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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19025 販売関係者さん

    今年閉店するLALAガーデンの所に高級老人ホームができるという噂を聞いていますが、実態はどうなのでしょうか。できるのであれば、条件がよければ、自分のお親を入れることも考えたいと思っています。

  2. 19026 周辺住民さん

    直前の私の投稿の差出人は、販売関係者ではありません。周辺住民です。修正します。

  3. 19027 通りがかりさん

    つくば市民じゃないですが、葛城西線って何で4車線で作らなかったのか。沿道に店舗がたくさんできて明らかに容量不足ですね。都市計画の失敗、先見の明がないですね。

  4. 19028 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    これからコーチャンフォーとか出来て益々あの辺の交通が麻痺するだろうね。
    数年前に「沢山店が出来てすご~い!」って言ってた人の今の感想を聞いてみたい。

  5. 19029 周辺住民さん

    渋滞なしがつくばのデフォだからお店が建ち始めたときは何で片側2車線にしなかった?失敗だろと思ってた。

    だけど混むのは土日の一定の時間帯だけだし、沿線のお店に買い物行くとき以外には通る必要もないので日常生活上は困らないですよ。
    (多くの住宅街では自宅から外に向かうのも、帰宅するのもイーアス行列や葛城西線を通る必要なし)
    2車線でスピード出す車が増えると交通事故のリスク増えるのでこれでよかったかなと思う。
    近場でいろいろそろうので便利ですよ。

    つくばは車通勤が一般的なので朝の通勤時間帯に混む道のほうがストレスだと思う。

  6. 19030 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    タダで走らせてやってんだから黙って通過してくれ

  7. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん
    黙って通過できないレベルの渋滞だから文句言ってんだろが。

  8. 19032 匿名さん

    >>19031 匿名さん
    文句言ったってまた通過してくるんだろ?その仕事を選んだのも貴方だしその道を通過すると決めたのも貴方なんだから置かれた環境で文句言わず頑張ってくださいよ。

  9. 19033 名無しさん

    >>19029 周辺住民さん
    そうですね、私も初めは片道二車線じゃないのは失敗と思っていたけと、小中学校があり、子供たちの横断を考えるとあれでよかったのかもと思います。

  10. 19034 匿名さん

    >>19029 周辺住民さん

    立体交差にしなかったのは大きな失敗。
    354号と西大通りの交差する地点のような立体交差点は、なぜあそこだけなのだろう。
    何か大きな問題でもあるのか?
    あれが土浦学園線と西大通りでも作られていたらどんなによかったか。

  11. 19035 匿名さん

    >>19032 匿名さん
    日本語理解できるか?「通過できない」って言ってんだろ?あとなんだよ、「仕事を選んだ」って。仕事以外でも通過したいだろ。特に土日なんて。

    本来ならあの辺を通過した方が北に行くのは最短距離なんだけど、道路設計下手くそすぎて通過できなくて迂回した方がマシになってる。

    仕事関係ないし通過すると決めてないし通過してない。どうやったらそういうねじ曲がった理解になるんだよ。

  12. 19036 匿名さん

    >>19035 匿名さん
    貴方の情報に興味ないのですみません。仕事でも仕事以外でも通過したけりゃしなよ。したくないなら迂回しなよ。道路設計下手くそを言いたいんだろーけど、もうそうなってんだから受け入れな。

  13. 19037 口コミ知りたいさん

    片側2車線無理だったとしても、せめて右折車用のニュートラルゾーン程度は確保して欲しかったですね。
    土日は近寄りたくない、でも代わりの南北の道があまりない。
    基本は住宅街なので2車線の方がよいというのは分かるんですが、逆に言うと店増え過ぎちゃいましたね。
    行政も、商業も、なんでももかんでも研究学園に集めたのは、都市計画的には失敗だったかと思います。

  14. 19038 匿名さん

    >>19036 匿名さん

    道路設計下手くそだというようなことを言ったことに対して「黙って通過しろ」とお前のもののような言い方してきたから「黙って通れないから文句言ってる」とあくまでも道路設計下手くそだという文句を言ってる。受け入れられないとか言ってないだろ?受け入れたうえで「黙って通過できないくらいの下手くそ設計だ」と言ってるだけだろ?

    勝手に人の情報決めつけておいて、いざ否定されたら「情報に興味ない」とかw

  15. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん
    w てされても...ね。

    1つだけ質問してもいいですか?
    「文句言ってもその運転で道を利用するんですか?」

    イエスノーで答えてください。

  16. 19040 匿名さん

    >>19039 匿名さん
    運転でその道をでした  失礼。

  17. 19041 評判気になるさん

    >>19040 さん

    いやもう、2人でラインでも交換して話してくれ。
    きっと仲良くなれるぞ

  18. 19042 購入経験者さん

    >>18996 検討板ユーザーさん

    こういうのって銭金の問題じゃないんですけどねぇ
    だって例えば半グレとかって金は持ってるんでしょ?金だけは

  19. 19043 マンション比較中さん

    >>19028 匿名さん
    周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ
    暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます
    つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います

  20. 19044 匿名さん

    タイヨーは裏から行けば
    あの二車線道路は使わずに行けますよね。

  21. 19045 匿名さん

    >>19043 マンション比較中さん
    家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います

  22. 19046 匿名さん

    >>19044 匿名さん
    そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね

  23. 19047 匿名さん

    研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。

    たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。

    平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。

  24. 19048 マンコミュファンさん

    >>19045 匿名さん
    クルマしか選択肢がなく渋滞にハマるしかない遠征民に較べれば豊かな生活ですよ♪
    イーアスやブランデも休日は普通に散歩がてら徒歩ですし

  25. 19049 販売関係者さん

    >>19044 匿名さん

    あのあたりの道って右折して駐車場に入るの禁止にしたらかなり渋滞解消しそうな気がするけどな。

  26. 19050 口コミ知りたいさん

    >>19047 匿名さん
    西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。
    別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。

  27. 19051 口コミ知りたいさん

    >>19048 マンコミュファンさん
    豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。

  28. 19052 ご近所さん

    >>19049 販売関係者さん
    右折禁止にしたら、住宅街入り込んで左折左折で入るようになって余計ごちゃっとするのではないかと思います。
    >>19037 さんのように、ニュートラルゾーンがあると随分ましだっただろうと思いますが、そもそもあの店舗と住宅の数からして片側1車線が無理があるような気もします。

    道路西側はまだ開発余地があるようですが、今後どうなっていくのか興味深いです。

  29. 19053 匿名さん

    自転車や徒歩で買い回る人には、
    便利で良いですよ。
    広い道路に広い駐車場
    奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、
    大変ですよ。
    ここは、ケーズデンキ以外は
    タイヨーにしてもブランデにしても
    歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。

  30. 19054 匿名さん

    >>19050 口コミ知りたいさん
    日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。

    google mapで道路の渋滞情報が見られます。
    例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。

    今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。

    土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。

  31. 19055 匿名さん

    >>19051 口コミ知りたいさん
    一番先に挑発的な物言いをしてきたのは>>19028の人ですよ

  32. 19056 マンション検討中さん

    ククク。みんな頭悪いな

  33. 19057 匿名さん

    >>19054 匿名さん
    google mapが根拠とは恐れ入りました、実走もなしによくもここまで。
    土日スイスイとか適当すぎですね。

  34. 19058 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    一番先とか、豊かな生活してるんならそんなくだらんことに拘りなはんな。

  35. 19059 匿名さん

    残念。返答なしかな。。。

  36. 19060 デベにお勤めさん

    豊かな生活には笑わせてもらいました。

  37. 19061 マンコミュファンさん

    >>19057 匿名さん
    週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。
    あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。

    何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。

  38. 19062 匿名さん

    皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。

  39. 19063 通りすがりさん

    >>19060 デベにお勤めさん
    そう?外野だけど全然笑う要素なかったぞ。

  40. 19064 割と現実主義さん

    車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?

  41. 19065 マンション比較中さん

    解消はしなくても軽減は出来そうですね。

    --- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 ---
    https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html

    スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。

  42. 19066 匿名さん

    >>19064 割と現実主義さん
    ・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す
    ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす
    ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない
    ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する

    等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。

  43. 19067 マンション比較中さん

    渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html
    https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/

    特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。
    囚人のジレンマってやつ。

    個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。

  44. 19068 匿名さん

    >>19067 マンション比較中さん
    密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。

  45. 19069 割と現実主義さん

    >>19065 マンション比較中さん
    これは実現してほしいですね。

  46. 19070 ご近所さん

    >>19061 マンコミュファンさん
    google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。
    平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。

    google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。
    色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。
    センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。
    週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。
    マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。

  47. 19071 マンコミュファンさん

    >>19070 ご近所さん
    普段通る道(対向車線含む)を確認するとオレンジ、赤はだいたい自分の感覚と一致しています(特に渋滞の列が長くなる場所)。

    平日でも曜日によって違ったり、時間が5分違うだけで様子が変わるのでいくつかパターンを試してみて、平均的な混雑度を自分で見積もる必要はあるかもしれません。

    見比べると面白いですが、こんなことはとても個人の走行では確認できません。

  48. 19072 匿名さん

    >>19058 匿名さん
    降りかかる火の粉は払うだけですよ
    あなたこそ冷静にレスを追う習慣を身につけてはいかが

  49. 19073 匿名さん

    オレンジとか赤とか、気にする人は気にするんだなー

  50. 19074 匿名さん

    >>19073 匿名さん
    外れてることもあるけど、当たってる事は結構あると実感しているから赤いのが長い所は迂回できるならしてる。スマホの位置情報(移動情報)がGoogleサーバーに自動送信されてる事での実データなので、天気予報よりは実測値として信用できると個人的に思ってる。

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