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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 17:42:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18956 匿名さん

    女子医とか群馬とか、低レベルなことやらかして取り消される大学病院が時々でるな、特定機能病院。

  2. 18957 匿名さん

    庶民が受けられる程度の医療なんてどこの病院でも大差ない。筑波大だのなんだの言っても、庶民が払えないような高度医療なら差はあるだろうけど、ここでウダウダ言っててもどうせそういう高度医療の費用みて「・・・余生を楽しみます」になるのが現実だから、好きな病院に行けば良い。

  3. 18958 評判気になるさん

    >>18957 匿名さん

    アメリカとかなら現実そうなわけだが。

    日本の医療制度でそんな格差あるか?それとも庶民の定義の問題か?

  4. 18959 マンション検討中さん

    >>18945 匿名さん

    なぜ坂本栄氏はつくば市が運動公園用地のグッドマンジャパン(オーストラリアの総合不動産会社グッドマングループの物流施設開発・管理会社)への売却に反対するのだろう。売却金額は約110億3000万円:市が最低売却価格としていた約68億5000万円(利子を含む購入金額)と比べ約42億円高い金額となるにもかかわらずだ。

    市の発表によれば、グッドマンジャパンはデータセンター、物流施設、防災拠点施設、アメニティ施設などを建設する計画だという。つまり近隣商業地域にはなんら不都合をもたらさないにもかかわらずだ。

    https://jp.goodman.com

  5. 18961 検討板ユーザーさん

    大学病院のメリットっていろんな科に知見のある医師が連携してひとりの患者をサポートできるところにあるんだけどな。

  6. 18962 評判気になるさん

    >>18961 検討板ユーザーさん

    まー、そこは微妙なこともあるんだよ。
    筑波大のことはそこまでしらんけど。

  7. 18963 検討板ユーザーさん

    >>18962 評判気になるさん
    救える患者救えない患者はいるけど、うちの場合は身内が筑波大に入院していろんな科の先生がしっかりと診てくれたからハイパー安心感だったよ。
    神社の御守りより筑波大の診察券の方が何千倍も御利益あったわ。

  8. 18964 匿名さん

    >>18957 匿名さん
    高額療養費制度も知らない程度の知識でそれっぽいこと言っても分かる人からしたら失笑ものです。
    高度医療機関は提供できる保険適用の診療の選択肢が全く違います。
    ・国に認定された特定機能病である筑波大学病院
    ・県に認定された地域医療支援病院である土浦協同病院

    どっちがより診療の幅が広いかは言うまでもない。
    土浦→筑波大
    への紹介の方が逆パターンの紹介より普通に考えて多いでしょう。
    粘着してないで現実を受け入れた方が良い。

  9. 18965 通りすがりさん

    >>18957 匿名さん
    「庶民」というワードを入れくるあたり時代を感じちゃうなぁ。

  10. 18966 口コミ知りたいさん

    >>18957 匿名さん

    庶民が受けられる程度の医療なんてどこの病院でも大差ない。

    こんなこと言ってる時点で何も分かってないし論点がずれてて意味不明。
    高度医療にも対応できるキャパシティは大学病院が優っている。専門に詳しい先生も多い。
    常識的に考えれば分かる。こういう指摘をされると、
    「自分が議論の中で想定していたのは風邪とか軽い肺炎だ」とか今度は言うのだろうが。

    頑張れば頑張るほどつくばと土浦の差を突きつけられるだけ。
    見てて切なくなるのでいなくなったらどうだ。このスレの主旨に沿っていない。

  11. 18967 周辺住民さん

    地域医療はつくば市内じゃなくて周辺自治体含めた広域で考えないといけないんじゃないの?

    市内にあるってのは何かと便利なのは確かだけど周辺自治体の病院が無くなっていけばつくばの医療リソースも減っていく。

  12. 18968 評判気になるさん

    つくばは、医療に関して恵まれている。
    茨城県の人口あたりの医師数をご存じ?日本でワースト5に入るよ。つくばは例外、集中している。
    人口が減ったらいろいろなインフラが縮小するのは、自明。中心部や人口誘導地域以外、公共インフラのメンテナンスが出来なくなっていくのも現実。
    人口が増えてる田舎は最高じゃ。

  13. 18969 匿名さん

    筑波大病院は原則他院からの紹介状が必要(11000円払えば自主的にかかれるようだが)。気楽にかかれるところではない。
    土浦住民も筑波大病院に紹介されて受診する人も多いだろうから恩恵は受けられる。筑波大病院がつくば市のものみたいなのはちょっと違うな。
    それに加えて土浦協同病院という大きな総合病院があるのはいいことだね。

    あと、医療の世界に疎い人が多いようだから一応書いとくと、
    大学病院の医師は基本「3足の草鞋(臨床・研究・教育)」なので臨床は1/3。バイトもしなくちゃいけないし、非正規的な「医員」と無給(最近は多少出るんだっけ?)の「大学院生」がけっこう臨床を担ってたりする。
    講師以上、特に教授を目指すような人は研究が忙しくてその臨床能力は?てな人も少なくない。

  14. 18970 通りすがりさん

    >>18969 匿名さん
    筑波大には紹介状が必要とか土浦市民で受診可能とか皆んな知ってる情報は置いといて、皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値だと思いますよ。

    医師は3足の草鞋??医療の世界に疎いと思っての発言有難いんですがマジどーでもいいネタぶち込んでこないでください。

  15. 18971 匿名さん

    国に認定された指定国公立である筑波大が市内にあるという事実。
    他の指定国公立大は全て都内と政令指定都市に所在していることを考えると、25万人都市にそのような一流大学があるというのは雇用や投資を創出し、自治体としてのブランドイメージの向上などメリットは挙げればキリがない。
    その附属病院も市内中心部にある。けやき棟もできて相当ハード面も新しくなった。
    他の茨城県の自治体とは一線を画して相当恵まれていると思いますよ。

  16. 18972 匿名さん

    旧帝大(北大除く)と東京の3国立大学、これらは誰もが認める日本のトップ大学。
    筑波大だけ異質なんだけど国策大学だから選ばれたんだろう。

  17. 18973 匿名さん

    >皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値

    住民にそれほど関係ある?
    東大のそばに何年か住んだが、特に何もなかったな。

  18. 18974 匿名さん

    みんなホントつくばLOVE筑波大LOVEなんだね。

    10年前までつくば市に12年住んでて、周辺自治体(土浦じゃないよ)に住んでるけど、なんか価値観押し付けられて、それに沿わない人達大変そうだなって感じ。

    自分が住んでるときはそこまで感じなかったけど、今の市長になってからなんかそんな感じじゃないかな?って思うけどどう感じてる?元市民として興味がある。

  19. 18975 匿名さん

    >>18969 匿名さん

    筑波大病院のスレがしばし掲示板をにぎわしているので、思わずかつてお世話になったUCL病院のことを思い出した。正式名は:University College London Hospitals

    当時ロンドンに住んでいたが、街を歩いていたある日、突如、脚に激痛が走りタクシーに乗る羽目に。運転手に”どこまで”と聞かれ、思わず”UCL Hospitals"と返答。滞在数日後、松葉杖をついてのご帰還となった。イギリスは私立でない限り医療は無料なので(NHSグループのUCL病院も松葉杖も当然無料)。

    滞在中、看護婦が私の名前を呼ばす”Japanese lady"と呼ぶので、不思議な感じがしたのだが、理由は後でわかった。他の非日系医院もそうなのだろうが、日本人患者は私以外皆無だったのだ。ではイギリスに派遣された日系会社員やその家族達はどうしているのか?

    どうやら連中は無茶苦茶高利をむさぼるPrivate 日系医療事務所にお通い遊ばされいるようだった。医者の大半は多分日本の大学病院の助手レベルだったような。最も派遣社員とその家族の医療費は会社持ちなのだろうから、個々人の懐は痛まない。

    日本でも一時期、看護婦(看護師?)が足りないので、インドネシアから呼ぼうという案が討論されたが、あの話はどうなったのだろう。日本語を話す看護婦は多分無理なのでは?私のUCL病院の担当者はインドネシア人だったが、英語を話す彼女たちは英国内では引く手あまただった。









  20. 18976 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    そこが重要ではない。
    運営交付金も地方旧帝大と同等。それだけ国の予算が投下されているという事実が肝要。
    そしてあなたはだれも求めていない大学格付けをやっているが、話のポイントが把握できていない時点で、その筑波大に入れる程度の頭脳もないのが露呈してますよ。

  21. 18977 通りすがりさん

    >>18974 匿名さん
    正確に言うと10年前は気づかなかっただけですよ。
    こういうプラットフォームがあれば感じてたと思いますよ。

  22. 18978 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    筑波大は土地をいくつか所有してるから街つぐりには切っても切れない関係です

  23. 18979 匿名さん

    >>18977 通りすがりさん
    いやぁ、FacebookもTwitterも市のHPも10年以上前からあったし当時からやってたけど、感じなかったけどなぁ。

  24. 18980 匿名さん

    >>18976 匿名さん

    別に世間のごく当たり前の認識を書いただけなのに、なんで噛みつくかねえ。。。
    あなたの愛するつくばの研究者たちに聞いてみたら?

  25. 18981 匿名さん

    筑波大の評価が上がるのは地域にとってはいろいろな面でプラスだとは思う。
    将来、子供の進学先としての期待も上がることでしょう(家計に優しいしですし)。

    普段、学生がたくさんいることには気づかないけど、名古屋大よりも多い(~2%程度)のですね。
    科研費は名古屋大が筑波大の倍近く獲得しているのに、運交金は筑波大のほうが1.4倍程度もらってる。
    東京に近いという地の利もあるだろうけど筑波大の上層部はお金獲ってくるのがうまいのかもね。

  26. 18982 マンション検討中さん

    >>18979 匿名さん
    そうなんですね。わからないけと今はFacebookもTwitterも盛り上がってるんですか?利用者も10年前よりは増えてるから必然なのかもしれませんね

  27. 18983 通りすがりさん

    >>18980 匿名さん
    まぁまぁ落ちつきましょう。ちなみに筑波大入れる頭脳はあったんですか?

  28. 18984 匿名さん

    >>18983 通りすがりさん

    筑波大は全く受験候補じゃなかったね。問題外。
    うちの高校だとかなり下位の奴が行ってたな。

  29. 18985 周辺住民さん

    どこの大学出てんのか知らないが、こーいうやつとは働きたくない。

  30. 18986 通りすがりさん

    >>18984 匿名さん
    筑波大より上の大学はたくさんあるけどそのレベルにあるのは素直に素晴らしい事よ。

  31. 18987 通りがかりさん

    都市計画で学歴自慢?

  32. 18988 匿名

    研究学園の筑波銀行の道路を挟んだ向い(ラ・フリーチェ跡)
    で測量が始まりました。約1haの敷地に何ができるのでしょうか?

  33. 18989 職人さん

    結婚式場だったらいいですね。

  34. 18990 マンション検討中さん

    つくば駅近住みだけど炎天下の中歩いてのララガーデンはしんどいな。早くアカホントナリエに来てくれ。

  35. 18991 マンション検討中さん

    つくば駅に無印良品がきたーー

  36. 18992 職人さん

    >>18991 マンション検討中さん
    ホントですか!?

  37. 18993 eマンションさん

    >>18959 マンション検討中さん

    ニュースつくばは五十嵐市長を市長の座から降ろすこと、土浦市のイメージを上げることがの2つがテーマのメディアだと思っているから、別に不思議でもなんでもない。

  38. 18994 匿名さん

    >>18985 周辺住民さん

    大京大合格者が3桁の高校を出ている人はつくばでは珍しくない。
    つくばの研究所では筑波大卒や筑波大学大学院は、実は肩身が狭い。
    研究所で働いてみるとわかる。本当に東大京大の学部出身者がマジョリティ。
    農学や生物系は違うかもしれないが、理学や工学の世界は才能が圧倒的。

  39. 18995 周辺住民さん

    なるほど。あなたは肩身の狭い筑波大卒ということですね。

  40. 18996 検討板ユーザーさん

    大学コンプレックス?気にすんなよ、俺なんか中卒で年収3千万だそ。みんな自分の道を進めばいいんだよ。

  41. 18997 匿名さん

    >つくばの研究所では筑波大卒や筑波大学大学院は、実は肩身が狭い。

    以前KEKに共同研究を考えて訪問した時にそれは感じたな。
    東大卒の30そこそこが准教授で、45歳ぐらいの筑波大院卒の人が助教。

  42. 18998 匿名さん

    >>18993 eマンションさん
    なるほど、納得。

  43. 18999 匿名さん

    >>18984 匿名さん
    その書き方だと首都圏の東大もしくは医学部が学年の1/3くらいの超名門高校出身て設定になるね。そういうところ卒業した人がこの掲示板に張り付いて土浦は総合病院があるとかなんとか言って必死で土浦をヨイショしてるの?
    設定がキツすぎて痛いわ笑

  44. 19000 匿名さん

    どうでもいいことひっぱりすぎだろ。
    挑発的な最後の一文がいけなかった。

  45. 19001 匿名さん

    >>18999 匿名さん

    東大と医学部で1/4ぐらいかな。大したことはない。
    ちなみに 18997 も私だよ。

    君はアカデミックな世界には無縁のようだね。

  46. 19002 匿名さん

    >>19001 匿名さん

    そんな自慢するなんてつまらん。
    どーでもいいこと。

  47. 19003 通りすがりさん

    >>19001 匿名さん
    「君はアカデミックな世界には無縁のようだね」

    てヤメてw
    そんなザコキャラのような安い言葉吐かないで。
    ガチで吹いた。何でそんなコメントにしたんだよ。もうちょい考えて人をバカにしろよ頭悪いなー。

  48. 19004 匿名さん

    >>19001 匿名さん
    言葉の端々から年齢が滲んでるんだよなぁw
    アカデミックな世界ってw
    この人なにがしたくてこのスレにずっといるわけ?

  49. 19005 通りがかりさん

    いや、最初の「君は、、」で吹いた。

  50. 19006 口コミ知りたいさん

    ほんと何がしたいのかよーわからん人よな。
    土浦のマンションの掲示板で書き込んでればいいのに。
    相当暇なんだろな。

    あ、でも「君は…」はかなりおもろかったで笑

  51. 19007 周辺住民さん

    学歴でマウント取るやつが大した業績も出せずお荷物になってるパターン、よく見て来たなぁ。
    アカポスについたら、その後は業績なのよ。
    この人、多分ヌルいところにいるんだろうなぁ。もうおじいちゃんかも。

  52. 19008 検討板ユーザーさん

    そんなことより笑、無印良品はどこに入るんでしょうか?キュート?クレオ?
    ご存知でしたら教えて頂きたいです。。

  53. 19009 匿名さん

    「筑波大に入れる頭あるのか?」とかいう頭の悪い質問に答えただけ。

    つくば市のブランド性は研究者に依るところ大なのに、「つくばすごい!」の人たちがそれと無縁の人たちなのは面白いね。
    「日本すごい!」とか盛んに言うのが、「日本人」であることぐらいしか取り柄がない人間なのと似ている。

  54. 19010 匿名さん

    >ほんと何がしたいのかよーわからん人よな。

    ただの暇つぶしだよ。
    アホなコメントみるとついからいかいたくなる。

  55. 19011 通りがかりさん

    >>19009 匿名さん
    エンタメをありがとう。

  56. 19012 口コミ知りたいさん

    >>19010 匿名さん
    だとしたらよえー。もっと頑張ってからかってくれよ。今のところ貴方のダサさだけしか目立ってないぞ。

  57. 19013 評判気になるさん

    >>19008 検討板ユーザーさん
    ガセではないと信じていいのですね。

  58. 19014 口コミ知りたいさん

    >>19013 評判気になるさん
    ローソンのコーナーに無印良品きてましたね。

  59. 19015 匿名さん

    >>19014 口コミ知りたいさん
    買います。皆さんも買い物是非。需要があれば店舗が来るかもですね。

  60. 19017 ご近所さん

    皆さんにとって無印良品ってそんなに需要度高いですか?以前は西武の中にあったから便利に使ってたけど、なくなったら別にどうということもない。イーアスにもあるし、最近では並木にもできたし、笑。個人的な感想ですけど。

  61. 19018 口コミ知りたいさん

    無印は日常使いするモノも多いので近くにあると便利だとは思いますが、出店する気があればデコホームのところに入ってたんでしょうね。
    オートリブの2-3階に入ればいいのにと思ってた時期もありましたが、並木にオープンしたから期待薄ですね。
    個人的にはオートリブのビルに、ララのユニクロが移転してくれないかなと思ってます。
    土日はイーアス近寄りたくないんのでララ閉店は地味に痛いです。

  62. 19019 周辺住民さん

    ララガーデンのユニクロはつくばイオンに移転するそうです。

  63. 19020 匿名さん

    >>19017 ご近所さん
    何かについでに有れば覗いてみるかもしれない程度かな。何が何でも無印!って程じゃないから、無きゃないで特に困ることも残念がる事も無い。

  64. 19021 匿名さん

    >>19017 ご近所さん
    都内通勤で職場の最寄駅に無印が入ってるから自分はつくばになくても困りません。

  65. 19022 匿名さん

    こんな感じで駅前が廃れていく

  66. 19023 匿名さん

    >>19022 匿名さん
    ご愁傷様です。

  67. 19024 評判気になるさん

    >>19021 匿名さん

    まさにTXの弊害ってやつですか?

    でも勤務先より駅前のほうが便利なんだけどな

  68. 19025 販売関係者さん

    今年閉店するLALAガーデンの所に高級老人ホームができるという噂を聞いていますが、実態はどうなのでしょうか。できるのであれば、条件がよければ、自分のお親を入れることも考えたいと思っています。

  69. 19026 周辺住民さん

    直前の私の投稿の差出人は、販売関係者ではありません。周辺住民です。修正します。

  70. 19027 通りがかりさん

    つくば市民じゃないですが、葛城西線って何で4車線で作らなかったのか。沿道に店舗がたくさんできて明らかに容量不足ですね。都市計画の失敗、先見の明がないですね。

  71. 19028 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    これからコーチャンフォーとか出来て益々あの辺の交通が麻痺するだろうね。
    数年前に「沢山店が出来てすご~い!」って言ってた人の今の感想を聞いてみたい。

  72. 19029 周辺住民さん

    渋滞なしがつくばのデフォだからお店が建ち始めたときは何で片側2車線にしなかった?失敗だろと思ってた。

    だけど混むのは土日の一定の時間帯だけだし、沿線のお店に買い物行くとき以外には通る必要もないので日常生活上は困らないですよ。
    (多くの住宅街では自宅から外に向かうのも、帰宅するのもイーアス行列や葛城西線を通る必要なし)
    2車線でスピード出す車が増えると交通事故のリスク増えるのでこれでよかったかなと思う。
    近場でいろいろそろうので便利ですよ。

    つくばは車通勤が一般的なので朝の通勤時間帯に混む道のほうがストレスだと思う。

  73. 19030 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    タダで走らせてやってんだから黙って通過してくれ

  74. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん
    黙って通過できないレベルの渋滞だから文句言ってんだろが。

  75. 19032 匿名さん

    >>19031 匿名さん
    文句言ったってまた通過してくるんだろ?その仕事を選んだのも貴方だしその道を通過すると決めたのも貴方なんだから置かれた環境で文句言わず頑張ってくださいよ。

  76. 19033 名無しさん

    >>19029 周辺住民さん
    そうですね、私も初めは片道二車線じゃないのは失敗と思っていたけと、小中学校があり、子供たちの横断を考えるとあれでよかったのかもと思います。

  77. 19034 匿名さん

    >>19029 周辺住民さん

    立体交差にしなかったのは大きな失敗。
    354号と西大通りの交差する地点のような立体交差点は、なぜあそこだけなのだろう。
    何か大きな問題でもあるのか?
    あれが土浦学園線と西大通りでも作られていたらどんなによかったか。

  78. 19035 匿名さん

    >>19032 匿名さん
    日本語理解できるか?「通過できない」って言ってんだろ?あとなんだよ、「仕事を選んだ」って。仕事以外でも通過したいだろ。特に土日なんて。

    本来ならあの辺を通過した方が北に行くのは最短距離なんだけど、道路設計下手くそすぎて通過できなくて迂回した方がマシになってる。

    仕事関係ないし通過すると決めてないし通過してない。どうやったらそういうねじ曲がった理解になるんだよ。

  79. 19036 匿名さん

    >>19035 匿名さん
    貴方の情報に興味ないのですみません。仕事でも仕事以外でも通過したけりゃしなよ。したくないなら迂回しなよ。道路設計下手くそを言いたいんだろーけど、もうそうなってんだから受け入れな。

  80. 19037 口コミ知りたいさん

    片側2車線無理だったとしても、せめて右折車用のニュートラルゾーン程度は確保して欲しかったですね。
    土日は近寄りたくない、でも代わりの南北の道があまりない。
    基本は住宅街なので2車線の方がよいというのは分かるんですが、逆に言うと店増え過ぎちゃいましたね。
    行政も、商業も、なんでももかんでも研究学園に集めたのは、都市計画的には失敗だったかと思います。

  81. 19038 匿名さん

    >>19036 匿名さん

    道路設計下手くそだというようなことを言ったことに対して「黙って通過しろ」とお前のもののような言い方してきたから「黙って通れないから文句言ってる」とあくまでも道路設計下手くそだという文句を言ってる。受け入れられないとか言ってないだろ?受け入れたうえで「黙って通過できないくらいの下手くそ設計だ」と言ってるだけだろ?

    勝手に人の情報決めつけておいて、いざ否定されたら「情報に興味ない」とかw

  82. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん
    w てされても...ね。

    1つだけ質問してもいいですか?
    「文句言ってもその運転で道を利用するんですか?」

    イエスノーで答えてください。

  83. 19040 匿名さん

    >>19039 匿名さん
    運転でその道をでした  失礼。

  84. 19041 評判気になるさん

    >>19040 さん

    いやもう、2人でラインでも交換して話してくれ。
    きっと仲良くなれるぞ

  85. 19042 購入経験者さん

    >>18996 検討板ユーザーさん

    こういうのって銭金の問題じゃないんですけどねぇ
    だって例えば半グレとかって金は持ってるんでしょ?金だけは

  86. 19043 マンション比較中さん

    >>19028 匿名さん
    周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ
    暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます
    つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います

  87. 19044 匿名さん

    タイヨーは裏から行けば
    あの二車線道路は使わずに行けますよね。

  88. 19045 匿名さん

    >>19043 マンション比較中さん
    家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います

  89. 19046 匿名さん

    >>19044 匿名さん
    そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね

  90. 19047 匿名さん

    研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。

    たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。

    平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。

  91. 19048 マンコミュファンさん

    >>19045 匿名さん
    クルマしか選択肢がなく渋滞にハマるしかない遠征民に較べれば豊かな生活ですよ♪
    イーアスやブランデも休日は普通に散歩がてら徒歩ですし

  92. 19049 販売関係者さん

    >>19044 匿名さん

    あのあたりの道って右折して駐車場に入るの禁止にしたらかなり渋滞解消しそうな気がするけどな。

  93. 19050 口コミ知りたいさん

    >>19047 匿名さん
    西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。
    別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。

  94. 19051 口コミ知りたいさん

    >>19048 マンコミュファンさん
    豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。

  95. 19052 ご近所さん

    >>19049 販売関係者さん
    右折禁止にしたら、住宅街入り込んで左折左折で入るようになって余計ごちゃっとするのではないかと思います。
    >>19037 さんのように、ニュートラルゾーンがあると随分ましだっただろうと思いますが、そもそもあの店舗と住宅の数からして片側1車線が無理があるような気もします。

    道路西側はまだ開発余地があるようですが、今後どうなっていくのか興味深いです。

  96. 19053 匿名さん

    自転車や徒歩で買い回る人には、
    便利で良いですよ。
    広い道路に広い駐車場
    奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、
    大変ですよ。
    ここは、ケーズデンキ以外は
    タイヨーにしてもブランデにしても
    歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。

  97. 19054 匿名さん

    >>19050 口コミ知りたいさん
    日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。

    google mapで道路の渋滞情報が見られます。
    例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。

    今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。

    土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。

  98. 19055 匿名さん

    >>19051 口コミ知りたいさん
    一番先に挑発的な物言いをしてきたのは>>19028の人ですよ

  99. 19056 マンション検討中さん

    ククク。みんな頭悪いな

  100. 19057 匿名さん

    >>19054 匿名さん
    google mapが根拠とは恐れ入りました、実走もなしによくもここまで。
    土日スイスイとか適当すぎですね。

  101. 19058 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    一番先とか、豊かな生活してるんならそんなくだらんことに拘りなはんな。

  102. 19059 匿名さん

    残念。返答なしかな。。。

  103. 19060 デベにお勤めさん

    豊かな生活には笑わせてもらいました。

  104. 19061 マンコミュファンさん

    >>19057 匿名さん
    週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。
    あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。

    何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。

  105. 19062 匿名さん

    皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。

  106. 19063 通りすがりさん

    >>19060 デベにお勤めさん
    そう?外野だけど全然笑う要素なかったぞ。

  107. 19064 割と現実主義さん

    車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?

  108. 19065 マンション比較中さん

    解消はしなくても軽減は出来そうですね。

    --- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 ---
    https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html

    スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。

  109. 19066 匿名さん

    >>19064 割と現実主義さん
    ・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す
    ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす
    ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない
    ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する

    等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。

  110. 19067 マンション比較中さん

    渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html
    https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/

    特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。
    囚人のジレンマってやつ。

    個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。

  111. 19068 匿名さん

    >>19067 マンション比較中さん
    密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。

  112. 19069 割と現実主義さん

    >>19065 マンション比較中さん
    これは実現してほしいですね。

  113. 19070 ご近所さん

    >>19061 マンコミュファンさん
    google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。
    平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。

    google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。
    色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。
    センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。
    週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。
    マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。

  114. 19071 マンコミュファンさん

    >>19070 ご近所さん
    普段通る道(対向車線含む)を確認するとオレンジ、赤はだいたい自分の感覚と一致しています(特に渋滞の列が長くなる場所)。

    平日でも曜日によって違ったり、時間が5分違うだけで様子が変わるのでいくつかパターンを試してみて、平均的な混雑度を自分で見積もる必要はあるかもしれません。

    見比べると面白いですが、こんなことはとても個人の走行では確認できません。

  115. 19072 匿名さん

    >>19058 匿名さん
    降りかかる火の粉は払うだけですよ
    あなたこそ冷静にレスを追う習慣を身につけてはいかが

  116. 19073 匿名さん

    オレンジとか赤とか、気にする人は気にするんだなー

  117. 19074 匿名さん

    >>19073 匿名さん
    外れてることもあるけど、当たってる事は結構あると実感しているから赤いのが長い所は迂回できるならしてる。スマホの位置情報(移動情報)がGoogleサーバーに自動送信されてる事での実データなので、天気予報よりは実測値として信用できると個人的に思ってる。

  118. 19075 職人さん

    >>19074 匿名さん
    天気予報は未来の予想、Google Mapsの渋滞表示は現在の状況なので、比較するのはどうかと思うけど、私もGoogle Mapsの渋滞表示はある程度活用してます。

  119. 19076 匿名さん

    渋滞の討論が続いているてことは今日もつくば市は平和だってことだよね。

  120. 19077 マンション比較中さん

    google マップの収集データをAIに食わせられたら信号機制御の最適化が出来そうだけど、第3者へのデータ提供はしないので無理ですね。

    スーパーサイエンスシティ構想の資料では交通量も収集する予定になっている。
    主要交差点にカメラを設置すれば交通量、渋滞状況のデータ収集だけでなく防犯などにも活用出来るのに。
    えきねっとをちょっと拡張した程度のしょぼいサービスだけじゃなくて全体に波及するようなシステムを作ってほしい。

    それにしても Googleマップアプリは世界で100億回以上ダウンロードされているんだから google の情報収集能力がヤバいですね。

  121. 19078 匿名さん

    茨城は他県に比べてコロナ少ないね
    ゲホゲホ熱あろうが検査してくれないもん
    よくわからないから彷徨い歩く子連れ多し

  122. 19079 職人さん

    >>19078 匿名さん
    そして、今週末は日中から夜まで駅前で公設集団飲み会開催。クラスターもコロナも科学の信仰があれば関係ない関係ない!

  123. 19080 職人さん

    >>19079 職人さん
    クラフトビールフェアなんてものが1年前だったら絶対ぶっ叩かれただろうし直前でも中止にしただろうけど、過去一な伸びな今、誰もそれを口にしない。

    所詮人の基準なんて適当なもの。

  124. 19081 マンション検討中さん

    渋滞の話に皆んな飽き出して会話の方向が変わった。

  125. 19082 匿名さん

    つくば駅を中心に広い歩道がつながっているのはいいんだけど、自転車のマナー悪すぎない?歩行者のすぐ近くを猛スピードで通過する悪質な自転車が多い。人の命を軽視するサイコパスだと思う。
    非常識な奴は、つくば市から出て行って欲しい。
    日本全国で人口減少・高齢化が進んでいるのに、こんなガラの悪い奴が多いと、衰退してしまうよ。

  126. 19083 ご近所さん

    >>19082 匿名さん
    自転車マナーが悪い方が一部いらっしゃることは同意です。
    ただ、それだけをもって”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはサイコパスだと思う。

  127. 19084 匿名さん

    >>19083 ご近所さん
    マナーが悪い方は一部ではなく、結構だというのが実感。特に筑波大周辺。乗るマナーも悪ければ放置マナーは最悪。

    ああいうのを毎日見てると、そりゃ出ていけと言いたくなる気持ちも分からんでもない。

    ”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはオーバーだとおもうけど、それだけをもって「サイコパス(日本語意例:精神病質者)」と断じるのは同レベルだと思う。

  128. 19085 マンション掲示板さん

    県外からの移住者ですが自転車のマナーも車のマナーも非常に悪いですねつくばは。

  129. 19086 名無しさん

    県央の住民ですが、つくばに行くと水戸より運転マナーが悪い気がします。(対抗心から誇張して言ってるわけではないので悪しからず。)
    多車線道路が多いからスピード出しがちなのか、それとも移住者がこれまで運転の習慣がなくて引っ越してきてから運転しだしたので慣れてないのか。いずれにしてもつくばに行くときは事故らないように気をつけてます。

  130. 19087 マンション掲示板さん

    >>19086 名無しさん
    土浦が隣だからだよ

  131. 19088 周辺住民さん

    マナーについて言えばつくばは大阪よりましですよ。

  132. 19089 匿名さん

    酷いのはどこにもいるけど車中心社会のためか横断歩道で止まらない車多すぎ。

    おとり使ってもいいからバンバン捕まえてほしい。

  133. 19090 マンション掲示板さん

    >>19089 匿名さん
    他県からくると皆んな驚きますよね。でもすまん。これが茨城なのです

  134. 19091 マンション検討中さん

    >>19089 匿名さん
    良い悪いは別にして、地元の流れに逆らうと大変な場合もあるのでお気をつけを。
    具体的には横断歩道で止まろうとしたら、後続車に追突されたとか。

  135. 19092 マンション検討中さん

    >>19079 職人さん

    なんか喧しいと思ったらそれか
    コロナ少ないのは単純に人口密度が低いし農家も多いからだと思うけど

  136. 19093 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん
    言っても北関東の田舎街ですし…都心と比べたら人の往来の少なさでそういった配慮も身につかないでしょう…車もね 横断歩道渡ろうとすると突っ込んでくることも多いですし

  137. 19094 マンション検討中さん

    >>19086 名無しさん

    県央ってつくば、土浦辺でないのですか?
    水戸は北部の入り口な印象です。
    ちな、都内からの通勤者です。

  138. 19095 検討板ユーザーさん

    つくば移住者の方へ。
    車の運転マナーは悪いですが改善はできません。
    己の身は己ので守ってください。

  139. 19096 名無しさん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北・・・日立、北茨城、大子
    県央・・・水戸、笠間
    鹿行・・・鹿嶋、神栖
    県南・・・つくば、土浦、取手
    県西・・・古河、筑西
    茨城県の地図見たことあります?笑



  140. 19097 口コミ知りたいさん

    今日向こうからスピード落とさずに横断歩道に突っ込んでくるクルマが来てたので、空気読まずに横断歩道に突入してやりました
    きききききききぃいいいい!!って、寸前で止まりましたね
    横目でギロギロと睨み付けてやったら気まずそーな顔してましたよ、土人が

  141. 19098 検討板ユーザーさん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    ナイスです。

  142. 19099 マンション検討中さん

    >>19097
    スカッとしたかもだけど、命を落とさないようにね。渡るフリなのかもしれないけど。
    個人的には正義をかざして懲らしめてやろうみたいなのは子供っぽいと思うけど。追越車線を105kmで走って煽らせてる人と同じ匂いを感じます。

  143. 19100 マンション検討中さん

    >>19096 名無しさん

    水戸より上は茨城って認識してなかったわ

  144. 19101 名無しさん

    >>19100 マンション検討中さん
    茨城県に税金払ってるんだから、自分の住んでる県のことは最低限知っておいたほうがいいかと。

  145. 19102 マンション検討中さん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    必要なのは私刑ではなくて、動かないといけないのは警察ですね。
    煽り運転だって全車スピードのリミッターをかければ済む話で、こちらも警察の怠慢。

  146. 19103 匿名さん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北:国道50号以北
    県央:国道50号~筑波山・霞ケ浦の間
    県南:筑波山・霞ケ浦以南
    県西:国道294以西
    鹿行:霞ケ浦・北浦以東~国道50号以南

    細かい部分は入れ違いあるけど、超絶大雑把に言えばこんな感じ。

  147. 19104 マンコミュファンさん

    移住者です。煽られ防止と事故の場合自分が死なないようにベンツを購入しました。

  148. 19105 匿名さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    煽られ防止を車種で対応しようとしてる段階でたぶん煽られ要素を持ってるような気がする。

    車種の前に煽られないようにスムーズ且つ周りの流れを乱さない運転を心がけることが第一。それだけで大抵のケースでは煽られない。

  149. 19106 マンコミュファンさん

    >>19105 匿名さん
    気がするのではなく煽られました。夜中に70キロぐらいで走ってたのが遅かったらしくバッチリ煽られました。
    今はそんな事なくなりましたね。

  150. 19107 マンション検討中さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    もう購入されて効果もあったようでよかったですが、煽られにくい車は高い車(値段でなくて車高)がおすすめです。
    友人はBMWの1シリーズでは何回か煽られたことがあるけれどXシリーズではないと言っていました。

  151. 19108 マンコミュファンさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  152. 19109 匿名さん

    >>19106 マンコミュファンさん
    よく文章を読みましょう。「煽られてる気がするのでは?」ではなく「貴方が煽られる要素を持っているような気がする」という文章です。全く意味が違います。

  153. 19110 匿名さん

    >>19107 マンション検討中さん
    車高が高くなって煽られてる事に気が付いてないだけかもね。

  154. 19111 口コミ知りたいさん

    ベンツ買った人に噛みつきたい人の文句の内容が、煽られるのは貴方に要素がある しか言えなくて何とも哀れだな。煽るやつが悪いだろ。交通ルールをちゃんと守れよ。

  155. 19112 匿名さん

    >>19111 口コミ知りたいさん
    ちゃんと日本語読もうよ。別に煽る奴を正当化してないでしょ?煽ってる奴が論外だけど、車種で回避しようとベンツ買ってる時点で、なんか想像できるって話。

    少し噛み付かれたからって、曲解して相手に噛み付き返してて、なんとも哀れだな。

  156. 19113 口コミ知りたいさん

    >>19112 匿名さん
    ちょいニヤついてしまったw
    おつ

  157. 19114 マンション検討中さん

    ウニモグとかハマー乗っとっきゃ煽られんべ

  158. 19115 マンション検討中さん

    コンパクトカー乗っている知人が事故った時はだいぶぺちゃんこになって入院しちゃいました。ボディは硬いにこしたことないですよね。

    でも、交通マナーの話をしたいのに車種の話題っていりますか?w

  159. 19116 名無しさん

    ヤフコメから
    地元住民の意見↓

    ゼロから開発した割には道路計画がダメ。
    万博後の大通りはまだいいけど(街路樹問題は除く)、
    研究学園付近は本当に最悪。
    車じゃなきゃ駅にも行けない距離なのに、対面一通で右折レーンもない…
    学校も生徒が急増したけど、
    一気に卒業したあとは負の遺産になるからと建て増しは渋々で、
    結果教室はパンパン。

    自然って言っても、切り開いた造成地ばかりで砂ぼこりが半端ない。
    まじでマンションの5階あたりまでけぶって見えないほどです。

    そして公園!
    まともなのが洞峰公園しかない。
    柵もなく木陰もなく遊具もない、見た目だけの公園しか作らない。
    だからみんなつくばみらい市や龍ヶ崎の公園までつれていってた。
    あと、気軽に行けるスーパー銭湯とかもなくて…
    子育てには向いてないと思うことばかりだった。

    良かったところは、市役所の人がさすが優秀だったこと。仕事早かった。

  160. 19117 匿名

    皆んな不満ばっかなのによく住んでられるなーと感心するよ。とっとと引っ越せばいいのに。

  161. 19118 匿名さん

    研究学園のC46街区の一部で入札がありますね。
    やはり半導体企業の限定の入札みたいですから、
    ほぼ決まってるんでしょうね。
    8月の中旬に明らかになります。

  162. 19119 口コミ知りたいさん

    >>19116 名無しさん
    おべんきょうぶそくでしたね。ざんねん。

  163. 19120 名無しさん

    今研究学園住み。以前はつくば駅の方にいたが、どちらもあんまり不満はないよ。つくば市、わりといいよ。もっと満足したいなら、茨城県から出て3億くらい出さないとその環境は得られないよ。価格に見合っていると思うけどな。

  164. 19121 匿名さん

    >>19117 匿名さん
    幻想抱いて35年ローンの旅と共に移住してきた民族は、現実を直視しても移住できる余力がないから引っ越せないのだよ。理解してあげよう。

  165. 19122 マンション検討中さん

    >>19120 名無しさん

    とはいえ、書いてあることは事実なのも間違いなくて
    土地価格や建物価格からみるとバランス悪いってのも事実よね……

  166. 19123 匿名さん

    研究学園は造成時は砂埃あったけど、今は無いですよ。
    つくば市の北部はのんびりした雰囲気で、山のふもとは自然があって個人的には好きだけど、畑地帯は乾燥する時期に風が吹くと酷くて筑波山も霞むし、夜は野焼きで煙臭い日がある。
    道路も土日の混雑ピークにイーアスなどに行くことはないので渋滞を意識することは殆ど無い。

    学校のパンクは改善される見込みなしで越境も相変わらず。
    わずかな遊具がある公園もあるけど、どこも徒歩圏だと限られるので市外に出るのは
    当たり前になってますね。福岡堰などは子供の同級生に良く会いました。

    不満があったら引っ越しなんてしてたらどこにも定住出来ないでしょ。

  167. 19124 匿名さん

    >>19122 マンション検討中さん
    ウエリスが売り出されていた頃の研究学園なら土地の仕入れも今より安くて、~5千万で土地60坪、軽量鉄骨建売の35坪超えが買えた。
    今だと並木が同価格帯。特に上ものの値上がりが激しいですね。

  168. 19125 ご近所さん

    >>19088 周辺住民さん
    これ東日本出身のつくば民から何度か聞いたことあるけど、大阪をイメージだけで腐してるだけで、はっきり言ってつくばの方が悪い。
    横断歩道で歩行者いても止まらない車多数、パトカーですら止まらないことも。
    つくば駅、送迎用駐車場あるのにその周辺の駐停車禁止場所に路駐多数。
    赤になって1秒後くらいでも行ってしまう車、スピードだしまくりの車多数。
    右折時に右に寄らないどころかむしろ左寄りで後ろ詰まる。
    警察の取り締まりはかなりザル。
    まぁすっかり慣れちゃったので私もマナー悪に染まってるかもですが。

  169. 19126 匿名

    良い面悪い面を含めてつくばを住みやすく感じマンション戸建てを購入して過ごしている人は正しい。

    つくばに不満があるためいつでも移動出来るように住まいを賃貸している人は正しい。

    つくばに不満があり文句を言うが、つくば市の本質を見誤りマンション戸建てを購入して過ごしてる人は頭が悪い。

  170. 19127 ご近所さん

    昨日、ひょんなことから例の「赤ちゃん本舗」がトナリエ/LOFTの階下に開店するのに気づきました。LALAガーデンに出かけるのは億劫だったけれど、交通便利なつくば駅前なら便利ですよね。幼子を持つ主婦には歓迎されるんじゃないかな。

  171. 19128 匿名

    下調べすれば道路状況や公園の遊具が無い事はすぐにわかる。

    1~2年住めば街開発のセンスとスピード、市政の取り組みは把握できる。

    今の市政で道路状況が改善で来る事はない。公園の遊具然り。

    それが分かってるのにマンション戸建てを購入して文句を垂れるのは...間違ってはいないけど只々頭が悪い(不満を主張するのは当然)

    つくば市がスタートアップに力を入れてる?いやいや...産まれたら老害に潰される日本社会で何が起こるの?日本のIT産業やスタートアップ事業は先進国でも遅れている。それをセンスないつくばの市政で何が出来る。カヌー、外カフェ、最近ではスーパーの商品をロボットに運ばす実験(自分で買い物するか生協頼めば?)

    中国の赤いシリコンバレーは30万人だった人口をわずか30年で1,400万人の大都市へと成長させた。金なし少子高齢化の日本にそれを再現できる力はない。

    ちなみにtxの車両をたった2両増やすのも約10年後...

    夢見ながら文句を言う層は現実を見たほうが良い。
    求めなければ住みやすい街だよつくば市は。
    私は賃貸で暮らしてますがね。

  172. 19129 通りがかりさん

    >>19128 匿名さん
    道路や公園なんて些細な問題。

    同じ失敗を何度も繰り返すというのは想定外。

    不満はあっても賃貸より良いという結論出さなきゃ家なんて買わないよ。

  173. 19130 口コミ知りたいさん

    >>19127 ご近所さん
    幼児を持つ親ならララガーデンのほうがよっぽど便利ですよ

    トナリエは小さい子供の手をひいて、ベビーカー押しながらだと非常に不便

  174. 19131 匿名

    >>19129 通りがかりさん
    自分が見誤ってる事に気づいていない。分かっている人は分かっている。
    同じ失敗を繰り返すのは想定外?想定内だと分かってる人は不満をもう言わない。不満以上に住みやすい価値観がある人は幸せだな。

  175. 19132 通りすがりさん

    >>19130 口コミ知りたいさん
    え?

  176. 19133 匿名

    >>19129 通りがかりさん
    自分で結論を出して家を買う事は間違っていない。ただ結論を出したなら不満を垂れるな。改善はしないと断言できる現実をわかってて家を買ったならそれは貴方の責任だ。

    見た目が美味しそうな料理があるとしよう。ただし紹介文に「この料理は一切の調味料を使用していません。なので味は薄いです。ご理解の上お召し上がりください」と書いてあるとしよう。

    まともな人はそれを食べても文句を言わない。現実をわかっているから。

    ただ頭の悪い人は「オイ!何だこの料理は味がねーぞ」と文句を垂れ始める。

    いやいやいや...


    わかります?
    現実を見たほうが良いですよ。

  177. 19134 匿名

    一連の文。削除される前にスクショする事をお勧めしますよ。

  178. 19135 匿名さん

    >>19133 匿名さん
    いろいろと勝手な前提で語っている様ですが、何を言ってるのか良く分かりませんね(特に料理の話が全く意味不明)。

    あなたは何かをより良い形にしていこうとは考えないし、問題をかかえてもただ受け入れるという姿勢なんですね。
    だから、あなたにとっては同じ失敗を繰り返すつくば市や市長の体質も想定の範囲内というかむしろ自然なことなのでしょう。

    一度大きな失敗をすれば、その原因を調べて、次に同じ問題が起きないようにする、それでも起きた場合の対応策を用意しておくというのが平凡な人の考えだと思うのですが、、、

    その例え話でだいたい分かりますね。

  179. 19136 匿名さん

    >あなたは何かをより良い形にしていこうとは考えないし

    その方は、もう若くはないんですよ。
    おそらく団塊世代ぐらいかな?
    つくばがこの先どうなるのか興味はあるし、
    期待もしてるんだけど、自分が生きてる間に全てを見たいんです。
    だから、即結果を求める癖があります。
    時間がないんでしょうね。

    自分が死んだ後のつくばが盛り上がってても
    そこには嫉妬しかないのですよ。
    だから、ときに貶したくもなるのです。

  180. 19137 匿名

    >>19135 匿名さん
    反論はあって当然だと思います。現実は変わりませんが。

  181. 19138 匿名

    >>19136 匿名さん
    おっさんで悪いか。子供は産まれたばかりだ。

    「死んだ後のつくばが盛り上がってても」
    盛り上が...る?

    目が覚めない連中が非常に多い。
    嫉妬なんて1ミリもしないよ。
    即結果を求める...?はい?

    貴方こそ、公人達の**製造マシンとして今後も頑張ってください。

  182. 19139 匿名さん

    年齢マウント(団塊だろうがJrだろうがその↓だろうが)してる段階でどっちもクソミソの争い。

    所詮10年20年くらいの差なのにね。

  183. 19140 通りがかりさん

    下品ざます。
    品格が感じられるコメントが好きざますわ。

  184. 19141 マンション検討中さん

    >>19135 匿名さん
    昔からのつくば民とゆーか茨城人何じゃないですか?超保守的な人多いですから

  185. 19142 ご近所さん

    >>19132 通りすがりさん

    私も???

    幼児を連れたり、ベビーカーを押したりして、「赤ちゃん本舗」へ行くことは想定外でした。そうした人達を見たことがありませんでしたので・・・大変失礼。

  186. 19143 買い替え検討中さん

    ベビーカーで買い物は普通では?
    赤ちゃん本舗でベビーカー見たことないですか?

    小さい子連れのお客さんなんて普通に見ますよ。
    コロナ禍でおもちゃコーナーとかでお試しの展示品とかなくなってしまったけど、コロナ前の土日は小さい子供が沢山来ていました。

  187. 19144 マンション検討中さん

    トナリエにアカホンできたのは最高ですね。
    駅近住んでるから気軽に行けます。

  188. 19145 匿名

    政策や街づくりの訂正をしなくていいの?ネタなし?
    皆んな私の個人的な想像ででしか反論できないのかな(全て的外れですが)

  189. 19146 匿名さん

    >>19143 買い替え検討中さん

    住んでる世界がちがうんだなあ ...
    それに、ショッピングの時間帯や週の配分も・・・

    結論:物言えば唇寒し猛暑の夏!

  190. 19147 匿名さん

    アカホンに関しては、あの辺の住民って基本分譲だから年代の入れ替わり無いんだよね。
    だから、アカホン利用世代もあと5年もすれば殆ど居なくなると思うよ。
    ごくごく一部の層にはあそこにアカホン出来ることで一過性の利便性は上がるだろうけど、持続可能では無いような気がする。

    悲観的見方というより、現状と数年後を自分なりに考えた結果。

  191. 19148 匿名さん

    >>19147 匿名さん

    駅前だったら普通に研究学園の駅そば住んでる人が電車で来るとかだってあるだろうし、都内勤務の人が通勤後にものを買って家に帰るとかだってあるだろうし、アカチャンホンポの店舗戦略担当よりいい戦略を作れると思うなら採用してもらったらどうでしょう?

  192. 19149 匿名さん

    >>19148 匿名さん

    別に自分が店舗戦略担当よりいい戦略作れると思ってるって言ってないんだけどね。
    利用世代は居なくなるだろうなって言っただけでしょ。アカホン好きなのは分かったけど、人が思ってもないことを”思うなら”とか勝手に決めつけないでくれるかな?

    貴方は「アカホン出来てうれしい」という個人にとっての感想。自分は「アカホン出来た数年後はこうだろうな」という店舗に対する感想。ズレてんだよね。

    ちなみに、都内勤務の人云々は、分譲ゆえに5年もすれば世代が居なくなるって言ってる事に対する反論になってないからね。

    研究学園の駅そばに住んでるなら、電車乗って行く人も少なからずいるかもしれないけど、たぶん研究学園の西松屋に行く人の方が多いだろうね。

    まあせっかく戦略云々決めつけてくれたようなので言うなら「首都圏で稀に見る同一世代が爆増している地域だから、ララ閉店で撤退するより、駅前に行って同一世代が居る期間だけもう一利益回収して撤退」じゃないのかな?中の戦略的には。

  193. 19150 ご近所さん

    フット思ったんだけど、今日オープンした「赤ちゃん本舗」店の以前は、どこの店が入っていたんだろう?

  194. 19151 マンション検討中さん

    都内勤務の人は駅前の分譲マンションにしか住まないのだろうか?

  195. 19152 匿名さん

    少子高齢化は寧ろつくば市以外で急速に進んでいるわけですからアカホン的には一番状況の良いところに
    一つ店舗を置いておこうっていう考え方なんじゃない?
    高齢化が激しいところに住んでる子育て層の方々には
    つくばまで足を運んでくださいってことなんだろう。
    ま、近隣自治体は高齢化が加速していて、
    現役世代も減ってるし、人口自体が減ってますからね。
    そんなところにはどの世代向けの店舗だろうが
    将来を見据えて出店しないで、少しでも状況の良いところに出店した方が賢明ですよね。

  196. 19153 通りすがりさん

    >>19147 匿名さん
    目の前に5年間儲かる事業があればやるでしょ。
    5年以降儲からないと判断したら即撤退してまた儲かる場所に移すだけですよ。

  197. 19154 マンション検討中さん

    アカホンの必要性有無を話し合うおじさん達。不毛過ぎる。あ、ちなみに当日は大盛況ですよ。

  198. 19155 匿名さん

    また儲かる場所に移すと言っても、
    県内にはつくば以外にそんな場所出てこないです。

  199. 19156 坪単価比較中さん

    >>19153 通りすがりさん
    それ、19147さんが言ってることと同じでは?

    そもそも移転出来そうな広さがあって、同業別テナントと競合しな場所がトナリエくらいしか無い。

    >>19154
    開店後数日は人でごった返すのはどこも同じ。

  200. 19157 マンション検討中さん

    >>19156 坪単価比較中さん
    アカホン利用します?

  201. 19158 坪単価比較中さん

    >>19157 マンション検討中さん
    よく利用してましたが、子供が大きくなったので最近は行ってませんね。

    ベビーカー、チャイルドシートは品揃えが豊富なアカチャンホンポで買いました。

    消耗品はいろいろなお店で買ってたけど、Q'tだったら利用頻度はかなり下がったと思います。
    Q'tだと大物を車に運ぶのはかなり大変そうなので、配達お願いするのかな。

  202. 19159 匿名さん

    ここは、精神年齢赤ちゃんみたいな方が
    1名常駐してますからね。
    その方には是非とも積極的に利用していただきたい。

  203. 19160 マンション検討中さん

    >>19158 坪単価比較中さん
    アカホンがトナリエに来た事は不満なんですか?

  204. 19161 匿名さん

    >>19159 匿名さん
    誰なんです?

  205. 19162 ご近所さん

    >>19149 匿名さん
    分譲だから5年というところにえらく拘っておられますが、このあたりの分譲マンションは一斉に出来てるわけでなく時間差があります。
    またみんな同じ年代な訳もない。
    駅近マンションは値崩れも少なく(むしろ値上がりしてるところも)、それなりに住民も入れ替わります。
    また、官舎跡地がまだまだたくさんあるわけで、今後も数年~10年程度は新規流入が続くでしょう。
    なので、5年で子育て世代激減なんてころにはならんでしょうし、そんな初歩的なマーケティングは当然やっているでしょう。
    それに子育て世代が減ればその分上の世代の需要が増えるわけで、その時は店が入れ替わるまで。
    何故にそんなに悲観的な物言いなんですかね。

    アカホンは子育て世代は定期的に訪れるし、そうなると他店への波及効果もある。
    ララガーデンの中でいいところが来たなと思いますけどね。
    私はアカホン世代は卒業してますので友人知人へのお祝いなどで年1回行くか行かないか程度ですが、全体波及効果を期待して歓迎しています。

    余談ですが、電車移動がメインの人にとって西松屋はちょっと遠いですね。
    イーアスのベビざらすの方に行く人の方が多そう。

  206. 19163 ご近所さん

    >>19146 匿名さん
    住んでる世界も何も、行ってる店の違いだけでは?
    イーアスでもイオンでも、ベビーカーなんてごく普通だし、施設側にも乳幼児用カート置いてる。
    トナリエはこれまでベビーカーは少なめでしたが、今日のフードコートはかなり多かったですね。
    フリースペース活用して子ども向けの席作るなど考えてよいのではないかと思います。

  207. 19164 匿名さん

    >>19160 マンション検討中さん
    つくば中心部の発展が面白くないってだけなのでは。
    つくばの辺鄙なところor近隣市町村に住んでる精神年齢未熟なおじさんが粘着してるってだけかと。

  208. 19165 評判気になるさん

    >>19158 坪単価比較中さん

    不思議なんだけど、イーアスだったら車まで遠くないの?
    あの広大な建物の特定の店舗から車までって実はかなりの距離があるよね?
    Qtは駐車場まで本当はそんなに遠くないし、立体だから雨でも困らない。

    遠いって勝手に思い込んでるだけでは?
    逆に自分が勘違い?

  209. 19166 匿名さん

    自分が必要だった時期はアカホンを利用して
    使わなくなったらそれを否定する。
    まじかよ

  210. 19167 匿名さん

    >>19165 評判気になるさん
    たしかに、ああいう大規模モールは、
    車停めるまではスムーズだけど、
    目当ての店に行く際、駐車場からの横移動が気になるよね。

    逆にクレオの立駐は混んでるときなどは、
    停めるまでは少し大変だけど、
    車降りてからは楽。

  211. 19168 坪単価比較中さん

    >>19165 評判気になるさん
    イーアスだったら屋上(平日なら4階)に停めて目的のお店までエレベーターで降りるだけなので楽。
    南1は駐車場もエレベーターも狭すぎ。ベビーカーなんかは出すのも大変だし、その後の移動も走行車のすぐわきを通るので小さい子供を連れているときは気を使う。

    駐車場もQ'tも造りが昭和。

    アカチャンホンポは無くならなくて良かったと思いますよ。

  212. 19169 マンション検討中さん

    オートリブ下解体?

  213. 19170 匿名さん

    わざわざイーアスの4階まで車でのぼって
    暗い駐車場をうろうろしながら
    駐車スペースさがしてとかやるような人は、
    クレオの立駐も苦にならないよ。
    やってることにそこまでの差はない。

  214. 19171 評判気になるさん

    >>19170 匿名さん
    土日なら屋上に上がればいいだけでは?

    上がるまでの時間も店への移動も全然違うよ

  215. 19172 匿名さん

    建物が公道から遠いから
    屋上駐車場はものすごく遠く感じますね。
    駐車場内は車の出入りに気を配りながら
    ノロノロ車を走らせるものなので余計に遠く感じますね。

  216. 19173 マンション検討中さん

    イーアス トナリエの駐車場ネタがつまらな過ぎる

  217. 19174 口コミ知りたいさん

    ここの議論を見てまじまじと思い返してみると、キュートやクレオの駐車場は遠さや高さというより、あの狭さが苦痛で無意識に行くのが億劫になっていることに気づきました

  218. 19175 通りがかりさん

    ろぴあアカホンと盛況なのは嬉しい限りです。
    人が集まるようになれば、新規参入もしやすくなり店舗数も増えると思いますし。
    ちなみに狭い立駐が嫌なのであれば北1駐車場もありです。

  219. 19176 匿名さん

    アカチャンホンポは8/4まで期間限定セールをやってますね

  220. 19177 マンション掲示板さん

    トイザラスも誘致頼みます

  221. 19178 匿名さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_12347.html

    半導体企業限定の競争入札なんて珍しいですね。

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