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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19603 マンコミュファンさん

    まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
    24.25に開催って、来週ですよね?
    ホントにやるのですか?

  2. 19604 評判気になるさん

    こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、その後どうなったかがわかりません。

    https://tsukuba-jc.or.jp/2022/info/3331/

  3. 19605 名無しさん

    24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?

  4. 19606 名無しさん

    >>19604 評判気になるさん

    なんも書いて無かったよ。
    ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
    長い所信は中身が薄くてつまらん。

  5. 19607 通りがかりさん

    やっぱTX延伸は茨空案かな(茨空国際空港化が前提)
    それ以外だとトータル的には負の遺産になる未来しか見えないので中止すべきよね…。
    土浦、水戸、筑波山方面への延伸なんて金の無駄なので、利用価値の上がる(利用者増が見込める)東京駅延伸に力入れた方が絶対良い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  6. 19608 ご近所さん

    >>19607 通りがかりさん
    筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
    20-30kmぐらいならトラムが良いね。

    トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
    コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。

  7. 19609 匿名さん

    >>19608 ご近所さん
    私は路面電車好きですが
    バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)

  8. 19610 匿名さん

    なるなる。
    トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ

    バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
    あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。

    でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。

  9. 19611 通りがかりさん

    バスじゃないんだな。
    実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
    近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。

  10. 19612 匿名さん

    トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
    つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。

    筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。

    家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
    コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。

  11. 19613 通りがかりさん

    >>19612 匿名さん
    なるほど。
    つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
    センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
    街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。

  12. 19614 匿名さん

    >>19613
    完全に誤解しているとしか、、、

    なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。

    家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。

    センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。

    以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。

  13. 19615 匿名さん

    また始まった。
    中心部と周辺部の人口比較…
    この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
    バラバラなのが周辺部であって、
    その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
    何度でも説明するけど、
    "周辺部"というまとまりは存在しません。

  14. 19616 匿名さん

    完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。

    "周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。

  15. 19617 匿名さん

    中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
    そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
    中心部に求心力が無ければ
    中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。

  16. 19618 匿名さん

    商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。

    マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
    始発だしね。

  17. 19619 匿名さん

    駅も立派な中心機能の一つですよ。
    切り分けて考える必要はない。
    理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
    人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
    その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
    通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
    つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
    なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。

  18. 19620 買い替え検討中さん

    それは楽しみですね。
    トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。

  19. 19621 匿名さん

    自分が出店する側の人間なら、
    駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
    新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
    もし、入れなくても、駅周辺全体で、
    どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。

  20. 19622 デベにお勤めさん

    ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?

    人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。

  21. 19623 名無しさん

    つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
    商業施設に魅力がない?

  22. 19624 匿名さん

    おおたかは
    ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
    つまり、完成体ってことですよね。

  23. 19625 マンション掲示板さん

    >>19624 匿名さん
    絶対にそのコメントするよなぁ。

  24. 19626 匿名さん

    まあ、つくば駅前の場合は、
    国の政策を利用してテコ入れするのが最も効果的だし、
    それが現実となった今となっては、
    駅前商業地取得事業者が慎重になって動けないのではなく、むしろ逆に欲を出して、あえて動かないでいたというのが明らかになったからね。

  25. 19627 匿名さん

    国が関与するのは商業や賑わいじゃないから。
    つくば市の構想は
    ・デジタル、ロボット棟の最先端技術を社会実装
    ・住民参加で住民中心のスーパーシティを目指す
    ・対象エリアは、"つくば市全域"
    ・国の研究機関、筑波大等と連携し推進

    スーパーシティでは構想を実現するための特例処置を迅速に実現できるというだけで国がテコ入れするわけじゃない。
    スーパーシティだのの標語の類いを都合の良いように解釈しすぎ。

    ドローンやロボットに対応したどんな住宅が出来るのか楽しみではありますね。

  26. 19628 検討板ユーザーさん

    >>19620 買い替え検討中さん
    レジェイドの完成が11/25なので、エスコンシティグランドオープンのような形で、空きテナント埋めて何かしらのイベントやるのでは、と思ってるのですが、めぼしい情報はないですね。
    今のところクレオにカプセルトイの店と体操教室ができるくらいですかね。
    モデルルーム跡地もそろそろ動きがあっても良さそうですが。

  27. 19629 マンション検討中さん

    >>19624 匿名さん
    つくば駅はまだは発展途上ということですかね。

  28. 19630 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドは
    ショーケースです。
    国の働きかけによって任された民間が計画を策定します。
    5.7ヘクタールの商業・業務・住宅の複合開発です。
    賑わいをつくることを目的としてるわけではないものの、
    見せる街なので閉ざされた街をつくるつもりもないでしょう。
    未来の街の先導役なので、
    任される民間も他が追随しようと思わないような
    まったく魅力に映らないものをつくるつもりはないでしょう。
    賑わいを目指すのはこの区画の一つ駅寄りにある
    駅前商業施設用地です。
    ここを担当するデベは、背後にあるスーパーシティグリーンフィールドとの連携と相乗効果を狙ってくるでしょう。
    その結果、ここもグリーンフィールドも賑わい、
    多くの人が未来の街を体感することになるでしょう。

  29. 19631 周辺住民さん

    >>19630
    妄想膨らませるまえに公式の資料を読もうね。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

  30. 19632 匿名さん

    まず、あなたにはグリーンフィールドとは何か?を頭に叩き込むことを推奨します。

    しかし、グリーンフィールドだからこういう都市機能を誘導しよう
    ということではありませんよ。
    まずは土台として、スーパーシティ関係なく、
    70街区にはつくば市が誘導したい都市機能があって、
    それを、スーパーシティグリーンフィールドとして整備していくということなんですよね。
    理解できます?

  31. 19633 口コミ知りたいさん

    >>19632 匿名さん
    とりあえずスマホ置いて休め。

  32. 19634 検討板ユーザーさん

    >>19632 匿名さん
    情報の間違い、壊れた論理なのでとても理解出来ませんよ

  33. 19635 匿名さん

    パナの顔認証

    https://news.yahoo.co.jp/articles/349635ee42ebecbf6a42a5c02deb646f1e0f...

    スーパーサイエンスシティにむけた動きかもね

  34. 19636 通りがかりさん

    地価。茨城県内のTX沿線は強い。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16636819870173

  35. 19637 匿名さん

    >>19636 通りがかりさん
    住宅地以外は高くないところを見ると、やはりベッドタウン特需なんだろうなとは思う。またベッドタウンアンチ出てきそうだけど。

  36. 19638 匿名さん

    >>19632 匿名さん
    いやいや あんたも知らないやん

  37. 19639 通りがかりさん

    >>19636 通りがかりさん
    やっぱ土浦は弱いな。

  38. 19640 周辺住民さん

    全体的に上昇傾向だけど研究学園は去年比で全体的に約10%も上がってしまった。
    みどりのも10%上昇。
    住宅需要ですね。

  39. 19641 匿名さん

    >>19636 通りがかりさん
    住む分に、固定資産税安くなるから地価は安いに越したことないんですよね…
    転売や固定資産税の軽減期間+αだけ済んで売るとか言うなら高いに越したことないですけど
    長く住む予定だと地価の高さはネックに

  40. 19642 匿名さん

    7月1日は基準地価 つくば駅300mの常陽銀行ビル前
    1月1日は公示地価 つくば駅300mの三井ビル前
     
    大通りに面している三井ビル前は30万超えてるけど、
    駅にも大通りにも面していない常陽ビル前は毎年安めに出るね。
    路線価で確認すると分かりやすい。
    キュート前29.5万
    三井ビル前26.5万
    常陽ビル前20.5万
    となっている。

  41. 19643 匿名さん

    こういう開発をすれば
    スーパーシティとしての役割は果たせるみたいな
    本末転倒な考え方をする人が出てくるから
    スーパーシティ決定直前にサウンディングを済ませたんだろうね。
    妙に納得した。
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
    方針は複合的な都市機能を誘導。
    スーパーシティグリーンフィールドだから
    こういう都市機能を集めるということではない。

  42. 19644 匿名さん

    妄想はチラシの裏でお願い

  43. 19645 匿名さん

    妄想ね

    まあ、普通なら市の思惑通りにはいかないかもしれないけど、
    スーパーシティグリーンフィールドになったことによって
    商業、オフィス、住宅、ホテル
    どの方面からも食いつきは良くなっただろうから、
    指定されたことにより市の思惑通りの機能誘導は
    難しくなくなったよね。

    ということは、
    70街区が殆ど住宅になるだろうという予測は
    大きく外れることになるってことだ。

  44. 19646 通りがかりさん

    別に妄想でもええやん。
    自由に発言してくれた方が楽しいやん。

  45. 19647 マンコミュファンさん

    >>19645 匿名さん
    商業、オフィス、住宅、ホテル はいつ頃建設が完了しますか?

  46. 19648 通りがかりさん

    GFにタワマン建つと思いますか?

  47. 19649 マンション掲示板さん

    >>19648 通りがかりさん
    GFは第一種中高層住居専用地域なので建ぺい率60%の制約もあり、あまり高いマンションは建てられないと思いますよ。

  48. 19650 通りがかりさん

    >>19649 マンション掲示板さん
    となると三井ビル並みのオフィスビルも現実的ではなさそうですね。

  49. 19651 ご近所さん

    用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。

  50. 19652 匿名さん

    >>19646 通りがかりさん
    妄想・理想主義者vs現実主義者
    がここの名物なので、両方の役者がいないと面白くないからね。

    ある意味持続可能なやり取り。

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