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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-24 09:19:48
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19651
ご近所さん
用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。
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19652
匿名さん
>>19646 通りがかりさん
妄想・理想主義者vs現実主義者
がここの名物なので、両方の役者がいないと面白くないからね。
ある意味持続可能なやり取り。
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19653
匿名さん
妄想でも理想でもない。
70街区は複合的な都市機能誘導すると言ってる市に対して、特区効果もあるし、実際そうなるんでしょうねっていう見方だし、そうなれば、隣の商業施設施設予定地にも
その効果はプラスに波及するだろうねっていう極めて現実的な予測です。
逆に70街区が殆ど住宅になるという予測は、
ちょっと何を言ってるのか意味がわかりませんね。
1200戸のマンション群になるってことかな?
仮にそうなったとしても悲観しなきゃいけないほどのことでもないし、なんか何も見えてない人の予測って感じかな?
現実論者vs何も考えてない人の予測
の間違いじゃないの?
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19654
マンション掲示板さん
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19655
口コミ知りたいさん
"70街区が殆ど住宅になるという予測"に当てはまる書き込み見たことないんだが、ここから妄想がエスカレートしてるんでないの?
殆ど住宅になるなんて書いてある書き込みって具体的にどれ?
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19656
匿名さん
何も考えてない人ってのだけはあってるかもな(笑)
とりあえず否定的なやーつ。
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19657
eマンションさん
>>19653 匿名さん
あんたの場合は現実論者でなくただのスマホ依存者だぞ。
少し休め。我慢しろ。
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19658
匿名さん
あっちもこっちもマンションになると喚き散らかすことによって、
今売り出してるマンションの価値を下げようとしてるんですよ。
このスレの初期の頃から同じことを繰り返しています。
この方の予測は、その願望が根底にある予測なんですよ。
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19659
ご近所さん
規模はどうあれ70街区に住宅が出来るのはほぼ確実。
マンションの価値を下げようとしているだとかの詭弁は不要。
変な人は土浦住民の妬み的な話をしてたこともあるね。
ところで誰かが言ったと思った"70街区が殆ど住宅になる"というのは妄想だったということかな。
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19660
匿名さん
>>19658 匿名さん
あっちもこっちもマンションになってるのは事実だと思うんだけど。
マンションの価値を下げようとしてるかはどうでもいいけど、事実は事実として受け止めた方がいいと思うよ。
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19661
匿名さん
初期の頃の
>>15
とか
>>17あたりも
この方の書き込みでしょうね。
今振り返ると笑ってしまいます。
吾妻小跡地がレーベンとかに売られるんだ(笑)
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19662
周辺住民さん
妄想はさておき、今つくば市が目指しているものは
で市長が語っているものでしょう。
70街区に関して言えば
・70街区で果敢な挑戦をして、出来てきたものを既存の住宅地やエリアで積極的に活用していく
・グリーンフィールド(更地から開発)とラウンフィールド(既存の街)を市のなかで循環させていくような取り組み
・モビリティ、マイナンバーカードと健康情報などを紐付けて活用(住人に個人情報を提供をしてもらってそれを活用した実験を行う)など(市長がアピールしたかったもの)
とのこと。
70街区に出来る新しいものは既存の街でも活用が期待出来るもの(役に立つなら)になる。
実験を成功させるためには統計(戸数、人口)がある程度ないと無理なのでそれなりに大きな住宅地の必要はあるでしょうね。
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19663
匿名さん
まるごと未来都市。
都市というのは、
様々な都市機能が揃って、はじめて都市と呼べるわけですよね。
だから住宅も含めた複合型の市街にするんですよ。
住まわせる住民は原則スーパーシティ全員参加とのことだから、
あまり住民を増やして統制取れないなんてことになるのは避けたいだろうね。
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19664
匿名さん
ここのマンションを販売するにあたっては、
購入者にはいろんな条件を飲んでもらう必要があるわけだから、果たして初めての試みで、
いきなりまとまった戸数の販売をしようとするだろうか?
入居が始まってからも生活者視点で何か不具合(実証実験するにあたって)があれば、その都度何か揉めたり、
実証実験が進められないみたいなことが出てくると困るから、初めての試みであまり多くの住民を住まわせるということはしないんじゃないかな?
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19665
匿名さん
統制なんてとる必要ない。
統制が必要なシステムは既存の街に適用出来ない。
統計は多いほど精度が良くなるし、様々なサービスの利用の機会も増えるし想定しない事象が出る
可能性も高まる。
思考が願望ありきだね
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19666
匿名さん
いやダメでしょう。
実証実験に非協力的、
情報の扱いにものすごくシビアで
何をやるにもいちゃもんつけてくるような住民は
絶対呼び込むわけにはいかないよ。
だからデータ取るのに最低限必要な数にすると思うよ。
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19667
評判気になるさん
そもそもスーパーサイエンスシティのコンセプトは「市民の困りごとを科学技術で解決する」とかなんとかでしたし、他所から集めた人で実験をするのはなんか違和感ありますね。
つくばだけでは大規模マンション埋められるだけの需要なさそうですし。
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19668
匿名さん
ちなみにウーブンシティもトヨタ関係者しか住めないよ。
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19669
名無しさん
>>19664 匿名さん
条件といっても数が多ければお願いベースでも良いし、二次利用側から個人を特定出来ないようにも出来るだろうし、提供してもらう情報レベルもいろいろ用意出来る。
良い物件なら優先権与えたらほとんど影響しないで埋まるかもしれないしね。
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19670
名無しさん
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19671
評判気になるさん
本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
幕張ベイパークみたいな感じに。
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19672
評判気になるさん
人集めるための都市開発ありきと考えると
やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。
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19673
匿名さん
売れれば良いというわけではない。
居住者は24時間生活するわけだからな。
何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか?
何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に
住民を受け入れるということは、
事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも
きちんと対応しなければならないし、
あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。
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19674
匿名さん
>>19673 匿名さん
あんまし良く知らないんだけども
そもそもグリーンフィールドの住人に何をやらせるの?
そんなにリスクあることなのか…?
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19675
匿名さん
ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
想定してないような問題が起こる可能性は
事業者として考えておかなければならない。
下手すりゃ住民全員への補償問題とか
そのようなこともあり得なくはない。
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19676
名無しさん
実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね
とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い
ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない
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19677
匿名さん
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19678
検討板ユーザーさん
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19679
購入経験者さん
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19680
評判気になるさん
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19681
周辺住民さん
70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。
つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。
最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。
狭いエリアの実験からスタートするのが無難。
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19682
周辺住民さん
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19683
匿名さん
>>19681 周辺住民さん
ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。
スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。
スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。
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19684
検討板ユーザーさん
>>19681 周辺住民さん
それは、いずれ既成市街に適用していくなら
70街区は既成市街地と似たような開発をすれば
良い実験場になるだろうということかな?
おそらく、
こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから
スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。
70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、
それだけが目的ではないよ。
さまざまな先進的技術をまとめて
人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって
最適化された街を一からつくっていくということ。
どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。
先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、
制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。
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19685
検討板ユーザーさん
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19686
周辺住民さん
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
ドローンやロボット配達も同様です。
戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。
スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。
デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。
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19687
匿名さん
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
効率的に多角的な実証実験をということであれば
グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。
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19688
名無しさん
>>19677 匿名さん
まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
科学の街をアピールできたんだが。残念でした。
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19689
匿名さん
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ
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19690
匿名さん
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。
セグウェイの副社長(当時)自身も
「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。
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19691
評判気になるさん
>>19690 匿名さん
セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。
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19692
検討板ユーザーさん
>>19691 評判気になるさん
でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
つんのめりますよね
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19693
周辺住民さん
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。
それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。
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19694
通りがかりさん
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
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19695
マンコミュファンさん
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
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19696
マンコミュファンさん
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
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19697
匿名さん
>>19694 通りがかりさん
カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。
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19698
eマンションさん
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19699
マンコミュファンさん
>>19698 eマンションさん
あ!間違えた、ななまるですです。すみません
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19700
マンション掲示板さん
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。
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19701
匿名さん
>カインズとベイシア
グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。
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19702
通りがかりさん
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19703
マンション掲示板さん
ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。
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19704
匿名さん
両方とも貴重な存在だから
ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。
特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。
ホームセンター形は、
センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。
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19705
匿名さん
もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。
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19706
匿名さん
これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
まずはカインズに見に行くことになるだろう。
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19707
匿名さん
土浦市内にもカインズ無いから
土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。
ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。
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19708
匿名さん
>>19707 匿名さん
土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。
土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。
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19709
匿名さん
コメリとかホーマックじゃ
この辺ではレアなカインズに負けそう。
経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。
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19710
匿名さん
客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね
荒川沖の店は使いづらい
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19711
口コミ知りたいさん
カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない
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19712
マンション掲示板さん
ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。
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19713
評判気になるさん
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19714
名無しさん
質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
つくば駅周辺ではないですよね?
色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので
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19715
検討板ユーザーさん
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19716
検討板ユーザーさん
>>19714 名無しさん
エリア毎に散り散りに発展してる。
だからつくば市の人口は30万あるかもだけど経済圏としてそれほど望めない 集客あるところは土地高いし
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19717
名無しさん
>>19716 検討板ユーザーさん
ありがとうございます
つくばにまだ詳しくないので、どこに住めば便利なのか悩ましくて
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19718
匿名さん
TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。
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19719
匿名さん
>>19713 評判気になるさん
日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。
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19720
匿名さん
>>19716 検討板ユーザーさん
ホントそう。
何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。
住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。
多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。
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19721
匿名さん
常磐沿線の市街は虫食いになったところを
マンションで埋めてるだけで、
完成体に価値がない街なので、
古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。
デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。
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19722
匿名さん
>>19717 名無しさん
買い物などを考えると研究学園が便利だけど、車をささっと出せればどこでも大差は無いかも。
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19723
マンション検討中さん
ララガーデンの跡地が介護施設でなく、もし本当にホームセンターができるなら嬉しいです!
ただ、正式に発表されるまでは信用できないです。
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19724
匿名さん
来月閉鎖なので、
次の店舗については、
地方紙の記事には出るんじゃない?
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19725
名無しさん
>>19723 マンション検討中さん
あの土地の広さだから介護施設だけというのは考えられないから まさかの両方の可能性も…
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19726
匿名さん
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19727
eマンションさん
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19728
マンコミュファンさん
>>19727 eマンションさん
あーゆー施設は貴重ですよね。
それこそ単独でもアクセスよければやってけそうですが…
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19729
匿名さん
>>19726 匿名さん
ここで「常磐線沿線も良いです」と言おうものなら、顔を真っ赤にして下げ進行してくるので、お気をつけください。
それぞれ良い所いまいちなところあるのに、なんか対抗心というか認められない一部がいるんだよね。
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19730
匿名さん
対抗心とかそういう問題ではなく、
指摘してるのは、パワーバランスがだいぶ変わってきたという客観的事実ですね。
昔はある程度対抗できていたけど、
近年のマンション着工戸数やマンション価格などを、
つくば土浦牛久で比較すると、
常磐沿線はもう全く対抗軸になれていない。
これは、この辺りの広域都市圏の中で、
両沿線を束ねる中心部がつくば駅周辺に固まったということを端的に表しているんですよね。
もし、TXが、首都からもっと直線的につくば駅に繋げられていたら、新しいTX沿線開発地は、つくば中心部を介さずに常磐線沿線ともっと直接的な繋がりを持てたんだろうけど、実際に形成された今の形を見てみると、
常磐沿線から見て研究学園以南のTX沿線開発地は、
つくば駅を中心とした筑波研究学園都市の向こう側ですからね、
これでは、TX沿線開発地と常磐沿線の両方に対して直接的に繋がっているつくば駅周辺にはどうやっても敵いません。
TX沿線が成長すればするほど、つくば駅周辺の中心性が高まっていく、この流れはもう止めることはできないでしょう。
これはどこかを貶してるわけでもなく、
多くの人が考えるこうなるであろうという予測であり、
つくば駅周辺の価格が高い理由です。
決して、ブランド力とかイメージとか実態のないものによって人気になってるわけではありません。
なので、イメージを下げるようなことを必死に吹聴しても、何がどうなるってこともありません。
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19731
口コミ知りたいさん
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19732
購入経験者さん
>古くなれば衰えるだけの街って感じですね。
>どこかを貶してるわけでもなく、
ほんと文や論理の滅茶苦茶さだけはぶれないよね。
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19733
通りがかりさん
転勤や都内からの移住者を中心としたマンション需要が強くある新しい街と、一戸建て信仰が強い昔からある街だからマンション需要に差があるのは当然じゃないかな
近年は茨城県全体にもマンション需要が出てきてるけど
つくばにも良い点あるし、土浦にも良い点あるでいいのに、上下関係つけないと満足できないのかな
つくばは長期的視点で都市計画して住民の利便性を上げていってほしいとは思う
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19734
検討板ユーザーさん
>>19733 通りがかりさん
上下をつけないと満足できない?
私個人が優劣をつけてるわけではないですよ。
世間が優劣をつけていて、
どうしてこれだけ評価に乖離があるのか?を
分析してるだけです。
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19735
マンション掲示板さん
例のベイシア、ベルクの件は、確認するとTwitterでのお一人のツイートのみで、本人もTwitterクオリティですと含み置いてるので、確度としてはかなり低そうですね。あり得なくなさそうな話なので微妙に期待してしまいますが…
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19736
匿名さん
つくばはコスパ悪い、とすると、ではつくばに住むメリットはなんだろう?
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19737
評判気になるさん
正直常磐線との比較はどうでも良いです。
そんなの気にしてるの常磐線民だけでしょ。
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19738
匿名さん
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19739
マンション掲示板さん
>>19736 匿名さん
つくばに仕事がある
つくばというある種のブランド志向
時代の流れに逆らって街が広がっていく人口増加都市
この辺?
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19740
口コミ知りたいさん
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19741
匿名さん
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19742
評判気になるさん
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19743
口コミ知りたいさん
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19744
口コミ知りたいさん
どの町にも魅力あるってのは極論よな。
魅力の有無(大小)は人口増加率(数字)が証明してる。
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19745
名無しさん
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19746
19743さん
>>19745 名無しさん
Twitterで流れてきたチラシ画像をチラ見したのですが…
見間違いだったらすみません、、、
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19747
評判気になるさん
まつりやるならとっとやってほしい。
逆にやらない理由がわからん。未だに感染を気にしてるの?
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19748
マンション掲示板さん
久光製薬もつくばから研究機関を撤退させるんですか
昨年末に住友化学が研究所を大阪と千葉に移転するってニュースありましたし、これからもつくばから研究機関を他へ移す企業増えるんですかね
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19749
通りがかりさん
>>19725 名無しさん
スマートコミュニティ稲毛みたいな施設なら
これくらいの広さは必要になるのでは…
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19750
周辺住民さん
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