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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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19338
匿名さん
特区だから人が集まる
特区だからお金が集まる
特区だと様々なものが集めやすくなりますね。
未来型の郊外オフィス街をつくっても
ビルに入居するところがなかったら
つくるだけで終わってしまいます。
そうならないために、スーパーシティ特区だけではなく、
つくばではグローバル拠点都市にも選定されていたりしますよね。
70街区では、どちらの構想も同時並行で進めていくということです。
スーパーシティ構想のみで70街区の街を稼働させていくわけではありません。
それが駅近でやることの意義の一つですね。
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19339
匿名さん
そんなことはどうでも良いんです。
"具体的に"何が出来て、賑わいに大きく貢献するのか聞いているのですが、、、
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19340
匿名さん
スーパーマーケットは
商業施設という枠ではなく生活支援施設となってますね。
https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
生活者目線だけではなく、
商業施設事業者目線の実証実験もあるでしょうから、
様々なものを試したいとなると、
中心部に組み込まれた街区を活用するのが最も合理的なんでしょうね。
人の流れの起点となる駅から見て、開かれた街をつくりつつ、多くの人に実証実験に参加してもらいたい。
それがここを取得する事業者が目指しているところだと思います。
駅からの経路上にある駅北の商業施設の運営もやりやすくなるでしょう。
期待してるのは駅北商業施設と70街区の相乗効果です。
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19341
匿名さん
具体的な根拠はなく、漠然と期待しているということですね。
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19342
匿名さん
本当に期待してるのは70街区ではなくて、
その一つ駅寄りのブロックである駅北の商業地ですかね。
背後にある70街区のスーパーシティグリーンフィールドとしての開発計画を受けて、駅との狭間でどのような商業業務系再開発がなされるのか期待値が高まりました。
これを既存のよくある駅前である土浦で例えるなら、
ウララのある大和町が更地として広がっている状態で
ウララの裏側の桜町1丁目がスーパーシティ型再開発が先に行われますよって言われてる状況ですからね。
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19343
匿名
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19344
eマンションさん
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19345
匿名
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19346
口コミ知りたいさん
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19347
eマンションさん
>>19332 名無しさん
反対勢力はどこもかしこも反対することに命かけてますよね…某民主党とか
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19348
匿名
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19349
検討板ユーザーさん
不満があるなら自分が帰る立場になれば良い。
文句と不満だけ言うのは猿でもできる。
その教養と気概がないなら何も言わずに転出頂いて結構です。
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19350
匿名さん
不満があるなら仕事辞めて変える立場(市役所職員や市議会議員、市長?)になれというのは暴論で教養のある人の発想ではないね。
不満が気に食わないだけですな。
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19351
匿名さん
>>19349 検討板ユーザーさん
猿は文句も不満も言えないんだけどねwww
帰るとか、誤字変換してるレベルだしwww
そんな人間が教養とか笑える。その程度の強要なら、何も言わずにおうちで自宅警備しててくださいな。
とマジレスしてみる。
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19352
通りがかりさん
>>19349 検討板ユーザーさん
ちなみに猿も不満があっても集団行動できるように行動制限しながら生活してますよ。
集団のルールも猿の世界では変わることもありますよ。
貴方が猿以下なので一応アドバイスです。
上のコメントの漢字も読めてますか?しんぱい
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19353
マンション検討中さん
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19354
検討板ユーザーさん
>>19325 検討板ユーザーさん
吾妻小ってそもそも広すぎなんですよね。
2.8ヘクタールで児童数580人は都市部の小学校としては広大です。
土浦市には1ヘクタールに5階建ての校舎建てて児童数1000人ぐらいいて、なおかつ、校庭の真ん中に天然記念物の桜があって校庭の利用にいろいろと制約があるという小学校もありますよ。
だから吾妻小の代替え地を考えるときに今の吾妻小の面積は参考にしなくて良いです。
3分の1でも全く問題ありませんよ。
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19355
匿名さん
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19356
検討板ユーザーさん
夢の話って何にも進展しないから結局は学校ネタにもどっちゃうんだよなー
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19357
匿名さん
リコールだめだったみたいですね。
1000人ちょっとぐらいしか署名が集まらなかったんですか。
ニュースつくばの人たちは全員署名してたのかな?
記事に最後にシュレッダーで破棄するみたいなことまで書いてあったけど、
どういう感情で書いたんだろこの記事。
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19358
匿名さん
>>19357 匿名さん
洞峰公園問題と同じで、正直どうでもいいというのが市民の大半だと思う。
方や市民限定署名で1000人。方や市民じゃなくても署名できるもので4000人。4000人のうち、何人がつくば市民だか。
正直どっちもどっち。
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19359
名無しさん
60000必要なのに1000じゃあお笑いレベルだよ。4000のほうが圧倒的な勝ちでしょう。
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19360
名無しさん
>>19355 匿名さん
つくば市の場合、駅前100mのところに市役所があって土日なんかは閉鎖されて人っ子一人いなくなるようなこんな広大なスペースが、この先何十年も駅前に横たわっているというのは、つくば市にとってもほぼ損失しかないですからね。
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19361
匿名さん
つくば市役所は研究学園駅から500m離れてるし、
もし研究学園の開発用地が枯渇しても、
開発するのであれば、
市役所より手前の駐車場として利用している県有地が先ですね。
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19362
匿名さん
>>19359 名無しさん
4000は何に勝ったの?相手は県でしょ?なら、4000じゃあ圧倒的にお笑いレベルだよ。県民何人いると思ってるの?
雨でジメジメした朝にお笑いを有難うw
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19363
名無しさん
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19364
匿名さん
駅が後から出来た街だから、
どうしても再配置は必要になる。
公共施設の中でも公立小なんて、
駅前立地のメリットは何もないからね。
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19365
マンション掲示板さん
つくばの都市計画なんて夢を語らないとマジでネタがなくてつまらんなー
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19366
匿名さん
>>19365 マンション掲示板さん
つくば市名物
「お花畑夢論者vs現実論者の持続可能な殴り合い」
SDGs:"S"uper "D"ream vs "G"enjitsu battle"s"
キラキラネーム並みの強引さでスマン
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19367
匿名さん
夢っていうか
駅前に、一から開発できる未利用地がいくつもあるから
どうなるのかを現実的に想像してるだけでは?
70街区はスーパーシティグリーンフィールドとして
しょうもない開発はできなくなったし、もたもたすることも出来なくなった。
注目もされるだろう。
そして、それを受けて駅北の商業業務施設予定地も
やはり、しょうもないものをつくることは出来なくなった。
で、それらの面積が駅前に7ヘクタール近くあると。
期待したとしてもそれが夢物語とは言えないと思う。
逆に、ごく普通の地方都市で、特区に選ばれてもいなくて、中心部の土地はほぼ民間のもので、地権者だらけの細切れの土地が広がってて、中途半端なデパート跡地がちょこっとあるだけの街だったら、
きっと何の期待もしないし、興味もわかないかな。
既に民間に渡ってる土地で今まで何も起きなかったのだとしたら、これから何か起こるとは思えないしね。
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19368
匿名さん
>>19367 匿名さん
というのが現実論者からすると夢物語に聞こえるというスパイラル。どっちがいい悪いじゃなくて、もう価値観とか宗教観の違いだから、お互いに「そうなんだ~」で済ませないと、それこそ持続可能な堂々巡りとなる。
お互いの側から自分の思うことをPRするのは良いけど、他教徒である相手に対して「そんなこと言うのはおかしい」という一言があるから、宗教戦争のように終わらない闘いが始まっちゃう。お互いの神を信じてれば幸せなんだよ。
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19369
匿名さん
ここの現実論者は、つくば衰退→滅亡が夢だから、
この先どうなっていくかを予測する上で、
その材料となる現実を全無視するんだよ。
たとえば、人口増加一般市全国1位とか、
スーパーシティ選定とか、平均所得の高さとか、
国内有数の低い高齢化率とかをね。
単に悲観的というなら理解できるんだけど、
ここではない他の都市に対しては意外と超悲観的というわけでもなく、スタイルに一貫性が無いんだよな。
だから突っ込まれる。
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19370
匿名さん
アリーナとか決着のついた話題もあるよ
クレオも妄想は実現しなかった
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19371
匿名さん
筑波大の土地はアリーナ構想よりも、
今の計画の方がレベル高いよね。
アリーナ構想では集客、
今の計画は企業集積を目指してるって感じ。
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19372
匿名さん
> ここの現実論者は、つくば衰退→滅亡が夢だから、
独特の文体とこういう妄想を入れた詭弁も一貫してますね。
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19373
名無しさん
筑波大の土地は草ボウボウ荒れ放題だよ。なんとかならんか。全く品のない大学だ。
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19374
匿名さん
>>19369 匿名さん
むしろ突っ込まれているのはそちら側のような気がするんだけど。1vs複数になっている事に気が付いた方が良い。
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19375
匿名
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19376
匿名さん
>>19375 匿名さん
「このまま衰退していくだろうな」という予測が、お花畑に行くと「滅亡が夢」とバグって誤変換してしまうらしい。
頭が馬鹿ではなく頭がバグだな。
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19377
匿名さん
まあ県内の中地市街の今後の変化で
一番期待できるのはつくば駅前なのは間違いないかな。
それ以外に関しては、
かなりの大差で悲観論寄りの評価だ。
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19378
匿名さん
駅前の過大評価や主張の論理を否定しているだけで衰退だとか滅亡を望んでいるわけではないんだけどね。
相手の主張を極端な方向にもっていったり、特定地域(たとえば土浦)住民の妬みなどという決めつけに走りがち。
論理の組み立て同様に否定の手法もぶっ壊れています。
ちなみにバグだったら基本的に直せるんだけどね。
昔のPentium の除算のバグみたいにCPUの設計が間違っていた場合は交換するしか無いですが。
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19379
匿名さん
>>19378 匿名さん
>昔のPentium の除算のバグみたいにCPUの設計が間違っていた場合は交換するしか無いですが。
都市設計自体が現代にマッチしてないことが起因のバグなので、0から設計をやり直すしかない。
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19380
匿名さん
車社会だし、駅が近くにあったって仕方ないのに、
何で駅近マンションなんかに高い金出して住むんだよ
って思いながら、
買う意思も無いのに、
スレからスレへ冷やかしてまわることを日課にしてるんだよね。
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19381
買い替え検討中さん
また妄想が膨らんでる。
駅近マンションを否定する書き込みなんてほとんど見ないし、今後もマンションが増えると思っている人は多いと思うよ。
警察署跡地だってマンションになると考える人が多いでしょうね。
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19382
匿名さん
警察署跡地がマンション?
あそこがマンションになることが現実的予測?
呆れてしまいますね。まだ諦めてないんですか。
国も県も市も大学も
駅周辺は特別視してますよ。
それも過大評価ですか?
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19383
買い替え検討中さん
マンション需要の高さは誰もが認めているという意味で書いただけで他のものでも全く困りませんが、マンション以外だと具体的に何が出来ると期待しているのでしょうか?
あなたが過大評価しているのは商業的価値だと思いますよ。
筑波大は駅周辺を特別視してアリーナ作ろうとしましたが失敗しましね。
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19384
匿名
>>19382 匿名さん
国(日本)は先進国の中でもIT産業はだいぶ遅れておりそもそもスーパーシティのノウハウがない。
県は魅力度最下位を喜ぶ始末。
市は池でカヌーしたりドローンでバナナ食ったり、駅の何もないスペースに椅子置いたりするセンスでペデの1つも改修しようとしない。
そんな奴らから特別視されてもね。
これだけセンス無しレスポンス無しなのはわかってるのに、なんでまだ自分達の時代でつくばが発展すると思ってるのかがわからない。
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19385
匿名さん
スーパーシティだけでなく、スマートシティや
グローバル拠点都市の選定にも県は関わっている。
県がつくば駅周辺の将来像に対してどういったビジョンを持っているかというのは、これらの動きでよくわかる。
そこを無視して、あの警察署跡の県有地をマンション業者に売っぱらう予測をしてるというのがまず愚かなんですよね。
そんなふうに考えてる人の予測なんて何一つ当たらないんじゃないの?
国や県や市の意向よりも自分の考えのほうが正しいみたいに思ってるあたりも、
勘違いも甚だしいとしか言いようがない。
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19386
買い替え検討中さん
そういえば市長はクレオを特別視して突貫の再生計画立ててたね。
クレオのK'sデンキは前を通ったことしかないけど研究学園店並にはお客さん入ってる?
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19387
周辺住民さん
>>19385 匿名さん
アリーナぽしゃるだとか、クレオ再生はうまくいかない類いの予想は現実になってるじゃん。
改行の人の面白予想はあったけど何か当たったものありました?
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19388
匿名さん
築40年近い元百貨店の建物をテナント集約型商業施設として再利用するのは難しいよ。
そんな使い勝手の悪い古い商業ビルに積極的に入りたがるテナントも少ないでしょう。
逆に言えば、駅近に新しくテナント集約型の、今求められてる形の商業ビルができさえすれば、入りたがるテナントは多いでしょう。高質なテナントも集めやすくなる。
古い商業ビル、新しい商業ビル、
生活密着系テナント、高質テナントを
連たんする一つの商業ゾーンとして駅周りに取り揃えて全体でどこまでやれるかでしょうね。
駅近最新設備の商業ビルには入らなそうなテナントだけで
しばらくは戦っていくしかない。
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19389
匿名さん
アリーナが出来るなんて一言も言っていない。
駅近商業地で、筑波大が保有する土地の中でも特別なので
何ができるにしても筑波大が重要拠点として使うことは間違いないだろうとは言いましたが。
あなたはあの土地は緑を壊さないで
そのまま住宅になればいいとか言ってませんでしたっけ?
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19390
通りがかりさん
なんかここの住人は喧嘩腰の人多いし不毛なんだよな。
もっと物腰低く意見交換できないのかね。
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19391
周辺住民さん
>>19386 買い替え検討中さん
クレオのK'sデンキはいつもガラガラで、いつ撤退してもおかしくないと思う。
撤退後にTSUTAYAが入ってくれたらいいなと思ってる。
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19392
匿名さん
>>19391 周辺住民さん
柏の葉T siteのようなTSUTAYAできて欲しいですねー。
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19393
匿名さん
K'sは何であそこに店出しちゃったのかね。
テナント料金かなり安くしてもらったのだろうか。
Amazonやヨドバシ、市内の他の店で買わないで積極的に使わないと撤退しそう。
TSUTAYAが来るならむしろ喜ばしいけどかつての大穂店はTAIRAYAになった。
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19394
匿名さん
マンション建設ラッシュで入居時の家電の買い替え大量需要まで我慢する気なのかな
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19395
周辺住民さん
なんか改行さん熱くなってる?
ここは夢を語って場所だ。
駅前がどうなるか、妄想をどんどん披露してくれ!
ただ、それを頭ごなしに否定されてカッカして噛みついちゃぁいけない。
未来がどうなっているかなんて誰もわからないからね。
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19396
周辺住民さん
>>19369 匿名さん
というよりね、何年もあなたの語る夢がほぼ現実になったことがないので、説得力がないんですよ
もっと予想が当たったものがいくつかあれば見る目は全然違ってますよ
実際は、クレオぐらいは何とか復活したものの他はほとんどマンションしか建たないじゃないですか
にも関わらず、相変わらずの妄想話じゃあ呆れられて当然ですよ・・
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19397
通りがかりさん
話しは変わりますが郵便局付近のペデ、鳥の糞ひどくないですか?(爪先立ちで頑張って避けようとも絶対避けれないくらいの密度で糞がある)
明らかにムクドリの溜まり場になってると思いますが、市は何か対策しないんですかね。
普通の都市はムクドリの行き場が無いためイタチごっこになってしまって解決しないようですが
少し街を外れたら大自然広がるつくばでも難しいんですかね。
追い払えないにしても、市はペデを綺麗に保つ動きをとって欲しいものですね。
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19398
匿名
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19399
匿名さん
その土地がどうなるかを予測する上で重要なのは、
どこが所有してる土地なのかをまず知ることですね。
つくば駅周辺の場合ですと、
単純に一般競争入札で売りそうなところが所有者であるなら、マンションの可能性が高いと予測しますし、
これまでもそう予測してきました。
ちなみに、
スーパーシティグリーンフィールドの土地は二段階入札。
駅前の商業施設用地は、
プロポーザルで100%商業業務利用の約束で
民間が取得した土地。
吾妻小を移転させ跡地に新たな機能誘導を図るなら、
それは所有者である市の意向が反映されるでしょう。
その他、筑波大の土地は筑波大が思い描くこの街の将来像が反映された使い方になるでしょうし、県有地も同じですね。
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19400
匿名さん
リコールしていた人は、前回の市長選に出ていた人で、今も市長になる意思が強く、しかも2年で辞職する、と宣言しています。
さらに、五十嵐市長が退職金を辞退して22円しか受け取らなかったことを水戸地裁に違法だと訴えて、600万以上の損害賠償請求をしていました。
NEWSつくばは、圧倒的にこの人を支持して後押ししています。
一体、彼ら(70代の仲間たち)の究極の目的は何なのでしょうか。2年間の市長時代に何がしたいのでしょうか。
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19401
匿名さん
あと、マンションアレルギーはありません。
中高層専用住居地域で地区計画を策定した上でのマンション開発なんて最良の結果でしょう。
マンションで悲観的になるのは、
開発地が枯渇している従来型の中心市街地での話しであって、つくば駅周辺のように、
駅近に将来そうならないであろう土地が十分に確保されている場合は、その周りで展開されるマンション開発は、
将来の商業業務系開発を支えてくれる定住人口になりますので、ペデで繋がっているコアゾーンにとっても寧ろプラスでしかないですよね。
駅周辺の価値を上げることはあっても下げることはないと思います。
こうして価値を上げなければ、
定住人口増の効果が弱い戸建て開発であったり、
広大な駐車場のロードサイド店舗になったりする可能性もあるわけですから、全てのマンション開発が都市計画を行き詰まらせる悪と考えるのはおかしいと思います。
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19402
マンション検討中さん
>>19401 匿名さん
あと、、じゃねーわ
休みの午前中から興奮しないでくれよ。
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19403
匿名さん
ごちゃごちゃ書いても中身が無かったり、論理がおかしい人はこれまで予測をことごとく外してきた人ですね。
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19404
匿名さん
県はあるビジョンを持って、
さまざまな特区指定を目指して、
それを実現させてきた。
さあこれからっていう時に、
商業地である県有地をマンション業者でも何でも良いから
売ってしまおうってなるわけないんだよね。
だから、あそこがマンションになると予測してる方に関しては、もはやこの土地に限らず、
何かを予測することというのが
そもそも難しい方なのでしょうね。
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19405
匿名さん
市の人口に関する予測も思いっきり外しましたから、
その話題は完全に避けるようになりましたね。
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19406
評判気になるさん
>>19404 匿名さん
1日に何時間かスマホの電源を切ることをお勧めしますよ。
午前中気になってサイトに書き込み。
午後イチにも書き込み。
まー宗教がらみだから言っても聞かないと思いますがね。
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19407
評判気になるさん
つくばは駅前まで住宅で埋め尽くして開発終了!
のちにTXを土浦に繋げて商都土浦復権!
商業発展は土浦だけで!
これこそが土浦の年寄りが考えてる野望。その実現のために、合併否定派の現市長は、なにが何でも引き摺りおろしたい。
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19408
デベにお勤めさん
>>19404 匿名さん
あぁ、水面下で進んでいるって類いの話ね。
アリーナ:
大学とつくば市が水面下でうんたらかんたらといって計画の頓挫を否定
-> このスレのおおかたの予想通り中止
クレオ跡地と北1駐車場敷地:
"大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね"
”民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ”
-> 規模は縮小、北側は何も進まず
下駄の天気占いのほうがはるかに精度が高いよ。
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19409
匿名
自分達では何も生み出せないから「待つ」事でセンタービルを文化財にしようとするお爺ちゃん達がいるからなー。そんな連中さえ抑え込めないのが今の市政。年寄りを敵に回すと清き1票が入らないから大変だよな。
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19410
通りがかりさん
TX延伸しても投資回収に何十年かかることやら。
ってか延伸分の収入だけでは投資回収できないかもしれないし。
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19411
口コミ知りたいさん
>>19409 匿名さん
おじいちゃんじゃないけど
センター広場は残して欲しいわ。
今後、あんな名建築は建てられないでしょうし。
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19412
周辺住民さん
>>19401 匿名さん
分かった分かったw
百歩譲って、マンション乱立を、あなたが否定していなかったということにしてあげようw
さてマンションはいっぱい建ったが、あなたがずーーーっと予想しているつくば駅前の大きな商業需要が、いつまでたっても実現しないのは何でなの
馬鹿にされても仕方がないよ
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19413
匿名さん
たとえば同じことが土浦駅前の既成市街地で起きてるのなら、慎重になって二の足を踏んでるんだろうから、
そのうち計画断念を発表するだろうって思うだろうね。
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19414
匿名さん
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19415
マンション掲示板さん
人の意見に対して批判するだけのやつって絶対頭悪いよなぁ
と側から見てると思う。
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19416
通りがかりさん
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19417
匿名さん
例の人を擁護する訳では無いけど、駅前の商業需要がどうだっていう判断は少なくともレジェイド、つくばテラス、メイツ、ウェルビー、ハイムの入居が始まってからだとは思うけどな
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19418
匿名さん
そこだけで1400戸ぐらいありますからね。
でも、一番の理由は、
すぐ背後にある、商業施設も導入される見通しとなった70街区の動向が大きく関わっているでしょう。
もしかしたら大和も取得しようとしているかもしれませんし、そうでなかったとしても、70街区を取得する事業者とは協調して進めなきゃいけませんよねどう考えても。
それとも、70街区は今後もずっと廃墟のままであるという見通しで今このタイミングで単独で駅前にビル建てますか?
大和ハウスも大手デベですしスマートシティにも興味津々ですからそんなことは絶対にしないと思いますけどね。
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19419
匿名さん
スーパーなどの日常利用の店や飲食店にとっては周辺の人口増加は大きなメリット。
ただイーアス規模は無理で西武時代より小さな規模で終わりそう。
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19420
匿名さん
>>19419 匿名さん
イーアスだっていずれは廃れるのだし、あれだけデカイものじゃなくてもいいと思うよ。
ある程度狭い範囲に店舗が密集することで集客力がアップするかもしれないし、盲信はしないまでもある程度期待してんだよね。
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19421
匿名さん
郊外の大型モールだって
結局は食品スーパーが集客の要だからね。
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19422
eマンションさん
なんで駅前にそんな大規模商業施設が欲しいのか理解できない。近隣住民に取っては日常使い出来るスーパーがあれば充分なんじゃないの?大規模施設なんて渋滞起こすわ、変な人種呼び込むわで嫌悪施設になりかねない。そんなのは週末車で行ければ充分。
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19423
検討板ユーザーさん
>>19422 eマンションさん
そんなのイーアスだって同じじゃんよ
それとも、小さな店舗があちこちにまんべんなく出来るのが良いという意見でしょうか?
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19424
eマンションさん
>>19422 eマンションさん
あんたはそれで良いかもだが、人の生活価値観なんてそれぞれだろ。スーパー以外を熱望してる人なんて沢山いるだろ。
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19425
匿名さん
>>19424 eマンションさん
沢山居るの根拠を示さない限り、スーパーくらいで良いという人が沢山居るという側と同じ。スーパー以外を熱望している人が沢山居るの根拠を示そうぜ。
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19426
マンション掲示板さん
>>19425 匿名さん
でたでたw
頭悪いやつ
ここから不毛な会話がまた始まるのか...
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19427
匿名さん
イオンモールだってイーアスだって
施設内の全店舗を利用する人はいないけど、
自分にとってよく利用する必要な店舗が出店してくれてるのは、まとまった店舗数を揃えて施設内の集客力を高めたからこそだと思ってるので、
自分が利用しない店舗は要らないなんて考えたこともないですね。
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19428
匿名さん
>>19425 匿名さん
自分が駅近マンションの住民だったら大きな本屋かTSUTAYAが欲しいかな。
コーチャンフォーが出来るからより可能性は低くなりそうだけど。
ララガーデンのTSUTAYAはどこでも良いからあの規模のまま移転してほしかった。
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19429
口コミ知りたいさん
駅近にTSUTAYA招致するならリブロ潰さないとですね。
私はTSUTAYAに代わって欲しいです…。
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19430
eマンションさん
>>19425 匿名さん
だよね。それこそイーアスなんて家のそばにあったら迷惑でしかないわ。
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19431
マンコミュファンさん
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19432
eマンションさん
>>19431 マンコミュファンさん
話の流れすら理解出来ないのか?よし、暇だからお前さんにも分かるように補足してあげよう。
スーパーは確かに家の側にあると便利だけど、それ以外の施設が家の側にあったらそれはそれで困る事が多くなるかもね。それこそイーアスとかイオンモールとか、家のすぐそばにあったら便利というより困る事の方が多くなるだろうね。
ふう、面倒くせえ
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19433
匿名さん
頻繁に出てくるよくある勘違いだけどイーアス近辺でも渋滞の影響なんてほとんどないですよ。
一部例外はあるかもしれませんが渋滞に巻き込まれるのは大きな通りを経由してイーアスに向かう人くらい。
困ることは無いし近くにあると何かと便利。
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19434
マンコミュファンさん
>>19432 eマンションさん
補足の説明ですら説明できてない。
そもそも、あなたは駅近住みなの?
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19435
匿名さん
>>19432 eマンションさん
一概には言えないな。
例として柏の葉のららぽーととかは如何でしょうか。
近隣住人は困ってますかね。
戸建に囲まれた商業施設とマンションに囲まれた商業施設とでは少し代わってくる気がします。
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19436
名無しさん
>>19418 匿名さん
大和ハウス工業は5月下旬、100億円程度を想定した20年債の発行を「需要が集まらない」と判断して見送った。
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19437
匿名さん
研究学園は戸建街が中心なので影響がほとんど無いのかもしれませんね。
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19438
匿名さん
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19439
マンコミュファンさん
イーアスの近くですが、徒歩数分ですし困るというより便利です。
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19440
匿名さん
>>19426 マンション掲示板さん
言い返せないと負け惜しみで「頭悪い」と、それこそ根拠のないレッテル張り。
まさに不毛な会話をスタートさせてしまったわけだ。
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19441
評判気になるさん
>>19433 匿名さん
昔、レイクタウンの近くに住んでたけど
出来てからは主要道は週末は大渋滞、裏道になった道も混雑、更には地元民しか通らないような道も交通量増えて買い物は便利になったけど色々と考えるところはあったぞ
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19442
匿名さん
研究学園は土日でも他所に出るのも戻るのも時間はほとんど変わらないよ。
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19443
名無しさん
人気のつくば駅で下着や肌着、寝間着を買いたい時はどうすればいいんですか?
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19444
口コミ知りたいさん
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19445
評判気になるさん
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19446
マンション掲示板さん
ライトオンで下着や肌着かえるのでは?
パジャマはわかりませんが
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19447
名無しさん
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19448
デベにお勤めさん
>>19443 名無しさん
あまりこだわりがないのであれば、ヨークベニマル隣のダイソーで下着類は買えますよ。
300円商品もあります。意外と長持ちしてくれて、もう3年使っています。
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19449
マンコミュファンさん
ユニクロもライトオンもイーアスまで行かなきゃじゃん
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19450
匿名さん
わざわざ”人気の”と入れてるあたり、「人気のつくば駅前のくせに下着も寝間着もかえないw」という意図を感じてしまったんだけど、それに対するマジレスが連発しててなんか微笑ましい。
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19451
匿名さん
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19452
検討板ユーザーさん
駅ローソンでこないだ無印の靴下は買いましたよ。下着は売ってたか覚えてないです。
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19453
マンション掲示板さん
ユニクロが来るってマジか?信じて駅近のマンション買うぞ俺は
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19454
名無しさん
ユニクロの有無でマンション買うのは
さすがに軽率すぎる!笑
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19455
匿名さん
ユニクロなんてネットで買えるでしょ。
つうか自分は衣類とか靴とかもう全部ネットで買ってるよ。
某ドイツブランドが多いけど、ドイツから送ってくれる。
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19456
口コミ知りたいさん
>>19455 匿名さん
いやーでもやっぱ直で服の素材を確かめたいんだよなー。
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19457
検討板ユーザーさん
ギャップに寝間着売ってるか誰か確認よろしくお願いします。
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19458
匿名さん
>>19456 口コミ知りたいさん
あ、その感覚わかるわ。肌触りとか質感とか大切にしてるから。
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19459
口コミ知りたいさん
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19460
通りがかりさん
無印は西武に入ってましたね…。
戻ってきて欲しい…。。
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19461
マンション検討中さん
どーでもいいけど某ドイツブランドに皆んな興味なく完全スルーされてんのワロタ
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19462
匿名さん
>>19461 マンション検討中さん
残念です(笑)
大谷くんのスーツ、かっこよかったでしょ?
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19463
検討板ユーザーさん
イオンモールつくばにユニクロオープンするし、駅前には来ないでしょ。
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19464
検討板ユーザーさん
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19465
匿名さん
>>19464 検討板ユーザーさん
億ション買った人も住んでみたら「あれ?駅前だけど結局車で買い物出かけないといけないよぉ」になるのがつくば市。
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19466
匿名さん
つくば駅前はバスターミナルもあるから
イオンモールにはバスで行けるし、
イーアスにも電車で1駅です。
移動時間はスマホでもいじってれば何の苦もない。
歩くのがきついという人は、
そもそもモール内を歩き回るのもきついだろう。
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19467
匿名さん
きついんじゃなくて面倒くさいんだよ。
車でささっと買い物してくるのがつくばのスタイル。
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19468
匿名さん
駅前以外に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが正義みたいになってしまう。
パジャマのまま運転してドライブスルーで食いもの買って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
年寄りはそれでいいけど、
若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
それも多種多様な人々が行き交う駅周辺とかでね。
イオンで買った服でおしゃれして
人目に触れることなく運転して向かった先がまたイオンじゃ悲しすぎるだろ。
お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
そんなもの必要ないという人生なら、
居住地に都市性の高さを求める必要もないし、
もっと地方色の強い安い田舎に住むのもありなのでは?
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19469
名無しさん
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19470
名無しさん
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19471
検討板ユーザーさん
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19472
eマンションさん
>>19465 匿名さん
駅前の億ションを買うのは通勤の為で買い物の為ではないわな。
衣料品などは会社帰りに都内の無限チョイスの中で買えば良いし、雑貨類も休日はイーアスでも山新でも気分次第で車で行けば良いので全く不便ではないだろう。日常的に必要な食料品は目の前で買いたいが、ロピアやわくわく、総菜屋もあるし全くモーマンタイ。
ということで、別にこれ以上発展してくれなくてオッケーでーす!
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19473
eマンションさん
>>19472 eマンションさん
そもそも買い物利便性を求めるならつくばに買わない方がいいよーな…北千住か南千住がいいんでない?て思う
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19474
検討板ユーザーさん
結論。
つくば駅周辺ではパジャマを買えない。
そしてつくば駅周辺は買い物をする場ではない。
駅近の高いマンション買った方々、そこらへんよろしくです。
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19475
匿名さん
商業施設用地とスーパーシティ開発用地として
今のところは駅前温存中。
周りはマンションラッシュで
将来の駅前開発の期待値は高まる一方です。
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19476
通りがかりさん
将来的に駅前の商業施設が栄えたとしても
つくばに住む限りは車は使えるようにしておいた方が絶対良い。
都内のように電車が張り巡らされてるわけでは無いから、商業施設(飲食店含む)の量が圧倒的に違う。(駅前にしか外食いけないなんてことにもなる。)
それに付随して駅前マンション買うとしても駐車場は良いポジション取っといた方が絶対良い。
暮らしの満足度が変わってくる。
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19477
匿名さん
>>19468 匿名さん
駅前に住んでしまうと、
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰るみたいなのも楽は楽だけど、人生損してると思う。
年寄りはそれでいいけど、
若いうちは、もっと人目にさらされた方がいい。
それも多種多様な人々が行き交う駅周辺以外の様々な土地とかでね。
Q'tで買った服でおしゃれして
人目に触れることなく歩いて向かった先がトナリエじゃ悲しすぎるだろ。
お洒落して歩いても絵になるような第三の場をつくらないと。
そんなもの必要ないという人生なら、
居住地に都市性と自然の両立を求める必要もないし、
もっと利便性の強い高い都心に住むのもありなのでは?
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19478
通りがかりさん
>>19477 匿名さん
開き直って車移動こそが害悪みたいになってしまう。
→誰かにそれ聞きましたか?なってしまわないですよ。
パジャマのままQ'tに行ってフードコートで食いもの喰って帰る
→そんな人見たことありますか?
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19479
eマンションさん
>>19478 通りがかりさん
ほんとそう。長文のくせに内容がおバカ過ぎてもうね、心配になるわ。
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19480
マンション掲示板さん
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19481
匿名さん
>>19480 マンション掲示板さん
ネタで元投稿改変して遊んであげただけなのに、マジレスされて落ち込んでるんだが、分かってくれる人が居て安心したw
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19482
マンション検討中さん
>>19481 匿名さん
という寄生虫のようにこの板に住み続けている暇人の遊びでした。だね♪
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19483
通りがかりさん
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19484
匿名さん
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19485
匿名さん
>>19481 匿名さん
面白かったからすぐにポチったけど、やりすぎるとカオスになります。
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19486
名無しさん
>>19485 匿名さん
いや、なんかキレが悪かったからもうちょい頑張ってもらおう。
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19487
匿名さん
>>19466 匿名さん
重たい買い物を、また電車やバスで持って帰るのが大変なんだよ
つくばは殆ど渋滞がないから、それならクルマを使うわけ
行ければ良いというもんではない
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19488
匿名さん
>>19472 eマンションさん
東京勤めで通勤のために億出せるなら都内にいくらでも良い場所あるよね
なんでワザワザつくばなんだろう
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19489
検討板ユーザーさん
買い物を
ささっと近場で歩いて買い物したい移住組と
なんで?車でイーアス行けばいいじゃんと言う地元組
この価値観の差は埋まらないだろうな
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19490
匿名さん
つくばも研究学園も駅前を温存している。
研究学園駅前サイバーダインもまもなく20年なので更地になる。
どちらの駅も商業機能を導入し、且つ、
どちらにも駅前公園があるのでPark-PFIで
居心地の良い滞在時間長めの街をつくっていく。
つくば駅前~研究学園駅前~イーアスの
人の流れが繋がり始めるだろう。
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19491
買い替え検討中さん
人口比でみても
駅前マンション(徒歩) << 市内その他地域 + 周辺自治体(車)
だから駅前にマンションが増えた程度でイーアスやイオンモール規模の商業施設は出来ないと思われ。
トナリエの空きテナントが埋まって、飲食店(しばらくはコロナ禍で期待出来ない)が増えれば上出来かと。
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19492
通りがかりさん
なんだか良くある大規模チェーン店が入ることを期待する声が多いが、自分はつくば駅前にはちょっと個性的な飲食店なんかか増えて欲しいな
例えば今ある三浦飲食堂みたいな
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19493
買い替え検討中さん
研究学園なんてみんな車。電車降りたら家へと一目散。
サイバーダイン側は車でのアクセスルートが限られるので商業施設には向かない。
研究学園駅前公園もイベントがなければガラガラで人を集める効果はなし。
大規模な駅前商業なんて殆ど望み無し。
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19494
名無しさん
駅というのは片方が栄えたらもう片方の出口は廃れてるもの。
研究学園は北側の駅前開発を完全に失敗してるわけだが、切り捨てて南側で盛り返えせるのか…!
乞うご期待。
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19495
匿名さん
何でもないテナントがいくつも集まることで
集客力高めてる大型モールと同じで、
中心部の人口密度の高まりは大事ですよ。
賑わいなんて、そういったベースとなる中心核に
肉付けしていってどれだけ出せるかなんだからね。
中心部とは、賑わいをつくってく上でその取っ掛かりとなる基礎的な密度が揃っている地域につくり上げていくもので、周辺部も含めた地域の代表であって、
周辺部と敵対する関係ではありません。
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19496
マンション検討中さん
>>19494 名無しさん
つくば駅の良さは
駅の表も裏も無い
鉄道設備で分断されない一つの街をつくれるところですね。
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19497
匿名さん
駅前商業と繋がりを持つ
足りない部分を補完する
それは他の郊外モールとの競争に負けないために
イーアスが取るべき戦略でもある。
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19498
買い替え検討中さん
密度が高まったところで絶対数ではるかに負けてるんだから車アクセス、駐車が不便な立地でイーアスやイオンモール規模と勝負しようたって無理。
ちゃんと地域密着な商業にすればやってけるでしょ。
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19499
匿名さん
中心部と周辺部を切り分けて考える必要はない。
密度の高いところには様々なものが集積しやすい。
食品スーパーなどの基本的な店舗を集めることで
その集客性に便乗して高質なテナントも来るようになるというモールと同じ考え方で良い。
市内にはイーアスよりそれ以外の地域にある店の方が多い
だからイーアスは成り立たないのか?
そうじゃないだろ?
それと同じことだ。
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19500
匿名さん
つくば駅前に土地を持ち、
イーアスを運営し、
まもなく借地期限が来る研究学園駅前のサイバーダインの大株主である大和ハウスも、
駅前とモールのタッグについては今相当考えてるだろう。
イーアス敷地内に立体駐車場を整備したのにモールの拡張をしなかったあたりも、その辺が関係してるのかもしれない。
強いモール=強い駅前という時代はもうすぐ来るよ。
駆逐されるのは、
郊外孤立のイオンモール土浦やつくばだと思う。
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19501
匿名さん
イオンモールもそのあたりは予測済み。
だから少し離れた取手に、
道の駅や温浴施設などもくっつけて
より多目的化された計画を考えてるんだろう。
そうしないと生き残れないって思ってるんだよ。
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19502
匿名さん
現状の人出は
イオンモールつくば>イオンモール土浦>>トナリエ
どう夢想したらこの関係が逆転出来るのだろうか
スーパーなんて生鮮食品買うんだから近所の人がメインで広い範囲の客呼べるものじゃないでしょ。
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19503
匿名さん
街を壊してきたイオンモールが行き着いた答えが
自らが街になること。
でも郊外孤立では限界がある。
だから、モールと街と融合させて相互補完の関係にするのがもっとも合理的。
これがネットが競争相手の未来の商業施設の形。
モノを揃える事ぐらいしか出来ない郊外孤立のモールは物足りなくて次第に飽きられていくでしょう。
幹線道路沿いにあり無料平面駐車場完備で
立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
後発の、より大規模なモールの出現により、
規模の中途半端さから次第に飽きられて負けたわけですから、郊外孤立のイオンモールもそうなっていくんですよ。
それは避けられない未来です。
イオンモール自身が危機感待ってるの分かりませんか?
リアル店舗に賑わいをつくるには、
人が集い、滞在する目的を、モノを揃える事以外でその場所にいくつも集める必要が出てきたのです。
それが集めやすいのが駅前なのですよ。
モールは自らが街になるか、街とタッグを組むかしか
生き残る術はないのです。
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19504
匿名さん
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19505
マンション検討中さん
土曜日だからって興奮してコメントしまくらないの。落ち着け。スマホを置け。
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19506
マンション検討中さん
今日の珍走団まじでうるせー
あんなゴミども早く取り締まれよ
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19507
名無しさん
>>19494 名無しさん
研究学園はそもそも駅前に重きを置いていない
一つしか入口のない小さいロータリーからしてよく分かる
ここはクルマ社会ということを自覚して、イーアスを少し駅から離れたところに作って街づくりの核とした
結果として渋滞が誤算となってしまうほど成功したと思うよ
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19508
口コミ知りたいさん
>>19507 名無しさん
だとしたら研究学園の駅前はずっとそのままですなぁ。
それに車社会であっても柏の葉のように駅前を小綺麗にまとめられたはず。
まぁ今更、雑多になってしまった駅前は整理できないでしょうが。
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19509
匿名さん
商業地価はつくば駅に次いで県内二位。
モールに誘致できないものを揃えるのに重要。
さらに、区画の大きなつくば駅前を補完するために、
小さな区画のビジホやテナントビルを誘導することも想定。
つまり、モールとつくば駅前商業を補完する商業地だね。
つくば駅前が再開発で埋まった頃には、
今よりももう一段階価値が上がると思います。
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19510
匿名さん
まさかつくば駅の商業価値が県内1位?
高いのはマンション需要で上がってる土地代くらいでは?
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19511
匿名さん
現在つくば駅周辺のマンションラッシュは、
レジェイド以外は、用途地域 商業 ではなく、
その周り囲んでる住居専用地域で起きている。
だから大規模でも横に長いタイプが多いですよね。
コアゾーンだけでなく周辺部までマンション重要が高まってるわけですから、人口密度の高まりでコアゾーンにはマンション需要以外の需要も出てくる。
それが地価に表れている。
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19512
マンション検討中さん
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19513
匿名さん
>>19503 匿名さん
>立ち寄りやすくもあったはずのアッセやララガーデンも
アッセ=角地
ララ=学園線1面
車社会においては、立ち寄りにくいんだよ。
なんかダラダラ書いてるけど、そもそも前提が間違ってるから却下w
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19514
匿名さん
>>19490 匿名さん
>つくばも研究学園も駅前を温存している。
なんかニートが「明日から俺本気出す」って言ってるように聞こえて仕方がない。
駅前公園でPark-PFIなんかやったら、洞峰公園よろしく「私たちの自然を壊すな!」とまた一部住民が騒いじゃうよ。どちらも自然壊して作った公園なのに。
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19515
検討板ユーザーさん
過去に出てたらごめんなさい、
ララガーデンの跡地ってどうなるんですか?
日経に老健?みたいなことが書いてあったのですが、あの場所には適さなさそうに思えたのですが、、
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19516
匿名さん
>>19513 匿名さん
ララガも出か入どっちかが不便。
クレオ、Q't(南1)も同様でさらに
僅かな台数で入口渋滞、ゲートが邪魔、駐車スペースが狭い、有料、エレベーター狭過ぎ
というおまけつき
将来性なし
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19517
匿名さん
洞峰公園は住宅地ですからね。
商業地の駅前公園とは違いますよ。
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19518
匿名さん
>>19517 匿名さん
おそらく騒ぐよ、あの公園を既に利用している各種団体が。
商業地とかじゃんだよ。彼らからすれば既得権を侵害されることを恐れてる。
仮に駅前公園がPARK-PFIで今までと同じ様な使い方が出来ないようになれば
「自然が壊される!今までののんびりしたのがいいんだ」
となることくらい想像に容易い。
既得権を守る為の様々な抵抗。永遠になくならない闘いなんだよ。
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19519
匿名さん
>>19515 検討板ユーザーさん
老健のようですね。老健に適さないとは思わないし、TX移民の親世代が老健対象層として10年後くらいから増えてくるだろうから、それをターゲットにしてるんだろうなとは思う。
商業地としては既につくばは飽和状態だし、あの場所は今となっては微妙に孤立した場所だから、もし老健じゃなかったとしても商業施設は難しいだろうね。
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19520
匿名さん
住宅街で24時間人がいるグランピング施設は確かに
住民は迷惑だろうね。
カフェとかそういうのだったら寧ろ大歓迎でしょう。
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19521
匿名さん
ララガーデン跡地は、
なぜ早々に次の事業者を決めてしまったのかが疑問だね。
スーパー、ドラッグストア、100均程度なら普通にやっていけるし、閉店がもっと周知されれば、
手を挙げるところが出てきてもおかしくはないのに。
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19522
購入経験者さん
グランピングってブームであちこちに出来てるけど夏暑すぎで平らで見所もないつくばの中心部で需要あるのだろうか?
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19523
マンション検討中さん
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19524
匿名さん
>>19521 匿名さん
スパー・ドラッグストア・100均が集まって今の状態だから定期借地契約更新しなかったんだろうね。
カスミとかダイソーとか、新たに出来ても新鮮味0だしね。
グラン・プルシェ出来た当時は、今のブランデと同じようにキャッキャしてた層が居たけど、今となっては・・・だし。
みんな大嫌いなマンションにならないだけでもいいんじゃない?
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19525
検討板ユーザーさん
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19526
匿名さん
>>19525 検討板ユーザーさん
ララガーデン現役時代の幸楽苑ですら止めちゃったくらいだからね。万人受けするものでもないし、花室のカオス店舗くらいがちょうどよかったような気がする。
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19527
匿名さん
早々に決めるということは、地権者に提示された条件は良いんだろうから、跡地の5.7ヘクタールはまるまる老人ホームということなのかな?
5.7ヘクタールの老人ホームってどんな感じなんだろう?
それとも跡地の一部を利用するだけなのかな?
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19528
eマンションさん
>>19504 匿名さん
スーパーとかユニクロとかTSUTAYAあたりだけ見れば
うまくいってたんだろうけど、
施設全体のランニングコストを考えると、
あそこだうまくいっていても施設全体として利益を出すには足りないんだろうな。
よくあるロードサイド店舗の集合体みたいのだったらうまくいきそうだよね。
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19529
名無しさん
-
19530
名無しさん
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19531
検討板ユーザーさん
ここで出てきたかー!いちはら病院。
病院の横に立ってる施設も少し高そうな感じのだから、より中心地に高めのを作るつもりかなぁ。
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19532
名無しさん
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19533
マンコミュファンさん
>>19531 検討板ユーザーさん
本当に老健なら高いも安いもないですよ。
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19534
マンコミュファンさん
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19535
匿名さん
今は南部を高齢者地域と他人事のように言ってるけど、30年後はTX沿線の住宅地も軒並み高齢者地域になることは確定してるからね。まだまだ高齢者ビジネスが持続可能なな街だと思うよ。
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19536
匿名さん
じゃあ今高齢者が溢れていて若い世代が寄り付かないところはこの先どうなるの?
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19537
匿名さん
-
19538
匿名さん
>>19536 匿名さん
多分建て替えやリノベーションで若年層が少しずつだけど入れ替わってくる。
想像じゃなくて、既に今それが行われてるのを目の当たりにしてると、これが本当の持続可能な街なんだろうなと思う。
どんどん森林や空き地に家を建てて同世代流入してる状況って、まんまその南部高齢者地域の昔なんだよね。だから、対立するんじゃなくて、そういう地域の対応は明日のTX沿線に役立つと思うんだけど、なんか知らんが対立というか蔑む傾向がある。
もう一度言うけど、若い世代が寄り付かなかったのは10年くらい前。今は少しずつだけど建て替え・リノベした家に若い世代が入り始めてるよ。
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19539
匿名さん
そもそも転入というのは
若い現役世代のが中心に起きてるもの。
だから人口が減っているということは
入れ替わりもたいして起きてないということ。
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19540
匿名さん
高齢化率の変化
令和元年7.1→令和4年7.1
水戸市 26.8→27.3
日立市 32.1→33.8
土浦市 29.2→29.8
古河市 28.2→29.5
竜ヶ崎 28.4→30.7
取手市 34.4→35.2
牛久市 28.9→30.3
守谷市 22.5→24.0
つくば市 20.1→20.1
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19541
マンション掲示板さん
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19542
匿名さん
-
19543
匿名さん
まずは市のお金の無駄づかいにならなかったのは結果的には良かったです。
データセンターは日本郵政のデータセンターを見てもあまり周辺への影響は少なそうですね。いい意味でも悪い意味でも。
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19544
匿名さん
あんなところで66億で取得した土地が110億で売れるんなら、土地はいくらでもあるんだから
他でも造成してじゃんじゃん売ればいいのに。
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19545
匿名さん
県も万博駅周辺で土地売れまくりみたいだから
この辺は売れるって自信持ってるだろうな。
またどこか新たに造成したりするんじゃないかな?
儲かるし税収増えるしいいこと尽くめだ。
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19546
検討板ユーザーさん
>>19544 匿名さん
つくば新参者なので先輩方教えてください。
総合運動公園用地の経緯として
・運動公園を建設したいからあの場所を市がURから66億円で取得した。
・結局は市民の反対があり運動公園案は頓挫。
・毎月莫大な税金がかかるから市がURに返還の相談をしたが却下される。
・民間会社が40億?ぐらいの値で購入の申し立てを受けるが安すぎるため市が却下する。
・防災センターとしての案浮上。しかし数年動きなし。
・そして今回、110億円の値で民間企業が土地を購入。発表された計画で今後進んでいくこととなる。
こんなイメージでいいんですか?
よく分かってなくてすみません。
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19547
匿名さん
それプラス
確か防災広場の整備と維持費も事業者負担
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19548
匿名さん
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19549
検討板ユーザーさん
>>19548 匿名さん
ありがとうございます。
しかし、110億のねが付くなんて驚きました。
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19550
匿名さん
まさかTXが筑波山に延長されることはないですよね。。。
筑波山まで伸びるならその辺の土地は110億でも安いでしょう。
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19551
口コミ知りたいさん
つくばで避難しなくちゃいけないほどの災害てほぼ関東死亡ぐらいのレベルだよな。
スパリゾートぐらいの観光名所を期待したけど残念。
筑波山、ロケット、わんわん。ため息がでちゃう
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19552
匿名さん
データセンターが出来るぐらいですから
地震は多くても安全なところという評価なのでしょう。
それにしても延べ床80万というとてつもない開発になりましたね。
イオンモールつくばの8個分ですね。
だけど、グッドマンは、
つくば中央インター周辺の土地区画整理で
さらに本気出すんですよね?確か
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19553
匿名さん
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19554
匿名さん
>>19553 匿名さん
俗にいう”街”というのとは少々印象が違うような気がする。オシャレな倉庫街って感じかと。
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19555
匿名さん
>>19554 匿名さん
そうですね、たしかに。
住宅があるわけでもなく、飲食店街があるわけでもないですし。
おしゃれ倉庫街、ピッタリですね。
川崎や東京の倉庫街とか殺伐としてました。
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19556
名無しさん
>>19551 匿名さん 口コミ知りたいさん
広報つくばの9月1日号に防災のニュースが全くありません。
一般の市では市の広報紙の9月1日号1面は防災関連の記事が満載です。
市自体がつくば市は災害が起こらない安全な街だと認識しているためでしょうね。
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19557
名無しさん
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19558
匿名さん
>>19556 名無しさん
「シェイクアウト訓練」はSNSで広報してたよ。大半の人が「何それ?」だとは思うけど。
伝える目的を理解していないから、思いついたことをやってるに過ぎない。
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19559
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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19560
マンション検討中さん
>>19549 検討板ユーザーさん
これからは「研究学園都市」ではなく「物流の町つくば」になります。円安の今、売れる土地はすべて海外に売ってしまおうという計画です。
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19561
評判気になるさん
>>19560 マンション検討中さん
何も開発されないままよりつくばの財政は潤いますけどね。
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19562
匿名さん
>>19561 評判気になるさん
つくばの財政は潤うけど、日本の土地が外国資本に奪われていく。
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19563
匿名さん
デイズタウンって変わらないんですかね?
LALAガーデンは2004年3月オープン
デイズタウンは2005年3月オープン
その前のダイエーが20年で終わってるから、同じ20年契約なら来年あたりで終了じゃないですか?
勝手な憶測なのでわかる人いたら教えてください。
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19564
匿名さん
>>19563 匿名さん
デイズタウンは定期借地ではありませんので、そういう時限的な制約は無いと思います。ただ、たしかに開業後三十数年経っている建物なので、いつ再開発を検討してもおかしくはないと思います。
ちなみに所有者は茨城県西部下館のあたりが地盤で外車販売他で資産を築いたヒロサワグループの土地建物です。(元々金属加工会社)
土地建物を買った頃は、三井ビルに対抗して20階以上の建物を建てようという計画もあったようです。
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19565
匿名さん
>>19564 匿名さん
ありがとうございます。定期借地では無いんですね。
寂れている印象なので是非とも再開発してもらいたいものです。
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19566
名無しさん
>>19562 匿名さん
土地が外資に買われて問題あります?
日本国内なら、税金納めてもらい、雇用を生み出してもらえば良いでしょう。定住人口が増えれば、その波及効果は大きくなり、地域の活性化につながると思う。インフラも整備されるね。
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19567
匿名さん
>>19566 名無しさん
外資が中国系なら問題に発展する可能性はあるよなぁ。
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19568
匿名さん
>>19565 匿名さん
再開発したとしてもたぶんマンションで終わり。
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19569
名無しさん
>>19567 匿名さん
どのような問題がありますか?
単なる印象操作に乗った妄想ですか?
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19570
評判気になるさん
>>19566 名無しさん
旨味が日本に還元されないで他国の利益になる
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19571
通りがかりさん
何も開発されないままだったら維持費だけかかって旨味も何も無いけどな。
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19572
マンション掲示板さん
>>19566 名無しさん
急激な活性化により既存の文化が破壊される可能性があります。
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19573
通りがかりさん
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19574
匿名さん
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19575
名無しさん
まつりつくばが消えたのもマンションのおかげだ。あのねぶたほど馬鹿げたものはないな。つくばの恥だ。
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19576
周辺住民さん
>>19575 名無しさん
そうですね。コロナで中止したのに今年は研究学園またやったようですが、私は見に行く気もしませんでした。この際、やり方を考え直して欲しいですね。つくばらしい祭り、つくばならではの祭り、つくばにしかない祭りをやって欲しいと思っています。
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19577
名無しさん
つくばにしかないまつりといえばまつりつくばしかないでしょ。馬鹿みたいな祭ですよ。
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19578
匿名さん
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19579
名無しさん
まつりつくば最高。ねぶたもいい。客も呼べる。
ただし、デズニーはイラン。VR、やめてくれ。
各種団体のパレードなど市民参加型でハードルが低いのもよい。カオスの町、文化のない街、つくばらしいまつりだ。
あと100年ぐらい経てば、土着文化が芽生え、独自性のあるまつりができるのでは?まずは、定期的にあの場所で開催されることが重要。今更、コロナで日和って中止にした事が恥。
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19580
マンション検討中さん
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19581
匿名さん
>>19576 周辺住民さん
城下町や宿場町でもなかったつくばは古くからの祭りがありません。
そんなつくばに新たにつくった祭りがまつりつくばです。
個人的にはパレードも嫌いじゃないし、大道芸なども出てきて楽しいですけど。
たくさん人が集まっていることからも、まつりつくばはニーズがあることが分かります。
あなたの考える、つくばらしい祭りとは?
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19582
匿名さん
ガヤガヤ集まっているのが好きではない集団っていうのもいますからね。
かくいう私も高校生くらいの時は、祭りが大嫌いでした、邪魔くさい、やめちゃえばいいのにと本気で思っていました笑。
今は好んで行くことはないものの、ひとつの区切りや張り合いとしている人もいることを知っているので、まあいいんじゃないかと思っています。
ロボットが練り歩くパレードとか下手に企画されても、、と思うけど、筑波山神社あたりから何か借りてくれば良い?
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19583
周辺住民さん
>>19578 匿名さん
結局、中止したのですか。それさえ知らなかった。どんどん関心がなくなっていましたので。
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19584
周辺住民さん
>>19579 名無しさん
カオスってキーワードが気に入りました。私はつくばむしろ整った町のイメージを持っています。東京の方がカオスに感じます。
ねぶたは青森のイメージが強過ぎて、それに反感を感じてしまいます。試行錯誤して皆でつくばならではの催しを考え出せないものかと思っています。整然さと国際性と自然とが融合した様な。創造力が求められる難しいことだとは思いますが。
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19585
名無しさん
えっ、中止したんですか。8月にやったものと思ってた。
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19586
マンション掲示板さん
>>19585 名無しさん
パクリつくばなんて、大半の市民にとってはその程度のもの。
「あ~そんなのまだやってんだ」が周辺地域の共通認識。
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19587
匿名さん
つくばに関するスレには3種類の立場の人が集まるからややこしい。
①新住民→つくばには好意的書き込みだが、教育関係ではうるさく厳しい書き込み
②旧住民→通学に長時間かけるのはあたりまえに育っているので、新住民は少し我儘に見える
③隣接自治体民→つくば市民がプライドの高い人種に見えて好きではない。つくば市VS土浦市を煽る。(かつては城下町である土浦市の方が圧倒的に立場が上で、つくば市は僻地だった)
実際はいろんな人がいるけど、この3種類がごちゃまぜでややこしい。
ちなみにつくば市長はつくば市生まれだけど地元では新住民的立場。(学園地区の人は皆新住民扱い)
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19588
匿名さん
>>19587 匿名さん
市内だとこんな感じに区分されると思う。
①つくばに好意的だから移住してきた為、批判や下げ進行が許せないTX移民
②昭和50年頃からの研究学園都市開発により各種機関が僻地に移転したことに伴う流民?市長はココの第2世代
③②以前から住む原住民のうち、研究学園都市開発により土地成金となった民。運よく成金になっただけなのに偉そうにしてる。
④③で成金になり損ねた周辺地域の原住民。北部は市議の力が強いのか結構税金回ってきているため、市に対しては悪い事言わない。
⑤つくばとは関係なく高度経済成長期のベッドタウンとして移住してきて、気が付いたらつくば市に取り込まれた挙句になんかお荷物扱いされてる南部民
ざっくり分けてもこれだけ成り立ちが違うから、まとまる訳が無い。
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19589
匿名さん
昔に比べたら人口比では減少しているだろうけど、今もつくばの大学、研究機関で働くため(研究職、技術職員、事務職)の流入者もいるし、定住する医師も多いと思いますよ。
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19590
匿名さん
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19591
匿名さん
研究者だけで2万人いるから大学、研究所関連の人口は全然ミクロじゃないですよ。
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19592
マンション掲示板さん
>>19588 匿名さん
自分は都内から仕事でつくばに移り住んでますが、そんな自治体たくさんあると感じちゃいましたが...。詰まるところ市政のセンスだと思いますけどね。反対意見に忖度して白紙に戻し続けるつくば市は頼りなく感じます。
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19593
名無しさん
>>19588 匿名さん
③の知り合いをたくさん知っています。
マンションやアパートを一棟以上持っているのは地元の人の中では当たり前みたいですね。
⑤は茎崎のことですね。茎崎が牛久と合併していたら、今より良くなっていましたか?森の里の人口はピーク時の何割まで減ったのですか。
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19594
匿名さん
>>19591 匿名さん
いやいや、そういう意味のマクロ・ミクロじゃないんだけど・・・
歴史の流れにおける地域住民構成の成り立ち。まあいいやw
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19595
匿名さん
>>19593 名無しさん
なんで、⑤の話で牛久と合併してたらとか言いだすの?よくわからん。
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19596
匿名さん
>>19594 匿名さん
その区分だと近年(例えばTX開通以降)つくばに越してきた大学、研究所関係者が入る場所が無いから少数派で無視出来る量と考えてるのかなと思ったよ
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19597
マンコミュファンさん
>>19596 匿名さん
研究所関係の流入者は全部②のはず。
稀に、地元出身で研究所関連の人がいて、区分が難しくなる。(研究職のみ、研究所事務職等は除く)
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19598
名無しさん
なんか良くわからなくなってきたので
①つくばの人
②つくばじゃない人
ではダメですか。
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19599
マンコミュファンさん
>>19598 名無しさん
ダメとかイイとか普通に話しててバカらしくならないんですか?
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19600
口コミ知りたいさん
この度、皆様ご存じの通り新型コロナウィルス感染拡大の影響により「まつりつくば」は中止となりました。
しかしながら、我々、つくば青年会議所をはじめとするねぶた運行実行委員会としまして、本年は青年会議所主体でねぶたパレードを行う判断を致しました。その為、道路使用許可の申請、その他使用場所の申請等、準備時間を要する兼ね合いで開催を延期する所存で御座います。
延期後の開催日程(予定)は下記となります。
令和4年 9月 24日(土)25日(日)
2日間開催に向け準備を進めております。
尚、当初予定しておりましたパレード会場と同様の規模で運行を予定しております。
…だそう
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19601
名無しさん
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19602
名無しさん
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19603
マンコミュファンさん
まつりつくばのHPにも、つくばのHPにも書いてないので、信憑性がなく、、、
24.25に開催って、来週ですよね?
ホントにやるのですか?
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19604
評判気になるさん
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19605
名無しさん
24.25は晴れる。稲刈りもほとんど終わったし。市の予算3000万使い切るぞって感じ?
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19606
名無しさん
>>19604 評判気になるさん
なんも書いて無かったよ。
ついでに40代目理事長の所信を読んだらねぶたの意義について触れていた。
長い所信は中身が薄くてつまらん。
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19607
通りがかりさん
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19608
ご近所さん
>>19607 通りがかりさん
筑波山駅が廃線になったのに、懲りませんね。
20-30kmぐらいならトラムが良いね。
トラムなら、つくば駅の周辺には土地が余っているから、中心から放射状の路線が良いね。TX延伸要らない。
コンパクトシティの形成には、トラム。シティ間の輸送は高速なインターシティ路線がこれからは、必要になる。
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19609
匿名さん
>>19608 ご近所さん
私は路面電車好きですが
バスで良いんじゃないかってなりそうですね(笑)
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19610
匿名さん
なるなる。
トラムってバスが路面にある軌道走っているイメージ
バスはコンパクトでいいと思うし、便数増やせば便利になる。
あと、レトロ感があるとかカッコいい車体にしてほしいよね。
でもまつくばは車信者が多いから、客は学生と登山客くらいに限られちゃうし需要は微妙だな。
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19611
通りがかりさん
バスじゃないんだな。
実際に使ってみないと、快適さと便利さがわからないかもしれませんね。ヨーロッパの小さな都市のトラムはいい。
近くでは、宇都宮市がトラムを新設しているから、参考になりますね。
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19612
匿名さん
トラムを降りて数ブロック程度の徒歩範囲が街の中心部、商業地、主要な職場をカバーしていれば便利だけど、つくばそういう街じゃなくてコンパクトの対極。
つくばの主要な職場も商業も住居もバラバラに散らばっている。
筑波研究学園都市ゲートがつくばの広さと特徴を良く表しているけど、新しい家々はゲートの外側まで大きく拡大中。
家も道も広々で快適だし車を使えば不便どころか公共交通機関を使うよりはるかに便利。
コンパクトシティを望んでいる人は少数派ではないかな。
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19613
通りがかりさん
>>19612 匿名さん
なるほど。
つくばは、駅を中心としてまだまだ開発の余地があるから、コンパクト化の実証実験には良いと思うのですか。
センターど各コアエリアをハブ的につなぐ事ができれば、企業誘致も商業施設も含めてさらに活性化すると思います。
街区ごとの継ぎはぎ計画でない長期的かつ全体な、大胆なビジョンが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。
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19614
匿名さん
>>19613
完全に誤解しているとしか、、、
なお、つくばでの実証実験はデジタル"田園都市"構想ですよ。
家族で時間に縛られず、天候にも左右されずに乗れて、荷物も運べる車でささっと済ませられるんだからわざわざバス停(トラムでも良い)まで歩く生活スタイルは定着しませんよ。
センターに関してはマンション開発の余地はまだまだありそうですが、それでもセンター周辺の人口<<その他でコンパクトシティの需要も採算性も無さそうです。
以前、子供達がバスに乗りたいとい言うものだからセンターから家の近くまでバスに乗せたけど、車内はガラガラで1組うちと同じことをしている家族がいました。
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19615
匿名さん
また始まった。
中心部と周辺部の人口比較…
この人、いつも、周辺部を一まとめに捉えてる。
バラバラなのが周辺部であって、
その中でまとまりつつあるのが中心部なのに…
何度でも説明するけど、
"周辺部"というまとまりは存在しません。
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19616
匿名さん
完全な境界線は存在しないけど単純に徒歩が生活の中心の人or地区と車中心の地域と考えても同じですよ。
"周辺部"というまとまりがどうこうというのは何を言っているのかさっぱり分からないけど、あなたがいう中心部というものがあればその他は存在するでしょ。
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19617
匿名さん
中心部の人口と中心部以外の人口を比較する意味はないです。
そういう比較をして中心部が劣勢だから何なの?
中心部に求心力が無ければ
中心部でのマンションラッシュは起きませんよ。
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19618
匿名さん
商業施設にとっては商業圏の住人の移動手段の主体が車なのか、徒歩なのかは大きな意味があるでしょ。
マンションラッシュは電車通勤車にとって駅まで距離が近いことは重要なので別の話。
始発だしね。
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19619
匿名さん
駅も立派な中心機能の一つですよ。
切り分けて考える必要はない。
理由がなんであろうとマンション集積が進めば人口密度が高まる。商業施設側からすると、
人口密度の高い場所は歩きや自転車のお客さんも取り込める。さらに、公共交通が集積しているなら、
その場所が目的地ではないが、目的地までの経路として
通っている多くの人々の中にお客さんとして立ち寄る人がいるかもしれないというのもあるし、住んでいる人以外の他所からの来街者もお客さんになり得るかもしれない。
つくば市では1店舗だけ展開したいというテナントからしても、人口密度が高いところを選ぶのが無難ということになっていく。
なので商業事業者の立場からしても人口密度の高まりは重要な意味を持ちますよね。
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19620
買い替え検討中さん
それは楽しみですね。
トナリエの空きテナントも今建設中のマンションが出そろう2024年の終わりには埋まるのでしょうね。
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19621
匿名さん
自分が出店する側の人間なら、
駅前にこれからできる新しい商業施設に入りたいですね。
新しい施設の方が集客力高いのは間違いないですから。
もし、入れなくても、駅周辺全体で、
どういった構成の店舗群になるのかを見極めてから出店したいです。
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19622
デベにお勤めさん
ダイワの商業施設が出来ていないからという逃げへの布石かな?
人口密度が高いところを選ぶのが無難という話だからいずれにせよ密度が高まったら空きテナントなんてすぐ埋まるよね。
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19623
名無しさん
つくば駅はおおたかの森みたいにはなぜなれないんでしょう?
商業施設に魅力がない?
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19624
匿名さん
おおたかは
ほぼ全て駅前商業用地を使い果たして今の姿があります。
つまり、完成体ってことですよね。
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19625
マンション掲示板さん
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19626
匿名さん
まあ、つくば駅前の場合は、
国の政策を利用してテコ入れするのが最も効果的だし、
それが現実となった今となっては、
駅前商業地取得事業者が慎重になって動けないのではなく、むしろ逆に欲を出して、あえて動かないでいたというのが明らかになったからね。
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19627
匿名さん
国が関与するのは商業や賑わいじゃないから。
つくば市の構想は
・デジタル、ロボット棟の最先端技術を社会実装
・住民参加で住民中心のスーパーシティを目指す
・対象エリアは、"つくば市全域"
・国の研究機関、筑波大等と連携し推進
スーパーシティでは構想を実現するための特例処置を迅速に実現できるというだけで国がテコ入れするわけじゃない。
スーパーシティだのの標語の類いを都合の良いように解釈しすぎ。
ドローンやロボットに対応したどんな住宅が出来るのか楽しみではありますね。
-
19628
検討板ユーザーさん
>>19620 買い替え検討中さん
レジェイドの完成が11/25なので、エスコンシティグランドオープンのような形で、空きテナント埋めて何かしらのイベントやるのでは、と思ってるのですが、めぼしい情報はないですね。
今のところクレオにカプセルトイの店と体操教室ができるくらいですかね。
モデルルーム跡地もそろそろ動きがあっても良さそうですが。
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19629
マンション検討中さん
>>19624 匿名さん
つくば駅はまだは発展途上ということですかね。
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19630
匿名さん
スーパーシティグリーンフィールドは
ショーケースです。
国の働きかけによって任された民間が計画を策定します。
5.7ヘクタールの商業・業務・住宅の複合開発です。
賑わいをつくることを目的としてるわけではないものの、
見せる街なので閉ざされた街をつくるつもりもないでしょう。
未来の街の先導役なので、
任される民間も他が追随しようと思わないような
まったく魅力に映らないものをつくるつもりはないでしょう。
賑わいを目指すのはこの区画の一つ駅寄りにある
駅前商業施設用地です。
ここを担当するデベは、背後にあるスーパーシティグリーンフィールドとの連携と相乗効果を狙ってくるでしょう。
その結果、ここもグリーンフィールドも賑わい、
多くの人が未来の街を体感することになるでしょう。
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19631
周辺住民さん
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19632
匿名さん
まず、あなたにはグリーンフィールドとは何か?を頭に叩き込むことを推奨します。
しかし、グリーンフィールドだからこういう都市機能を誘導しよう
ということではありませんよ。
まずは土台として、スーパーシティ関係なく、
70街区にはつくば市が誘導したい都市機能があって、
それを、スーパーシティグリーンフィールドとして整備していくということなんですよね。
理解できます?
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19633
口コミ知りたいさん
-
19634
検討板ユーザーさん
>>19632 匿名さん
情報の間違い、壊れた論理なのでとても理解出来ませんよ
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19635
匿名さん
-
19636
通りがかりさん
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19637
匿名さん
>>19636 通りがかりさん
住宅地以外は高くないところを見ると、やはりベッドタウン特需なんだろうなとは思う。またベッドタウンアンチ出てきそうだけど。
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19638
匿名さん
-
19639
通りがかりさん
-
19640
周辺住民さん
全体的に上昇傾向だけど研究学園は去年比で全体的に約10%も上がってしまった。
みどりのも10%上昇。
住宅需要ですね。
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19641
匿名さん
>>19636 通りがかりさん
住む分に、固定資産税安くなるから地価は安いに越したことないんですよね…
転売や固定資産税の軽減期間+αだけ済んで売るとか言うなら高いに越したことないですけど
長く住む予定だと地価の高さはネックに
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19642
匿名さん
7月1日は基準地価 つくば駅300mの常陽銀行ビル前
1月1日は公示地価 つくば駅300mの三井ビル前
大通りに面している三井ビル前は30万超えてるけど、
駅にも大通りにも面していない常陽ビル前は毎年安めに出るね。
路線価で確認すると分かりやすい。
キュート前29.5万
三井ビル前26.5万
常陽ビル前20.5万
となっている。
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19643
匿名さん
-
19644
匿名さん
-
19645
匿名さん
妄想ね
まあ、普通なら市の思惑通りにはいかないかもしれないけど、
スーパーシティグリーンフィールドになったことによって
商業、オフィス、住宅、ホテル
どの方面からも食いつきは良くなっただろうから、
指定されたことにより市の思惑通りの機能誘導は
難しくなくなったよね。
ということは、
70街区が殆ど住宅になるだろうという予測は
大きく外れることになるってことだ。
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19646
通りがかりさん
別に妄想でもええやん。
自由に発言してくれた方が楽しいやん。
-
19647
マンコミュファンさん
>>19645 匿名さん
商業、オフィス、住宅、ホテル はいつ頃建設が完了しますか?
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19648
通りがかりさん
-
19649
マンション掲示板さん
>>19648 通りがかりさん
GFは第一種中高層住居専用地域なので建ぺい率60%の制約もあり、あまり高いマンションは建てられないと思いますよ。
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19650
通りがかりさん
>>19649 マンション掲示板さん
となると三井ビル並みのオフィスビルも現実的ではなさそうですね。
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19651
ご近所さん
用途地域を近隣商業に変更するかもしれないみたいですね。
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19652
匿名さん
>>19646 通りがかりさん
妄想・理想主義者vs現実主義者
がここの名物なので、両方の役者がいないと面白くないからね。
ある意味持続可能なやり取り。
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19653
匿名さん
妄想でも理想でもない。
70街区は複合的な都市機能誘導すると言ってる市に対して、特区効果もあるし、実際そうなるんでしょうねっていう見方だし、そうなれば、隣の商業施設施設予定地にも
その効果はプラスに波及するだろうねっていう極めて現実的な予測です。
逆に70街区が殆ど住宅になるという予測は、
ちょっと何を言ってるのか意味がわかりませんね。
1200戸のマンション群になるってことかな?
仮にそうなったとしても悲観しなきゃいけないほどのことでもないし、なんか何も見えてない人の予測って感じかな?
現実論者vs何も考えてない人の予測
の間違いじゃないの?
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19654
マンション掲示板さん
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