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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
三井は柏の葉でスマートシティやってるから、
スーパーシティ特区で、
さらに一歩踏み込んだことに挑戦したいとは思ってるだろう。
オフィスは鹿島かな?
海老名駅前で建ててるような
あんまり背の高くないフロア面積の広いやつか。
日本でもドローン配送の実証実験は多数行われているけど、離島とか山間部など「空を飛ぶこと」のメリットがあり、過疎化しているので事故のデメリットがあまりない場所でのもの。つくばのように平坦で道路が発達しているとドローンの相対的なメリットは小さく、人口もそこそこあることで墜落事故などのデメリットも大きい。スマートシティ構想とドローン配送は、ミスマッチだと思う。
https://www.live-commerce.com/ecommerce-blog/drone-delivery-2022/
『将来の労働力不足や過疎化の進行に対する新たな輸送手段の候補として、全国の離島や山間部で事業化に向けた実証実験が行われている』
ドローンは先行事例があるのと政府が目指すデジタル田園都市にドローンが入ってるからからとりあえずでのっけてみた様な印象ですね。
サービスの対象が時間に余裕のない子育て世代とあるけど、需要があるとは思えない。
すぐに必要ないものは通販でもいいし、急ぎなら自分(或いは家族に頼んで)で車に乗って買いに行ったほうがよっぽど早くて確実。
何かあったら利用者もどうしてそんなもの使ったんだとなる。
車の自動運転、あるいはそこそこ早い自動運転の移動手段は高齢化社会では意義のあるものになりそう。
規制緩和が必要だけどドローンと同じでこれもちょっと怖い。
ビッグデータと運用を繋ぐ部分は開発にコストも時間もかかるからここで良いものが作れれば実験の成果としては上出来かも。
マンションは出来そうなので中心部の活性化に寄与しますね。
通販の配送(ラスト 1 マイル:市内の配送センターから個人宅への配送)をドローンでやるか、デリバリーロボットでやるか、人間が運転する自動車でやるか。その選択肢の話をしているんだよね?違うの?
「スマートシティの実験場に選ばれた」
てだけなのになんでそこまで夢描いてるのかが理解できない。
暮らしなんて良くならないよ(そもそも今も悪くないし)
ただ実験でまたつくばが選ばれただけよ。ちょうどいい土地なのよここは。
監視カメラを設置することで大きな効果があった自治体もあるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27492010Y8A220C1000000/
カメラのデータ(ビッグデータ)と警察(行政)を連動させれば犯罪の減少に効果が期待出来そうです。
ドローン配達とかいらないから街灯だとか監視カメラにお金をかけてほしい。
>>18406 マンション検討中さん
実験場だけど、今回のテーマは「都市」
それは、
研究施設の中の閉鎖されたところでやるものでもないし、
限定的なロボット特区のようなものとも別物。
なんだかよく知らないけどどっかで研究が進められてるんだろう
っていう類のものじゃないよね。
参加者は都市に関わるすべての人。
70街区やつくば駅周辺の再開発でこれから生まれることになる新たな街は、デジタル田園都市構想の牽引役として、
今後全国へと展開するため、
多くの人にわかりやすく伝えるためのイメージリーダーとなるんでしょう。
これ自体は一地方自治体のつくば市のお花畑論ではなくて、
国がサウンディングして国が入札にも関わって押し進めてきた現実の国の意向です。
だから、70街区に関しては、国も適当なものをつくってはい終わりってわけにはいかないですから、市民は安心して見守っていれば良いのです。
つくば市がやれることは、その先、70街区の波及効果を
どう周辺に拡げていくかですよね。
70街区が完成したら、間違いなく全国から注目が集まるでしょう。ある意味チャンスであるその時に、
市として次の展開を何も準備できてないというのはあり得ないですからね。だから、まちづくり会社などを立ち上げて、
いろいろと今やれることをやっているのでしょう。
市長も言えないことがたくさんある中で、
市民に説明するのは大変でしょうけど頑張ってほしいですね。
ドローン配達が実現できるかどうかは別として、落ちるかもしれないから反対する人は70街区に来なければいいじゃないですか。
100年そこそこ前に自動車が走り始める頃に比べ、ドローン配送の事故率は遥かに小さいと思いますよ。
市長の言うことに全て賛成ではないですが、失敗を恐れずに新たしいことに挑戦してほしいです。
中心市街地でドローンを用いた配達の実用化には懐疑的ですが、ドローンが飛ぶのは70街区だけではないですよ。
想定では竹園のカスミから70街区へ飛ばす例が示されています。
人に危害が及ぶ可能性がある場合は何重ものフェイルセーフを用意して失敗を恐れながら実験する必要があるとは思います。
そもそも機械なんて人間ができるけどやりたくない3k 「きつい、汚い、危険」をこなせるから価値があるんですよ。
ドローンがもし活用するなら筑波山の山頂やその付近に住んでる住民に物資を届けるのが妥当だと思います(人間がやるのはめんどくさいから)
市街地の配達なんて物を欲しい人側と物を運んで賃金を得らたい人側でwin-winの関係が出来上がってるんですからこの構造は変わらないです。
カスミから70街区に物をドローンで送る...はい?
山口氏(水戸)から石井氏(つくば)へって感じか…
でも、つくばの良さは、
関東の都県庁所在地に囲まれつつも
そのどれとも適度に距離を取れてるところじゃない?
だから、つくばの機能がつくばでまとまることができて、
国との直接的な密接な関係が許されるんじゃないかな?
もし県庁だったら、
学術研究機関を全県に分散配置させようとしたり、
ろくなこと起きなそう。
だから、県庁を置くと、逆に、国が遠ざかる気がするね。
それに、県の中央が南部に移ることにより茨城県自体が首都圏扱いされるようになると、通勤圏でありながら地方扱いされてるからこそ得られた茨城南部のメリットを失う危険がある。
あくまで完全に地方圏である水戸を中心にまとまった県ということにしておかないと、
茨城南部にウマ味が流れてこなくなると思う。
県庁は水戸のままでいいと思うが、仮に移転しても
>学術研究機関を全県に分散配置させようとしたり、
なんてことは起きないよ。
政府関係機関の地方移転の取り組みで研究機関の一部を地方に移転させる取り組みはあったが(ほんのごく一部)、つくばの研究所を全県に分散配置なんて無駄なことはしないでしょ。
県庁がつくばに来たって茨城は狭義の首都圏から抜けたままでしょう。
もう、人口に関しては、
県内でつくばだけが伸び続けている。
ほぼ1箇所だけが大きく人口を増やしていく
こういうことは県の歴史上初めてのことだよね。
こうなるともう県庁動かす必要性がない。
水戸はつくばに対して大きく転出超過。
後背地である水戸の存在が、つくばを育ててる部分もある。
だから、県央から県庁取ってもつくばにとって良いことはないと思うよ。
アカチャンホンポは西松屋と違って貴重ですからね。
なくならないで良かったです。
ヨーカ堂、アリオ、ららぽーとなどに出店してる
三井系色の強い店の移転、もしかしたら今後もララガーデンからいくつか店舗が来るのかもしれません。
三井がそのようにしてるのかはわかりませんが。
Qtの屋外通路からクレオ前の広場あたりは、
人通りも少ないし、子連れの方々で賑わう一画にしたいのかな。
マンションラッシュで子育て世帯も相当増えるでしょうし良いんじゃないでしょうか?
西松屋は長く使えるけどアカチャンホンポは3歳くらいまでですね。
つくばから撤退しなくて良かったけどQ'tだと車での利用がかなり不便にはなる。
オムツだとかお尻拭きは他で買うケースが増えそう。
アカチャンホンポの商品はイオンやトイザらスとほとんど同じ。
違うのはベビカーやチャイルドシート、赤ちゃん向けの製品、マタニティウェアの品揃えが少し豊富なのと出産のお祝いで使う様な高級な商品。
だから普段使い目的の利用だと安くて買い物が便利なほうへ流れる。
今まではかさばるオムツや重いお尻拭きを買うのに便利だったしベビーカー押しながらの移動も楽だったけどQ'tではそれを失う。
他に移転出来る場所が無かったんだろうね。
ペデ直轄、近隣はお金持ちのママさんばっかり、
散歩がてらに、アカチャン(赤ちゃんを通して自分の暮らし全般)の見せびらかし大会が自然な形で行われるんだろう。同じ近隣住まいなら情報交換などでママさん同士話も弾むだろうしな。
これは、ベビーカーを車からおろして、バタバタしながら
モールなどの疑似的な街で
取ってつけたように行われる見せびらかし大会じゃダメなんだよ。
あくまで自然にね。
ガッツリ一週間分のまとめ買いをしにきました
じゃなくて、
あくまで、普段の暮らしの中で、
散歩で公園に行く途中に立ち寄って、
ちょっとだけ買い物するみたいな、そんなノリでね。
穿った見方かもしれないけど、
ファッションも同じだからね。
見せたい欲求が無ければ人はオシャレなんてしないよ。
新しいマンション、綺麗な部屋、
あわよくば部屋の中までも誰かを招いて見てもらいたいといった人たちもここは多いでしょう。
人の見てもらいたい欲求を満たしてくれる
環境が整ってるつくば駅前はいいですよね。
ここはつくばの育児世帯の聖地になりそうだ。
駅近のペデのある生活は、
一般の街のリアル生活とはちょっと違うかもね。
ペデは本当に子育てには良いですね。
歩いてても、静かで安全で、
母と子の会話も車の音に掻き消されないし、
知育にも絶対プラスなんでしょうね。
アカチャンホンポの主要な商品だと思うから。
品数もストックも多い。
ドラッグストアにもあるし安いけどよく売り切れいるし、アカチャンホンポでは他のものを買うついでにまとめて買っていく人は多いと思いますよ。
アカチャンホンポが来ることにピーチクパーチク文句言ったって店舗は来るんだろ?w
マジ意味のない会話。うちはガッツリ了解させていただきますね。
そのうち利用しなくなるって?その頃にはつくばにいないから大丈夫だ。
たしかに子育てが終わればマンション売った方がいいかもしれないね。
子育て世帯住民によってさらに育まれた
子育て環境の良さは、
次の子育て層を呼び込むことになるでしょうから、
売れますよ。
というか、つくばはその連鎖でここまできた街なんですけどね。
ずいぶんマンション増えましたが
相変わらずエスペリアとか高いですよね。
今後、廃墟だったところで、
サプライズ的な開発が行われ、
全国的に注目浴びるようになると
どうなるんでしょうかね?
つくば市としても、住民の入れ替わりが絶えず起こり続けるように、建ったマンションに対しては、
資産価値を下がらないよう流動性高める政策をしなければいけませんね。
いまの近隣の中古の価格、それから、
今後、商業・業務の開発が見込まれているということ、
再開発に伴うインフラの再整備等を考慮すれば、
この駅前に関しては、少なくとも、
建て過ぎということもなく、茨城の中では、
ダントツで中古の取引が活発に行われ続ける、
そういう駅前なんだろうなとは思います。
LALAガーデンは10月で閉鎖だけど、建物も全部壊して更地にしちゃうのかな。
土地を切り分けすると車の出入り口が問題になりそうだけど、一部の建物(店舗)と駐車場を残すという可能性は無いのだろうか。
個人的には TSUTAYA が無くなるのが残念。
研究学園店は品揃えが少し少ないんだよね。
日本エスコン 、近鉄、名鉄、西鉄…
と、現在、マンション建設が進められてるけど、
つくばに集まる不動産会社としては、
だいぶ不自然な不動産会社たちですよね。
地方組みの不動産会社がきれいに全国から集まるなんて
明らかに何かあるよね。
つくばの特区は地方創生事業で、
地方に変革をもたらすための先導役となる事業だから、
つくばに拠点でも置こうとしてるんだろうか?
コアリスはたしか
完売済のセンチュリー、レジェイド、プラウド世代でしたよね?
取り残されてしまったんですね。
で、そうこうしてるうちに、
新世代のテラス、ウェルビ、メイツの販売が始まったと…
でも、コアリスの中古はあまり下がってないですね。
中古は売れてるんでしょうか?
万博のセブン前もボーリング調査やってるね。
ああいう、場所をちょこちょこ変えながら、
執拗にやるボーリング調査って、
マンションの可能性高いんだよね。
万博は今飛ぶように宅地が売れてるからな。
一方、みどりのは、もうちょっとやれる子だった思ってだけど、なんかパッとしないな。
なんとなく守谷的な停滞の仕方だ。
空洞化した都市の隙間がマンションで埋められていくのは、完全に都市計画の失敗だし、将来のこと何も考えてないよね。とりあえず今、街が息絶えてしまうのは避けたいから応急処置してるってだけで、将来のビジョンはまったく見えないし、完全に詰んでるよね。
マンションなんて古くなれば、それ自体が街全体の魅力をずり下げていく元凶になっていくんだろうし、
そんな街ではマンションが古くなっても、
建て替えしようなんてことにもならない気がするね。
つくばも気をつけないといけない。
一応、つくばでのいまのマンションラッシュは、
中高層住宅誘導地区で起きてることなので、
乱立とは言えないし、ちゃんとコントロールできてるから
街づくりを前に進めてると言えると思うけど、
隙間にマンション建っていくところは終わってるね。
学園都市の大通り沿いは、
直接の出入り口を基本的につくれないので、
実質的にロードサイド店舗排除しているんだよね。
だから、明るい看板もないし、
夜の暗さに関しては、街灯設置しても大幅に完全することはないだろう。
自分が不動産屋なら、
駅前再開発の計画が発表されるまでは、
価格を下げる交渉には応じないですね。
よくある市の再開発事業と違って、
落札者が決まれば、あっという間に始まりますからね。
いつの頃からか一定以上に人口密度が高いところが耐えられなくなった。
なんでも揃うし、困らない。車運転できなくなったら困るかもしれないですね…何十年後か自動運転できてれば免許なしで乗れるようになるかな?
ネタ投入
鹿島アントラーズが新スタジアム構想を計画しているけど、ぜひつくばに来て欲しい。というか誘致して欲しい。イーアスの北側とか最高の立地だと思うんだけどな。万博記念公園かみどりのでも良い。鹿島は26年までに方針を決定するとか。
これ以上の起爆剤はそうないしチャンスだと思うんだけどみなさんどう思います?
この春つくばに転入しました。
今日研究学園のあたりを走ってみました。
イーアスとコストコの間や、研究学園公園の横の道路挟んだ向かいや市役所の前あたりがものすごく広大な土地が広がっていましたが、なにか建つ予定であんなに土地をあけているのですか?
もったいない土地だなあと思っているのですが、魅力的な何か建つ予定なら嬉しいです
ところで、研究学園西側の大きな松が道沿いに残してあるあの細長い土地は公有地なんでしょうか??
途中で途切れるので拡幅用地でもないようですし、つくばのレンタサイクルが置いてあったりで市有地なのかなと思ったりしました。
おそらく市有地ですね。
http://yokappe.tsukuba.ch/e338781.html
"UR都市機構と協議し、自然的景観をいかしたまちづくりを進めるため、つくば市が敷地を含めテーダマツの移管を受け管理しています。"
だそうです。
ブランデ横の公園は松の木に触れますが子供たちに皮を剥がされて大丈夫かなと心配になります。
多分キャンセル物件ですよね。結局はレーベンに戻った物件ですよ。新築なのか中古なのかは置いといて、空いててまだ入居者なしには変わらないですよ。
どなか買ってあげてくださいな。
それよりも、私はフージャースの動きが気になりますな。センチュリーで評価を高めたから次の一手に注目です。ここでレジェイド並みの価格設定でだしてきたらズッコケますが、、、。
つくば市が育ちのプロサッカー選手と言えば、何と言っても町田浩樹。
手代木サッカークラブ
2010年 鹿島アントラーズつくばジュニアユース
2013年 鹿島アントラーズユース
2016年 鹿島アントラーズ
2022年 ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(期限付き移籍)
『JA全農杯チビリンピック2022全国小学生選抜サッカー大会』(小学生サッカー“春の日本一”決定戦)で”鹿島アントラーズつくばジュニアユース”が優勝しました(5月5日)町田は、そのつくばジュニアユースの先輩です。
地理的に近いのは優位でしょう。
選手や指導者やスカウトたちの接触という
単純な部分だけではなく、チームを取り巻く大勢の裏方たちが、互いに何かしら接点を持つというのは、
そこで進路を左右する重要な出会いが発生したりすることが考えられるし、プロへの道、その先の指導者への道まで考えると、その道を目指す人たちにとって、筑波大や鹿島っていうのは、今よりももっと良い選択肢として考えてもらえるようになると思うよ。
単純に、筑波大も、今よりもっと有力選手を集めやすくなると思いますけどね。
鹿島アントラーズをつくばに誘致することは大反対です。わたしはJリーグ開幕の93年から、つくば市民で、かつ鹿島アントラーズのサポーターでした。鹿島を中心にホームタウンの皆さんが30年間育ててきたものを奪うという発想自体が、唾棄すべきものです。その自分勝手な発想が信じられません。
個人的には、潮来ICに直結するような場所にスタジアムを移転するのが良いかと思ってます。高速を降りてから国道51号神宮橋がボトルネックでした。これで高速バスを利用する人が増え、少しはスタジアム周辺の渋滞解消に役立つと思う。
アントラーズはうちらホームタウンじゃないので議論しても不毛ですしあちら側からも「、、、」的な感じですよ。
スポーツの話し?をしたいならロボッツのネタで盛り上げてください。
0から地道にクラブを育てるのではなく有名クラブを誘致しようとする考えがなんともつくばらしいですね。世界の明日ばかり夢見ないで地道にモノを創り上げる苦労をすっ飛ばさないでほしいです。
だから愛着ある文化が根付かないんじゃないですか?
たぶん70街区が発展しても同じような感覚を抱くと思いますよ。
今なおJ1にいるオリジナル10の本拠地をホームタウンでもない場所に移すなんて冗談でしょ。多分提案者はオリジナル10も知らないんだろうけど。サッカーは歴史的に街の一部なんですよ。表面だけ切り取って成功するはずもない。
>>18533 名無しさん
小泉社長はホームタウンを変更することはなく、スタジアムの移設もホームタウン内と明言しています。そもそも小泉社長の父親は麻生町(現在は行方市)の出身であり、その縁からカシマサッカースタジアムのゴール裏に子どもの頃から通っていてファン歴も長い。鹿島アントラーズをつくばに誘致なんて、何も知らない人の妄想。相手にする必要なし。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202110270002-spnavi
どうでもいいアントラーズ誘致なんかより、みんな大好きつくば市長の肝入り「つくばセンタービルをお友達とともに創る」がお披露目したんだから、少しは触れてあげようよ。
税金6000万円+税金で育てた人材をつぎ込んで作った会社が1年で
・駐車料金値下げ
・カフェリニューアル
と素晴らしい仕事を自画自賛してる。
コワーキングスペースも結局up Tsukubaが名前変えただけだし、イベントも同じ人が同じよなイベントをやるだけ。
流石だね、つくば市。これでセンタービル周辺に人が溢れること間違いなし
働く人を応援、というよりお友達のコンサルやらなにやらを税金で応援しただけの施設にしか見えないんだけど。
6つの機能で働く人を応援する「co-en」 つくばセンタービルに7日開業
https://newstsukuba.jp/38278/06/05/
70街区は、やはり、スーパーシティのモデル街区になるのですね。
はっきり言ったのは、これが初めてですかね?
デジタル田園都市構想を全国的に進めていかなければなりませんから、国としても、何これ?って思われるような
よく分からないものをつくることは出来ないでしょう。
スーパーシティとはっきり言い切ったのは初めてでも何でもなく前から国に提案してるじゃん。
どのような新しい移動手段をそなえた住宅街になるのか楽しみですね。
イノベーションオフィスの需要はサウンディングでもある程度分かったけど、今後の co-en やクレオのオフィスフロアの状況も参考になりそうですね。
初めてなのは、
モデル街区という言い方ですね。
サウンディングはスーパーシティ決定前なので、
水面化のことを何も知らなそうな事業者のコメントは
なんの参考にもならないですね。
あと、トナリエとかセンタービルのオフィス部分は、
70街区の補助的な役割を先行して整備したって感じだろうね。
賃料も、
70街区が動き出してから上げてくつもりなのでしょう。
つくば市は需要の見積もりも、イノベーション施設を成功させる戦略も根拠のある将来展望も出せていない。
周りがスカスカなのにまた新しい箱作ってどうすんの?
イノベーション施設は民間でちゃんと収益出るならやったらいいけど、イノベーション施設を作らせて需要もない空き施設の維持をつくば市が負担というのはやめてもらいたいね。
>>18549 名無しさん
https://tokyodevices.jp/aboutus/
東京デバイセズが、つくば研究支援センターから、つくばセンタービルに移転。つくばまちなかデザインが貸し出している場所。アイアイモールの「シェーキーズ」の跡地と言えばピンと来る人もいるかもww
>>18554 名無しさん
https://tokyodevices.jp/recruit/
電子部品製造アルバイト募集中です!
勤務地: 茨城県つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル1F
業務内容: 電子モジュールの試作・製造
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/648024/3
去年、筑波大発ベンチャーは146社 第5位
がんばってると思います。
こうして、次々と発生しているわけですから、
駅前に魅力的なハコを用意すれば、
駅前にも次々進出するでしょう。
研究学園駅前に本社社屋を建設し、
イーアス北の土地を66億で取得したのも筑波大のベンチャーですね。
もちろん、多くのベンチャーは、
あそこまで大きな投資は出来ないのでしょうが、
ビルに入居するぐらいなら出来るところは、次々出てくるでしょう。
70街区の開発は良い契機ですね。
間違いなく注目もされます。
つくば駅前にオフィスを置くことを考え始める人たちは
格段に増えるでしょう。
https://co-en.space/floor-map/co-working/
※当初、co-working の一つのサービスとして子連れワーキングを実施する予定でしたが、連携予定の事業者が市との事業において経理上の問題があったとの報告を受け、連携予定の事業者と協議し、現時点では実施しないこととしました。今後については決まり次第公表していきます。
>>18566 名無しさん
連携予定の事業者とはNPO法人子連れスタイル推進協会です。
https://newstsukuba.jp/35747/17/12/
子連れワーキングスペースはNPO子連れスタイル推進協会(同市梅園、光畑由佳代表)
>>18566 名無しさん
(経理上の問題があった)市との事業とは、つくば市子連れ出勤モデル事業か?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
つくば市では ... 子連れ出勤モデル事業」に取組んでいます。
つくば市が委託するNPO法人 子連れスタイル推進協会がテスト導入に関するサポートを行い、関彰商事株式会社の社員3名(予定)が子連れ出勤を実施します。
>>18559 名無しさん
安いはずがないって言ってる傍がから悪いけど、つくば研究支援センターのシェアードオフィスの坪単価33000円(一般)なんだわ。
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/tci/shared
駅から4㎞も離れた研究支援センターよりも駅前の賃料が安いわけないんだけど、その辺はつくば市議会でも突っ込まれた過去がある。つくば市側はのらりくらりしてたけど。
>>18571 匿名さん
ああ、なるほど。研究支援センターは単なる賃貸しではなく、研究機関とのマッチングや補助金の申請、会計の補助など、ベンチャー会社立ち上げのための各種のサービス込みの値段なんですね。逆に事業が軌道に乗っている会社は、出て行った方が経済的なんだ。
https://www.tsukuba-tci.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/tci_leafle...
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/tci/a
A棟 企業情報事務所
普通の貸しオフィスである(?)つくばまちなかデザインのライバルとなるのは、この 30㎡の企業情報事務所なんでしょうね。賃料が書いていないけど、いくらなんだろう?
>>18575 匿名さん
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza-startupoffice
つくば創業プラザ startup office というのもある。学園線x西大通のあたり。30㎡で月額 104,500円(消費税9,500円を含む)です。
>>18579 匿名さん
>坪単価4000円
坪単価 13,000円 + 2,000円の 15,000円です。
https://www.tsukumachi.co.jp/_files/ugd/25e2db_023a1c392eb54ac2b292dbe...
〇入居の条件
・賃料(共益費込み) : 月 13,000 円/坪
・コワーキング利用料 : 月 2,000 円/坪(必ず付加することが必要です)
・敷金・礼金 : 敷金2カ月、礼金無し
・契約の期間 : 原則5年の定期借家契約(再契約は可)
梅園の土浦野田通りも拡張工事がいつのまにか始まっていました。
少し前まで寂れてきたイメージだったが、WITH CHEESEも出来たり少しずつ活気が戻ってきている気がする。
少し前まで林しかなかった研究学園とは違ってつくば駅方面は広大な土地は望めないが、小さな店舗が新規参入する余裕はある。
駅周囲もマンションラッシュもあるし、全体的に活気づいてほしい。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/researchpark/index.html
研究学園の県有地は、
最先端リサーチパークだそうですね。
一期二期の上の土地が気になります。
既に決まっているのでしょうか?
ここにTSMCのなんらかの拠点ができるのでしょうかね?
それなら凄いことですね。
誤ったことを書いてすみませんでした。
下記のページによれば、もともと一体の県有地なんですね。売却の場合入札が多いのですが、実施していないので寝かせてあるのではないでしょうか。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html
コストコの隣の土地ですから、
もう一つの可能性としてIKEAの可能性はありますね。
ちょっと前にIKEA関係者を見かけたという噂がありました。いずれにしても、あの県有地北端の土地の進出事業者は、既に決まっている可能性が高そうです。
コストコ隣接、土地の広さ、県が切り売りしても良いと考えるぐらいの事業者ということになるとそれぐらいしかないかな?
https://www.crp.mec.co.jp/
物流施設等(倉庫業を営む倉庫)の立地も可能
「ちばリサーチパーク」は、研究と製造が一体となった新しいスタイルの産業用地 を目指して誕生しました。... 緑豊かな自然の中に、最先端の研究機能を備えたマザー工場や創造的・革新的な事業を展開するベンチャー企業を誘致することで、グローバルなビジネス・シーンに対応する新たな国内生産拠点への進化を加速します。
西武撤退後、なんかやたら「成城石井がいい!つくばは高級志向だ!」って言ってる民が居たことを思い出す。
高所得者が多いと話題にもなるけど、結局価格勝負のロピアが入ったつくば駅前とは対照的。
「成城石井、水戸駅ビルに6月下旬オープン 茨城県内2店舗目」
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16510550189177
つくばリサーチパーク羽成っていうのが観音台にありますね。よくあるネーミングだから関係ないかもですが…
つくばの工業団地は研究所が去っては物流倉庫になったりで立地企業も減っており、街としては栄えてきていますが、ちょっと残念です。
成城石井が県内で一番店を出したいのが、
つくば駅前なのは間違いないでしょう。
水戸に出すということは、物流面で取手止まりということではなくなるわけだから、いずれ出店するつもりなのでしょうね。
ただ、現状では、最も改札に近く、つくば駅の駅ビル的な意味合いの商業施設になるであろう建物が未だ出来ていないので、それを待ってる状況なのでしょうね。
リサーチパークではなく、
最先端リサーチパークですね。
この県有地は、一般競争入札で事業者を決めるのではなく、プロポーザル方式、つまり、
県の目指す土地利用の方向性に則した計画案を出した事業者が選ばれる方式で決めます。
なので、1期と2期に分けているということは、
1期の方は、なんらかの有力企業の誘致が決まりかけている可能性が高いです。
少なくとも、プロポーザルなので、物流施計画で取得するのは無理なので安心してください。
気になるのは、最先端リサーチパークとしては利用しない
県有地北端の区画ですね。
この土地になんの話も来ていないのであれば、
ここをリサーチパークとしないのはおかしな話です。
この土地も、何らかの施設の誘致が決まっている可能性が高いですね。
県が切り売りしても良いと思わせるものでないと、
県は認めないでしょうから、何が出来るかわかりませんが、結構、期待できる施設になるのでは?
物流施設なら、この土地は引く手数多でしょうから、
一般競争入札で売りますよ。
そうしないということは、そういう施設ではないということなのでしょう。
物流施設は、高エネ研南側の46ヘクタールとか、
つくば中央インター北の80ヘクタール前後の土地区画整理事業地でも引き合い凄いみたいですから、
県があえて駅近に誘致する必要性は無いですね。
つくば中央インター北はグッドマンジャパンが
盛大にやるつもりなのでしょう。
グッドマンは既に常総市の8ヘクタール程度の土地でも
これぐらいのことはやり始めてます。↓
https://www.google.com/amp/s/www.lnews.jp/2021/08/n0818301.html/amp
人口は前月比+1301人でした。
来月25万人突破ですね。
コアリスが20年2月竣工
センチュリーが20年11月竣工
大規模マンションの竣工がない1年間で、
人口増加数に関しては踊り場的状況になるかなとは思いましたが、よく増えましたね。
大和ハウスは、水戸支店つくば支店を統合した茨城支社を、水戸ではなくつくば駅前に置く方針みたいだ。
県北の日立あたりは、つくばとは真逆で凋落が凄まじく、
県北と県南合わせて統括できる水戸あたりのポジションとしての価値が低下しているのだろう。
今後、このようなケースは増えていくだろうね。
24万人台足踏み時代が13年あって、
14年目で内原町と合併したことにより25万人を突破した水戸に対して、つくばは2年ちょっとで24万人台を加速しながら通過。
自力での25万人到達は県内初の出来事。
今は茨城史に残る結構重大な転換点なのかもね。
低層階商業で高層階オフィスで、
中に自社のオフィスが入るというのは、
何年も前の記事に出てますよね。
新情報でも何でもないですけど、
つくば支店ではなく茨城支社として入るということなら、
新情報かもしれませんが。
>>18620 名無しさん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
少なくともゼネコンの鹿島は参加するものと思われます。
その資料では70街区の入札企業ではなくてスーパーシティの企画・立案、構想の実現に向けて取り組む連携事業者とあります。
鹿島は物流にITを取り込むサービスを提供していてスーパーサイエンスシティ構想の3Dマップをドローン配達に活用する構想や効率的な配達などは技術的に応用可能ですね。
AI/データサイエンスの研究にも力を入れている様だし、イノベーション関係ではJAXAとも共同研究をしている。
70街区そのものの開発に参加する可能性もあるけど、スーパーサイエンスシティ構想はそれだけじゃないので70街区開発に直接的に参加するかどうかは分からないですね。
つくば駅もっと若い人が遊べる所作らないと、
飲食店も少なく、アミューズメントもなく、
魅力ある店もない。
大学生は、研究学園駅の方にバスを充実させて欲しい。これ現実