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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 19:17:21
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19179 通りがかりさん

    億ションの住民は激安スーパーロピアで満足できるのかね。せめて水戸の京成みたいに中心部に百貨店やデパ地下があればいいんだけど。西武も撤退したし無理か。

  2. 19180 匿名さん

    車で並木か研究学園のブランデに。
    一人が食う量なんて金持ちだろうが、庶民だろうが変わらないのでピラミッドの先っちょでは圧倒的多数のその下の層には太刀打ち出来ない。

    あの立地で激安スーパーはどうかと思ったけど、激安スーパーに向かう人達の行動力はすごいね。
    トナリエにとってはロピア様様でしょう。

  3. 19181 通りがかりさん

    >>19179 通りがかりさん
    キュートのプルシェが拡張したりして

  4. 19182 周辺住民さん

    以前も書いたけど、ロピアと質的に異なる成城石井も入って共存して相乗効果を発揮することを期待してます。

  5. 19183 匿名さん

    >>19181 通りがかりさん
    旧わくわく広場の外側にプルシェの看板新たにできて、更に屋根のようなものが作られつつありますね。
    アカホン開店時の整理券配布場所としてフリースペースのテーブル椅子が一時撤去されましたが現在もそのまんまです。
    ホントに拡張工事あるかもしれませんね。

  6. 19184 名無しさん

    >>19168 坪単価比較中さん
    土日のイーアスはエレベーターはかなり待たないと来ない。
    ようやく来たと思ったら混み混み。
    エレベーターに近い店舗以外は横移動も多い。

    土日は屋上に上がるのも一苦労。
    出るのも一苦労。
    入る前、出てからも渋滞。
    雨のときは唯一の屋根付き4階はとめられるまで10分以上かかることも、だからといってあきらめて屋上にいくこともできない。
    平面駐車場も無駄にぐるっと回らせられる。
    少なくとも土日はとても気軽に行こうとは思えず、かなり機会損失してるのではないかと思います。

  7. 19185 匿名さん

    >>19179 通りがかりさん
    むしろ億ションに住んでいながらロピアに行って「30%値引きお惣菜ラッキー♪」の人にあこがれる。億ション住める収入あるのに中古10万のヴィッツ乗ってるとか。

    「なんでそんなの乗ってるの?」と聞かれて「え?ダメですか?」となんて言ってる人になりたい。億ション住めないから無理だけど。

  8. 19186 マンション検討中さん

    >>19184 名無しさん
    駅から徒歩で行けばいいのに…これだから隣のコンビニにも車での車社会は…

  9. 19187 通りがかりさん

    >>19183 匿名さん
    ロピアはあまり夜遅くまでやってないので、もしプルシェが拡張するのであれば、ついでに営業時間も拡大して欲しいです。そうすればロピアと共存共栄できそう。

  10. 19188 マンション比較中さん

    >>19184 名無しさん
    土日に行くなら11時前がお勧め。
    少なくとも屋上はかなりガラガラです。
    土日に4階ぐるぐるまわるのは時間の無駄ですね。

    出るときはヤマダデンキ側なら簡単に出られます。

    車ならいつでも行けるので空いてる時間帯に行けば良いと思いますよ。

  11. 19189 検討板ユーザーさん

    >>19184 名無しさん
    うちはつくば駅近に住んでるんでTXと徒歩でイーアス行ってます。会社負担の定期なので交通費も浮きますし。

  12. 19190 匿名さん

    つくばと研究学園駅前は、
    歩道がきちんと整備されていて
    電柱もなく歩きやすいですからね。
    そういう人も普通にいますよね。

  13. 19191 口コミ知りたいさん

    ロピアがクレカOKになれば、かなり人が増える気がします

  14. 19192 匿名さん

    >>19191 口コミ知りたいさん
    ロピアがクレカOKになったら、今の値段はキープ出来ないと思われ、なら近場でいいやとなって結局変わらないかも。

  15. 19193 匿名さん

    研究学園のお肉の工場直売所も現金のみ。

    カード使えないのは不便だけどロピアがあれだけ繁盛しているのは現金のみだからこそ実現出来る安さによるところが大きそう。
    3-5%手数料もっていかれたら魅力を維持出来なくなっちゃうかも。

    消費者にとっては面倒臭さと引き換えだけど金銭的にはカードのポイント以上のメリット。

  16. 19194 通りがかりさん

    >>19191 口コミ知りたいさん
    現金だから安い  て前々から言ってんのに、なんでこんなバカばっかなの?

  17. 19195 周辺住民さん

    >>19191 口コミ知りたいさん

    その通りです。クレカ使用が不可なので、やむなくカスミやとりせんまで遠征するか、急ぎの場合はプルシェで凌いでいます。現金オンリーの生活は No thank you です。よそさまの手を経由した現金はどうにも触る気になれません。

  18. 19196 匿名さん

    ロピアって生鮮食品の質は値段なりです。安く仕入れれる食材を安く売っていることと、現金にして手数料を省いていることの両立と思いますよ。

  19. 19197 匿名さん

    現金嫌派を取り込むより今のほうが商売といて良いという判断なのでしょ。
    頑なに現金拒否の人はお呼びじゃないということですね。

  20. 19198 匿名さん

    科学技術で暮らしを豊かにする使命があると世界のあしたが見える街を標榜するつくば市の玄関口にあるスーパーが現金払いというギャップ萌え。

    対して、高級路線や品質を推しているブランデは、玄関口ではなく車利用メインの地域に複数出店。

    皮肉というか交差してるというか。

  21. 19199 匿名さん

    車社会なので並木と研究学園は広い範囲からお客を呼び寄せるのには適所かな。
    人口はセンター周辺より研究学園の周りの方が多い。

    マンションが増えたらセンターにも3店目が出来るかもね。

  22. 19200 通りがかりさん

    そのうちつくば駅前にドンキができても喜びそうだなここの住民は。次第にヤンキーがたむろして治安が悪くなって高所得者層が逃げ出すと。
    しょせん北関東の田舎都市なんだから、世界の明日が見える街なんて背伸びしないで一地方都市として生きればいいんだよつくばは。

  23. 19201 マンション検討中さん

    つくば市全体がまとまれば、
    素晴らしいつくば駅ができるよ。
    今はバラバラだからね。

  24. 19202 マンション掲示板さん

    >>19185 匿名さん
    ロピアの横の億ションをキャッシュで買った所謂パワカですが、ロピア大好きよ。普段はカード派だけどね!11月が楽しみ。

  25. 19203 デベにお勤めさん

    >>19200 通りがかりさん
    つくば駅近に住めるほど裕福なイバヤンがそんなにいると思えないけどな。

  26. 19204 匿名さん

    ロピアを蔑むような住人ばかりなら駅前の将来は明るくないかもね。
    駅前の活気は地域住民にかかっている。

  27. 19205 マンション検討中さん

    >>19203 デベにお勤めさん

    茨城は車社会なんだからつくば市全域とか近隣市町村から集まって来るでしょ。
    この前長野市に行ったら駅前にドンキがあって驚いたが地方ではおかしくないよ。
    そもそもつくばセンター周辺は都市計画上は商業地域だから何が出来ても文句は言えん。

  28. 19206 匿名

    >>19205 マンション検討中さん
    何ができても文句は言えないんだろうけど
    ドンキは流石に出来ないって笑
    つくば市の都市計画見たことないのかな。
    そもそもドンキを駅近に設ける利点ないし。(現に研究学園駅遠にあるわけだし)

  29. 19207 マンション検討中さん

    ドンキはあくまで例ですよ。どんな客層をターゲットにする店ができるかで街の雰囲気が変わるって言う事を言いたかっただけです。

  30. 19208 匿名さん

    >>19207 マンション検討中さん
    確かに、となりの土浦市とかは土浦駅近くに歓楽街があるせいか夜とか特に雰囲気悪いですからね。
    つくばセンター付近にドンキができるようなことがあれば土浦みたいになるんでしょうけどね。

  31. 19210 管理担当

    [NO.19209と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 19211 匿名さん

    オートリブ下なにがくるんだろう。ワクワク

  33. 19212 匿名さん

    >>19201 マンション検討中さん
    TX移民や中心部住みは周辺地域の高齢化地域をお荷物的にさげすみ、周辺地域の高齢化地域住みはTX移民や中心部住みをよそ者扱いする。これは市の成り立ち上避けて通れないし、現市政のベクトル的に乖離は更に広がりそうだから、残念ながら今後もバラバラ。

  34. 19213 匿名さん

    バラバラではないよ。
    周辺部住まいの意見が少数派になるだけ。

  35. 19214 検討板ユーザーさん

    駅近の移住民ですが、高齢化地域?の方々と交流する機会はないのでバラバラだろうがまとまっていようがマジどーでもいいです。

  36. 19215 マンコミュファンさん

    >>19212 匿名さん
    中心部住みに多い理系の人間は、そもそも他人に興味が無いです。無関係な人に対して上とか下とかそんなの全く気にしない人種です。逆に見栄っ張りな人に対しては凄いですねえ、といいながら冷めた目で眺めます。

  37. 19216 匿名さん

    70街区はやっぱりマンション、スーパーは出来そうですね。

    https://newstsukuba.jp/39918/04/08/

  38. 19217 匿名さん

    >>19216 匿名さん
    「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので~

    市側ですらマンション有りきは認識してるからね。イノベーションウンチャラは後付けの理由で、基本マンションじゃないと誰も買ってくれないってことの裏付け。

  39. 19218 匿名さん

    特に新情報もなく、
    スーパーシティ決定前のサウンディング結果を
    未だにぐちぐち言ってるんだね。
    もうニュースつくばは
    がんばんなくていいよ

  40. 19219 匿名さん

    >>19217 匿名さん
    マンションしか建たないのならまだしも、一緒に商業施設も出来てくれるなら御の字でしょ。

  41. 19220 匿名さん

    そもそも駅前商業施設用地は70街区の一つ隣の街区であって70街区は住居専用地。
    70街区は隣の街区の駅前商業集積の呼び水となる開発であれば良い。

  42. 19221 検討板ユーザーさん

    何年後になるやら

  43. 19222 ご近所さん

    >>19218 匿名さん
    市長の発言、

    「70街区には住宅地もないと民間企業が参入できないので、例えばマンションや商業施設、イノベーション拠点、クリニックなどがあって、...」

    はスーパーシティ決定後の話ですよ。
    結果的には決定前のサウンディングの中から市がプレゼンして国が望んだスーパーシティの構想に近いものが選ばれそうですけど。

    スーパーが出来て、ドローン配達が実装されても、大半の駅近マンション住民は結局車でささっと買いにいくというスタイルになりそう。

  44. 19223 匿名さん

    Q'tのプルシェ横のフリースペースと、オートリブ下の動向について教えてください。

  45. 19224 匿名さん

    スーパーシティ
    つまり都市なわけだから、
    住宅・商業・イノベーション拠点、その他いろいろ、
    延べ床12万の全員参加の複合的な街を一からつくり、
    未来の街の実証実験の場としていくってことでしょう。


  46. 19225 匿名さん

    オートリブのあるビルは
    現在1階から3階まで改修工事しているようです。

  47. 19226 口コミ知りたいさん

    >>19206 匿名さん
    超一等地に激安スーパーができたので、あとは時間の問題と思います

  48. 19227 職人さん

    >>19221 検討板ユーザーさん
    来年売るということなら、8両化より早く完成すると予想します。でも買主決めるの財務局みたいですからね、、、市は購入した企業にお願いする立場。しかも事業として成立させるということは、冒険しないということです。
    家で注文して、ドローンで宅配?既存技術の積合せじゃねーか。
    マイナンバーカード、キャッシュレス?既存技術のデパートや~。
    本当にゼロからつくり上げていくような場所にしていく?もう七合目や。
    もうね、日本の大手企業は自費で冒険しない、チャレンジしない、とんがったことしない、アンパイ万歳。右倣え大好き。人生送りバント。
    マンションは長谷工

  49. 19228 匿名さん

    おそらくほぼ内定している。
    だから計画内容を口外できない。
    国内2箇所のスーパーシティ事業
    国の補助もある(金、規制緩和など) 
    計画には特区であるここでしかできない内容のものが盛り込まれるのだろうから資金集めは容易。
    売却は1年後でも、二段階入札なので、土地取得後に取得事業者が土地利用計画を策定するのではなく、
    売却の時点で全てが決まっていますよ。

    ここからは妄想だけど、
    LALAの跡地計画とスーパーシティグリーンフィールド計画は水面下でリンクしているような気がする。
    大規模老人施設とスーパーシティがどう関わってくるのかは分からないけど、そういう施設を巻き込んで実証実験するというのはいかにもあり得そうだ。

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