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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 22:38:31
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1801 匿名さん

    >>1798 さん
    客の入り具合に関しては、今日は近辺の小学校が軒並み運動会だったので、その影響もあるかと思います。

    ララガーデンは一時に比べると、去年?のTSUTAYAオープンを含めたリニューアルあたりから、だいぶん客足が戻ったように思います。日曜の昼間は平面駐車場が埋まるようになりましたから。店舗のラインナップとしては、その前の服飾系が多かった時のほうが華やかだったしよかったんですけどね。

  2. 1802 ご近所

    >>1801 匿名さん
    そうそう
    昨日は運動会だったから他のSCも空いてたんじゃないの?

  3. 1803 匿名さん

    >>1774
    週末にクレオの周りを歩いてみましたが、街路樹の一斉撤去?なんてしてないですよ。
    さつきかつつじか分かりませんが、きれいに咲いてました。緑がたくさんあって、車道も歩道も広くて、よい街並みだなと思いました。

  4. 1804 名無しさん

    >>1797 名無しさん
    何を言っているのかわかりません。
    いいお店がなければ消費者がお店の充実した場所に行くのは自然の成り行きです。
    今は西武がなくなりイオンもなくなり、他のモールに行かなくては生活がままなりません。
    寝言は駅前にもっと市の施設や店舗を充実させてから言ってもらいたいです。
    そうすれば周辺住民も自然と行くようになるし、資産価値にもプラスになります。


  5. 1805 周辺住民さん

    他人まかせのくせに、文句だけは言うんだな

  6. 1806 通りがかりさん

    車なしでも充実した生活が送れる「とかいなか」を求めているのではないかな。
    ある意味とても贅沢な願望だと思うけど、魅力的ではありますね。

  7. 1807 匿名さん

    ぼけ、どこ歩いてるんじゃ。ノバホールから図書館横の通りに街路樹あるか。みんな撤去した。抜根した。
    今は旧イオンつくばから吾妻小学校横の通りを抜いてるところだ。夏は日差しが強くなって
    歩道を歩くひとはいなくなる。というか、あの周辺は人が住んでいない。
    人がいない場所に街路灯つけてどうすんの、億の税金使って。

  8. 1808 ご近所さん

    伐採しているところは吾妻のフージャース戸建の前の通りも。
    吾妻一帯の広い道は街頭整備するのでは。
    再開発を見越したことと思っています。
    大木は歩道をデコボコにするし、近隣住民としてはありがたい。

  9. 1809 名無しさん

    そもそもあんな狭い歩道に街路樹は要らない
    歩く人がいないから街路灯要らないなら、街路樹も要らないんじゃない?
    剪定されまくって日陰もできないしね

  10. 1810 匿名さん

    街路灯設置工事の他に吾妻では自転車通行帯整備工事が行われましたよね。
    (まだ継続中なのかよくわからないけれど。)
    昼間は少ないかと思いますが、通勤通学にはそれなりの歩行者や自転車の往来があります。
    事故防止、防犯につながる整備になると思うので、これらの工事に不満はないです。

  11. 1811 匿名さん

    住宅地でなくても、通り道なら街灯は必要じゃないの?
    駅や学校の周りならなおさらだよ。

  12. 1812 名無しさん

    >>1804 名無しさん
    新住民の意識なんてこんなもんなのでしょうね。
    自分は行かないし金を落とさないけど、自宅の周りに賑わいは欲しい。
    アイデアは市役所任せで、金は他人任せ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  13. 1813 周辺住民さん

    アリーナの方は秋に検討結果公表予定。
    まだまだこれからという感じですね。
    http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...

  14. 1814 匿名さん

    最近煽りが増えましたね。
    みなさん相手にしないようにいたしましょう。
    アリーナ期待してます!

  15. 1815 匿名さん

    アリーナ期待しています!
    情報ありがとうございます。

    道路も綺麗になり、街頭工事も進み、その一帯は変わりますね。

  16. 1816 匿名さん

    どうやら、クレオは売却されて、マンション業者が買う流れになるようですね。

    これまでの経過
    1 筑波都市整備がクレオをマンデベに売る話が出る。
    2 2017年11月、つくば市らがこれに待ったをかける。
    3 2017年12月、クレオ売却可能性が高まったので、つくば市議らが国会議員らに陳情し、筑波都市整備に拙速に売却しないよう釘を刺す(圧力?)。その結果、つくば市が一部賃借や購入することも含めて検討し、2018年3月までには結論がでることになる。
    (ソース)
    http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...
    https://ja-jp.facebook.com/miwatsukuba/(12月6日の記事)
    4 つくば市と筑波都市整備が協議を継続するものの、価格や広さの点で折り合えず、膠着。
    5 つくば市は、シンポ等を開いて、市民の総意を錦の御旗に釘を刺そうとするが、筑波都市整備は経済原理で動くので、かみ合わず。2018年5月20日のつくば中心街シンポも不発。
    6 タイムリミットの2018年3月を大幅に越えているし、協議は膠着しているので、事実上打ち切り状態へ。
    7 結局1に戻る。

  17. 1817 匿名さん

    >>1816

    すごい妄想力だな。

    >5月20日のつくば中心街シンポも不発。

    あのシンポジウムは、翌日からの中心市街地まちづくりヴィジョンのパブリックコメントを始めるにあたってのイベントだよ。
    シンポジウムで政策課題が解決するなら、楽ちんだよな。

  18. 1818 匿名さん

    1816がリンクしている市議の報告見るかぎり妄想には見えないけど。
    マンション出来ても全くありがたくないが他に解があるのか?

    マンション乱立で、市内の需要を超えてそうな気もするが都内勤務者の
    転入の期待があるのかね。

  19. 1819 評判気になるさん

    >>1818 匿名さん

    市議の報告から、それ以降につながるところが妄想だと思います

  20. 1820 匿名さん

    >>1816 匿名さん
    私がしかるべき筋から聞いている情報によると、1~4までは事実と思いますね。
    5~7は、推測でしょう。
    ただ、たしかに、市議が2018年3月までには結論が出ると書いているわりに、未だに何も決まっていないので、クレオをマンデベに売りたい筑波都市整備を、つくば市がなんとか慰留している構図や価格の点で折り合えない点は浮き彫りですね。
    筑波都市整備もこれ以上は待ってくれないように思います。

    ちなみに、そもそも、市議やつくば市が、クレオがマンションになることを「悪」と評価してること自体に違和感がある。
    空家のままよりはいいことでしょう。
    中心部人口が増えれば、キュートもビビも助かるはずですし。

  21. 1821 匿名さん

    5~7は、正しい推測でしょうね。

  22. 1822 評判気になるさん

    >>1820 匿名さん

    同一人物に言われても、何の説得力も無いぞ

  23. 1823 匿名さん

    クレオがマンションになるのは、「悪」なんですかね~?。

    中心部にマンション供給されて困るのは、中心部にマンション等不動産を持ってる人だけですよね。
    いや、不動産が値崩れすると、中古マンションが売れなくなるから、不動産屋も困るか。
    そういえば、現市長の後援者には不動産業者が多かったような・・・。

    中心部に住みたい若いファミリーにとっては、住宅価格が手ごろに下がるので、良いことですよね。

  24. 1824 通りがかりさん

    クレオを住居とテナント、図書館の混合にしよ。
    真似はだめかな?

  25. 1825 名無しさん

    >>1823 匿名さん
    つくばエキチカなら7000万でも8000万でも買う気満々です。
    毎期即完売。値下がりなどあり得ません。
    デベだって高額な土地代を支払ってるんだから当然です。

  26. 1826 周辺住民さん

    >>1823 匿名さん
    センターエリアのマンション住民です。
    住宅ローンも残っていますし、私のようなサラリーマン家庭には、住宅価格の値下がりは痛いです。
    将来引っ越すときに、担保割れして売れなかったら困ります。
    ただでさえ、官舎や警察署の売却で、センターエリアにマンションが大量供給されるというのに。

    でも、それが、ただのエゴだってことも分かります。
    もっと安い値段でマンションを大量供給して、センターエリアに住む人を沢山増やさないと、センターエリアの商業は寂れる一方ですしね。
    アイアイモールを筆頭に、キュートもモグも、元気がないです。

    クレオ売却は覚悟しないといけないですね。

  27. 1827 匿名さん

    市長の後援者には不動産業者が多い。選挙前の出版記念パーティに不動産業者が多かった。でも、それだけでしょ。

  28. 1828 匿名さん

    まだ前市長派がうろちょろしているよな、この掲示板や運動公園板には。

    長期的に考えれば、マンションだけのベッドタウンなんて値下がりするから、不動産業者がクレオの売却に賛成なわけがない。
    むしろつくば駅の拠点性を高めてほしいと思っているはず。

  29. 1829 匿名さん

    >>1828 匿名さん
    その議論、一面ではもっともなのですが、現状ではもうマンションしかないと思います。
    クレオについては、街にとっての有用性としては、たしかに
    拠点性を高める施設>マンション>>>空家・廃墟
    ですね。

    ただ、商業施設誘致に失敗し、拠点性を高める施設の案が、図書館しかない現状では、
    図書館に多額の税金を使う費用対効果の悪さやクレオの一部が空家のままになってしまうことを考えると、
    マンション>図書館+一部空家>空家・廃墟
    でしょう。

    私は、中心部にマンションを作ることは、空家や図書館よりは良いと思います。
    マンション大量供給→価格下落→中心部人口増加+若年層も中心部で生活→中心部の商業も振興



  30. 1830 匿名さん

    センターエリアはつくば市の顔として重要な立地に加えて、いろいろな利権、選挙とかも絡んでくるから全ての人が納得するようにはいかないでしょうね。みんな少しでも自分に都合のいいようになって欲しいから大変です。

  31. 1831 匿名さん

    クレオ跡をMS事業者に売るというなら、止めはしない。

    が、クレオ跡がしばらく未利用地のままだったとしても
    市民生活にさして、影響はないのではないかとも思う。
    筑波都市整備(株)もUR都市機構グループに経営統合されているし。

    仮に駅直MSを建設するにしても
    現状、落札価格が高止まりしている状況で
    高額物件の販売は長期化が避けられないとも思う。

    今後10年~20年を見据えると
    いずれ、つくば市にも起きる人口減少、都心回帰に備えて
    地方中核都市としてのポジションを堅持するために検討すべきではないか。

    具体的にいうなら、地方自治体間の存続競争に耐えられるように
    都市開発は行うべきだと思う。

  32. 1832 匿名さん

    http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    クレオスクエアは
    運営を外部に委託したので、
    これから再構築の動きが出てくるでしょうね

    よってマンションにはなりません

  33. 1833 購入経験者さん

    >>1829

    マンション適地なんて、公務員宿舎跡地がいっぱいあるんだから、そこに造ればいい話です。
    駅前のあの土地を売り払ってしまったら、2度と戻りません。
    分譲マンションなんて、土地を細分化して売るのと変わりませんから。

    駅直近のブロックを分譲マンションにするのは、ダメな都市計画です。

  34. 1834 名無しさん

    商売は慈善事業ではないので、業者は損害さえ回避できれば、将来つくばセンターがどうなろうが、本当はどうでもいいのだと思います。
    他の地区なら同じ広さで1000万以上安く手に入ったマンションなのに、つくばセンターにこだわったばかりに、この有様です。

  35. 1835 匿名さん

    >>1832 匿名さん
    私もそう思いたかったんですが、JLLに運営の外部委託したのは、クレオスクエアのうちキュートとモグだけで、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)は、外部委託されていません。
    「研究学園の生活」は、中の人からの情報提供に基づいて、これを正確に伝えてます。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html

    いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を外部委託から除外したことから逆に分かるように、筑波都市整備は、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を売却する秒読み段階に入っています。

    都市計画や都市開発の観点から、狭義のクレオの場所が重要であることは、言うまでもありません。
    しかし、開発内容が、「図書館」以外にない現状では、マンション化を止めることはできないと思います。
    みなさん、いい案はないのでしょうか?(他力本願ですみません。)

  36. 1836 匿名さん

    仮にマンションなら解体費も高くつきますし、
    南側に高いビルが連続しているので、
    容積率目一杯使って、詰め込めるだけ詰め込むしかないので、1000戸ほどのタワマンでしょうかね。
    まあ、別にいいんじゃないですかね?
    どうせ、こらからの
    つくばの一等地は駅上の大和の土地ですし、
    吾妻小移転などを絡めて商業地化させるなら
    クレオ跡は商業にこだわらなくていいと思います。

  37. 1837 匿名さん

    >>1834 名無しさん
    駅前の土地を取得した大和ハウスは、
    駅前商業、マンション事業、ホテル事業、
    郊外商業、郊外住宅地一通り手掛けてるデベです。そんな大和から見て、つくば市は、間違いなく儲けさせてくれる街です。
    だから永続的にこの街で儲け続けるためにはどうしたら良いかってところで、つくば市と利害は一致していると思います。
    大和としても、つくば市みたいな将来的にも
    儲けさせてくれるところは貴重な存在だと思うし、駅前は街全体の価値を高めるようなものに使ってくれると思いますけどね。
    自分たちの将来の儲けのために。

    マンションでしか儲けられないところと違って、マンション建てて売り逃げしたところで
    あまり良いことはないですよ。

  38. 1838 名無しさん

    クレオの土地はダイワの土地ではありません。
    そして、つくばでマンション用に土地を買うのはダイワではありません。
    フーかレーの二択です。それにはダイワの意思は関係ありません。
    あそこにマンションが建ったら田舎の小金持ちが値段がいくらだろうと買います。

    それを阻止したかったら、ダイワは入札に参加して高値で落札するしかありませんね。

  39. 1839 匿名さん

    クレオ跡再開発に賛同してくれる事業者がいないため
    つくば市単独で何とかするしかないわけですか。

    そして、県の協力も期待できず
    すぐにでも実施できる手段が欲しいが
    市単独で出来ることは限られていると。

    図書館移転にすら、市民に反対されたら
    結局、売却するしかありませんが
    レーベンやフージャースは現在でも応じるでしょうか。

    対応の選択肢を狭くしすぎると、対処できなくなります。
    ところで、TUTAYA図書館導入に踏み切った自治体のその後はどうなんでしょうね。

  40. 1840 匿名さん

    TUTAYA図書館。散々な結果のようです。

  41. 1841 匿名さん

    つくばは日本を代表する研究学園都市なのに、浦和のようにメジャーデベが競ってマンションを建てないのは何故なのかね。

  42. 1842 通りがかりさん

    都心からの距離に差があるからなのでは…?

  43. 1843 匿名さん

    車通勤の研究者にはマンションより戸建のほうが便利だし、大手デベの高額マンションならなおさらでしょう。雇用も多くない。
    都内勤務者には都内まで1時間というのは微妙なところ。

  44. 1844 ご近所さん

    距離が長くて運賃が高いから、6か月定期で20万円以上になる。
    秋葉原や北千住から別会社に乗り継いだら、25万円以上。

  45. 1845 匿名さん

    クレオを所有してる筑波都市開発は
    競争入札で駅直結の一等地を大和に渡した訳ではなくプロポーザル方式で大和を選びました。
    つまり、筑波都市開発と大和は手を組んでいるわけです。
    クレオを手ばなすにしても、
    同じやり方でどこかを選ぶんでしょう。
    でも、その場合、
    マンションにしろ商業にしろ、
    大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね。
    大和と関係ないレーベンとかはあり得ません。

    つくばの駅前一等地を押さえてるのは、
    総合デベの大和ハウスです。
    総合デベは街の価値を高めることで、
    大きく儲けることを考えています。

    街の価値を下げる方向に
    大和と手を組んでる筑波都市開発が動くと思いますか?

    もし、筑波都市開発が
    提示された金額次第でどこにでも手放す用意があるっていう姿勢なら、今もなおあそこを保有し続けてる理由はまったくありませんから、とっくにそうしてるはずです。

    ここにいるのは、
    あそこにマンションが建つかもしれないと煽って
    現在のマンション計画を失敗に追い込みたい勢力による工作活動のように感じますね。


  46. 1846 通りがかりさん

    >>1845 匿名さん

    クレオもダイワに売却して、ダイワに一体的な再開発をお願いする方が良さそうだね。

  47. 1847 匿名さん

    いっそセンタービルも含めて一体丸ごとお願いしたい

  48. 1848 匿名さん

    お願いするっていうか市との利害は一致してますからね。駅前からマンションでは、
    その周りは郊外開発となってしまい、
    街が萎んで、大きく儲けられなくなります。

    逆に駅周りを商業、業務で固めれば
    マンションはその周り、さらにその周りで
    郊外開発ということになり、街は一回り大きくなります。
    総合デベにとっては、後者の方向に進むのがいいに決まってるんですよ。

    大和ハウスは、これまで、
    つくばで、ベンチャーに投資したり、
    直営のモールをつくったり、戸建開発や
    ロードサイド開発、高速道路沿いでは、巨大倉庫開発案件などもいくつも持ってますし、
    ありとあらゆる種を既に撒いてきていますから、

    明らかにつくばエリアに対しては、
    じっくり腰を据えて…
    という感じの付き合いです。

    マンション建てて逃げるように去るってことは
    しないでしょうね。

    あの一等地も、そういう荒らされ方をされたくないから、開発計画のための用地取得というよりは、乱開発から守るために、
    取得したような気がしますね。今となっては。







  49. 1849 匿名さん

    >>1845,1848 匿名さん
    長文お疲れさまです。
    「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか?
    必死ですね。

    まず、市議の報告書を読みましょう。
    2017年12月時点で、「マンションに建て替えられるという話が進んでいた」のです。
    そして、12月議会の議決でも、「マンション化を止める決め手にはならなった」のです。
    それで、市議が国交大臣に陳情までしたわけです。
    http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...

    これに対して、ダイワがつくば駅北口の土地をプロポーサルで取得したのは、2017年7月6日です。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173

    つまり、ダイワが北口とクレオを一体開発するつもりがないから、2017年12月に、マンション化の話が進んでいたわけです。
    (ダイワがクレオを開発するつもりなら、2017年12月に、マンション化の話も出ないし、大臣に陳情までしないわけですわ。)
    市議や市長が、大臣等を通じて、筑波都市整備に対して、クレオ売却を拙速に進めないよう釘を刺しているから、なんとかマンション化が止まっているだけで、図書館しか案がないのでは、もう時間の問題でしょう。

  50. 1850 匿名さん

    ダイワハウスがつくば駅前再開発に積極的になるとは思えません。
    駅前大和ロイネットホテルの状況を見ても明らかだと思います。

    むしろ、北1駐車場東半分の土地購入は駅前再開発が
    400億を超えると言われる売り上げのイーアス
    SC事業への影響を懸念しているのかもしれません。

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