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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-24 09:19:48
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19651
ご近所さん
用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。
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19652
匿名さん
>>19646 通りがかりさん
妄想・理想主義者vs現実主義者
がここの名物なので、両方の役者がいないと面白くないからね。
ある意味持続可能なやり取り。
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19653
匿名さん
妄想でも理想でもない。
70街区は複合的な都市機能誘導すると言ってる市に対して、特区効果もあるし、実際そうなるんでしょうねっていう見方だし、そうなれば、隣の商業施設施設予定地にも
その効果はプラスに波及するだろうねっていう極めて現実的な予測です。
逆に70街区が殆ど住宅になるという予測は、
ちょっと何を言ってるのか意味がわかりませんね。
1200戸のマンション群になるってことかな?
仮にそうなったとしても悲観しなきゃいけないほどのことでもないし、なんか何も見えてない人の予測って感じかな?
現実論者vs何も考えてない人の予測
の間違いじゃないの?
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19654
マンション掲示板さん
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19655
口コミ知りたいさん
"70街区が殆ど住宅になるという予測"に当てはまる書き込み見たことないんだが、ここから妄想がエスカレートしてるんでないの?
殆ど住宅になるなんて書いてある書き込みって具体的にどれ?
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19656
匿名さん
何も考えてない人ってのだけはあってるかもな(笑)
とりあえず否定的なやーつ。
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19657
eマンションさん
>>19653 匿名さん
あんたの場合は現実論者でなくただのスマホ依存者だぞ。
少し休め。我慢しろ。
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19658
匿名さん
あっちもこっちもマンションになると喚き散らかすことによって、
今売り出してるマンションの価値を下げようとしてるんですよ。
このスレの初期の頃から同じことを繰り返しています。
この方の予測は、その願望が根底にある予測なんですよ。
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19659
ご近所さん
規模はどうあれ70街区に住宅が出来るのはほぼ確実。
マンションの価値を下げようとしているだとかの詭弁は不要。
変な人は土浦住民の妬み的な話をしてたこともあるね。
ところで誰かが言ったと思った"70街区が殆ど住宅になる"というのは妄想だったということかな。
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19660
匿名さん
>>19658 匿名さん
あっちもこっちもマンションになってるのは事実だと思うんだけど。
マンションの価値を下げようとしてるかはどうでもいいけど、事実は事実として受け止めた方がいいと思うよ。
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19661
匿名さん
初期の頃の
>>15
とか
>>17あたりも
この方の書き込みでしょうね。
今振り返ると笑ってしまいます。
吾妻小跡地がレーベンとかに売られるんだ(笑)
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19662
周辺住民さん
妄想はさておき、今つくば市が目指しているものは
で市長が語っているものでしょう。
70街区に関して言えば
・70街区で果敢な挑戦をして、出来てきたものを既存の住宅地やエリアで積極的に活用していく
・グリーンフィールド(更地から開発)とラウンフィールド(既存の街)を市のなかで循環させていくような取り組み
・モビリティ、マイナンバーカードと健康情報などを紐付けて活用(住人に個人情報を提供をしてもらってそれを活用した実験を行う)など(市長がアピールしたかったもの)
とのこと。
70街区に出来る新しいものは既存の街でも活用が期待出来るもの(役に立つなら)になる。
実験を成功させるためには統計(戸数、人口)がある程度ないと無理なのでそれなりに大きな住宅地の必要はあるでしょうね。
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19663
匿名さん
まるごと未来都市。
都市というのは、
様々な都市機能が揃って、はじめて都市と呼べるわけですよね。
だから住宅も含めた複合型の市街にするんですよ。
住まわせる住民は原則スーパーシティ全員参加とのことだから、
あまり住民を増やして統制取れないなんてことになるのは避けたいだろうね。
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19664
匿名さん
ここのマンションを販売するにあたっては、
購入者にはいろんな条件を飲んでもらう必要があるわけだから、果たして初めての試みで、
いきなりまとまった戸数の販売をしようとするだろうか?
入居が始まってからも生活者視点で何か不具合(実証実験するにあたって)があれば、その都度何か揉めたり、
実証実験が進められないみたいなことが出てくると困るから、初めての試みであまり多くの住民を住まわせるということはしないんじゃないかな?
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19665
匿名さん
統制なんてとる必要ない。
統制が必要なシステムは既存の街に適用出来ない。
統計は多いほど精度が良くなるし、様々なサービスの利用の機会も増えるし想定しない事象が出る
可能性も高まる。
思考が願望ありきだね
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19666
匿名さん
いやダメでしょう。
実証実験に非協力的、
情報の扱いにものすごくシビアで
何をやるにもいちゃもんつけてくるような住民は
絶対呼び込むわけにはいかないよ。
だからデータ取るのに最低限必要な数にすると思うよ。
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19667
評判気になるさん
そもそもスーパーサイエンスシティのコンセプトは「市民の困りごとを科学技術で解決する」とかなんとかでしたし、他所から集めた人で実験をするのはなんか違和感ありますね。
つくばだけでは大規模マンション埋められるだけの需要なさそうですし。
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19668
匿名さん
ちなみにウーブンシティもトヨタ関係者しか住めないよ。
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19669
名無しさん
>>19664 匿名さん
条件といっても数が多ければお願いベースでも良いし、二次利用側から個人を特定出来ないようにも出来るだろうし、提供してもらう情報レベルもいろいろ用意出来る。
良い物件なら優先権与えたらほとんど影響しないで埋まるかもしれないしね。
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19670
名無しさん
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19671
評判気になるさん
本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
幕張ベイパークみたいな感じに。
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19672
評判気になるさん
人集めるための都市開発ありきと考えると
やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。
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19673
匿名さん
売れれば良いというわけではない。
居住者は24時間生活するわけだからな。
何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか?
何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に
住民を受け入れるということは、
事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも
きちんと対応しなければならないし、
あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。
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19674
匿名さん
>>19673 匿名さん
あんまし良く知らないんだけども
そもそもグリーンフィールドの住人に何をやらせるの?
そんなにリスクあることなのか…?
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19675
匿名さん
ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
想定してないような問題が起こる可能性は
事業者として考えておかなければならない。
下手すりゃ住民全員への補償問題とか
そのようなこともあり得なくはない。
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19676
名無しさん
実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね
とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い
ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない
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19677
匿名さん
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19678
検討板ユーザーさん
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19679
購入経験者さん
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19680
評判気になるさん
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19681
周辺住民さん
70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。
つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。
最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。
狭いエリアの実験からスタートするのが無難。
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19682
周辺住民さん
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19683
匿名さん
>>19681 周辺住民さん
ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。
スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。
スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。
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19684
検討板ユーザーさん
>>19681 周辺住民さん
それは、いずれ既成市街に適用していくなら
70街区は既成市街地と似たような開発をすれば
良い実験場になるだろうということかな?
おそらく、
こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから
スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。
70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、
それだけが目的ではないよ。
さまざまな先進的技術をまとめて
人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって
最適化された街を一からつくっていくということ。
どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。
先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、
制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。
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19685
検討板ユーザーさん
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19686
周辺住民さん
>>19683 匿名さん
小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
ドローンやロボット配達も同様です。
戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。
スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。
デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。
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19687
匿名さん
オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
効率的に多角的な実証実験をということであれば
グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。
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19688
名無しさん
>>19677 匿名さん
まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
科学の街をアピールできたんだが。残念でした。
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19689
匿名さん
つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
ねぶた走り回らせてほしいわ
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19690
匿名さん
>>19688 名無しさん
残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。
セグウェイの副社長(当時)自身も
「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。
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19691
評判気になるさん
>>19690 匿名さん
セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。
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19692
検討板ユーザーさん
>>19691 評判気になるさん
でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
つんのめりますよね
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19693
周辺住民さん
オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
さらに言えば階段対応も。
それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。
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19694
通りがかりさん
ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。
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19695
マンコミュファンさん
10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。
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19696
マンコミュファンさん
え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った
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19697
匿名さん
>>19694 通りがかりさん
カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。
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19698
eマンションさん
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19699
マンコミュファンさん
>>19698 eマンションさん
あ!間違えた、ななまるですです。すみません
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19700
マンション掲示板さん
>>19699 マンコミュファンさん
そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。
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