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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-12 01:42:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17893 匿名さん

    景観的にタワマンはちょっと…

  2. 17894 評判気になるさん

    >>17892 周辺住民さん

    駅からも近くなく遠くもなく少し中途半端な感じもするし、商業圏としてはイーアスからは近すぎる。
    大規模な商業施設だとかなり突出したものがないと成り立たないかもしれないです。
    つか、イーアス、ララガーデン、Qtと全部が共倒れにならないか心配しちゃう

  3. 17895 匿名さん

    70街区の商業施設単体よりも、
    駅から70街区までの間にある商業施設用地とあわせて
    どれぐらいの規模になるかが重要。

  4. 17896 匿名さん

    住宅用途以外のマーケットは乏しいというのが事業者の見立て。

    実際、あそこに大きな商業施設や映画館など作っても他に勝てない。

  5. 17897 評判気になるさん

    住宅+スーパー+αで最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場とするのが落としどころでしょうね。

    住宅は周りの相場より高くなりそう。

  6. 17898 匿名さん

    いやいや、二段階入札だから、
    この中で、一番市にとって良いコメントを言ってる業者に決まりますよ。
    ということは、それ以外の意見は無視していいってことです。

  7. 17899 評判気になるさん

    ここは国有地。国と市が連携して方向を決めていく。

    "住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"

    とあるように住宅が無いと始まらない。

  8. 17900 匿名さん

    スーパーシティは、暮らしという部分についても
    実証実験していくわけですから、
    ここは当然、住宅も含めた複合開発になりますね。

  9. 17901 匿名さん

    >>17899 評判気になるさん
    国と市が目指してる方向性は、
    国際戦略総合特区、グローバル拠点都市、スーパーシティ
    を重ね合わせたような方向性ですね。


  10. 17902 マンション検討中さん

    となると既存の駅近マンションは今後50年は不動だから価値は下がりにくくなりますね。

  11. 17903 匿名さん

    本当に駅前発展だけを意識して、筑波や茎先、谷田部はどうでもいいんでしょうか...
    取捨選択しすぎてる気もしなくもない。

  12. 17904 匿名さん

    国がつくば市に期待しているのは駅前の発展ではなく、高齢化や過疎化など社会課題にデジタル技術を活用するデジタル田園都市国家構想を進めること。

    実際、スーパーシティ特区の事業対象地域には小田地区と宝陽台地区が含まれています。

    駅前はITや先端技術と住居を結びつける実証実験的な側面が強いですね。
    駅近は着々とマンション建設が進んでいますが、住人が増えればおしゃれなカフェなどが出来てくるのではないでしょうか。

  13. 17905 周辺住民さん

    70街区は屋上に大規模なドローンポートがある流通機能を備えた住居・商用・研究総合施設っていうのはどうでしょう。スーパーシティーのポリシーにも合う。

  14. 17906 匿名さん

    そうですね。
    スーパーシティの資料にも70街区は載ってますので、
    あそこの開発はそのような形になるのでしょうね。
    国も市も同じ認識だと思います。
    各種特区制度の効果を最大化するための場所って感じかな?

    国際戦略総合特区は、つくばの知の集積それぞれに対して直接働きかける制度。
    グローバル拠点都市は、つくばの知の集積と東京の企業集積とを結びつけて化学反応を目指す制度。
    スーパーシティは、各種特区制度の効果を最大限引き出し、融合し、未来社会構築を目指しつつイノベーションを加速させるための場づくり。
    こんなところでしょうか。
    あとは、筑波大指定国立化により所有地活用の自由度が大幅に増した効果ね。

    どこにどんな施設があってどんな研究に取り組んでるか
    わかりづらい状況が、産学官連携・イノベーション加速の
    阻害要因になってることもあるから、
    それを解決しつつ、各種特区制度の効果を最大限増幅させる、そういう場が1箇所必要なのです。
    それは、茎崎でも小田地区でもないし、
    各地に散在させたら今と変わらなくなるし…
    ということで、
    つくば駅前が選ばれるわけなのです。











  15. 17907 マンション検討中さん

    何が言いたいか分からないが事業者は収益が見込めないなら参加しない。

    住宅は計画の前提だし、住宅需要以外は乏しいというのが企業の見立て。

    クレオ跡地の再建と同じで行政が思い描いた様にはいかない。

  16. 17908 匿名さん

    >>17907 マンション検討中さん
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
    サウンディング参加は、
    事業を行うつもりの事業者限定のものです。

    この意見の中で、国や市の意向に応えられなそうなものは、
    ここを取得する事業者としてまず選ばれないから
    誰も参考にしなくていい意味のない意見。
    これらの意見を聞いて、
    市が開発するわけではない。

    この意見の中に選定される事業者のコメントが紛れてるだけですよ。

  17. 17909 匿名さん

    高エネ研南の用地と同様にこれらの意見をベースに趣旨に合う入札条件が作られる。

    住宅だけにはならないし、商業施設だけにもならないでしょうね。

    アリーナと同じで採算が取れる見込みの無い計画はぽしゃります。

  18. 17910 匿名さん

    そうですね。
    ここの土地だけでがっぽり儲けないと
    取得する意味がないと思ってる、
    マンションの一階にちょこっと店舗入れて
    商業施設導入したことにするような
    住宅開発業者系なんかは真っ先に弾かれるでしょうね。
    むしろ、ここでの収益はとんとんで良く、
    全国2箇所だけの特区で未来に向けた新しい試みの街づくりで中心的な役割を果たせるというところに企業利益を見出せる大きな企業に決まる可能性が高いでしょうし、
    プランにも期待が持てます。

  19. 17911 匿名さん

    スーパーシティ決定直前にサウンディングをし、
    決定直後にサウンディングの結果を公表した。
    この結果は市民向けというよりも、
    スーパーシティ決定でこの土地に注目し始めた企業向けなのでしょう。
    入札はより多くの企業が魅力的なプランを引っ提げて参加するでしょう。
    生半可なプランでは取得できない土地になりましたよ70街区。

  20. 17912 匿名さん

    何と言うか、もう荒しと変わりませんね

  21. 17913 周辺住民さん

    半分くらい平面駐車場にすれば商業は成り立つと思う。大通り以外の3面から入れてアクセスはなかり良い。尤も、トナリエは潰れてしまうと思うけど。ララガーデン閉鎖の噂もあり、ららぽーとはにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。無理かなぁ。

  22. 17914 坪単価比較中さん

    >半分くらい平面駐車場にすれば
    これは無理じゃないかな。
    マンション建てるにしても敷地はかなり必要だし。

    ただ、スーパーなら十分な広さを確保出来そう。

  23. 17915 匿名さん

    タワーマンションなら敷地取れるじゃない

  24. 17916 匿名さん

    タワマン上層階って風強いからドローンで配達難しそう

  25. 17917 匿名さん

    全国2箇所だけの貴重な実験的特区
    未来のまちの先導役なのだから
    従来型の街づくりと殆ど変わらない案を提案しても
    入札に参加することすらできません。

  26. 17918 名無しさん

    そごう西武は買い手がいないらしい。
    いよいよ百貨店という業態も完全に終わったな。
    かといってショッピングモールも曲がり角の時代だ。
    つまり、駅前商業も郊外モールも変革必須ということ。
    どうやったら、人は、
    わざわざそこへ足を運び滞在してくれるのか?
    そういうところから見つめ直す必要がある。
    モノさえ揃えれば人が集まる時代は終わった。
    リアル世界に人が集うためには、何をするにも、
    プラスの意味での体感要素を重視しないといけない。
    ブランデ研究学園店とかをみても、
    日常的に利用する食品部門でさえも
    ドッグランとかアスレチックとかくつろげる空間とかを設けて体感要素を高めていかないと、
    人がわざわざ足を運んでくれる店舗にはなれないっていう危機意識が浸透しているんだなと思ったよ。
    書店のコーチャンフォーもそう。
    とにかく体感要素を重視しないと人は来ない時代に入ったんだよ。



  27. 17919 匿名さん

    地方は地方なりの発展しか見られません。
    某不動産屋も言ってましたが千葉と茨城、利根川超えの差はとてつもなく大きいです。

  28. 17920 匿名さん

    イーアスは平日日中でも人がたくさんいるよ

  29. 17921 匿名さん

    >>17919 匿名さん
    次世代の革新的なまちづくりが始まる。
    そのとき千葉埼玉はついていけるんだろうか?
    東京都心は生まれ変われるだろうけど、
    生まれ変わりにくい千葉埼玉は寧ろ取り残されそうな気がする。
    一極集中是正政策の中では、一番、梯子を外される感じになる地域では?

  30. 17922 周辺住民さん

    あんたのことは誰も相手にしてないのいい加減気づきなさいよ。
    そして他地域を貶めなさんな。恥ずかしいわ。

  31. 17923 匿名さん

    幕張と浦安はついていけるんじゃない
    あと柏の葉

  32. 17924 匿名さん

    >>17923 匿名さん
    東京でできることは東京でやる。
    地方の方が変革が速そうなものは地方から。
    どっちつかずなところは
    さて、どうなるか?

    >>13820>>13830
    1年前の私のコメントですが、
    だいたいどういうプロセスを踏んで、
    国が一極集中を是正していこうとしているのか?
    ここでだいたい読めてました。

    東京は首都だから衰退させるわけにはいかないが、
    首都圏全体ではスリム化したい。
    そうなるとどうしても犠牲となる地域は出てくるよね?
    生まれ変わりにくそうな所はそのまま置いていく…
    国の一極集中是正政策の真の狙いを
    包み隠さず言うとそんな感じなんじゃない?

  33. 17925 匿名さん

    埼玉、千葉の現状を知らなすぎるなあ。。。
    特にさいたま市の浦和、大宮は今や「住みたい街」のトップクラスなんだけどね。
    さいたま新都心の状況とか全然知らないんだろうな。

  34. 17926 周辺住民さん

    こういうご時世ですから狙われやすいタワマンより核シェルターになり得る地下室を充実して行った方がよいと思います。
    つくばは研究都市として世界的に有名であるのであればの話ですけど。

  35. 17927 匿名さん

    人気を下げたいにしても、
    あまりに発想が愚かだ。
    万が一どこかに攻撃をされたとしても
    焼け太りする都市だと思いますよ。

  36. 17928 マンション検討中さん

    >>17924 匿名さん
    1日何回このサイト確認してんだろ。。。暇ってオソロシイ。

  37. 17929 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    中心市街地に集まった人を遠心力で周辺地区へ・・・という夢を市長が語ってんだからどうでも良いと思ってるわけないじゃん!

    まあ周辺地区、特に南側は真に受けてはいないだろうけどね、今の市長の夢物語は。

    あと茎”崎”ね。その程度の認識が南部地域。

  38. 17930 マンション検討中さん

    >>17924
    1年前の自分の書き込みを引用するということ自体がちょっとこわいです。

  39. 17931 匿名さん

    >>17928
    暇というより、「仕事」なのでしょう。

  40. 17932 匿名さん

    >>17930 マンション検討中さん

    スーパーシティ構想すらもさんざん妄想としてバカにされてきた「歴史」があるからね。
    ここでアピールしたくなる気持ちは理解できなくもない。
    でも、自分ならしないなぁ

    とはいえ、全否定していた人もちったー反省しなさいよ。

  41. 17933 匿名さん

    >>17932 匿名さん
    反省も何も、現在進行形で一部それら利権関係者以外からは馬鹿にされているような気がするんだが。

  42. 17934 購入経験者さん

    スーパーシティ構想の中身は馬鹿にされていたけど、発表されている構想そのものが妄想扱いされたことなんてあった?

    アリーナは出来ないと言われているのに最後まで妄想を根拠に出来ると確信してたのは馬鹿にさていましたね。

  43. 17935 匿名さん

    さて、話題を変えて、
    地価の話でもしましょうよ。

  44. 17936 マンション検討中さん

    >>17934
    そうですね。数々の妄想の歴史は都合よく封印して、ドヤ顔をするのはなんとも。本人はハッピーぽいのが救いです

  45. 17937 匿名さん

    >>17935 匿名さん
    それはまた荒れそうなネタだね。

    住宅地ではつくば市が上位に並んでるけど、商業地では守谷市が上位に並んでる。

    世間様は正直だね。

  46. 17938 マンション掲示板さん

    守谷って、つくば市よりも先に開発が始まったのはいいけど、あっという間に低層で埋め尽くされちゃって、既に終わった街感があるけどなあ。
    つくばの方が官舎跡もまだまだ残ってるので、更に発展しそう。

  47. 17939 匿名さん

    つくば市のスーパーサイエンスシティ構想の資料は広く認知されていない横文字(市長は大好きですね)が多くて非常に不親切。

    資料の計画とその実証に必要そうなものは

    1)住宅:
    ・各戸のベランダにドローンで直接配送
    規制緩和した地域でないと無理なのでここでやらないと意味が無い
    ・近距離移動用の小型の移動支援機器(高齢者、障害者用等を含む)
    住居からすぐに乗り降り出来て、駅や筑波大付属病院まで安全に移動出来る道の設計が必要なのでここでやらないと意味が無い。
    (それなりの人口が無いと、誰も使わず実験にならない)
    ・自動走行の移動機器、循環バス
    ここでしか出来ない。


    2)スーパー:
    ・ドローン配達
    規制緩和されたエリア内(住居の近く)である必要がある。
    ・自動追従型荷物運送ロボット(市長が動画でアピールしてたやつ)
    スーパーと住居が歩ける距離にないと無理。住居とスーパーの両方が必要。


    というわけで、構想の趣旨に合わせれば住居(マンションと戸建どちらも実験対象にしないと片手落ち)とスーパーは必須かと思われます。
    あとは残ったスペースにアリバイ的にイノベーション施設かな。

    間違っても街区全体を使った大規模商業施設なんて出来ない(そもそも需要が無い)と思う。

  48. 17940 匿名さん

    ドローンが俺んちの上を通ったら撃ち落とすからな

  49. 17941 匿名さん

    >>17937 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/167222
    住宅地(駅600m)も商業地(駅300m)ともに、
    つくば市竹園が県内1位でした。

    守谷は駅前に調査地点を増やしたみたいです。
    守谷駅200m、守谷駅130m、守谷駅100m
    この辺りで20万ということは、
    つくば駅と比較すると実質半額ぐらいかな?

  50. 17942 匿名さん

    スーパーシティ選定により70街区は、
    三流デベ「うちが開発してやってもいいよ」
    から
    一流デベ「是非うちに開発させてください」
    に変わったんだよ。

  51. 17943 マンション検討中さん

    >>17942 匿名さん
    凄い夢ありますね。そんな時代が来るなんて思いもしなかったです。

  52. 17944 匿名さん

    70街区の開発に手をあげた事業者のうち、
    一部は、関東財務局の東側の大街区へと
    うまく誘導するつもりなのでしょう。
    筑波大の土地へと誘導されるところもあるだろうね。

  53. 17945 マンション検討中さん

    >>17944 匿名さん
    タワマン建つ可能性ありますか?

  54. 17946 匿名さん

    タワマンでせっかくの土地を使ってしまうのは
    もったいないと思います。

  55. 17947 匿名さん

    スーパーシティの構想に合わせた街づくりは一流デベである必要はないよね。
    入札のハードルはそれほど高くないから結局いくらで応札するかでしょう。

  56. 17948 匿名さん

    大手ほど、この土地で生み出す直接的収益以外の企業利益を重視しますから、
    その分、入札でも強いと思いますよ。

  57. 17949 匿名さん

    あと、県と接触する企業なんかは、
    警察署跡地を狙ってくるかもね。

  58. 17950 周辺住民さん

    ドローンは重大なリスクもある。妨害電波での墜落が心配だ。中国で実例のニュースを見たことがある。人や車に当たったら死傷事故も起こり得る。その対策ができるかどうかが技術的・社会的実験になるだろう。

  59. 17951 評判気になるさん

    >>17945 マンション検討中さん

    タワマン建てたって、将来廃墟かもしれないぞ?
    建て替えの資金が集まらない可能性がある。

  60. 17952 匿名さん

    >>17951
    儲けを最大化する為に出来る限り高層化するのがトレンド。デベロッパーは先の事なんて考えてない。
    それに、タワマンが建てばつくばの金持ちは喜んで買うんじゃないか?

  61. 17953 匿名さん

    >>17952 匿名さん

    >儲けを最大化する為に出来る限り高層化するのがトレンド。デベロッパーは先の事なんて考えてない。

    だから、つくばに建設してほしくないんですよね

  62. 17954 匿名さん

    高層オフィスならいいけど、
    タワマンはやめてくれ。
    むしろタワマン建てて喜んでるようなところを
    全否定するような未来を創造して欲しい。

  63. 17955 匿名さん

    第一種中高層住居専用地域(60/200)なのでタワマンは無理でしょう。
    サウンディングでは高層建築のための用途地域の変更要望もなかった。

    一種文教地区なので今のままでは床面積が150m^2以上の物品販売店も飲食店も作れない。
    サウンディングでは商業地域への変更の要望もあったし、計画の自由度が小さいのでさすがに用途地域の変更は行われるのでしょうが。

  64. 17956 マンション検討中さん

    タワマンは計画段階ですよ。

  65. 17957 匿名さん

    タワマンだとドローン配達はさらに危険。

    風速は高さの 0.1-0.3乗程度で増すらしい。
    地上1mに対して地上から 60 mの地点の風速は 1.5-3.4倍。

    これにビル風(風上面の側面で速度が増す)が加わる。

    安全性からドローン配達はどのみちダメかもしれないけど。

  66. 17958 検討板ユーザーさん

    ドローンはただの実験で終わるに1票。コープで十分よ。

  67. 17959 職人さん

    LaLa ガーデンが撤退する,という話を複数の系統で聞いたのですが ...
    情報通の方,フォロー頂ければ

  68. 17960 匿名さん

    ララガーデンは2004年オープン。
    土地は期限20年の借地。
    まもなく期限が切れます。

  69. 17961 周辺住民さん

    >17960
    地主は土地をどう活用したいのか?

  70. 17962 ご近所さん

    >17961
    マンションか倉庫

  71. 17963 匿名さん

    >17962
    あそこはマンション不可じゃないですかね。

  72. 17964 周辺住民さん

    タワマンのような高層化より地下都市化です。
    東京は地下道や地下鉄が発達しているから逃げ場があるけど、つくばは逃げられない。
    もうのん気にしていられない状況です。

  73. 17965 匿名さん

    >17964
    今からつくば市の穴掘りを待つより、貴方が都内に引っ越せば良いんじゃないですかね。

  74. 17966 匿名さん

    「サウンディング」

    この言葉、何とかなりませんかね。英語圏に長年住んでいましたが、こんな言葉がそんなに使われていたかな?というのが偽りなきところ。つくば市は妙なところで、妙な単語を使いたがる傾向大。是非、日本語を使ってくださいな。

  75. 17967 匿名さん

    >>17960 匿名さん

    確かに「事業用定期借地(20年)」とありますね。

  76. 17968 マンション検討中さん

    70街区のサウンディング結果にもあったように、提案を評点にして、入札金額についても合算してほしいですね。
    二段階一般競争入札って、結局『一般競争入札』なので、価格が高い方が買ってしまいます。
    魅力的なプランよりも、入札価格が高い(例えば売り切りのマンション中心)が選ばれるかもしれないのは残念です。

  77. 17969 匿名さん

    売ったら終わりのマンション開発業者が
    無理してオフィスとかイノベーション施設とか
    を付け加える計画を立てても、
    大してノウハウもないし、儲けるためには提示額を下げるしかないから入札で負けるよ。
    一段階目を通るための無理のある計画で提示額は下がってしまうわけだから結局二段階目で弾かれるんだよ。
    ま、ここは明らかに大手デベの案件でしょう。
    大手は新しいことやりたがるし、どういう規制緩和が必要かということもよくわかってるし、何より、この土地でどれだけ儲けるかというよりも、将来の企業利益のための投資と割り切れる余裕があるから、小物がどんなに頑張っても絶対に出せない提示額を出してくるでしょう。

  78. 17970 匿名さん

    イノベーション施設なんてどのみち小さいのを作って終わりなんだから他で十分儲けられる。
    採算の見込みが無いイノベーション施設のために高値で応札なんて出来ないよ。

    具体的にイノベーション施設とオフィスを提案している事業者でもそれぞれ2000坪で全体の20%程度でしかない。
    たぶん切り売りはしないからマンション建設をともなった事業者が落札するでしょう。

  79. 17971 匿名さん

    >>17970 匿名さん
    イノベーション施設を運営していく能力のない弱小デベに
    この案件は無理なんだよ

  80. 17972 購入経験者さん

    この案件が無理って具体的にどういう理由で無理なの?
    開発条件はこれから決まるんですよ。

    審査で一定の点数を獲得すればどの事業者でも入札に参加出来て、あとは価格のみの競争。

    ここはほぼ全体が国の土地でスーパーシティ(国家戦略特別区域)に指定されたことからスーパーシティの構想に沿う計画であれば良い。

    事業構想で土地がからむのは移動・物流分野で新型モビリティやロボットの本格導入、ロボットやドローンによる荷物の配送。
    他にオープンハブ(外国人創業活動支援、大学の土地や施設等の貸与)があるけど、大規模なものは必要ないし、筑波大の産学連携拠点(ぽしゃたアリーナ構想の次の計画)ともかぶるので必須でもない。

    大手デベにしか出来ない案件では無いですよ。

  81. 17973 匿名さん

    三流デベは事業内容が限定的なので、
    スーパーシティの事業に取り組むことによる企業利益があまり無いんだよ。
    だからこの土地だけで収益を確保するということに拘ることになる。
    そうするとシビアな提示額しか出せない。
    よって入札で弾かれる。

  82. 17974 検討板ユーザーさん

    >>17972 購入経験者さん
    ロボットやドローンによる荷物の配送なんて絶対に失敗しますよ。実験はするけど現実的ではない。

  83. 17975 購入経験者さん

    >>17973
    どこが3流なのかはしらないけど、つくば駅近辺でマンション建てているところや大手のHMなら可能だと思うよ。
    いまのところ駅周辺のマンションは昔だったらあり得ないと思える価格でも売れてるから十分勝負になるでしょ。
    この構想の発展性だってかなり怪しいし、うまくいったら真似すれば良いというところもいくらでもあるでしょ。
    逆に参加しそうな大手デベがどこかも聞きたいですね。

    >>17974
    私も失敗する(普及しない、普及に役立たない)と思いますが科研費と同じで、ある程度の成果をだして失敗しても良いのだと思いますよ。
    (周回遅れの構想感は否めませんが、着手が容易なところから進める気なのかもしれませんね。あるいはアイデアが無かっただけか。)

  84. 17976 購入経験者さん

    ドローン、ロボット宅配だけでなく、つくばスーパーサイエンスシティ構想で提案されているシェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装は道路運送車両保安基準、道路交通法等の規制の特例処置が必要でここでしかできない。
    これならマンション開発業者やHMで十分対応可能。

    イノベーション施設みたいなのは筑波大がやると言ってるんだからやってもらえば良い。
    地域にとっては多くの企業が集まるオフィスやイノベーション施設が出来ればハッピーだけど、それにつながる具体的な構想をつくば市も国も提示出来ないんだから無理だよね。
    入札参加のためのそれっぽいプランに頼ろうなんて甘過ぎる。

  85. 17977 検討板ユーザーさん

    >>17975 購入経験者さん
    失敗しないと思ってる人がいる事が凄いことです。

  86. 17978 匿名さん

    >これならマンション開発業者やHMで十分対応可能

    対応可能?意味がわかりません。
    そもそもマンション開発業者からすれば
    特区であることを大いに活用するという考えがないわけだから、
    入札に参加できるほどのプランまで用意して
    あの土地に執着する必要はないんですよ。

  87. 17979 マンション検討中さん

    私が問題だと思うのは、17970匿名さんがいうように、二段階一般競争入札が最終的に落札額で決まる点です。独創性は二の次です、、
    スーパーシティ云々は個人的にどうでもいいけど、他にないような開発になったら面白いと思っています。たとえアイデア倒れで失敗したとしても。。

  88. 17980 名無しさん

    この計画についてどう思われますか?

    http://tsud.co.jp/dohopark/topics/20220318/220318.pdf?fbclid=IwAR3YNxF...

    この件では市長に全面同意です。
    あとは大型遊具を設置してほしいと思います。

    洞峰公園は県の施設なので、レス違いだったらすみません。。

  89. 17981 匿名さん

    マンションは用地不足だから参入したいとこなんていくらでもあるよ。
    入札条件は大した障害にはならない。

    最後は金で決まっちゃうけど応札した業者の企画は全部見てみたいですね。

  90. 17982 匿名さん

    >>17980 名無しさん
    小さい子供と遊びにいくのでキャンプやBBQをやる一部の層とは近づきたくないですね。
    ファミリー限定とかにすれば良いかもしれませんが。

    駐車場は不便。

  91. 17983 通りがかりさん

    素朴な疑問なのですが、つくば駅周辺より水戸駅周辺の方が明らかに人通りが多くて発展してるように見えますが、つくば駅周辺の方が地価が高くなったのって、東京に近いからですか?つくば市を自慢したいわけではないのですが、ちょっと意外だったので。

  92. 17984 匿名さん

    >>17981 匿名さん
    二段階入札というのは、国や市の意にそぐわない計画案を
    あらかじめ除外するためにやるもの。
    マンション業者の浅知恵なんていうのは
    国や市に見透かされてますから、まず通りませんよ。
    そもそも条件を最低限クリアしていれば通るという話ではない。
    というか明確な条件なんかないでしょ。
    国や市の考えてる方向性とは違う
    その理由一つで排除できるんだよ。
    スーパーシティ決定直前にサウンディングして、
    決定直後にサウンディング結果を公表した。
    これにより入札に参加する事業者がどれだけ集まるのか未知数になった。
    すでに本命候補がいるのだろうが、その本命も、
    生半可なプランと金額では取得できない可能性が出てきた。
    最後は競争入札になるってことは、
    本命に対してもプレッシャーになり、
    国や市にとってより良い計画になるってことなんだろう。

  93. 17985 通りがかりさん

    妄想はもういいよ

  94. 17986 匿名さん

    いや、二段階入札ってそういうことだから。

  95. 17987 マンション掲示板さん

    >>17980 名無しさん

    市長周辺の人たちってやたらと「賑わい」って使うけど、つくばの中心エリアに住む層はあんまりそういうの好きじゃないんだよね。
    洞峰公園は今でも駐車場が一杯なのに、これ以上「賑わい施設」なんて作ったら、研究学園みたいに絶望的な慢性渋滞になりそう。
    そういうのは万博記念公園でやればいいよ。

  96. 17988 匿名さん

    研究学園で渋滞するのは土日の大型店に向かうラインとタイヨー前の通りで日常生活や通勤では実質的に影響ありませんよ

    googleでも確認出来るけとつくば駅周辺のほうが流れは悪いと思います

  97. 17989 匿名さん

    「是非うちに開発させてください」と手を挙げてる一流デベ とは具体的にどこでしょうか。

  98. 17990 匿名さん

    そうなったら嬉しいのだけれど、冷静に考えて東京から電車で1時間の地方都市の開発に、住友や三菱などの大手が興味を示すとは思えないのだが、、、

  99. 17991 評判気になるさん

    妄想の展開具合が >>9914 と同じ

    ここでの収益は期待しない一流デベがこぞって入札に参加し、一流以外は手も出せない

    妄想ならちゃんとだったらいいなくらいの文言を入れたほうが良い

  100. 17992 検討板ユーザーさん

    >>17991 評判気になるさん
    とりあえず、若葉くんも1回落ち着こうか。

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