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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19025 販売関係者さん

    今年閉店するLALAガーデンの所に高級老人ホームができるという噂を聞いていますが、実態はどうなのでしょうか。できるのであれば、条件がよければ、自分のお親を入れることも考えたいと思っています。

  2. 19026 周辺住民さん

    直前の私の投稿の差出人は、販売関係者ではありません。周辺住民です。修正します。

  3. 19027 通りがかりさん

    つくば市民じゃないですが、葛城西線って何で4車線で作らなかったのか。沿道に店舗がたくさんできて明らかに容量不足ですね。都市計画の失敗、先見の明がないですね。

  4. 19028 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    これからコーチャンフォーとか出来て益々あの辺の交通が麻痺するだろうね。
    数年前に「沢山店が出来てすご~い!」って言ってた人の今の感想を聞いてみたい。

  5. 19029 周辺住民さん

    渋滞なしがつくばのデフォだからお店が建ち始めたときは何で片側2車線にしなかった?失敗だろと思ってた。

    だけど混むのは土日の一定の時間帯だけだし、沿線のお店に買い物行くとき以外には通る必要もないので日常生活上は困らないですよ。
    (多くの住宅街では自宅から外に向かうのも、帰宅するのもイーアス行列や葛城西線を通る必要なし)
    2車線でスピード出す車が増えると交通事故のリスク増えるのでこれでよかったかなと思う。
    近場でいろいろそろうので便利ですよ。

    つくばは車通勤が一般的なので朝の通勤時間帯に混む道のほうがストレスだと思う。

  6. 19030 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    タダで走らせてやってんだから黙って通過してくれ

  7. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん
    黙って通過できないレベルの渋滞だから文句言ってんだろが。

  8. 19032 匿名さん

    >>19031 匿名さん
    文句言ったってまた通過してくるんだろ?その仕事を選んだのも貴方だしその道を通過すると決めたのも貴方なんだから置かれた環境で文句言わず頑張ってくださいよ。

  9. 19033 名無しさん

    >>19029 周辺住民さん
    そうですね、私も初めは片道二車線じゃないのは失敗と思っていたけと、小中学校があり、子供たちの横断を考えるとあれでよかったのかもと思います。

  10. 19034 匿名さん

    >>19029 周辺住民さん

    立体交差にしなかったのは大きな失敗。
    354号と西大通りの交差する地点のような立体交差点は、なぜあそこだけなのだろう。
    何か大きな問題でもあるのか?
    あれが土浦学園線と西大通りでも作られていたらどんなによかったか。

  11. 19035 匿名さん

    >>19032 匿名さん
    日本語理解できるか?「通過できない」って言ってんだろ?あとなんだよ、「仕事を選んだ」って。仕事以外でも通過したいだろ。特に土日なんて。

    本来ならあの辺を通過した方が北に行くのは最短距離なんだけど、道路設計下手くそすぎて通過できなくて迂回した方がマシになってる。

    仕事関係ないし通過すると決めてないし通過してない。どうやったらそういうねじ曲がった理解になるんだよ。

  12. 19036 匿名さん

    >>19035 匿名さん
    貴方の情報に興味ないのですみません。仕事でも仕事以外でも通過したけりゃしなよ。したくないなら迂回しなよ。道路設計下手くそを言いたいんだろーけど、もうそうなってんだから受け入れな。

  13. 19037 口コミ知りたいさん

    片側2車線無理だったとしても、せめて右折車用のニュートラルゾーン程度は確保して欲しかったですね。
    土日は近寄りたくない、でも代わりの南北の道があまりない。
    基本は住宅街なので2車線の方がよいというのは分かるんですが、逆に言うと店増え過ぎちゃいましたね。
    行政も、商業も、なんでももかんでも研究学園に集めたのは、都市計画的には失敗だったかと思います。

  14. 19038 匿名さん

    >>19036 匿名さん

    道路設計下手くそだというようなことを言ったことに対して「黙って通過しろ」とお前のもののような言い方してきたから「黙って通れないから文句言ってる」とあくまでも道路設計下手くそだという文句を言ってる。受け入れられないとか言ってないだろ?受け入れたうえで「黙って通過できないくらいの下手くそ設計だ」と言ってるだけだろ?

    勝手に人の情報決めつけておいて、いざ否定されたら「情報に興味ない」とかw

  15. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん
    w てされても...ね。

    1つだけ質問してもいいですか?
    「文句言ってもその運転で道を利用するんですか?」

    イエスノーで答えてください。

  16. 19040 匿名さん

    >>19039 匿名さん
    運転でその道をでした  失礼。

  17. 19041 評判気になるさん

    >>19040 さん

    いやもう、2人でラインでも交換して話してくれ。
    きっと仲良くなれるぞ

  18. 19042 購入経験者さん

    >>18996 検討板ユーザーさん

    こういうのって銭金の問題じゃないんですけどねぇ
    だって例えば半グレとかって金は持ってるんでしょ?金だけは

  19. 19043 マンション比較中さん

    >>19028 匿名さん
    周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ
    暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます
    つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います

  20. 19044 匿名さん

    タイヨーは裏から行けば
    あの二車線道路は使わずに行けますよね。

  21. 19045 匿名さん

    >>19043 マンション比較中さん
    家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います

  22. 19046 匿名さん

    >>19044 匿名さん
    そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね

  23. 19047 匿名さん

    研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。

    たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。

    平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。

  24. 19048 マンコミュファンさん

    >>19045 匿名さん
    クルマしか選択肢がなく渋滞にハマるしかない遠征民に較べれば豊かな生活ですよ♪
    イーアスやブランデも休日は普通に散歩がてら徒歩ですし

  25. 19049 販売関係者さん

    >>19044 匿名さん

    あのあたりの道って右折して駐車場に入るの禁止にしたらかなり渋滞解消しそうな気がするけどな。

  26. 19050 口コミ知りたいさん

    >>19047 匿名さん
    西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。
    別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。

  27. 19051 口コミ知りたいさん

    >>19048 マンコミュファンさん
    豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。

  28. 19052 ご近所さん

    >>19049 販売関係者さん
    右折禁止にしたら、住宅街入り込んで左折左折で入るようになって余計ごちゃっとするのではないかと思います。
    >>19037 さんのように、ニュートラルゾーンがあると随分ましだっただろうと思いますが、そもそもあの店舗と住宅の数からして片側1車線が無理があるような気もします。

    道路西側はまだ開発余地があるようですが、今後どうなっていくのか興味深いです。

  29. 19053 匿名さん

    自転車や徒歩で買い回る人には、
    便利で良いですよ。
    広い道路に広い駐車場
    奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、
    大変ですよ。
    ここは、ケーズデンキ以外は
    タイヨーにしてもブランデにしても
    歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。

  30. 19054 匿名さん

    >>19050 口コミ知りたいさん
    日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。

    google mapで道路の渋滞情報が見られます。
    例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。

    今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。

    土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。

  31. 19055 匿名さん

    >>19051 口コミ知りたいさん
    一番先に挑発的な物言いをしてきたのは>>19028の人ですよ

  32. 19056 マンション検討中さん

    ククク。みんな頭悪いな

  33. 19057 匿名さん

    >>19054 匿名さん
    google mapが根拠とは恐れ入りました、実走もなしによくもここまで。
    土日スイスイとか適当すぎですね。

  34. 19058 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    一番先とか、豊かな生活してるんならそんなくだらんことに拘りなはんな。

  35. 19059 匿名さん

    残念。返答なしかな。。。

  36. 19060 デベにお勤めさん

    豊かな生活には笑わせてもらいました。

  37. 19061 マンコミュファンさん

    >>19057 匿名さん
    週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。
    あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。

    何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。

  38. 19062 匿名さん

    皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。

  39. 19063 通りすがりさん

    >>19060 デベにお勤めさん
    そう?外野だけど全然笑う要素なかったぞ。

  40. 19064 割と現実主義さん

    車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?

  41. 19065 マンション比較中さん

    解消はしなくても軽減は出来そうですね。

    --- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 ---
    https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html

    スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。

  42. 19066 匿名さん

    >>19064 割と現実主義さん
    ・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す
    ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす
    ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない
    ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する

    等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。

  43. 19067 マンション比較中さん

    渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html
    https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/

    特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。
    囚人のジレンマってやつ。

    個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。

  44. 19068 匿名さん

    >>19067 マンション比較中さん
    密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。

  45. 19069 割と現実主義さん

    >>19065 マンション比較中さん
    これは実現してほしいですね。

  46. 19070 ご近所さん

    >>19061 マンコミュファンさん
    google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。
    平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。

    google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。
    色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。
    センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。
    週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。
    マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。

  47. 19071 マンコミュファンさん

    >>19070 ご近所さん
    普段通る道(対向車線含む)を確認するとオレンジ、赤はだいたい自分の感覚と一致しています(特に渋滞の列が長くなる場所)。

    平日でも曜日によって違ったり、時間が5分違うだけで様子が変わるのでいくつかパターンを試してみて、平均的な混雑度を自分で見積もる必要はあるかもしれません。

    見比べると面白いですが、こんなことはとても個人の走行では確認できません。

  48. 19072 匿名さん

    >>19058 匿名さん
    降りかかる火の粉は払うだけですよ
    あなたこそ冷静にレスを追う習慣を身につけてはいかが

  49. 19073 匿名さん

    オレンジとか赤とか、気にする人は気にするんだなー

  50. 19074 匿名さん

    >>19073 匿名さん
    外れてることもあるけど、当たってる事は結構あると実感しているから赤いのが長い所は迂回できるならしてる。スマホの位置情報(移動情報)がGoogleサーバーに自動送信されてる事での実データなので、天気予報よりは実測値として信用できると個人的に思ってる。

  51. 19075 職人さん

    >>19074 匿名さん
    天気予報は未来の予想、Google Mapsの渋滞表示は現在の状況なので、比較するのはどうかと思うけど、私もGoogle Mapsの渋滞表示はある程度活用してます。

  52. 19076 匿名さん

    渋滞の討論が続いているてことは今日もつくば市は平和だってことだよね。

  53. 19077 マンション比較中さん

    google マップの収集データをAIに食わせられたら信号機制御の最適化が出来そうだけど、第3者へのデータ提供はしないので無理ですね。

    スーパーサイエンスシティ構想の資料では交通量も収集する予定になっている。
    主要交差点にカメラを設置すれば交通量、渋滞状況のデータ収集だけでなく防犯などにも活用出来るのに。
    えきねっとをちょっと拡張した程度のしょぼいサービスだけじゃなくて全体に波及するようなシステムを作ってほしい。

    それにしても Googleマップアプリは世界で100億回以上ダウンロードされているんだから google の情報収集能力がヤバいですね。

  54. 19078 匿名さん

    茨城は他県に比べてコロナ少ないね
    ゲホゲホ熱あろうが検査してくれないもん
    よくわからないから彷徨い歩く子連れ多し

  55. 19079 職人さん

    >>19078 匿名さん
    そして、今週末は日中から夜まで駅前で公設集団飲み会開催。クラスターもコロナも科学の信仰があれば関係ない関係ない!

  56. 19080 職人さん

    >>19079 職人さん
    クラフトビールフェアなんてものが1年前だったら絶対ぶっ叩かれただろうし直前でも中止にしただろうけど、過去一な伸びな今、誰もそれを口にしない。

    所詮人の基準なんて適当なもの。

  57. 19081 マンション検討中さん

    渋滞の話に皆んな飽き出して会話の方向が変わった。

  58. 19082 匿名さん

    つくば駅を中心に広い歩道がつながっているのはいいんだけど、自転車のマナー悪すぎない?歩行者のすぐ近くを猛スピードで通過する悪質な自転車が多い。人の命を軽視するサイコパスだと思う。
    非常識な奴は、つくば市から出て行って欲しい。
    日本全国で人口減少・高齢化が進んでいるのに、こんなガラの悪い奴が多いと、衰退してしまうよ。

  59. 19083 ご近所さん

    >>19082 匿名さん
    自転車マナーが悪い方が一部いらっしゃることは同意です。
    ただ、それだけをもって”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはサイコパスだと思う。

  60. 19084 匿名さん

    >>19083 ご近所さん
    マナーが悪い方は一部ではなく、結構だというのが実感。特に筑波大周辺。乗るマナーも悪ければ放置マナーは最悪。

    ああいうのを毎日見てると、そりゃ出ていけと言いたくなる気持ちも分からんでもない。

    ”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはオーバーだとおもうけど、それだけをもって「サイコパス(日本語意例:精神病質者)」と断じるのは同レベルだと思う。

  61. 19085 マンション掲示板さん

    県外からの移住者ですが自転車のマナーも車のマナーも非常に悪いですねつくばは。

  62. 19086 名無しさん

    県央の住民ですが、つくばに行くと水戸より運転マナーが悪い気がします。(対抗心から誇張して言ってるわけではないので悪しからず。)
    多車線道路が多いからスピード出しがちなのか、それとも移住者がこれまで運転の習慣がなくて引っ越してきてから運転しだしたので慣れてないのか。いずれにしてもつくばに行くときは事故らないように気をつけてます。

  63. 19087 マンション掲示板さん

    >>19086 名無しさん
    土浦が隣だからだよ

  64. 19088 周辺住民さん

    マナーについて言えばつくばは大阪よりましですよ。

  65. 19089 匿名さん

    酷いのはどこにもいるけど車中心社会のためか横断歩道で止まらない車多すぎ。

    おとり使ってもいいからバンバン捕まえてほしい。

  66. 19090 マンション掲示板さん

    >>19089 匿名さん
    他県からくると皆んな驚きますよね。でもすまん。これが茨城なのです

  67. 19091 マンション検討中さん

    >>19089 匿名さん
    良い悪いは別にして、地元の流れに逆らうと大変な場合もあるのでお気をつけを。
    具体的には横断歩道で止まろうとしたら、後続車に追突されたとか。

  68. 19092 マンション検討中さん

    >>19079 職人さん

    なんか喧しいと思ったらそれか
    コロナ少ないのは単純に人口密度が低いし農家も多いからだと思うけど

  69. 19093 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん
    言っても北関東の田舎街ですし…都心と比べたら人の往来の少なさでそういった配慮も身につかないでしょう…車もね 横断歩道渡ろうとすると突っ込んでくることも多いですし

  70. 19094 マンション検討中さん

    >>19086 名無しさん

    県央ってつくば、土浦辺でないのですか?
    水戸は北部の入り口な印象です。
    ちな、都内からの通勤者です。

  71. 19095 検討板ユーザーさん

    つくば移住者の方へ。
    車の運転マナーは悪いですが改善はできません。
    己の身は己ので守ってください。

  72. 19096 名無しさん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北・・・日立、北茨城、大子
    県央・・・水戸、笠間
    鹿行・・・鹿嶋、神栖
    県南・・・つくば、土浦、取手
    県西・・・古河、筑西
    茨城県の地図見たことあります?笑



  73. 19097 口コミ知りたいさん

    今日向こうからスピード落とさずに横断歩道に突っ込んでくるクルマが来てたので、空気読まずに横断歩道に突入してやりました
    きききききききぃいいいい!!って、寸前で止まりましたね
    横目でギロギロと睨み付けてやったら気まずそーな顔してましたよ、土人が

  74. 19098 検討板ユーザーさん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    ナイスです。

  75. 19099 マンション検討中さん

    >>19097
    スカッとしたかもだけど、命を落とさないようにね。渡るフリなのかもしれないけど。
    個人的には正義をかざして懲らしめてやろうみたいなのは子供っぽいと思うけど。追越車線を105kmで走って煽らせてる人と同じ匂いを感じます。

  76. 19100 マンション検討中さん

    >>19096 名無しさん

    水戸より上は茨城って認識してなかったわ

  77. 19101 名無しさん

    >>19100 マンション検討中さん
    茨城県に税金払ってるんだから、自分の住んでる県のことは最低限知っておいたほうがいいかと。

  78. 19102 マンション検討中さん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    必要なのは私刑ではなくて、動かないといけないのは警察ですね。
    煽り運転だって全車スピードのリミッターをかければ済む話で、こちらも警察の怠慢。

  79. 19103 匿名さん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北:国道50号以北
    県央:国道50号~筑波山・霞ケ浦の間
    県南:筑波山・霞ケ浦以南
    県西:国道294以西
    鹿行:霞ケ浦・北浦以東~国道50号以南

    細かい部分は入れ違いあるけど、超絶大雑把に言えばこんな感じ。

  80. 19104 マンコミュファンさん

    移住者です。煽られ防止と事故の場合自分が死なないようにベンツを購入しました。

  81. 19105 匿名さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    煽られ防止を車種で対応しようとしてる段階でたぶん煽られ要素を持ってるような気がする。

    車種の前に煽られないようにスムーズ且つ周りの流れを乱さない運転を心がけることが第一。それだけで大抵のケースでは煽られない。

  82. 19106 マンコミュファンさん

    >>19105 匿名さん
    気がするのではなく煽られました。夜中に70キロぐらいで走ってたのが遅かったらしくバッチリ煽られました。
    今はそんな事なくなりましたね。

  83. 19107 マンション検討中さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    もう購入されて効果もあったようでよかったですが、煽られにくい車は高い車(値段でなくて車高)がおすすめです。
    友人はBMWの1シリーズでは何回か煽られたことがあるけれどXシリーズではないと言っていました。

  84. 19108 マンコミュファンさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 19109 匿名さん

    >>19106 マンコミュファンさん
    よく文章を読みましょう。「煽られてる気がするのでは?」ではなく「貴方が煽られる要素を持っているような気がする」という文章です。全く意味が違います。

  86. 19110 匿名さん

    >>19107 マンション検討中さん
    車高が高くなって煽られてる事に気が付いてないだけかもね。

  87. 19111 口コミ知りたいさん

    ベンツ買った人に噛みつきたい人の文句の内容が、煽られるのは貴方に要素がある しか言えなくて何とも哀れだな。煽るやつが悪いだろ。交通ルールをちゃんと守れよ。

  88. 19112 匿名さん

    >>19111 口コミ知りたいさん
    ちゃんと日本語読もうよ。別に煽る奴を正当化してないでしょ?煽ってる奴が論外だけど、車種で回避しようとベンツ買ってる時点で、なんか想像できるって話。

    少し噛み付かれたからって、曲解して相手に噛み付き返してて、なんとも哀れだな。

  89. 19113 口コミ知りたいさん

    >>19112 匿名さん
    ちょいニヤついてしまったw
    おつ

  90. 19114 マンション検討中さん

    ウニモグとかハマー乗っとっきゃ煽られんべ

  91. 19115 マンション検討中さん

    コンパクトカー乗っている知人が事故った時はだいぶぺちゃんこになって入院しちゃいました。ボディは硬いにこしたことないですよね。

    でも、交通マナーの話をしたいのに車種の話題っていりますか?w

  92. 19116 名無しさん

    ヤフコメから
    地元住民の意見↓

    ゼロから開発した割には道路計画がダメ。
    万博後の大通りはまだいいけど(街路樹問題は除く)、
    研究学園付近は本当に最悪。
    車じゃなきゃ駅にも行けない距離なのに、対面一通で右折レーンもない…
    学校も生徒が急増したけど、
    一気に卒業したあとは負の遺産になるからと建て増しは渋々で、
    結果教室はパンパン。

    自然って言っても、切り開いた造成地ばかりで砂ぼこりが半端ない。
    まじでマンションの5階あたりまでけぶって見えないほどです。

    そして公園!
    まともなのが洞峰公園しかない。
    柵もなく木陰もなく遊具もない、見た目だけの公園しか作らない。
    だからみんなつくばみらい市や龍ヶ崎の公園までつれていってた。
    あと、気軽に行けるスーパー銭湯とかもなくて…
    子育てには向いてないと思うことばかりだった。

    良かったところは、市役所の人がさすが優秀だったこと。仕事早かった。

  93. 19117 匿名

    皆んな不満ばっかなのによく住んでられるなーと感心するよ。とっとと引っ越せばいいのに。

  94. 19118 匿名さん

    研究学園のC46街区の一部で入札がありますね。
    やはり半導体企業の限定の入札みたいですから、
    ほぼ決まってるんでしょうね。
    8月の中旬に明らかになります。

  95. 19119 口コミ知りたいさん

    >>19116 名無しさん
    おべんきょうぶそくでしたね。ざんねん。

  96. 19120 名無しさん

    今研究学園住み。以前はつくば駅の方にいたが、どちらもあんまり不満はないよ。つくば市、わりといいよ。もっと満足したいなら、茨城県から出て3億くらい出さないとその環境は得られないよ。価格に見合っていると思うけどな。

  97. 19121 匿名さん

    >>19117 匿名さん
    幻想抱いて35年ローンの旅と共に移住してきた民族は、現実を直視しても移住できる余力がないから引っ越せないのだよ。理解してあげよう。

  98. 19122 マンション検討中さん

    >>19120 名無しさん

    とはいえ、書いてあることは事実なのも間違いなくて
    土地価格や建物価格からみるとバランス悪いってのも事実よね……

  99. 19123 匿名さん

    研究学園は造成時は砂埃あったけど、今は無いですよ。
    つくば市の北部はのんびりした雰囲気で、山のふもとは自然があって個人的には好きだけど、畑地帯は乾燥する時期に風が吹くと酷くて筑波山も霞むし、夜は野焼きで煙臭い日がある。
    道路も土日の混雑ピークにイーアスなどに行くことはないので渋滞を意識することは殆ど無い。

    学校のパンクは改善される見込みなしで越境も相変わらず。
    わずかな遊具がある公園もあるけど、どこも徒歩圏だと限られるので市外に出るのは
    当たり前になってますね。福岡堰などは子供の同級生に良く会いました。

    不満があったら引っ越しなんてしてたらどこにも定住出来ないでしょ。

  100. 19124 匿名さん

    >>19122 マンション検討中さん
    ウエリスが売り出されていた頃の研究学園なら土地の仕入れも今より安くて、~5千万で土地60坪、軽量鉄骨建売の35坪超えが買えた。
    今だと並木が同価格帯。特に上ものの値上がりが激しいですね。

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