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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 15:03:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18881 匿名さん

    >>18880 匿名さん
    じゃあ万博記念公園付近に移せば良いよ

  2. 18882 匿名さん

    移転する必要は無いと思うけど駐車場からすぐに館内に入れるようにしてほしいですね。
    小さい子供連れていたり、雨の日などは非常に不便です。

  3. 18883 マンション検討中さん

    土日の割と賑わうも本当にたいした賑わいじゃないからね。常に閑散とし過ぎてるでしょ。この現実を良しとしてる人って、やっぱり世界の明日を夢見過ぎてると思う。

  4. 18884 匿名さん

    みどりのスレで散々ループしてきた
    ・悪臭
    ・道路族
    の苦情に対する市役所職員の本音。

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000816267.pdf

  5. 18885 販売関係者さん

    >>18879 ご近所さん

    洞峰公園にグランピングって客来るの?
    都内にいた時も住宅地にある公園のグランピングに行きたいとは思わなかったぞ。
    作るなら筑波山とかだろ。筑波山の温泉旅館や神社の近くだったりすると客も見込めると思う。

  6. 18886 匿名さん

    つくばセンタービルの co-en だけど、またまた筑波大学が入居するみたい。筑波大学アスレチックデパートメントの eSports 部門らしい。

    https://www.tsukubaowls.com/
    eSport Science
    #スポーツの未来を創ろう

  7. 18887 名無しさん

    筑波大学はロシアみたいに領土を拡大している、みたいだな。

  8. 18888 評判気になるさん

    >>18887 名無しさん

    さすがにロシア……
    例えがよくないと思うぞ

  9. 18889 マンション検討中さん

    >>18887 名無しさん
    ウクライナ募金で頑張ってきた筑波大に対して酷すぎるだろ。

  10. 18890 匿名さん

    センタービルには筑波大学の人工知能科学センターも入居している。つくば市にはちゃんと賃料を払っているんだろうか?春日庁舎と同様、つくば市から筑波大学がタダ同然で借りている?

  11. 18891 匿名さん

    >>18886 匿名さん
    市長から始まりまちなかデザイン社長や意識高い系カタカナ大好き元up Tsukubaを筆頭にカフェバー店長等々、もう筑波大の**だね。

    行けば分かるけど、誰もが通れる通路からco-enを見ると、TSUKUBA CITYシャツ着た主がギロッて汚れでも見るかのように目線を向けてきて、誰もが通りづらい通路になってる現状。

  12. 18892 マンション検討中さん

    >>18891 匿名さん
    ギロとか汚れとかあくまで捉え方の問題だからなんとも言えないですが、通りづらかったら通らなければいいのでは?何目的であの中入ったんですか?

  13. 18893 匿名さん

    >>18892 マンション検討中さん
    土浦学園線からつくば駅まで行くのに通った。せっかく市税投入して新しくなったんだし、誰でも通れる通路というから通ってみた。

    目的無きゃ通っちゃダメなの?まさに排他的施設でしょ、それじゃ。嫌なら通るな?なら無用だから今からでも遅くない。co-enなんて不要だから潰してくれ。

    こういう排他的思考なくせに「Welcome」とかいうんだよね。あの辺のヤカラってさ。

  14. 18894 匿名さん

    >>18892 マンション検討中さん
    センタービル1階にはホテル日航つくば、第一生命保険(株)、第一三共(株)など co-en 以外のテナントもいます。通路や出口は共有財産のはずです。つくばまちなかデザインはセンター広場に行く通路や出口を塞いでいます。越権行為です。どうしてこんなことが許されているのか。

  15. 18895 名無しさん

    排他的て、そう感じたなんてなんか気の毒になるな。トイレ行くのに通った時、誰かいてこっち見たけど、こっちだって見てるんだからさ、お互い様だよね。物珍しくてじろじろ見ちゃったよ。

  16. 18896 マンション検討中さん

    >>18893 匿名さん
    目的無きゃ通っちゃダメなの?て全部被害妄想的だなw
    誰も貴方の事気にもしてないから勝手に素通りしてくれよ。

  17. 18897 名無しさん

    キュンキュンと煩い音が鳴り続けていた。黒い机と椅子がドーンと整然と並んでいた。耳からも目からも異様な気配が入って来た。

  18. 18898 名無し

    つくばに期待するのは勝手だが思い通りに街が発展しないからって不満を言う奴はだいぶ頭が悪いぞ。

  19. 18899 匿名さん

    >>18898 名無しさん
    虚偽の中身が多かったことで訴訟を提起します。
    まず、私が事実と違う虚偽として主張していたのは主に以下のような点です。
    ①「つくばに期待するのは勝手だが思い通りに街が発展しないからって不満を言う奴はだいぶ頭が悪いぞ」という点
    →事実とちがいます。
    議会や記者会見でも繰り返し答えている通り、「ともに創る」ことこそ、誰ひとり取り残さない持続可能なまちづくりの鍵になると考えています。そもそも公約は「不満を言う奴はだいぶ頭が悪い」ではなく「市民主体のまちづくりを全力支援」でした。

    https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652

  20. 18900 匿名さん

    >>18898 名無しさん
    表面だけの宣伝文句・綺麗ごと・お花畑構想を盲目的に賞賛するのは勝手だが、現実に生活していて感じることから出る不満をいう奴を頭が悪いというヤツは、だいぶ頭が悪いぞ。

  21. 18901 名無し

    >>18900 匿名さん
    同じ環境下で不満なく過ごしてる自分と、無駄な不満を抱きながらダラダラ生活してる貴方。頭悪いのは後者に決まってますよね。

  22. 18902 匿名さん

    >>18901 名無しさん
    同じ環境下でもダラダラ生活してる方が不満に気が付かないんじゃねw そもそもこういう投げ合いしてる時点でクソミソ一緒なことに気が付かないんだから、お互い大分頭悪いぞ。

  23. 18903 名無し

    >>18902 匿名さん
    ほらね。
    wて言いながらわかってないよね。

  24. 18904 評判気になるさん

    >>18903 名無しさん

    まー、頭悪いかどうかなんてわかんないけど
    文句ばかり書き込む人はそろって嫌味な言い方で、しかも同じことしつこく書き込んだりするからな。
    読んでる人の不快感を誘うことは間違いない。

  25. 18905 口コミ知りたいさん

    久しぶりに覗いたら相変わらずネチネチの言い合いをしてるんですね^_^

  26. 18906 マンション検討中さん

    >>18903 名無しさん
    ネチネチwwwww

  27. 18907 口コミ知りたいさん

    >>18906 マンション検討中さん
    お前もだよ。

  28. 18908 通りがかりさん

    吾妻の官舎の廃墟エリアって今後何になりますか?
    先月つくばに転勤してきました。
    つくばって車が走りやすいですね。

  29. 18909 匿名さん

    県を牽引する成長エンジン
    つまり、茨城県の中心部になります。
    https://newstsukuba.jp/38933/11/06/

    こうした県のビジョンからしても、
    警察署跡の県有地がマンション業者に売り渡されてしまうなんてことは有り得ないでしょうね。

  30. 18910 匿名さん

    ロシアでは不満や文句が言えない。読んでる人の不快感を誘うことがないのは間違いない。

  31. 18911 匿名さん

    >教育施設等の公共施設が適切に整備されるよう地元市と連携を深め、今後の整備を進めたい

    市長とつくば市があまりにも頼りないので茨城県のサポートに期待しないといけないかな。

  32. 18912 匿名さん

    https://uub.jp/rnk/c_k.html

    つくばの人口増加数、
    一般市では頭ひとつ抜けているようだね。
    増えてるのは市内の一部だけ
    とか、
    沿線開発で今がたまたま増えてる時期
    とか、
    よく言われるけど、
    どれも的外れだと思う。

    あと、地方で面積が広いというのは、
    今の時代だと人口減少幅が大きくなるだけなので、
    その手の意見も的外れななんだよなぁ

  33. 18913 マンション検討中さん

    増え続けてるて単純に凄い事だよね。

  34. 18914 匿名さん

    >>18912 匿名さん
    >増えてるのは市内の一部だけ

    少なくともこれは的外れとは真逆で的のど真ん中だと思うが。もしあなたが一部じゃないと思ってるなら、あなたが思ってる所の数倍以上つくば市は広い。
    一部だけじゃないというなら、TX沿線以外で人口増えてる地域を挙げてみて。TX沿線は市内全域からしたら一部だから除外ね。

    >沿線開発で今がたまたま増えてる時期

    これもTXのおかげであることは免れない。もう40年もつくば市は科学の街と言われてるけど、今の人口急増問題はTX開業以降の開発であることは事実。市の推測でも開発が伸びなくなる2030年以降は人口減少に転換するって言ってんだし。

  35. 18915 評判気になるさん


    TX沿線以外にも流星台、春風台、学園の森は増えてる。
    というか、データをみる。例えば、平成15年と令和3年ので8月時を比較すれば、約300の行政区の内半分が人口増加している。一番減少したのは、吾妻2丁目wwwTX沿線とかの観点だけでなく、居住誘導区域の人口が当初の思惑以上に伸びている。長い時間と労力をかけて人口を誘致して来た結果が出始めてきた。インフラが持たない。市街化区域以外は、住みづらくなるのは自明。

  36. 18916 匿名さん

    今が人口急増期なだけ
    いずれは減っていく…

    常磐沿線などの都市の人たちは、
    先輩面してそんなことを言いがち。

    だが、つくば市が今経験してる人口増というのは、
    県南周辺都市が過去に経験した人口増とは、
    異質のものではないですか?

  37. 18917 評判気になるさん

    >>18916 匿名さん
    異質とは?具体的な例示をお願いします。
    過去の事例、あるいは貴方の仮説など人口動態を何パターンかにカテゴライズして示して頂けると、答え易くなるのではないでしょうか?

  38. 18918 マンション検討中さん

    >>18917 評判気になるさん
    そーゆー都市計画ごっこは自分の妄想だけで楽しむか公務員になるかにしたら。

  39. 18919 匿名さん

    >>18917 評判気になるさん
    ひとつは、この一極集中的な増加ですね。

    つくばエクスプレス沿線開発が始まってから、
    まもなく20年になりますが、

    「今の成長曲線も20年後には下降線をたどるようになる」

    このようなことを言われ始めてから
    すでに20年に経ったような気がしますね。
    そして、20年経った今でも同じようなことを言われ続けている。

    時代は令和、ほとんどの都市が下降線入りしてる中で、
    当面成長が維持される都市というのはほんの一握り。
    おそらくは、
    その希少性の高さが一極集中的な増加に繋がっているのでしょう。
    一言で言うと、増加が新たな増加を生むってことでしょうかね。
    希少性の高い成長都市には、
    昔よりも人が集中しやすいんだと思います。
    なので、昭和から平成初期にかけて成長していた都市とは、
    人口増加の質的なものが全然ちがうのですよ。







  40. 18920 匿名さん

    >>18919 匿名さん
    凄い!周り口説く話しながら一歩も前に進まないようなコメント内容。

  41. 18921 名無しさん

    一歩も前に進まないのは五十嵐さん

  42. 18922 評判気になるさん

    >>18919 匿名さん
    なるほど。
    一極集中とは、つくば市としてということですね。
    人口増加しているから希少性が高いと。
    ニワトリ、卵のような木がします。
    では、なぜ、根本的に人口が増えているのでしょう?
    個人的には、住みやすいし、多様性がありいろいろな選択肢が選べるところが魅力的です。人口が増えているのは、その土地が好まれているかニーズがあるかですね。

  43. 18923 通りすがりさん

    >>18922 評判気になるさん
    周りくどく言ってるけどつまり
    「人口が増えているのは、その土地が好まれているかニーズがあるかですね。」
    何でしょ?

    んなのあたりめーだろ。

  44. 18924 匿名さん

    人口増えたことを喜ぶ側の人に「増えた結果、こうなるから喜んでる。その先どうなる」をぜひ参考までに聞かせてもらいたい。

    増えて喜ばない側は大体それを示しているような気がするので。

  45. 18925 通りすがりさん

    >>18924 匿名さん
    私は3年後にマンション売却予定なんで買い手が見つかればそれでいいです。
    つくば愛は無いので街の発展とかは特にコメントないですね。駅周辺に店舗が増えれば車使う頻度が減って有難いと思うぐらいです。

  46. 18926 マンション比較中さん

    >>18924 匿名さん
    えっ、人口増えて喜ばない人なんていたんだ・・・
    人口が減ったら都市として終わるだけなのに。
    現状維持を続けるよう調整なんてできるわけない以上、ゆるやかな人口増を目指すのは当然では・・・
    今現在、60以上で自分が死ぬ頃につくば市も消滅するのでよいというのならば、人口増を求める必要なないかもしらんけど。

  47. 18927 匿名さん

    >>18926 マンション比較中さん

    人口が増えれば街が繁栄し、色々なショップなんかが増え、医療も充実してくるようになり・・・という可能性が広がるという事象をどう受け止めるか。
    嬉しいとまでの感情は持たない人はいるかも。
    人口が減った方が良いというわけではなくて、単なる受け取り方の問題だろうな。
    自分は増えて欲しい派だけど。

  48. 18928 匿名さん

    >>18926 マンション比較中さん

    今つくば市が抱えてる問題って中心部も周辺部(特に南部)のいずれも
    「人口増による弊害」
    なんだよね。だから無邪気には喜べない。

    南部も?っていうけど、40年前に今のTX沿線同様に同一年代層がマイホームに憧れて一挙移住してきた。その40年後が今な訳だから同一世代の人口急増による問題が高齢化問題となっている。

    TX沿線の今も将来は同じ問題になるわけだけど、まだ子育てでそれどころじゃないし、子育て時点で人口増による問題を実感してるでしょ?

    人口が減ったら都市として終わるといのは局所的に見ればそうだけど、結局日本全体の人口は今後取り戻すことはないから、人口が減ったらつくば市の前に日本が終わる。つくば市に人口が湧いてるわけじゃなく、他所の人口を奪ってる形になってるだけだから手放しで喜んでも周りのツケをつくば市民が払う事には違いない。

    人口は増えて欲しいけど、それはつくば市の様に他所から流れてきて増えたような気がするのではなく、日本全体で増えては欲しいと思う。団塊Jrの世代が子供作らなかった時点で無理なわけだけど。

  49. 18929 評判気になるさん

    人口増の弊害www
    40前の厚生省にみたい。
    当時、無能な役人が行った人口抑制政策が昨今どのような結果をもたらしたか。
    マクロかミクロの話か?ミクロなら簡単ですよ。

  50. 18930 検討板ユーザーさん

    なんか不毛なごっこ遊びだな

  51. 18931 匿名さん

    旬の過ぎた自治体に住み着いて
    税金払っていくのはなんかやだよね。
    良い時に住み着いて、
    良い思いをした人たちの尻ぬぐいさせられてる気分だ。
    だからこれから伸びる街には、
    若い人たちを中心に移住者が集まるんだろうな。

  52. 18932 匿名さん

    >>18924 匿名さん
    逆に考えてみてよ。
    人口が減っていく自治体には
    どんなことが起こる?

  53. 18933 匿名さん

    蓄積されたインフラを少ない住民で享受できる。
    住居コストも相対的に安価。

  54. 18934 匿名さん

    >>18933 匿名さん
    そしてインフラは整備・更新が遅れ、街全体が寂れ、魅力を感じられない若者の転出過多が進み、地価が下がって不動産価値が目減りしていくんですね。
    本当にご苦労様です。

  55. 18935 匿名さん

    >インフラは整備・更新が遅れ

    根拠がないな。
    例えば高校、病院。なくなると思うか?

  56. 18936 匿名さん

    鹿行の方では総合病院がなくなったりしてるよ

  57. 18937 匿名さん

    ここで話題にしてる「自治体」はそういうところなのか?
    自分は水戸や土浦を想定してるんだが。

  58. 18938 検討板ユーザーさん

    >>18937 匿名さん
    なんで水戸や土浦しか想定してないんだよ(呆れ)

  59. 18939 匿名さん

    現状だってつくばは小学校の建て替えなんかは進んでない。
    もっと悪くなるかもな

  60. 18940 匿名さん

    パンクしてるんだから建て替えどころではないでしょう。

  61. 18941 匿名さん

    >>18931 匿名さん

    >良い時に住み着いて、
    >良い思いをした人たちの尻ぬぐいさせられてる気分だ。

    こういうのが20年かけてブーメランで戻ってくることを言ってると思うよ。

    つくば市凄い!と良い時に住み着いて、子供溢れてるんだから学校作れ!アレ欲しいコレ欲しいと言って、その層の人気の為に学校やら何やら作らせて良い思いをした親達の尻ぬぐいさせられるのはあなた方の子供や孫たち。

    皮肉でも何でもなくごく自然の流れだよ、分譲分譲で人口増えた街の場合。

  62. 18942 匿名さん

    >>18938 検討板ユーザーさん

    人口増のつくばに対して、人口減少しつつある自治体はどうか、という対比とすると、比較対象は茨城県内では水戸と土浦ぐらいしかないのでは?
    違いますか?

  63. 18943 検討板ユーザーさん

    >>18942 匿名さん
    まず土浦は前月より人口は増えてます。まずそこが間違い

  64. 18944 匿名さん

    >>18935 匿名さん
    例えばガス、道路。
    いまだに町の中心部がプロパンガスなんて自治体も茨城には数多く存在しますし、道路の整備や拡張も行き届いてないのでインフラが脆弱で気の毒になります。
    ちなみに例に出されている病院も症例数が少なくなれば大学医局は医員の派遣を打ち切りますし、診療科によっては機能の集約化という名目で再編が進み、医療へのアクセスは悪くなっていくのは明白です。

    つくば市民の皆様は筑波大学病院やメディカルセンターが近所にあるのでほぼ全ての診療科で高水準の医療を受けられますね。

  65. 18945 匿名さん

    高エネ研南側用地は
    110億で売れたみたいですね。
    グッドマン×NTTグローバルデータセンターですか
    なかなかの大型投資ですね。

    あんな場所の土地でも売れるんなら、
    市内の平地は、
    まとめればどこでも売れそうですね。
     

  66. 18946 匿名さん

    >>18944 匿名さん

    >例に出されている病院も症例数が少なくなれば大学医局は医員の派遣を打ち切ります

    前にも書いたが、私は水戸、土浦を想定している(土浦が人口増という話もあるが、基本的には人口減少傾向であることは否めないだろう)。
    土浦についてだが、その基幹病院は土浦協同病院で、東京医科歯科大学の関連病院であることはもちろん知っていると思う。この病院は土浦市限定というよりはもっと広い医療圏を担っており、患者が減ることは考えにくい。医科歯科にとっても極めて重要な関連病院であり、手放すことはありえない。

    つくば市は筑波大医の存在のためにその医療が恵まれているのは確かだが、その水準が近隣自治体と比べて優位かどうかは、、、どうだろうね。

  67. 18947 評判気になるさん

    >>18946 匿名さん

    土浦協同も経営難だよ。規模の縮小はあり得ない話ではない。

  68. 18948 匿名さん

    >>18946 匿名さん
    市内中心部もプロパンガスで道路事情も悪い土浦市と比較するということでしょうか。
    確かに辺鄙な立地の土浦協同病院は伝統的な医科歯科の関連施設ですが、医科歯科自体は首都圏の関連病院に注力しており、医局内部では都内から遠いため不人気病院だと聞きます。鉄道事情としても、常磐線の本数も減らされ、東京へ出にくくなってしまいましたね。
    また、あくまで市中病院でしかなく、大学病院である筑波大学病院と比較すると特にマイナー科は診療の幅は確実に落ちます。そもそも市中病院と大学病院との比較が不適切であり、メディカルセンターとの比較の方が妥当でしょうね。

  69. 18949 匿名さん

    土浦盛大にディスられててかわいそw

  70. 18950 検討板ユーザーさん

    >>18949 匿名さん
    まず、お前の陳腐なコメントなんていらないんだよ。

  71. 18951 匿名さん


    >>18941 匿名さん
    20年後ブーメランじゃなくて、
    今がその20年後なんですよ。
    先に人口急増期を経験した都市が
    ピークを迎えて人口減少期に突入するまでのグラフの曲線と、
    つくば市のそれは全く違うものだし、
    同じようにはならないと思います。
    茨城のほとんどの地域で人口減少が加速している中、
    つくば市は逆に増加を加速させている。
    これは、茨城県内の非つくば市の流出圧力の高まりが、
    つくば市内への流入圧力の高まりに直結しているということなのかもしれません。
    人口増加自治体の将来を悲観的に見るのも結構ですが、
    現時点で人口減少期に突入している自治体に対してはもっと悲観的に見ないとダメですよ。

  72. 18952 マンション掲示板さん

    ここの板の人達はつくば永住組が多いのかな。
    だったら確かに真剣に考えないとだね。

  73. 18953 匿名さん

    >>18948 匿名さん

    大学病院ならレベルが高いという妄信かな。
    筑波大の卒業生はよく知らんが、まあまあだとは思うけどね。
    土浦協同病院は800床だから少し縮小したほうがいい。

  74. 18954 匿名さん

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137801.html
    特定機能病院について

    筑波大学附属病院は、平成7年4月1日に厚生省から特定機能病院の承認を受けました。平成31年4月現在、大学病院78施設と国立がん研究センター中央病院、国立循環器病センター、国立がんセンター東病院、がん研究会有明病院、国立国際医療研究センター病院、静岡県立静岡がんセンター、大阪国際がんセンター、東邦大学医療センター大森病院の86施設が承認されています。

  75. 18955 匿名さん

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137801_00015.html
    地域医療支援病院について

    土浦協同病院は地域の医療機関と協力して患者さんを診療する「地域医療連携」に積極的に取り組み、機器の共同利用や院内研修の開放、地域の医療機関からの研修受け入れなどを行ってきました。このような取り組みが評価され、平成30年8月30日、茨城県知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。

  76. 18956 匿名さん

    女子医とか群馬とか、低レベルなことやらかして取り消される大学病院が時々でるな、特定機能病院。

  77. 18957 匿名さん

    庶民が受けられる程度の医療なんてどこの病院でも大差ない。筑波大だのなんだの言っても、庶民が払えないような高度医療なら差はあるだろうけど、ここでウダウダ言っててもどうせそういう高度医療の費用みて「・・・余生を楽しみます」になるのが現実だから、好きな病院に行けば良い。

  78. 18958 評判気になるさん

    >>18957 匿名さん

    アメリカとかなら現実そうなわけだが。

    日本の医療制度でそんな格差あるか?それとも庶民の定義の問題か?

  79. 18959 マンション検討中さん

    >>18945 匿名さん

    なぜ坂本栄氏はつくば市が運動公園用地のグッドマンジャパン(オーストラリアの総合不動産会社グッドマングループの物流施設開発・管理会社)への売却に反対するのだろう。売却金額は約110億3000万円:市が最低売却価格としていた約68億5000万円(利子を含む購入金額)と比べ約42億円高い金額となるにもかかわらずだ。

    市の発表によれば、グッドマンジャパンはデータセンター、物流施設、防災拠点施設、アメニティ施設などを建設する計画だという。つまり近隣商業地域にはなんら不都合をもたらさないにもかかわらずだ。

    https://jp.goodman.com

  80. 18961 検討板ユーザーさん

    大学病院のメリットっていろんな科に知見のある医師が連携してひとりの患者をサポートできるところにあるんだけどな。

  81. 18962 評判気になるさん

    >>18961 検討板ユーザーさん

    まー、そこは微妙なこともあるんだよ。
    筑波大のことはそこまでしらんけど。

  82. 18963 検討板ユーザーさん

    >>18962 評判気になるさん
    救える患者救えない患者はいるけど、うちの場合は身内が筑波大に入院していろんな科の先生がしっかりと診てくれたからハイパー安心感だったよ。
    神社の御守りより筑波大の診察券の方が何千倍も御利益あったわ。

  83. 18964 匿名さん

    >>18957 匿名さん
    高額療養費制度も知らない程度の知識でそれっぽいこと言っても分かる人からしたら失笑ものです。
    高度医療機関は提供できる保険適用の診療の選択肢が全く違います。
    ・国に認定された特定機能病である筑波大学病院
    ・県に認定された地域医療支援病院である土浦協同病院

    どっちがより診療の幅が広いかは言うまでもない。
    土浦→筑波大
    への紹介の方が逆パターンの紹介より普通に考えて多いでしょう。
    粘着してないで現実を受け入れた方が良い。

  84. 18965 通りすがりさん

    >>18957 匿名さん
    「庶民」というワードを入れくるあたり時代を感じちゃうなぁ。

  85. 18966 口コミ知りたいさん

    >>18957 匿名さん

    庶民が受けられる程度の医療なんてどこの病院でも大差ない。

    こんなこと言ってる時点で何も分かってないし論点がずれてて意味不明。
    高度医療にも対応できるキャパシティは大学病院が優っている。専門に詳しい先生も多い。
    常識的に考えれば分かる。こういう指摘をされると、
    「自分が議論の中で想定していたのは風邪とか軽い肺炎だ」とか今度は言うのだろうが。

    頑張れば頑張るほどつくばと土浦の差を突きつけられるだけ。
    見てて切なくなるのでいなくなったらどうだ。このスレの主旨に沿っていない。

  86. 18967 周辺住民さん

    地域医療はつくば市内じゃなくて周辺自治体含めた広域で考えないといけないんじゃないの?

    市内にあるってのは何かと便利なのは確かだけど周辺自治体の病院が無くなっていけばつくばの医療リソースも減っていく。

  87. 18968 評判気になるさん

    つくばは、医療に関して恵まれている。
    茨城県の人口あたりの医師数をご存じ?日本でワースト5に入るよ。つくばは例外、集中している。
    人口が減ったらいろいろなインフラが縮小するのは、自明。中心部や人口誘導地域以外、公共インフラのメンテナンスが出来なくなっていくのも現実。
    人口が増えてる田舎は最高じゃ。

  88. 18969 匿名さん

    筑波大病院は原則他院からの紹介状が必要(11000円払えば自主的にかかれるようだが)。気楽にかかれるところではない。
    土浦住民も筑波大病院に紹介されて受診する人も多いだろうから恩恵は受けられる。筑波大病院がつくば市のものみたいなのはちょっと違うな。
    それに加えて土浦協同病院という大きな総合病院があるのはいいことだね。

    あと、医療の世界に疎い人が多いようだから一応書いとくと、
    大学病院の医師は基本「3足の草鞋(臨床・研究・教育)」なので臨床は1/3。バイトもしなくちゃいけないし、非正規的な「医員」と無給(最近は多少出るんだっけ?)の「大学院生」がけっこう臨床を担ってたりする。
    講師以上、特に教授を目指すような人は研究が忙しくてその臨床能力は?てな人も少なくない。

  89. 18970 通りすがりさん

    >>18969 匿名さん
    筑波大には紹介状が必要とか土浦市民で受診可能とか皆んな知ってる情報は置いといて、皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値だと思いますよ。

    医師は3足の草鞋??医療の世界に疎いと思っての発言有難いんですがマジどーでもいいネタぶち込んでこないでください。

  90. 18971 匿名さん

    国に認定された指定国公立である筑波大が市内にあるという事実。
    他の指定国公立大は全て都内と政令指定都市に所在していることを考えると、25万人都市にそのような一流大学があるというのは雇用や投資を創出し、自治体としてのブランドイメージの向上などメリットは挙げればキリがない。
    その附属病院も市内中心部にある。けやき棟もできて相当ハード面も新しくなった。
    他の茨城県の自治体とは一線を画して相当恵まれていると思いますよ。

  91. 18972 匿名さん

    旧帝大(北大除く)と東京の3国立大学、これらは誰もが認める日本のトップ大学。
    筑波大だけ異質なんだけど国策大学だから選ばれたんだろう。

  92. 18973 匿名さん

    >皆んなが気にしてるのは筑波大の存在価値

    住民にそれほど関係ある?
    東大のそばに何年か住んだが、特に何もなかったな。

  93. 18974 匿名さん

    みんなホントつくばLOVE筑波大LOVEなんだね。

    10年前までつくば市に12年住んでて、周辺自治体(土浦じゃないよ)に住んでるけど、なんか価値観押し付けられて、それに沿わない人達大変そうだなって感じ。

    自分が住んでるときはそこまで感じなかったけど、今の市長になってからなんかそんな感じじゃないかな?って思うけどどう感じてる?元市民として興味がある。

  94. 18975 匿名さん

    >>18969 匿名さん

    筑波大病院のスレがしばし掲示板をにぎわしているので、思わずかつてお世話になったUCL病院のことを思い出した。正式名は:University College London Hospitals

    当時ロンドンに住んでいたが、街を歩いていたある日、突如、脚に激痛が走りタクシーに乗る羽目に。運転手に”どこまで”と聞かれ、思わず”UCL Hospitals"と返答。滞在数日後、松葉杖をついてのご帰還となった。イギリスは私立でない限り医療は無料なので(NHSグループのUCL病院も松葉杖も当然無料)。

    滞在中、看護婦が私の名前を呼ばす”Japanese lady"と呼ぶので、不思議な感じがしたのだが、理由は後でわかった。他の非日系医院もそうなのだろうが、日本人患者は私以外皆無だったのだ。ではイギリスに派遣された日系会社員やその家族達はどうしているのか?

    どうやら連中は無茶苦茶高利をむさぼるPrivate 日系医療事務所にお通い遊ばされいるようだった。医者の大半は多分日本の大学病院の助手レベルだったような。最も派遣社員とその家族の医療費は会社持ちなのだろうから、個々人の懐は痛まない。

    日本でも一時期、看護婦(看護師?)が足りないので、インドネシアから呼ぼうという案が討論されたが、あの話はどうなったのだろう。日本語を話す看護婦は多分無理なのでは?私のUCL病院の担当者はインドネシア人だったが、英語を話す彼女たちは英国内では引く手あまただった。









  95. 18976 匿名さん

    >>18972 匿名さん
    そこが重要ではない。
    運営交付金も地方旧帝大と同等。それだけ国の予算が投下されているという事実が肝要。
    そしてあなたはだれも求めていない大学格付けをやっているが、話のポイントが把握できていない時点で、その筑波大に入れる程度の頭脳もないのが露呈してますよ。

  96. 18977 通りすがりさん

    >>18974 匿名さん
    正確に言うと10年前は気づかなかっただけですよ。
    こういうプラットフォームがあれば感じてたと思いますよ。

  97. 18978 匿名さん

    >>18973 匿名さん
    筑波大は土地をいくつか所有してるから街つぐりには切っても切れない関係です

  98. 18979 匿名さん

    >>18977 通りすがりさん
    いやぁ、FacebookもTwitterも市のHPも10年以上前からあったし当時からやってたけど、感じなかったけどなぁ。

  99. 18980 匿名さん

    >>18976 匿名さん

    別に世間のごく当たり前の認識を書いただけなのに、なんで噛みつくかねえ。。。
    あなたの愛するつくばの研究者たちに聞いてみたら?

  100. 18981 匿名さん

    筑波大の評価が上がるのは地域にとってはいろいろな面でプラスだとは思う。
    将来、子供の進学先としての期待も上がることでしょう(家計に優しいしですし)。

    普段、学生がたくさんいることには気づかないけど、名古屋大よりも多い(~2%程度)のですね。
    科研費は名古屋大が筑波大の倍近く獲得しているのに、運交金は筑波大のほうが1.4倍程度もらってる。
    東京に近いという地の利もあるだろうけど筑波大の上層部はお金獲ってくるのがうまいのかもね。

  101. 18982 マンション検討中さん

    >>18979 匿名さん
    そうなんですね。わからないけと今はFacebookもTwitterも盛り上がってるんですか?利用者も10年前よりは増えてるから必然なのかもしれませんね

  102. 18983 通りすがりさん

    >>18980 匿名さん
    まぁまぁ落ちつきましょう。ちなみに筑波大入れる頭脳はあったんですか?

  103. 18984 匿名さん

    >>18983 通りすがりさん

    筑波大は全く受験候補じゃなかったね。問題外。
    うちの高校だとかなり下位の奴が行ってたな。

  104. 18985 周辺住民さん

    どこの大学出てんのか知らないが、こーいうやつとは働きたくない。

  105. 18986 通りすがりさん

    >>18984 匿名さん
    筑波大より上の大学はたくさんあるけどそのレベルにあるのは素直に素晴らしい事よ。

  106. 18987 通りがかりさん

    都市計画で学歴自慢?

  107. 18988 匿名

    研究学園の筑波銀行の道路を挟んだ向い(ラ・フリーチェ跡)
    で測量が始まりました。約1haの敷地に何ができるのでしょうか?

  108. 18989 職人さん

    結婚式場だったらいいですね。

  109. 18990 マンション検討中さん

    つくば駅近住みだけど炎天下の中歩いてのララガーデンはしんどいな。早くアカホントナリエに来てくれ。

  110. 18991 マンション検討中さん

    つくば駅に無印良品がきたーー

  111. 18992 職人さん

    >>18991 マンション検討中さん
    ホントですか!?

  112. 18993 eマンションさん

    >>18959 マンション検討中さん

    ニュースつくばは五十嵐市長を市長の座から降ろすこと、土浦市のイメージを上げることがの2つがテーマのメディアだと思っているから、別に不思議でもなんでもない。

  113. 18994 匿名さん

    >>18985 周辺住民さん

    大京大合格者が3桁の高校を出ている人はつくばでは珍しくない。
    つくばの研究所では筑波大卒や筑波大学大学院は、実は肩身が狭い。
    研究所で働いてみるとわかる。本当に東大京大の学部出身者がマジョリティ。
    農学や生物系は違うかもしれないが、理学や工学の世界は才能が圧倒的。

  114. 18995 周辺住民さん

    なるほど。あなたは肩身の狭い筑波大卒ということですね。

  115. 18996 検討板ユーザーさん

    大学コンプレックス?気にすんなよ、俺なんか中卒で年収3千万だそ。みんな自分の道を進めばいいんだよ。

  116. 18997 匿名さん

    >つくばの研究所では筑波大卒や筑波大学大学院は、実は肩身が狭い。

    以前KEKに共同研究を考えて訪問した時にそれは感じたな。
    東大卒の30そこそこが准教授で、45歳ぐらいの筑波大院卒の人が助教。

  117. 18998 匿名さん

    >>18993 eマンションさん
    なるほど、納得。

  118. 18999 匿名さん

    >>18984 匿名さん
    その書き方だと首都圏の東大もしくは医学部が学年の1/3くらいの超名門高校出身て設定になるね。そういうところ卒業した人がこの掲示板に張り付いて土浦は総合病院があるとかなんとか言って必死で土浦をヨイショしてるの?
    設定がキツすぎて痛いわ笑

  119. 19000 匿名さん

    どうでもいいことひっぱりすぎだろ。
    挑発的な最後の一文がいけなかった。

  120. 19001 匿名さん

    >>18999 匿名さん

    東大と医学部で1/4ぐらいかな。大したことはない。
    ちなみに 18997 も私だよ。

    君はアカデミックな世界には無縁のようだね。

  121. 19002 匿名さん

    >>19001 匿名さん

    そんな自慢するなんてつまらん。
    どーでもいいこと。

  122. 19003 通りすがりさん

    >>19001 匿名さん
    「君はアカデミックな世界には無縁のようだね」

    てヤメてw
    そんなザコキャラのような安い言葉吐かないで。
    ガチで吹いた。何でそんなコメントにしたんだよ。もうちょい考えて人をバカにしろよ頭悪いなー。

  123. 19004 匿名さん

    >>19001 匿名さん
    言葉の端々から年齢が滲んでるんだよなぁw
    アカデミックな世界ってw
    この人なにがしたくてこのスレにずっといるわけ?

  124. 19005 通りがかりさん

    いや、最初の「君は、、」で吹いた。

  125. 19006 口コミ知りたいさん

    ほんと何がしたいのかよーわからん人よな。
    土浦のマンションの掲示板で書き込んでればいいのに。
    相当暇なんだろな。

    あ、でも「君は…」はかなりおもろかったで笑

  126. 19007 周辺住民さん

    学歴でマウント取るやつが大した業績も出せずお荷物になってるパターン、よく見て来たなぁ。
    アカポスについたら、その後は業績なのよ。
    この人、多分ヌルいところにいるんだろうなぁ。もうおじいちゃんかも。

  127. 19008 検討板ユーザーさん

    そんなことより笑、無印良品はどこに入るんでしょうか?キュート?クレオ?
    ご存知でしたら教えて頂きたいです。。

  128. 19009 匿名さん

    「筑波大に入れる頭あるのか?」とかいう頭の悪い質問に答えただけ。

    つくば市のブランド性は研究者に依るところ大なのに、「つくばすごい!」の人たちがそれと無縁の人たちなのは面白いね。
    「日本すごい!」とか盛んに言うのが、「日本人」であることぐらいしか取り柄がない人間なのと似ている。

  129. 19010 匿名さん

    >ほんと何がしたいのかよーわからん人よな。

    ただの暇つぶしだよ。
    アホなコメントみるとついからいかいたくなる。

  130. 19011 通りがかりさん

    >>19009 匿名さん
    エンタメをありがとう。

  131. 19012 口コミ知りたいさん

    >>19010 匿名さん
    だとしたらよえー。もっと頑張ってからかってくれよ。今のところ貴方のダサさだけしか目立ってないぞ。

  132. 19013 評判気になるさん

    >>19008 検討板ユーザーさん
    ガセではないと信じていいのですね。

  133. 19014 口コミ知りたいさん

    >>19013 評判気になるさん
    ローソンのコーナーに無印良品きてましたね。

  134. 19015 匿名さん

    >>19014 口コミ知りたいさん
    買います。皆さんも買い物是非。需要があれば店舗が来るかもですね。

  135. 19017 ご近所さん

    皆さんにとって無印良品ってそんなに需要度高いですか?以前は西武の中にあったから便利に使ってたけど、なくなったら別にどうということもない。イーアスにもあるし、最近では並木にもできたし、笑。個人的な感想ですけど。

  136. 19018 口コミ知りたいさん

    無印は日常使いするモノも多いので近くにあると便利だとは思いますが、出店する気があればデコホームのところに入ってたんでしょうね。
    オートリブの2-3階に入ればいいのにと思ってた時期もありましたが、並木にオープンしたから期待薄ですね。
    個人的にはオートリブのビルに、ララのユニクロが移転してくれないかなと思ってます。
    土日はイーアス近寄りたくないんのでララ閉店は地味に痛いです。

  137. 19019 周辺住民さん

    ララガーデンのユニクロはつくばイオンに移転するそうです。

  138. 19020 匿名さん

    >>19017 ご近所さん
    何かについでに有れば覗いてみるかもしれない程度かな。何が何でも無印!って程じゃないから、無きゃないで特に困ることも残念がる事も無い。

  139. 19021 匿名さん

    >>19017 ご近所さん
    都内通勤で職場の最寄駅に無印が入ってるから自分はつくばになくても困りません。

  140. 19022 匿名さん

    こんな感じで駅前が廃れていく

  141. 19023 匿名さん

    >>19022 匿名さん
    ご愁傷様です。

  142. 19024 評判気になるさん

    >>19021 匿名さん

    まさにTXの弊害ってやつですか?

    でも勤務先より駅前のほうが便利なんだけどな

  143. 19025 販売関係者さん

    今年閉店するLALAガーデンの所に高級老人ホームができるという噂を聞いていますが、実態はどうなのでしょうか。できるのであれば、条件がよければ、自分のお親を入れることも考えたいと思っています。

  144. 19026 周辺住民さん

    直前の私の投稿の差出人は、販売関係者ではありません。周辺住民です。修正します。

  145. 19027 通りがかりさん

    つくば市民じゃないですが、葛城西線って何で4車線で作らなかったのか。沿道に店舗がたくさんできて明らかに容量不足ですね。都市計画の失敗、先見の明がないですね。

  146. 19028 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    これからコーチャンフォーとか出来て益々あの辺の交通が麻痺するだろうね。
    数年前に「沢山店が出来てすご~い!」って言ってた人の今の感想を聞いてみたい。

  147. 19029 周辺住民さん

    渋滞なしがつくばのデフォだからお店が建ち始めたときは何で片側2車線にしなかった?失敗だろと思ってた。

    だけど混むのは土日の一定の時間帯だけだし、沿線のお店に買い物行くとき以外には通る必要もないので日常生活上は困らないですよ。
    (多くの住宅街では自宅から外に向かうのも、帰宅するのもイーアス行列や葛城西線を通る必要なし)
    2車線でスピード出す車が増えると交通事故のリスク増えるのでこれでよかったかなと思う。
    近場でいろいろそろうので便利ですよ。

    つくばは車通勤が一般的なので朝の通勤時間帯に混む道のほうがストレスだと思う。

  148. 19030 匿名さん

    >>19027 通りがかりさん
    タダで走らせてやってんだから黙って通過してくれ

  149. 19031 匿名さん

    >>19030 匿名さん
    黙って通過できないレベルの渋滞だから文句言ってんだろが。

  150. 19032 匿名さん

    >>19031 匿名さん
    文句言ったってまた通過してくるんだろ?その仕事を選んだのも貴方だしその道を通過すると決めたのも貴方なんだから置かれた環境で文句言わず頑張ってくださいよ。

  151. 19033 名無しさん

    >>19029 周辺住民さん
    そうですね、私も初めは片道二車線じゃないのは失敗と思っていたけと、小中学校があり、子供たちの横断を考えるとあれでよかったのかもと思います。

  152. 19034 匿名さん

    >>19029 周辺住民さん

    立体交差にしなかったのは大きな失敗。
    354号と西大通りの交差する地点のような立体交差点は、なぜあそこだけなのだろう。
    何か大きな問題でもあるのか?
    あれが土浦学園線と西大通りでも作られていたらどんなによかったか。

  153. 19035 匿名さん

    >>19032 匿名さん
    日本語理解できるか?「通過できない」って言ってんだろ?あとなんだよ、「仕事を選んだ」って。仕事以外でも通過したいだろ。特に土日なんて。

    本来ならあの辺を通過した方が北に行くのは最短距離なんだけど、道路設計下手くそすぎて通過できなくて迂回した方がマシになってる。

    仕事関係ないし通過すると決めてないし通過してない。どうやったらそういうねじ曲がった理解になるんだよ。

  154. 19036 匿名さん

    >>19035 匿名さん
    貴方の情報に興味ないのですみません。仕事でも仕事以外でも通過したけりゃしなよ。したくないなら迂回しなよ。道路設計下手くそを言いたいんだろーけど、もうそうなってんだから受け入れな。

  155. 19037 口コミ知りたいさん

    片側2車線無理だったとしても、せめて右折車用のニュートラルゾーン程度は確保して欲しかったですね。
    土日は近寄りたくない、でも代わりの南北の道があまりない。
    基本は住宅街なので2車線の方がよいというのは分かるんですが、逆に言うと店増え過ぎちゃいましたね。
    行政も、商業も、なんでももかんでも研究学園に集めたのは、都市計画的には失敗だったかと思います。

  156. 19038 匿名さん

    >>19036 匿名さん

    道路設計下手くそだというようなことを言ったことに対して「黙って通過しろ」とお前のもののような言い方してきたから「黙って通れないから文句言ってる」とあくまでも道路設計下手くそだという文句を言ってる。受け入れられないとか言ってないだろ?受け入れたうえで「黙って通過できないくらいの下手くそ設計だ」と言ってるだけだろ?

    勝手に人の情報決めつけておいて、いざ否定されたら「情報に興味ない」とかw

  157. 19039 匿名さん

    >>19038 匿名さん
    w てされても...ね。

    1つだけ質問してもいいですか?
    「文句言ってもその運転で道を利用するんですか?」

    イエスノーで答えてください。

  158. 19040 匿名さん

    >>19039 匿名さん
    運転でその道をでした  失礼。

  159. 19041 評判気になるさん

    >>19040 さん

    いやもう、2人でラインでも交換して話してくれ。
    きっと仲良くなれるぞ

  160. 19042 購入経験者さん

    >>18996 検討板ユーザーさん

    こういうのって銭金の問題じゃないんですけどねぇ
    だって例えば半グレとかって金は持ってるんでしょ?金だけは

  161. 19043 マンション比較中さん

    >>19028 匿名さん
    周辺住民は徒歩や自転車で行くから無問題ですよ
    暑い日に、たまに車で行っても最低限の距離で済みます
    つくばセンターや学園周辺部等の遠くの人達が休日朝からタイヨーに群がっていると聞くと、ご苦労様ですと思います

  162. 19044 匿名さん

    タイヨーは裏から行けば
    あの二車線道路は使わずに行けますよね。

  163. 19045 匿名さん

    >>19043 マンション比較中さん
    家のまわり渋滞だから徒歩か自転車使うしかないと聞くと、ご苦労さまですと思います

  164. 19046 匿名さん

    >>19044 匿名さん
    そうやって住宅街内部に車が増えていくわけですね

  165. 19047 匿名さん

    研究学園で渋滞の影響受けるのは右折で出にくい場所が発生することくらいだけど、別ルート通れば時間は普段とたいして変わらないですよ。

    たまに土日に買い物にくるだけだとイーアスやタイヨーの渋滞の印象が強いんだよね。

    平日朝夕の東、西大通りなどの主要交差点やセンター周辺の渋滞のほうが渋滞で失われる時間は遥かに多い。

  166. 19048 マンコミュファンさん

    >>19045 匿名さん
    クルマしか選択肢がなく渋滞にハマるしかない遠征民に較べれば豊かな生活ですよ♪
    イーアスやブランデも休日は普通に散歩がてら徒歩ですし

  167. 19049 販売関係者さん

    >>19044 匿名さん

    あのあたりの道って右折して駐車場に入るの禁止にしたらかなり渋滞解消しそうな気がするけどな。

  168. 19050 口コミ知りたいさん

    >>19047 匿名さん
    西武全盛時代ならいざ知らず、センター周辺の渋滞なんてたかが知れてますよ。
    別ルートという名の抜け道、歩車分離もされていない住宅街の交通量が増えるわけで、あんまりよろしくない状態だとは思いますがね。

  169. 19051 口コミ知りたいさん

    >>19048 マンコミュファンさん
    豊かな生活してるんならわざわざマウント取るような貧相なマネはやめなはれ。

  170. 19052 ご近所さん

    >>19049 販売関係者さん
    右折禁止にしたら、住宅街入り込んで左折左折で入るようになって余計ごちゃっとするのではないかと思います。
    >>19037 さんのように、ニュートラルゾーンがあると随分ましだっただろうと思いますが、そもそもあの店舗と住宅の数からして片側1車線が無理があるような気もします。

    道路西側はまだ開発余地があるようですが、今後どうなっていくのか興味深いです。

  171. 19053 匿名さん

    自転車や徒歩で買い回る人には、
    便利で良いですよ。
    広い道路に広い駐車場
    奥まったところに店の入り口があるみたいなところだと、
    大変ですよ。
    ここは、ケーズデンキ以外は
    タイヨーにしてもブランデにしても
    歩道から店の入り口までが近いのが良いですね。

  172. 19054 匿名さん

    >>19050 口コミ知りたいさん
    日常の通勤時間帯の話。センター周辺は土日はむしろスイスイでしょう。

    google mapで道路の渋滞情報が見られます。
    例えば朝8:00のセンター周辺の道路を見ると多くの通りで渋滞が発生していることが分かりますよ(真っ赤な通りが複数)。

    今後、マンションが増えれば渋滞はさらに酷くなる。

    土日の一定時間帯の渋滞なんてほとんど影響しませんが、毎日渋滞の道路を使わないといけない場合は影響が大きいということです。

  173. 19055 匿名さん

    >>19051 口コミ知りたいさん
    一番先に挑発的な物言いをしてきたのは>>19028の人ですよ

  174. 19056 マンション検討中さん

    ククク。みんな頭悪いな

  175. 19057 匿名さん

    >>19054 匿名さん
    google mapが根拠とは恐れ入りました、実走もなしによくもここまで。
    土日スイスイとか適当すぎですね。

  176. 19058 匿名さん

    >>19055 匿名さん
    一番先とか、豊かな生活してるんならそんなくだらんことに拘りなはんな。

  177. 19059 匿名さん

    残念。返答なしかな。。。

  178. 19060 デベにお勤めさん

    豊かな生活には笑わせてもらいました。

  179. 19061 マンコミュファンさん

    >>19057 匿名さん
    週末の昼頃センター前通ったけどスイスイでしたよ。
    あなたや私の個人的な体験より多数のgoogle map端末から評価した統計情報のほうが遥かに信頼性、精度が高いですよ。

    何が言いたいのか分からないけどgoogle map以上の精度のものは無いと思うよ。

  180. 19062 匿名さん

    皆承認欲求が強すぎて生きていくの大変だろうなって思う。

  181. 19063 通りすがりさん

    >>19060 デベにお勤めさん
    そう?外野だけど全然笑う要素なかったぞ。

  182. 19064 割と現実主義さん

    車の渋滞問題てどうすれば解消しますか?

  183. 19065 マンション比較中さん

    解消はしなくても軽減は出来そうですね。

    --- AIによる渋滞予測を活用した信号機制御 ---
    https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101538.html

    スーパーサイエンスシティを標榜するのだからAIとビッグデータを利用してさらに優れたシステムを実装しても良いと思う。

  184. 19066 匿名さん

    >>19064 割と現実主義さん
    ・運転中にスマホ見ないで、信号が青になったらor前の車が動きだしたら速やかに動き出す
    ・ゼブラゾーンを有効活用して右折車列の直線車線へのはみだしを少しでも減らす
    ・混雑してるのに交差点直前などで強引な車線変更をして全車線の流れを殺さない
    ・右折可信号(青→)が出たらいつまでもそこに居座らないで安全を確保しながら速やかに右折する

    等々、AI技術以前に当たり前の運転をするだけで渋滞はかなり減るんじゃない?科学技術以前に運転技術だと思うよ。

  185. 19067 マンション比較中さん

    渋滞の本質は密度らしいのでたぶん効果なし。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00063.html
    https://ai.stanford.edu/blog/altruistic-autonomy/

    特定の道路に車が集中しないようにAIが全体が最適となる経路を個々の運転手に指示して、運転手がそれにしたがえば渋滞は大きく減少するけど、遠回りなコースを指示されてもそれに従う人はそれほどいないだろうから無理かね。
    囚人のジレンマってやつ。

    個人が出来ることは車間を空けることだけど、車間空けてもバンバン入ってくるね。

  186. 19068 匿名さん

    >>19067 マンション比較中さん
    密度になる原因がボケっとスタートしない先頭車両だったり強引な車線変更して後方車両の急ブレーキ連鎖の起因になり密度が増すって話じゃない?知らんけど。

  187. 19069 割と現実主義さん

    >>19065 マンション比較中さん
    これは実現してほしいですね。

  188. 19070 ご近所さん

    >>19061 マンコミュファンさん
    google mapが遙かに信頼性、精度が高いというなら、葛城西線や研究学園周辺もgoogle mapで比べないとね。
    平日みると、センター周辺もどっちも赤・オレンジ多いですね。

    google mapは経路探索の所要時間はかなり正確ですが、赤・オレンジの色は結構怪しいと感じています。
    色付いてても信号待ち1回分もなかったり、車すらいないこともしばしば。
    センター周辺は渋滞と言っても基本は信号待ち程度で、赤・オレンジの場所でも信号1回で渡れるかどうか程度でしかないことが多く、時間帯によって右折レーンが溢れてるくらいです。
    週末混むのは夕方ですね、それでも信号1回で渡れるかどうか程度です。
    マンション増えても出入り口が多少詰まるくらいではないかと。

  189. 19071 マンコミュファンさん

    >>19070 ご近所さん
    普段通る道(対向車線含む)を確認するとオレンジ、赤はだいたい自分の感覚と一致しています(特に渋滞の列が長くなる場所)。

    平日でも曜日によって違ったり、時間が5分違うだけで様子が変わるのでいくつかパターンを試してみて、平均的な混雑度を自分で見積もる必要はあるかもしれません。

    見比べると面白いですが、こんなことはとても個人の走行では確認できません。

  190. 19072 匿名さん

    >>19058 匿名さん
    降りかかる火の粉は払うだけですよ
    あなたこそ冷静にレスを追う習慣を身につけてはいかが

  191. 19073 匿名さん

    オレンジとか赤とか、気にする人は気にするんだなー

  192. 19074 匿名さん

    >>19073 匿名さん
    外れてることもあるけど、当たってる事は結構あると実感しているから赤いのが長い所は迂回できるならしてる。スマホの位置情報(移動情報)がGoogleサーバーに自動送信されてる事での実データなので、天気予報よりは実測値として信用できると個人的に思ってる。

  193. 19075 職人さん

    >>19074 匿名さん
    天気予報は未来の予想、Google Mapsの渋滞表示は現在の状況なので、比較するのはどうかと思うけど、私もGoogle Mapsの渋滞表示はある程度活用してます。

  194. 19076 匿名さん

    渋滞の討論が続いているてことは今日もつくば市は平和だってことだよね。

  195. 19077 マンション比較中さん

    google マップの収集データをAIに食わせられたら信号機制御の最適化が出来そうだけど、第3者へのデータ提供はしないので無理ですね。

    スーパーサイエンスシティ構想の資料では交通量も収集する予定になっている。
    主要交差点にカメラを設置すれば交通量、渋滞状況のデータ収集だけでなく防犯などにも活用出来るのに。
    えきねっとをちょっと拡張した程度のしょぼいサービスだけじゃなくて全体に波及するようなシステムを作ってほしい。

    それにしても Googleマップアプリは世界で100億回以上ダウンロードされているんだから google の情報収集能力がヤバいですね。

  196. 19078 匿名さん

    茨城は他県に比べてコロナ少ないね
    ゲホゲホ熱あろうが検査してくれないもん
    よくわからないから彷徨い歩く子連れ多し

  197. 19079 職人さん

    >>19078 匿名さん
    そして、今週末は日中から夜まで駅前で公設集団飲み会開催。クラスターもコロナも科学の信仰があれば関係ない関係ない!

  198. 19080 職人さん

    >>19079 職人さん
    クラフトビールフェアなんてものが1年前だったら絶対ぶっ叩かれただろうし直前でも中止にしただろうけど、過去一な伸びな今、誰もそれを口にしない。

    所詮人の基準なんて適当なもの。

  199. 19081 マンション検討中さん

    渋滞の話に皆んな飽き出して会話の方向が変わった。

  200. 19082 匿名さん

    つくば駅を中心に広い歩道がつながっているのはいいんだけど、自転車のマナー悪すぎない?歩行者のすぐ近くを猛スピードで通過する悪質な自転車が多い。人の命を軽視するサイコパスだと思う。
    非常識な奴は、つくば市から出て行って欲しい。
    日本全国で人口減少・高齢化が進んでいるのに、こんなガラの悪い奴が多いと、衰退してしまうよ。

  201. 19083 ご近所さん

    >>19082 匿名さん
    自転車マナーが悪い方が一部いらっしゃることは同意です。
    ただ、それだけをもって”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはサイコパスだと思う。

  202. 19084 匿名さん

    >>19083 ご近所さん
    マナーが悪い方は一部ではなく、結構だというのが実感。特に筑波大周辺。乗るマナーも悪ければ放置マナーは最悪。

    ああいうのを毎日見てると、そりゃ出ていけと言いたくなる気持ちも分からんでもない。

    ”つくば市から出て行って欲しい”とか”ガラの悪い奴”とまで断じるのはオーバーだとおもうけど、それだけをもって「サイコパス(日本語意例:精神病質者)」と断じるのは同レベルだと思う。

  203. 19085 マンション掲示板さん

    県外からの移住者ですが自転車のマナーも車のマナーも非常に悪いですねつくばは。

  204. 19086 名無しさん

    県央の住民ですが、つくばに行くと水戸より運転マナーが悪い気がします。(対抗心から誇張して言ってるわけではないので悪しからず。)
    多車線道路が多いからスピード出しがちなのか、それとも移住者がこれまで運転の習慣がなくて引っ越してきてから運転しだしたので慣れてないのか。いずれにしてもつくばに行くときは事故らないように気をつけてます。

  205. 19087 マンション掲示板さん

    >>19086 名無しさん
    土浦が隣だからだよ

  206. 19088 周辺住民さん

    マナーについて言えばつくばは大阪よりましですよ。

  207. 19089 匿名さん

    酷いのはどこにもいるけど車中心社会のためか横断歩道で止まらない車多すぎ。

    おとり使ってもいいからバンバン捕まえてほしい。

  208. 19090 マンション掲示板さん

    >>19089 匿名さん
    他県からくると皆んな驚きますよね。でもすまん。これが茨城なのです

  209. 19091 マンション検討中さん

    >>19089 匿名さん
    良い悪いは別にして、地元の流れに逆らうと大変な場合もあるのでお気をつけを。
    具体的には横断歩道で止まろうとしたら、後続車に追突されたとか。

  210. 19092 マンション検討中さん

    >>19079 職人さん

    なんか喧しいと思ったらそれか
    コロナ少ないのは単純に人口密度が低いし農家も多いからだと思うけど

  211. 19093 マンション検討中さん

    >>19082 匿名さん
    言っても北関東の田舎街ですし…都心と比べたら人の往来の少なさでそういった配慮も身につかないでしょう…車もね 横断歩道渡ろうとすると突っ込んでくることも多いですし

  212. 19094 マンション検討中さん

    >>19086 名無しさん

    県央ってつくば、土浦辺でないのですか?
    水戸は北部の入り口な印象です。
    ちな、都内からの通勤者です。

  213. 19095 検討板ユーザーさん

    つくば移住者の方へ。
    車の運転マナーは悪いですが改善はできません。
    己の身は己ので守ってください。

  214. 19096 名無しさん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北・・・日立、北茨城、大子
    県央・・・水戸、笠間
    鹿行・・・鹿嶋、神栖
    県南・・・つくば、土浦、取手
    県西・・・古河、筑西
    茨城県の地図見たことあります?笑



  215. 19097 口コミ知りたいさん

    今日向こうからスピード落とさずに横断歩道に突っ込んでくるクルマが来てたので、空気読まずに横断歩道に突入してやりました
    きききききききぃいいいい!!って、寸前で止まりましたね
    横目でギロギロと睨み付けてやったら気まずそーな顔してましたよ、土人が

  216. 19098 検討板ユーザーさん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    ナイスです。

  217. 19099 マンション検討中さん

    >>19097
    スカッとしたかもだけど、命を落とさないようにね。渡るフリなのかもしれないけど。
    個人的には正義をかざして懲らしめてやろうみたいなのは子供っぽいと思うけど。追越車線を105kmで走って煽らせてる人と同じ匂いを感じます。

  218. 19100 マンション検討中さん

    >>19096 名無しさん

    水戸より上は茨城って認識してなかったわ

  219. 19101 名無しさん

    >>19100 マンション検討中さん
    茨城県に税金払ってるんだから、自分の住んでる県のことは最低限知っておいたほうがいいかと。

  220. 19102 マンション検討中さん

    >>19097 口コミ知りたいさん
    必要なのは私刑ではなくて、動かないといけないのは警察ですね。
    煽り運転だって全車スピードのリミッターをかければ済む話で、こちらも警察の怠慢。

  221. 19103 匿名さん

    >>19094 マンション検討中さん
    県北:国道50号以北
    県央:国道50号~筑波山・霞ケ浦の間
    県南:筑波山・霞ケ浦以南
    県西:国道294以西
    鹿行:霞ケ浦・北浦以東~国道50号以南

    細かい部分は入れ違いあるけど、超絶大雑把に言えばこんな感じ。

  222. 19104 マンコミュファンさん

    移住者です。煽られ防止と事故の場合自分が死なないようにベンツを購入しました。

  223. 19105 匿名さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    煽られ防止を車種で対応しようとしてる段階でたぶん煽られ要素を持ってるような気がする。

    車種の前に煽られないようにスムーズ且つ周りの流れを乱さない運転を心がけることが第一。それだけで大抵のケースでは煽られない。

  224. 19106 マンコミュファンさん

    >>19105 匿名さん
    気がするのではなく煽られました。夜中に70キロぐらいで走ってたのが遅かったらしくバッチリ煽られました。
    今はそんな事なくなりましたね。

  225. 19107 マンション検討中さん

    >>19104 マンコミュファンさん
    もう購入されて効果もあったようでよかったですが、煽られにくい車は高い車(値段でなくて車高)がおすすめです。
    友人はBMWの1シリーズでは何回か煽られたことがあるけれどXシリーズではないと言っていました。

  226. 19108 マンコミュファンさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  227. 19109 匿名さん

    >>19106 マンコミュファンさん
    よく文章を読みましょう。「煽られてる気がするのでは?」ではなく「貴方が煽られる要素を持っているような気がする」という文章です。全く意味が違います。

  228. 19110 匿名さん

    >>19107 マンション検討中さん
    車高が高くなって煽られてる事に気が付いてないだけかもね。

  229. 19111 口コミ知りたいさん

    ベンツ買った人に噛みつきたい人の文句の内容が、煽られるのは貴方に要素がある しか言えなくて何とも哀れだな。煽るやつが悪いだろ。交通ルールをちゃんと守れよ。

  230. 19112 匿名さん

    >>19111 口コミ知りたいさん
    ちゃんと日本語読もうよ。別に煽る奴を正当化してないでしょ?煽ってる奴が論外だけど、車種で回避しようとベンツ買ってる時点で、なんか想像できるって話。

    少し噛み付かれたからって、曲解して相手に噛み付き返してて、なんとも哀れだな。

  231. 19113 口コミ知りたいさん

    >>19112 匿名さん
    ちょいニヤついてしまったw
    おつ

  232. 19114 マンション検討中さん

    ウニモグとかハマー乗っとっきゃ煽られんべ

  233. 19115 マンション検討中さん

    コンパクトカー乗っている知人が事故った時はだいぶぺちゃんこになって入院しちゃいました。ボディは硬いにこしたことないですよね。

    でも、交通マナーの話をしたいのに車種の話題っていりますか?w

  234. 19116 名無しさん

    ヤフコメから
    地元住民の意見↓

    ゼロから開発した割には道路計画がダメ。
    万博後の大通りはまだいいけど(街路樹問題は除く)、
    研究学園付近は本当に最悪。
    車じゃなきゃ駅にも行けない距離なのに、対面一通で右折レーンもない…
    学校も生徒が急増したけど、
    一気に卒業したあとは負の遺産になるからと建て増しは渋々で、
    結果教室はパンパン。

    自然って言っても、切り開いた造成地ばかりで砂ぼこりが半端ない。
    まじでマンションの5階あたりまでけぶって見えないほどです。

    そして公園!
    まともなのが洞峰公園しかない。
    柵もなく木陰もなく遊具もない、見た目だけの公園しか作らない。
    だからみんなつくばみらい市や龍ヶ崎の公園までつれていってた。
    あと、気軽に行けるスーパー銭湯とかもなくて…
    子育てには向いてないと思うことばかりだった。

    良かったところは、市役所の人がさすが優秀だったこと。仕事早かった。

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