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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19597 マンコミュファンさん

    >>19596 匿名さん

    研究所関係の流入者は全部②のはず。

    稀に、地元出身で研究所関連の人がいて、区分が難しくなる。(研究職のみ、研究所事務職等は除く)

  2. 19598 名無しさん

    なんか良くわからなくなってきたので
    ①つくばの人
    ②つくばじゃない人
    ではダメですか。

  3. 19599 マンコミュファンさん

    >>19598 名無しさん
    ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか?

  4. 19600 口コミ知りたいさん

    この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
    しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。
    延期後の開催日程(予定)は下記となります。

    令和4年 9月 24日(土)25日(日)
    2日間開催に向け準備を進めております。
    尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。

    …だそう

  5. 19601 名無しさん

    >>19600 口コミ知りたいさん
    ソース元どこですか?
    ガセ?

  6. 19602 名無しさん

    つくば青年会議所がガセ?

  7. 19603 マンコミュファンさん

    まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
    24.25に開催って、来週ですよね?
    ホントにやるのですか?

  8. 19604 評判気になるさん

    こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、その後どうなったかがわかりません。

    https://tsukuba-jc.or.jp/2022/info/3331/

  9. 19605 名無しさん

    24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?

  10. 19606 名無しさん

    >>19604 評判気になるさん

    なんも書いて無かったよ。
    ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
    長い所信は中身が薄くてつまらん。

  11. 19607 通りがかりさん

    やっぱTX延伸は茨空案かな(茨空国際空港化が前提)
    それ以外だとトータル的には負の遺産になる未来しか見えないので中止すべきよね…。
    土浦、水戸、筑波山方面への延伸なんて金の無駄なので、利用価値の上がる(利用者増が見込める)東京駅延伸に力入れた方が絶対良い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  12. 19608 ご近所さん

    >>19607 通りがかりさん
    筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
    20-30kmぐらいならトラムが良いね。

    トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
    コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。

  13. 19609 匿名さん

    >>19608 ご近所さん
    私は路面電車好きですが
    バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)

  14. 19610 匿名さん

    なるなる。
    トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ

    バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
    あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。

    でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。

  15. 19611 通りがかりさん

    バスじゃないんだな。
    実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
    近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。

  16. 19612 匿名さん

    トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
    つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。

    筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。

    家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
    コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。

  17. 19613 通りがかりさん

    >>19612 匿名さん
    なるほど。
    つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
    センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
    街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。

  18. 19614 匿名さん

    >>19613
    完全に誤解しているとしか、、、

    なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。

    家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。

    センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。

    以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。

  19. 19615 匿名さん

    また始まった。
    中心部と周辺部の人口比較…
    この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
    バラバラなのが周辺部であって、
    その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
    何度でも説明するけど、
    "周辺部"というまとまりは存在しません。

  20. 19616 匿名さん

    完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。

    "周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。

  21. 19617 匿名さん

    中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
    そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
    中心部に求心力が無ければ
    中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。

  22. 19618 匿名さん

    商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。

    マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
    始発だしね。

  23. 19619 匿名さん

    駅も立派な中心機能の一つですよ。
    切り分けて考える必要はない。
    理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
    人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
    その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
    通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
    つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
    なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。

  24. 19620 買い替え検討中さん

    それは楽しみですね。
    トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。

  25. 19621 匿名さん

    自分が出店する側の人間なら、
    駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
    新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
    もし、入れなくても、駅周辺全体で、
    どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。

  26. 19622 デベにお勤めさん

    ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?

    人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。

  27. 19623 名無しさん

    つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
    商業施設に魅力がない?

  28. 19624 匿名さん

    おおたかは
    ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
    つまり、完成体ってことですよね。

  29. 19625 マンション掲示板さん

    >>19624 匿名さん
    絶対にそのコメントするよなぁ。

  30. 19626 匿名さん

    まあ、つくば駅前の場合は、
    国の政策を利用してテコ入れするのが最も効果的だし、
    それが現実となった今となっては、
    駅前商業地取得事業者が慎重になって動けないのではなく、むしろ逆に欲を出して、あえて動かないでいたというのが明らかになったからね。

  31. 19627 匿名さん

    国が関与するのは商業や賑わいじゃないから。
    つくば市の構想は
    ・デジタル、ロボット棟の最先端技術を社会実装
    ・住民参加で住民中心のスーパーシティを目指す
    ・対象エリアは、"つくば市全域"
    ・国の研究機関、筑波大等と連携し推進

    スーパーシティでは構想を実現するための特例処置を迅速に実現できるというだけで国がテコ入れするわけじゃない。
    スーパーシティだのの標語の類いを都合の良いように解釈しすぎ。

    ドローンやロボットに対応したどんな住宅が出来るのか楽しみではありますね。

  32. 19628 検討板ユーザーさん

    >>19620 買い替え検討中さん
    レジェイドの完成が11/25なので、エスコンシティグランドオープンのような形で、空きテナント埋めて何かしらのイベントやるのでは、と思ってるのですが、めぼしい情報はないですね。
    今のところクレオにカプセルトイの店と体操教室ができるくらいですかね。
    モデルルーム跡地もそろそろ動きがあっても良さそうですが。

  33. 19629 マンション検討中さん

    >>19624 匿名さん
    つくば駅はまだは発展途上ということですかね。

  34. 19630 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドは
    ショーケースです。
    国の働きかけによって任された民間が計画を策定します。
    5.7ヘクタールの商業・業務・住宅の複合開発です。
    賑わいをつくることを目的としてるわけではないものの、
    見せる街なので閉ざされた街をつくるつもりもないでしょう。
    未来の街の先導役なので、
    任される民間も他が追随しようと思わないような
    まったく魅力に映らないものをつくるつもりはないでしょう。
    賑わいを目指すのはこの区画の一つ駅寄りにある
    駅前商業施設用地です。
    ここを担当するデベは、背後にあるスーパーシティグリーンフィールドとの連携と相乗効果を狙ってくるでしょう。
    その結果、ここもグリーンフィールドも賑わい、
    多くの人が未来の街を体感することになるでしょう。

  35. 19631 周辺住民さん

    >>19630
    妄想膨らませるまえに公式の資料を読もうね。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

  36. 19632 匿名さん

    まず、あなたにはグリーンフィールドとは何か?を頭に叩き込むことを推奨します。

    しかし、グリーンフィールドだからこういう都市機能を誘導しよう
    ということではありませんよ。
    まずは土台として、スーパーシティ関係なく、
    70街区にはつくば市が誘導したい都市機能があって、
    それを、スーパーシティグリーンフィールドとして整備していくということなんですよね。
    理解できます?

  37. 19633 口コミ知りたいさん

    >>19632 匿名さん
    とりあえずスマホ置いて休め。

  38. 19634 検討板ユーザーさん

    >>19632 匿名さん
    情報の間違い、壊れた論理なのでとても理解出来ませんよ

  39. 19635 匿名さん

    パナの顔認証

    https://news.yahoo.co.jp/articles/349635ee42ebecbf6a42a5c02deb646f1e0f...

    スーパーサイエンスシティにむけた動きかもね

  40. 19636 通りがかりさん

    地価。茨城県内のTX沿線は強い。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16636819870173

  41. 19637 匿名さん

    >>19636 通りがかりさん
    住宅地以外は高くないところを見ると、やはりベッドタウン特需なんだろうなとは思う。またベッドタウンアンチ出てきそうだけど。

  42. 19638 匿名さん

    >>19632 匿名さん
    いやいや あんたも知らないやん

  43. 19639 通りがかりさん

    >>19636 通りがかりさん
    やっぱ土浦は弱いな。

  44. 19640 周辺住民さん

    全体的に上昇傾向だけど研究学園は去年比で全体的に約10%も上がってしまった。
    みどりのも10%上昇。
    住宅需要ですね。

  45. 19641 匿名さん

    >>19636 通りがかりさん
    住む分に、固定資産税安くなるから地価は安いに越したことないんですよね…
    転売や固定資産税の軽減期間+αだけ済んで売るとか言うなら高いに越したことないですけど
    長く住む予定だと地価の高さはネックに

  46. 19642 匿名さん

    7月1日は基準地価 つくば駅300mの常陽銀行ビル前
    1月1日は公示地価 つくば駅300mの三井ビル前
     
    大通りに面している三井ビル前は30万超えてるけど、
    駅にも大通りにも面していない常陽ビル前は毎年安めに出るね。
    路線価で確認すると分かりやすい。
    キュート前29.5万
    三井ビル前26.5万
    常陽ビル前20.5万
    となっている。

  47. 19643 匿名さん

    こういう開発をすれば
    スーパーシティとしての役割は果たせるみたいな
    本末転倒な考え方をする人が出てくるから
    スーパーシティ決定直前にサウンディングを済ませたんだろうね。
    妙に納得した。
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
    方針は複合的な都市機能を誘導。
    スーパーシティグリーンフィールドだから
    こういう都市機能を集めるということではない。

  48. 19644 匿名さん

    妄想はチラシの裏でお願い

  49. 19645 匿名さん

    妄想ね

    まあ、普通なら市の思惑通りにはいかないかもしれないけど、
    スーパーシティグリーンフィールドになったことによって
    商業、オフィス、住宅、ホテル
    どの方面からも食いつきは良くなっただろうから、
    指定されたことにより市の思惑通りの機能誘導は
    難しくなくなったよね。

    ということは、
    70街区が殆ど住宅になるだろうという予測は
    大きく外れることになるってことだ。

  50. 19646 通りがかりさん

    別に妄想でもええやん。
    自由に発言してくれた方が楽しいやん。

  51. 19647 マンコミュファンさん

    >>19645 匿名さん
    商業、オフィス、住宅、ホテル はいつ頃建設が完了しますか?

  52. 19648 通りがかりさん

    GFにタワマン建つと思いますか?

  53. 19649 マンション掲示板さん

    >>19648 通りがかりさん
    GFは第一種中高層住居専用地域なので建ぺい率60%の制約もあり、あまり高いマンションは建てられないと思いますよ。

  54. 19650 通りがかりさん

    >>19649 マンション掲示板さん
    となると三井ビル並みのオフィスビルも現実的ではなさそうですね。

  55. 19651 ご近所さん

    用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。

  56. 19652 匿名さん

    >>19646 通りがかりさん
    妄想・理想主義者vs現実主義者
    がここの名物なので、両方の役者がいないと面白くないからね。

    ある意味持続可能なやり取り。

  57. 19653 匿名さん

    妄想でも理想でもない。
    70街区は複合的な都市機能誘導すると言ってる市に対して、特区効果もあるし、実際そうなるんでしょうねっていう見方だし、そうなれば、隣の商業施設施設予定地にも
    その効果はプラスに波及するだろうねっていう極めて現実的な予測です。

    逆に70街区が殆ど住宅になるという予測は、
    ちょっと何を言ってるのか意味がわかりませんね。
    1200戸のマンション群になるってことかな?
    仮にそうなったとしても悲観しなきゃいけないほどのことでもないし、なんか何も見えてない人の予測って感じかな?
    現実論者vs何も考えてない人の予測
    の間違いじゃないの?

  58. 19654 マンション掲示板さん

    1200戸のマンションにはならんだろうな。

  59. 19655 口コミ知りたいさん

    "70街区が殆ど住宅になるという予測"に当てはまる書き込み見たことないんだが、ここから妄想がエスカレートしてるんでないの?

    殆ど住宅になるなんて書いてある書き込みって具体的にどれ?

  60. 19656 匿名さん

    何も考えてない人ってのだけはあってるかもな(笑)
    とりあえず否定的なやーつ。

  61. 19657 eマンションさん

    >>19653 匿名さん
    あんたの場合は現実論者でなくただのスマホ依存者だぞ。
    少し休め。我慢しろ。

  62. 19658 匿名さん

    あっちもこっちもマンションになると喚き散らかすことによって、
    今売り出してるマンションの価値を下げようとしてるんですよ。
    このスレの初期の頃から同じことを繰り返しています。
    この方の予測は、その願望が根底にある予測なんですよ。

  63. 19659 ご近所さん

    規模はどうあれ70街区に住宅が出来るのはほぼ確実。
    マンションの価値を下げようとしているだとかの詭弁は不要。
    変な人は土浦住民の妬み的な話をしてたこともあるね。

    ところで誰かが言ったと思った"70街区が殆ど住宅になる"というのは妄想だったということかな。

  64. 19660 匿名さん

    >>19658 匿名さん
    あっちもこっちもマンションになってるのは事実だと思うんだけど。
    マンションの価値を下げようとしてるかはどうでもいいけど、事実は事実として受け止めた方がいいと思うよ。

  65. 19661 匿名さん

    初期の頃の
    >>15
    とか
    >>17あたりも
    この方の書き込みでしょうね。

    今振り返ると笑ってしまいます。
    吾妻小跡地がレーベンとかに売られるんだ(笑)

  66. 19662 周辺住民さん

    妄想はさておき、今つくば市が目指しているものは



    で市長が語っているものでしょう。

    70街区に関して言えば
    ・70街区で果敢な挑戦をして、出来てきたものを既存の住宅地やエリアで積極的に活用していく
    ・グリーンフィールド(更地から開発)とラウンフィールド(既存の街)を市のなかで循環させていくような取り組み
    ・モビリティ、マイナンバーカードと健康情報などを紐付けて活用(住人に個人情報を提供をしてもらってそれを活用した実験を行う)など(市長がアピールしたかったもの)

    とのこと。

    70街区に出来る新しいものは既存の街でも活用が期待出来るもの(役に立つなら)になる。
    実験を成功させるためには統計(戸数、人口)がある程度ないと無理なのでそれなりに大きな住宅地の必要はあるでしょうね。

  67. 19663 匿名さん

    まるごと未来都市。
    都市というのは、
    様々な都市機能が揃って、はじめて都市と呼べるわけですよね。
    だから住宅も含めた複合型の市街にするんですよ。

    住まわせる住民は原則スーパーシティ全員参加とのことだから、
    あまり住民を増やして統制取れないなんてことになるのは避けたいだろうね。

  68. 19664 匿名さん

    ここのマンションを販売するにあたっては、
    購入者にはいろんな条件を飲んでもらう必要があるわけだから、果たして初めての試みで、
    いきなりまとまった戸数の販売をしようとするだろうか?
    入居が始まってからも生活者視点で何か不具合(実証実験するにあたって)があれば、その都度何か揉めたり、
    実証実験が進められないみたいなことが出てくると困るから、初めての試みであまり多くの住民を住まわせるということはしないんじゃないかな?

  69. 19665 匿名さん

    統制なんてとる必要ない。
    統制が必要なシステムは既存の街に適用出来ない。
    統計は多いほど精度が良くなるし、様々なサービスの利用の機会も増えるし想定しない事象が出る
    可能性も高まる。

    思考が願望ありきだね

  70. 19666 匿名さん

    いやダメでしょう。
    実証実験に非協力的、
    情報の扱いにものすごくシビアで
    何をやるにもいちゃもんつけてくるような住民は
    絶対呼び込むわけにはいかないよ。
    だからデータ取るのに最低限必要な数にすると思うよ。

  71. 19667 評判気になるさん

    そもそもスーパーサイエンスシティのコンセプトは「市民の困りごとを科学技術で解決する」とかなんとかでしたし、他所から集めた人で実験をするのはなんか違和感ありますね。
    つくばだけでは大規模マンション埋められるだけの需要なさそうですし。

  72. 19668 匿名さん

    ちなみにウーブンシティもトヨタ関係者しか住めないよ。

  73. 19669 名無しさん

    >>19664 匿名さん
    条件といっても数が多ければお願いベースでも良いし、二次利用側から個人を特定出来ないようにも出来るだろうし、提供してもらう情報レベルもいろいろ用意出来る。
    良い物件なら優先権与えたらほとんど影響しないで埋まるかもしれないしね。

  74. 19670 名無しさん

    数が少なきゃ全く実験にならない

  75. 19671 評判気になるさん

    本気で人集めるためには三井みたいなところに本気で都市開発入ってもらわないとキツイ気がする。
    幕張ベイパークみたいな感じに。

  76. 19672 評判気になるさん

    人集めるための都市開発ありきと考えると
    やっぱ多少は駅前商業地の開発期待できるかも。

  77. 19673 匿名さん

    売れれば良いというわけではない。
    居住者は24時間生活するわけだからな。
    何か起きた時の特殊な保険みたいなものにも入らされたりするんじゃないか?
    何か問題が起こるかもしれないリスキーな場所に
    住民を受け入れるということは、
    事業者としても、補償問題とかに発展した場合でも
    きちんと対応しなければならないし、
    あまりにも居住者多くするのはリスク大きすぎる。

  78. 19674 匿名さん

    >>19673 匿名さん
    あんまし良く知らないんだけども
    そもそもグリーンフィールドの住人に何をやらせるの?
    そんなにリスクあることなのか…?

  79. 19675 匿名さん

    ほぼ前例ない実証実験フィールドに人を住まわせるわけだから、
    想定してないような問題が起こる可能性は
    事業者として考えておかなければならない。
    下手すりゃ住民全員への補償問題とか
    そのようなこともあり得なくはない。

  80. 19676 名無しさん

    実験という言葉が妄想を膨らませてるようだね

    とりあえず今想定してる情報利用の案でも調べたら良い
    ドローンもロボットも新しい移動手段も数がいなけりゃ使ってもらえない

  81. 19677 匿名さん

    もう楽天の配送ロボットがペデを走ってるよ。

  82. 19678 検討板ユーザーさん

    >>19677 匿名さん
    最近見ないけどまだ走ってる?

  83. 19679 購入経験者さん

    なんかこのスレ読むとイライラするわ

  84. 19680 評判気になるさん

    >>19679 購入経験者さん
    どこらへんが?

  85. 19681 周辺住民さん

    70街区の実験がいずれ市内全域に適用するものだとすると戸建街区も出来る可能性がありますね。たぶん高すぎで普通の人は買えないですが。
    特に新しいモビリティ(人の移動、ものの運搬)を試験するなら人口の大半を占める戸建に適用出来るものじゃないと意味が無い。
    つくば市だけでなく国がスーパーシティ制度の成果を広げたい地方都市共通の特徴。

    最初から駅から離れたエリアでテストするということも可能だけど、安全上の観点からいきなり広範囲の規制の例外は導入(許可)が難しいかもしれない。
    狭いエリアの実験からスタートするのが無難。

  86. 19682 周辺住民さん

    スーパーシティの協賛企業は大手の不動産デベロッパーやシステムインテグレータなど多数の企業が含まれていますね。

    https://supercity.media/supercity-chaos-map/

  87. 19683 匿名さん

    >>19681 周辺住民さん
    ちゃんと戸建エリアも考慮してますよ。
    スーパーシティは小田とか茎崎?の遠方エリアも含めての計画だったと思うので、わざわざ駅前に戸建を作らないと思います。


    スーパーシティ構想は駅前のものだけではありませんので。

  88. 19684 検討板ユーザーさん

    >>19681 周辺住民さん
    それは、いずれ既成市街に適用していくなら
    70街区は既成市街地と似たような開発をすれば
    良い実験場になるだろうということかな?
    おそらく、
    こういうことを言い出す人が出てきて収拾つかなくなるから
    スーパーシティ決定前にサウンディングを済ませたんだろうね。

    70街区は、既成市街に適用できるものも生み出すけど、
    それだけが目的ではないよ。
    さまざまな先進的技術をまとめて
    人々の生活、その他様々な営みに活用するにあたって
    最適化された街を一からつくっていくということ。
    どういうものが出来るのか?また、どういった問題や改善点が出てくるかを検証しつつ街を運営していく。
    先進的技術を、今ある既成市街の形に合わせつつ、
    制限された活用の仕方を考えていくということではないよ。

  89. 19685 検討板ユーザーさん

    あと試したいことは住宅だけじゃないよ

    たとえばスマートビル
    https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20201012/003067.html

  90. 19686 周辺住民さん

    >>19683 匿名さん
    小田が計画に含まれているのも知ってますよ。
    言いたかったのは小田と駅間という広範囲を新しい乗り物で公道を走れる特区とするよりはじめは狭いエリアで試験したほうが安全だし、国も特例を認めやすいのではないかということです。
    ドローンやロボット配達も同様です。
    戸建街というのはあくまで可能性な話ですが、マンション、戸建街、商業施設(スーパー、日用品店など)、イノベーションオフィスを入れる程度の広さはあると思います。

    スーパーシティ構想の目的はAIやビッグデータの活用や複数分野のデータ連係、規制緩和などにより2030年頃に実現できる未来社会の実現なので、ゼロから作り直さないと実現出来ないようなものではないですね。

    デジタル田園都市構想と名付けられているように情報技術をベースにした構想なのであまり場所は選ばない。

  91. 19687 匿名さん

    オフィス需要、商業施設需要、マンション需要、宿泊需要
    一通り揃ってるのは駅前しかありませんから、
    効率的に多角的な実証実験をということであれば
    グリーンフィールドは駅近大街区がふさわしいということに当然なりますね。

  92. 19688 名無しさん

    >>19677 匿名さん
    まつりつくばが中止になったんで出番がなくなったね。
    セグウェイに五十嵐さんが乗って、そのうしろを楽天ロボットが走れば、
    科学の街をアピールできたんだが。残念でした。

  93. 19689 匿名さん

    つくばだったら、いずれ、交通制限なしで
    ねぶた走り回らせてほしいわ

  94. 19690 匿名さん

    >>19688 名無しさん
    残念ながらセグウェイは20年以上前に販売開始したもので、2年前に製造中止になりました。

    セグウェイの副社長(当時)自身も
    「「20年前は素晴らしいイノベーションだった。現代では少し時代遅れのようだ。」
    と言っているので、これをいまだに科学の象徴というのは少々無理があります。

  95. 19691 評判気になるさん

    >>19690 匿名さん
    セグウェイ普及の前に歩道の整備すらままならないからね。

  96. 19692 検討板ユーザーさん

    >>19691 評判気になるさん
    でこぼこ過ぎてセグウエイとかそれっぽいので走ったら
    つんのめりますよね

  97. 19693 周辺住民さん

    オフロード仕様のセグウェイってできないんですかね?
    さらに言えば階段対応も。
    それでこそスーパーシティつくばとしてアピールできる。

  98. 19694 通りがかりさん

    ソース不明ながら、Twitter上にはララガーデンの跡地の新情報が出ていますね。高齢者施設という話が既定路線のように語られてきましたから、もし商業地利用が続くなら本当に嬉しいです。

  99. 19695 マンコミュファンさん

    10年後、20年後もGFネタが続くと思うと途方もないな。。。皆んな長生きしようぜ。

  100. 19696 マンコミュファンさん

    え!70街区て「ななじゅー」じゃなく「ななぜろ」が正式名称なんだ!初めて知った

  101. 19697 匿名さん

    >>19694 通りがかりさん

    カインズとベイシアというスーパーができるという噂です。ベルクというスーパーって噂もありますね。

  102. 19698 eマンションさん

    え!ななまるかと思ってた!!

  103. 19699 マンコミュファンさん

    >>19698 eマンションさん
    あ!間違えた、ななまるですです。すみません

  104. 19700 マンション掲示板さん

    >>19699 マンコミュファンさん
    そうです、なぜかといえば、そのエリアに建っていた公務員宿舎が705棟みたいな700番台だったからです。発音はななまるごとうでした。
    公園も、ななまる公園(あるのか?)とか。
    昔学園都市ができたときは、公団の住宅も県営住宅も、公務員住宅も全部通しで棟番号が振られました。(吾妻のURも602という棟番号がついています。公務員宿舎の601号と603号は壊されましたが)
    吾妻幼稚園近くのロットは900番台なので90街区と呼んでいるようです。

  105. 19701 匿名さん

    >カインズとベイシア

    グンマー発の超郊外型ホームセンター&スーパーですが。。。

  106. 19702 通りがかりさん

    カインズは嬉しい!

  107. 19703 マンション掲示板さん

    ベイシアは別にだけど、カインズ好き!
    むしろとりせんがあるのに、ベイシアなかったんだと改めて意識させられました。

  108. 19704 匿名さん

    両方とも貴重な存在だから
    ララガーデン末期よりは集客力あるかもね。
    特にセンター周辺にホームセンター系が出来る意義は大きい。
    ホームセンター形は、
    センター周辺にとっては今まで欠けていた機能だからな。

  109. 19705 匿名さん

    もうホームセンターは飽和してると思うから、あの辺に住むごく一部の住民以外、今更感は否めない。

  110. 19706 匿名さん

    これからセンター周辺住民は山新やホーマックやパワーではなく
    まずはカインズに見に行くことになるだろう。

  111. 19707 匿名さん

    土浦市内にもカインズ無いから
    土浦学園線沿いなら土浦からも客来るかも。
    ジョイフル本田は近いけど渋滞はまるの嫌だし。

  112. 19708 匿名さん

    >>19707 匿名さん
    土浦からだったら桜のコメリパワーの方が行きやすい。わざわざ学園線で東雲越えて行って帰るのは結構信号が鬱陶しいルート。

    土浦野田線にはホーマックあるし、東西南北をホームセンターに囲まれてる現状、明らかに「出来て良かった」と思うのはセンター周辺~408号くらいの人かな?花室までいくとコメリだろうし。

  113. 19709 匿名さん

    コメリとかホーマックじゃ
    この辺ではレアなカインズに負けそう。
    経路ごちゃごちゃしてるホーマックとかコメリパワー より学園線沿いはわかりやすい。

  114. 19710 匿名さん

    客が来るかどうかは品揃えとアクセスのしやすさだね

    荒川沖の店は使いづらい

  115. 19711 口コミ知りたいさん

    カインズはギリわかるけどコメリとホーマック?は茨城過ぎてわかはない

  116. 19712 マンション掲示板さん

    ホーマックは北海道本社、コメリは新潟本社だったかと思います。

  117. 19713 評判気になるさん

    この話って信憑性あるんですか?

  118. 19714 名無しさん

    質問なんですがつくばはどこが中心地になってるんですか?
    つくば駅周辺ではないですよね?
    色々点在していて、どこが中心地なのか分からなかったので

  119. 19715 検討板ユーザーさん

    >>19704 匿名さん
    WILD-1も入れよう

  120. 19716 検討板ユーザーさん

    >>19714 名無しさん
    エリア毎に散り散りに発展してる。
    だからつくば市の人口は30万あるかもだけど経済圏としてそれほど望めない 集客あるところは土地高いし

  121. 19717 名無しさん

    >>19716 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    つくばにまだ詳しくないので、どこに住めば便利なのか悩ましくて

  122. 19718 匿名さん

    TX沿線が伸びて、常磐沿線が衰退すると、
    もう常磐沿線には広域都市圏全体を引っ張っていく都市がないので、将来この両沿線をまとめる中心都市をつくっていくために今つくば駅周辺を改造しているところです。

  123. 19719 匿名さん

    >>19713 評判気になるさん
    日経新聞だと老人ホームって情報だったんだけどね。まあ日経も飛ばし記事はお得意だから信ぴょう性という点では・・・ホームセンター情報のソース希望。

  124. 19720 匿名さん

    >>19716 検討板ユーザーさん
    ホントそう。

    何をもって中心というかによるとも思うけど、商業の中心といえば一見すると研究学園なのかもしれないけど、イーアス以外は言うほど商業って感じでもないし、じゃあつくば駅周辺か?というと、商業的には色々入れ替わりあるけど衰退したまま。

    住むのに便利という部分について、衣食住でというなら、つくば駅周辺も研究学園周辺も便利といえば便利だけど、同程度のサービスを得る為には住居価格が割高。他の自治体、ひたち野うしく辺りでも住むには十分便利。

    多少目立つ部分があっても、とにかくコスパは悪いと思う。「つくば」ブランドに何らかの信仰があるならまだしも。

  125. 19721 匿名さん

    常磐沿線の市街は虫食いになったところを
    マンションで埋めてるだけで、
    完成体に価値がない街なので、
    古くなれば衰えるだけの街って感じですね。

    一方、つくば駅前は、未利用地が建物で埋まって完成体になったときに、ペデなどの最初に敷かれた都市計画の良さが発揮されて、完成してから寧ろ価値が上がる街っていう感じがしますね。
    デベはプロなので、その辺はよく分かってますよ。

  126. 19722 匿名さん

    >>19717 名無しさん
    買い物などを考えると研究学園が便利だけど、車をささっと出せればどこでも大差は無いかも。

  127. 19723 マンション検討中さん

    ララガーデンの跡地が介護施設でなく、もし本当にホームセンターができるなら嬉しいです!
    ただ、正式に発表されるまでは信用できないです。

  128. 19724 匿名さん

    来月閉鎖なので、
    次の店舗については、
    地方紙の記事には出るんじゃない?

  129. 19725 名無しさん

    >>19723 マンション検討中さん
    あの土地の広さだから介護施設だけというのは考えられないから まさかの両方の可能性も…

  130. 19726 匿名さん

    >>19721 匿名さん
    常磐線沿いは歴史がある由緒正しい街だと思います。

  131. 19727 eマンションさん

    ピュアキッズどうなるんだろう?移転を望みます。

  132. 19728 マンコミュファンさん

    >>19727 eマンションさん
    あーゆー施設は貴重ですよね。
    それこそ単独でもアクセスよければやってけそうですが…

  133. 19729 匿名さん

    >>19726 匿名さん
    ここで「常磐線沿線も良いです」と言おうものなら、顔を真っ赤にして下げ進行してくるので、お気をつけください。

    それぞれ良い所いまいちなところあるのに、なんか対抗心というか認められない一部がいるんだよね。

  134. 19730 匿名さん

    対抗心とかそういう問題ではなく、
    指摘してるのは、パワーバランスがだいぶ変わってきたという客観的事実ですね。

    昔はある程度対抗できていたけど、
    近年のマンション着工戸数やマンション価格などを、
    つくば土浦牛久で比較すると、
    常磐沿線はもう全く対抗軸になれていない。
    これは、この辺りの広域都市圏の中で、
    両沿線を束ねる中心部がつくば駅周辺に固まったということを端的に表しているんですよね。
    もし、TXが、首都からもっと直線的につくば駅に繋げられていたら、新しいTX沿線開発地は、つくば中心部を介さずに常磐線沿線ともっと直接的な繋がりを持てたんだろうけど、実際に形成された今の形を見てみると、
    常磐沿線から見て研究学園以南のTX沿線開発地は、
    つくば駅を中心とした筑波研究学園都市の向こう側ですからね、
    これでは、TX沿線開発地と常磐沿線の両方に対して直接的に繋がっているつくば駅周辺にはどうやっても敵いません。
    TX沿線が成長すればするほど、つくば駅周辺の中心性が高まっていく、この流れはもう止めることはできないでしょう。
    これはどこかを貶してるわけでもなく、
    多くの人が考えるこうなるであろうという予測であり、
    つくば駅周辺の価格が高い理由です。
    決して、ブランド力とかイメージとか実態のないものによって人気になってるわけではありません。
    なので、イメージを下げるようなことを必死に吹聴しても、何がどうなるってこともありません。

  135. 19731 口コミ知りたいさん

    長すぎ、とても読みづらい

  136. 19732 購入経験者さん

    >古くなれば衰えるだけの街って感じですね。

    >どこかを貶してるわけでもなく、

    ほんと文や論理の滅茶苦茶さだけはぶれないよね。

  137. 19733 通りがかりさん

    転勤や都内からの移住者を中心としたマンション需要が強くある新しい街と、一戸建て信仰が強い昔からある街だからマンション需要に差があるのは当然じゃないかな
    近年は茨城県全体にもマンション需要が出てきてるけど
    つくばにも良い点あるし、土浦にも良い点あるでいいのに、上下関係つけないと満足できないのかな
    つくばは長期的視点で都市計画して住民の利便性を上げていってほしいとは思う

  138. 19734 検討板ユーザーさん

    >>19733 通りがかりさん
    上下をつけないと満足できない?
    私個人が優劣をつけてるわけではないですよ。
    世間が優劣をつけていて、
    どうしてこれだけ評価に乖離があるのか?を
    分析してるだけです。


  139. 19735 マンション掲示板さん

    例のベイシア、ベルクの件は、確認するとTwitterでのお一人のツイートのみで、本人もTwitterクオリティですと含み置いてるので、確度としてはかなり低そうですね。あり得なくなさそうな話なので微妙に期待してしまいますが…

  140. 19736 匿名さん

    つくばはコスパ悪い、とすると、ではつくばに住むメリットはなんだろう?

  141. 19737 評判気になるさん

    正直常磐線との比較はどうでも良いです。
    そんなの気にしてるの常磐線民だけでしょ。

  142. 19738 匿名さん

    将来性かな。

  143. 19739 マンション掲示板さん

    >>19736 匿名さん
    つくばに仕事がある
    つくばというある種のブランド志向
    時代の流れに逆らって街が広がっていく人口増加都市
    この辺?

  144. 19740 口コミ知りたいさん

    >>19736 匿名さん
    txでしょ

  145. 19741 匿名さん

    >>19736 匿名さん
    素敵な街並み

  146. 19742 評判気になるさん

    >>19730 匿名さん
    仕事してない人て大変だなー。

  147. 19743 口コミ知りたいさん

    ねぶた祭り10/15,16にやるらしいですね。

  148. 19744 口コミ知りたいさん

    どの町にも魅力あるってのは極論よな。
    魅力の有無(大小)は人口増加率(数字)が証明してる。

  149. 19745 名無しさん

    >>19743 口コミ知りたいさん
    ソース元どこですか?
    ガセ?

  150. 19746 19743さん

    >>19745 名無しさん
    Twitterで流れてきたチラシ画像をチラ見したのですが…
    見間違いだったらすみません、、、

  151. 19747 評判気になるさん

    まつりやるならとっとやってほしい。
    逆にやらない理由がわからん。未だに感染を気にしてるの?

  152. 19748 マンション掲示板さん

    久光製薬もつくばから研究機関を撤退させるんですか
    昨年末に住友化学が研究所を大阪と千葉に移転するってニュースありましたし、これからもつくばから研究機関を他へ移す企業増えるんですかね

  153. 19749 通りがかりさん

    >>19725 名無しさん

    スマートコミュニティ稲毛みたいな施設なら
    これくらいの広さは必要になるのでは…

  154. 19750 周辺住民さん

    LALAガーデン跡地にホームセンターは欲しい。

  155. 19751 名無しさん

    >>19604 評判気になるさん

    こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、(以下同文)

    https://www.tsukubanebuta.net/2022/09/26/%e3%80%902022%e5%b9%b4the%e7%...

  156. 19752 匿名さん

    >>19748 マンション掲示板さん

    つくば研究所も老朽化でそういう時期なんでしょうが、現時点ではつくばに立地するメリットが薄れているということでしょうかね。

  157. 19753 eマンションさん

    つくば研究学園都市の起源。
    「東京の一極集中を改善する」という表向きの名目で商業施設を設置する上で邪魔だった研究施設をだだっ広い土地が余っている茨城に移したのが始まり。本当は厚労省などの官庁の移設も検討されたが「あんな田舎に行くわけないだろ」と猛反発があり頓挫。そんな歴史がある。

  158. 19754 職人さん

    各研究所の沿革を見ると同じ研究所でも元は別な場所にあった複数の機関が統合されていたりするので商業施設を設置するためってのはガセだろうけど、だだっ広いところというはその通りだよね。
    東京の周りで土地が手に入れやすい広大な平地は茨城くらいかな。

    移転第1号はNIMSだったんですね。
    研究するには広いほうが非常に便利だけどNIMSは一定面積を超えると課金しているみたいだけど、かなり手狭になったんですかね。

  159. 19755 eマンションさん

    TX等のおかげでつくばの地価が上がったから固定資産税重くなって田舎のメリットも減ってきてるのもあるのかな。
    キリンHDも今年の春につくばから湘南へ研究開発拠点を移すってニュースあったね。

  160. 19756 匿名さん

    研究所が去った後は悉く物流施設。
    常磐道・圏央道の交差点であり、成田空港・羽田空港までも輸送は1時間程度。

    未だに「つくばは研究所が沢山」と言っているのが、世界のあしたというより20年前のつくばを引きずっているようで。

  161. 19757 eマンションさん

    >>19753 eマンションさん
    東京一極集中を改善する名目でプロジェクトが進み邪魔者が排除されより一極集中として地盤を固めることになった。

  162. 19758 匿名さん

    撤退撤退閉鎖閉鎖
    もうこのまちは終わりだー
    って、事あるごとにはしゃぐ奴
    20年前からけっこういる。

    大学受からなかったやつに研究所入れなかったやつ
    結構な数いるんだろうし恨んでるのかな?

    最近の撤退話はゾンビ研究所の撤退話しかなくて
    激震が走るようなのがないねぇ
    だから成長が加速しちゃうのかな

  163. 19759 匿名さん

    研究学園都市からベッドタウンに変貌しつつあるということ?

  164. 19760 マンション検討中さん

    全体的にベッドタウン化しているかどうか分からないけど駅周辺に増えたマンションはTX通勤の人が他と比べてかなり多そうだよね。

    公務員宿舎からマンションへ変わる流れは今後も続きそう。

  165. 19761 匿名さん

    考えてみれば撤退したら致命的になる民間研究所なんて
    もうないよな。
    撤退撤退はしゃぐにももう弾切れかもね。
    しかしながら、
    ただのベッドタウンでは土地取得に何十億も出せる
    ベンチャーは出てこないし、tsmcも来ないだろう。

  166. 19762 名無しさん

    >>19759 匿名さん
    ベッドタウンと物流拠点都市の比重が増えていってるってことだろうね
    再開発続けて人が流入し続けば街が変わるのも致し方なし

  167. 19763 匿名さん

    >>19759 匿名さん
    ベッドタウンになったけど市民の満足度を上げるノウハウがないのがつくば市政のセンス。ネット投票とロボット移送が望まれていると思ってる。

  168. 19764 匿名さん

    >>19758 匿名さん
    撤退撤退閉鎖閉鎖はしゃいでいる人が「このまちは終わりだー」とは言ってないと思うんだが。

    ただ「研究所自慢する時代は終わった。これからは物流都市として生まれ変わってる」的な事なんじゃないの?

    現実を只列挙してるだけなのに、自分達の夢と理想の変遷についていけない層が現実を受け入れられないのかな?と思っちゃうよ、そういうこと言ってると。

  169. 19765 匿名さん

    「ベッドタウン」に拒絶反応を示し、「物流都市」に拒絶反応を示す。
    いつまでも「つくば市は科学の街」という腐り、間違えた鎖に縛られて現実を受け入れられない民族が居る。

    TX出来て東京への通勤圏内として首都圏最後の大規模沿線開発。
    普通に考えてもベッドタウン。マイホーム求めて彼方此方に団地作った
    団塊の世代の再現になるのは必然。現に今TX沿線は40年前と同じ
    子供が溢れてアップアップしている状況。

    何で現実を認めたがらないんだろうか?

  170. 19766 匿名さん

    何度も言うけど現実を見なきゃならないのは、
    今、高齢化と人口減少に直面してるところですよね。
    そこが低迷しっぱなしだからつくばへの流入が止まらないんですよ。

    つくば以外老齢化止まらない
    だから余計若い人が逃げる
    それを受け止めるつくばは
    寧ろ若返ってゆく
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/topics/info/127.h...

  171. 19767 匿名さん

    >>19766 匿名さん
    論点がズレてるっていう現実を見てもらいたい。

    寧ろ若返っていくっていうけど、今流入している世代って貴方が言うよその若者を
    奪ってるだけ。若者といってもマイホーム世代だから30~40の間でしょ?

    あと20年もしたらそういうTX沿線も高齢化を迎えるんだよ。今流入している世代
    がマイホーム購入している以上、最後まで住み着くのが基本(例外で語らないでね)
    だから、年齢層もそのままスライドアップしていく。それが既に決まっている未来。

    つくば以外老齢化止まらない? つくばも老齢化してるしこれからも老齢化するよ。
    今の子供達が全員つくば市にとどまってくれればいいけど、そもそも2人子供世帯なら
    最低1人は出ていくから、その時点で人口減少は確定する。

    世界のあしたが見えるまちに住んでるのに数年先までしか見通さないで
    「つくば市以外老齢化」と言われてもね。

    つくば市下げと思われては困るんだけど、確実にやってくる”現実”だから。

  172. 19768 匿名さん

    40年前、首都圏の自治体は
    割とどこも増加傾向。
    でも、今はまったく違う。
    まず、そこから勉強しないとね。

  173. 19769 マンション検討中さん

    もっと勉強ではないけど、、若者はちゃんと選挙に行かなくちゃダメだよ。市政を変えられる方法は選挙。年寄りばっかり投票するから票欲しさに候補者だって保守的な年寄りよりの政策になってしまうんよ。センタービルの改装だってそう。結局は何も進められなかった。

  174. 19770 評判気になるさん

    >>19769 マンション検討中さん
    言っても高齢者の絶対数が多いから若者の大多数が行くくらいにならないと勝負にならない…
    もうさ30以下は2票とかやらんと…

  175. 19771 通りがかりさん

    >>19770 評判気になるさん
    だから大多数の若者が行かないとね。でないと若者向けの政策を訴える候補者はでてこないよ。

  176. 19772 匿名さん

    >>19767 匿名さん
    今流入してる世代今流入してる世代っていつも言うけど、
    それ20年ぐらいずっと言ってるでしょ。
    今流入してる世代もやがては…っていうあなたの分析は、
    人口増加が止まったところでやる方が相応しいんですよ。
    わかりますか?
    確実に来るヤバい現実はまずはつくば市以外に訪れる。
    今現在の高齢化率そのものではなくて高齢化率の上昇スピードを見ればそれは確定的ですよね?
    つまり、つくば市も同じなんだ!ってあなたは必死に叫んでますけど、同じじゃないんですよ。
    高齢化の進行が周りに比べて一際遅いからこそ
    30年40年先を見据えた時に
    つくば市に住んだ方が安全ですねって話になるわけで、
    高齢化の進行が周りよりも際立って遅れているという
    今現在起きてるこの一つの現実が、
    つくば市の30年40年先に訪れる結果を
    つくば市以外の自治体に訪れた結果とは
    かけ離れた方向に導いているのですよ。



  177. 19773 名無しさん

    >>19772 匿名さん
    まぁこれですよね。
    先に滅ぶのは今現在ですら人口減少してる都市。
    それらに比べればつくばはずっとマシって感じ。

    つくばですら心配なら都内に引っ越せばいいよ。

  178. 19774 名無しさん

    >>19772 匿名さん
    仕事してない奴てなんだかなー

  179. 19775 匿名さん

    どんな地方都市もいずれはシュリンクしてゆく。
    だからそのどこに住むかが将来的に重要だと思うけど、つくばの場合そのシュリンクしていく中心点はどこですかね?つくば駅?

  180. 19776 マンション検討中さん

    ララガーデンの跡地はカインズと言うのは、信用してもいい情報なのでしょうか。
    介護施設とかカインズとか情報が色々あり何が正しいのか分かりません。

  181. 19777 eマンションさん

    >>19775 匿名さん
    人口が減少していくから、コンパクト化されていくその都市の中心部の駅前マンション買おうって流れが全国であって、じゃあつくばはってなると悩ましいですよね

  182. 19778 名無しさん

    つくばの人口増加してるのってTX沿線の駅近だけではないの?

  183. 19779 匿名さん

    どこまでを駅近とするかは人それぞれだけど、駅から徒歩20分以上の地区もどんどん増えてますよ。
    人口増加は主に戸建ですね。

  184. 19780 名無しさん

    確かに流星台のような駅から遠いエリアにも沢山戸建建ててますよね。

  185. 19781 匿名さん

    土浦駅ってコンパクト化が進められてるのかな?
    コンパクト化を進めた中心地区でも地価は上がらないのかな?
    土浦駅500mのところと研究学園6.6kmの筑穂が
    いま同程度の地価なんですよね。

  186. 19782 匿名さん

    説明会が開かれているそうです。
    吾妻第4地区ってどこだろう。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1018141.html

  187. 19783 eマンションさん

    地価の高さは一戸建て含めた土地持ち以外、一般人にはメリットないよね
    それも売却する時になってようやく地価の高さにメリット出てくるから、地価の高さを喜ぶのは売りたい人とそこに住んでない人
    住まい選ぶ時には人気エリアって気分は盛り上がるけど…長く住むことを考えると固定資産税のランニングコストがかさむばかり、人気エリアだから中古に買い手がつきやすいってメリットもあるけど
    だから住んでる時は地価が安く、売る時には地価が上がって高いってのが理想

  188. 19784 匿名さん

    地価は誰かにとってのメリットデメリットとかではなく、
    需要の高さを示しています。

  189. 19785 匿名さん

    土浦はおかげで駅前マンションに格安で住めるんだから、住民にはメリットだよね。

  190. 19786 匿名さん

    おかげで?
    それを、「いいなぁ」と思う人がいないのに?

  191. 19787 通りがかりさん

    >>19782 匿名さん
    吾妻二丁目の吾妻公園周りは、吾妻第3地区として既に地区計画決定済みなので、第4地区は70街区のことでしょうね。
    殆どが住宅なら用途地区まで変える必要はないんですけど、
    そうではないということなのかな?
    ここは、都市機能誘導区域にも指定されてますからね。

  192. 19788 名無しさん

    土浦駅前のマンションのメリットは安いってだけでしょ。
    地価が安くて云々っていうのも、いわゆる貧乏自慢みたいに聞こえて失笑ものなんだが。
    利便性が高く、需要が旺盛であることの結果が地価であって、それが安いなんてなんの自慢にもならんよ。

  193. 19789 匿名さん

    >>19779 匿名さん
    人口増加は主に戸建て→同一年代が集団的に増えていく。その先は?っていう話をしてるだけなのに、なぜか他と比較したがる民族が居て困る。

  194. 19790 評判気になるさん
  195. 19791 匿名さん

    スマート街区の中に生活利便施設があるとなると、
    住宅用の面積は思ったより少なそうですね。

  196. 19792 匿名さん

    駅寄りのイノベーション街区は、
    住宅系の開発は出来ず、
    業務系の開発のみ。
    絶対高さ制限45mが取り払われた。

    駅前商業地との連続性を考えると
    ここに住宅を建てるわけにはいかないということでしょうね。
    ホテルが建つかどうかはわかりませんが、
    ホテルの建設は可能になった。
    店舗面積は10,000㎡以下までと大幅に緩和。

  197. 19793 匿名さん

    こういうのって裏で既に落札する企業が決まっていてってパターンだよね。
    わざわざ条例を改正して店舗等の面積を10000㎡に変更してるからなにかできると期待していいのかな。。。

  198. 19794 匿名さん

    イノベーション街区と
    スマート街区は切り分けたのですかね?
    同じ事業者だけど土地は二つってことなのかな?

  199. 19795 評判気になるさん

    >>19794 匿名さん
    イノベ地区の西は、ダイワさんがいます。シナジーに期待。

  200. 19796 通りがかりさん

    大学と保育所、小学校があるから文教地区は変えられなかったんだろうけど、建築制限条例を改正してまで店舗面積上げるってことはもう青写真は出来てるのかもですね。これは期待してしまう。

  201. 19797 名無しさん

    >>19795 評判気になるさん
    イノベ地区の西がダイワとはどういうことでしょうか?

  202. 19798 通りがかりさん

    70街区開発にあたっては70公園は取り壊してしまうんですかね。
    リニューアルって形でも良いので残してくれると嬉しいですが…。

  203. 19799 マンション検討中さん

    >>19798 通りがかりさん

    あんな廃墟みたいな公園残してどうするのよ・・・

  204. 19800 匿名さん

    >>19797 名無しさん
    東ですね。
    駅前から商業業務街区を連たんさせることで
    新たなにぎわいゾーンをつくるということでしょう。
    おそらくスマート街区に出来る生活利便施設も、
    駅寄りのところに集められると思います。

  205. 19801 匿名さん

    >>19799 マンション検討中さん
    廃墟に囲まれてても公園は結構整備されてるのよ。

  206. 19802 匿名さん

    スマート街区は高さ45m制限なんですな。
    高さ制限なしにしてタワマン建てればいいのに。
    空き地率が高く緑も多い環境が形成できる。

  207. 19803 匿名さん

    一応、ここは駅前商業地ではなく、
    その周りの容積率200までの住宅地なので、
    タワマン建てても空き地率が高すぎて街並みにならないです。定住人口増やしてにぎわい創出ということなら、
    あまり建物間が間延びしすぎても良くないですね。

  208. 19804 匿名さん

    なんか国の指定だーとかなんとかいって、所詮中途半端な開発しかできない感じがしますね。全国の地方都市の再開発を見てても、つくば駅近辺の中途半端なマンション開発よりもずっといい場所がたくさんあって羨ましいです。

  209. 19805 匿名さん

    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQEevWNfkdG7MnJcW...
    赤いエリアの駅前の商業施設予定地やその北の吾妻小、
    老朽化したエキスポセンターや高エネ研宿舎などに対して、
    グリーンフィールドの再開発やエキスポセンター裏で展開される筑波大の再開発がどのように作用していくかが
    今後のポイントですね。

    寧ろ、今後のつくば駅前商業地の再開発に向けて
    最高のアシストになるのでは?

  210. 19806 周辺住民さん

    実験都市としてもっと他にはない都市開発して欲しいと思っています。
    他の町と同じにしないことを強く意識する。創造力のある都市計画者を起用する。

  211. 19807 マンション検討中さん

    >>19804 匿名さん
    国がサポートするのはデジタル技術を用いた街づくりやサービスのための規制緩和や特例で駅前再開発じゃないですからね。

    商業の観点では閑古鳥の原因の根本解決にはならないから周辺住民に密着した規模や内容になりそう。

  212. 19808 匿名さん

    駅前商業地を抜けると業務街区と生活利便施設群があって
    その先には広場があってそれを抜けるとマンション街って感じになるんだろうね。
    要するに駅の位置、駅前商業地との連続性を意識した複合市街。

    ここで散々煽ってた方は、
    この駅前は商業地価が高いと言っても
    それは商業業務用としての価値ではなく、
    マンション用としての価値。
    70街区はほとんど住宅になる。
    にぎわいを生み出すとかは趣旨がちがう。

    と、散々言っていましたが、

    "にぎわい""地域の核"という文言が入り、
    駅に近いエリアはマンション禁止街区になりましたね。

  213. 19809 マンション検討中さん

    街が発展するのはわかりますが、それが快適な生活に繋がるかは疑問ですね。

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