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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19469
名無しさん
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19470
名無しさん
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19471
検討板ユーザーさん
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19472
eマンションさん
>>19465 匿名さん
駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。
衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。
ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす!
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19473
eマンションさん
>>19472 eマンションさん
そもそも買い物利便性を求めるならつくばに買わない方がいいよーな…北千住か南千住がいいんでない?て思う
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19474
検討板ユーザーさん
結論。
つくば駅周辺ではパジャマを買えない。
そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。
駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。
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19475
匿名さん
商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
今のところは駅前温存中。
周りはマンションラッシュで
将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。
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19476
通りがかりさん
将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。
都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。)
それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。
暮らしの満足度が変わってくる。
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19477
匿名さん
>>19468 匿名さん
駅前に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
年寄りはそれでいいけど、
若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。
Q'tで買った服でおしゃれして
人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。
お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
そんなもの必要ないという人生なら、
居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、
もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは?
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19478
通りがかりさん
>>19477 匿名さん
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
→誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る
→そんな人見たことありますか?
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19479
eマンションさん
>>19478 通りがかりさん
ほんとそう。長文のくせに内容がおバカ過ぎてもうね、心配になるわ。
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19480
マンション掲示板さん
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19481
匿名さん
>>19480 マンション掲示板さん
ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw
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19482
マンション検討中さん
>>19481 匿名さん
という寄生虫のようにこの板に住み続けている暇人の遊びでした。だね♪
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19483
通りがかりさん
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19484
匿名さん
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19485
匿名さん
>>19481 匿名さん
面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。
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19486
名無しさん
>>19485 匿名さん
いや、なんかキレが悪かったからもうちょい頑張ってもらおう。
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19487
匿名さん
>>19466 匿名さん
重たい買い物を、また電車やバスで持って帰るのが大変なんだよ
つくばは殆ど渋滞がないから、それならクルマを使うわけ
行ければ良いというもんではない
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19488
匿名さん
>>19472 eマンションさん
東京勤めで通勤のために億出せるなら都内にいくらでも良い場所あるよね
なんでワザワザつくばなんだろう
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19489
検討板ユーザーさん
買い物を
ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と
なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組
この価値観の差は埋まらないだろうな
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19490
匿名さん
つくばも研究学園も駅前を温存している。
研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。
どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、
どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで
居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。
つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの
人の流れが繋がり始めるだろう。
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19491
買い替え検討中さん
人口比でみても
駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車)
だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。
トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。
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19492
通りがかりさん
なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
例えば今ある三浦飲食堂みたいな
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19493
買い替え検討中さん
研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。
研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。
大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。
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19494
名無しさん
駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…!
乞うご期待。
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19495
匿名さん
何でもないテナントがいくつも集まることで
集客力高めてる大型モールと同じで、
中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。
賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に
肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。
中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、
周辺部と敵対する関係ではありません。
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19496
マンション検討中さん
>>19494 名無しさん
つくば駅の良さは
駅の表も裏も無い
鉄道設備で分断されない一つの街をつくれるところですね。
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19497
匿名さん
駅前商業と繋がりを持つ
足りない部分を補完する
それは他の郊外モールとの競争に負けないために
イーアスが取るべき戦略でもある。
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19498
買い替え検討中さん
密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。
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19499
匿名さん
中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
密度の高いところには様々なものが集積しやすい。
食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで
その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。
市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い
だからイーアスは成り立たないのか?
そうじゃないだろ?
それと同じことだ。
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19500
匿名さん
つくば駅前に土地を持ち、
イーアスを運営し、
まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、
駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。
イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。
強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。
駆逐されるのは、
郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。
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19501
匿名さん
イオンモールもそのあたりは予測済み。
だから少し離れた取手に、
道の駅や温浴施設などもくっつけて
より多目的化された計画を考えてるんだろう。
そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。
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19502
匿名さん
現状の人出は
イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ
どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか
スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。
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19503
匿名さん
街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
自らが街になること。
でも郊外孤立では限界がある。
だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。
これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。
モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。
幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で
立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
後発の、より大規模なモールの出現により、
規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。
それは避けられない未来です。
イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか?
リアル店舗に賑わいをつくるには、
人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。
それが集めやすいのが駅前なのですよ。
モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか
生き残る術はないのです。
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19504
匿名さん
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19505
マンション検討中さん
土曜日だからって興奮してコメントしまくらないの。落ち着け。スマホを置け。
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19506
マンション検討中さん
今日の珍走団まじでうるせー
あんなゴミども早く取り締まれよ
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19507
名無しさん
>>19494 名無しさん
研究学園はそもそも駅前に重きを置いていない
一つしか入口のない小さいロータリーからしてよく分かる
ここはクルマ社会ということを自覚して、イーアスを少し駅から離れたところに作って街づくりの核とした
結果として渋滞が誤算となってしまうほど成功したと思うよ
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19508
口コミ知りたいさん
>>19507 名無しさん
だとしたら研究学園の駅前はずっとそのままですなぁ。
それに車社会であっても柏の葉のように駅前を小綺麗にまとめられたはず。
まぁ今更、雑多になってしまった駅前は整理できないでしょうが。
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19509
匿名さん
商業地価はつくば駅に次いで県内二位。
モールに誘致できないものを揃えるのに重要。
さらに、区画の大きなつくば駅前を補完するために、
小さな区画のビジホやテナントビルを誘導することも想定。
つまり、モールとつくば駅前商業を補完する商業地だね。
つくば駅前が再開発で埋まった頃には、
今よりももう一段階価値が上がると思います。
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19510
匿名さん
まさかつくば駅の商業価値が県内1位?
高いのはマンション需要で上がってる土地代くらいでは?
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19511
匿名さん
現在つくば駅周辺のマンションラッシュは、
レジェイド以外は、用途地域 商業 ではなく、
その周り囲んでる住居専用地域で起きている。
だから大規模でも横に長いタイプが多いですよね。
コアゾーンだけでなく周辺部までマンション重要が高まってるわけですから、人口密度の高まりでコアゾーンにはマンション需要以外の需要も出てくる。
それが地価に表れている。
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19512
マンション検討中さん
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19513
匿名さん
>>19503 匿名さん
>立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
アッセ=角地
ララ=学園線1面
車社会においては、立ち寄りにくいんだよ。
なんかダラダラ書いてるけど、そもそも前提が間違ってるから却下w
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19514
匿名さん
>>19490 匿名さん
>つくばも研究学園も駅前を温存している。
なんかニートが「明日から俺本気出す」って言ってるように聞こえて仕方がない。
駅前公園でPark-PFIなんかやったら、洞峰公園よろしく「私たちの自然を壊すな!」とまた一部住民が騒いじゃうよ。どちらも自然壊して作った公園なのに。
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19515
検討板ユーザーさん
過去に出てたらごめんなさい、
ララガーデンの跡地ってどうなるんですか?
日経に老健?みたいなことが書いてあったのですが、あの場所には適さなさそうに思えたのですが、、
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19516
匿名さん
>>19513 匿名さん
ララガも出か入どっちかが不便。
クレオ、Q't(南1)も同様でさらに
僅かな台数で入口渋滞、ゲートが邪魔、駐車スペースが狭い、有料、エレベーター狭過ぎ
というおまけつき
将来性なし
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19517
匿名さん
洞峰公園は住宅地ですからね。
商業地の駅前公園とは違いますよ。
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19518
匿名さん
>>19517 匿名さん
おそらく騒ぐよ、あの公園を既に利用している各種団体が。
商業地とかじゃんだよ。彼らからすれば既得権を侵害されることを恐れてる。
仮に駅前公園がPARK-PFIで今までと同じ様な使い方が出来ないようになれば
「自然が壊される!今までののんびりしたのがいいんだ」
となることくらい想像に容易い。
既得権を守る為の様々な抵抗。永遠になくならない闘いなんだよ。
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