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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 01:32:16
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19405
匿名さん
市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、
その話題は完全に避けるようになりましたね。
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19406
評判気になるさん
>>19404 匿名さん
1日に何時間かスマホの電源を切ることをお勧めしますよ。
午前中気になってサイトに書き込み。
午後イチにも書き込み。
まー宗教がらみだから言っても聞かないと思いますがね。
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19407
評判気になるさん
つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権!
商業発展は土浦だけで!
これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。
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19408
デベにお勤めさん
>>19404 匿名さん
あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。
アリーナ:
大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定
-> このスレのおおかたの予想通り中止
クレオ跡地と北1駐車場敷地:
"大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね"
”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ”
-> 規模は縮小、北側は何も進まず
下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。
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19409
匿名
自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。
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19410
通りがかりさん
TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。
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19411
口コミ知りたいさん
>>19409 匿名さん
おじいちゃんじゃないけど
センター広場は残して欲しいわ。
今後、あんな名建築は建てられないでしょうし。
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19412
周辺住民さん
>>19401 匿名さん
分かった分かったw
百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw
さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの
馬鹿にされても仕方がないよ
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19413
匿名さん
たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。
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19414
匿名さん
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19415
マンション掲示板さん
人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
と側から見てると思う。
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19416
通りがかりさん
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19417
匿名さん
例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな
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19418
匿名さん
そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
でも、一番の理由は、
すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。
もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。
それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか?
大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。
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19419
匿名さん
スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。
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19420
匿名さん
>>19419 匿名さん
イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。
ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。
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19421
匿名さん
郊外の大型モールだって
結局は食品スーパーが集客の要だからね。
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19422
eマンションさん
なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。
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19423
検討板ユーザーさん
>>19422 eマンションさん
そんなのイーアスだって同じじゃんよ
それとも、小さな店舗があちこちにまんべんなく出来るのが良いという意見でしょうか?
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19424
eマンションさん
>>19422 eマンションさん
あんたはそれで良いかもだが、人の生活価値観なんてそれぞれだろ。スーパー以外を熱望してる人なんて沢山いるだろ。
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19425
匿名さん
>>19424 eマンションさん
沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。
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19426
マンション掲示板さん
>>19425 匿名さん
でたでたw
頭悪いやつ
ここから不毛な会話がまた始まるのか...
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19427
匿名さん
イオンモールだってイーアスだって
施設内の全店舗を利用する人はいないけど、
自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、
自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。
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19428
匿名さん
>>19425 匿名さん
自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。
コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。
ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。
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19429
口コミ知りたいさん
駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。
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19430
eマンションさん
>>19425 匿名さん
だよね。それこそイーアスなんて家のそばにあったら迷惑でしかないわ。
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19431
マンコミュファンさん
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19432
eマンションさん
>>19431 マンコミュファンさん
話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。
スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。
ふう、面倒くせえ
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19433
匿名さん
頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。
困ることは無いし近くにあると何かと便利。
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19434
マンコミュファンさん
>>19432 eマンションさん
補足の説明ですら説明できてない。
そもそも、あなたは駅近住みなの?
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19435
匿名さん
>>19432 eマンションさん
一概には言えないな。
例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。
近隣住人は困ってますかね。
戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。
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19436
名無しさん
>>19418 匿名さん
大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。
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19437
匿名さん
研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。
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19438
匿名さん
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19439
マンコミュファンさん
イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。
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19440
匿名さん
>>19426 マンション掲示板さん
言い返せないと負け惜しみで「頭悪い」と、それこそ根拠のないレッテル張り。
まさに不毛な会話をスタートさせてしまったわけだ。
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19441
評判気になるさん
>>19433 匿名さん
昔、レイクタウンの近くに住んでたけど
出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ
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19442
匿名さん
研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。
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19443
名無しさん
人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?
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19444
口コミ知りたいさん
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19445
評判気になるさん
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19446
マンション掲示板さん
ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
パジャマはわかりませんが
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19447
名無しさん
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19448
デベにお勤めさん
>>19443 名無しさん
あまりこだわりがないのであれば、ヨークベニマル隣のダイソーで下着類は買えますよ。
300円商品もあります。意外と長持ちしてくれて、もう3年使っています。
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19449
マンコミュファンさん
ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん
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19450
匿名さん
わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。
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19451
匿名さん
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19452
検討板ユーザーさん
駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。
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19453
マンション掲示板さん
ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は
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19454
名無しさん
ユニクロの有無でマンション買うのは
さすがに軽率すぎる!笑
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19455
匿名さん
ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。
某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。
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19456
口コミ知りたいさん
>>19455 匿名さん
いやーでもやっぱ直で服の素材を確かめたいんだよなー。
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19457
検討板ユーザーさん
ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。
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19458
匿名さん
>>19456 口コミ知りたいさん
あ、その感覚わかるわ。肌触りとか質感とか大切にしてるから。
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19459
口コミ知りたいさん
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19460
通りがかりさん
無印は西武に入ってましたね…。
戻ってきて欲しい…。。
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19461
マンション検討中さん
どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ
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19462
匿名さん
>>19461 マンション検討中さん
残念です(笑)
大谷くんのスーツ、かっこよかったでしょ?
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19463
検討板ユーザーさん
イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。
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19464
検討板ユーザーさん
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19465
匿名さん
>>19464 検討板ユーザーさん
億ション買った人も住んでみたら「あれ?駅前だけど結局車で買い物出かけないといけないよぉ」になるのがつくば市。
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19466
匿名さん
つくば駅前はバスターミナルもあるから
イオンモールにはバスで行けるし、
イーアスにも電車で1駅です。
移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。
歩くのがきついという人は、
そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。
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19467
匿名さん
きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。
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19468
匿名さん
駅前以外に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。
パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
年寄りはそれでいいけど、
若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。
イオンで買った服でおしゃれして
人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。
お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
そんなもの必要ないという人生なら、
居住地に都市性の高さを求める必要もないし、
もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは?
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19469
名無しさん
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19470
名無しさん
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19471
検討板ユーザーさん
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19472
eマンションさん
>>19465 匿名さん
駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。
衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。
ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす!
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19473
eマンションさん
>>19472 eマンションさん
そもそも買い物利便性を求めるならつくばに買わない方がいいよーな…北千住か南千住がいいんでない?て思う
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19474
検討板ユーザーさん
結論。
つくば駅周辺ではパジャマを買えない。
そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。
駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。
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19475
匿名さん
商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
今のところは駅前温存中。
周りはマンションラッシュで
将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。
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19476
通りがかりさん
将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。
都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。)
それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。
暮らしの満足度が変わってくる。
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19477
匿名さん
>>19468 匿名さん
駅前に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
年寄りはそれでいいけど、
若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。
Q'tで買った服でおしゃれして
人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。
お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
そんなもの必要ないという人生なら、
居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、
もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは?
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19478
通りがかりさん
>>19477 匿名さん
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
→誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る
→そんな人見たことありますか?
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19479
eマンションさん
>>19478 通りがかりさん
ほんとそう。長文のくせに内容がおバカ過ぎてもうね、心配になるわ。
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19480
マンション掲示板さん
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19481
匿名さん
>>19480 マンション掲示板さん
ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw
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19482
マンション検討中さん
>>19481 匿名さん
という寄生虫のようにこの板に住み続けている暇人の遊びでした。だね♪
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19483
通りがかりさん
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19484
匿名さん
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19485
匿名さん
>>19481 匿名さん
面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。
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19486
名無しさん
>>19485 匿名さん
いや、なんかキレが悪かったからもうちょい頑張ってもらおう。
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19487
匿名さん
>>19466 匿名さん
重たい買い物を、また電車やバスで持って帰るのが大変なんだよ
つくばは殆ど渋滞がないから、それならクルマを使うわけ
行ければ良いというもんではない
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19488
匿名さん
>>19472 eマンションさん
東京勤めで通勤のために億出せるなら都内にいくらでも良い場所あるよね
なんでワザワザつくばなんだろう
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19489
検討板ユーザーさん
買い物を
ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と
なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組
この価値観の差は埋まらないだろうな
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19490
匿名さん
つくばも研究学園も駅前を温存している。
研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。
どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、
どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで
居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。
つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの
人の流れが繋がり始めるだろう。
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19491
買い替え検討中さん
人口比でみても
駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車)
だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。
トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。
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19492
通りがかりさん
なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
例えば今ある三浦飲食堂みたいな
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19493
買い替え検討中さん
研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。
研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。
大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。
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19494
名無しさん
駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…!
乞うご期待。
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19495
匿名さん
何でもないテナントがいくつも集まることで
集客力高めてる大型モールと同じで、
中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。
賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に
肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。
中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、
周辺部と敵対する関係ではありません。
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19496
マンション検討中さん
>>19494 名無しさん
つくば駅の良さは
駅の表も裏も無い
鉄道設備で分断されない一つの街をつくれるところですね。
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19497
匿名さん
駅前商業と繋がりを持つ
足りない部分を補完する
それは他の郊外モールとの競争に負けないために
イーアスが取るべき戦略でもある。
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19498
買い替え検討中さん
密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。
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19499
匿名さん
中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
密度の高いところには様々なものが集積しやすい。
食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで
その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。
市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い
だからイーアスは成り立たないのか?
そうじゃないだろ?
それと同じことだ。
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19500
匿名さん
つくば駅前に土地を持ち、
イーアスを運営し、
まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、
駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。
イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。
強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。
駆逐されるのは、
郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。
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19501
匿名さん
イオンモールもそのあたりは予測済み。
だから少し離れた取手に、
道の駅や温浴施設などもくっつけて
より多目的化された計画を考えてるんだろう。
そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。
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19502
匿名さん
現状の人出は
イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ
どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか
スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。
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19503
匿名さん
街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
自らが街になること。
でも郊外孤立では限界がある。
だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。
これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。
モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。
幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で
立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
後発の、より大規模なモールの出現により、
規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。
それは避けられない未来です。
イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか?
リアル店舗に賑わいをつくるには、
人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。
それが集めやすいのが駅前なのですよ。
モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか
生き残る術はないのです。
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19504
匿名さん
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