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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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18225
匿名さん
モノだけ揃えれば人が集まる時代ではなくなった
ショッピングモールも曲がり角に差し掛かっているんですよ。
ECの台頭に戦々恐々です。
モノだけでは人は集まらない。モールにしろ、街にしろ、
モノ以外の要素を集める必要が出てきた。
モールの改良か、街の改良か、
どちらにしても次世代に向けて改良が必要なんですね。
ただ、モールに、あれこれ体感施設などを追加して肥大化させるというのは合理的ではないんですよね。
だから、本当は、手間とお金はかかるが、街の改良をするのが次世代に向けた方策としては一番良い。
つくば駅前というのは日本国内で特別にその
"改良"を実施する条件が整った場所なんですよ。
だから他に先駆けてそれをやるのです。
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18226
匿名さん
TX延伸に4方面の案、茨城県は年内1つに絞る方針…土浦市などが誘致活動を開始
TXの終点でなくなるのは、つくば駅にとってデメリットは大きいが、茨城の発展には役立つと思う。
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18227
匿名さん
>>18224 口コミ知りたいさん
人が来ない大きな要因は、
駅前の街が完成してないからですよ。
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18228
マンション掲示板さん
皆んな同じ話しずーーーーとしてて頭おかしくならないの???
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18229
ご近所さん
つくばの中心部は、まだまだ土地が有り余っていますね。
街として次の形になるまで、後2,30年かかるのでは?と思ってしまいます。
逆に、街が硬直してしまうのではなく、その時代にあった新陳代謝を繰りかえすことができるポテンシャルを持っている事がつくばのメリットだと思う。慌てないで、ゆっくりと変化を楽しみたいです。
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18230
周辺住民さん
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18231
評判気になるさん
>>18228 マンション掲示板さん
A 頭がおかしくなってるから同じ話を繰り返している。
B 結局同じ話で出てくる内容以外に話題も無い間違えるとだから
C つくば教の経典だから毎日唱えるのが信者の責務だから。
さあ、どれだ?(複数選択肢可)
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18232
匿名さん
ここまでは、
筑波の指定国立化、グローバル拠点都市、
スーパーシティと、国の制度を活用する準備をしていたので、公務員宿舎廃止からしばらく動けなかったのは仕方がなかったと思いますよ。
しかし、この4月のスーパーシティ閣議決定をもって
動き出す準備がすべて整ったので、
いよいよ水面化ではなく、目に見える形で動き出すことになりますよ。
次の10年間は激動の10年間になるでしょう。
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18233
マンション検討中さん
都市として発展目指すならやっぱり駅周辺の平面駐車場をどうにかした方がいいんじゃないかと思います。
空き地感、寂れ感がどうしても出ますし きれいに整備されていればいいですがほこりっぽい雰囲気も良くない
駅付記に平置き駐車場が多い=車社会=田舎というイメージがどうしてもついて回っちゃいます
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18234
匿名さん
つくば駅周辺で今後10年で一番増えるのは、
新しい形のオフィスでしょうね。
平面駐車場もいずれ開発されていくでしょう。
ハコさえできれば、
スタートアップとか筑波の研究機関との連携云々を目指す
企業だけがくるわけではないでしょうからね。
先進的で魅力的なオフィス環境があれば、
一般の企業の一般の事務所も、
引き連れてくる可能性は高いです。
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18235
評判気になるさん
>>18234 匿名さん
企業の移転もあるかもね。ちーっとは。
都内が大地震で壊滅でもしない限り、たくさん移転してくる可能性は0だな。
でもま、夢は大切に。
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18236
匿名さん
何も都内から引っ張って来なくても、
土浦や水戸にだってオフィス型の企業の支社や支店等の拠点は現状でもいくつもあるわけだから、
今回の開発を機に、
県内の企業拠点地図を塗り変える可能性があるってことだよ。
なんとしても水戸や土浦に留まらなきゃいけない理由があるなら動かないだろうけどね。
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18237
評判気になるさん
>>18233 マンション検討中さん
車社会の田舎はイメージじゃなくて現実なんだからしょうがない。
市内も周辺地域も通勤と買い物は車が基本。
有料で駐めるまでダラダラ列をなす立体駐車場は敬遠される。
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18238
匿名さん
しかし、
無料駐車場完備のアッセとかララガーデンは
トナリエに負けた。
やはり大事なのはコンテンツだよ。
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18239
匿名さん
西武が潰れてからここ数年はセンターで買い物する機会はなくなったんですが、イーアスやイオンモールに比べて、最近はどんなコンテンツがセンターの売りなんでしょうか。
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18240
マンション掲示板さん
>>18232 匿名さん
となると言い訳ができない10年になりますね。
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18241
匿名さん
ララもアッセも規模が中途半端で、
テナントのラインナップも中途半端。
で、あれぐらいの敷地だとあれ以上拡張も出来ない。
商業施設面積はララで2万m2程度。
イオンモールやイーアスの4分の1程度の規模。
もちろん今のトナリエも中途半端ではあるが、
ここは拡張性というところに将来性を感じるよ。
それは、いまのところは利用客よりも運営してる事業者が自信満々でそう判断しているように見える。
まだ半分も力を出し切っていない駅前商業にララもアッセも負けた。
これは事実。
将来を見据えた時に、勝てる見込みが無いと思った方が降参するんだろう。
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18242
匿名さん
>>18240 マンション掲示板さん
もう、再開発前にやっておく準備は済みましたからね。
あとは国と民間がやりとりして、
計画は目に見える形で進行して行きますよ。
市がやることは、手を挙げた民間から持ち込まれた計画を
選ぶだけです。
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18243
購入経験者さん
>>18239 匿名さん
ララガーデンのほうがトナリエよりお客さん来てますね。
イーアス、イオンモールと勝負するのはきついので撤退なんでしょうね。
ユニクロはイーアスにあるし、アカチャンホンポもトイザらスでだいたい似た様なものは揃う。
トナリエの売りはロピアでしょう。あそこだけは人が多い。
K'sデンキもお客さんがほとんど入っていない様に見える。
西武があったころは南1駐車場は3,4階まで上がらないと空きが見つからないことが多かったけど、今は土日でも低層階でかなり空きがある。
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18244
検討板ユーザーさん
つくば市ってたしか、人口あたりの小売店舗面積が全国でも屈指の広さだった気がします。
つまり過当競争で、淘汰されると言われていましたよね。。LALAガーデンなのは残念です。目玉のTSUTAYAはコーチャンフォーの影響受けることを見越したのですかね。
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18245
匿名さん
>>18238 匿名さん
トナリエに負けたとか、何日前からつくば市に住んでんだよw
イーアス・イオンに既に負けててる状態が何年も続いていたところに借地契約終了が近づいてきたから続ける価値が無いから終了に過ぎないでしょ。トナリエ関係ないって。というかトナリエってスタートから今まで末期ララレベルで人居ないじゃん。
ロピアに人が居るのはロピアだからであって、トナリエじゃなくてもロピアなら人は来る。むしろ郊外の車で行きやすい所の方がもっと人が来るだろうね、”ロピア”には。
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18246
匿名さん
>>18244 検討板ユーザーさん
ひょっとしてTSUTAYAは、コーチャンフォーに移るのかなあなんて思ったりしています。でも一階に駐車場なんてのは、さえないですねえ。どこかの電気店も一階が駐車場という店がありましたが、潰れてしまったような記憶が...
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18247
匿名さん
>>18242 匿名さん
となると言い訳ができない10年になりますね。
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18248
通りがかりさん
つくばにも昔ながらの大きな商店街とかあったらいいなーって思います。
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18249
匿名さん
結局、駐車場と集客はあんまり関係なさそうですね。
無料平面駐車場完備のアッセやララが潰れて、
駅前立駐のロピアは盛況。
要するに、大事なのは駐車場じゃなくて
中身ってことだよ。
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18250
評判気になるさん
>>18249 匿名さん
それはここの駐車場に固執する人以外は理解してることなんだけど、
問題はコンテンツがなかなか難題てとこ。
ユニクロは一定の客数見込めるが果たして来てくれるかどうか。コーチャンフォーに移転とかもあり得る。
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18251
匿名さん
つくばが発展しないのはつくば駅が終着点でしかないから。つくば自体に用がないし、そこから先にはどこもいけないし、乗り換えもない。
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18252
匿名さん
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18253
匿名さん
つくばで途切れてるからこそ、
つくば沿線民になりたいと願う茨城中の人々が
つくばに移住してるんだよ。
だから転入超過数で一般市全国1位になったんでしょ。
途切れてるからこそ需要が集中するんだよ。
途切れてなかったら成長分は他所へ流れちゃうの。
だから取手も牛久も土浦も単なる通過点の街で終わったんですよ。
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18254
通りがかりさん
つくばの人口を増やしてるのは、。研究学園、万博公園、みどりのだよな。
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18255
匿名さん
マンションラッシュは
つくば駅だけでしか起きてないけどね
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18256
匿名さん
他は土地が無いってのもあるだろうけど、TX通勤なら始発駅じゃなければ戸建にしたいでしょ。
TXがJRに繋がったほうがつくば駅周辺は賑わうだろうけど、そうすると始発通勤組はちょっと困るかもね。
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18257
匿名さん
ないない。
常磐線だって、もし土浦止まりで、その先の線路がなかったら、
土浦は今以上に発展してますよ。
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18258
匿名さん
どん詰まり発展理論の根拠は何?
今まで都内に繋がっておらず、土地がたくさん余っていた場所だから発展したんじゃないの?
流山だって、守谷だって他のTXの駅もどん詰まりじゃないけど発展しましたよ。
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18259
匿名さん
郊外大型店舗が出来てから駅前は発展どころか衰退してますが、賑わうの意味がマンション乱立ということならそうかもしれないですね。
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18260
匿名さん
土浦は地価が県内1位になったこと歴史上一度もないよね?
やはり、県庁所在地水戸にも線路が繋がってるから、
通過点にされて谷間化したってことなんだろう。
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18261
匿名さん
>>18250 評判気になるさん
難題は難題だけど、
もうすぐクレオ本館が40年でキュートも20年
なかなか古いハコなのに、
よく頑張ってると思うよ。
つくばで一番テナント集めやすいハコは、
クレオ本館でもキュートでもなく
駅前のこれからつくるハコでしょう?
古い建物のクレオとキュートだけ見て
悲観的になる必要はないよ。
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18262
匿名さん
>>18258 匿名さん
もし、守谷止まりだったら、
住宅需要も商業需要も今以上に集まって、
地価もこんなもんじゃなかったと思うよ。
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18263
周辺住民
>>18262 匿名さん
そう思います。
TXができて都内に行きやすくなったので買い物客が都内に流れちゃったんですよね。
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18264
マンション検討中さん
>>18263 周辺住民さん
西武がそれで潰れたわけですものね
逆に都内に行くまでもないというラインナップにならないと対して広くないエリアに散り散りに大型路面店がアルのもマイナスかなと いちいち移動が面倒くさい
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18265
匿名さん
>>18263 周辺住民さん
守谷止まりなら全部守谷始発だし
今以上に都内へのアクセスは良くなりますが、
今以上に、住もうとする人たちや、商業を営もうとする人たちが
茨城中から守谷に集結してますよ。
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18266
口コミ知りたいさん
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18267
マンション検討中さん
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18268
匿名さん
>>18257 匿名さん
???
本当に発展する?
土浦が始発駅だったとしても、今より発展していることが想像できない。
土浦から水戸へも近くないし土浦から水戸へ流出する影響は少ないと思う。
むしろ土浦以北の地域が電車でアクセスできる状況であっても今程度と考えるほうが妥当だろ。
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18269
匿名さん
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18270
匿名さん
ストローするにしてもされるにしても、
ストローの先端には、
ストローの中を通るもの、通ってきたものが
集まるんですよ。
それがぶつ切りの効果だよ。
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18271
口コミ知りたいさん
>>18264 マンション検討中さん
そう、散り散りの大型路面店まわるの面倒なんですよね。
特に研究学園周りは土日車ではあまり近寄りたくない。
そういう意味でトナリエは近隣居住者ターゲットにして身の丈に合った感じなのかなと思います。
ララガーデンも同じ普段使いの感じでしたが残念ですね、テナントはどこに行くのでしょうか。
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18272
通りがかりさん
つくばイオンの未来屋書店がスポーツオーソリティの跡地に移動し、書店跡地には今秋大型衣料店ができると書いてありました。
可能性としては、ララガーデンのユニクロが移転するのでしょうか?
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18273
匿名さん
まもなく40年目のクレオ本館と20年目のQt棟に対し、
これからできる、つくば最高立地の駅直結の商業棟は、
最新(もしくは未来先取り)の、
テナントのニーズに応えた形のハコになるわけで、
高感度なテナント等は、トナリエではなく、
こちらに集まるのは今から目に見えている。
華やかなテナント群は70街区も含めて駅北に集まる。
そんなのは誰でも予測できる。
クレオの居抜きとは注目度がまるで違う。
トナリエがなぜ最初から最後まで脇役的ポジションを目指してきたのかわかる時がそろそろくるよ。
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18274
通りがかりさん
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