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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19576 周辺住民さん

    >>19575 名無しさん
    そうですね。コロナで中止したのに今年は研究学園またやったようですが、私は見に行く気もしませんでした。この際、やり方を考え直して欲しいですね。つくばらしい祭り、つくばならではの祭り、つくばにしかない祭りをやって欲しいと思っています。

  2. 19577 名無しさん

    つくばにしかないまつりといえばまつりつくばしかないでしょ。馬鹿みたいな祭ですよ。

  3. 19578 匿名さん

    >>19576 周辺住民さん

    中止になったのでは
    https://www.matsuri-tsukuba.com/info/4752/

  4. 19579 名無しさん

    まつりつくば最高。ねぶたもいい。客も呼べる。
    ただし、デズニーはイラン。VR、やめてくれ。
    各種団体のパレードなど市民参加型でハードルが低いのもよい。カオスの町、文化のない街、つくばらしいまつりだ。
    あと100年ぐらい経てば、土着文化が芽生え、独自性のあるまつりができるのでは?まずは、定期的にあの場所で開催されることが重要。今更、コロナで日和って中止にした事が恥。

  5. 19580 マンション検討中さん

    俺は屋台で飯食って酒が飲めればいい。それだけよ。

  6. 19581 匿名さん

    >>19576 周辺住民さん

    城下町や宿場町でもなかったつくばは古くからの祭りがありません。
    そんなつくばに新たにつくった祭りがまつりつくばです。
    個人的にはパレードも嫌いじゃないし、大道芸なども出てきて楽しいですけど。
    たくさん人が集まっていることからも、まつりつくばはニーズがあることが分かります。

    あなたの考える、つくばらしい祭りとは?

  7. 19582 匿名さん

    ガヤガヤ集まっているのが好きではない集団っていうのもいますからね。
    かくいう私も高校生くらいの時は、祭りが大嫌いでした、邪魔くさい、やめちゃえばいいのにと本気で思っていました笑。
    今は好んで行くことはないものの、ひとつの区切りや張り合いとしている人もいることを知っているので、まあいいんじゃないかと思っています。
    ロボットが練り歩くパレードとか下手に企画されても、、と思うけど、筑波山神社あたりから何か借りてくれば良い?

  8. 19583 周辺住民さん

    >>19578 匿名さん
    結局、中止したのですか。それさえ知らなかった。どんどん関心がなくなっていましたので。

  9. 19584 周辺住民さん

    >>19579 名無しさん
    カオスってキーワードが気に入りました。私はつくばむしろ整った町のイメージを持っています。東京の方がカオスに感じます。

    ねぶたは青森のイメージが強過ぎて、それに反感を感じてしまいます。試行錯誤して皆でつくばならではの催しを考え出せないものかと思っています。整然さと国際性と自然とが融合した様な。創造力が求められる難しいことだとは思いますが。

  10. 19585 名無しさん

    えっ、中止したんですか。8月にやったものと思ってた。

  11. 19586 マンション掲示板さん

    >>19585 名無しさん
    パクリつくばなんて、大半の市民にとってはその程度のもの。

    「あ~そんなのまだやってんだ」が周辺地域の共通認識。

  12. 19587 匿名さん

    つくばに関するスレには3種類の立場の人が集まるからややこしい。
    ①新住民→つくばには好意的書き込みだが、教育関係ではうるさく厳しい書き込み
    ②旧住民→通学に長時間かけるのはあたりまえに育っているので、新住民は少し我儘に見える
    ③隣接自治体民→つくば市民がプライドの高い人種に見えて好きではない。つくば市VS土浦市を煽る。(かつては城下町である土浦市の方が圧倒的に立場が上で、つくば市は僻地だった)

    実際はいろんな人がいるけど、この3種類がごちゃまぜでややこしい。
    ちなみにつくば市長はつくば市生まれだけど地元では新住民的立場。(学園地区の人は皆新住民扱い)

  13. 19588 匿名さん

    >>19587 匿名さん

    市内だとこんな感じに区分されると思う。

    ①つくばに好意的だから移住してきた為、批判や下げ進行が許せないTX移民
    ②昭和50年頃からの研究学園都市開発により各種機関が僻地に移転したことに伴う流民?市長はココの第2世代
    ③②以前から住む原住民のうち、研究学園都市開発により土地成金となった民。運よく成金になっただけなのに偉そうにしてる。
    ④③で成金になり損ねた周辺地域の原住民。北部は市議の力が強いのか結構税金回ってきているため、市に対しては悪い事言わない。
    ⑤つくばとは関係なく高度経済成長期のベッドタウンとして移住してきて、気が付いたらつくば市に取り込まれた挙句になんかお荷物扱いされてる南部民

    ざっくり分けてもこれだけ成り立ちが違うから、まとまる訳が無い。

  14. 19589 匿名さん

    昔に比べたら人口比では減少しているだろうけど、今もつくばの大学、研究機関で働くため(研究職、技術職員、事務職)の流入者もいるし、定住する医師も多いと思いますよ。

  15. 19590 匿名さん

    >>19589 匿名さん
    マクロとミクロの話を混同されても困る。

  16. 19591 匿名さん

    研究者だけで2万人いるから大学、研究所関連の人口は全然ミクロじゃないですよ。

  17. 19592 マンション掲示板さん

    >>19588 匿名さん
    自分は都内から仕事でつくばに移り住んでますが、そんな自治体たくさんあると感じちゃいましたが...。詰まるところ市政のセンスだと思いますけどね。反対意見に忖度して白紙に戻し続けるつくば市は頼りなく感じます。

  18. 19593 名無しさん

    >>19588 匿名さん

    ③の知り合いをたくさん知っています。
    マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。

    ⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。

  19. 19594 匿名さん

    >>19591 匿名さん
    いやいや、そういう意味のマクロ・ミクロじゃないんだけど・・・

    歴史の流れにおける地域住民構成の成り立ち。まあいいやw

  20. 19595 匿名さん

    >>19593 名無しさん
    なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。

  21. 19596 匿名さん

    >>19594 匿名さん
    その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ

  22. 19597 マンコミュファンさん

    >>19596 匿名さん

    研究所関係の流入者は全部②のはず。

    稀に、地元出身で研究所関連の人がいて、区分が難しくなる。(研究職のみ、研究所事務職等は除く)

  23. 19598 名無しさん

    なんか良くわからなくなってきたので
    ①つくばの人
    ②つくばじゃない人
    ではダメですか。

  24. 19599 マンコミュファンさん

    >>19598 名無しさん
    ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか?

  25. 19600 口コミ知りたいさん

    この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
    しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。
    延期後の開催日程(予定)は下記となります。

    令和4年 9月 24日(土)25日(日)
    2日間開催に向け準備を進めております。
    尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。

    …だそう

  26. 19601 名無しさん

    >>19600 口コミ知りたいさん
    ソース元どこですか?
    ガセ?

  27. 19602 名無しさん

    つくば青年会議所がガセ?

  28. 19603 マンコミュファンさん

    まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
    24.25に開催って、来週ですよね?
    ホントにやるのですか?

  29. 19604 評判気になるさん

    こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、その後どうなったかがわかりません。

    https://tsukuba-jc.or.jp/2022/info/3331/

  30. 19605 名無しさん

    24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?

  31. 19606 名無しさん

    >>19604 評判気になるさん

    なんも書いて無かったよ。
    ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
    長い所信は中身が薄くてつまらん。

  32. 19607 通りがかりさん

    やっぱTX延伸は茨空案かな(茨空国際空港化が前提)
    それ以外だとトータル的には負の遺産になる未来しか見えないので中止すべきよね…。
    土浦、水戸、筑波山方面への延伸なんて金の無駄なので、利用価値の上がる(利用者増が見込める)東京駅延伸に力入れた方が絶対良い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  33. 19608 ご近所さん

    >>19607 通りがかりさん
    筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
    20-30kmぐらいならトラムが良いね。

    トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
    コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。

  34. 19609 匿名さん

    >>19608 ご近所さん
    私は路面電車好きですが
    バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)

  35. 19610 匿名さん

    なるなる。
    トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ

    バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
    あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。

    でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。

  36. 19611 通りがかりさん

    バスじゃないんだな。
    実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
    近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。

  37. 19612 匿名さん

    トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
    つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。

    筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。

    家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
    コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。

  38. 19613 通りがかりさん

    >>19612 匿名さん
    なるほど。
    つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
    センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
    街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。

  39. 19614 匿名さん

    >>19613
    完全に誤解しているとしか、、、

    なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。

    家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。

    センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。

    以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。

  40. 19615 匿名さん

    また始まった。
    中心部と周辺部の人口比較…
    この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
    バラバラなのが周辺部であって、
    その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
    何度でも説明するけど、
    "周辺部"というまとまりは存在しません。

  41. 19616 匿名さん

    完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。

    "周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。

  42. 19617 匿名さん

    中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
    そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
    中心部に求心力が無ければ
    中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。

  43. 19618 匿名さん

    商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。

    マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
    始発だしね。

  44. 19619 匿名さん

    駅も立派な中心機能の一つですよ。
    切り分けて考える必要はない。
    理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
    人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
    その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
    通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
    つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
    なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。

  45. 19620 買い替え検討中さん

    それは楽しみですね。
    トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。

  46. 19621 匿名さん

    自分が出店する側の人間なら、
    駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
    新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
    もし、入れなくても、駅周辺全体で、
    どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。

  47. 19622 デベにお勤めさん

    ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?

    人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。

  48. 19623 名無しさん

    つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
    商業施設に魅力がない?

  49. 19624 匿名さん

    おおたかは
    ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
    つまり、完成体ってことですよね。

  50. 19625 マンション掲示板さん

    >>19624 匿名さん
    絶対にそのコメントするよなぁ。

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