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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 20:42:28
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19384 匿名

    >>19382 匿名さん
    国(日本)は先進国の中でもIT産業はだいぶ遅れておりそもそもスーパーシティのノウハウがない。

    県は魅力度最下位を喜ぶ始末。

    市は池でカヌーしたりドローンでバナナ食ったり、駅の何もないスペースに椅子置いたりするセンスでペデの1つも改修しようとしない。

    そんな奴らから特別視されてもね。
    これだけセンス無しレスポンス無しなのはわかってるのに、なんでまだ自分達の時代でつくばが発展すると思ってるのかがわからない。

  2. 19385 匿名さん

    スーパーシティだけでなく、スマートシティや
    グローバル拠点都市の選定にも県は関わっている。
    県がつくば駅周辺の将来像に対してどういったビジョンを持っているかというのは、これらの動きでよくわかる。
    そこを無視して、あの警察署跡の県有地をマンション業者に売っぱらう予測をしてるというのがまず愚かなんですよね。
    そんなふうに考えてる人の予測なんて何一つ当たらないんじゃないの?
    国や県や市の意向よりも自分の考えのほうが正しいみたいに思ってるあたりも、
    勘違いも甚だしいとしか言いようがない。

  3. 19386 買い替え検討中さん

    そういえば市長はクレオを特別視して突貫の再生計画立ててたね。

    クレオのK'sデンキは前を通ったことしかないけど研究学園店並にはお客さん入ってる?

  4. 19387 周辺住民さん

    >>19385 匿名さん
    アリーナぽしゃるだとか、クレオ再生はうまくいかない類いの予想は現実になってるじゃん。

    改行の人の面白予想はあったけど何か当たったものありました?

  5. 19388 匿名さん

    築40年近い元百貨店の建物をテナント集約型商業施設として再利用するのは難しいよ。
    そんな使い勝手の悪い古い商業ビルに積極的に入りたがるテナントも少ないでしょう。
    逆に言えば、駅近に新しくテナント集約型の、今求められてる形の商業ビルができさえすれば、入りたがるテナントは多いでしょう。高質なテナントも集めやすくなる。
    古い商業ビル、新しい商業ビル、
    生活密着系テナント、高質テナントを
    連たんする一つの商業ゾーンとして駅周りに取り揃えて全体でどこまでやれるかでしょうね。
    駅近最新設備の商業ビルには入らなそうなテナントだけで
    しばらくは戦っていくしかない。

  6. 19389 匿名さん

    アリーナが出来るなんて一言も言っていない。
    駅近商業地で、筑波大が保有する土地の中でも特別なので
    何ができるにしても筑波大が重要拠点として使うことは間違いないだろうとは言いましたが。

    あなたはあの土地は緑を壊さないで
    そのまま住宅になればいいとか言ってませんでしたっけ?

  7. 19390 通りがかりさん

    なんかここの住人は喧嘩腰の人多いし不毛なんだよな。
    もっと物腰低く意見交換できないのかね。

  8. 19391 周辺住民さん

    >>19386 買い替え検討中さん
    クレオのK'sデンキはいつもガラガラで、いつ撤退してもおかしくないと思う。
    撤退後にTSUTAYAが入ってくれたらいいなと思ってる。

  9. 19392 匿名さん

    >>19391 周辺住民さん
    柏の葉T siteのようなTSUTAYAできて欲しいですねー。

  10. 19393 匿名さん

    K'sは何であそこに店出しちゃったのかね。
    テナント料金かなり安くしてもらったのだろうか。
    Amazonやヨドバシ、市内の他の店で買わないで積極的に使わないと撤退しそう。

    TSUTAYAが来るならむしろ喜ばしいけどかつての大穂店はTAIRAYAになった。

  11. 19394 匿名さん

    マンション建設ラッシュで入居時の家電の買い替え大量需要まで我慢する気なのかな

  12. 19395 周辺住民さん

    なんか改行さん熱くなってる?
    ここは夢を語って場所だ。
    駅前がどうなるか、妄想をどんどん披露してくれ!
    ただ、それを頭ごなしに否定されてカッカして噛みついちゃぁいけない。
    未来がどうなっているかなんて誰もわからないからね。

  13. 19396 周辺住民さん

    >>19369 匿名さん
    というよりね、何年もあなたの語る夢がほぼ現実になったことがないので、説得力がないんですよ
    もっと予想が当たったものがいくつかあれば見る目は全然違ってますよ
    実際は、クレオぐらいは何とか復活したものの他はほとんどマンションしか建たないじゃないですか
    にも関わらず、相変わらずの妄想話じゃあ呆れられて当然ですよ・・

  14. 19397 通りがかりさん

    話しは変わりますが郵便局付近のペデ、鳥の糞ひどくないですか?(爪先立ちで頑張って避けようとも絶対避けれないくらいの密度で糞がある)
    明らかにムクドリの溜まり場になってると思いますが、市は何か対策しないんですかね。

    普通の都市はムクドリの行き場が無いためイタチごっこになってしまって解決しないようですが
    少し街を外れたら大自然広がるつくばでも難しいんですかね。

    追い払えないにしても、市はペデを綺麗に保つ動きをとって欲しいものですね。

  15. 19398 匿名

    未来は予測するもの。

  16. 19399 匿名さん

    その土地がどうなるかを予測する上で重要なのは、
    どこが所有してる土地なのかをまず知ることですね。
    つくば駅周辺の場合ですと、
    単純に一般競争入札で売りそうなところが所有者であるなら、マンションの可能性が高いと予測しますし、
    これまでもそう予測してきました。

    ちなみに、
    スーパーシティグリーンフィールドの土地は二段階入札。
    駅前の商業施設用地は、
    プロポーザルで100%商業業務利用の約束で
    民間が取得した土地。
    吾妻小を移転させ跡地に新たな機能誘導を図るなら、
    それは所有者である市の意向が反映されるでしょう。
    その他、筑波大の土地は筑波大が思い描くこの街の将来像が反映された使い方になるでしょうし、県有地も同じですね。

  17. 19400 匿名さん

    リコールしていた人は、前回の市長選に出ていた人で、今も市長になる意思が強く、しかも2年で辞職する、と宣言しています。

    さらに、五十嵐市長が退職金を辞退して22円しか受け取らなかったことを水戸地裁に違法だと訴えて、600万以上の損害賠償請求をしていました。

    NEWSつくばは、圧倒的にこの人を支持して後押ししています。

    一体、彼ら(70代の仲間たち)の究極の目的は何なのでしょうか。2年間の市長時代に何がしたいのでしょうか。

  18. 19401 匿名さん

    あと、マンションアレルギーはありません。
    中高層専用住居地域で地区計画を策定した上でのマンション開発なんて最良の結果でしょう。
    マンションで悲観的になるのは、
    開発地が枯渇している従来型の中心市街地での話しであって、つくば駅周辺のように、
    駅近に将来そうならないであろう土地が十分に確保されている場合は、その周りで展開されるマンション開発は、
    将来の商業業務系開発を支えてくれる定住人口になりますので、ペデで繋がっているコアゾーンにとっても寧ろプラスでしかないですよね。
    駅周辺の価値を上げることはあっても下げることはないと思います。
    こうして価値を上げなければ、
    定住人口増の効果が弱い戸建て開発であったり、
    広大な駐車場のロードサイド店舗になったりする可能性もあるわけですから、全てのマンション開発が都市計画を行き詰まらせる悪と考えるのはおかしいと思います。

  19. 19402 マンション検討中さん

    >>19401 匿名さん
    あと、、じゃねーわ
    休みの午前中から興奮しないでくれよ。

  20. 19403 匿名さん

    ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。

  21. 19404 匿名さん

    県はあるビジョンを持って、
    さまざまな特区指定を目指して、
    それを実現させてきた。

    さあこれからっていう時に、
    商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから
    売ってしまおうってなるわけないんだよね。
    だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、
    何かを予測することというのが
    そもそも難しい方なのでしょうね。

  22. 19405 匿名さん


    市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、
    その話題は完全に避けるようになりましたね。

  23. 19406 評判気になるさん

    >>19404 匿名さん
    1日に何時間かスマホの電源を切ることをお勧めしますよ。
    午前中気になってサイトに書き込み。
    午後イチにも書き込み。
    まー宗教がらみだから言っても聞かないと思いますがね。

  24. 19407 評判気になるさん

    つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
    のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権!
    商業発展は土浦だけで!
    これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。

  25. 19408 デベにお勤めさん

    >>19404 匿名さん
    あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。

    アリーナ:
    大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定
    -> このスレのおおかたの予想通り中止

    クレオ跡地と北1駐車場敷地:
    "大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね"
    ”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ”
    -> 規模は縮小、北側は何も進まず

    下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。

  26. 19409 匿名

    自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。

  27. 19410 通りがかりさん

    TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
    ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。

  28. 19411 口コミ知りたいさん

    >>19409 匿名さん
    おじいちゃんじゃないけど
    センター広場は残して欲しいわ。
    今後、あんな名建築は建てられないでしょうし。

  29. 19412 周辺住民さん

    >>19401 匿名さん
    分かった分かったw
    百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw
    さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの
    馬鹿にされても仕方がないよ

  30. 19413 匿名さん

    たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
    そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。

  31. 19414 匿名さん

    断念する計画って具体的に何?

  32. 19415 マンション掲示板さん

    人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
    と側から見てると思う。

  33. 19416 通りがかりさん

    >>19401 さん
    まず一旦スマホを置け。休め。

  34. 19417 匿名さん

    例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな

  35. 19418 匿名さん

    そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
    でも、一番の理由は、
    すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。
    もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。

    それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか?
    大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。

  36. 19419 匿名さん

    スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
    ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。

  37. 19420 匿名さん

    >>19419 匿名さん

    イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。
    ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。

  38. 19421 匿名さん

    郊外の大型モールだって
    結局は食品スーパーが集客の要だからね。

  39. 19422 eマンションさん

    なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。

  40. 19423 検討板ユーザーさん

    >>19422 eマンションさん

    そんなのイーアスだって同じじゃんよ
    それとも、小さな店舗があちこちにまんべんなく出来るのが良いという意見でしょうか?

  41. 19424 eマンションさん

    >>19422 eマンションさん
    あんたはそれで良いかもだが、人の生活価値観なんてそれぞれだろ。スーパー以外を熱望してる人なんて沢山いるだろ。

  42. 19425 匿名さん

    >>19424 eマンションさん
    沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。

  43. 19426 マンション掲示板さん

    >>19425 匿名さん
    でたでたw
    頭悪いやつ
    ここから不毛な会話がまた始まるのか...

  44. 19427 匿名さん

    イオンモールだってイーアスだって
    施設内の全店舗を利用する人はいないけど、
    自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、
    自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。

  45. 19428 匿名さん

    >>19425 匿名さん
    自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。
    コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。

    ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。

  46. 19429 口コミ知りたいさん

    駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
    私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。

  47. 19430 eマンションさん

    >>19425 匿名さん

    だよね。それこそイーアスなんて家のそばにあったら迷惑でしかないわ。

  48. 19431 マンコミュファンさん

    >>19430 eマンションさん
    なんで基準がイーアスなんだよw

  49. 19432 eマンションさん

    >>19431 マンコミュファンさん

    話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。

    スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。

    ふう、面倒くせえ


  50. 19433 匿名さん

    頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
    一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。

    困ることは無いし近くにあると何かと便利。

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