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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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1961
匿名さん
センター周辺では店の利用者は無料にするにしても時間制限しないと
駅利用の駐車が増えるのでゲート管理は必須。
イーアスですらゲート管理したら土日の渋滞がとんでもないことに
なりそうなのに同規模で駅前なんて無理でしょう。
イーアス渋滞は行かなきゃ良いだけだが、土日のタイヨー前の渋滞は酷いね。
都内と比べると渋滞しているうちに入らないのかもしれないけど。
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1962
匿名さん
土日はイーアスもタイヨーもコストコも近寄らない方がいいです。危ないし時間かかるしいいことなし。近くにあるのに休みの日に行けないのは残念ですが、平日の夜など遠くの人が来れない時にゆっくり行きます。
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1963
匿名さん
つくばセンターエリアの住民が都内に通勤する割合は、守谷や研究学園よりも高くない。
また、田舎における駅は、都内通勤通学者にとっての意義は大きいものの、商業地やオフィス需要は弱い。
駐車場が用意しづらいから。
なら、もう割り切って、駅のメリットを最大限享受できる、都内通勤通学者のための施設(マンション)をわんさか建てるしかないのでは?
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1964
匿名さん
田舎と言い切れるほどの田舎でもないから問題なんですよね。田舎の良さみたいなものはないし。都会と言うには無理がある。
つくばにマンション増えるとますます研究学園から座れなくなってしまうので、わがまま言わせてもらうと反対。
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1965
匿名さん
キッザニアの様な施設という市長の案もあったが儲からなければどこも参入しない。
どん詰まりで車中心な場所にそんな箱物をぽつんと作っても赤字になるだけ。
複合施設を作れるスペースも無し。
マンション+小規模商用施設くらいしか解が見えない。
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1966
周辺住民さん
>> 1935
市役所は、今では研究学園以外にも作れると思うが、その当時は万博記念公園もみどりのも、つくばセンターも市役所を作れる整備された広い土地が無かった。
旧市役所機能は分散していたし、旧施設を使い続けることは耐震補強に多額の費用が掛かり費用対効果の面で問題があった。それに、市役所の土地って借地じゃなかったかな?
消防署が市役所横に移転した一つの理由として、災害時に市役所と消防が物理的に一体となって対策出来るから。
警察署の移転はつくば中央警察とつくば北警察の統廃合のため。県有地なので土地購入交渉の必要が無いから。(あの移転先を研究学園って考えるのも微妙)
郵便局は民営化されているから税金関係ないのでは?
学園の森義務教育学校は春日学園がパンクしたから必要になった。
谷田部もパンクしたため、みどりの学園も同時に開校。
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1967
古老
だからイーアスつくばの駐車場は
有料だったことは一度も無いです。
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1968
匿名さん
>1966
いちいちごもっとも。
レーベンザつくばの場所に市役所ができなかったのは、
市原市長の方針と聞いてますが真相を知っていれば教えて下さい。
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1969
匿名さん
クレアは大学にするのが一番。
私立の理系学部だけを移転させる。
中央大学なんかはどうだろう。文系の一部を今の理学部に移転させて、理学部をつくばに移転してもらうとか。
あるいは、理系の弱い上智、立教、明治あたりに、つくばに理系学部だけ移せば理系も強い大学にできますよ、と誘致。
退官した研究者の次の仕事場にもなるから、一石三鳥。
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1970
匿名さん
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1971
匿名さん
MSを建てれば売れると考える方がどうかしている。まあ今はこれでも好景気だからか。つくば駅周辺だからといって、官舎跡地の過半がMSにできるかどうかも微妙だと思う。それだけに新しい魅力付けが必要ではないか。
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1972
匿名さん
そういう言い方をすると周辺住民の身勝手ととらえれても仕方がない。
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1973
匿名さん
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1974
匿名さん
アリーナの話題はほどほどにした方がいい。筑波大学の判断にまかせるさ。引っ込みがつかなくなっても迷惑だろう。観戦するなら都内だし、利用できるならシンプルな方がいい。
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1975
匿名さん
>1968
レーベンザツクバの土地は、もともと市役所ができるはずでした。
それを中止した理由は、駐車場です。
つまり、市役所を建設する場合、併設して広い駐車場が必要となるが、広い駐車場を確保するためには、大きな自走式駐車場を造る必要があった。
職員と来客用の駐車場を考えると、かなり巨大な自走式駐車場を必要があったが、その建築費用もさることながら、自走式駐車場よりも、平置きが好まれたことが最大の理由です。
結局、つくばセンターから施設が逃げて行く理由は、駐車場なんですよね。
電車移動中心の都内の街作りと自動車移動中心の郊外の街作りの最大の違いは、車、駐車場。
まあ、言い古されていることですが、そういう地域差を無視して、駅からの距離だけを見て「立地」を語る人は、大きな誤りを犯していると思う。
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1976
匿名さん
>>1969 匿名さん
大学の最近の傾向は都心回帰なので、クレオに大学の学部の誘致は無理でしょう。
もっとも、つくば市内の研究所との共同の必要な大学院の一部の研究科なら可能かもしれませんが。
どこの研究所がどこかの大学院の研究科と共同研究しているか分かる人いますか?
あとは、クレオを細かく間仕切りして、理系ベンチャーのスモールオフィスとして貸し出す。
情報セキュリティとIT環境に適応するような工事は必要でしょうが。
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1977
匿名さん
人口減少、世帯数減少を迎える時代に車移動を前提とした都市再生を提案しているところがあったら、是非教えて欲しい。
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1978
匿名さん
>1977
車移動を前提とした都市再生を提案しているところは知らない。
最近叫ばれているのは、都市機能を中心部に集約するコンパクトシティー。
行政サービスをコンパクトにすることができるから行政主導で進めようとしている。
しかし、上手くいっている例はない。
それは、地価の高い中心部の不動産を買わなくとも、郊外の不動産を安く手に入れ、車で移動して買い物をすれば済むから。
車があるから、郊外でも利便性があまり損なわれない。しかも地価は安い。
だから、郊外に無制限に家ができるし、地方では郊外に商業施設ができる。
この流れは止めようがない。経済原理だから。
もちろん、郊外には上下水道を通さないといったドラスティックな対応を取れば、人を中心部に半強制的に移住させることができる。
しかし、それは、郊外に住む人の持つ不動産を無価値化して収奪し、中心部の不動産価値を高めて富ませる政策なので、平等性の観点から、採用されないと思う。
結局、中心部への人の集約は無理ということになる。
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1979
匿名さん
吾妻小をエキスポセンター北側の宿舎に移転、ダイワ用地と合わせて平置き駐車場+商業娯楽施設。建物は地下で駅に接続。
センタービルは地下で駅に接続。
クレオは現立体駐車場と合わせて再開発、平置き駐車場+低層部は図書館、文化施設+高層部はマンション。
その他の宿舎跡は全てマンションか戸建にして中心人口を増やす。
まぁ無理でしょうが。。
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1980
匿名さん
>>1976
東大柏のカブリみたいな研究機関ならそれほど土地は必要ないでしょうが、
実験設備が必要な研究所は駅前では厳しいでしょうね。
授業はM1の前期に在籍大学院で集中的に単位を取得してあとは実験に専念
するため、ほとんど実験設備のある各研究所にこもることになります。
都内は大学の定員増と学部の新設が出来なくなるのでタダ同然で広い土地
を差し出せばどこかの私大は来てくれるかもしれませんが、つくば市に
メリットが無いですね。
研究所は様々な連携大学院がありますが、浅く(特定の教員依存)広くと
いった感じでつくばに置くメリットはあまり無いと思います。
それぞれの研究所のページを調べればたくさん出てきます。
JAXAとKEKは総研大もありますし、KEKはユーザーとして実験だけしにくる
学生がメインでしょう。
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1981
周辺住民さん
>>1979
同意です。
中心人口を増やすことによって、近隣住民が徒歩や散歩中に商業施設で物を買ったり飲食をするので、駐車場が入れづらくても、小規模ですが、商業が成立することになると思います。
ただ、つくばセンタービルは駅から少し離れているので、地下で接続するのは無理かと。
むしろ、吾妻2丁目官舎跡地は、地下にTXのホームがあるので、地上にTXの出口を作り、改札を1つ新設すれば(東改札と西改札ができることになる)、土地の価値はさらに高まります。
吾妻2丁目官舎跡地を駅直結にした施設にすれば、上層部はマンションにしても、地下と地上部は良い商業施設になると思います。
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1982
評判気になるさん
郊外では駐車場が必須との考え方が現在では主流だが、10年後には生活が激変していると思う。それは、自動運転車の普及。あと2年後にはレベル3、4の車が販売される予定。レベル5のコンセプトカーも出つつある。10年後にはかなり普及していて駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。そのような社会が訪れる前に、本当に駐車場は必要か考える必要がある。
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1983
周辺住民さん
>>1982
>>駐車場がなくても車は一旦無人で家に戻すことも可能になっていると思われる。
環境に負荷をかけることにならない?
1往復で済むのが、2往復になるわけでしょ?
交通量が無駄に2倍になるよね?
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1984
匿名さん
>>1981
なるほど。TX出口をつくば駅西交差点に作るのは良い案ですね。
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1985
匿名さん
ヨーロッパで問題になっている電動キックボードも移動手段として法整備されて普及してくるのではないか。
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1986
匿名さん
>>1983 周辺住民さん
活用が決まっていない運動公園予定地を広大な駐車場にして、そこに自動で駐車させればよくね?
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1987
匿名さん
>>1982
自動運転が普及すれば車はより便利になるので駐車場が広いほうがより便利
で駅近の意味がますます薄れる。
自家用車なのにバスみたいに待つのは嫌でしょう。
ただ、駅まで自動運転で行って、自宅まで自動で帰宅、帰宅時間にあわせて
駅に来させるという使い方なら便利だろうけどご主人様待ちの車がぐるぐる
無駄に動き回ったり、路駐しないためにも駐車場は必要だね。
運転者不在だと万が一事故でも起こしたら対応できる人がいないなど問題が
多く、安全面を考えると許可されないのではないかな。
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1988
名無しさん
自動運転は、マイカーが無人で走るというより、タクシーやバスが無人で走るイメージになると思います。
でないと、とんでもない渋滞になるでしょうね。
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1989
匿名さん
自動運転化が進むとカーシェアとかレンタルが
かなり普及すると思う
そうする無駄な駐車が少なくなる
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1990
匿名さん
車社会のつくばで毎日好きなときに使えないカーシェア、レンタルは使い勝手悪すぎでダメでしょう。
車をたまにしか使わないくても良い都心部やコンバイン、田植機とは違うんだから。
自動運転とか関係ない。
この先も中心部に人を集めて公共交通機関で閉じる様な街にはならないと思うよ。
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1991
匿名さん
格安で使えるタクシーと思えば駅に駐車場はいらないね。ロータリーで十分。
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1992
匿名さん
自家用車がいらなくなる日も近いのか。マンションの大きい駐車場も考えものだね。
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1993
匿名さん
つくばではそんな日は来ないでしょう。
駅近マンションでも2台めの駐車場探しで苦労するみたいだし。
駅から離れたモールが大盛況なのも駅から遠い戸建がバンバン
売れるのもこの先も車中心の生活を前提にしているから。
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1994
周辺住民さん
つくばって、自動運転があろうがなかろうが車社会でしょ。台数は変わらないよ。
自動運転あっても好きなタイミングで使いたいなら購入するしかない。
むしろ、駐車スペースに入れるのも自動なら駅の駐車場スペースでも困らないよね。
改装して明るい印象にしたらいい気がする。閉塞感があるのが嫌だ。
西武がもっと早く撤退して、あそこにプレミアムアウトレット来てたらよかったのに。
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1995
匿名さん
モールだってせいぜいあと10年。
だんだん老朽化するし、アメリカのようにモールそのものが撤退する日が来るかもしれない。
そうなった時の事も考えた街づくりをしてもらいたいです。買い物するだけの街にはなってほしくないですね。
ただ、買い物はネットでするようになっても、病院や子供の習い事送迎、週末のアクティビティなどにやはり車は必要かな。
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1996
匿名さん
ネットで車を手配して10分後に家の前まで来てくれるようなら、生活は激変すると思う。自動運転販売車も2020年稼働を目指しているようだし、配送も自動化が進むようなので、店舗を必要としない買い物需要が増えていきそうですね。10年前にこれだけスマホが普及すると思った人はいるでしょうか?20年前にインターネットが情報の中心になることを想像できた人はどれくらいいるでしょうか?10年後には1家に1台のロボットがいてもおかしくないくらいAIにより生活環境が激変しそうな可能性を秘めています。
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1997
匿名さん
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1998
匿名さん
こんな記事が出てます。
https://newstsukuba.jp/?p=6544
5、6階ということは西武が入っていた方ですよね。
1〜4階はどうなるんだろう。全棟は無理だけどそのくらいなら手をあげるところがある見込みなのでしょうか。
京成百貨店とか?
地下、7階ってあったっけ?
もう調査にそれなりのお金がかかっているようなので、なんとか良い方向に行ってほしい。
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1999
名無しさん
商業施設はもう建築不要と思います。
ただでさえ余っているのに、そんなに入れ物ばかり整備しても、テナントは入らないし、入っても客が集まらなくてすぐに撤退です。
結果として余計に衰退イメージがついてしまう。
冷静になって考えてください。
いくらつくば駅前を整備しても、郊外型ショッピングモールの便利さにかなうと思いますか?
他より不便な所に客が来ますか?
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2000
通りがかりさん
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2001
匿名さん
つくばが常磐沿線からも集客しているということも考慮すると、イーアスは端っこ過ぎますよね
この商圏内に住んでる多くの人にとって、
センターの方が近いですし、立地はいいですね。
図書館が具体化してきましたね
これは、1〜4階は目処がついているということでしょうから、
マンション化の可能性はなくなりましたね。
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2002
匿名さん
>>2000
7階は屋上に行けるエレベーター周りの建屋でしょうね。
エレベーターにも「R」のボタンがありました。
昔は屋上を開放していた時代があったのでしょうね。
地下1階は納品の車などが出入りするバックヤードですね。
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2003
匿名さん
>>2001
イーアスは東西南北どの方向からも多くの客が来るし、みんな車で
来るからイーアスとセンターの距離なんて誤差だよ。
クレオわきの立体駐車場は出入りしにくくて狭いし、エレベーターは
ベビーカーも1台が限度の時代遅れのダメ仕様。
筑波都市整備が現在、売却も含め検討とあるので他のフロアに
どこかが長年にわたって入ってくれる見込みがなければ売り払う
という選択肢も十分残っているでしょうね。
図書館はたいした客寄せにはならないでしょうし、商業施設は
厳しいと思う。
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2004
匿名さん
逆に言うと、駐車場さえ使いやすくなれば、まだ可能性はあると思います。
南1駐車場を建て替えて、エレベーターを大型化するとともに、クレオと3階同士で連結すれば、周りの道路環境は研究学園より恵まれているので、活路はあると思います。
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2005
匿名さん
研究学園の西の方は人口密度低すぎるので、
この辺りの商圏を考えると、
常磐沿線とT X沿線の間がベストなんですよ。
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2006
匿名さん
つくばは広いですからね。
週末の研究学園は飽和状態だから、商圏を広げるか分散した方が便利になるかもしれませんね。
つくば駅周りは市長の計画通り、市の出先機関や公共の施設中心でよいと思います。商業施設は駐車場問題もありますし、近隣の人達が普段の買い物をするレベルのもので充分です。これ以上店を増やすなら流星台の方にお願いしたいです。これから住宅も増えますし。
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2007
匿名さん
流星台は研究学園と似たような街並みになりそうですね。
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2008
匿名さん
>>1998
情報提供ありがとうございます。
これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。
ミスターXさんの書いていたとおりでした。
筑波都市整備の取締役でもある市長が明らかにした案に対し、筑波都市整備が、「現在、売却も含め、新たな活用方法を検討している。」「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」だって。
市長と筑波都市整備が考える方向性が合わず、根回しも共同関係もないことがはっきり分かった。
筑波都市整備は売却したいのに、市長が図書館を入れようとして牽制しているようにしか見えない。
全棟大規模回収費用51億円、それに加えて図書館のための床補強費用22億円って。
それ誰が出すの?
後者をつくば市が出すことに市民の了解は得られないだろう。
また、前者を筑波都市整備が出す場合、投資に見合う収益を上げる見通しが立たないだろう。
結局、選択肢は売却しかない。
市長は、意地でも売却させないつもりなんだろうが、売却されてマンションになってもいいじゃない。
血税を投入するよりマシ。
なんで、つくば駅中心部のマンション価格維持のために血税を投入するのか。
暴落してもいいじゃない。
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2009
匿名さん
既存マンションの価格維持のためではないですよ。
都内の企業に地価を吊り上げられて、おいしいところをごっそり持っていかれるのですよ。つくば駅も研究学園駅も、その他駅近のマンションはみんなそうでしょう?
マンションができて目先の人口だけが増えるより、つくば市民のために、可能な事を考えるとやはり市長の意見に賛成です。
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2010
周辺住民さん
>>2008
>これは、クレオはマンションになってしまいそうですね。
なぜこの記事を読んでそうなる?
>「つくば市の内容がよく分かってないのでコメントできません」
決定事項でなければ、こうコメントするのは当たり前。
費用の総額が出ているということは、積算するために筑波都市整備が協力しているということ。
水面下である程度話が進んだから公表しただけだと思うが。
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