検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 17:50:36
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線 との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時] 2017-04-29 20:24:53
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物件概要
所在地
茨城県つくば市
交通
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種別
新築マンション
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
18123
評判気になるさん
2022/03/31 15:06:16
コーチャンフォーって新しく出来る店舗、あんなにイーアスやコストコと近い場所で成り立つのかな?
爺さんとしては心配だよ
18124
匿名さん
2022/03/31 15:30:22
むしろ近い方がお客さんが来るのでは?
土日は周辺道路の流れが悪くなってしまうかもしれませんが。
18125
匿名さん
2022/03/31 17:47:51
>>18122 マンション掲示板さん
つくばは3月減って4月に大きく増えるのは、
よく知られています。
減った減ったと騒ぎたい魂胆丸出しで
恥ずかしいです。
ということは逆に、
増えてる現状にムカついてるということでしょうか?
18126
匿名さん
2022/03/31 17:54:47
18127
マンション検討中さん
2022/03/31 18:17:39
アンチ改行だけど、3月にすごく減って、4月に転入で増えるのが毎年の流れというのは正しいです。
18128
評判気になるさん
2022/03/31 19:34:54
18129
匿名さん
2022/04/01 10:05:15
>>18127 マンション検討中さん
日本全国比較的人口が要れば1+1=2レベルで当然の話でつくば市に限ったことじゃない。
当然じゃないとすれば、茨城県内で大半の市町村は減少傾向にあるのに、つくば市だけ反転攻勢で増加しているコロナ陽性確認者数。科学の街を自慢するなら、科学的にこの違いを行政が説明してもらいたい。
まあ、考えれば3月後半に大学に入学する学生が大挙して訪れるからそれに伴い人流が活発化する空のような気がするけどね。
18130
マンション検討中さん
2022/04/01 14:22:14
18131
匿名さん
2022/04/01 15:32:18
>>18130 マンション検討中さん
大学生も子供っちゃ子供みたいなもん。当人達は否定するだろうけど。
18132
内覧前さん
2022/04/02 10:32:25
当然じゃないって言った事を「子供が多い」の一言で説明したじゃん。
行政の説明なんぞいらん。正しい統計データを出したらよろし。
データをもとに、てめえで考えればよろし。
18133
内覧前さん
2022/04/02 14:52:09
>>18127 マンション検討中さん
最近は、毎月人口が増加している。3月,4月は関係ない。人の入れ替えだけ。
つくばは、人口が増えている。すごい。
18134
匿名さん
2022/04/02 16:02:08
3月は転出が増えますから、
人口減か、増えたとしても増加幅が小さいです。
なので、3月の動きが反映される4月1日の人口は、
市の人口増減のデータとしてはあまり参考にはなりません。
去年との比較等、なにかの参考にしたいのであれば
人の出入りが激しい3月4月ではなく5月1日のデータを
使うのがよろしいかと思います。
18135
内覧前さん
2022/04/02 17:53:10
3月末に一時的に減り、4月上旬に戻る。3月上旬より増加してる。
子供の数も割合も増えてる。
つくばは魅力的だ。
18136
匿名さん
2022/04/02 17:58:40
子供が増えるのは良いことなんだけど、市長もつくば市も教育環境を改善しようという気概が無いのが問題。
18137
匿名さん
2022/04/02 20:30:46
>>18136 匿名さん
教育環境悪いんですか?つくばは環境が良いイメージですがどう改善が必要か教えてください。
18138
匿名さん
2022/04/02 21:18:31
学園の森とみどりのは学校がパンクしてます。
何年も前から予測出来たのに何の対策もなされずいよいよ入りきらないと分かってそれぞれ新設するもパンクは全く解消される見込みなし。
パンクしているというのに越境まで認めている状況。
今後も良くなる見込み無し。
18139
匿名さん
2022/04/02 21:37:35
2018年3月の市長のFBの書き込み
"学園の森とみどりの2校を春日学園の様な超過大規模校にしないように、最短期間の建設を教育局に話しています。...
...門脇教育長の指揮の元進めてもらいます。"
この時は少し期待してしまったが現実は春日を上回る超過大規模校。
門脇氏も市長も何やってたの?という残念な結果。
教育大綱いじくり回している暇なんて無かったはずだが。
18140
内覧前さん
2022/04/02 22:35:54
>>18138 匿名さん
研究学園小学校、中学校が来年開校。学森から分離。パンク解消。
オーケー?
18141
匿名さん
2022/04/02 23:38:43
>>18140 内覧前さん
それでは規模が小さすぎで全然解消されないんですよ。
18142
マンション検討中さん
2022/04/03 08:55:07
学校が足りない人たちの状態は極めて切実なのですが、学校って作るのが大変(マンパワー確保・金)なのと、一度作ると今度生徒が減った時に余るんですよね。いくらかかるか調べると大体1校建設で50億くらいかかります。
茎崎なんかは、かつて一時的に超マンモス校化していましたが、かなり減りました。20年後の負債になっている可能性はありますね。
とはいえ、需要予測に対してつくば市の動きが遅いのは否めないです。
18143
匿名さん
2022/04/03 09:08:31
メダルマークの人が初心者みたいなことを言って
初心者マークの人が玄人みたいなことを言っていて
あいかわらず面白いですねここは。
18144
匿名さん
2022/04/03 20:17:30
教育が魅力の街、のおかげて子供のいるファミリーの流入が増えて結果教育インフラが不足するとは皮肉ですな。
18145
内覧前さん
2022/04/03 21:38:05
>>18141 匿名さん
具体的には?少なくともオーバーフローは抑制される。
教室足りなきゃプレハブだな。竹園みたいに。
しかしだ、つくばは予想を遥かに上回るペースで人口が増加している。
行政も読みきれなかったか。コンサバな見積りになるでしょうね。
マンモスが好みでないなら、学区と居住地の観点から吾妻、松代、並木が再び脚光を浴びる。
18146
匿名さん
2022/04/04 01:25:32
プレハブはとっくに建ってますよ。
ただ小中学校は教室に詰め込んで授業さえ出来れば良いという場所じゃないですからね。
過大規模校(1学年5クラスを超える規模の学校)の問題はいろいろ色々指摘されていていますが、同級生の顔と名前どころか先生たちの顔と名前もろくに覚えられない様な学校が尋常でないことは誰でも分かると思います。
新しい学校が出来ても1学年10ないし11クラスが8,9クラス程度に減るだけ。
市長就任時からパンクは明らかだったが春日での失敗の経験がありながら統計をまじめに調べて将来の推計を出したのは学校を建て始めてから。
越境で揉めた経験があるのにまた越境で事態を悪化させてしまった。
18147
匿名さん
2022/04/04 08:33:15
過大規模小学校に我が子たちが開校時から通っている。子供たちは幸い先生やクラスメイトに恵まれクラスの中ではいじめもなく1年間楽しかったと言っている。同級生の顔とフルネームは分かっていて、集合写真で紹介してもらった。他のクラスの先生の良いところも見つけて、あの先生が次の担当でもいいなとか言っている。あちこちのクラスに元クラスメイトがいて廊下で話したとか、声かけてもらって嬉しかったとかそれなりに楽しそう。
過大規模校の困る所はよく承知している、改善されるよう市側に働きかけるとしても、我が子たちの満足感がそれなりに得られていると感じている家庭もある。
18148
匿名さん
2022/04/04 09:07:40
過大規模だから良かったところ、というわけでもないような。
過大規模校はいじめがないというデータでもあるんでしょうか。それは画期的ですが。
18149
匿名さん
2022/04/04 09:14:41
>元クラスメイトがいて廊下で話したとか、声かけてもらって嬉しかった
こんなことが嬉しいと思ってしまう環境が過大規模校ならではでしょう。
それだけ人間関係が疎になっている証だと思います。
18150
評判気になるさん
2022/04/04 09:55:19
>>18149
>>18148
大規模だからって必ずしも悪くないって言いたいんだと思う。
この掲示板はデータ好きな人が多めのような気がするが、データはあくまでもデータでしかなくて、個別の問題に介入出来るものではないので正しく使おう。
大規模学校を肯定してるわけじゃないが、学校を建てることがどれだけ大変なのかを考えれば、そう簡単に十分量の新築は出来ないのは理解できるはず。学校ばかり建てて、他のインフラや行政サービスにシワ寄せがきたら、それはそれで大問題なんだから。
18151
マンション検討中さん
2022/04/04 09:57:15
>>18147 匿名さん
そうですね。
集団登校でも縦の繋がりができますし。
先生方も多様で良い先生に繋がることもできますね。
その学校、その環境ならではの楽しみかた、利用の仕方を考えれは良いですものね。
学森は、いい学校ですね。
18152
マンション検討中さん
2022/04/04 10:06:51
>>18149 匿名さん
人間関係の希薄化とクラス数が多い事とに因果関係なし。
むしろ、多様な中から気の合う子が見つかる可能性が高くなる。クラス替えがない方が、蛸壺化してしまい視野か狭くなりそう。人間関係がこじれたら最悪だね。という一面もある。
18153
匿名さん
2022/04/04 10:21:46
保護者や生徒が不満がないなら、税金投入して学校新設する必要なしというのはその通りですな。
18154
匿名さん
2022/04/04 10:55:10
この掲示板の性格を考慮すると、
マンモス学校に通っている生徒とその家族の中で、「マンモス学校は改善してほしい」という意見を持つ人は少なくないが、「マンモス学校はけしからん、市長を糾弾する!」と息巻いているのはごく少数だろうな。
大半は「問題点もあるけど現状だって悪いことばかりじゃないし、色々な側面を考えたら妥協するかな」ってなとこに落ち着くんだろう。
18155
匿名さん
2022/04/04 10:55:14
どうせ2030年には人口増加も頭打ちって市側も下方修正してるんだし、たったあと10年くらいの為に莫大な費用で学校乱立させて負の財産が増えるのは現実として待ち構えている。その時に子供達が負債を背負うことが無ければいいけどね。
18156
匿名さん
2022/04/04 13:05:33
つくば市の推計では20年後もまだ過大規模校のままですよ。
ここ数年から10年という短いスパンではありません。
18157
匿名さん
2022/04/04 13:23:18
18158
匿名さん
2022/04/04 16:47:00
学園の森学区の予想は下方修正されたという話は出てないし、みどりの下方修正されても超マンモスに変わりはないでしょ。
学森もみどりのもピーク後が緩やかな減少だとしても20年後も過大規模校のままという推定は変わりませんね。
18159
匿名さん
2022/04/04 21:19:09
>>18158 匿名さん
学区でなんとかするか?
例えば、沼崎や春日、葛城をもとに戻す。
資産価値にかかわるし、グレーゾーンの人は反対するよね。
まあ、それぞれの利権、エゴの妥協点がいまの形。
学森みたいな学校は、40年前ならごろごろあった。勉強が出来るんだから、文句ばかり言いなさんな。
18160
匿名さん
2022/04/05 11:37:34
>>18158 匿名さん
マンモス校を否定はしてないでしょ?ただ減少に転じるからあと10年くらいで減少に転じる未来を予想してるって話でしょ。今だけの為に更に税金大量投入することは出来んという話。
今の子供達がどうするか?別に子供達は大人数でも困ってないんじゃない?困ってると勝手に決めつけてるのは親側。少なくともうちの子供と遊びに来た子供(現マンモス校)は別に~だってさ。
18161
通りがかりさん
2022/04/11 16:50:23
トナリエの2階がリニューアル・大型ショップが入る?みたいですね、何が入るんだろう、楽しみです
18162
匿名さん
2022/04/11 18:22:19
これですね。今あるショップは閉店するんですかね?
18163
匿名さん
2022/04/12 07:06:19
18164
匿名さん
2022/04/12 08:36:21
ララガーデンから移転の可能性は高そうですね。
今は土日もスカスカだけどユニクロが来れば人は増えそう。
18165
通りがかりさん
2022/04/12 12:55:56
>>18162 匿名さん
画像ありがとうございます!
グレー部分の空きスペースに入るのかなと思ってましたがどうなんでしょう…
ユニクロならなにかと便利なので嬉しいです
18166
匿名さん
2022/04/12 20:00:35
18167
マンション掲示板さん
2022/04/12 20:34:29
18168
マンション検討中さん
2022/04/12 23:05:17
18169
通りがかりさん
2022/04/13 08:46:29
漏れ聞こえてきた情報だと、ララガーデンは今年10月まで。ユニクロはイオンつくばに移転と聞いたが。はたして真相は???
18170
匿名さん
2022/04/13 09:57:17
ララガから移転の場合だと他に考えられるのはアカチャンホンポかTSUTAYA?
Q'tはベビーカー+荷物を持って駐車場-店間の移動が大変だからアカチャンホンポは無いかな?
TSUTAYAだと徒歩圏住人と駅利用者にとってはありがたいでしょうね。
(その場合はLIBROが可哀想)
18171
匿名さん
2022/04/13 10:15:51
>>18156 匿名さん
つくば市がそんな予測をしていません。うそ情報を流さんといて。
18172
匿名さん
2022/04/13 10:25:29
>>18139 匿名さん
Kさんは失敗でした。筑波大の先生でつくば市に関係したひとはこんなもんでしょう。
18173
匿名さん
2022/04/13 10:40:14
>>18129 匿名さん
第6波でつくばの感染者数が茨城県全体の15%も占めるほど突出している理由は子供の数が多いことだと思います。これまでは土日は検査数が減るので感染者数も少なくなりましたが第6波のつくば市は逆に土日に増加します。10歳未満のお子達が受診するには親の付き添いが必要です。土日なら車もありますし親も時間があります。
18174
匿名さん
2022/04/13 10:45:06
>>18170 匿名さん
ユニクロ
アカチャンホンポ
TSUTAYA
どれでも結局「・・・・・・はぁ」
18175
匿名さん
2022/04/13 10:57:29
ショッピングモールの核テナント級が駅前に入居して商売成り立つなら、これから駅前に追加される商業ビルと合わせて全体をモール化させることが可能ということだから、
これは良い動きだと思うよ。
18176
評判気になるさん
2022/04/13 18:07:53
駅前に追加される商業ビルの詳細とソース教えてください。
18177
匿名さん
2022/04/13 18:44:52
駅前(吾妻小南側)の未利用地は、
商業業務単独施設
隣接の70街区は商業業務を含む複合施設群。
18178
通りがかりさん
2022/04/13 19:00:18
つくば駅はしかし、潰れてばっかで、
商業地としては、終わってるね。
地方はきついんだな。
18179
ご近所さん
2022/04/13 21:03:32
地方がきついというより車社会の駅前がきついのでしょう。
地価は高いし、車でのアクセス、駐車場は不便。
土日でもQ'tのフードコートは空いているし、丸亀もなくなっちゃいましたね。
18180
ももたろう
2022/04/13 23:25:57
>>18169 通りがかりさん
ララガーデンが10月までなのは、10月末くらいにコーチャンフォーという大型書店が学園の森にオープンすることで、人の流れがそちらに集中するからなのかもしれない。
18181
匿名さん
2022/04/14 00:47:17
テナント集約型の商業施設は、
低層階にしかテナントが来ない特徴があって、
縦に高く積み上げる百貨店の跡地でやろうとすると
規模が足らなくて失敗する。
だけど、つくば駅周辺は、
駅前から70街区をうまく活用すれば、
低層階だけで大規模モールのようなものを駅前で集められるから割と上手く行くと思うよ。
18182
マンコミュファンさん
2022/04/14 00:55:24
駅ちかのうどん屋(丸亀)が撤退するってヤバいよね。
駅ちかの携帯ショップ(SoftBank)が撤退するってヤバいよね。
18183
匿名さん
2022/04/14 07:22:10
>>18182 マンコミュファンさん
“”ホントにヤバいですよね“”
私なんぞ、何も知らず3月1日にこのショップでスマホを買って、購入申込書にサインした途端に【ところで...当店は3月31日に閉店する】と言われた。梅園店を紹介されたけど、つくば駅からどうやって梅園へ行くの??? 当方、車なんぞ持っておらんがな。ましてや運転免許証など持ってるわけがない。
というわけでやっとの思いで、イーアス店を探し出しました。当方はつくば駅から徒歩圏に住んでいるんですけどね・・・ああ無情 ・・・
18184
匿名さん
2022/04/14 07:25:27
やはりキーテナントが、
ショッピングモールレベルで揃ってないと
その賑わいに便乗するタイプの小さい店舗は難しいでしょうね。
集客力あるキーテナントを集めるためには、
低層階に広いフロアが必要になります。
テナントに好まれるハコをつくるスペースがある
つくば駅前は、意外と再生が簡単だと思います。
Qtの二階に大型ショップが誘致できるなら、
駅北側に建設予定の商業ビルにも大型ショップを揃えることは簡単に出来るはずです。
18185
匿名さん
2022/04/14 07:46:27
>>18182 マンコミュファンさん
丸亀は今回のウクライナ/ロシア戦争勃発の影響を受けて、ロシアから撤退したのだけれど、なんと「Mr WHO ??」が同店で営業開始してるのだそうな。考えてみれば、丸亀は目の前で顧客にKnow-How を教えて営業しているようなものだから、麺さえあればあとは適当に汁をかけて提供できるということですなあ。麺が無ければパスタでもいいしね!?! ロシア人には麺でもパスタでもあまり違いはないんじゃないの。ヒョットしてイタリア系ロシア人がこれ幸いに丸亀店を乗っとったのかも・・・用具はすべて整っているしね。
18186
通りがかりさん
2022/04/14 08:04:40
18187
匿名さん
2022/04/14 09:22:24
スーパーシティ閣議決定しましたね。
これで本格的に70街区を含めた駅前が動き出します。
このタイミングで、駅前とほぼ同じ商圏内の
LALAガーデン閉鎖も70街区の入札を考えるとグッドニュースです。
18188
口コミ知りたいさん
2022/04/14 09:46:07
毎回思うのが、Twitterの情報とこの板の情報てネタがリンクしてるよなー。同じ人がかかわってるんだろうね。
18189
匿名さん
2022/04/14 09:48:52
ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。
ただ特区の目的からみても商業的な採算性からみても70街区に大型商業施設がくることはまずないでしょ。
登山関係除けばイーアス混んでるから駅前で済ませようというレベルで落ち着くと思う。
混み出したら駐車場が面倒だから行かなくなるよ。
好日山荘は移転するのかな?
18190
匿名さん
2022/04/14 10:14:04
>>18189 匿名さん
>ララガの閉店は駅前にとってはプラスですね。
いや~、そもそもララガーデンに行っていた人たちって車移動前提だからなぁ。
アカチャンホンポ無くなったら?・・・・西松屋でいいか。とか、どうしてもそれじゃなきゃって店は無いような。
つくば駅前はまだまだマンションできて、ごく狭い範囲に限っては住民が増えるけど、それらの人以外が車生活圏から来ることは期待できないから、マンション住民だけで成り立つ規模の商業規模で終わると思うよ。
あと10年もしたら今キャッキャしてる30~40代の子供も成人して出て行っちゃうんだよね。その時にはキャッキャしてる人も中年以上になる。賃貸ベースの街なら年齢の入れ替わりがあるけど、今のような駅前分譲マンション乱立だと大半は最後までそこに居つくから消費も衰える。資産云々って人はレアケースだからね。
18191
匿名さん
2022/04/14 10:17:37
>>18188 口コミ知りたいさん
そもそも街づくりだのに興味があって語ってる市民なんて24万人のうち50人も居ないんじゃない?色々パフォーマンスしてるけど、つくば市ネタなんて
・科学の街
・スタートアップ
・人口増加
・アレ出来たコレ潰れた
のエンドレスループ。同じような話題しか出てこないのも理解できる。
18192
匿名さん
2022/04/14 10:40:37
70街区は商業施設単体ではなく複合開発になりますが、
この土地は、奇しくもLALAガーデンの敷地とほぼ同じの5.7ヘクタール。
さらに、こちらは容積率200%。
駅前しかもスーパーシティ案件なので従来のように大半を駐車場で埋め尽くすということもないでしょうし、
商業だけでもそれなりの規模になることが考えられます。
さらに、この70街区の計画が決まれば、連鎖的に、
駅前商業施設建設予定地も動き出す可能性が高い。
つまり、70街区が動き出すということは、
駅から70街区までの土地に、まとまった商業フロアが連続して出現することになるんですよ。
18193
口コミ知りたいさん
2022/04/14 10:48:44
丸亀は前々から全然繁盛してなかった。店員もザ・アルバイト感が出てたし天ぷらも何時間前のだよって感じで食べたいと思わなかった。
18194
匿名さん
2022/04/14 11:06:13
>>18193 口コミ知りたいさん
トナリエになっても負け戦感は消えないなぁ。
18195
マンション検討中さん
2022/04/14 11:49:08
>>18192
ララガーデン規模の商業施設でもあれだけの駐車場が必要ってことですよ。
70街区であの広さの駐車場の施設なんてたぶん認められないから商業施設が出来たとしてもララガーデン未満。
スーパーがいいとこでしょう。
>>18193
人がいないですからね。
うどん食うために南1に停める気ににもならない。
研究学園店は毎日混雑。
18196
匿名さん
2022/04/14 12:16:04
これだけの商業施設には
これだけの駐車場が必要だとする
従来型の考え方をそのまま踏襲することはないですよ。
ここはスマートシティの先導役の先導役
現代の風景をそのままつくる場所ではありません。
18197
通りがかりさん
2022/04/14 19:22:05
無知ですみません、ララガーデンを撤退させた三井が70街区の開発に乗り出してくる可能性ってあるのでしょうか…?そうなるとかなり楽しみなのですが…
18198
匿名さん
2022/04/14 20:47:14
イーアスが盛況なのでララガーデンのような商業施設は厳しそう。上河原の大型商業エリアに移転するのでしょうか。
18199
匿名さん
2022/04/15 09:07:48
ララは散歩感覚で買い物できる憩いの場のような雰囲気で、建物のデザインも好き。でもテナントにあまり魅力がなく周辺道路の状況も良くない…
駐車場も使いづらいため、近くても結局TSUTAYA、フレッシュネス目当ての時くらいしか行かなくなってしまったな。
18200
マンション掲示板さん
2022/04/15 11:50:05
18201
買い替え検討中さん
2022/04/15 11:59:23
>>18199 匿名さん
ララガーデンの道路と駐車場の関係は駅周辺の駐車場のアクセスの悪さと同じだけどゲートも無く、平面で広いので南1,その他よりはずっとマシですね。
立体駐車場1階、3階はお店にすぐアクセス出来るけど、使う人が少なくて穴場。
18202
匿名さん
2022/04/15 13:51:10
>>18201 買い替え検討中さん
ララガーデンもオープン当初は入口道路だけじゃなく、研究学園側から来た車がマクドナルドの十字路で折り返すところも大渋滞して大変だったのが思い出される。
西武の立体駐車場待ち渋滞→ララガーデン入口渋滞→イーアス渋滞+葛城西線
と車社会らしい人流の移り変わりを渋滞が象徴している。
18203
匿名さん
2022/04/15 16:09:48
>>18197 通りがかりさん
その可能性もありますね。
>>800 でも述べましたが、
三井がつくばで何かをするには、
ララガーデンの整理が必須でした。
18204
匿名さん
2022/04/15 18:25:55
用地の目的、採算性どちらを考慮しても大型商業施設の可能性はほとんど無いだろうけどね。
国がつくば市に期待しているのはデジタル田園都市。
駅近の商業施設は求められてない。
18205
匿名さん
2022/04/15 18:40:21
70街区のグリーンフィールドは、
更地で実証実験する場所ではありません。
未来技術を落とし込んだ未来の街のショーケースです。
だから実際の街と同じように、
人が住んだり買い物したり働いたりする場でなければなりません。
18206
匿名さん
2022/04/15 18:48:33
駅北にできる商業施設のメインは、
現在駐車場となってる駅前の土地。
70街区の商業施設はそれを補完するもの。
18207
マンション掲示板さん
2022/04/15 21:19:38
皆んなすぐ浮かれるけど、この話し最低でもあと5年はしてるよ。
18208
匿名さん
2022/04/16 00:47:23
>>18202 匿名さん
ところが、この都市は
最も道路環境が充実しているのが
中心部なんだよね。
それが他とちがうところなのですよ。
18209
購入経験者さん
2022/04/16 01:21:15
駅周辺は他の街に比べるとマシだけど、市内で比較すれば充実なんてしてないよ。
出入り口はせいぜい1,2箇所しか作れないし、駅近なのでゲートも必要。
広い平面駐車場は作れないので駐車場内の流れも悪い。
イーアス並に人が来れば渋滞の列はずっと長くなる。
今後のマンション増加で駅周辺人口は増えるけどその増加量はつくばの商圏から見れば小さいので商業的な価値は負け状態の今と大して変わらないでしょう。
車中心社会を変える様な仕組みやアイデアはスマートシティの中には無いですよ。
18210
匿名さん
2022/04/16 04:58:38
つくばセンター地区というのは、TX都市軸の先端に、
常磐都市軸から何本もの大通りが延びて集結している場所であり、つくば都市圏内では、圧倒的な道路の中心地です。
あと、中心部というのは、
市内で最も人口密度が高いという事実だけで十分なんですよ。それだけで様々な都市機能を集める根拠になるんです。行政の視点では、そこに都市の中心的な賑わいをつくっていくのが合理的であるということになるし、
民間商業デベ等の視点でも、税金もたくさん投じられ、
公共交通機関もあり、車だけでなく様々な手段で市内各地から人を集められる中心部というのは、
市内に1店舗置くとなれば真っ先に候補になりますよ。
Qtにはキーテナントになる大型ショップも
入ってくる。
ここも賃料安い駅遠ではなく賃料高めな駅近を選んでわけですよね?
今後の駅前発展に伴い、
こういった流れは続くと思いますよ。
18211
通りがかりさん
2022/04/16 06:16:04
18212
匿名さん
2022/04/16 06:40:34
ユニクロか何か分からんがそんなものが1店舗加わったところで人がたくさん押し寄せわけないでしょ。
土日ですら平日のイーアスに全く及ばないんだよ。
税金が使われたから何?
みんな車で買い物に行きますよ。バスはガラガラです。
駅の周りの人口なんて商圏全体から見ればごくわずかだし、徒歩5分でも便利な車使うんだから。
18213
匿名さん
2022/04/16 06:47:57
>駅周辺は他の街に比べるとマシだけど
どう見てもマシというレベルの差ではないよね?
つくばは大通りとは独立した形で
広範囲にペデが張り巡らされてる上、
鉄道施設も地下に埋めてあってその上も大通りになっている。
どういう意図か知らないけど、
無理やり"マシ"の範疇に収めようとしなくて良いよ。
18214
匿名さん
2022/04/16 07:10:09
>>18212 匿名さん
単にキーテナントが1店舗加わったという事象ではない。
ここで、
駅前意味ない!
郊外駐車場郊外駐車場!と叫んでる人が主張してることとは、
逆の事象が起きたということですよ。
ロードサイドの無料駐車場完備の安い賃料のハコに勝てる
ハコが、つくば駅前では今後つくれる可能性があるというとこと。
駅北では、低層階商業の建物が、
駅前から70街区までの間に、
駅からの導線を意識した形で並べられることになるんだろうが、つまり、モールにあるキーテナントレベルのショップが
まだまだ揃えられる可能性があるということになりますね。
18215
匿名さん
2022/04/16 08:47:40
意味無いとは言ってないよ。
大型の商業施設はたぶん無理ってだけ。
住人か増えればそれなりにお店は充実してくるでしょ。
空きだらけのQ’tに大きな店舗が1店入ったことが他に勝てる可能性を示しているという論理が理解出来ない。
駅前信仰は結構だけど、平日のイーアスやイオンモール並に人が来るようになってから言ってね。
18216
匿名さん
2022/04/16 08:55:40
古くなった旧クレオの立体駐車場を解体して作り直した方がよかったよね
駐車場の幅が昔のままで狭いから、今のワンボックスタイプやSUVでは厳しい
18217
匿名さん
2022/04/16 09:00:56
>>18216 匿名さん
とりあえず、駐車スペースの幅だけでも広くしてほしい。線を引き直すだけだしそれおほどお金もかからないだろうし。
18218
匿名さん
2022/04/16 09:45:05
18219
匿名さん
2022/04/16 11:07:06
推してるわけじゃなくてアクセス、集客のしやすさの比較。
18220
匿名さん
2022/04/16 12:47:31
郊外モールも、中身を細かく見ていけば、単に、
一つ一つはどうってことのないキーテナントを10店舗ぐらい集めることによって基礎的な賑わいを生み出し、その賑わいを利用して、細かな店舗を集めて肉付けして、別の新たな賑わいをつくり出し、
単独店舗では得られない集客性を
それぞれのテナント(キーテナント側にも)に
メリットとして還元し、享受してもらうという賑わいの好循環を展開してるだけの施設です。
なので、
トナリエ+駅北+70街区で構成される、駅からの導線を意識してつくられた連担する一塊の商業施設群に、
キーテナントと呼ばれる店舗がどれだけ揃えられるのか?というのは、ここの駅前商業再生においては非常に重要なんですよね。
駅前が衰退してるところというのはそれが出来ないんですよ。
なぜなら、テナントが好む低層階にキーテナントとなりうる大型ショップをいくつ並べるスペースがないから。
無理やり2、3店舗連れてきても、
それでは細かな店舗を集めて肉付けできるほどの
集客性は期待できない。
だから、
UNIQLOのような郊外型店舗のモデルがしっかりと確立された店舗を駅前に連れてくるというのは、
案外、出来そうで出来ないことなんですよね。
もし、これが出来たとすると、その駅前の将来は明るいと思いますよ。
少なくとも、そのやってくるキーテナント側は、
そういう判断しているということが言えると思います。
18221
匿名さん
2022/04/16 16:00:09
>>18220 匿名さん
なんか正論のようで、正しくなさそうな・・・・。
改行さんがどんなに理屈を並べても、駅前と70街区は今のままではつながらない。
駅北に一つビル建てたって無理。連続性がないんだから。
都内で多少離れていても大きな箱モノが賑わうのは、その地区全体が歩いてて楽しい場所になっていて歩いていることが苦痛じゃないから。つくばでそれは無理だよ。
とはいえ、個人的にはトナリエにはもっと頑張てもらいたい。近くに住んでるし、比較的よく通う場所だから、もっと楽しい場所にしてもらいたい。新しいテナント、何が入るのかね?
あとさ、フードコートはもっと話題性があるテナント入らないかねぇ?
18222
匿名さん
2022/04/16 16:17:54
70街区の開発は、
当然のように、駅からの導線を意識した
建物の配置がなされるでしょう。
そして、駅から70街区までの経路上にある商業施設用地の開発も、駅から70街区までの人の流れを寸断するようなものはつくらずに、
寧ろその人の流れを活用するような開発がされると思います。
そうした方がメリットが大きいですからね。
ということはつまり、
駅から70街区までの導線は、
一つの連続した導線になるということです。
18223
匿名さん
2022/04/16 17:41:00
ショッピングモールはイーアスやイオンに任せていいんじゃないでしょうか。
つくば駅にショッピングで賑わってもらうのは難しいでしょう。そもそも、イーアスのショップの採算も怪しいと思っています、確かに人はいますが、買い物を持ち歩いている人はほとんど見かけませんもの。
つくば駅に建築物の美しさとスケール感を持ち続けて欲しいと期待していましたが、ここ数年の開発にだいぶショックを受けました。
発展をしたいなら、まず細切れされた土地(Biviやレジェイドあたり)の収益より全体的に何を目指したいか考えなければいけないでしょう。そういう意味でつくば市政(今のだけじゃない、前のはもっと悲惨でした)より、三井とかに任せられた方がまだ望みがあるような気がします。
18224
口コミ知りたいさん
2022/04/16 17:45:50
利益を出さなきゃいけない事業者は現実的。現状がそれを反映している。
人が来ない大きな要因は分かってるし、それが解決出来る見込みもない。
クレオ再生のときも魅力のあるテナント云々という主張はあったけど、そんなものは来る見込みもない。
丸亀を運営するトリドールは不採算店の閉鎖を進めていて、Q'tもその一つでしょう。
今の規模でこの有様だからさらに拡大なんてするとは思えないけどね。
ロピアみたいに地域に根ざしたニーズに合ったお店じゃないと続かないでしょう。
18225
匿名さん
2022/04/16 18:35:48
モノだけ揃えれば人が集まる時代ではなくなった
ショッピングモールも曲がり角に差し掛かっているんですよ。
ECの台頭に戦々恐々です。
モノだけでは人は集まらない。モールにしろ、街にしろ、
モノ以外の要素を集める必要が出てきた。
モールの改良か、街の改良か、
どちらにしても次世代に向けて改良が必要なんですね。
ただ、モールに、あれこれ体感施設などを追加して肥大化させるというのは合理的ではないんですよね。
だから、本当は、手間とお金はかかるが、街の改良をするのが次世代に向けた方策としては一番良い。
つくば駅前というのは日本国内で特別にその
"改良"を実施する条件が整った場所なんですよ。
だから他に先駆けてそれをやるのです。
18226
匿名さん
2022/04/16 18:37:06
TX延伸に4方面の案、茨城県は年内1つに絞る方針…土浦市などが誘致活動を開始
TXの終点でなくなるのは、つくば駅にとってデメリットは大きいが、茨城の発展には役立つと思う。
18227
匿名さん
2022/04/16 18:48:46
>>18224 口コミ知りたいさん
人が来ない大きな要因は、
駅前の街が完成してないからですよ。
18228
マンション掲示板さん
2022/04/16 20:10:40
皆んな同じ話しずーーーーとしてて頭おかしくならないの???
18229
ご近所さん
2022/04/16 20:20:18
つくばの中心部は、まだまだ土地が有り余っていますね。
街として次の形になるまで、後2,30年かかるのでは?と思ってしまいます。
逆に、街が硬直してしまうのではなく、その時代にあった新陳代謝を繰りかえすことができるポテンシャルを持っている事がつくばのメリットだと思う。慌てないで、ゆっくりと変化を楽しみたいです。
18230
周辺住民さん
2022/04/16 21:36:20
18231
評判気になるさん
2022/04/17 06:20:51
>>18228 マンション掲示板さん
A 頭がおかしくなってるから同じ話を繰り返している。
B 結局同じ話で出てくる内容以外に話題も無い間違えるとだから
C つくば教の経典だから毎日唱えるのが信者の責務だから。
さあ、どれだ?(複数選択肢可)
18232
匿名さん
2022/04/17 08:55:14
ここまでは、
筑波の指定国立化、グローバル拠点都市、
スーパーシティと、国の制度を活用する準備をしていたので、公務員宿舎廃止からしばらく動けなかったのは仕方がなかったと思いますよ。
しかし、この4月のスーパーシティ閣議決定をもって
動き出す準備がすべて整ったので、
いよいよ水面化ではなく、目に見える形で動き出すことになりますよ。
次の10年間は激動の10年間になるでしょう。
18233
マンション検討中さん
2022/04/17 10:20:52
都市として発展目指すならやっぱり駅周辺の平面駐車場をどうにかした方がいいんじゃないかと思います。
空き地感、寂れ感がどうしても出ますし きれいに整備されていればいいですがほこりっぽい雰囲気も良くない
駅付記に平置き駐車場が多い=車社会=田舎というイメージがどうしてもついて回っちゃいます
18234
匿名さん
2022/04/17 11:06:36
つくば駅周辺で今後10年で一番増えるのは、
新しい形のオフィスでしょうね。
平面駐車場もいずれ開発されていくでしょう。
ハコさえできれば、
スタートアップとか筑波の研究機関との連携云々を目指す
企業だけがくるわけではないでしょうからね。
先進的で魅力的なオフィス環境があれば、
一般の企業の一般の事務所も、
引き連れてくる可能性は高いです。
18235
評判気になるさん
2022/04/17 12:13:45
>>18234 匿名さん
企業の移転もあるかもね。ちーっとは。
都内が大地震で壊滅でもしない限り、たくさん移転してくる可能性は0だな。
でもま、夢は大切に。
18236
匿名さん
2022/04/17 13:55:44
何も都内から引っ張って来なくても、
土浦や水戸にだってオフィス型の企業の支社や支店等の拠点は現状でもいくつもあるわけだから、
今回の開発を機に、
県内の企業拠点地図を塗り変える可能性があるってことだよ。
なんとしても水戸や土浦に留まらなきゃいけない理由があるなら動かないだろうけどね。
18237
評判気になるさん
2022/04/17 15:01:47
>>18233 マンション検討中さん
車社会の田舎はイメージじゃなくて現実なんだからしょうがない。
市内も周辺地域も通勤と買い物は車が基本。
有料で駐めるまでダラダラ列をなす立体駐車場は敬遠される。
18238
匿名さん
2022/04/17 19:16:02
しかし、
無料駐車場完備のアッセとかララガーデンは
トナリエに負けた。
やはり大事なのはコンテンツだよ。
18239
匿名さん
2022/04/17 20:21:39
西武が潰れてからここ数年はセンターで買い物する機会はなくなったんですが、イーアスやイオンモールに比べて、最近はどんなコンテンツがセンターの売りなんでしょうか。
18240
マンション掲示板さん
2022/04/17 21:07:27
>>18232 匿名さん
となると言い訳ができない10年になりますね。
18241
匿名さん
2022/04/17 21:11:06
ララもアッセも規模が中途半端で、
テナントのラインナップも中途半端。
で、あれぐらいの敷地だとあれ以上拡張も出来ない。
商業施設面積はララで2万m2程度。
イオンモールやイーアスの4分の1程度の規模。
もちろん今のトナリエも中途半端ではあるが、
ここは拡張性というところに将来性を感じるよ。
それは、いまのところは利用客よりも運営してる事業者が自信満々でそう判断しているように見える。
まだ半分も力を出し切っていない駅前商業にララもアッセも負けた。
これは事実。
将来を見据えた時に、勝てる見込みが無いと思った方が降参するんだろう。
18242
匿名さん
2022/04/17 21:23:21
>>18240 マンション掲示板さん
もう、再開発前にやっておく準備は済みましたからね。
あとは国と民間がやりとりして、
計画は目に見える形で進行して行きますよ。
市がやることは、手を挙げた民間から持ち込まれた計画を
選ぶだけです。
18243
購入経験者さん
2022/04/17 21:51:13
>>18239 匿名さん
ララガーデンのほうがトナリエよりお客さん来てますね。
イーアス、イオンモールと勝負するのはきついので撤退なんでしょうね。
ユニクロはイーアスにあるし、アカチャンホンポもトイザらスでだいたい似た様なものは揃う。
トナリエの売りはロピアでしょう。あそこだけは人が多い。
K'sデンキもお客さんがほとんど入っていない様に見える。
西武があったころは南1駐車場は3,4階まで上がらないと空きが見つからないことが多かったけど、今は土日でも低層階でかなり空きがある。
18244
検討板ユーザーさん
2022/04/18 09:00:28
つくば市ってたしか、人口あたりの小売店舗面積が全国でも屈指の広さだった気がします。
つまり過当競争で、淘汰されると言われていましたよね。。LALAガーデンなのは残念です。目玉のTSUTAYAはコーチャンフォーの影響受けることを見越したのですかね。
18245
匿名さん
2022/04/18 09:49:04
>>18238 匿名さん
トナリエに負けたとか、何日前からつくば市に住んでんだよw
イーアス・イオンに既に負けててる状態が何年も続いていたところに借地契約終了が近づいてきたから続ける価値が無いから終了に過ぎないでしょ。トナリエ関係ないって。というかトナリエってスタートから今まで末期ララレベルで人居ないじゃん。
ロピアに人が居るのはロピアだからであって、トナリエじゃなくてもロピアなら人は来る。むしろ郊外の車で行きやすい所の方がもっと人が来るだろうね、”ロピア”には。
18246
匿名さん
2022/04/18 10:00:15
>>18244 検討板ユーザーさん
ひょっとしてTSUTAYAは、コーチャンフォーに移るのかなあなんて思ったりしています。でも一階に駐車場なんてのは、さえないですねえ。どこかの電気店も一階が駐車場という店がありましたが、潰れてしまったような記憶が...
18247
匿名さん
2022/04/18 12:58:46
>>18242 匿名さん
となると言い訳ができない10年になりますね。
18248
通りがかりさん
2022/04/18 16:13:03
つくばにも昔ながらの大きな商店街とかあったらいいなーって思います。
18249
匿名さん
2022/04/18 18:24:25
結局、駐車場と集客はあんまり関係なさそうですね。
無料平面駐車場完備のアッセやララが潰れて、
駅前立駐のロピアは盛況。
要するに、大事なのは駐車場じゃなくて
中身ってことだよ。
18250
評判気になるさん
2022/04/18 19:32:10
>>18249 匿名さん
それはここの駐車場に固執する人以外は理解してることなんだけど、
問題はコンテンツがなかなか難題てとこ。
ユニクロは一定の客数見込めるが果たして来てくれるかどうか。コーチャンフォーに移転とかもあり得る。
18251
匿名さん
2022/04/18 20:07:30
つくばが発展しないのはつくば駅が終着点でしかないから。つくば自体に用がないし、そこから先にはどこもいけないし、乗り換えもない。
18252
匿名さん
2022/04/18 21:47:58
18253
匿名さん
2022/04/18 22:00:00
つくばで途切れてるからこそ、
つくば沿線民になりたいと願う茨城中の人々が
つくばに移住してるんだよ。
だから転入超過数で一般市全国1位になったんでしょ。
途切れてるからこそ需要が集中するんだよ。
途切れてなかったら成長分は他所へ流れちゃうの。
だから取手も牛久も土浦も単なる通過点の街で終わったんですよ。
18254
通りがかりさん
2022/04/18 22:11:39
つくばの人口を増やしてるのは、。研究学園、万博公園、みどりのだよな。
18255
匿名さん
2022/04/18 22:16:49
マンションラッシュは
つくば駅だけでしか起きてないけどね
18256
匿名さん
2022/04/18 22:37:29
他は土地が無いってのもあるだろうけど、TX通勤なら始発駅じゃなければ戸建にしたいでしょ。
TXがJR に繋がったほうがつくば駅周辺は賑わうだろうけど、そうすると始発通勤組はちょっと困るかもね。
18257
匿名さん
2022/04/18 22:45:35
ないない。
常磐線 だって、もし土浦止まりで、その先の線路がなかったら、
土浦は今以上に発展してますよ。
18258
匿名さん
2022/04/18 23:15:33
どん詰まり発展理論の根拠は何?
今まで都内に繋がっておらず、土地がたくさん余っていた場所だから発展したんじゃないの?
流山だって、守谷だって他のTXの駅もどん詰まりじゃないけど発展しましたよ。
18259
匿名さん
2022/04/18 23:20:10
郊外大型店舗が出来てから駅前は発展どころか衰退してますが、賑わうの意味がマンション乱立ということならそうかもしれないですね。
18260
匿名さん
2022/04/18 23:28:57
土浦は地価が県内1位になったこと歴史上一度もないよね?
やはり、県庁所在地水戸にも線路が繋がってるから、
通過点にされて谷間化したってことなんだろう。
18261
匿名さん
2022/04/18 23:37:39
>>18250 評判気になるさん
難題は難題だけど、
もうすぐクレオ本館が40年でキュートも20年
なかなか古いハコなのに、
よく頑張ってると思うよ。
つくばで一番テナント集めやすいハコは、
クレオ本館でもキュートでもなく
駅前のこれからつくるハコでしょう?
古い建物のクレオとキュートだけ見て
悲観的になる必要はないよ。
18262
匿名さん
2022/04/19 06:49:39
>>18258 匿名さん
もし、守谷止まりだったら、
住宅需要も商業需要も今以上に集まって、
地価もこんなもんじゃなかったと思うよ。
18263
周辺住民
2022/04/19 07:52:09
>>18262 匿名さん
そう思います。
TXができて都内に行きやすくなったので買い物客が都内に流れちゃったんですよね。
18264
マンション検討中さん
2022/04/19 09:44:24
>>18263 周辺住民さん
西武がそれで潰れたわけですものね
逆に都内に行くまでもないというラインナップにならないと対して広くないエリアに散り散りに大型路面店がアルのもマイナスかなと いちいち移動が面倒くさい
18265
匿名さん
2022/04/19 10:07:14
>>18263 周辺住民さん
守谷止まりなら全部守谷始発だし
今以上に都内へのアクセスは良くなりますが、
今以上に、住もうとする人たちや、商業を営もうとする人たちが
茨城中から守谷に集結してますよ。
18266
口コミ知りたいさん
2022/04/19 12:43:04
18267
マンション検討中さん
2022/04/19 12:53:24
18268
匿名さん
2022/04/19 13:50:35
>>18257 匿名さん
???
本当に発展する?
土浦が始発駅だったとしても、今より発展していることが想像できない。
土浦から水戸へも近くないし土浦から水戸へ流出する影響は少ないと思う。
むしろ土浦以北の地域が電車でアクセスできる状況であっても今程度と考えるほうが妥当だろ。
18269
匿名さん
2022/04/19 15:09:00
18270
匿名さん
2022/04/19 19:21:51
ストローするにしてもされるにしても、
ストローの先端には、
ストローの中を通るもの、通ってきたものが
集まるんですよ。
それがぶつ切りの効果だよ。
18271
口コミ知りたいさん
2022/04/19 22:44:56
>>18264 マンション検討中さん
そう、散り散りの大型路面店まわるの面倒なんですよね。
特に研究学園周りは土日車ではあまり近寄りたくない。
そういう意味でトナリエは近隣居住者ターゲットにして身の丈に合った感じなのかなと思います。
ララガーデンも同じ普段使いの感じでしたが残念ですね、テナントはどこに行くのでしょうか。
18272
通りがかりさん
2022/04/19 23:13:16
つくばイオンの未来屋書店がスポーツオーソリティの跡地に移動し、書店跡地には今秋大型衣料店ができると書いてありました。
可能性としては、ララガーデンのユニクロが移転するのでしょうか?
18273
匿名さん
2022/04/20 04:53:45
まもなく40年目のクレオ本館と20年目のQt棟に対し、
これからできる、つくば最高立地の駅直結の商業棟は、
最新(もしくは未来先取り)の、
テナントのニーズに応えた形のハコになるわけで、
高感度なテナント等は、トナリエではなく、
こちらに集まるのは今から目に見えている。
華やかなテナント群は70街区も含めて駅北に集まる。
そんなのは誰でも予測できる。
クレオの居抜きとは注目度がまるで違う。
トナリエがなぜ最初から最後まで脇役的ポジションを目指してきたのかわかる時がそろそろくるよ。
18274
通りがかりさん
2022/04/20 06:18:53
18275
通りがかりさん
2022/04/20 08:17:06
18276
匿名さん
2022/04/20 10:06:57
>>18272 通りがかりさん
イオンには既にGUがあるから何ともだけど、トナリエよりは可能性があるような気がする。
トナリエの場合、既にイーアスにユニクロあるからターゲットはつくば駅周辺のごく狭いエリアになるけど、イオンの場合はつくば市の土浦野田線周辺以南~牛久までが商圏になるからね。
18277
匿名さん
2022/04/20 11:54:32
>>18276 匿名さん
そうなると、トナリエQtに入るテナントが何なのか・・・
18278
通りがかりさん
2022/04/20 13:06:21
18279
匿名さん
2022/04/20 13:10:19
18280
匿名さん
2022/04/20 13:25:23
>>18276 匿名さん
確かに、二の宮住みだけど、トナリエよりもイオンの方が西大通り1本で行きやすいし駐車場のアクセスもいいから、もしユニクロならばイオンに移転してくれた方がありがたい。
18281
匿名さん
2022/04/20 17:22:33
18282
匿名さん
2022/04/20 17:38:05
つくば駅前商業はまだ半分未完成みたいなもの。
イオンやイーアスがもし、
半分テナントが閉まってたら
集客力は今の3割にも届かないでしょう。
未完成の状態で、
大型ショップを呼び込むことができるっていうのは、
それだけで素晴らしいことです。
先々期待できますよ。
18283
匿名さん
2022/04/20 17:47:37
よく分からない理想の完成形があるとしたら、いつまでも未完成のままでしょ。
大型ショップといってもQ'tの中で大きいだけで、あの面積だと大型ショップじゃないじゃん。
イオンやイーアスのテナントが半分閉まってたらという仮定がそもそも無意味。
アカチャンホンポだとしたら長続きしないかもね。
二の宮の人じゃないけど、あそこに行くならメインはトイザらスかイオンか西松屋に行くわ。
18284
匿名さん
2022/04/20 18:05:21
いつまでも未完成なままなわけないじゃん。
老朽商業棟でテナント来るなら、
最新商業棟ができれば、そこにはもっとテナントが呼べるってことだぞ。
戦略上、最新商業棟開発を止める理由がないよ。
1番の好立地だしね。
18285
匿名さん
2022/04/20 21:14:18
一番の好立地なのに西武の後釜がなかなか決まらなかったり、その後もテナントの空きがあり、土日も人がまばらで丸亀すら撤退するのは謎ですね。
古い建物だとテナントが来ないというなら都内もガラガラのはずですが。
こじつけの理由あげても矛盾だらけになっちゃいますよ。
18286
匿名さん
2022/04/20 21:33:50
"古い建物でもテナントは来る"の例として持ち出したのが都内ですか…
それって、
つまり、都内を持ち出さなければならないほどに、
古い建物は不利だということでしょ?
あなた自身認めてるでしょ。
18287
匿名さん
2022/04/20 21:46:41
Qtもそろそろ20年。その頃と今で違うのは、
百貨店という業態が完全に消えかかってるということと
専門店の大型化ですかね。
Qtは、まだ死んでなかった頃の百貨店を補完するようなイメージの建物になってる気がするよ。
今のテナント集約型施設ともちょっと違う。
やはり、20年前とは違う、今は今のカタチがありますよね。だからこそ、駅直結の土地に最新の施設が出来れぼ、
今のカタチにフィットするテナントが集めやすくなるんですよ。
18288
匿名さん
2022/04/20 21:51:30
商業施設は建物は重要。
20年も経てば陳腐化する。
だから20年定借なんてものがあるんだよ。
18289
検討板ユーザーさん
2022/04/20 23:04:25
イーアス北側のサイバーダインの購入(仮契約)した土地って、結局仮契約破棄したって本当ですか?
当時みなさんの好きな「特区」関連のしばりでサイバーダインだけが入札した土地ですが…
18290
周辺住民さん
2022/04/20 23:13:57
18291
匿名さん
2022/04/21 01:22:46
>>18286 匿名さん
単純に矛盾を指摘しただけですよ。
どうして古い建物が不利だと認めるというわけのわからん妄想にぶっ飛んじゃうのか理解不能。
建て替えでテナントや人が来るならとっくに建て替えてるでしょ。
1番の好立地なのに古いからダメという事だとこの状態はずっと続きますが、エスコンは近い将来Q'tとクレオを建て替えるんですか?
18292
匿名さん
2022/04/21 05:22:51
とっくにやっている?
とっくと特区に似てますねw
それはいいとして、
なぜとっくにやってると思うのですか?
もし自分なら、
周囲の開発状況が今後どうなる分からない未知数過ぎる状態では、人を集めなきゃいけない商業開発ですから、
設計にすら取り掛かれないですね。
1番の好立地である、もっとも改札に近い、暫定で駐車場となっている駅直結地の所有者も同じ考えだと思いますよ。
スーパーシティのグリーンフィールド70街区とつくば駅とを結ぶ経路上にある商業地(400%)
駅からの導線を意識した、商業施設も含む次世代型複合開発となる70街区へ向けての橋渡し的な土地でもあるわけで、
うまく人の流れを取り込むために
今そういう設計を考える段階にようやく辿り着けたという感じじゃないでしょうかね?
未来を意識した70街区と駅の間に、
そんなことは何も考慮されてない普通の
一世代前の商業施設が遮断するように建っている
なんてことにならなくて良かったと、
今所有者も思ってるんじゃないですか?
18293
匿名さん
2022/04/21 06:35:51
スタートアップエコシステムグローバル拠点都市では
ハコの中身を集める根拠を、
スーパーシティでは
ハコを並べる根拠をそれぞれ整備した。
鶏と卵、
ハコがあるから企業が集まるっていうのもあるからね。
特区の重ね掛けは大事だよ。
18294
匿名さん
2022/04/21 09:35:21
>>18293 匿名さん
鶏も卵も、どっちも補助金ビジネスに美味しく食されてごちそうさまでした、になる明日がみえる街。
18295
匿名さん
2022/04/21 11:17:35
つくば駅近の住民で、ここ数年滅多にQt?トナリエ?に行かなくなりました。
その理由は、気持ちよくなくなったことが一番大きいかなと思います。昔は散歩がてらでペデを通ってQtに行っていましたが、今は駅周辺は見晴らしが悪く、大部分が建物の影に、ビル風も強く、ぶらぶらしたくないです。
駐車しにくい上、歩行者にも魅力がなくなった、つくば駅周辺商業施設の不振はイーアスとかに客が奪われたというより、地域の開発計画に問題があって自分の魅力を伸ばせなかったことが原因じゃないでしょうか?
18296
マンション比較中さん
2022/04/21 12:39:24
ご近所のお客さんの占める割合がどれくらいかわかりませんが、期待される商圏全体からみれば散歩がてらで買い物行ける人はごくわずかでは?
ただ、Q'tとクレオはご近所のお客さんを取り込むのが大事だとは思います。
ロピアが混雑していても駐車場は空いているし、駐車場で買い物バッグをもっている人も多くないのでロピアは徒歩圏の人をうまく取り込んでいるように思えます。
18297
匿名さん
2022/04/21 12:41:39
つくば中心部は
広い通りにペデや公園や広場がたくさんあって、
日本の中では、ひなたの多い都市だと思いますけどね。
これで日陰が気になるという人は、
日本の密集市街には住めないのでは?
18298
匿名さん
2022/04/21 12:45:26
こんどは、
ロピアは徒歩客が多いってことにしたいんだね。
要するに、徒歩客を増やすも減らすも、
商業施設の中身次第ということですね?
18299
口コミ知りたいさん
2022/04/21 13:04:45
18300
匿名さん
2022/04/21 18:47:34
18301
買い替え検討中さん
2022/04/21 21:00:12
18302
匿名さん
2022/04/21 21:02:08
中身次第ではあるのだけど、スーパー以外で何が目玉なのかな。
往年の賑わいを知っている分、最近の閑散ぶりは非常に残念です。
交通の便が良い地点のため飲み会で利用することはたまにあり、いっそのこと飲食店街に特化した方がよいのでは、とも思います。
18303
口コミ知りたいさん
2022/04/21 21:14:48
18304
口コミ知りたいさん
2022/04/21 21:15:40
18305
口コミ知りたいさん
2022/04/21 21:17:28
18306
匿名さん
2022/04/21 21:32:54
(トリセツ)
いつもの若葉さんは意外に打たれ弱く、自分の事を言われると暫く黙る。
18307
周辺住民さん
2022/04/22 11:29:08
18308
口コミ知りたいさん
2022/04/22 12:16:14
>>18289 検討板ユーザーさん
気になる。この会社、地元だし応援しているんだよ。確かな情報は問い合わせるしかないですかね、あるいは株主総会。
18309
マンション比較中さん
2022/04/22 12:46:57
18310
口コミ知りたいさん
2022/04/22 14:20:29
>>18309 マンション比較中さん
新聞の折り込みチラシが入ってた。クレオの4,5,6階がオフィスなのだが6階は、まるまる空き屋だった。
18311
口コミ知りたいさん
2022/04/22 14:24:11
>>18309 マンション比較中さん
コワーキングスペースは up tsukuba ( BiVi 2階)が、そのまま引っ越してくるらしい。だから料金体系も同じ。つくば市に家賃を払っているのかな? BiVi 2階よりは安いのでしょうね、当然。
18312
口コミ知りたいさん
2022/04/22 14:29:35
>>18307 周辺住民さん
「つくばを拠点に成長する企業や活動する人々、多様な働き方を応援する拠点」が名目なのに、実際には、ただの貸しオフィス。貸出先には特に制限はない。基本的には民間の貸しオフィス(三井ビルとかクレオとか BiVi とか)と同じ。つくばが拠点、成長する企業、多様な働き方を応援する、などは貸し出す条件ではない。
18313
口コミ知りたいさん
2022/04/22 14:30:51
深夜営業のビアバーも出来るが、これも筑波大近くのフィンラガンというアイリッシュバーが移転してくるらしい。(フィンラガンは閉店)
18314
口コミ知りたいさん
2022/04/22 14:39:32
up Tsukuba
2018年10月のオープンから3年半経ち、つくばセンタービルのコワーキングはco-enへ生まれ変わります!
up Tsukubaとしては4/23(土)を最終営業日とします。
18315
匿名さん
2022/04/22 16:33:04
>>18314 口コミ知りたいさん
up Tsukubaの主って「一見さんお断り」とTwitterで公言してたんだよね。共産主義っぽいことも自分で言ってたし。今では鍵垢になっちゃったけど。
そんなのが主やってるのに「誰でも通れる通路」とか謳ってるまちなかデザイン。
そしてその「誰でも」という単語に非常に反発してた主。
閉鎖的空間になるの?オープンな空間になるの?どっちなんだよ。結局カタカナ大好きスタートアップコンサルがあの辺でうろついてる限りは今までと何ら変わらないだろう。up Tsukubaの男主のSNS見ると、痛いくらいカタカナ連発してるんだよ。
18316
名無しさん
2022/04/22 17:38:33
東と西大通り 街路樹スカスカになりましたね ケヤキだけじゃなんか冬になると寂しく感じる それと連続で街路灯付けないんですか つくばは科学と未来の街なのに暗すぎてあぶない
18317
検討板ユーザーさん
2022/04/22 18:05:30
>>18303 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
大変参考になります。たしかに川崎と両方のちょうど合わせた額になりそうですね。
二つも開発するつもりなのでしょうか。
たしかイーアス北側は5年以内の着工が条件だった気がするのですが…
18318
匿名さん
2022/04/22 19:24:22
マンションはニョキニョキ建ち
オフィスも着実に埋まっていき、
全国注目のスーパーシティ事業が展開される一等地を温存させながら、どんどん活性化されていきますね。
つくば駅前。
18319
検討板ユーザーさん
2022/04/22 22:03:38
18320
周辺住民さん
2022/04/22 22:30:03
今日、LALAガーデンのTSUTAYAの店員に、10月にLALAガーデンがなくなるそうだけどその後TSUTAYAはどうなるのか聞いたら、まだはっきりと聞いていないが、普通の店になって残るみたいなことを言われました。
そんなことありですか。
18321
名無しさん
2022/04/22 22:50:18
70街区の説明会聞いた方います?どんな様子だったか教えて下さい。
18322
匿名さん
2022/04/23 00:04:45
スーパーシティに内定した直後に、
実は、密かに、関東財務局のもう一つの大街区である吾妻第三地区(吾妻二丁目東端)の地区計画を決定させてるんだよね。
これは、70街区に集まる民間から提案のうち、
住居形主体の提案をしてきた事業者を吾妻第三地区に誘導しようとしている動きなのかもしれない。
ということは、この2つの大街区は同時進行で動き出すのかもね。
2つ合わせて複合開発としたいってことは、
70街区は用途変更して商業・業務メインの開発になるになるかもしれない。
18323
名無しさん
2022/04/23 00:29:43
あなたの予想願望はどうでも良いです。
SNSででも披露したらどうでしょうか。
実際に説明された内容を聞いています。
18324
匿名さん
2022/04/23 03:44:20
自己欺瞞の妄想市民か、マンション価格を釣り上げたいディベロッパーのどちらかな、と見ています。
どちらかと言えば、後者かなと感じますが。
18325
匿名さん
2022/04/23 05:56:33
普通なら東の大街区の地区計画は、
もう少し待つと思う。
70街区の計画が定まってから動き出しても良かった。
だから、このタイミングで地区計画を決定したというところには必ず意味があると思う。
少なくとも70街区と連動してるのは間違いない。
70街区の計画を進める上で必要な措置だったということでしょう。
たしかに、70街区を、商業・業務主体の開発を目的に取得しようとしている事業者からすれば、
取得した後にも、あっちもこっちも用途変更されて、
東の大街区にも商業・業務の一大拠点をつくろうなんてことになって結果需要がバラけることになるのは嫌でしょうからね。
そうはならないから安心して70街区へ商業・業務の導入を図りなさい…
東の大街区の地区計画決定には、
そういうメッセージが込められているような気がしますね。
18326
検討板ユーザーさん
2022/04/23 08:37:33
最後に「※個人の感想です」って入れた方が良いでしょう。
説明会行った人いたら情報お願いします。zoomの参加申し込みに間に合いませんでした。
18327
購入経験者さん
2022/04/23 08:40:07
(元)ライトオンの駐車場が取り壊されて、三菱UFJ銀行が進出してくる!
の珍説には大笑いしたなあ、結局全く的外れだった
今でもあの横を通るたびにクスリとしてしまう
18328
匿名さん
2022/04/23 09:29:59
オフィス関係の動きは、
センタービルであったり、クレオの上層階であったり、
今はまだ、脇役が先行してざわざわ動き始めてるという段階。
今年度に入り、ようやく本丸が動き出すスタートラインについたところなので、
これから本格的に始まっていくものです。
警察署跡地はどうなるでしょうか?
まだマンションになると信じてますか?
18329
名無しさん
2022/04/23 10:57:54
co-enの通路が狭い。ベビーカーは不便。空間をちまちま使わないで、どーんとぶち抜いて欲しかった。んー、やっぱりここは噴水と水場もあるのだし、ワーキングスペースなんかにしないで子供のための空間として活用するのが本来の姿なんじゃないの?と思ってしまった。雨でも遊べる広いキッズスペース、こども図書館、お弁当を食べられる飲食スペース、があったら最高なのにねえ…
18330
検討板ユーザーさん
2022/04/23 11:43:51
>>18328 匿名さん
まだ言ってらっしゃるのですか。
繰り返しますが、売却にあたって
×マンションになる
○マンションを禁止しない
ですからね。勝手に変えないでください。
18331
検討板ユーザーさん
2022/04/23 12:02:03
18332
匿名さん
2022/04/23 13:42:35
川崎の土地は30億 1.5ヘクタール
研究学園の土地は66億 8.4ヘクタール
研究学園の土地の方が後に取得してますね。
研究学園の土地は、つくばに掛けられたどの特区制度を活用して、どれぐらいの助成金を引っ張ってこれるか?を算定してから、計画をこれから詰めていくんじゃないでしょうかね。
研究学園駅前のサイバーダイン本社も20年の定借ですから、そこに引っ越すかもしれません?
或いは、大和と繋がりがあるので、つくば駅前に引っ越すパターンもあるのかな?
18333
マンション掲示板さん
2022/04/23 14:34:39
>>18324 匿名さん
市内にマンションを保有している(利害関係のある)想像力豊かな初老の人と予想しています。
18334
匿名さん
2022/04/23 14:38:39
>>13414 匿名さん
へぇー警察署跡地の売却時期を知ってるんですね。
それは、いつなんでしょう?
18335
口コミ知りたいさん
2022/04/23 15:07:44
18336
匿名さん
2022/04/23 15:14:10
そうですね。
一番改札に近い土地で最新のテナントビルを建てれば
現状のトナリエよりテナントが集まるのは明白なのにね。
18337
匿名さん
2022/04/23 15:47:12
商業的な期待値が低いから手をつけられないんでしょ。
周辺住人が増えればそれに見合った規模のスーパーなり飲食店は増えるんじゃないかな。
18338
評判気になるさん
2022/04/23 15:50:03
>>18336 匿名さん
どう明白なのかわかんないわ
閑古鳥の可能性すらあんのに
18339
匿名さん
2022/04/23 16:01:02
駅直結であること、
テナントのニーズを考慮した最新の施設であること、
事業者のリーシング能力
どれをとっても大和の土地が負けるわけないですよね。
だから、消極的な理由で取り掛からないわけではないのですよ。
むしろ逆でしょう。
駅直結、全国的に注目されてる70街区と駅の間の経路上。
期待値は高まる一方ですね。
18340
名無しさん
2022/04/23 16:03:34
>>18329 名無しさん
co-en を見てきた。オープン2週間前なのに工事中だった。入居者もいないみたいなので co-en は破綻し、そこがキッズスペースになる日は近いでしょう。
18341
匿名さん
2022/04/23 16:08:25
>>18334 匿名さん
この書き込みは、
2020年12月ですね。
グローバル拠点都市に選定されたすぐ後、
知事がトップのつくばスマートシティ協議会として、
スーパーシティ実現のために頑張ってる頃ですね。
その時点で、県は警察署跡地を、
どこでもいいから高く買ってくれるところに売っ払うことを
既に決めている
って言ってるんだから、
とんでもない妄想だと思います。
18342
匿名さん
2022/04/23 17:08:58
駅直結のQ’tが閑散としてるのに駅にどんな効果期待してんだか。
電車やバスで買い物に行く人なんてごくわずか。
使うのは東京に出るときくらいだよ。
TXがJR と繋がったら多少マシにはなるかもね。
18343
匿名さん
2022/04/23 17:25:21
まあ、つくば駅前には大打撃かもしれないが、他の市内駅の利用者からすると、常磐線 に繋げてもらえるとより便利になって良いと思います
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