブランド志向
時代の流れに逆らって街が広がっていく人口増加都市
この辺?
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19740
口コミ知りたいさん
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19741
匿名さん
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19742
評判気になるさん
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19743
口コミ知りたいさん
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19744
口コミ知りたいさん
どの町にも魅力あるってのは極論よな。
魅力の有無(大小)は人口増加率(数字)が証明してる。
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19745
名無しさん
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19746
19743さん
>>19745 名無しさん
Twitterで流れてきたチラシ画像をチラ見したのですが…
見間違いだったらすみません、、、
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19747
評判気になるさん
まつりやるならとっとやってほしい。
逆にやらない理由がわからん。未だに感染を気にしてるの?
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19748
マンション掲示板さん
久光製薬もつくばから研究機関を撤退させるんですか
昨年末に住友化学が研究所を大阪と千葉に移転するってニュースありましたし、これからもつくばから研究機関を他へ移す企業増えるんですかね
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19749
通りがかりさん
>>19725 名無しさん
スマートコミュニティ稲毛みたいな施設なら
これくらいの広さは必要になるのでは…
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19750
周辺住民さん
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19751
名無しさん
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19752
匿名さん
>>19748 マンション掲示板さん
つくば研究所も老朽化でそういう時期なんでしょうが、現時点ではつくばに立地するメリットが薄れているということでしょうかね。
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19753
eマンションさん
つくば研究学園都市の起源。
「東京の一極集中を改善する」という表向きの名目で商業施設を設置する上で邪魔だった研究施設をだだっ広い土地が余っている茨城に移したのが始まり。本当は厚労省などの官庁の移設も検討されたが「あんな田舎に行くわけないだろ」と猛反発があり頓挫。そんな歴史がある。
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19754
職人さん
各研究所の沿革を見ると同じ研究所でも元は別な場所にあった複数の機関が統合されていたりするので商業施設を設置するためってのはガセだろうけど、だだっ広いところというはその通りだよね。
東京の周りで土地が手に入れやすい広大な平地は茨城くらいかな。
移転第1号はNIMSだったんですね。
研究するには広いほうが非常に便利だけどNIMSは一定面積を超えると課金しているみたいだけど、かなり手狭になったんですかね。
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19755
eマンションさん
TX等のおかげでつくばの地価が上がったから固定資産税重くなって田舎のメリットも減ってきてるのもあるのかな。
キリンHDも今年の春につくばから湘南へ研究開発拠点を移すってニュースあったね。
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19756
匿名さん
研究所が去った後は悉く物流施設。
常磐道・圏央道の交差点であり、成田空港・羽田空港までも輸送は1時間程度。
未だに「つくばは研究所が沢山」と言っているのが、世界のあしたというより20年前のつくばを引きずっているようで。
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19757
eマンションさん
>>19753 eマンションさん
東京一極集中を改善する名目でプロジェクトが進み邪魔者が排除されより一極集中として地盤を固めることになった。
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19758
匿名さん
撤退撤退閉鎖閉鎖
もうこのまちは終わりだー
って、事あるごとにはしゃぐ奴
20年前からけっこういる。
大学受からなかったやつに研究所入れなかったやつ
結構な数いるんだろうし恨んでるのかな?
最近の撤退話はゾンビ研究所の撤退話しかなくて
激震が走るようなのがないねぇ
だから成長が加速しちゃうのかな
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19759
匿名さん
研究学園都市からベッドタウンに変貌しつつあるということ?
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19760
マンション検討中さん
全体的にベッドタウン化しているかどうか分からないけど駅周辺に増えたマンションはTX通勤の人が他と比べてかなり多そうだよね。
公務員宿舎からマンションへ変わる流れは今後も続きそう。
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19761
匿名さん
考えてみれば撤退したら致命的になる民間研究所なんて
もうないよな。
撤退撤退はしゃぐにももう弾切れかもね。
しかしながら、
ただのベッドタウンでは土地取得に何十億も出せる
ベンチャーは出てこないし、tsmcも来ないだろう。
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19762
名無しさん
>>19759 匿名さん
ベッドタウンと物流拠点都市の比重が増えていってるってことだろうね
再開発続けて人が流入し続けば街が変わるのも致し方なし
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19763
匿名さん
>>19759 匿名さん
ベッドタウンになったけど市民の満足度を上げるノウハウがないのがつくば市政のセンス。ネット投票とロボット移送が望まれていると思ってる。
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19764
匿名さん
>>19758 匿名さん
撤退撤退閉鎖閉鎖はしゃいでいる人が「このまちは終わりだー」とは言ってないと思うんだが。
ただ「研究所自慢する時代は終わった。これからは物流都市として生まれ変わってる」的な事なんじゃないの?
現実を只列挙してるだけなのに、自分達の夢と理想の変遷についていけない層が現実を受け入れられないのかな?と思っちゃうよ、そういうこと言ってると。
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19765
匿名さん
「ベッドタウン」に拒絶反応を示し、「物流都市」に拒絶反応を示す。
いつまでも「つくば市は科学の街」という腐り、間違えた鎖に縛られて現実を受け入れられない民族が居る。
TX出来て東京への通勤圏内として首都圏最後の大規模沿線開発。
普通に考えてもベッドタウン。マイホーム求めて彼方此方に団地作った
団塊の世代の再現になるのは必然。現に今TX沿線は40年前と同じ
子供が溢れてアップアップしている状況。
何で現実を認めたがらないんだろうか?
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19766
匿名さん
-
19767
匿名さん
>>19766 匿名さん
論点がズレてるっていう現実を見てもらいたい。
寧ろ若返っていくっていうけど、今流入している世代って貴方が言うよその若者を
奪ってるだけ。若者といってもマイホーム世代だから30~40の間でしょ?
あと20年もしたらそういうTX沿線も高齢化を迎えるんだよ。今流入している世代
がマイホーム購入している以上、最後まで住み着くのが基本(例外で語らないでね)
だから、年齢層もそのままスライドアップしていく。それが既に決まっている未来。
つくば以外老齢化止まらない? つくばも老齢化してるしこれからも老齢化するよ。
今の子供達が全員つくば市にとどまってくれればいいけど、そもそも2人子供世帯なら
最低1人は出ていくから、その時点で人口減少は確定する。
世界のあしたが見えるまちに住んでるのに数年先までしか見通さないで
「つくば市以外老齢化」と言われてもね。
つくば市下げと思われては困るんだけど、確実にやってくる”現実”だから。
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19768
匿名さん
40年前、首都圏の自治体は
割とどこも増加傾向。
でも、今はまったく違う。
まず、そこから勉強しないとね。
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19769
マンション検討中さん
もっと勉強ではないけど、、若者はちゃんと選挙に行かなくちゃダメだよ。市政を変えられる方法は選挙。年寄りばっかり投票するから票欲しさに候補者だって保守的な年寄りよりの政策になってしまうんよ。センタービルの改装だってそう。結局は何も進められなかった。
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