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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
ララガから移転の場合だと他に考えられるのはアカチャンホンポかTSUTAYA?
Q'tはベビーカー+荷物を持って駐車場-店間の移動が大変だからアカチャンホンポは無いかな?
TSUTAYAだと徒歩圏住人と駅利用者にとってはありがたいでしょうね。
(その場合はLIBROが可哀想)
ショッピングモールの核テナント級が駅前に入居して商売成り立つなら、これから駅前に追加される商業ビルと合わせて全体をモール化させることが可能ということだから、
これは良い動きだと思うよ。
地方がきついというより車社会の駅前がきついのでしょう。
地価は高いし、車でのアクセス、駐車場は不便。
土日でもQ'tのフードコートは空いているし、丸亀もなくなっちゃいましたね。
テナント集約型の商業施設は、
低層階にしかテナントが来ない特徴があって、
縦に高く積み上げる百貨店の跡地でやろうとすると
規模が足らなくて失敗する。
だけど、つくば駅周辺は、
駅前から70街区をうまく活用すれば、
低層階だけで大規模モールのようなものを駅前で集められるから割と上手く行くと思うよ。
やはりキーテナントが、
ショッピングモールレベルで揃ってないと
その賑わいに便乗するタイプの小さい店舗は難しいでしょうね。
集客力あるキーテナントを集めるためには、
低層階に広いフロアが必要になります。
テナントに好まれるハコをつくるスペースがある
つくば駅前は、意外と再生が簡単だと思います。
Qtの二階に大型ショップが誘致できるなら、
駅北側に建設予定の商業ビルにも大型ショップを揃えることは簡単に出来るはずです。
「LALAガーデンつくば」年内にも閉店へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117RI0R10C22A4000000/
スーパーシティ閣議決定しましたね。
これで本格的に70街区を含めた駅前が動き出します。
このタイミングで、駅前とほぼ同じ商圏内の
LALAガーデン閉鎖も70街区の入札を考えるとグッドニュースです。
ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。
ただ特区の目的からみても商業的な採算性からみても70街区に大型商業施設がくることはまずないでしょ。
登山関係除けばイーアス混んでるから駅前で済ませようというレベルで落ち着くと思う。
混み出したら駐車場が面倒だから行かなくなるよ。
好日山荘は移転するのかな?
>>18189 匿名さん
>ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。
いや~、そもそもララガーデンに行っていた人たちって車移動前提だからなぁ。
アカチャンホンポ無くなったら?・・・・西松屋でいいか。とか、どうしてもそれじゃなきゃって店は無いような。
つくば駅前はまだまだマンションできて、ごく狭い範囲に限っては住民が増えるけど、それらの人以外が車生活圏から来ることは期待できないから、マンション住民だけで成り立つ規模の商業規模で終わると思うよ。
あと10年もしたら今キャッキャしてる30~40代の子供も成人して出て行っちゃうんだよね。その時にはキャッキャしてる人も中年以上になる。賃貸ベースの街なら年齢の入れ替わりがあるけど、今のような駅前分譲マンション乱立だと大半は最後までそこに居つくから消費も衰える。資産云々って人はレアケースだからね。
70街区は商業施設単体ではなく複合開発になりますが、
この土地は、奇しくもLALAガーデンの敷地とほぼ同じの5.7ヘクタール。
さらに、こちらは容積率200%。
駅前しかもスーパーシティ案件なので従来のように大半を駐車場で埋め尽くすということもないでしょうし、
商業だけでもそれなりの規模になることが考えられます。
さらに、この70街区の計画が決まれば、連鎖的に、
駅前商業施設建設予定地も動き出す可能性が高い。
つまり、70街区が動き出すということは、
駅から70街区までの土地に、まとまった商業フロアが連続して出現することになるんですよ。
これだけの商業施設には
これだけの駐車場が必要だとする
従来型の考え方をそのまま踏襲することはないですよ。
ここはスマートシティの先導役の先導役
現代の風景をそのままつくる場所ではありません。
ララは散歩感覚で買い物できる憩いの場のような雰囲気で、建物のデザインも好き。でもテナントにあまり魅力がなく周辺道路の状況も良くない…
駐車場も使いづらいため、近くても結局TSUTAYA、フレッシュネス目当ての時くらいしか行かなくなってしまったな。
用地の目的、採算性どちらを考慮しても大型商業施設の可能性はほとんど無いだろうけどね。
国がつくば市に期待しているのはデジタル田園都市。
駅近の商業施設は求められてない。
70街区のグリーンフィールドは、
更地で実証実験する場所ではありません。
未来技術を落とし込んだ未来の街のショーケースです。
だから実際の街と同じように、
人が住んだり買い物したり働いたりする場でなければなりません。
駅周辺は他の街に比べるとマシだけど、市内で比較すれば充実なんてしてないよ。
出入り口はせいぜい1,2箇所しか作れないし、駅近なのでゲートも必要。
広い平面駐車場は作れないので駐車場内の流れも悪い。
イーアス並に人が来れば渋滞の列はずっと長くなる。
今後のマンション増加で駅周辺人口は増えるけどその増加量はつくばの商圏から見れば小さいので商業的な価値は負け状態の今と大して変わらないでしょう。
車中心社会を変える様な仕組みやアイデアはスマートシティの中には無いですよ。
つくばセンター地区というのは、TX都市軸の先端に、
常磐都市軸から何本もの大通りが延びて集結している場所であり、つくば都市圏内では、圧倒的な道路の中心地です。
あと、中心部というのは、
市内で最も人口密度が高いという事実だけで十分なんですよ。それだけで様々な都市機能を集める根拠になるんです。行政の視点では、そこに都市の中心的な賑わいをつくっていくのが合理的であるということになるし、
民間商業デベ等の視点でも、税金もたくさん投じられ、
公共交通機関もあり、車だけでなく様々な手段で市内各地から人を集められる中心部というのは、
市内に1店舗置くとなれば真っ先に候補になりますよ。
Qtにはキーテナントになる大型ショップも
入ってくる。
ここも賃料安い駅遠ではなく賃料高めな駅近を選んでわけですよね?
今後の駅前発展に伴い、
こういった流れは続くと思いますよ。
ユニクロか何か分からんがそんなものが1店舗加わったところで人がたくさん押し寄せわけないでしょ。
土日ですら平日のイーアスに全く及ばないんだよ。
税金が使われたから何?
みんな車で買い物に行きますよ。バスはガラガラです。
駅の周りの人口なんて商圏全体から見ればごくわずかだし、徒歩5分でも便利な車使うんだから。
>駅周辺は他の街に比べるとマシだけど
どう見てもマシというレベルの差ではないよね?
つくばは大通りとは独立した形で
広範囲にペデが張り巡らされてる上、
鉄道施設も地下に埋めてあってその上も大通りになっている。
どういう意図か知らないけど、
無理やり"マシ"の範疇に収めようとしなくて良いよ。
意味無いとは言ってないよ。
大型の商業施設はたぶん無理ってだけ。
住人か増えればそれなりにお店は充実してくるでしょ。
空きだらけのQ’tに大きな店舗が1店入ったことが他に勝てる可能性を示しているという論理が理解出来ない。
駅前信仰は結構だけど、平日のイーアスやイオンモール並に人が来るようになってから言ってね。
郊外モールも、中身を細かく見ていけば、単に、
一つ一つはどうってことのないキーテナントを10店舗ぐらい集めることによって基礎的な賑わいを生み出し、その賑わいを利用して、細かな店舗を集めて肉付けして、別の新たな賑わいをつくり出し、
単独店舗では得られない集客性を
それぞれのテナント(キーテナント側にも)に
メリットとして還元し、享受してもらうという賑わいの好循環を展開してるだけの施設です。
なので、
トナリエ+駅北+70街区で構成される、駅からの導線を意識してつくられた連担する一塊の商業施設群に、
キーテナントと呼ばれる店舗がどれだけ揃えられるのか?というのは、ここの駅前商業再生においては非常に重要なんですよね。
駅前が衰退してるところというのはそれが出来ないんですよ。
なぜなら、テナントが好む低層階にキーテナントとなりうる大型ショップをいくつ並べるスペースがないから。
無理やり2、3店舗連れてきても、
それでは細かな店舗を集めて肉付けできるほどの
集客性は期待できない。
だから、
UNIQLOのような郊外型店舗のモデルがしっかりと確立された店舗を駅前に連れてくるというのは、
案外、出来そうで出来ないことなんですよね。
もし、これが出来たとすると、その駅前の将来は明るいと思いますよ。
少なくとも、そのやってくるキーテナント側は、
そういう判断しているということが言えると思います。
>>18220 匿名さん
なんか正論のようで、正しくなさそうな・・・・。
改行さんがどんなに理屈を並べても、駅前と70街区は今のままではつながらない。
駅北に一つビル建てたって無理。連続性がないんだから。
都内で多少離れていても大きな箱モノが賑わうのは、その地区全体が歩いてて楽しい場所になっていて歩いていることが苦痛じゃないから。つくばでそれは無理だよ。
とはいえ、個人的にはトナリエにはもっと頑張てもらいたい。近くに住んでるし、比較的よく通う場所だから、もっと楽しい場所にしてもらいたい。新しいテナント、何が入るのかね?
あとさ、フードコートはもっと話題性があるテナント入らないかねぇ?
70街区の開発は、
当然のように、駅からの導線を意識した
建物の配置がなされるでしょう。
そして、駅から70街区までの経路上にある商業施設用地の開発も、駅から70街区までの人の流れを寸断するようなものはつくらずに、
寧ろその人の流れを活用するような開発がされると思います。
そうした方がメリットが大きいですからね。
ということはつまり、
駅から70街区までの導線は、
一つの連続した導線になるということです。
ショッピングモールはイーアスやイオンに任せていいんじゃないでしょうか。
つくば駅にショッピングで賑わってもらうのは難しいでしょう。そもそも、イーアスのショップの採算も怪しいと思っています、確かに人はいますが、買い物を持ち歩いている人はほとんど見かけませんもの。
つくば駅に建築物の美しさとスケール感を持ち続けて欲しいと期待していましたが、ここ数年の開発にだいぶショックを受けました。
発展をしたいなら、まず細切れされた土地(Biviやレジェイドあたり)の収益より全体的に何を目指したいか考えなければいけないでしょう。そういう意味でつくば市政(今のだけじゃない、前のはもっと悲惨でした)より、三井とかに任せられた方がまだ望みがあるような気がします。
利益を出さなきゃいけない事業者は現実的。現状がそれを反映している。
人が来ない大きな要因は分かってるし、それが解決出来る見込みもない。
クレオ再生のときも魅力のあるテナント云々という主張はあったけど、そんなものは来る見込みもない。
丸亀を運営するトリドールは不採算店の閉鎖を進めていて、Q'tもその一つでしょう。
今の規模でこの有様だからさらに拡大なんてするとは思えないけどね。
ロピアみたいに地域に根ざしたニーズに合ったお店じゃないと続かないでしょう。
モノだけ揃えれば人が集まる時代ではなくなった
ショッピングモールも曲がり角に差し掛かっているんですよ。
ECの台頭に戦々恐々です。
モノだけでは人は集まらない。モールにしろ、街にしろ、
モノ以外の要素を集める必要が出てきた。
モールの改良か、街の改良か、
どちらにしても次世代に向けて改良が必要なんですね。
ただ、モールに、あれこれ体感施設などを追加して肥大化させるというのは合理的ではないんですよね。
だから、本当は、手間とお金はかかるが、街の改良をするのが次世代に向けた方策としては一番良い。
つくば駅前というのは日本国内で特別にその
"改良"を実施する条件が整った場所なんですよ。
だから他に先駆けてそれをやるのです。
TX延伸に4方面の案、茨城県は年内1つに絞る方針…土浦市などが誘致活動を開始
TXの終点でなくなるのは、つくば駅にとってデメリットは大きいが、茨城の発展には役立つと思う。
つくばの中心部は、まだまだ土地が有り余っていますね。
街として次の形になるまで、後2,30年かかるのでは?と思ってしまいます。
逆に、街が硬直してしまうのではなく、その時代にあった新陳代謝を繰りかえすことができるポテンシャルを持っている事がつくばのメリットだと思う。慌てないで、ゆっくりと変化を楽しみたいです。
ここまでは、
筑波の指定国立化、グローバル拠点都市、
スーパーシティと、国の制度を活用する準備をしていたので、公務員宿舎廃止からしばらく動けなかったのは仕方がなかったと思いますよ。
しかし、この4月のスーパーシティ閣議決定をもって
動き出す準備がすべて整ったので、
いよいよ水面化ではなく、目に見える形で動き出すことになりますよ。
次の10年間は激動の10年間になるでしょう。
都市として発展目指すならやっぱり駅周辺の平面駐車場をどうにかした方がいいんじゃないかと思います。
空き地感、寂れ感がどうしても出ますし きれいに整備されていればいいですがほこりっぽい雰囲気も良くない
駅付記に平置き駐車場が多い=車社会=田舎というイメージがどうしてもついて回っちゃいます
つくば駅周辺で今後10年で一番増えるのは、
新しい形のオフィスでしょうね。
平面駐車場もいずれ開発されていくでしょう。
ハコさえできれば、
スタートアップとか筑波の研究機関との連携云々を目指す
企業だけがくるわけではないでしょうからね。
先進的で魅力的なオフィス環境があれば、
一般の企業の一般の事務所も、
引き連れてくる可能性は高いです。
何も都内から引っ張って来なくても、
土浦や水戸にだってオフィス型の企業の支社や支店等の拠点は現状でもいくつもあるわけだから、
今回の開発を機に、
県内の企業拠点地図を塗り変える可能性があるってことだよ。
なんとしても水戸や土浦に留まらなきゃいけない理由があるなら動かないだろうけどね。
ララもアッセも規模が中途半端で、
テナントのラインナップも中途半端。
で、あれぐらいの敷地だとあれ以上拡張も出来ない。
商業施設面積はララで2万m2程度。
イオンモールやイーアスの4分の1程度の規模。
もちろん今のトナリエも中途半端ではあるが、
ここは拡張性というところに将来性を感じるよ。
それは、いまのところは利用客よりも運営してる事業者が自信満々でそう判断しているように見える。
まだ半分も力を出し切っていない駅前商業にララもアッセも負けた。
これは事実。
将来を見据えた時に、勝てる見込みが無いと思った方が降参するんだろう。
つくば市ってたしか、人口あたりの小売店舗面積が全国でも屈指の広さだった気がします。
つまり過当競争で、淘汰されると言われていましたよね。。LALAガーデンなのは残念です。目玉のTSUTAYAはコーチャンフォーの影響受けることを見越したのですかね。
結局、駐車場と集客はあんまり関係なさそうですね。
無料平面駐車場完備のアッセやララが潰れて、
駅前立駐のロピアは盛況。
要するに、大事なのは駐車場じゃなくて
中身ってことだよ。
つくばで途切れてるからこそ、
つくば沿線民になりたいと願う茨城中の人々が
つくばに移住してるんだよ。
だから転入超過数で一般市全国1位になったんでしょ。
途切れてるからこそ需要が集中するんだよ。
途切れてなかったら成長分は他所へ流れちゃうの。
だから取手も牛久も土浦も単なる通過点の街で終わったんですよ。
どん詰まり発展理論の根拠は何?
今まで都内に繋がっておらず、土地がたくさん余っていた場所だから発展したんじゃないの?
流山だって、守谷だって他のTXの駅もどん詰まりじゃないけど発展しましたよ。
つくばイオンの未来屋書店がスポーツオーソリティの跡地に移動し、書店跡地には今秋大型衣料店ができると書いてありました。
可能性としては、ララガーデンのユニクロが移転するのでしょうか?
まもなく40年目のクレオ本館と20年目のQt棟に対し、
これからできる、つくば最高立地の駅直結の商業棟は、
最新(もしくは未来先取り)の、
テナントのニーズに応えた形のハコになるわけで、
高感度なテナント等は、トナリエではなく、
こちらに集まるのは今から目に見えている。
華やかなテナント群は70街区も含めて駅北に集まる。
そんなのは誰でも予測できる。
クレオの居抜きとは注目度がまるで違う。
トナリエがなぜ最初から最後まで脇役的ポジションを目指してきたのかわかる時がそろそろくるよ。
つくば駅前商業はまだ半分未完成みたいなもの。
イオンやイーアスがもし、
半分テナントが閉まってたら
集客力は今の3割にも届かないでしょう。
未完成の状態で、
大型ショップを呼び込むことができるっていうのは、
それだけで素晴らしいことです。
先々期待できますよ。
よく分からない理想の完成形があるとしたら、いつまでも未完成のままでしょ。
大型ショップといってもQ'tの中で大きいだけで、あの面積だと大型ショップじゃないじゃん。
イオンやイーアスのテナントが半分閉まってたらという仮定がそもそも無意味。
アカチャンホンポだとしたら長続きしないかもね。
二の宮の人じゃないけど、あそこに行くならメインはトイザらスかイオンか西松屋に行くわ。
いつまでも未完成なままなわけないじゃん。
老朽商業棟でテナント来るなら、
最新商業棟ができれば、そこにはもっとテナントが呼べるってことだぞ。
戦略上、最新商業棟開発を止める理由がないよ。
1番の好立地だしね。
一番の好立地なのに西武の後釜がなかなか決まらなかったり、その後もテナントの空きがあり、土日も人がまばらで丸亀すら撤退するのは謎ですね。
古い建物だとテナントが来ないというなら都内もガラガラのはずですが。
こじつけの理由あげても矛盾だらけになっちゃいますよ。
"古い建物でもテナントは来る"の例として持ち出したのが都内ですか…
それって、
つまり、都内を持ち出さなければならないほどに、
古い建物は不利だということでしょ?
あなた自身認めてるでしょ。
Qtもそろそろ20年。その頃と今で違うのは、
百貨店という業態が完全に消えかかってるということと
専門店の大型化ですかね。
Qtは、まだ死んでなかった頃の百貨店を補完するようなイメージの建物になってる気がするよ。
今のテナント集約型施設ともちょっと違う。
やはり、20年前とは違う、今は今のカタチがありますよね。だからこそ、駅直結の土地に最新の施設が出来れぼ、
今のカタチにフィットするテナントが集めやすくなるんですよ。
とっくにやっている?
とっくと特区に似てますねw
それはいいとして、
なぜとっくにやってると思うのですか?
もし自分なら、
周囲の開発状況が今後どうなる分からない未知数過ぎる状態では、人を集めなきゃいけない商業開発ですから、
設計にすら取り掛かれないですね。
1番の好立地である、もっとも改札に近い、暫定で駐車場となっている駅直結地の所有者も同じ考えだと思いますよ。
スーパーシティのグリーンフィールド70街区とつくば駅とを結ぶ経路上にある商業地(400%)
駅からの導線を意識した、商業施設も含む次世代型複合開発となる70街区へ向けての橋渡し的な土地でもあるわけで、
うまく人の流れを取り込むために
今そういう設計を考える段階にようやく辿り着けたという感じじゃないでしょうかね?
未来を意識した70街区と駅の間に、
そんなことは何も考慮されてない普通の
一世代前の商業施設が遮断するように建っている
なんてことにならなくて良かったと、
今所有者も思ってるんじゃないですか?
スタートアップエコシステムグローバル拠点都市では
ハコの中身を集める根拠を、
スーパーシティでは
ハコを並べる根拠をそれぞれ整備した。
鶏と卵、
ハコがあるから企業が集まるっていうのもあるからね。
特区の重ね掛けは大事だよ。
つくば駅近の住民で、ここ数年滅多にQt?トナリエ?に行かなくなりました。
その理由は、気持ちよくなくなったことが一番大きいかなと思います。昔は散歩がてらでペデを通ってQtに行っていましたが、今は駅周辺は見晴らしが悪く、大部分が建物の影に、ビル風も強く、ぶらぶらしたくないです。
駐車しにくい上、歩行者にも魅力がなくなった、つくば駅周辺商業施設の不振はイーアスとかに客が奪われたというより、地域の開発計画に問題があって自分の魅力を伸ばせなかったことが原因じゃないでしょうか?
ご近所のお客さんの占める割合がどれくらいかわかりませんが、期待される商圏全体からみれば散歩がてらで買い物行ける人はごくわずかでは?
ただ、Q'tとクレオはご近所のお客さんを取り込むのが大事だとは思います。
ロピアが混雑していても駐車場は空いているし、駐車場で買い物バッグをもっている人も多くないのでロピアは徒歩圏の人をうまく取り込んでいるように思えます。
つくば中心部は
広い通りにペデや公園や広場がたくさんあって、
日本の中では、ひなたの多い都市だと思いますけどね。
これで日陰が気になるという人は、
日本の密集市街には住めないのでは?
中身次第ではあるのだけど、スーパー以外で何が目玉なのかな。
往年の賑わいを知っている分、最近の閑散ぶりは非常に残念です。
交通の便が良い地点のため飲み会で利用することはたまにあり、いっそのこと飲食店街に特化した方がよいのでは、とも思います。
>>18289 検討板ユーザーさん
株式を公開しているから財務諸表を見れば土地を買っているかどうかが分かる。昨年度末で 100億円弱(9,872百万円)の土地を持っているようです。
https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2021/06/20210625_fr.pdf
>>18303 口コミ知りたいさん
サイバニックシティの土地は 66億円ぐらいですね。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_6175.html
処分方法 全部売却(売却価格:6,615,323,676円)
・・・つくばセンタービルco-en、5月7日オープン・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000080773.html
あのエスカレター増設騒動は何だったんだろう???
「つくばまちなかデザイン株式会社」って発想力が最低だな。土浦市長だったらもっとましな考えを発表できたと思うよ。何が言いたい??? とどのつまりつくば現市長の脳みその問題に帰結???
>>18307 周辺住民さん
コワーキングスペース(オープンスペース)が月額 16,500 円ですね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000080773.html
オフィスもあるけどどれだけ需要があるのだろうか。
ところでクレオのオフィスって埋まってるのかな?
東と西大通り 街路樹スカスカになりましたね ケヤキだけじゃなんか冬になると寂しく感じる それと連続で街路灯付けないんですか つくばは科学と未来の街なのに暗すぎてあぶない
マンションはニョキニョキ建ち
オフィスも着実に埋まっていき、
全国注目のスーパーシティ事業が展開される一等地を温存させながら、どんどん活性化されていきますね。
つくば駅前。
今日、LALAガーデンのTSUTAYAの店員に、10月にLALAガーデンがなくなるそうだけどその後TSUTAYAはどうなるのか聞いたら、まだはっきりと聞いていないが、普通の店になって残るみたいなことを言われました。
そんなことありですか。
スーパーシティに内定した直後に、
実は、密かに、関東財務局のもう一つの大街区である吾妻第三地区(吾妻二丁目東端)の地区計画を決定させてるんだよね。
これは、70街区に集まる民間から提案のうち、
住居形主体の提案をしてきた事業者を吾妻第三地区に誘導しようとしている動きなのかもしれない。
ということは、この2つの大街区は同時進行で動き出すのかもね。
2つ合わせて複合開発としたいってことは、
70街区は用途変更して商業・業務メインの開発になるになるかもしれない。
普通なら東の大街区の地区計画は、
もう少し待つと思う。
70街区の計画が定まってから動き出しても良かった。
だから、このタイミングで地区計画を決定したというところには必ず意味があると思う。
少なくとも70街区と連動してるのは間違いない。
70街区の計画を進める上で必要な措置だったということでしょう。
たしかに、70街区を、商業・業務主体の開発を目的に取得しようとしている事業者からすれば、
取得した後にも、あっちもこっちも用途変更されて、
東の大街区にも商業・業務の一大拠点をつくろうなんてことになって結果需要がバラけることになるのは嫌でしょうからね。
そうはならないから安心して70街区へ商業・業務の導入を図りなさい…
東の大街区の地区計画決定には、
そういうメッセージが込められているような気がしますね。
(元)ライトオンの駐車場が取り壊されて、三菱UFJ銀行が進出してくる!
の珍説には大笑いしたなあ、結局全く的外れだった
今でもあの横を通るたびにクスリとしてしまう
オフィス関係の動きは、
センタービルであったり、クレオの上層階であったり、
今はまだ、脇役が先行してざわざわ動き始めてるという段階。
今年度に入り、ようやく本丸が動き出すスタートラインについたところなので、
これから本格的に始まっていくものです。
警察署跡地はどうなるでしょうか?
まだマンションになると信じてますか?
co-enの通路が狭い。ベビーカーは不便。空間をちまちま使わないで、どーんとぶち抜いて欲しかった。んー、やっぱりここは噴水と水場もあるのだし、ワーキングスペースなんかにしないで子供のための空間として活用するのが本来の姿なんじゃないの?と思ってしまった。雨でも遊べる広いキッズスペース、こども図書館、お弁当を食べられる飲食スペース、があったら最高なのにねえ…
>>18305 口コミ知りたいさん
サイバーダイン、川崎の方はきちんと着工しているようですね。つくばの方はどうするのか…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64063910Y0A910C2L60000/?unlock=1
https://www.cyberdyne.jp/wp_uploads/2020/11/20201124_tekijikaiji_jpn.p...
川崎の土地は30億 1.5ヘクタール
研究学園の土地は66億 8.4ヘクタール
研究学園の土地の方が後に取得してますね。
研究学園の土地は、つくばに掛けられたどの特区制度を活用して、どれぐらいの助成金を引っ張ってこれるか?を算定してから、計画をこれから詰めていくんじゃないでしょうかね。
研究学園駅前のサイバーダイン本社も20年の定借ですから、そこに引っ越すかもしれません?
或いは、大和と繋がりがあるので、つくば駅前に引っ越すパターンもあるのかな?
駅直結であること、
テナントのニーズを考慮した最新の施設であること、
事業者のリーシング能力
どれをとっても大和の土地が負けるわけないですよね。
だから、消極的な理由で取り掛からないわけではないのですよ。
むしろ逆でしょう。
駅直結、全国的に注目されてる70街区と駅の間の経路上。
期待値は高まる一方ですね。
駅前なんて意味無い論はいい加減聞き飽きた。
自分の価値観でしかものを見れないってだけの話。
そういう人には、
40年ものの駅前商業施設を取得する行為も理解できないでしょうし、
こんどQtにやってくる大型ショップの判断も、
何考えてるのか一生理解することは出来ないでしょう。
つくば駅周辺商業は好転するって思われてるんじゃないかな?だからテナントが集めやすいんだろう。
今後も新施設などに低層階に広めの大型ショップ用フロアをいくつか配置できそうなところが強みだろう。
話題性ある開発となる街区が出現しそうなところも、
明るい材料ですね。
逆に、細々した区画の土浦や牛久や取手のような駅前だと、低層階に大型ショップ用フロアをいくつも並べるということは将来的にわたって物理的に不可能ってことが現状で分かるから、テナントは集めにくいんだろうね。
百貨店+商店街の時代は土浦牛久取手型の方が良かったのだろうが、百貨店時代が終わり、
テナント集約型商業ということになると、
つくばの方が向いていたということでしょう。
70街区の商業・業務開発と
なぜか同時に行われそうな90街区の住宅開発と、
LALA跡の大規模老人ホーム開発…
子育て層、働く、学ぶ、楽しむ現役層、そしてお年寄り
誰1人残さないスーパーシティ実証実験都市…
一つのパッケージでそんなことが出来るデベ…
やはり三井かなぁ
>>18358 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
筑波都市整備株式会社が売却を予定している吾妻二丁目4番1他の土地について,つくば市の中心市街地にとって非常に影響の大きい区画であることから,筑波都市整備株式会社に対し,五十嵐市長から要望書を提出いたしましたのでお知らせします。
twitter へのリンク(tsundoku298氏)は張れないみたいですね。
市長は高齢者を医療施設へ自動で送ったり、ドローンで医薬品を運んだりするなどの実証の例を示したみたいです。
必要な分だけ駐車場をたくさん並べましょう
なんていう従来型の開発は出来ないでしょうね。
都市空間の中で無人の車が置き去りにされてる場所なんて
どう考えてもスマートじゃない。
無理してでも駐車場は減らしてくるだろう。
だから駐車場は地下でもいいんじゃないかな?
とにかく、
マイカーに代わる代替手段をいかに使わせるか、
そこを追求しないと未来技術の代替手段は発達しない。
まず、そのためには、
相当魅力的な街をつくらないと人は集まらないでしょう。
大手デベの企画力がないと無理でしょうね。
ここの資料を読めば国がどういうものを期待しているか分かります。
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/dai53/shiryou.html
そもそも商業施設のしの字も出て来ません。商売のための施設じゃないから当然広い駐車場も必要ない。
外から人(お客)を呼ぶのが目的ではなく、新しい挑戦的な移動手段が期待されている様子。
実際に追加の規制改革事項等に搭乗型移動支援ロボットの歩道通行(時速6kmで実績を作り、その後十数km)やロボットの自動走行が記されています。
住人の足となることを示す必要があるので住宅は必要になりますね。
そのためにはある程度大きな規模でないと使う人数の期待値も上げられない。
それと、インターネット投票に対する期待が非常に大きい印象。
人流データ取得してAI解析して、
街の運営や、今後の新たな街づくりに役立てる。
そのための実証実験区。
ドローンとか空飛ぶクルマは、
目くらまし的なもので、
それがメインではないよ。
>>18370 匿名さん
>人流データ取得してAI解析して、
>街の運営や、今後の新たな街づくりに役立てる。
そんなことはつくば市のスーパーサイエンスシティ構想(R4 3/4)にも書かれてませんよ。
AIは主要目的地へのスムーズな移動への利用で提案されています。
空飛ぶ車なんてつくば市の構想にはどこにも書かれていません。
せめてつくば市の資料くらい読んだほうが良いのでは?。
国に提案していない内容がメインにもならないでしょ。
メインは
・移動, 物流(ロボット、ドローン)
・インターネット投票
など
つくば市の構想では近所のスーパーや飲食店から70街区の住宅へのドローンや共同溝をつかった配達が先端的サービスの概要として提案されています。
ドローンの実現は安全性の面でかなり難しいかもしれないけど、歩道を移動するロボットなら可能性はあるかもね。
メインは
・移動, 物流(ロボット、ドローン)
・インターネット投票
めちゃくちゃどうでもいい街になりそうな予感。
まずインターネット投票になってもなんら感動なし。
物流も楽天・Amazonで物は買えて食材もコープで玄関まで届けてくれるから別にドローンとか感動なし。
むしろドローンの場所まで行くのがめんどくさい。
>>18376
3Dデジタル基盤構築~つくばデジタルツイン:デジタル空間とリアル空間の融合を
世界的にも空間情報のデジタル化が進むなか、従来の都市開発プロジェクトや災害時の避難シミュレーション等への活用だけでなく、新たに、屋内外のロボットの自動走行、ドローンの飛行ルートシミュレーションなど、新たなモビリティサービスにも活用可能なデジタル基盤として、3D都市モデルを先駆的に整備。このデジタル基盤をベースに新たなモビリティーサービス等を提供するなど、「デジタルツイン」の具体化を図る。
デジタルツインの概要を見ても移動、物流がメインであることが分かりますね。
ロボットやドローンなどの制御、運用には3Dデータや人や車の動きのデータがあったほうが良いのは当たり前だし、自動で動くんだからそもそもAIですからね。
空飛ぶクルマなんて出てこないし、人流は多くの種類のデータの一つに過ぎない。
データは行政(インターネット投票、多言語ポータルアプリ、行政手続き、ビッグデータ活用)、移動、物流、医療介護、防犯、防災、インフラの5つの先端的サービスで利用される。
ただ、サービスとデータを連係させる部分は表には出てこないが重要な部分。
データとサービスを結ぶ部分がメインと言いたかったのですか?
技術の進歩を否定する訳じゃないので誤解しないでもらいたい(まあ匿名だから誤解しようが関係ないが)のだけど、ドローン配送だろうが自動運転だろうが、ビッグデータだろうが、新たな挑戦には犠牲は避けられない。
実証実験中の自動運転車とかで人を轢いてしまったとしても「実証実験だから仕方ない」と割り切れないなら、もう遅いけど反対の声を上げるべき。もし「流石!つくば市!」というなら、そういう事故が起きても実験やってる側を「まあ犠牲もつきものだよね」と言わないとならない。
直接的な事故だけじゃなく、ビッグデータ(そもそもなんだそれ?w)で各種情報を陰で流用された、インターネット投票で、そもそも運用者が見えないところで票操作した、なんていう表に出てこないような事件事故の可能性も含んでる。
犯罪者は自ら「犯罪なんかするわけないじゃないですか」とは言わないのに、なぜか皆「インターネット投票・ブロックチェーン最高!」と内的不正を疑わない。
そういう実験材料に直接的になる、もしくはそういう実験材料として市民の税金が使われる。それがスーパーシティ。
まあアレルギー反応は国もわかってるよ。
だからこそ、それを押し退けて、
全国へ展開されていく原動力となるような
ショーケースにしなきゃいけないと思ってるんだろう。
国の立場からしても、70街区は、
三流デベによる三流のまちにするわけにはいかないんだよ。
逆に言うと、
どこも真似したがらない、
安っぽくて閑散としてて不気味な街が
つくられることはないから、
70街区については安心して見ていればいいよ。
搭乗型の新しい移動手段や自動運転は主に車社会での高齢者への対策。
移動手段の速度は時速十数キロを目指しているので、それに対応する道や住居がメインになりそうです。
自動運搬ロボットも運用が容易な道を用意しないといけないし、新しい乗り物は共有がメインだろうから、それが待機する場所なども必要。
セグウェイが出始めた頃のような真新しさやもの珍しさ感は出るでしょうね。
閑散とするかどうかは分からないが、目指す目的からしてそこに住まない多くの市民が集まる大きな商業施設のようなものは出来ないでしょう。
犠牲はつきものだけど市民はそれに気づいてないから大丈夫でしょう。
国のデータのために膨大な土地(研究施設)を奪われても世界のあしたを夢みてくれますし。
なかなか進まない駅周辺の開発もいつまでも待ってくれますし。
エレベーターたかだか1基つりつける問題も椅子をただ置いたり傘をぶら下げたりする街づくりのセンスのなさにも寛大だし。
オフィス 商業 住宅
全部出来るでしょう。
あとは総延べ床12万をどう振り分けるか?
実証実験なので、
限られた人だけが出入りする閉ざされた街にはならいないでしょうね。
先端未来技術に良い演出を施して広く発信する役割があるなら商業が一番手っ取り早い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5dcfca854936561036661864bda2a76a459...
今後のSC運営は単純にはいかなくて工夫が必要というのが三井の考えみたいだが、その点を鑑みるとイーアスもイオンも至って普通のSCなんだよな。いずれ廃れる運命なんだが、体験型なんかも取り入れた内容に変化するのか。それとも駅前が起死回生の一発を打って回復するのか。
商業はQ't、クレオと周辺スーパーで十分。
実際、資料の物流分野の先端サービスの概要をみれば中心部の大型スーパーや飲食店からドローンや荷物搬送ロボットで70街区まで配送することが示されています。
つくば市が70街区に商業を置くつもりならその流れは70街区から周囲へ向かう方向で、この資料とは逆。
国に規制緩和を求めている以上、市長が言う
[自宅] -(自動運転の乗り物) - [バス停] - (オンデマンドのタクシー) - [病院/スーパー等]
を実証することは非常に大事。
これに対応した病院やスーパーが出来る可能性もあるし、移動サービスの中継地点(計画にある自動運転バスなどは駅前は困難なので専用の場所が必要)が設置される可能性もあると思います。
自動配送ロボットの動向がまとまっている記事(↓) スマートシティたるつくばとして、仮に starship を導入するとして、これがペデを走ったりするのには、どんな規制緩和が必要なんだろうか?規制の他にも、例えば、ペデを走る自転車と衝突して事故を起こした場合の対応(法整備)とか、現実的な問題はいくつかあるように思う。
https://jidounten-lab.com/u_delivery-robots-matome
>>18392 匿名さん
https://www.logizard-zero.com/columns/robotics01.html
『物流倉庫や各種施設構内や店舗内の限られたエリアに限定する利用用途のもの』は「物流ロボット」です。 amazon の kiva drive を始め、大規模に実用化しています。自動配送ロボット(デリバリーロボット)とはジャンルが違う。自動配送ロボットの実用化は、まだまだこれから。なので実証実験が必要。
ぜひ記事を読んでみてください。
>>18395
戸建なら庭に置いてもらえば良いけど、マンションはちょっと難しそう。
「中心部の日常の買い物を便利に」というスライドに70街区のマンションへの配達の例があります。
やるとするとこんなのとか?
https://www.magazine.mlit.go.jp/interview/vol29-b-2/
いずれにせよ失敗すると荷物や本体が落下しそうです。
千葉は先行していてマンション屋上への配達実験は行っていますね。
https://jp.techcrunch.com/2022/01/12/jplogistics-drone-delivery/
安全性の面から現実的には飛行型ではなくて、ロボット(ブランデのお掃除ロボットの大きなやつみたいな形になるのかな?)になるかもしれませんね。
三井は柏の葉でスマートシティやってるから、
スーパーシティ特区で、
さらに一歩踏み込んだことに挑戦したいとは思ってるだろう。
オフィスは鹿島かな?
海老名駅前で建ててるような
あんまり背の高くないフロア面積の広いやつか。
日本でもドローン配送の実証実験は多数行われているけど、離島とか山間部など「空を飛ぶこと」のメリットがあり、過疎化しているので事故のデメリットがあまりない場所でのもの。つくばのように平坦で道路が発達しているとドローンの相対的なメリットは小さく、人口もそこそこあることで墜落事故などのデメリットも大きい。スマートシティ構想とドローン配送は、ミスマッチだと思う。
https://www.live-commerce.com/ecommerce-blog/drone-delivery-2022/
『将来の労働力不足や過疎化の進行に対する新たな輸送手段の候補として、全国の離島や山間部で事業化に向けた実証実験が行われている』
ドローンは先行事例があるのと政府が目指すデジタル田園都市にドローンが入ってるからからとりあえずでのっけてみた様な印象ですね。
サービスの対象が時間に余裕のない子育て世代とあるけど、需要があるとは思えない。
すぐに必要ないものは通販でもいいし、急ぎなら自分(或いは家族に頼んで)で車に乗って買いに行ったほうがよっぽど早くて確実。
何かあったら利用者もどうしてそんなもの使ったんだとなる。
車の自動運転、あるいはそこそこ早い自動運転の移動手段は高齢化社会では意義のあるものになりそう。
規制緩和が必要だけどドローンと同じでこれもちょっと怖い。
ビッグデータと運用を繋ぐ部分は開発にコストも時間もかかるからここで良いものが作れれば実験の成果としては上出来かも。
マンションは出来そうなので中心部の活性化に寄与しますね。
通販の配送(ラスト 1 マイル:市内の配送センターから個人宅への配送)をドローンでやるか、デリバリーロボットでやるか、人間が運転する自動車でやるか。その選択肢の話をしているんだよね?違うの?
「スマートシティの実験場に選ばれた」
てだけなのになんでそこまで夢描いてるのかが理解できない。
暮らしなんて良くならないよ(そもそも今も悪くないし)
ただ実験でまたつくばが選ばれただけよ。ちょうどいい土地なのよここは。
監視カメラを設置することで大きな効果があった自治体もあるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27492010Y8A220C1000000/
カメラのデータ(ビッグデータ)と警察(行政)を連動させれば犯罪の減少に効果が期待出来そうです。
ドローン配達とかいらないから街灯だとか監視カメラにお金をかけてほしい。
>>18406 マンション検討中さん
実験場だけど、今回のテーマは「都市」
それは、
研究施設の中の閉鎖されたところでやるものでもないし、
限定的なロボット特区のようなものとも別物。
なんだかよく知らないけどどっかで研究が進められてるんだろう
っていう類のものじゃないよね。
参加者は都市に関わるすべての人。
70街区やつくば駅周辺の再開発でこれから生まれることになる新たな街は、デジタル田園都市構想の牽引役として、
今後全国へと展開するため、
多くの人にわかりやすく伝えるためのイメージリーダーとなるんでしょう。
これ自体は一地方自治体のつくば市のお花畑論ではなくて、
国がサウンディングして国が入札にも関わって押し進めてきた現実の国の意向です。
だから、70街区に関しては、国も適当なものをつくってはい終わりってわけにはいかないですから、市民は安心して見守っていれば良いのです。
つくば市がやれることは、その先、70街区の波及効果を
どう周辺に拡げていくかですよね。
70街区が完成したら、間違いなく全国から注目が集まるでしょう。ある意味チャンスであるその時に、
市として次の展開を何も準備できてないというのはあり得ないですからね。だから、まちづくり会社などを立ち上げて、
いろいろと今やれることをやっているのでしょう。
市長も言えないことがたくさんある中で、
市民に説明するのは大変でしょうけど頑張ってほしいですね。
ドローン配達が実現できるかどうかは別として、落ちるかもしれないから反対する人は70街区に来なければいいじゃないですか。
100年そこそこ前に自動車が走り始める頃に比べ、ドローン配送の事故率は遥かに小さいと思いますよ。
市長の言うことに全て賛成ではないですが、失敗を恐れずに新たしいことに挑戦してほしいです。
中心市街地でドローンを用いた配達の実用化には懐疑的ですが、ドローンが飛ぶのは70街区だけではないですよ。
想定では竹園のカスミから70街区へ飛ばす例が示されています。
人に危害が及ぶ可能性がある場合は何重ものフェイルセーフを用意して失敗を恐れながら実験する必要があるとは思います。
そもそも機械なんて人間ができるけどやりたくない3k 「きつい、汚い、危険」をこなせるから価値があるんですよ。
ドローンがもし活用するなら筑波山の山頂やその付近に住んでる住民に物資を届けるのが妥当だと思います(人間がやるのはめんどくさいから)
市街地の配達なんて物を欲しい人側と物を運んで賃金を得らたい人側でwin-winの関係が出来上がってるんですからこの構造は変わらないです。
カスミから70街区に物をドローンで送る...はい?
山口氏(水戸)から石井氏(つくば)へって感じか…
でも、つくばの良さは、
関東の都県庁所在地に囲まれつつも
そのどれとも適度に距離を取れてるところじゃない?
だから、つくばの機能がつくばでまとまることができて、
国との直接的な密接な関係が許されるんじゃないかな?
もし県庁だったら、
学術研究機関を全県に分散配置させようとしたり、
ろくなこと起きなそう。
だから、県庁を置くと、逆に、国が遠ざかる気がするね。
それに、県の中央が南部に移ることにより茨城県自体が首都圏扱いされるようになると、通勤圏でありながら地方扱いされてるからこそ得られた茨城南部のメリットを失う危険がある。
あくまで完全に地方圏である水戸を中心にまとまった県ということにしておかないと、
茨城南部にウマ味が流れてこなくなると思う。
県庁は水戸のままでいいと思うが、仮に移転しても
>学術研究機関を全県に分散配置させようとしたり、
なんてことは起きないよ。
政府関係機関の地方移転の取り組みで研究機関の一部を地方に移転させる取り組みはあったが(ほんのごく一部)、つくばの研究所を全県に分散配置なんて無駄なことはしないでしょ。
県庁がつくばに来たって茨城は狭義の首都圏から抜けたままでしょう。
もう、人口に関しては、
県内でつくばだけが伸び続けている。
ほぼ1箇所だけが大きく人口を増やしていく
こういうことは県の歴史上初めてのことだよね。
こうなるともう県庁動かす必要性がない。
水戸はつくばに対して大きく転出超過。
後背地である水戸の存在が、つくばを育ててる部分もある。
だから、県央から県庁取ってもつくばにとって良いことはないと思うよ。
アカチャンホンポは西松屋と違って貴重ですからね。
なくならないで良かったです。
ヨーカ堂、アリオ、ららぽーとなどに出店してる
三井系色の強い店の移転、もしかしたら今後もララガーデンからいくつか店舗が来るのかもしれません。
三井がそのようにしてるのかはわかりませんが。
Qtの屋外通路からクレオ前の広場あたりは、
人通りも少ないし、子連れの方々で賑わう一画にしたいのかな。
マンションラッシュで子育て世帯も相当増えるでしょうし良いんじゃないでしょうか?
西松屋は長く使えるけどアカチャンホンポは3歳くらいまでですね。
つくばから撤退しなくて良かったけどQ'tだと車での利用がかなり不便にはなる。
オムツだとかお尻拭きは他で買うケースが増えそう。
アカチャンホンポの商品はイオンやトイザらスとほとんど同じ。
違うのはベビカーやチャイルドシート、赤ちゃん向けの製品、マタニティウェアの品揃えが少し豊富なのと出産のお祝いで使う様な高級な商品。
だから普段使い目的の利用だと安くて買い物が便利なほうへ流れる。
今まではかさばるオムツや重いお尻拭きを買うのに便利だったしベビーカー押しながらの移動も楽だったけどQ'tではそれを失う。
他に移転出来る場所が無かったんだろうね。
ペデ直轄、近隣はお金持ちのママさんばっかり、
散歩がてらに、アカチャン(赤ちゃんを通して自分の暮らし全般)の見せびらかし大会が自然な形で行われるんだろう。同じ近隣住まいなら情報交換などでママさん同士話も弾むだろうしな。
これは、ベビーカーを車からおろして、バタバタしながら
モールなどの疑似的な街で
取ってつけたように行われる見せびらかし大会じゃダメなんだよ。
あくまで自然にね。
ガッツリ一週間分のまとめ買いをしにきました
じゃなくて、
あくまで、普段の暮らしの中で、
散歩で公園に行く途中に立ち寄って、
ちょっとだけ買い物するみたいな、そんなノリでね。
穿った見方かもしれないけど、
ファッションも同じだからね。
見せたい欲求が無ければ人はオシャレなんてしないよ。
新しいマンション、綺麗な部屋、
あわよくば部屋の中までも誰かを招いて見てもらいたいといった人たちもここは多いでしょう。
人の見てもらいたい欲求を満たしてくれる
環境が整ってるつくば駅前はいいですよね。
ここはつくばの育児世帯の聖地になりそうだ。
駅近のペデのある生活は、
一般の街のリアル生活とはちょっと違うかもね。
ペデは本当に子育てには良いですね。
歩いてても、静かで安全で、
母と子の会話も車の音に掻き消されないし、
知育にも絶対プラスなんでしょうね。
アカチャンホンポの主要な商品だと思うから。
品数もストックも多い。
ドラッグストアにもあるし安いけどよく売り切れいるし、アカチャンホンポでは他のものを買うついでにまとめて買っていく人は多いと思いますよ。
アカチャンホンポが来ることにピーチクパーチク文句言ったって店舗は来るんだろ?w
マジ意味のない会話。うちはガッツリ了解させていただきますね。
そのうち利用しなくなるって?その頃にはつくばにいないから大丈夫だ。
たしかに子育てが終わればマンション売った方がいいかもしれないね。
子育て世帯住民によってさらに育まれた
子育て環境の良さは、
次の子育て層を呼び込むことになるでしょうから、
売れますよ。
というか、つくばはその連鎖でここまできた街なんですけどね。
ずいぶんマンション増えましたが
相変わらずエスペリアとか高いですよね。
今後、廃墟だったところで、
サプライズ的な開発が行われ、
全国的に注目浴びるようになると
どうなるんでしょうかね?
つくば市としても、住民の入れ替わりが絶えず起こり続けるように、建ったマンションに対しては、
資産価値を下がらないよう流動性高める政策をしなければいけませんね。
いまの近隣の中古の価格、それから、
今後、商業・業務の開発が見込まれているということ、
再開発に伴うインフラの再整備等を考慮すれば、
この駅前に関しては、少なくとも、
建て過ぎということもなく、茨城の中では、
ダントツで中古の取引が活発に行われ続ける、
そういう駅前なんだろうなとは思います。
LALAガーデンは10月で閉鎖だけど、建物も全部壊して更地にしちゃうのかな。
土地を切り分けすると車の出入り口が問題になりそうだけど、一部の建物(店舗)と駐車場を残すという可能性は無いのだろうか。
個人的には TSUTAYA が無くなるのが残念。
研究学園店は品揃えが少し少ないんだよね。
日本エスコン 、近鉄、名鉄、西鉄…
と、現在、マンション建設が進められてるけど、
つくばに集まる不動産会社としては、
だいぶ不自然な不動産会社たちですよね。
地方組みの不動産会社がきれいに全国から集まるなんて
明らかに何かあるよね。
つくばの特区は地方創生事業で、
地方に変革をもたらすための先導役となる事業だから、
つくばに拠点でも置こうとしてるんだろうか?
コアリスはたしか
完売済のセンチュリー、レジェイド、プラウド世代でしたよね?
取り残されてしまったんですね。
で、そうこうしてるうちに、
新世代のテラス、ウェルビ、メイツの販売が始まったと…
でも、コアリスの中古はあまり下がってないですね。
中古は売れてるんでしょうか?
万博のセブン前もボーリング調査やってるね。
ああいう、場所をちょこちょこ変えながら、
執拗にやるボーリング調査って、
マンションの可能性高いんだよね。
万博は今飛ぶように宅地が売れてるからな。
一方、みどりのは、もうちょっとやれる子だった思ってだけど、なんかパッとしないな。
なんとなく守谷的な停滞の仕方だ。
空洞化した都市の隙間がマンションで埋められていくのは、完全に都市計画の失敗だし、将来のこと何も考えてないよね。とりあえず今、街が息絶えてしまうのは避けたいから応急処置してるってだけで、将来のビジョンはまったく見えないし、完全に詰んでるよね。
マンションなんて古くなれば、それ自体が街全体の魅力をずり下げていく元凶になっていくんだろうし、
そんな街ではマンションが古くなっても、
建て替えしようなんてことにもならない気がするね。
つくばも気をつけないといけない。
一応、つくばでのいまのマンションラッシュは、
中高層住宅誘導地区で起きてることなので、
乱立とは言えないし、ちゃんとコントロールできてるから
街づくりを前に進めてると言えると思うけど、
隙間にマンション建っていくところは終わってるね。
学園都市の大通り沿いは、
直接の出入り口を基本的につくれないので、
実質的にロードサイド店舗排除しているんだよね。
だから、明るい看板もないし、
夜の暗さに関しては、街灯設置しても大幅に完全することはないだろう。
自分が不動産屋なら、
駅前再開発の計画が発表されるまでは、
価格を下げる交渉には応じないですね。
よくある市の再開発事業と違って、
落札者が決まれば、あっという間に始まりますからね。
いつの頃からか一定以上に人口密度が高いところが耐えられなくなった。
なんでも揃うし、困らない。車運転できなくなったら困るかもしれないですね…何十年後か自動運転できてれば免許なしで乗れるようになるかな?
ネタ投入
鹿島アントラーズが新スタジアム構想を計画しているけど、ぜひつくばに来て欲しい。というか誘致して欲しい。イーアスの北側とか最高の立地だと思うんだけどな。万博記念公園かみどりのでも良い。鹿島は26年までに方針を決定するとか。
これ以上の起爆剤はそうないしチャンスだと思うんだけどみなさんどう思います?
この春つくばに転入しました。
今日研究学園のあたりを走ってみました。
イーアスとコストコの間や、研究学園公園の横の道路挟んだ向かいや市役所の前あたりがものすごく広大な土地が広がっていましたが、なにか建つ予定であんなに土地をあけているのですか?
もったいない土地だなあと思っているのですが、魅力的な何か建つ予定なら嬉しいです
ところで、研究学園西側の大きな松が道沿いに残してあるあの細長い土地は公有地なんでしょうか??
途中で途切れるので拡幅用地でもないようですし、つくばのレンタサイクルが置いてあったりで市有地なのかなと思ったりしました。
おそらく市有地ですね。
http://yokappe.tsukuba.ch/e338781.html
"UR都市機構と協議し、自然的景観をいかしたまちづくりを進めるため、つくば市が敷地を含めテーダマツの移管を受け管理しています。"
だそうです。
ブランデ横の公園は松の木に触れますが子供たちに皮を剥がされて大丈夫かなと心配になります。
多分キャンセル物件ですよね。結局はレーベンに戻った物件ですよ。新築なのか中古なのかは置いといて、空いててまだ入居者なしには変わらないですよ。
どなか買ってあげてくださいな。
それよりも、私はフージャースの動きが気になりますな。センチュリーで評価を高めたから次の一手に注目です。ここでレジェイド並みの価格設定でだしてきたらズッコケますが、、、。
つくば市が育ちのプロサッカー選手と言えば、何と言っても町田浩樹。
手代木サッカークラブ
2010年 鹿島アントラーズつくばジュニアユース
2013年 鹿島アントラーズユース
2016年 鹿島アントラーズ
2022年 ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(期限付き移籍)
『JA全農杯チビリンピック2022全国小学生選抜サッカー大会』(小学生サッカー“春の日本一”決定戦)で”鹿島アントラーズつくばジュニアユース”が優勝しました(5月5日)町田は、そのつくばジュニアユースの先輩です。
地理的に近いのは優位でしょう。
選手や指導者やスカウトたちの接触という
単純な部分だけではなく、チームを取り巻く大勢の裏方たちが、互いに何かしら接点を持つというのは、
そこで進路を左右する重要な出会いが発生したりすることが考えられるし、プロへの道、その先の指導者への道まで考えると、その道を目指す人たちにとって、筑波大や鹿島っていうのは、今よりももっと良い選択肢として考えてもらえるようになると思うよ。
単純に、筑波大も、今よりもっと有力選手を集めやすくなると思いますけどね。
鹿島アントラーズをつくばに誘致することは大反対です。わたしはJリーグ開幕の93年から、つくば市民で、かつ鹿島アントラーズのサポーターでした。鹿島を中心にホームタウンの皆さんが30年間育ててきたものを奪うという発想自体が、唾棄すべきものです。その自分勝手な発想が信じられません。
個人的には、潮来ICに直結するような場所にスタジアムを移転するのが良いかと思ってます。高速を降りてから国道51号神宮橋がボトルネックでした。これで高速バスを利用する人が増え、少しはスタジアム周辺の渋滞解消に役立つと思う。
アントラーズはうちらホームタウンじゃないので議論しても不毛ですしあちら側からも「、、、」的な感じですよ。
スポーツの話し?をしたいならロボッツのネタで盛り上げてください。
0から地道にクラブを育てるのではなく有名クラブを誘致しようとする考えがなんともつくばらしいですね。世界の明日ばかり夢見ないで地道にモノを創り上げる苦労をすっ飛ばさないでほしいです。
だから愛着ある文化が根付かないんじゃないですか?
たぶん70街区が発展しても同じような感覚を抱くと思いますよ。
今なおJ1にいるオリジナル10の本拠地をホームタウンでもない場所に移すなんて冗談でしょ。多分提案者はオリジナル10も知らないんだろうけど。サッカーは歴史的に街の一部なんですよ。表面だけ切り取って成功するはずもない。
>>18533 名無しさん
小泉社長はホームタウンを変更することはなく、スタジアムの移設もホームタウン内と明言しています。そもそも小泉社長の父親は麻生町(現在は行方市)の出身であり、その縁からカシマサッカースタジアムのゴール裏に子どもの頃から通っていてファン歴も長い。鹿島アントラーズをつくばに誘致なんて、何も知らない人の妄想。相手にする必要なし。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202110270002-spnavi
どうでもいいアントラーズ誘致なんかより、みんな大好きつくば市長の肝入り「つくばセンタービルをお友達とともに創る」がお披露目したんだから、少しは触れてあげようよ。
税金6000万円+税金で育てた人材をつぎ込んで作った会社が1年で
・駐車料金値下げ
・カフェリニューアル
と素晴らしい仕事を自画自賛してる。
コワーキングスペースも結局up Tsukubaが名前変えただけだし、イベントも同じ人が同じよなイベントをやるだけ。
流石だね、つくば市。これでセンタービル周辺に人が溢れること間違いなし
働く人を応援、というよりお友達のコンサルやらなにやらを税金で応援しただけの施設にしか見えないんだけど。
6つの機能で働く人を応援する「co-en」 つくばセンタービルに7日開業
https://newstsukuba.jp/38278/06/05/
70街区は、やはり、スーパーシティのモデル街区になるのですね。
はっきり言ったのは、これが初めてですかね?
デジタル田園都市構想を全国的に進めていかなければなりませんから、国としても、何これ?って思われるような
よく分からないものをつくることは出来ないでしょう。
スーパーシティとはっきり言い切ったのは初めてでも何でもなく前から国に提案してるじゃん。
どのような新しい移動手段をそなえた住宅街になるのか楽しみですね。
イノベーションオフィスの需要はサウンディングでもある程度分かったけど、今後の co-en やクレオのオフィスフロアの状況も参考になりそうですね。
初めてなのは、
モデル街区という言い方ですね。
サウンディングはスーパーシティ決定前なので、
水面化のことを何も知らなそうな事業者のコメントは
なんの参考にもならないですね。
あと、トナリエとかセンタービルのオフィス部分は、
70街区の補助的な役割を先行して整備したって感じだろうね。
賃料も、
70街区が動き出してから上げてくつもりなのでしょう。
つくば市は需要の見積もりも、イノベーション施設を成功させる戦略も根拠のある将来展望も出せていない。
周りがスカスカなのにまた新しい箱作ってどうすんの?
イノベーション施設は民間でちゃんと収益出るならやったらいいけど、イノベーション施設を作らせて需要もない空き施設の維持をつくば市が負担というのはやめてもらいたいね。
>>18549 名無しさん
https://tokyodevices.jp/aboutus/
東京デバイセズが、つくば研究支援センターから、つくばセンタービルに移転。つくばまちなかデザインが貸し出している場所。アイアイモールの「シェーキーズ」の跡地と言えばピンと来る人もいるかもww
>>18554 名無しさん
https://tokyodevices.jp/recruit/
電子部品製造アルバイト募集中です!
勤務地: 茨城県つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル1F
業務内容: 電子モジュールの試作・製造
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/648024/3
去年、筑波大発ベンチャーは146社 第5位
がんばってると思います。
こうして、次々と発生しているわけですから、
駅前に魅力的なハコを用意すれば、
駅前にも次々進出するでしょう。
研究学園駅前に本社社屋を建設し、
イーアス北の土地を66億で取得したのも筑波大のベンチャーですね。
もちろん、多くのベンチャーは、
あそこまで大きな投資は出来ないのでしょうが、
ビルに入居するぐらいなら出来るところは、次々出てくるでしょう。
70街区の開発は良い契機ですね。
間違いなく注目もされます。
つくば駅前にオフィスを置くことを考え始める人たちは
格段に増えるでしょう。
https://co-en.space/floor-map/co-working/
※当初、co-working の一つのサービスとして子連れワーキングを実施する予定でしたが、連携予定の事業者が市との事業において経理上の問題があったとの報告を受け、連携予定の事業者と協議し、現時点では実施しないこととしました。今後については決まり次第公表していきます。
>>18566 名無しさん
連携予定の事業者とはNPO法人子連れスタイル推進協会です。
https://newstsukuba.jp/35747/17/12/
子連れワーキングスペースはNPO子連れスタイル推進協会(同市梅園、光畑由佳代表)
>>18566 名無しさん
(経理上の問題があった)市との事業とは、つくば市子連れ出勤モデル事業か?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
つくば市では ... 子連れ出勤モデル事業」に取組んでいます。
つくば市が委託するNPO法人 子連れスタイル推進協会がテスト導入に関するサポートを行い、関彰商事株式会社の社員3名(予定)が子連れ出勤を実施します。
>>18559 名無しさん
安いはずがないって言ってる傍がから悪いけど、つくば研究支援センターのシェアードオフィスの坪単価33000円(一般)なんだわ。
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/tci/shared
駅から4㎞も離れた研究支援センターよりも駅前の賃料が安いわけないんだけど、その辺はつくば市議会でも突っ込まれた過去がある。つくば市側はのらりくらりしてたけど。
>>18571 匿名さん
ああ、なるほど。研究支援センターは単なる賃貸しではなく、研究機関とのマッチングや補助金の申請、会計の補助など、ベンチャー会社立ち上げのための各種のサービス込みの値段なんですね。逆に事業が軌道に乗っている会社は、出て行った方が経済的なんだ。
https://www.tsukuba-tci.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/tci_leafle...
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/tci/a
A棟 企業情報事務所
普通の貸しオフィスである(?)つくばまちなかデザインのライバルとなるのは、この 30㎡の企業情報事務所なんでしょうね。賃料が書いていないけど、いくらなんだろう?
>>18575 匿名さん
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza-startupoffice
つくば創業プラザ startup office というのもある。学園線x西大通のあたり。30㎡で月額 104,500円(消費税9,500円を含む)です。
>>18579 匿名さん
>坪単価4000円
坪単価 13,000円 + 2,000円の 15,000円です。
https://www.tsukumachi.co.jp/_files/ugd/25e2db_023a1c392eb54ac2b292dbe...
〇入居の条件
・賃料(共益費込み) : 月 13,000 円/坪
・コワーキング利用料 : 月 2,000 円/坪(必ず付加することが必要です)
・敷金・礼金 : 敷金2カ月、礼金無し
・契約の期間 : 原則5年の定期借家契約(再契約は可)
梅園の土浦野田通りも拡張工事がいつのまにか始まっていました。
少し前まで寂れてきたイメージだったが、WITH CHEESEも出来たり少しずつ活気が戻ってきている気がする。
少し前まで林しかなかった研究学園とは違ってつくば駅方面は広大な土地は望めないが、小さな店舗が新規参入する余裕はある。
駅周囲もマンションラッシュもあるし、全体的に活気づいてほしい。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/researchpark/index.html
研究学園の県有地は、
最先端リサーチパークだそうですね。
一期二期の上の土地が気になります。
既に決まっているのでしょうか?
ここにTSMCのなんらかの拠点ができるのでしょうかね?
それなら凄いことですね。
誤ったことを書いてすみませんでした。
下記のページによれば、もともと一体の県有地なんですね。売却の場合入札が多いのですが、実施していないので寝かせてあるのではないでしょうか。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html
コストコの隣の土地ですから、
もう一つの可能性としてIKEAの可能性はありますね。
ちょっと前にIKEA関係者を見かけたという噂がありました。いずれにしても、あの県有地北端の土地の進出事業者は、既に決まっている可能性が高そうです。
コストコ隣接、土地の広さ、県が切り売りしても良いと考えるぐらいの事業者ということになるとそれぐらいしかないかな?
https://www.crp.mec.co.jp/
物流施設等(倉庫業を営む倉庫)の立地も可能
「ちばリサーチパーク」は、研究と製造が一体となった新しいスタイルの産業用地 を目指して誕生しました。... 緑豊かな自然の中に、最先端の研究機能を備えたマザー工場や創造的・革新的な事業を展開するベンチャー企業を誘致することで、グローバルなビジネス・シーンに対応する新たな国内生産拠点への進化を加速します。
西武撤退後、なんかやたら「成城石井がいい!つくばは高級志向だ!」って言ってる民が居たことを思い出す。
高所得者が多いと話題にもなるけど、結局価格勝負のロピアが入ったつくば駅前とは対照的。
「成城石井、水戸駅ビルに6月下旬オープン 茨城県内2店舗目」
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16510550189177
つくばリサーチパーク羽成っていうのが観音台にありますね。よくあるネーミングだから関係ないかもですが…
つくばの工業団地は研究所が去っては物流倉庫になったりで立地企業も減っており、街としては栄えてきていますが、ちょっと残念です。
成城石井が県内で一番店を出したいのが、
つくば駅前なのは間違いないでしょう。
水戸に出すということは、物流面で取手止まりということではなくなるわけだから、いずれ出店するつもりなのでしょうね。
ただ、現状では、最も改札に近く、つくば駅の駅ビル的な意味合いの商業施設になるであろう建物が未だ出来ていないので、それを待ってる状況なのでしょうね。
リサーチパークではなく、
最先端リサーチパークですね。
この県有地は、一般競争入札で事業者を決めるのではなく、プロポーザル方式、つまり、
県の目指す土地利用の方向性に則した計画案を出した事業者が選ばれる方式で決めます。
なので、1期と2期に分けているということは、
1期の方は、なんらかの有力企業の誘致が決まりかけている可能性が高いです。
少なくとも、プロポーザルなので、物流施計画で取得するのは無理なので安心してください。
気になるのは、最先端リサーチパークとしては利用しない
県有地北端の区画ですね。
この土地になんの話も来ていないのであれば、
ここをリサーチパークとしないのはおかしな話です。
この土地も、何らかの施設の誘致が決まっている可能性が高いですね。
県が切り売りしても良いと思わせるものでないと、
県は認めないでしょうから、何が出来るかわかりませんが、結構、期待できる施設になるのでは?
物流施設なら、この土地は引く手数多でしょうから、
一般競争入札で売りますよ。
そうしないということは、そういう施設ではないということなのでしょう。
物流施設は、高エネ研南側の46ヘクタールとか、
つくば中央インター北の80ヘクタール前後の土地区画整理事業地でも引き合い凄いみたいですから、
県があえて駅近に誘致する必要性は無いですね。
つくば中央インター北はグッドマンジャパンが
盛大にやるつもりなのでしょう。
グッドマンは既に常総市の8ヘクタール程度の土地でも
これぐらいのことはやり始めてます。↓
https://www.google.com/amp/s/www.lnews.jp/2021/08/n0818301.html/amp
人口は前月比+1301人でした。
来月25万人突破ですね。
コアリスが20年2月竣工
センチュリーが20年11月竣工
大規模マンションの竣工がない1年間で、
人口増加数に関しては踊り場的状況になるかなとは思いましたが、よく増えましたね。
大和ハウスは、水戸支店つくば支店を統合した茨城支社を、水戸ではなくつくば駅前に置く方針みたいだ。
県北の日立あたりは、つくばとは真逆で凋落が凄まじく、
県北と県南合わせて統括できる水戸あたりのポジションとしての価値が低下しているのだろう。
今後、このようなケースは増えていくだろうね。
24万人台足踏み時代が13年あって、
14年目で内原町と合併したことにより25万人を突破した水戸に対して、つくばは2年ちょっとで24万人台を加速しながら通過。
自力での25万人到達は県内初の出来事。
今は茨城史に残る結構重大な転換点なのかもね。
低層階商業で高層階オフィスで、
中に自社のオフィスが入るというのは、
何年も前の記事に出てますよね。
新情報でも何でもないですけど、
つくば支店ではなく茨城支社として入るということなら、
新情報かもしれませんが。
>>18620 名無しさん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
少なくともゼネコンの鹿島は参加するものと思われます。
その資料では70街区の入札企業ではなくてスーパーシティの企画・立案、構想の実現に向けて取り組む連携事業者とあります。
鹿島は物流にITを取り込むサービスを提供していてスーパーサイエンスシティ構想の3Dマップをドローン配達に活用する構想や効率的な配達などは技術的に応用可能ですね。
AI/データサイエンスの研究にも力を入れている様だし、イノベーション関係ではJAXAとも共同研究をしている。
70街区そのものの開発に参加する可能性もあるけど、スーパーサイエンスシティ構想はそれだけじゃないので70街区開発に直接的に参加するかどうかは分からないですね。
つくば駅もっと若い人が遊べる所作らないと、
飲食店も少なく、アミューズメントもなく、
魅力ある店もない。
大学生は、研究学園駅の方にバスを充実させて欲しい。これ現実
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/category/bunjo
ここ最近の宅地の売れ方がすごいことになってる。
ついに上河原崎の奥地の方まで、
奪い合うようにして売れてくようになったね。
つくばは造成すればどこでも売れるんじゃないか?
交差点付近の生け垣、街路樹は視界を遮って危ないのでバッサリ切って草も生えてこないようにしてもらいたいです。
黄色から赤になっても信号無視するやつがやたらと多いので取り締まってほしい。
大半の自画自賛実験は市民の多くが恩恵も受けずひっそりと無かった事にフェードアウト。
一部の実験がごく一部の市民に役だったことだけを誇張して「実験が市民を救った」のような印象操作で自己肯定。
そんな自画自賛市政を薄っぺらい表面だけ見て賞賛を送る市民がSNSで拡散希望の嵐。
それが今のつくば市。
>>18657 匿名さん
利用実態が分かるような詳細な報告書を提出させましょう。知り合いの市議会議員に働きかけましょう。オープンデータの推進、世界の明日が見える街を標榜しているのだから、当然ですよね?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/opendata/