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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-16 09:26:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19451 匿名さん

    GAPに下着売ってないっけ?

  2. 19452 検討板ユーザーさん

    駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。

  3. 19453 マンション掲示板さん

    ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は

  4. 19454 名無しさん

    ユニクロの有無でマンション買うのは
    さすがに軽率すぎる!笑

  5. 19455 匿名さん

    ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
    つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。
    某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。

  6. 19456 口コミ知りたいさん

    >>19455 匿名さん
    いやーでもやっぱ直で服の素材を確かめたいんだよなー。

  7. 19457 検討板ユーザーさん

    ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。

  8. 19458 匿名さん

    >>19456 口コミ知りたいさん

    あ、その感覚わかるわ。肌触りとか質感とか大切にしてるから。

  9. 19459 口コミ知りたいさん

    せめてつくば駅周辺に無印良品があればなぁ…

  10. 19460 通りがかりさん

    無印は西武に入ってましたね…。
    戻ってきて欲しい…。。

  11. 19461 マンション検討中さん

    どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ

  12. 19462 匿名さん

    >>19461 マンション検討中さん

    残念です(笑)
    大谷くんのスーツ、かっこよかったでしょ?

  13. 19463 検討板ユーザーさん

    イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。

  14. 19464 検討板ユーザーさん

    億ション買った人も近くでパジャマも買えないのか。

  15. 19465 匿名さん

    >>19464 検討板ユーザーさん
    億ション買った人も住んでみたら「あれ?駅前だけど結局車で買い物出かけないといけないよぉ」になるのがつくば市。

  16. 19466 匿名さん

    つくば駅前はバスターミナルもあるから
    イオンモールにはバスで行けるし、
    イーアスにも電車で1駅です。
    移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。
    歩くのがきついという人は、
    そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。

  17. 19467 匿名さん

    きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
    車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。

  18. 19468 匿名さん

    駅前以外に住んでしまうと、
    開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。
    パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
    年寄りはそれでいいけど、
    若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
    それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。
    イオンで買った服でおしゃれして
    人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。
    お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
    そんなもの必要ないという人生なら、
    居住地に都市性の高さを求める必要もないし、
    もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは?

  19. 19469 名無しさん

    >>19466 匿名さん
    一旦スマホを置け。休め。

  20. 19470 名無しさん

    >>19468 匿名さん
    こらこらこら。スマホいじらないの。

  21. 19471 検討板ユーザーさん

    パジャマなんてトナリエに売ってんべ

  22. 19472 eマンションさん

    >>19465 匿名さん
    駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。

    衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。

    ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす!

  23. 19473 eマンションさん

    >>19472 eマンションさん

    そもそも買い物利便性を求めるならつくばに買わない方がいいよーな…北千住か南千住がいいんでない?て思う

  24. 19474 検討板ユーザーさん

    結論。
    つくば駅周辺ではパジャマを買えない。
    そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。

    駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。

  25. 19475 匿名さん

    商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
    今のところは駅前温存中。
    周りはマンションラッシュで
    将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。

  26. 19476 通りがかりさん

    将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
    つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。
    都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。)

    それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。
    暮らしの満足度が変わってくる。

  27. 19477 匿名さん

    >>19468 匿名さん
    駅前に住んでしまうと、
    開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
    パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
    年寄りはそれでいいけど、
    若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
    それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。
    Q'tで買った服でおしゃれして
    人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。
    お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
    そんなもの必要ないという人生なら、
    居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、
    もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは?

  28. 19478 通りがかりさん

    >>19477 匿名さん
    開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
    →誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。

    パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る
    →そんな人見たことありますか?

  29. 19479 eマンションさん

    >>19478 通りがかりさん
    ほんとそう。長文のくせに内容がおバカ過ぎてもうね、心配になるわ。

  30. 19480 マンション掲示板さん

    >>19479 eマンションさん
    (コピペやぞ)

  31. 19481 匿名さん

    >>19480 マンション掲示板さん
    ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw

  32. 19482 マンション検討中さん

    >>19481 匿名さん
    という寄生虫のようにこの板に住み続けている暇人の遊びでした。だね♪

  33. 19483 通りがかりさん

    >>19474 検討板ユーザーさん
    ひがみかな?

  34. 19484 匿名さん

    >>19482 マンション検討中さん
    暇人同志仲良くしようぜ。

  35. 19485 匿名さん

    >>19481 匿名さん
    面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。

  36. 19486 名無しさん

    >>19485 匿名さん
    いや、なんかキレが悪かったからもうちょい頑張ってもらおう。

  37. 19487 匿名さん

    >>19466 匿名さん
    重たい買い物を、また電車やバスで持って帰るのが大変なんだよ
    つくばは殆ど渋滞がないから、それならクルマを使うわけ
    行ければ良いというもんではない

  38. 19488 匿名さん

    >>19472 eマンションさん
    東京勤めで通勤のために億出せるなら都内にいくらでも良い場所あるよね
    なんでワザワザつくばなんだろう

  39. 19489 検討板ユーザーさん

    買い物を
    ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と
    なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組

    この価値観の差は埋まらないだろうな

  40. 19490 匿名さん

    つくばも研究学園も駅前を温存している。
    研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。
    どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、
    どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで
    居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。
    つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの
    人の流れが繋がり始めるだろう。

  41. 19491 買い替え検討中さん

    人口比でみても

    駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車)

    だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。
    トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。

  42. 19492 通りがかりさん

    なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
    例えば今ある三浦飲食堂みたいな

  43. 19493 買い替え検討中さん

    研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
    サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。
    研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。

    大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。

  44. 19494 名無しさん

    駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
    研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…!
    乞うご期待。

  45. 19495 匿名さん

    何でもないテナントがいくつも集まることで
    集客力高めてる大型モールと同じで、
    中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。
    賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に
    肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。
    中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、
    周辺部と敵対する関係ではありません。

  46. 19496 マンション検討中さん

    >>19494 名無しさん
    つくば駅の良さは
    駅の表も裏も無い
    鉄道設備で分断されない一つの街をつくれるところですね。

  47. 19497 匿名さん

    駅前商業と繋がりを持つ
    足りない部分を補完する
    それは他の郊外モールとの競争に負けないために
    イーアスが取るべき戦略でもある。

  48. 19498 買い替え検討中さん

    密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
    ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。

  49. 19499 匿名さん

    中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
    密度の高いところには様々なものが集積しやすい。

    食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで
    その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。

    市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い
    だからイーアスは成り立たないのか?
    そうじゃないだろ?
    それと同じことだ。

  50. 19500 匿名さん

    つくば駅前に土地を持ち、
    イーアスを運営し、
    まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、
    駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。

    イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。
    強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。

    駆逐されるのは、
    郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。


  51. 19501 匿名さん

    イオンモールもそのあたりは予測済み。
    だから少し離れた取手に、
    道の駅や温浴施設などもくっつけて
    より多目的化された計画を考えてるんだろう。
    そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。

  52. 19502 匿名さん

    現状の人出は
    イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ

    どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか

    スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。

  53. 19503 匿名さん

    街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
    自らが街になること。
    でも郊外孤立では限界がある。
    だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。
    これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。
    モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。
    幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で
    立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
    後発の、より大規模なモールの出現により、
    規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。
    それは避けられない未来です。
    イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか?
    リアル店舗に賑わいをつくるには、
    人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。
    それが集めやすいのが駅前なのですよ。
    モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか
    生き残る術はないのです。

  54. 19504 匿名さん

    駅前と違ってララガたくさんお客さん来てましたよ

  55. 19505 マンション検討中さん

    土曜日だからって興奮してコメントしまくらないの。落ち着け。スマホを置け。

  56. 19506 マンション検討中さん

    今日の珍走団まじでうるせー
    あんなゴミども早く取り締まれよ

  57. 19507 名無しさん

    >>19494 名無しさん
    研究学園はそもそも駅前に重きを置いていない
    一つしか入口のない小さいロータリーからしてよく分かる
    ここはクルマ社会ということを自覚して、イーアスを少し駅から離れたところに作って街づくりの核とした
    結果として渋滞が誤算となってしまうほど成功したと思うよ

  58. 19508 口コミ知りたいさん

    >>19507 名無しさん
    だとしたら研究学園の駅前はずっとそのままですなぁ。
    それに車社会であっても柏の葉のように駅前を小綺麗にまとめられたはず。

    まぁ今更、雑多になってしまった駅前は整理できないでしょうが。

  59. 19509 匿名さん

    商業地価はつくば駅に次いで県内二位。
    モールに誘致できないものを揃えるのに重要。
    さらに、区画の大きなつくば駅前を補完するために、
    小さな区画のビジホやテナントビルを誘導することも想定。
    つまり、モールとつくば駅前商業を補完する商業地だね。
    つくば駅前が再開発で埋まった頃には、
    今よりももう一段階価値が上がると思います。

  60. 19510 匿名さん

    まさかつくば駅の商業価値が県内1位?
    高いのはマンション需要で上がってる土地代くらいでは?

  61. 19511 匿名さん

    現在つくば駅周辺のマンションラッシュは、
    レジェイド以外は、用途地域 商業 ではなく、
    その周り囲んでる住居専用地域で起きている。
    だから大規模でも横に長いタイプが多いですよね。
    コアゾーンだけでなく周辺部までマンション重要が高まってるわけですから、人口密度の高まりでコアゾーンにはマンション需要以外の需要も出てくる。
    それが地価に表れている。

  62. 19512 マンション検討中さん

    また人口も増えましたね

  63. 19513 匿名さん

    >>19503 匿名さん
    >立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも

    アッセ=角地
    ララ=学園線1面

    車社会においては、立ち寄りにくいんだよ。

    なんかダラダラ書いてるけど、そもそも前提が間違ってるから却下w

  64. 19514 匿名さん

    >>19490 匿名さん
    >つくばも研究学園も駅前を温存している。

    なんかニートが「明日から俺本気出す」って言ってるように聞こえて仕方がない。

    駅前公園でPark-PFIなんかやったら、洞峰公園よろしく「私たちの自然を壊すな!」とまた一部住民が騒いじゃうよ。どちらも自然壊して作った公園なのに。

  65. 19515 検討板ユーザーさん

    過去に出てたらごめんなさい、
    ララガーデンの跡地ってどうなるんですか?
    日経に老健?みたいなことが書いてあったのですが、あの場所には適さなさそうに思えたのですが、、

  66. 19516 匿名さん

    >>19513 匿名さん
    ララガも出か入どっちかが不便。

    クレオ、Q't(南1)も同様でさらに
    僅かな台数で入口渋滞、ゲートが邪魔、駐車スペースが狭い、有料、エレベーター狭過ぎ
    というおまけつき

    将来性なし


  67. 19517 匿名さん

    洞峰公園は住宅地ですからね。
    商業地の駅前公園とは違いますよ。

  68. 19518 匿名さん

    >>19517 匿名さん
    おそらく騒ぐよ、あの公園を既に利用している各種団体が。

    商業地とかじゃんだよ。彼らからすれば既得権を侵害されることを恐れてる。
    仮に駅前公園がPARK-PFIで今までと同じ様な使い方が出来ないようになれば
    「自然が壊される!今までののんびりしたのがいいんだ」
    となることくらい想像に容易い。

    既得権を守る為の様々な抵抗。永遠になくならない闘いなんだよ。

  69. 19519 匿名さん

    >>19515 検討板ユーザーさん

    老健のようですね。老健に適さないとは思わないし、TX移民の親世代が老健対象層として10年後くらいから増えてくるだろうから、それをターゲットにしてるんだろうなとは思う。

    商業地としては既につくばは飽和状態だし、あの場所は今となっては微妙に孤立した場所だから、もし老健じゃなかったとしても商業施設は難しいだろうね。

  70. 19520 匿名さん

    住宅街で24時間人がいるグランピング施設は確かに
    住民は迷惑だろうね。
    カフェとかそういうのだったら寧ろ大歓迎でしょう。

  71. 19521 匿名さん

    ララガーデン跡地は、
    なぜ早々に次の事業者を決めてしまったのかが疑問だね。
    スーパー、ドラッグストア、100均程度なら普通にやっていけるし、閉店がもっと周知されれば、
    手を挙げるところが出てきてもおかしくはないのに。

  72. 19522 購入経験者さん

    グランピングってブームであちこちに出来てるけど夏暑すぎで平らで見所もないつくばの中心部で需要あるのだろうか?

  73. 19523 マンション検討中さん

    高齢者施設で落ち着いてよかったじゃん。

  74. 19524 匿名さん

    >>19521 匿名さん
    スパー・ドラッグストア・100均が集まって今の状態だから定期借地契約更新しなかったんだろうね。

    カスミとかダイソーとか、新たに出来ても新鮮味0だしね。

    グラン・プルシェ出来た当時は、今のブランデと同じようにキャッキャしてた層が居たけど、今となっては・・・だし。

    みんな大嫌いなマンションにならないだけでもいいんじゃない?

  75. 19525 検討板ユーザーさん

    天下一品も戦略ミスかな

  76. 19526 匿名さん

    >>19525 検討板ユーザーさん
    ララガーデン現役時代の幸楽苑ですら止めちゃったくらいだからね。万人受けするものでもないし、花室のカオス店舗くらいがちょうどよかったような気がする。

  77. 19527 匿名さん

    早々に決めるということは、地権者に提示された条件は良いんだろうから、跡地の5.7ヘクタールはまるまる老人ホームということなのかな?
    5.7ヘクタールの老人ホームってどんな感じなんだろう?
    それとも跡地の一部を利用するだけなのかな?

  78. 19528 eマンションさん

    >>19504 匿名さん
    スーパーとかユニクロとかTSUTAYAあたりだけ見れば
    うまくいってたんだろうけど、
    施設全体のランニングコストを考えると、
    あそこだうまくいっていても施設全体として利益を出すには足りないんだろうな。
    よくあるロードサイド店舗の集合体みたいのだったらうまくいきそうだよね。


  79. 19529 名無しさん

    >>19521 匿名さん

    次の事業者って、既に決まっているんですか?

  80. 19530 名無しさん

    >>19529 名無しさん
    いちはら

  81. 19531 検討板ユーザーさん

    ここで出てきたかー!いちはら病院。
    病院の横に立ってる施設も少し高そうな感じのだから、より中心地に高めのを作るつもりかなぁ。

  82. 19532 名無しさん

    息子さんは谷田部東中だったかな

  83. 19533 マンコミュファンさん

    >>19531 検討板ユーザーさん

    本当に老健なら高いも安いもないですよ。

  84. 19534 マンコミュファンさん

    >>19531 さん

    本当に老健なら高いも安いもないですよ。

  85. 19535 匿名さん

    今は南部を高齢者地域と他人事のように言ってるけど、30年後はTX沿線の住宅地も軒並み高齢者地域になることは確定してるからね。まだまだ高齢者ビジネスが持続可能なな街だと思うよ。

  86. 19536 匿名さん

    じゃあ今高齢者が溢れていて若い世代が寄り付かないところはこの先どうなるの?

  87. 19537 匿名さん

    >>19534 マンコミュファンさん
    区別がついてなくて、高齢者施設のことを老健と言ったのではないでしょうか?
    つくばメディケアレジデンスは介護付有料老人ホームですね
    https://tsukuba-medicare-residence.jp/movein/

  88. 19538 匿名さん

    >>19536 匿名さん
    多分建て替えやリノベーションで若年層が少しずつだけど入れ替わってくる。
    想像じゃなくて、既に今それが行われてるのを目の当たりにしてると、これが本当の持続可能な街なんだろうなと思う。

    どんどん森林や空き地に家を建てて同世代流入してる状況って、まんまその南部高齢者地域の昔なんだよね。だから、対立するんじゃなくて、そういう地域の対応は明日のTX沿線に役立つと思うんだけど、なんか知らんが対立というか蔑む傾向がある。

    もう一度言うけど、若い世代が寄り付かなかったのは10年くらい前。今は少しずつだけど建て替え・リノベした家に若い世代が入り始めてるよ。

  89. 19539 匿名さん

    そもそも転入というのは
    若い現役世代のが中心に起きてるもの。
    だから人口が減っているということは
    入れ替わりもたいして起きてないということ。

  90. 19540 匿名さん

    高齢化率の変化
    令和元年7.1→令和4年7.1

    水戸市 26.8→27.3
    日立市 32.1→33.8
    土浦市 29.2→29.8
    古河市 28.2→29.5
    竜ヶ崎 28.4→30.7
    取手市 34.4→35.2
    牛久市 28.9→30.3
    守谷市 22.5→24.0
    つくば市 20.1→20.1

  91. 19541 マンション掲示板さん

    GFのネタなし?

  92. 19542 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/40325/30/08/
    あの土地はほとんどがデータセンターみたいですね。
    防災広場もなんか凄そう

  93. 19543 匿名さん

    まずは市のお金の無駄づかいにならなかったのは結果的には良かったです。
    データセンターは日本郵政のデータセンターを見てもあまり周辺への影響は少なそうですね。いい意味でも悪い意味でも。

  94. 19544 匿名さん

    あんなところで66億で取得した土地が110億で売れるんなら、土地はいくらでもあるんだから
    他でも造成してじゃんじゃん売ればいいのに。

  95. 19545 匿名さん

    県も万博駅周辺で土地売れまくりみたいだから
    この辺は売れるって自信持ってるだろうな。
    またどこか新たに造成したりするんじゃないかな?
    儲かるし税収増えるしいいこと尽くめだ。

  96. 19546 検討板ユーザーさん

    >>19544 匿名さん
    つくば新参者なので先輩方教えてください。
    総合運動公園用地の経緯として
    ・運動公園を建設したいからあの場所を市がURから66億円で取得した。
    ・結局は市民の反対があり運動公園案は頓挫。
    ・毎月莫大な税金がかかるから市がURに返還の相談をしたが却下される。
    ・民間会社が40億?ぐらいの値で購入の申し立てを受けるが安すぎるため市が却下する。
    ・防災センターとしての案浮上。しかし数年動きなし。
    ・そして今回、110億円の値で民間企業が土地を購入。発表された計画で今後進んでいくこととなる。

    こんなイメージでいいんですか?
    よく分かってなくてすみません。

  97. 19547 匿名さん

    それプラス
    確か防災広場の整備と維持費も事業者負担

  98. 19548 匿名さん

    >>19546 匿名さん
    合ってます。毎年数千万の利息があったと思うので、それが負担となっていました。
    損切り派と反対派がいて、みんな好き勝手なことをいって市議会は大変惨めな感じでした。まとまらなかったことが、今のところ結果オーライですが…
    こちらの記事の最後に、これまでのあらすじが載っています。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ8Z6VJFQ8TUJHB00V.html

  99. 19549 検討板ユーザーさん

    >>19548 匿名さん
    ありがとうございます。
    しかし、110億のねが付くなんて驚きました。

  100. 19550 匿名さん

    まさかTXが筑波山に延長されることはないですよね。。。
    筑波山まで伸びるならその辺の土地は110億でも安いでしょう。

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