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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18329 名無しさん

    co-enの通路が狭い。ベビーカーは不便。空間をちまちま使わないで、どーんとぶち抜いて欲しかった。んー、やっぱりここは噴水と水場もあるのだし、ワーキングスペースなんかにしないで子供のための空間として活用するのが本来の姿なんじゃないの?と思ってしまった。雨でも遊べる広いキッズスペース、こども図書館、お弁当を食べられる飲食スペース、があったら最高なのにねえ…

  2. 18330 検討板ユーザーさん

    >>18328 匿名さん
    まだ言ってらっしゃるのですか。
    繰り返しますが、売却にあたって
    ×マンションになる
    ○マンションを禁止しない
    ですからね。勝手に変えないでください。

  3. 18331 検討板ユーザーさん

    >>18305 口コミ知りたいさん
    サイバーダイン、川崎の方はきちんと着工しているようですね。つくばの方はどうするのか…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64063910Y0A910C2L60000/?unlock=1
    https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2020/11/20201124_tekijikaiji_jpn.p...

  4. 18332 匿名さん

    川崎の土地は30億 1.5ヘクタール
    研究学園の土地は66億 8.4ヘクタール
    研究学園の土地の方が後に取得してますね。

    研究学園の土地は、つくばに掛けられたどの特区制度を活用して、どれぐらいの助成金を引っ張ってこれるか?を算定してから、計画をこれから詰めていくんじゃないでしょうかね。
    研究学園駅前のサイバーダイン本社も20年の定借ですから、そこに引っ越すかもしれません?
    或いは、大和と繋がりがあるので、つくば駅前に引っ越すパターンもあるのかな?

  5. 18333 マンション掲示板さん

    >>18324 匿名さん
    市内にマンションを保有している(利害関係のある)想像力豊かな初老の人と予想しています。

  6. 18334 匿名さん

    >>13414 匿名さん
    へぇー警察署跡地の売却時期を知ってるんですね。
    それは、いつなんでしょう?

  7. 18335 口コミ知りたいさん

    駅北側の大和の土地も駐車場のまんまだねー

  8. 18336 匿名さん

    そうですね。
    一番改札に近い土地で最新のテナントビルを建てれば
    現状のトナリエよりテナントが集まるのは明白なのにね。

  9. 18337 匿名さん

    商業的な期待値が低いから手をつけられないんでしょ。

    周辺住人が増えればそれに見合った規模のスーパーなり飲食店は増えるんじゃないかな。

  10. 18338 評判気になるさん

    >>18336 匿名さん

    どう明白なのかわかんないわ
    閑古鳥の可能性すらあんのに

  11. 18339 匿名さん

    駅直結であること、
    テナントのニーズを考慮した最新の施設であること、
    事業者のリーシング能力

    どれをとっても大和の土地が負けるわけないですよね。
    だから、消極的な理由で取り掛からないわけではないのですよ。
    むしろ逆でしょう。
    駅直結、全国的に注目されてる70街区と駅の間の経路上。
    期待値は高まる一方ですね。

  12. 18340 名無しさん

    >>18329 名無しさん
    co-en を見てきた。オープン2週間前なのに工事中だった。入居者もいないみたいなので co-en は破綻し、そこがキッズスペースになる日は近いでしょう。

  13. 18341 匿名さん

    >>18334 匿名さん
    この書き込みは、
    2020年12月ですね。
    グローバル拠点都市に選定されたすぐ後、
    知事がトップのつくばスマートシティ協議会として、
    スーパーシティ実現のために頑張ってる頃ですね。

    その時点で、県は警察署跡地を、
    どこでもいいから高く買ってくれるところに売っ払うことを
    既に決めている
    って言ってるんだから、
    とんでもない妄想だと思います。

  14. 18342 匿名さん

    駅直結のQ’tが閑散としてるのに駅にどんな効果期待してんだか。
    電車やバスで買い物に行く人なんてごくわずか。
    使うのは東京に出るときくらいだよ。

    TXがJRと繋がったら多少マシにはなるかもね。 

  15. 18343 匿名さん

    まあ、つくば駅前には大打撃かもしれないが、他の市内駅の利用者からすると、常磐線に繋げてもらえるとより便利になって良いと思います

  16. 18344 匿名さん

    >>18342 匿名さん
    日本エスコン と大和本体じゃ
    比較にならないほど後者の方が
    テナントを引っ張ってくる力を持ってますよ。
    駅直結ということ+施設が最新ならその優位性もある。
    だからあそこにテナント集約型の商業施設をつくれば、
    トナリエのテナント全部掻っ攫うこともできるでしょう。

  17. 18345 匿名さん

    駅前なんて意味無い論はいい加減聞き飽きた。
    自分の価値観でしかものを見れないってだけの話。
    そういう人には、
    40年ものの駅前商業施設を取得する行為も理解できないでしょうし、
    こんどQtにやってくる大型ショップの判断も、
    何考えてるのか一生理解することは出来ないでしょう。

  18. 18346 匿名さん

    つくば駅周辺商業は好転するって思われてるんじゃないかな?だからテナントが集めやすいんだろう。
    今後も新施設などに低層階に広めの大型ショップ用フロアをいくつか配置できそうなところが強みだろう。
    話題性ある開発となる街区が出現しそうなところも、
    明るい材料ですね。
    逆に、細々した区画の土浦や牛久や取手のような駅前だと、低層階に大型ショップ用フロアをいくつも並べるということは将来的にわたって物理的に不可能ってことが現状で分かるから、テナントは集めにくいんだろうね。
    百貨店+商店街の時代は土浦牛久取手型の方が良かったのだろうが、百貨店時代が終わり、
    テナント集約型商業ということになると、
    つくばの方が向いていたということでしょう。





  19. 18347 匿名さん

    >>18344 匿名さん
    トナリエのテナント全て掻っ攫うことが、つくば駅前にとってどんなプラスになるのでしょうか?

  20. 18348 匿名さん

    大和があの土地で利益出すのは簡単ってことですよ。
    簡単なのにすぐに取り掛からないのは、
    もっと多くの利益を取ることを目指してるからですよ。

  21. 18349 匿名さん

    70街区の商業・業務開発と
    なぜか同時に行われそうな90街区の住宅開発と、
    LALA跡の大規模老人ホーム開発…
    子育て層、働く、学ぶ、楽しむ現役層、そしてお年寄り
    誰1人残さないスーパーシティ実証実験都市…
    一つのパッケージでそんなことが出来るデベ…

    やはり三井かなぁ

  22. 18350 匿名さん

    三井が本当に参入するなら喜ばしいですね
    柏の葉駅前の街づくりの成功はさすがと思わせました
    大和よりは期待できる

  23. 18351 マンション掲示板さん

    皆んなこんな感じでつくばに期待してるんですね。マンションをいくつか所有している身としては有難いです。

  24. 18352 匿名さん

    改行さんて
    あなたですか?

  25. 18353 評判気になるさん

    >>18352 匿名さん

    今までの投稿を見てるとなんとなく分かるけど、改行さんは業者でもなんでもないな。

    たぶん、あれは素のキャラクタだぞ。

  26. 18354 匿名さん

    >>18352 匿名さん
    誰のことです?

  27. 18355 匿名さん

    スーパーシティ閣議決定直前での、
    90街区の地区計画決定というのはなんかあるな。
    普通だったら何も決定しないでしばらく泳がすはず…

  28. 18356 坪単価比較中さん

    アリーナがぽしゃるという話が出てたときの看板がどうたらを思い出すね

  29. 18357 匿名さん

    三井が参入という情報があるんですか?

  30. 18358 匿名さん

    >>18344 匿名さん

    市長は大和が駅前の土地を買ってくれてとても喜んでいたね。あれから4年、だっけ?

  31. 18359 周辺住民さん

    >>18357 匿名さん
    ないです。
    お一人の方が同じような見解を連投しているだけです。

  32. 18360 名無しさん

    >>18358 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    筑波都市整備株式会社が売却を予定している吾妻二丁目4番1他の土地について,つくば市の中心市街地にとって非常に影響の大きい区画であることから,筑波都市整備株式会社に対し,五十嵐市長から要望書を提出いたしましたのでお知らせします。

  33. 18361 匿名さん

    >>18321 名無しさん
    Twitterで実際に説明会参加した人のまとめがあったけど、市長得意の
    お花畑夢物語には饒舌だったけど、具体的なこと聞かれるといつもの抽象的理想論的な話だったてさ。Twitterで探してみて。

  34. 18362 匿名さん

    70街区はやっぱり実証実験の場になりそうですね。



    うまくいくか、ダメなら何がダメなのかというのも含めてこういうところでやらないと国家戦略特区にした意味がないものね。
    つくば市というより国の意向が強そう。

    イノベーション施設も結局行政が負担して支援する必要性を認めている様子。

  35. 18363 匿名さん

    twitter へのリンク(tsundoku298氏)は張れないみたいですね。

    市長は高齢者を医療施設へ自動で送ったり、ドローンで医薬品を運んだりするなどの実証の例を示したみたいです。

  36. 18364 匿名さん

    必要な分だけ駐車場をたくさん並べましょう
    なんていう従来型の開発は出来ないでしょうね。
    都市空間の中で無人の車が置き去りにされてる場所なんて
    どう考えてもスマートじゃない。
    無理してでも駐車場は減らしてくるだろう。
    だから駐車場は地下でもいいんじゃないかな?
    とにかく、
    マイカーに代わる代替手段をいかに使わせるか、
    そこを追求しないと未来技術の代替手段は発達しない。
    まず、そのためには、
    相当魅力的な街をつくらないと人は集まらないでしょう。
    大手デベの企画力がないと無理でしょうね。

  37. 18365 匿名さん

    ここの資料を読めば国がどういうものを期待しているか分かります。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/dai53/shiryou.html

    そもそも商業施設のしの字も出て来ません。商売のための施設じゃないから当然広い駐車場も必要ない。
    外から人(お客)を呼ぶのが目的ではなく、新しい挑戦的な移動手段が期待されている様子。
    実際に追加の規制改革事項等に搭乗型移動支援ロボットの歩道通行(時速6kmで実績を作り、その後十数km)やロボットの自動走行が記されています。
    住人の足となることを示す必要があるので住宅は必要になりますね。
    そのためにはある程度大きな規模でないと使う人数の期待値も上げられない。

    それと、インターネット投票に対する期待が非常に大きい印象。

  38. 18366 匿名さん

    >>18363 匿名さん
    ・自動運転車が人身事故を起こすリスク
    ・ドローンが墜落して人身事故を起こすリスク

    特にドローンなんて、ロシア侵攻において武器として墜落させることで有効活用されることが実証されてしまってる訳だから、市政が自慢したい新しい事への実験の代償として、市民がリスクを勝手に押し付けられることを理解した方が良い。

    新しい技術の発展のためにはリスクと犠牲を伴う。過去の歴史が悉く立証している。

    感情論とか印象論じゃなく、事実としてあるリスクを受け止めないとね。

  39. 18367 匿名さん

    >>18365 匿名さん
    人が集まる動機はなんでもいいんだけど、
    動機のない所で人の移動に関する実証実験は出来ないんですよ。

  40. 18368 匿名さん

    >>18366 匿名さん
    そのリスクも含めて理解した住民と契約を交わせばよろしいです。個人的に、70街区に次世代のライフスタイルを体験できる住宅を作ってくれるなら是非買いたいです。

  41. 18369 検討板ユーザーさん

    ま、どうなるかの答え合わせは50年後ですね。
    お互い頑張って長生きしましょう。

  42. 18370 匿名さん

    人流データ取得してAI解析して、
    街の運営や、今後の新たな街づくりに役立てる。
    そのための実証実験区。
    ドローンとか空飛ぶクルマは、
    目くらまし的なもので、
    それがメインではないよ。

  43. 18371 評判気になるさん

    >>18366 匿名さん

    現実論としていえば、今ある技術は全て何かしらの犠牲の上に成り立つもの。
    もし犠牲があるからイヤだけど便利なものは使いたいというなら、他人の犠牲は無視してることになる。

    現実、だよ

  44. 18372 マンコミュファンさん

    現実論いうと現つくば市民は化学都市の恩恵を受けられないまま70街区の夢を語り納税しながら生きていくだけですよ。

  45. 18373 マンコミュファンさん

    犠牲とは、、、!ワタシタチ?

  46. 18374 匿名さん

    >>18370 匿名さん
    >人流データ取得してAI解析して、
    >街の運営や、今後の新たな街づくりに役立てる。
    そんなことはつくば市のスーパーサイエンスシティ構想(R4 3/4)にも書かれてませんよ。
    AIは主要目的地へのスムーズな移動への利用で提案されています。
    空飛ぶ車なんてつくば市の構想にはどこにも書かれていません。

    せめてつくば市の資料くらい読んだほうが良いのでは?。
    国に提案していない内容がメインにもならないでしょ。

    メインは
    ・移動, 物流(ロボット、ドローン)
    ・インターネット投票
    など

    つくば市の構想では近所のスーパーや飲食店から70街区の住宅へのドローンや共同溝をつかった配達が先端的サービスの概要として提案されています。

    ドローンの実現は安全性の面でかなり難しいかもしれないけど、歩道を移動するロボットなら可能性はあるかもね。

  47. 18375 評判気になるさん

    メインは
    ・移動, 物流(ロボット、ドローン)
    ・インターネット投票

    めちゃくちゃどうでもいい街になりそうな予感。
    まずインターネット投票になってもなんら感動なし。
    物流も楽天・Amazonで物は買えて食材もコープで玄関まで届けてくれるから別にドローンとか感動なし。
    むしろドローンの場所まで行くのがめんどくさい。

  48. 18376 匿名さん

    >>18374 匿名さん
    スーパーサイエンスシティの
    デジタルツインのところ読んでください。


  49. 18377 匿名さん

    >>18376
    3Dデジタル基盤構築~つくばデジタルツイン:デジタル空間とリアル空間の融合を

    世界的にも空間情報のデジタル化が進むなか、従来の都市開発プロジェクトや災害時の避難シミュレーション等への活用だけでなく、新たに、屋内外のロボットの自動走行、ドローンの飛行ルートシミュレーションなど、新たなモビリティサービスにも活用可能なデジタル基盤として、3D都市モデルを先駆的に整備。このデジタル基盤をベースに新たなモビリティーサービス等を提供するなど、「デジタルツイン」の具体化を図る。

    デジタルツインの概要を見ても移動、物流がメインであることが分かりますね。
    ロボットやドローンなどの制御、運用には3Dデータや人や車の動きのデータがあったほうが良いのは当たり前だし、自動で動くんだからそもそもAIですからね。


    空飛ぶクルマなんて出てこないし、人流は多くの種類のデータの一つに過ぎない。
    データは行政(インターネット投票、多言語ポータルアプリ、行政手続き、ビッグデータ活用)、移動、物流、医療介護、防犯、防災、インフラの5つの先端的サービスで利用される。
    ただ、サービスとデータを連係させる部分は表には出てこないが重要な部分。

    データとサービスを結ぶ部分がメインと言いたかったのですか?

  50. 18378 匿名さん

    >>18375 評判気になるさん

    薬なんかはドローンで運んでもらえると助かるな。

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