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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-12-03 06:15:25
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17809
口コミ知りたいさん
>>17808 匿名さん
イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。
筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。
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17810
周辺住民さん
>>17791 匿名さん
結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。
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17811
匿名さん
70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
今のところ世界的にも殆どない。
元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
世界的にも注目されると思う。
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17812
匿名さん
ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。
と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。
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17813
匿名さん
研究者も組織の人間なんだから
組織がどう判断するかだな。
民間からの投資が期待できそうな研究なら
組織がそう動くだけ。
そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
切られたくないなら、
嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
アピールしたり、会社立ち上げたり、
民間からの投資を呼び込んだり、
自分で必死にならないとな。
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17814
匿名さん
研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。
しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。
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17815
匿名さん
>>17814 匿名さん
立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。
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17816
匿名さん
>>17811 匿名さん
だからその世界に注目される日はいつくるんですか?
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17817
匿名さん
>>17814 匿名さん
南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。
エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。
狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。
つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。
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17818
匿名さん
>>17813 匿名さん
研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?
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17819
マンション検討中さん
発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。
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17820
匿名さん
>>17819 マンション検討中さん
現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。
代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。
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17821
匿名さん
>>17820 匿名さん
この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。
対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
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17822
マンション検討中さん
>>17820 匿名さん
えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。
もう一度聞きますが
「街づくりの何が不満なんですか?」
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17823
匿名さん
>>17822 マンション検討中さん
「今のつくば市に何か不満があるんですか?」
↓
「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」
ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。
「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?
そういうアンタみたいなのが不満だね。
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17824
匿名さん
>>17823 匿名さん
正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。
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17825
匿名さん
>>17821 匿名さん
>「他人を卑下しバカにする」ような文章
ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。
>対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。
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17826
匿名さん
クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
できないじゃなくてやらないが問題ですよ。
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17827
周辺住民さん
17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。
市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。
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17828
匿名さん
>>17826 匿名さん
具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?
1)ゲート入口
ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。
2)先行車の駐車待ち行列
デジタル化で対処できる類いのものではない
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17829
マンション検討中さん
>>17823 匿名さん
私はただ質問してるだけです。
「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。
もう一度。
「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
でアンタが口にした不満はなんですか??
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17830
匿名さん
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17831
匿名さん
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17832
匿名さん
前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
合併否定派の現つくば市長を
引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?
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17833
口コミ知りたいさん
つくば市政への不満(1)
既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。
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17834
検討板ユーザーさん
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17835
通りすがりさん
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17836
匿名さん
むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。
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17837
匿名さん
意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
駅前の有効活用、賑わい創出
そのための小学校再配置。
これについて問うアンケート。
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17838
匿名さん
市民のほとんど?
いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?
無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。
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17839
匿名さん
市のこれまでのアンケートと同じです。
それで問題ありません。
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17840
匿名さん
興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。
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17841
周辺住民さん
最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。
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17842
周辺住民さん
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17843
匿名さん
管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。
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17844
匿名さん
70街区や駅前街区が開発されると
モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
狭い橋だけど、
おそらくさくら大橋より増えると思います。
とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
まもなく100世帯を割り込みます。
なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。
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17845
マンション検討中さん
>>17844
3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?
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17846
評判気になるさん
吾妻、竹園全体の世帯数を見れば、吾妻2丁目の世帯数が増えたところで人通りは大して増加しないのは明らか。
70街区の目指すところは
"宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
なので他所から人をたくさん呼べるシロモノではないし、仮に多少人が来る施設が出来たとしても駅から離れているので駅前の賑わいにはつながらない。
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17847
マンション検討中さん
トナリエ出来てから駅周辺がだいぶ賑わいましたね。私は現状で大満足です^_^
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17848
匿名さん
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17849
匿名さん
なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
(賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)
ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
ただ、中身をみると面白い。
つくばセンター地区を訪れる頻度:
年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)
にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
1. 商業施設の誘致 53.5%
2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
3. 駐車場の拡充 31.7%
西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。
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17850
匿名さん
昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね
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17851
匿名さん
>>17846 評判気になるさん
70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
複合市街ができるわけです。
だから実証実験になるのです。
それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
駅に近いエリアほど、
駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
一般的な街で想像すればわかるけど、
駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
賑わいは相当失われますよ。
つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。
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17852
匿名さん
市政に関心がない人が多くて
つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。
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17853
評判気になるさん
>>17851 匿名さん
立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。
あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
(賑わい=宿舎の住人だったわけではない)
70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。
新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。
クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。
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17854
通りがかりさん
>>17850 匿名さん
なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました
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17855
匿名さん
キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。
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17856
匿名さん
>>17851 匿名さん
>駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。
「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。
もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。
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17857
匿名さん
つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
もし駅前の40ヘクタールが失われたら
人通りは相当減るだろう。
それとも変わらないと思う?
そんな人はいないと思うけど。
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17858
匿名さん
>>17853 評判気になるさん
駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
街の核があるところです。
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