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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 17:18:50
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19402 マンション検討中さん

    >>19401 匿名さん
    あと、、じゃねーわ
    休みの午前中から興奮しないでくれよ。

  2. 19403 匿名さん

    ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。

  3. 19404 匿名さん

    県はあるビジョンを持って、
    さまざまな特区指定を目指して、
    それを実現させてきた。

    さあこれからっていう時に、
    商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから
    売ってしまおうってなるわけないんだよね。
    だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、
    何かを予測することというのが
    そもそも難しい方なのでしょうね。

  4. 19405 匿名さん


    市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、
    その話題は完全に避けるようになりましたね。

  5. 19406 評判気になるさん

    >>19404 匿名さん
    1日に何時間かスマホの電源を切ることをお勧めしますよ。
    午前中気になってサイトに書き込み。
    午後イチにも書き込み。
    まー宗教がらみだから言っても聞かないと思いますがね。

  6. 19407 評判気になるさん

    つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
    のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権!
    商業発展は土浦だけで!
    これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。

  7. 19408 デベにお勤めさん

    >>19404 匿名さん
    あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。

    アリーナ:
    大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定
    -> このスレのおおかたの予想通り中止

    クレオ跡地と北1駐車場敷地:
    "大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね"
    ”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ”
    -> 規模は縮小、北側は何も進まず

    下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。

  8. 19409 匿名

    自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。

  9. 19410 通りがかりさん

    TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
    ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。

  10. 19411 口コミ知りたいさん

    >>19409 匿名さん
    おじいちゃんじゃないけど
    センター広場は残して欲しいわ。
    今後、あんな名建築は建てられないでしょうし。

  11. 19412 周辺住民さん

    >>19401 匿名さん
    分かった分かったw
    百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw
    さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの
    馬鹿にされても仕方がないよ

  12. 19413 匿名さん

    たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
    そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。

  13. 19414 匿名さん

    断念する計画って具体的に何?

  14. 19415 マンション掲示板さん

    人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
    と側から見てると思う。

  15. 19416 通りがかりさん

    >>19401 さん
    まず一旦スマホを置け。休め。

  16. 19417 匿名さん

    例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな

  17. 19418 匿名さん

    そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
    でも、一番の理由は、
    すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。
    もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。

    それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか?
    大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。

  18. 19419 匿名さん

    スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
    ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。

  19. 19420 匿名さん

    >>19419 匿名さん

    イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。
    ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。

  20. 19421 匿名さん

    郊外の大型モールだって
    結局は食品スーパーが集客の要だからね。

  21. 19422 eマンションさん

    なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。

  22. 19423 検討板ユーザーさん

    >>19422 eマンションさん

    そんなのイーアスだって同じじゃんよ
    それとも、小さな店舗があちこちにまんべんなく出来るのが良いという意見でしょうか?

  23. 19424 eマンションさん

    >>19422 eマンションさん
    あんたはそれで良いかもだが、人の生活価値観なんてそれぞれだろ。スーパー以外を熱望してる人なんて沢山いるだろ。

  24. 19425 匿名さん

    >>19424 eマンションさん
    沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。

  25. 19426 マンション掲示板さん

    >>19425 匿名さん
    でたでたw
    頭悪いやつ
    ここから不毛な会話がまた始まるのか...

  26. 19427 匿名さん

    イオンモールだってイーアスだって
    施設内の全店舗を利用する人はいないけど、
    自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、
    自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。

  27. 19428 匿名さん

    >>19425 匿名さん
    自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。
    コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。

    ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。

  28. 19429 口コミ知りたいさん

    駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
    私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。

  29. 19430 eマンションさん

    >>19425 匿名さん

    だよね。それこそイーアスなんて家のそばにあったら迷惑でしかないわ。

  30. 19431 マンコミュファンさん

    >>19430 eマンションさん
    なんで基準がイーアスなんだよw

  31. 19432 eマンションさん

    >>19431 マンコミュファンさん

    話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。

    スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。

    ふう、面倒くせえ


  32. 19433 匿名さん

    頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
    一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。

    困ることは無いし近くにあると何かと便利。

  33. 19434 マンコミュファンさん

    >>19432 eマンションさん
    補足の説明ですら説明できてない。
    そもそも、あなたは駅近住みなの?

  34. 19435 匿名さん

    >>19432 eマンションさん
    一概には言えないな。
    例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。
    近隣住人は困ってますかね。
    戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。

  35. 19436 名無しさん

    >>19418 匿名さん
    大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。

  36. 19437 匿名さん

    研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。

  37. 19438 匿名さん

    つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ(2017年)
    https://sciencecity.tsukuba.ch/e307933.html

    この頃はライトオンもアイアイモールもあったんですね。
    完全に塩漬けだけど、契約内容にどの程度の縛りがあったのか分からないですね。

  38. 19439 マンコミュファンさん

    イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。

  39. 19440 匿名さん

    >>19426 マンション掲示板さん
    言い返せないと負け惜しみで「頭悪い」と、それこそ根拠のないレッテル張り。
    まさに不毛な会話をスタートさせてしまったわけだ。

  40. 19441 評判気になるさん

    >>19433 匿名さん

    昔、レイクタウンの近くに住んでたけど
    出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ

  41. 19442 匿名さん

    研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。

  42. 19443 名無しさん

    人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?

  43. 19444 口コミ知りたいさん

    >>19443 名無しさん
    mont-bellがあるぞ。

  44. 19445 評判気になるさん

    >>19444 口コミ知りたいさん
    わざわざモンベル!

  45. 19446 マンション掲示板さん

    ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
    パジャマはわかりませんが

  46. 19447 名無しさん

    ユニクロがやってくる

  47. 19448 デベにお勤めさん

    >>19443 名無しさん

    あまりこだわりがないのであれば、ヨークベニマル隣のダイソーで下着類は買えますよ。
    300円商品もあります。意外と長持ちしてくれて、もう3年使っています。

  48. 19449 マンコミュファンさん

    ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん

  49. 19450 匿名さん

    わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。

  50. 19451 匿名さん

    GAPに下着売ってないっけ?

  51. 19452 検討板ユーザーさん

    駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。

  52. 19453 マンション掲示板さん

    ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は

  53. 19454 名無しさん

    ユニクロの有無でマンション買うのは
    さすがに軽率すぎる!笑

  54. 19455 匿名さん

    ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
    つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。
    某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。

  55. 19456 口コミ知りたいさん

    >>19455 匿名さん
    いやーでもやっぱ直で服の素材を確かめたいんだよなー。

  56. 19457 検討板ユーザーさん

    ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。

  57. 19458 匿名さん

    >>19456 口コミ知りたいさん

    あ、その感覚わかるわ。肌触りとか質感とか大切にしてるから。

  58. 19459 口コミ知りたいさん

    せめてつくば駅周辺に無印良品があればなぁ…

  59. 19460 通りがかりさん

    無印は西武に入ってましたね…。
    戻ってきて欲しい…。。

  60. 19461 マンション検討中さん

    どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ

  61. 19462 匿名さん

    >>19461 マンション検討中さん

    残念です(笑)
    大谷くんのスーツ、かっこよかったでしょ?

  62. 19463 検討板ユーザーさん

    イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。

  63. 19464 検討板ユーザーさん

    億ション買った人も近くでパジャマも買えないのか。

  64. 19465 匿名さん

    >>19464 検討板ユーザーさん
    億ション買った人も住んでみたら「あれ?駅前だけど結局車で買い物出かけないといけないよぉ」になるのがつくば市。

  65. 19466 匿名さん

    つくば駅前はバスターミナルもあるから
    イオンモールにはバスで行けるし、
    イーアスにも電車で1駅です。
    移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。
    歩くのがきついという人は、
    そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。

  66. 19467 匿名さん

    きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
    車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。

  67. 19468 匿名さん

    駅前以外に住んでしまうと、
    開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。
    パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
    年寄りはそれでいいけど、
    若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
    それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。
    イオンで買った服でおしゃれして
    人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。
    お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
    そんなもの必要ないという人生なら、
    居住地に都市性の高さを求める必要もないし、
    もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは?

  68. 19469 名無しさん

    >>19466 匿名さん
    一旦スマホを置け。休め。

  69. 19470 名無しさん

    >>19468 匿名さん
    こらこらこら。スマホいじらないの。

  70. 19471 検討板ユーザーさん

    パジャマなんてトナリエに売ってんべ

  71. 19472 eマンションさん

    >>19465 匿名さん
    駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。

    衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。

    ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす!

  72. 19473 eマンションさん

    >>19472 eマンションさん

    そもそも買い物利便性を求めるならつくばに買わない方がいいよーな…北千住か南千住がいいんでない?て思う

  73. 19474 検討板ユーザーさん

    結論。
    つくば駅周辺ではパジャマを買えない。
    そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。

    駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。

  74. 19475 匿名さん

    商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
    今のところは駅前温存中。
    周りはマンションラッシュで
    将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。

  75. 19476 通りがかりさん

    将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
    つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。
    都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。)

    それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。
    暮らしの満足度が変わってくる。

  76. 19477 匿名さん

    >>19468 匿名さん
    駅前に住んでしまうと、
    開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
    パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
    年寄りはそれでいいけど、
    若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
    それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。
    Q'tで買った服でおしゃれして
    人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。
    お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
    そんなもの必要ないという人生なら、
    居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、
    もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは?

  77. 19478 通りがかりさん

    >>19477 匿名さん
    開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
    →誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。

    パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る
    →そんな人見たことありますか?

  78. 19479 eマンションさん

    >>19478 通りがかりさん
    ほんとそう。長文のくせに内容がおバカ過ぎてもうね、心配になるわ。

  79. 19480 マンション掲示板さん

    >>19479 eマンションさん
    (コピペやぞ)

  80. 19481 匿名さん

    >>19480 マンション掲示板さん
    ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw

  81. 19482 マンション検討中さん

    >>19481 匿名さん
    という寄生虫のようにこの板に住み続けている暇人の遊びでした。だね♪

  82. 19483 通りがかりさん

    >>19474 検討板ユーザーさん
    ひがみかな?

  83. 19484 匿名さん

    >>19482 マンション検討中さん
    暇人同志仲良くしようぜ。

  84. 19485 匿名さん

    >>19481 匿名さん
    面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。

  85. 19486 名無しさん

    >>19485 匿名さん
    いや、なんかキレが悪かったからもうちょい頑張ってもらおう。

  86. 19487 匿名さん

    >>19466 匿名さん
    重たい買い物を、また電車やバスで持って帰るのが大変なんだよ
    つくばは殆ど渋滞がないから、それならクルマを使うわけ
    行ければ良いというもんではない

  87. 19488 匿名さん

    >>19472 eマンションさん
    東京勤めで通勤のために億出せるなら都内にいくらでも良い場所あるよね
    なんでワザワザつくばなんだろう

  88. 19489 検討板ユーザーさん

    買い物を
    ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と
    なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組

    この価値観の差は埋まらないだろうな

  89. 19490 匿名さん

    つくばも研究学園も駅前を温存している。
    研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。
    どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、
    どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで
    居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。
    つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの
    人の流れが繋がり始めるだろう。

  90. 19491 買い替え検討中さん

    人口比でみても

    駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車)

    だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。
    トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。

  91. 19492 通りがかりさん

    なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
    例えば今ある三浦飲食堂みたいな

  92. 19493 買い替え検討中さん

    研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
    サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。
    研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。

    大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。

  93. 19494 名無しさん

    駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
    研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…!
    乞うご期待。

  94. 19495 匿名さん

    何でもないテナントがいくつも集まることで
    集客力高めてる大型モールと同じで、
    中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。
    賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に
    肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。
    中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、
    周辺部と敵対する関係ではありません。

  95. 19496 マンション検討中さん

    >>19494 名無しさん
    つくば駅の良さは
    駅の表も裏も無い
    鉄道設備で分断されない一つの街をつくれるところですね。

  96. 19497 匿名さん

    駅前商業と繋がりを持つ
    足りない部分を補完する
    それは他の郊外モールとの競争に負けないために
    イーアスが取るべき戦略でもある。

  97. 19498 買い替え検討中さん

    密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
    ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。

  98. 19499 匿名さん

    中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
    密度の高いところには様々なものが集積しやすい。

    食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで
    その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。

    市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い
    だからイーアスは成り立たないのか?
    そうじゃないだろ?
    それと同じことだ。

  99. 19500 匿名さん

    つくば駅前に土地を持ち、
    イーアスを運営し、
    まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、
    駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。

    イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。
    強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。

    駆逐されるのは、
    郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。


  100. 19501 匿名さん

    イオンモールもそのあたりは予測済み。
    だから少し離れた取手に、
    道の駅や温浴施設などもくっつけて
    より多目的化された計画を考えてるんだろう。
    そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。

  101. 19502 匿名さん

    現状の人出は
    イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ

    どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか

    スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。

  102. 19503 匿名さん

    街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
    自らが街になること。
    でも郊外孤立では限界がある。
    だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。
    これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。
    モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。
    幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で
    立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
    後発の、より大規模なモールの出現により、
    規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。
    それは避けられない未来です。
    イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか?
    リアル店舗に賑わいをつくるには、
    人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。
    それが集めやすいのが駅前なのですよ。
    モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか
    生き残る術はないのです。

  103. 19504 匿名さん

    駅前と違ってララガたくさんお客さん来てましたよ

  104. 19505 マンション検討中さん

    土曜日だからって興奮してコメントしまくらないの。落ち着け。スマホを置け。

  105. 19506 マンション検討中さん

    今日の珍走団まじでうるせー
    あんなゴミども早く取り締まれよ

  106. 19507 名無しさん

    >>19494 名無しさん
    研究学園はそもそも駅前に重きを置いていない
    一つしか入口のない小さいロータリーからしてよく分かる
    ここはクルマ社会ということを自覚して、イーアスを少し駅から離れたところに作って街づくりの核とした
    結果として渋滞が誤算となってしまうほど成功したと思うよ

  107. 19508 口コミ知りたいさん

    >>19507 名無しさん
    だとしたら研究学園の駅前はずっとそのままですなぁ。
    それに車社会であっても柏の葉のように駅前を小綺麗にまとめられたはず。

    まぁ今更、雑多になってしまった駅前は整理できないでしょうが。

  108. 19509 匿名さん

    商業地価はつくば駅に次いで県内二位。
    モールに誘致できないものを揃えるのに重要。
    さらに、区画の大きなつくば駅前を補完するために、
    小さな区画のビジホやテナントビルを誘導することも想定。
    つまり、モールとつくば駅前商業を補完する商業地だね。
    つくば駅前が再開発で埋まった頃には、
    今よりももう一段階価値が上がると思います。

  109. 19510 匿名さん

    まさかつくば駅の商業価値が県内1位?
    高いのはマンション需要で上がってる土地代くらいでは?

  110. 19511 匿名さん

    現在つくば駅周辺のマンションラッシュは、
    レジェイド以外は、用途地域 商業 ではなく、
    その周り囲んでる住居専用地域で起きている。
    だから大規模でも横に長いタイプが多いですよね。
    コアゾーンだけでなく周辺部までマンション重要が高まってるわけですから、人口密度の高まりでコアゾーンにはマンション需要以外の需要も出てくる。
    それが地価に表れている。

  111. 19512 マンション検討中さん

    また人口も増えましたね

  112. 19513 匿名さん

    >>19503 匿名さん
    >立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも

    アッセ=角地
    ララ=学園線1面

    車社会においては、立ち寄りにくいんだよ。

    なんかダラダラ書いてるけど、そもそも前提が間違ってるから却下w

  113. 19514 匿名さん

    >>19490 匿名さん
    >つくばも研究学園も駅前を温存している。

    なんかニートが「明日から俺本気出す」って言ってるように聞こえて仕方がない。

    駅前公園でPark-PFIなんかやったら、洞峰公園よろしく「私たちの自然を壊すな!」とまた一部住民が騒いじゃうよ。どちらも自然壊して作った公園なのに。

  114. 19515 検討板ユーザーさん

    過去に出てたらごめんなさい、
    ララガーデンの跡地ってどうなるんですか?
    日経に老健?みたいなことが書いてあったのですが、あの場所には適さなさそうに思えたのですが、、

  115. 19516 匿名さん

    >>19513 匿名さん
    ララガも出か入どっちかが不便。

    クレオ、Q't(南1)も同様でさらに
    僅かな台数で入口渋滞、ゲートが邪魔、駐車スペースが狭い、有料、エレベーター狭過ぎ
    というおまけつき

    将来性なし


  116. 19517 匿名さん

    洞峰公園は住宅地ですからね。
    商業地の駅前公園とは違いますよ。

  117. 19518 匿名さん

    >>19517 匿名さん
    おそらく騒ぐよ、あの公園を既に利用している各種団体が。

    商業地とかじゃんだよ。彼らからすれば既得権を侵害されることを恐れてる。
    仮に駅前公園がPARK-PFIで今までと同じ様な使い方が出来ないようになれば
    「自然が壊される!今までののんびりしたのがいいんだ」
    となることくらい想像に容易い。

    既得権を守る為の様々な抵抗。永遠になくならない闘いなんだよ。

  118. 19519 匿名さん

    >>19515 検討板ユーザーさん

    老健のようですね。老健に適さないとは思わないし、TX移民の親世代が老健対象層として10年後くらいから増えてくるだろうから、それをターゲットにしてるんだろうなとは思う。

    商業地としては既につくばは飽和状態だし、あの場所は今となっては微妙に孤立した場所だから、もし老健じゃなかったとしても商業施設は難しいだろうね。

  119. 19520 匿名さん

    住宅街で24時間人がいるグランピング施設は確かに
    住民は迷惑だろうね。
    カフェとかそういうのだったら寧ろ大歓迎でしょう。

  120. 19521 匿名さん

    ララガーデン跡地は、
    なぜ早々に次の事業者を決めてしまったのかが疑問だね。
    スーパー、ドラッグストア、100均程度なら普通にやっていけるし、閉店がもっと周知されれば、
    手を挙げるところが出てきてもおかしくはないのに。

  121. 19522 購入経験者さん

    グランピングってブームであちこちに出来てるけど夏暑すぎで平らで見所もないつくばの中心部で需要あるのだろうか?

  122. 19523 マンション検討中さん

    高齢者施設で落ち着いてよかったじゃん。

  123. 19524 匿名さん

    >>19521 匿名さん
    スパー・ドラッグストア・100均が集まって今の状態だから定期借地契約更新しなかったんだろうね。

    カスミとかダイソーとか、新たに出来ても新鮮味0だしね。

    グラン・プルシェ出来た当時は、今のブランデと同じようにキャッキャしてた層が居たけど、今となっては・・・だし。

    みんな大嫌いなマンションにならないだけでもいいんじゃない?

  124. 19525 検討板ユーザーさん

    天下一品も戦略ミスかな

  125. 19526 匿名さん

    >>19525 検討板ユーザーさん
    ララガーデン現役時代の幸楽苑ですら止めちゃったくらいだからね。万人受けするものでもないし、花室のカオス店舗くらいがちょうどよかったような気がする。

  126. 19527 匿名さん

    早々に決めるということは、地権者に提示された条件は良いんだろうから、跡地の5.7ヘクタールはまるまる老人ホームということなのかな?
    5.7ヘクタールの老人ホームってどんな感じなんだろう?
    それとも跡地の一部を利用するだけなのかな?

  127. 19528 eマンションさん

    >>19504 匿名さん
    スーパーとかユニクロとかTSUTAYAあたりだけ見れば
    うまくいってたんだろうけど、
    施設全体のランニングコストを考えると、
    あそこだうまくいっていても施設全体として利益を出すには足りないんだろうな。
    よくあるロードサイド店舗の集合体みたいのだったらうまくいきそうだよね。


  128. 19529 名無しさん

    >>19521 匿名さん

    次の事業者って、既に決まっているんですか?

  129. 19530 名無しさん

    >>19529 名無しさん
    いちはら

  130. 19531 検討板ユーザーさん

    ここで出てきたかー!いちはら病院。
    病院の横に立ってる施設も少し高そうな感じのだから、より中心地に高めのを作るつもりかなぁ。

  131. 19532 名無しさん

    息子さんは谷田部東中だったかな

  132. 19533 マンコミュファンさん

    >>19531 検討板ユーザーさん

    本当に老健なら高いも安いもないですよ。

  133. 19534 マンコミュファンさん

    >>19531 さん

    本当に老健なら高いも安いもないですよ。

  134. 19535 匿名さん

    今は南部を高齢者地域と他人事のように言ってるけど、30年後はTX沿線の住宅地も軒並み高齢者地域になることは確定してるからね。まだまだ高齢者ビジネスが持続可能なな街だと思うよ。

  135. 19536 匿名さん

    じゃあ今高齢者が溢れていて若い世代が寄り付かないところはこの先どうなるの?

  136. 19537 匿名さん

    >>19534 マンコミュファンさん
    区別がついてなくて、高齢者施設のことを老健と言ったのではないでしょうか?
    つくばメディケアレジデンスは介護付有料老人ホームですね
    https://tsukuba-medicare-residence.jp/movein/

  137. 19538 匿名さん

    >>19536 匿名さん
    多分建て替えやリノベーションで若年層が少しずつだけど入れ替わってくる。
    想像じゃなくて、既に今それが行われてるのを目の当たりにしてると、これが本当の持続可能な街なんだろうなと思う。

    どんどん森林や空き地に家を建てて同世代流入してる状況って、まんまその南部高齢者地域の昔なんだよね。だから、対立するんじゃなくて、そういう地域の対応は明日のTX沿線に役立つと思うんだけど、なんか知らんが対立というか蔑む傾向がある。

    もう一度言うけど、若い世代が寄り付かなかったのは10年くらい前。今は少しずつだけど建て替え・リノベした家に若い世代が入り始めてるよ。

  138. 19539 匿名さん

    そもそも転入というのは
    若い現役世代のが中心に起きてるもの。
    だから人口が減っているということは
    入れ替わりもたいして起きてないということ。

  139. 19540 匿名さん

    高齢化率の変化
    令和元年7.1→令和4年7.1

    水戸市 26.8→27.3
    日立市 32.1→33.8
    土浦市 29.2→29.8
    古河市 28.2→29.5
    竜ヶ崎 28.4→30.7
    取手市 34.4→35.2
    牛久市 28.9→30.3
    守谷市 22.5→24.0
    つくば市 20.1→20.1

  140. 19541 マンション掲示板さん

    GFのネタなし?

  141. 19542 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/40325/30/08/
    あの土地はほとんどがデータセンターみたいですね。
    防災広場もなんか凄そう

  142. 19543 匿名さん

    まずは市のお金の無駄づかいにならなかったのは結果的には良かったです。
    データセンターは日本郵政のデータセンターを見てもあまり周辺への影響は少なそうですね。いい意味でも悪い意味でも。

  143. 19544 匿名さん

    あんなところで66億で取得した土地が110億で売れるんなら、土地はいくらでもあるんだから
    他でも造成してじゃんじゃん売ればいいのに。

  144. 19545 匿名さん

    県も万博駅周辺で土地売れまくりみたいだから
    この辺は売れるって自信持ってるだろうな。
    またどこか新たに造成したりするんじゃないかな?
    儲かるし税収増えるしいいこと尽くめだ。

  145. 19546 検討板ユーザーさん

    >>19544 匿名さん
    つくば新参者なので先輩方教えてください。
    総合運動公園用地の経緯として
    ・運動公園を建設したいからあの場所を市がURから66億円で取得した。
    ・結局は市民の反対があり運動公園案は頓挫。
    ・毎月莫大な税金がかかるから市がURに返還の相談をしたが却下される。
    ・民間会社が40億?ぐらいの値で購入の申し立てを受けるが安すぎるため市が却下する。
    ・防災センターとしての案浮上。しかし数年動きなし。
    ・そして今回、110億円の値で民間企業が土地を購入。発表された計画で今後進んでいくこととなる。

    こんなイメージでいいんですか?
    よく分かってなくてすみません。

  146. 19547 匿名さん

    それプラス
    確か防災広場の整備と維持費も事業者負担

  147. 19548 匿名さん

    >>19546 匿名さん
    合ってます。毎年数千万の利息があったと思うので、それが負担となっていました。
    損切り派と反対派がいて、みんな好き勝手なことをいって市議会は大変惨めな感じでした。まとまらなかったことが、今のところ結果オーライですが…
    こちらの記事の最後に、これまでのあらすじが載っています。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ8Z6VJFQ8TUJHB00V.html

  148. 19549 検討板ユーザーさん

    >>19548 匿名さん
    ありがとうございます。
    しかし、110億のねが付くなんて驚きました。

  149. 19550 匿名さん

    まさかTXが筑波山に延長されることはないですよね。。。
    筑波山まで伸びるならその辺の土地は110億でも安いでしょう。

  150. 19551 口コミ知りたいさん

    つくばで避難しなくちゃいけないほどの災害てほぼ関東死亡ぐらいのレベルだよな。
    スパリゾートぐらいの観光名所を期待したけど残念。

    筑波山、ロケット、わんわん。ため息がでちゃう

  151. 19552 匿名さん

    データセンターが出来るぐらいですから
    地震は多くても安全なところという評価なのでしょう。
    それにしても延べ床80万というとてつもない開発になりましたね。
    イオンモールつくばの8個分ですね。
    だけど、グッドマンは、
    つくば中央インター周辺の土地区画整理で
    さらに本気出すんですよね?確か

  152. 19553 匿名さん

    >>19522 匿名さん
    千葉ニュータウンでのグッドマンはちょっとした街みたいに大規模で驚きました。
    運動公園用地も大きいですが、、
    https://jp.goodman.com/ja-jp/goodman-business-park/

  153. 19554 匿名さん

    >>19553 匿名さん
    俗にいう”街”というのとは少々印象が違うような気がする。オシャレな倉庫街って感じかと。

  154. 19555 匿名さん

    >>19554 匿名さん
    そうですね、たしかに。
    住宅があるわけでもなく、飲食店街があるわけでもないですし。
    おしゃれ倉庫街、ピッタリですね。
    川崎や東京の倉庫街とか殺伐としてました。

  155. 19556 名無しさん

    >>19551 匿名さん 口コミ知りたいさん

    広報つくばの9月1日号に防災のニュースが全くありません。
    一般の市では市の広報紙の9月1日号1面は防災関連の記事が満載です。
    市自体がつくば市は災害が起こらない安全な街だと認識しているためでしょうね。

  156. 19557 名無しさん

    山際淳二、山際正道、山際三郎、山際勝三郎、山際寿一、山際大志郎
    https://etcetera-japan.com/shu-kawashima-daishiro-yamagiwa

  157. 19558 匿名さん

    >>19556 名無しさん

    「シェイクアウト訓練」はSNSで広報してたよ。大半の人が「何それ?」だとは思うけど。

    伝える目的を理解していないから、思いついたことをやってるに過ぎない。

  158. 19559 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  159. 19560 マンション検討中さん

    >>19549 検討板ユーザーさん
    これからは「研究学園都市」ではなく「物流の町つくば」になります。円安の今、売れる土地はすべて海外に売ってしまおうという計画です。

  160. 19561 評判気になるさん

    >>19560 マンション検討中さん
    何も開発されないままよりつくばの財政は潤いますけどね。

  161. 19562 匿名さん

    >>19561 評判気になるさん

    つくばの財政は潤うけど、日本の土地が外国資本に奪われていく。

  162. 19563 匿名さん

    デイズタウンって変わらないんですかね?
    LALAガーデンは2004年3月オープン
    デイズタウンは2005年3月オープン
    その前のダイエーが20年で終わってるから、同じ20年契約なら来年あたりで終了じゃないですか?
    勝手な憶測なのでわかる人いたら教えてください。

  163. 19564 匿名さん

    >>19563 匿名さん
    デイズタウンは定期借地ではありませんので、そういう時限的な制約は無いと思います。ただ、たしかに開業後三十数年経っている建物なので、いつ再開発を検討してもおかしくはないと思います。
    ちなみに所有者は茨城県西部下館のあたりが地盤で外車販売他で資産を築いたヒロサワグループの土地建物です。(元々金属加工会社)
    土地建物を買った頃は、三井ビルに対抗して20階以上の建物を建てようという計画もあったようです。

  164. 19565 匿名さん

    >>19564 匿名さん
    ありがとうございます。定期借地では無いんですね。
    寂れている印象なので是非とも再開発してもらいたいものです。

  165. 19566 名無しさん

    >>19562 匿名さん
    土地が外資に買われて問題あります?
    日本国内なら、税金納めてもらい、雇用を生み出してもらえば良いでしょう。定住人口が増えれば、その波及効果は大きくなり、地域の活性化につながると思う。インフラも整備されるね。

  166. 19567 匿名さん

    >>19566 名無しさん
    外資が中国系なら問題に発展する可能性はあるよなぁ。

  167. 19568 匿名さん

    >>19565 匿名さん
    再開発したとしてもたぶんマンションで終わり。

  168. 19569 名無しさん

    >>19567 匿名さん
    どのような問題がありますか?
    単なる印象操作に乗った妄想ですか?

  169. 19570 評判気になるさん

    >>19566 名無しさん
    旨味が日本に還元されないで他国の利益になる

  170. 19571 通りがかりさん

    何も開発されないままだったら維持費だけかかって旨味も何も無いけどな。

  171. 19572 マンション掲示板さん

    >>19566 名無しさん
    急激な活性化により既存の文化が破壊される可能性があります。

  172. 19573 通りがかりさん

    つくば市もこうでありたいですね。
    他の地方都市よりも十分ポテンシャルあると思うのですが。

    人口65万人「世界イチ住みたい街」に日本が学ぶ事、過疎化に悩む日本の地方の街づくりのヒントに(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/7b85db01348b6c88122e6d209f19e1238b9c...

  173. 19574 匿名さん

    人口増加数 全国一位 つくば市

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/082200045/082300001/?P=2

    人口増加の勢いはここからさらに加速。
    先月も500人以上増えて、9月1日現在 252030人
    前年同月比は+5400超…
    そしてつくば駅前では
    マンション竣工ラッシュがそろそろ始まります。

  174. 19575 名無しさん

    まつりつくばが消えたのもマンションのおかげだ。あのねぶたほど馬鹿げたものはないな。つくばの恥だ。

  175. 19576 周辺住民さん

    >>19575 名無しさん
    そうですね。コロナで中止したのに今年は研究学園またやったようですが、私は見に行く気もしませんでした。この際、やり方を考え直して欲しいですね。つくばらしい祭り、つくばならではの祭り、つくばにしかない祭りをやって欲しいと思っています。

  176. 19577 名無しさん

    つくばにしかないまつりといえばまつりつくばしかないでしょ。馬鹿みたいな祭ですよ。

  177. 19578 匿名さん

    >>19576 周辺住民さん

    中止になったのでは
    https://www.matsuri-tsukuba.com/info/4752/

  178. 19579 名無しさん

    まつりつくば最高。ねぶたもいい。客も呼べる。
    ただし、デズニーはイラン。VR、やめてくれ。
    各種団体のパレードなど市民参加型でハードルが低いのもよい。カオスの町、文化のない街、つくばらしいまつりだ。
    あと100年ぐらい経てば、土着文化が芽生え、独自性のあるまつりができるのでは?まずは、定期的にあの場所で開催されることが重要。今更、コロナで日和って中止にした事が恥。

  179. 19580 マンション検討中さん

    俺は屋台で飯食って酒が飲めればいい。それだけよ。

  180. 19581 匿名さん

    >>19576 周辺住民さん

    城下町や宿場町でもなかったつくばは古くからの祭りがありません。
    そんなつくばに新たにつくった祭りがまつりつくばです。
    個人的にはパレードも嫌いじゃないし、大道芸なども出てきて楽しいですけど。
    たくさん人が集まっていることからも、まつりつくばはニーズがあることが分かります。

    あなたの考える、つくばらしい祭りとは?

  181. 19582 匿名さん

    ガヤガヤ集まっているのが好きではない集団っていうのもいますからね。
    かくいう私も高校生くらいの時は、祭りが大嫌いでした、邪魔くさい、やめちゃえばいいのにと本気で思っていました笑。
    今は好んで行くことはないものの、ひとつの区切りや張り合いとしている人もいることを知っているので、まあいいんじゃないかと思っています。
    ロボットが練り歩くパレードとか下手に企画されても、、と思うけど、筑波山神社あたりから何か借りてくれば良い?

  182. 19583 周辺住民さん

    >>19578 匿名さん
    結局、中止したのですか。それさえ知らなかった。どんどん関心がなくなっていましたので。

  183. 19584 周辺住民さん

    >>19579 名無しさん
    カオスってキーワードが気に入りました。私はつくばむしろ整った町のイメージを持っています。東京の方がカオスに感じます。

    ねぶたは青森のイメージが強過ぎて、それに反感を感じてしまいます。試行錯誤して皆でつくばならではの催しを考え出せないものかと思っています。整然さと国際性と自然とが融合した様な。創造力が求められる難しいことだとは思いますが。

  184. 19585 名無しさん

    えっ、中止したんですか。8月にやったものと思ってた。

  185. 19586 マンション掲示板さん

    >>19585 名無しさん
    パクリつくばなんて、大半の市民にとってはその程度のもの。

    「あ~そんなのまだやってんだ」が周辺地域の共通認識。

  186. 19587 匿名さん

    つくばに関するスレには3種類の立場の人が集まるからややこしい。
    ①新住民→つくばには好意的書き込みだが、教育関係ではうるさく厳しい書き込み
    ②旧住民→通学に長時間かけるのはあたりまえに育っているので、新住民は少し我儘に見える
    ③隣接自治体民→つくば市民がプライドの高い人種に見えて好きではない。つくば市VS土浦市を煽る。(かつては城下町である土浦市の方が圧倒的に立場が上で、つくば市は僻地だった)

    実際はいろんな人がいるけど、この3種類がごちゃまぜでややこしい。
    ちなみにつくば市長はつくば市生まれだけど地元では新住民的立場。(学園地区の人は皆新住民扱い)

  187. 19588 匿名さん

    >>19587 匿名さん

    市内だとこんな感じに区分されると思う。

    ①つくばに好意的だから移住してきた為、批判や下げ進行が許せないTX移民
    ②昭和50年頃からの研究学園都市開発により各種機関が僻地に移転したことに伴う流民?市長はココの第2世代
    ③②以前から住む原住民のうち、研究学園都市開発により土地成金となった民。運よく成金になっただけなのに偉そうにしてる。
    ④③で成金になり損ねた周辺地域の原住民。北部は市議の力が強いのか結構税金回ってきているため、市に対しては悪い事言わない。
    ⑤つくばとは関係なく高度経済成長期のベッドタウンとして移住してきて、気が付いたらつくば市に取り込まれた挙句になんかお荷物扱いされてる南部民

    ざっくり分けてもこれだけ成り立ちが違うから、まとまる訳が無い。

  188. 19589 匿名さん

    昔に比べたら人口比では減少しているだろうけど、今もつくばの大学、研究機関で働くため(研究職、技術職員、事務職)の流入者もいるし、定住する医師も多いと思いますよ。

  189. 19590 匿名さん

    >>19589 匿名さん
    マクロとミクロの話を混同されても困る。

  190. 19591 匿名さん

    研究者だけで2万人いるから大学、研究所関連の人口は全然ミクロじゃないですよ。

  191. 19592 マンション掲示板さん

    >>19588 匿名さん
    自分は都内から仕事でつくばに移り住んでますが、そんな自治体たくさんあると感じちゃいましたが...。詰まるところ市政のセンスだと思いますけどね。反対意見に忖度して白紙に戻し続けるつくば市は頼りなく感じます。

  192. 19593 名無しさん

    >>19588 匿名さん

    ③の知り合いをたくさん知っています。
    マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。

    ⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。

  193. 19594 匿名さん

    >>19591 匿名さん
    いやいや、そういう意味のマクロ・ミクロじゃないんだけど・・・

    歴史の流れにおける地域住民構成の成り立ち。まあいいやw

  194. 19595 匿名さん

    >>19593 名無しさん
    なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。

  195. 19596 匿名さん

    >>19594 匿名さん
    その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ

  196. 19597 マンコミュファンさん

    >>19596 匿名さん

    研究所関係の流入者は全部②のはず。

    稀に、地元出身で研究所関連の人がいて、区分が難しくなる。(研究職のみ、研究所事務職等は除く)

  197. 19598 名無しさん

    なんか良くわからなくなってきたので
    ①つくばの人
    ②つくばじゃない人
    ではダメですか。

  198. 19599 マンコミュファンさん

    >>19598 名無しさん
    ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか?

  199. 19600 口コミ知りたいさん

    この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
    しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。
    延期後の開催日程(予定)は下記となります。

    令和4年 9月 24日(土)25日(日)
    2日間開催に向け準備を進めております。
    尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。

    …だそう

  200. 19601 名無しさん

    >>19600 口コミ知りたいさん
    ソース元どこですか?
    ガセ?

  201. 19602 名無しさん

    つくば青年会議所がガセ?

  202. 19603 マンコミュファンさん

    まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
    24.25に開催って、来週ですよね?
    ホントにやるのですか?

  203. 19604 評判気になるさん

    こちらにはやりそうな感じで書いてありますけど、その後どうなったかがわかりません。

    https://tsukuba-jc.or.jp/2022/info/3331/

  204. 19605 名無しさん

    24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?

  205. 19606 名無しさん

    >>19604 評判気になるさん

    なんも書いて無かったよ。
    ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
    長い所信は中身が薄くてつまらん。

  206. 19607 通りがかりさん

    やっぱTX延伸は茨空案かな(茨空国際空港化が前提)
    それ以外だとトータル的には負の遺産になる未来しか見えないので中止すべきよね…。
    土浦、水戸、筑波山方面への延伸なんて金の無駄なので、利用価値の上がる(利用者増が見込める)東京駅延伸に力入れた方が絶対良い。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568...

  207. 19608 ご近所さん

    >>19607 通りがかりさん
    筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
    20-30kmぐらいならトラムが良いね。

    トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
    コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。

  208. 19609 匿名さん

    >>19608 ご近所さん
    私は路面電車好きですが
    バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)

  209. 19610 匿名さん

    なるなる。
    トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ

    バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
    あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。

    でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。

  210. 19611 通りがかりさん

    バスじゃないんだな。
    実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
    近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。

  211. 19612 匿名さん

    トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
    つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。

    筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。

    家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
    コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。

  212. 19613 通りがかりさん

    >>19612 匿名さん
    なるほど。
    つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
    センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
    街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。

  213. 19614 匿名さん

    >>19613
    完全に誤解しているとしか、、、

    なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。

    家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。

    センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。

    以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。

  214. 19615 匿名さん

    また始まった。
    中心部と周辺部の人口比較…
    この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
    バラバラなのが周辺部であって、
    その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
    何度でも説明するけど、
    "周辺部"というまとまりは存在しません。

  215. 19616 匿名さん

    完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。

    "周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。

  216. 19617 匿名さん

    中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
    そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
    中心部に求心力が無ければ
    中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。

  217. 19618 匿名さん

    商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。

    マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
    始発だしね。

  218. 19619 匿名さん

    駅も立派な中心機能の一つですよ。
    切り分けて考える必要はない。
    理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
    人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
    その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
    通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
    つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
    なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。

  219. 19620 買い替え検討中さん

    それは楽しみですね。
    トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。

  220. 19621 匿名さん

    自分が出店する側の人間なら、
    駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
    新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
    もし、入れなくても、駅周辺全体で、
    どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。

  221. 19622 デベにお勤めさん

    ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?

    人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。

  222. 19623 名無しさん

    つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
    商業施設に魅力がない?

  223. 19624 匿名さん

    おおたかは
    ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
    つまり、完成体ってことですよね。

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