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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 15:03:07
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19589
匿名さん
昔に比べたら人口比では減少しているだろうけど、今もつくばの大学、研究機関で働くため(研究職、技術職員、事務職)の流入者もいるし、定住する医師も多いと思いますよ。
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19590
匿名さん
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19591
匿名さん
研究者だけで2万人いるから大学、研究所関連の人口は全然ミクロじゃないですよ。
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19592
マンション掲示板さん
>>19588 匿名さん
自分は都内から仕事でつくばに移り住んでますが、そんな自治体たくさんあると感じちゃいましたが...。詰まるところ市政のセンスだと思いますけどね。反対意見に忖度して白紙に戻し続けるつくば市は頼りなく感じます。
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19593
名無しさん
>>19588 匿名さん
③の知り合いをたくさん知っています。
マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。
⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。
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19594
匿名さん
>>19591 匿名さん
いやいや、そういう意味のマクロ・ミクロじゃないんだけど・・・
歴史の流れにおける地域住民構成の成り立ち。まあいいやw
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19595
匿名さん
>>19593 名無しさん
なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。
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19596
匿名さん
>>19594 匿名さん
その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ
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19597
マンコミュファンさん
>>19596 匿名さん
研究所関係の流入者は全部②のはず。
稀に、地元出身で研究所関連の人がいて、区分が難しくなる。(研究職のみ、研究所事務職等は除く)
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19598
名無しさん
なんか良くわからなくなってきたので
①つくばの人
②つくばじゃない人
ではダメですか。
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19599
マンコミュファンさん
>>19598 名無しさん
ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか?
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19600
口コミ知りたいさん
この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。
延期後の開催日程(予定)は下記となります。
令和4年 9月 24日(土)25日(日)
2日間開催に向け準備を進めております。
尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。
…だそう
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19601
名無しさん
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19602
名無しさん
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19603
マンコミュファンさん
まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
24.25に開催って、来週ですよね?
ホントにやるのですか?
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19604
評判気になるさん
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19605
名無しさん
24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?
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19606
名無しさん
>>19604 評判気になるさん
なんも書いて無かったよ。
ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
長い所信は中身が薄くてつまらん。
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19607
通りがかりさん
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19608
ご近所さん
>>19607 通りがかりさん
筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
20-30kmぐらいならトラムが良いね。
トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。
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19609
匿名さん
>>19608 ご近所さん
私は路面電車好きですが
バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)
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19610
匿名さん
なるなる。
トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ
バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。
でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。
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19611
通りがかりさん
バスじゃないんだな。
実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。
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19612
匿名さん
トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。
筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。
家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。
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19613
通りがかりさん
>>19612 匿名さん
なるほど。
つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。
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19614
匿名さん
>>19613
完全に誤解しているとしか、、、
なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。
家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。
センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。
以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。
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19615
匿名さん
また始まった。
中心部と周辺部の人口比較…
この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
バラバラなのが周辺部であって、
その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
何度でも説明するけど、
"周辺部"というまとまりは存在しません。
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19616
匿名さん
完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。
"周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。
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19617
匿名さん
中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
中心部に求心力が無ければ
中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。
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19618
匿名さん
商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。
マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
始発だしね。
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19619
匿名さん
駅も立派な中心機能の一つですよ。
切り分けて考える必要はない。
理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。
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19620
買い替え検討中さん
それは楽しみですね。
トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。
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19621
匿名さん
自分が出店する側の人間なら、
駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
もし、入れなくても、駅周辺全体で、
どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。
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19622
デベにお勤めさん
ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?
人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。
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19623
名無しさん
つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
商業施設に魅力がない?
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19624
匿名さん
おおたかは
ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
つまり、完成体ってことですよね。
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19625
マンション掲示板さん
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19626
匿名さん
まあ、つくば駅前の場合は、
国の政策を利用してテコ入れするのが最も効果的だし、
それが現実となった今となっては、
駅前商業地取得事業者が慎重になって動けないのではなく、むしろ逆に欲を出して、あえて動かないでいたというのが明らかになったからね。
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19627
匿名さん
国が関与するのは商業や賑わいじゃないから。
つくば市の構想は
・デジタル、ロボット棟の最先端技術を社会実装
・住民参加で住民中心のスーパーシティを目指す
・対象エリアは、"つくば市全域"
・国の研究機関、筑波大等と連携し推進
スーパーシティでは構想を実現するための特例処置を迅速に実現できるというだけで国がテコ入れするわけじゃない。
スーパーシティだのの標語の類いを都合の良いように解釈しすぎ。
ドローンやロボットに対応したどんな住宅が出来るのか楽しみではありますね。
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19628
検討板ユーザーさん
>>19620 買い替え検討中さん
レジェイドの完成が11/25なので、エスコンシティグランドオープンのような形で、空きテナント埋めて何かしらのイベントやるのでは、と思ってるのですが、めぼしい情報はないですね。
今のところクレオにカプセルトイの店と体操教室ができるくらいですかね。
モデルルーム跡地もそろそろ動きがあっても良さそうですが。
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19629
マンション検討中さん
>>19624 匿名さん
つくば駅はまだは発展途上ということですかね。
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19630
匿名さん
スーパーシティグリーンフィールドは
ショーケースです。
国の働きかけによって任された民間が計画を策定します。
5.7ヘクタールの商業・業務・住宅の複合開発です。
賑わいをつくることを目的としてるわけではないものの、
見せる街なので閉ざされた街をつくるつもりもないでしょう。
未来の街の先導役なので、
任される民間も他が追随しようと思わないような
まったく魅力に映らないものをつくるつもりはないでしょう。
賑わいを目指すのはこの区画の一つ駅寄りにある
駅前商業施設用地です。
ここを担当するデベは、背後にあるスーパーシティグリーンフィールドとの連携と相乗効果を狙ってくるでしょう。
その結果、ここもグリーンフィールドも賑わい、
多くの人が未来の街を体感することになるでしょう。
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19631
周辺住民さん
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19632
匿名さん
まず、あなたにはグリーンフィールドとは何か?を頭に叩き込むことを推奨します。
しかし、グリーンフィールドだからこういう都市機能を誘導しよう
ということではありませんよ。
まずは土台として、スーパーシティ関係なく、
70街区にはつくば市が誘導したい都市機能があって、
それを、スーパーシティグリーンフィールドとして整備していくということなんですよね。
理解できます?
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19633
口コミ知りたいさん
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19634
検討板ユーザーさん
>>19632 匿名さん
情報の間違い、壊れた論理なのでとても理解出来ませんよ
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19635
匿名さん
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19636
通りがかりさん
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19637
匿名さん
>>19636 通りがかりさん
住宅地以外は高くないところを見ると、やはりベッドタウン特需なんだろうなとは思う。またベッドタウンアンチ出てきそうだけど。
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19638
匿名さん
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