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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 21:24:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17763 匿名さん

    特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
    でもこの国は、
    首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
    どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
    それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
    よくやったほうだと思う。
    つくばは、これで、
    国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
    と、特区の重ねがけ状態になった。
    相乗効果も期待できるだろう。
    おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
    逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。

  2. 17764 匿名さん

    住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
    他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。

  3. 17765 周辺住民さん

    住民の印象と乖離しすぎていて気持ち悪い(笑)

  4. 17766 名無しさん

    声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
    大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
    これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
    もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
    声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
    それを未然に防いでくれるだろう。
    つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
    つくばだけ選ばれるより良かったのかも。

  5. 17767 マンション掲示板さん

    スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。

  6. 17768 匿名さん

    スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
    環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
    流れてくるんじゃない?
    予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
    ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
    外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
    でも、一番大きいのは、
    これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。

  7. 17769 周辺住民さん

    連投お疲れ様です

  8. 17770 坪単価比較中さん

    いつもの妄想。

  9. 17771 周辺住民さん

    スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。

  10. 17772 マンション検討中さん

    つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
    行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
    もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。

  11. 17773 匿名さん

    >>17770 坪単価比較中さん

    とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
    書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
    妄想とかディスるの止めましょうよ。

  12. 17774 通りがかりさん

    今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
    取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
    個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
    再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。

    ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。

    ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。

  13. 17775 匿名さん

    >>17774 通りがかりさん

    初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
    しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
    おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。

    転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。

  14. 17776 検討板ユーザーさん

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  15. 17777 マンコミュファンさん

    >>17773 匿名さん
    スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
    その内容はロボットやドローンによる配達など。

    違うのその波及効果に対する認識。
    政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。

    住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。


    車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。

  16. 17778 匿名さん

    スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
    さらにその前年から、
    つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
    筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
    それとも、これらが決まる以前の、
    目指すことすらしてない頃に、
    駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?

  17. 17779 通りがかりさん

    >>17776 検討板ユーザーさん

    数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
    廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。

  18. 17780 匿名さん

    >>17778
    グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。

    ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。

  19. 17781 検討板ユーザーさん

    >>17778 匿名さん
    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  20. 17782 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    それ政令市でしょ

  21. 17783 匿名さん

    まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。

  22. 17784 匿名さん

    つくばという都市が
    筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
    指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
    やはり研究機関の存在が大きい。
    それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
    自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
    だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。

  23. 17785 周辺住民さん

    今後のつくばの方向性の一つとして国際都市を目指すというのはどうか。
    沖縄科学技術大学院大学(OIST)が質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学を上回っているという記事がある。
    https://www.businessinsider.jp/post-200762
    筑波大もこれを見習って世界から一流研究者が殺到するような国際的な大学になることを下支えするように、つくば全体が国際的な都市になるとよいと思う。

  24. 17786 匿名さん

    >17784
    その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
    (もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)

    共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。

  25. 17787 匿名さん

    >>17786 匿名さん
    ここはどこかの職員が多いですね。
    そんなことはないですよ。連携してます。
    仮にしてないとしたら、
    そういう場づくりをしていけばいいと思います。

  26. 17788 匿名さん

    産総研、物材研、筑波大、KEK、東大の連携プロジェクトTIA かけはしというのがあるけど特段連携が強まったとか共同研究が大きく増えた感じはしませんね。

    今後も変わらないだろうし、指定国立大に選ばれたからどうってことはない。

    変な期待をしてる人は研究の世界を全く分かってないですね。

  27. 17789 匿名さん

    >>17788 匿名さん
    産総研 筑波大
    と検索しただけで連携の話は
    いくつもいくつも出てきますね。
    そりゃ当たり前ですよ。
    たまたま近所に立地してる訳ではないですからね。
    そういうのを狙って筑波に集団移転させてるわけだし、
    移転させた大学や研究機関を
    わざわざ莫大な国費をかけて広い道路で結んで、
    単なる研究団地ではなく、都市として整備したわけですからね。

  28. 17790 匿名さん

    産総研に連れてこられたTSMCとか
    量子コンピュータ研究拠点関連でやってくる米国企業とかな動きを見てると、本格的に連携の時代に入ったよね。
    産学官連携の話は日本の企業が元気だった頃から叫ばれていたけど、その頃は、企業が慢心してて、
    それぞれ各々が好き勝手に莫大な資金で、
    自分とこだけで囲い込んで研究開発とかやっていたみたいだけど、でも、こういう時代になって、
    ようやく産学官連携の重要性が高まってきたよね。
    世界の競争の中で生き残るためには、
    一社だけ、国内企業だけ、で、どうにでもできるという時代ではなくなった。
    皮肉だけど、日本の大企業が世界との競争の中で埋没しはじめたことによって、
    産学官連携の場としての筑波の価値は急上昇したと思う。
    国もそういう認識を持っているんだろう。

  29. 17791 匿名さん

    >>17785 周辺住民さん

    OISTは、沖縄振興予算を使って世界から優秀な研究者をかき集めた結果のようですね。
    筑波大に「世界から一流研究者が殺到する」ような潤沢な資金源があるとは思えませんが。

  30. 17792 匿名さん

    >>17783 匿名さん
    じゃあ筑波大に期待してるのは、
    市民よりも国じゃないの?
    国から期待されてるから特別な扱いなんでしょう。


  31. 17793 検討板ユーザーさん

    国策です。都内からちょうど良い距離でハザード的にも問題ない土地。それでいて広大な土地が余ってる場所。それがつくばだったってだけです。

    研究の利益は国や東京に流れるだけですが、ややこしいのはココから「世界のあした教」が誕生してしまいコアな信者がネットに住み着いているってこと。

  32. 17794 匿名さん

    >>17792 匿名さん
    >筑波大に期待してるのは、市民よりも国じゃないの?

    過剰期待:つくば市長を崇拝する一部
    期待というか自慢:市長

  33. 17795 匿名さん

    >>17794 匿名さん

    何を根拠に否定しまくるのか分からないけど、
    この掲示板て市長なんかをディスることでしか満足を感じられない人が集まりやすい場所なんだな。おつかれさま

  34. 17796 匿名さん

    >>17795 匿名さん
    そんな場。今更感。

  35. 17797 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html

    グローバル拠点都市には、
    東北大の仙台と北大の札幌は選ばれなかった。
    北大に関しては指定国立化もされてない。


  36. 17798 匿名さん

    仙台とつくばは雲泥の差
    そもそも比較にすらならない

  37. 17799 匿名さん

    基本は東京で、つくばやら和光市やらが周辺連携都市ということですね。
    和光市は理研があるからなんでしょうな。

  38. 17800 匿名さん

    >>17797

    >東京都心部(渋谷、六本木・虎ノ門、大手町・丸の内、日本橋)を核に、
    >ハブ&スポークの連携で研究開発拠点を有する各都市(川崎、横浜、和光、つくば)と連結。
    >東京大、慶応大、早稲田大など有力大学連携で研究開発成果の事業化を促進。

    つくばはスポーク扱いなのですが、そんなにドヤ顔しなくても。。

    他の都市は旧帝大を核としているようですが。

  39. 17801 匿名さん

    神戸市のように、ポートピアに医療産業を集積させるような都市作りだと纏まっていていて良かったのですが。
    (システマティックに集積しているし、また、いつ行ってもアクセスの良さに感心します)

    つくばは研究機関が無計画に点在しすぎていて (農研機構、産総研、KEK、工業団地等々、あまりに遠い…。なぜあのような配置に?)、組織単位での相互の交流も十分には機能しておらず、研究学園都市のポテンシャルを全く活かせていない都市作りになっています。

  40. 17802 匿名さん


    >>17799 さん
    東京の集積効果を逆ストローでつくばに吸い上げるためには
    東京とつくばで競合関係になるわけにはいかない。
    東京コンソーシアムの中で、
    しっかりとした立ち位置をどれだけ築けるかが重要。

    そういう意味で、
    特区の重ねがけ効果が必要になる。

    国際戦略総合特区
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/sogotoc/toc_ichiran/index.html

  41. 17803 マンション検討中さん

    研究者以外は対して恩恵を受けないと思うのに...なんで皆んなそんなに盛り上がれるんだ?

  42. 17804 匿名さん

    >>17802
    「ライフイノベーション」とか「グリーンイノベーション」とか、10年ぐらい前の本省のポンチ絵によく出てきたタームですが、少し情報が古いのでは?

  43. 17805 周辺住民さん

    >>17802 匿名さん
    看板研究として、藻から油作るとか、酸っぱいが甘く感じる物質をトマトに作らせるとか、BNCTとか色々頑張ってたみたいだけど、どうなったのかな?
    うちみたいな弱小ラボには、金は出さないけど、起業したら税金優遇しまっせ~、とか言ってたな。

  44. 17806 匿名さん

    つくばは東京が近いにも関わらず、
    一極集中是正政策(1都3県)の対象外なので、
    東京大都市圏向けの特区にも選ばれつつ、
    地方大都市圏向けの特区にも選ばれ、
    両方が重なった。
    これは、どっちの枠組みでも
    存在感示せるわけだから実に大きいです。

  45. 17807 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    だから示せるのはいつですか?

  46. 17808 匿名さん

    吾妻70街区の成否がつくば中心の運命を握っているように思います。どんなものができるのか、、、、個人的には、ショッピングモール、娯楽施設(水遊び系、動物系があるとなお良い)、保育園、老人ホーム、オフィス(スタート支援系含む)を備えた複合施設がいいです。こうすると、研究と実用化が同じエリアで完結するので、ベンチャーはやりやすいと思います。入居店舗もコンセプトを提示し、新しい挑戦がしやすい、オンリーワンを目指した店づくりをして欲しいです。
    いずれにしても、イーアスやつくばイオンから客を奪って来ないといけないので、頑張って欲しいですが、実現できる民間企業がいるか、期待だけはします。

  47. 17809 口コミ知りたいさん

    >>17808 匿名さん
    イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。

    筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。

  48. 17810 周辺住民さん

    >>17791 匿名さん
    結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
    それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。

  49. 17811 匿名さん

    70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
    街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
    木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
    だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
    都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
    今のところ世界的にも殆どない。
    元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
    世界的にも注目されると思う。

  50. 17812 匿名さん

    ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。

    と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。

  51. 17813 匿名さん

    研究者も組織の人間なんだから
    組織がどう判断するかだな。
    民間からの投資が期待できそうな研究なら
    組織がそう動くだけ。
    そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
    切られたくないなら、
    嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
    アピールしたり、会社立ち上げたり、
    民間からの投資を呼び込んだり、
    自分で必死にならないとな。

  52. 17814 匿名さん

    研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
    改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
    アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。

    しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。

  53. 17815 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。

  54. 17816 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    だからその世界に注目される日はいつくるんですか?

  55. 17817 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。

    エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。

    狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。

    つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。

  56. 17818 匿名さん

    >>17813 匿名さん
    研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?

  57. 17819 マンション検討中さん

    発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。

  58. 17820 匿名さん

    >>17819 マンション検討中さん
    現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。

    代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。

  59. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。

    対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。

  60. 17822 マンション検討中さん

    >>17820 匿名さん
    えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。

    もう一度聞きますが
    「街づくりの何が不満なんですか?」

  61. 17823 匿名さん

    >>17822 マンション検討中さん
    「今のつくば市に何か不満があるんですか?」

    「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」

    ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。

    「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?

    そういうアンタみたいなのが不満だね。

  62. 17824 匿名さん

    >>17823 匿名さん

    正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。

  63. 17825 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    >「他人を卑下しバカにする」ような文章

    ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。

    >対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
    対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
    22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。

  64. 17826 匿名さん

    クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
    できないじゃなくてやらないが問題ですよ。

  65. 17827 周辺住民さん

    17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
    パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。

    市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。

  66. 17828 匿名さん

    >>17826 匿名さん
    具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?

    1)ゲート入口
    ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
    中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。

    2)先行車の駐車待ち行列
    デジタル化で対処できる類いのものではない

  67. 17829 マンション検討中さん

    >>17823 匿名さん
    私はただ質問してるだけです。
    「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。

    もう一度。
    「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
    でアンタが口にした不満はなんですか??

  68. 17830 匿名さん

    >>17825 匿名さん

    小学生のころによく聞いた理論ですな

  69. 17831 匿名さん

    空き状況をリアルタイムに確認できるだけでだいぶ改善されると思いますよ。
    そんなに新しいものでもないと思います。
    https://www.tmone.com.my/resources/think-tank/article/connecting-peopl...

  70. 17832 匿名さん

    前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
    合併否定派の現つくば市長を
    引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?

  71. 17833 口コミ知りたいさん

    つくば市政への不満(1)
    既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。

  72. 17834 検討板ユーザーさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    17823さん?

  73. 17835 通りすがりさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    それ不満解消してね?

  74. 17836 匿名さん

    むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
    TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。

  75. 17837 匿名さん

    意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
    そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
    駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
    将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
    小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
    駅前の有効活用、賑わい創出
    そのための小学校再配置。
    これについて問うアンケート。

  76. 17838 匿名さん

    市民のほとんど?
    いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?

    無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。

  77. 17839 匿名さん

    市のこれまでのアンケートと同じです。
    それで問題ありません。

  78. 17840 匿名さん

    興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。

  79. 17841 周辺住民さん

    最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。

  80. 17842 周辺住民さん

    訂正:センターブル→センタービル

  81. 17843 匿名さん

    管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。

  82. 17844 匿名さん

    70街区や駅前街区が開発されると
    モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
    狭い橋だけど、
    おそらくさくら大橋より増えると思います。
    とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
    吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
    まもなく100世帯を割り込みます。
    なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。

    1. 70街区や駅前街区が開発されるとモグ前の...
  83. 17845 マンション検討中さん

    >>17844
    3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
    今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?

  84. 17846 評判気になるさん

    吾妻、竹園全体の世帯数を見れば、吾妻2丁目の世帯数が増えたところで人通りは大して増加しないのは明らか。

    70街区の目指すところは
    "宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
    なので他所から人をたくさん呼べるシロモノではないし、仮に多少人が来る施設が出来たとしても駅から離れているので駅前の賑わいにはつながらない。

  85. 17847 マンション検討中さん

    トナリエ出来てから駅周辺がだいぶ賑わいましたね。私は現状で大満足です^_^

  86. 17848 匿名さん

    >>17838 匿名さん
    殆どの根拠を第三者委員会(委員長:俺)が提示してあげよう。

    2022年2月アンケート結果 回答数:27
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年11月アンケート結果 回答数:43
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年10月アンケート結果 回答数:50
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年12月オープンハウス 意見数:65
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月意見WEB募集 回答数:80
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月~22年2月の1年半で、延べ回答数:265

    つくば市民24万人のうち、前向きに回答数が全て違う人だとして、全市民のうち0.11%もの市民が回答したってことか。そりゃ殆どの市民と言っても過言ではない。

    ちなみに、徐々に回答数が減っていってるのも面白いね。皆飽きちゃったのかな?

  87. 17849 匿名さん

    なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
    (賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)

    ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
    ただ、中身をみると面白い。

    つくばセンター地区を訪れる頻度:
    年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
    月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
    まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)

    にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
    1. 商業施設の誘致 53.5%
    2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
    3. 駐車場の拡充 31.7%

    西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
    R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。

  88. 17850 匿名さん

    昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね

  89. 17851 匿名さん

    >>17846 評判気になるさん
    70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
    複合市街ができるわけです。
    だから実証実験になるのです。
    それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
    つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
    駅に近いエリアほど、
    駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
    それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
    それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
    40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
    一般的な街で想像すればわかるけど、
    駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
    賑わいは相当失われますよ。
    つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。

  90. 17852 匿名さん

    市政に関心がない人が多くて
    つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
    吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。

  91. 17853 評判気になるさん

    >>17851 匿名さん
    立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。

    あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
    つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
    賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
    (賑わい=宿舎の住人だったわけではない)

    70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
    今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。

    新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。

    クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
    他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。

  92. 17854 通りがかりさん

    >>17850 匿名さん

    なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました

  93. 17855 匿名さん

    キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。

  94. 17856 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    >駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。

    「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。

    もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。

  95. 17857 匿名さん

    つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
    もし駅前の40ヘクタールが失われたら
    人通りは相当減るだろう。

    それとも変わらないと思う?
    そんな人はいないと思うけど。

  96. 17858 匿名さん

    >>17853 評判気になるさん
    駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
    街の核があるところです。

  97. 17859 匿名さん

    もし突然、
    都市の中心部の駅前40ヘクタールが失われたら
    どうなるのか?
    賑わいは維持できると思う人は居ない。
    それだけで論破できる。

  98. 17860 匿名さん

    >>17855 匿名さん
    それ、全部駅前である必要がないし、むしろ駅前は不利なんですよね。
    ICに近い広々としたところのほうが安いし人もたくさん来る。

    >>17856 匿名さん
    逆に駅前の閑散としたありさまは何年も前から言われてた通りでほれみたことかなんだよね。

    駅前よりララガーデンの今後のほうが気になる。

  99. 17861 検討板ユーザーさん

    毎年夢を語り合うこの板が良いエンタメになってるよな。

  100. 17862 匿名さん

    ここ2年ぐらいで、
    グローバル拠点都市と筑波大指定国立化とスーパーシティが次々と決まったけど、これらは水面化では何年も前から目指していたものだよ。
    つまり、何年も前から駅周辺の公的機関の未利用地がすぐには動き出せないことは決まっていた。
    でも、もう、市として目指してる特区指定のようなものはないから、いよいよ動き出せる準備が整ったということ。

  101. 17863 名無しさん

    >>17860 匿名さん

    わざと駅前にするじゃないの?!環境のためにも良いし。

  102. 17864 周辺住民さん

    今Q'tで使えると思うのは飲食店とドラッグストアとロフトくらい。
    それ以外の店はよく続けられていると感心する。
    その内ほとんど空きスペースになるか。

  103. 17865 匿名さん

    >>17861 検討板ユーザーさん
    語り合う:AさんとBさんがそれぞれ抱く夢を語り合う

    現実はAさんが抱く夢をその他大勢が現実というバットでぶっ叩くから語り合ってない。

  104. 17866 マンション検討中さん

    >>17862
    そのように考えているのですね。とても立派な想像力で良いと思います。

  105. 17867 周辺住民さん

    70街区のサウンディング型調査の結果が発表されましたよ。
    http://kantou.mof.go.jp/content/70soundingkekka.pdf

  106. 17868 マンコミュファンさん

    >>17864 周辺住民さん
    山登りする人にとってはアウトドアのお店は便利。
    サイズや色合いは現物みたいし、ちょっとしたものならわざわざ東京まで出る必要ないのでありがたい。
    ララガには1店舗あるけど、センターじゃないと買えない唯一のもの。
    これらが無くなったらますます用が無くなる。

  107. 17869 検討板ユーザーさん

    >>17865 匿名さん
    自分もその他大勢の仲間内にいると思い込んで毎日必要以上にサイトチェックしている脇役もエンタメの一部に入ってますね。

  108. 17870 匿名さん

    >>17867 周辺住民さん
    想定用途
    ・住宅(マンション・戸建住宅)【複数】
    住宅が一番最初になってるね。

    「事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望」

    「活用方針に掲げる導入機能(スタートアップ支援施設等)は対象地周辺の既存施設に多数存在し、十分に活用されていない状況。理念よりも現状を正確に把握したうえで、市民にニーズのあるものを整備することが最優先」

    70街区経典に配慮した回答もあるけど、総じて「住宅販売ベースで仕方ないからイノベーション」的な印象。

  109. 17871 匿名さん

    >>17867 周辺住民さん
    事業者の意見、興味深いですね。

    想定用途は住宅(マンション・戸建)、商業施設、イノベーション施設が複数から提案され、他に生活支援施設(スーパー、飲食、塾、書店、無人店舗等)、社宅、寮、ホテル、コワーク施設など

    ・事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望
    ・イノベーション施設については収益性が低く、行政からの支援等の積極的な協力・関与を希望
    (資金面での協力要望など同様意見が複数)
    ・平面駐車場の整備は必須
    ・対象地周辺は、教育施設が不足

    またマンションが建ちそうです。

  110. 17872 匿名さん

    >17870
    すみません、重複してしまいました。

    やはり収益を狙うと住宅になりますね。
    イノベーション施設は仕方ないからやるけど、援助してという感じ。

  111. 17873 ご近所さん

    実際問題、ここは一番住宅に向いてるじゃないでしょうか。
    住宅に向いていないところに住宅を建てさせて、住宅に向いているところに住宅以外という要求に無理がありますね。レジェイドと良い建物かもしれませんが、つくば、特につくば駅周辺再開発にとってはマイナスと思います。

  112. 17874 通りがかりさん

    70街区は何も計画が進んでないんだなと実感しました。

  113. 17875 匿名さん

    二段階入札ですから、
    この様々な意見の中から
    市の方針に合った提案を出した事業者が選ばれるわけですね。
    個人的には教育施設が入っているのが気になります。
    市有地を無償提供すれば校舎を建ててくれるってことかな?
    吾妻小再配置フラグか?

  114. 17876 匿名さん

    >>17875 匿名さん
    危険だよね。

    仮に多くの事業者が「いやいや、住宅ベースでしょ」と提案したとして、それは市の方針に沿わないから、非住宅ベースプランを上げたのが1社だとしても「市長の夢に沿った貴社に決定!」になりかねないし、たぶんなると思う。間違っても
    「スタートアップパーク下げ」した会社は無理だろうね。

  115. 17877 デベにお勤めさん

    今回のはただのアイデア募集でこの提案の中から選ぶわけじゃないですね。

    十億円以上かけて公立小学校の校舎を提供する事業者なんているわけないと思いますが。
    街区全体を使えば私立の学校建設も可能だろうけど、趣旨から逸脱しているのでそれも無い。

    幼稚園くらいなら敷地の一部を使えば十分可能ですね。

  116. 17878 匿名さん

    >>17876 匿名さん
    というか、
    売却したい相手は既にほぼ決まっているような
    印象を受けましたね。

  117. 17879 匿名さん

    >>17877 デベにお勤めさん
    市有地には校舎だけ建てて、
    グラウンド兼広場は開発計画全体の中で捻出し、
    そこで使用しない容積分も無駄なく使えるようにする。

  118. 17880 デベにお勤めさん

    >>17876 匿名さん
    住宅はここのまちづくり戦略で否定はされてないですよ。
    "住宅だけでない複合的な都市機能の誘導"ですから。

    住宅+何か の何かとそのバランスがどうなるかになると思いますが。

  119. 17881 デベにお勤めさん

    >>17879
    吾妻小と同じくらいの規模とすると敷地の2/3程度は食われてしまうし、10億円以上は必要なのでそんな額を無償で提供する意味は無いでしょう。

    グラウンドを広場とするにも平日に不特定多数が学校敷地に入ってくるのを許可するのもあり得ない。今時、土日ですら関係者以外は入れないのが普通ですからね。

  120. 17882 匿名さん

    一括開発で住宅が入るということは、
    開発可能な最大延べ床12万㎡をきっちり使い切るということでしょう。

  121. 17883 匿名さん

    >>17881 デベにお勤めさん
    現吾妻小の校舎は殆ど1階建て2階建ての低層で間延びした配置になってるので
    建物一つにまとめればあそこまでの敷地は必要ないです。
    半分以下でok
    市有地はおそらく10億以上しますから
    それを無償で取得できるなら可能でしょう。
    そのための用地を使用しても、
    総開発延べ床面積が変わらなければ、
    無駄になるということはない。

  122. 17884 匿名さん

    >>17880 デベにお勤めさん
    少なくともココに居る”70街区聖地論者”は、70街区に住宅という2文字を絡めてだけ怒涛の長文ラッシュになる。

  123. 17885 デベにお勤めさん

    >>17883 匿名さん
    教育施設のために用地を無償提供を望んでいるんだが、70街区の一部を無償で提供してもらっても校舎等は事業者が自腹で建てる。
    代わりに吾妻小の土地をもらうなんて話でもない。
    いったいどこに利益があるの?

    国としてもつくば市の吾妻小移転のために特に必要もないのに用地を無償提供する意味がない。

    全く意味不明なだんだけど。

  124. 17886 口コミ知りたいさん

    おおお!エンタメ盛り上がってる♪

  125. 17887 匿名さん

    >>17885 デベにお勤めさん
    70街区の中で市有地が駅寄りの方にあるので、
    一括開発に無償提供してもらえれば、
    開発の自由度が高まるということじゃないかな?
    さらに新しい小学校ができると、
    マンションの売れ行きはだいぶ変わるでしょう。
    さらに現吾妻小が再開発されるとなれば、
    70街区の土地の価値は一気に跳ね上がるでしょう。

  126. 17888 デベにお勤めさん

    妄想だったのですね。

  127. 17889 周辺住民さん

    おっと、吾妻小が狙われている。。。?!

  128. 17890 匿名さん

    >>17889 周辺住民さん
    70街区は容積率200%までの住宅地。
    道を挟んで向こう側の吾妻小があるところは、
    容積率400%の商業地。
    そりゃ狙われますよ。
    70街区を取得する事業者視点で考えれば、
    70街区の価値を最大限高めるためなら
    なんだって試みるだろうなとは思います。

  129. 17891 マンション検討中さん

    70街区にタワマン出来てほしいな

  130. 17892 周辺住民さん

    70街区って駅から少し離れていて、まとまった広い土地、ということから住宅より大規模店舗ができるとよいと思います。近くにないホームセンターや映画館も入った特徴的な商業施設ができることを期待します。同時にQ'tとの店のすみ分けもしてもらえれば、Q'tももっと利用価値が高まると思います。

  131. 17893 匿名さん

    景観的にタワマンはちょっと…

  132. 17894 評判気になるさん

    >>17892 周辺住民さん

    駅からも近くなく遠くもなく少し中途半端な感じもするし、商業圏としてはイーアスからは近すぎる。
    大規模な商業施設だとかなり突出したものがないと成り立たないかもしれないです。
    つか、イーアス、ララガーデン、Qtと全部が共倒れにならないか心配しちゃう

  133. 17895 匿名さん

    70街区の商業施設単体よりも、
    駅から70街区までの間にある商業施設用地とあわせて
    どれぐらいの規模になるかが重要。

  134. 17896 匿名さん

    住宅用途以外のマーケットは乏しいというのが事業者の見立て。

    実際、あそこに大きな商業施設や映画館など作っても他に勝てない。

  135. 17897 評判気になるさん

    住宅+スーパー+αで最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場とするのが落としどころでしょうね。

    住宅は周りの相場より高くなりそう。

  136. 17898 匿名さん

    いやいや、二段階入札だから、
    この中で、一番市にとって良いコメントを言ってる業者に決まりますよ。
    ということは、それ以外の意見は無視していいってことです。

  137. 17899 評判気になるさん

    ここは国有地。国と市が連携して方向を決めていく。

    "住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"

    とあるように住宅が無いと始まらない。

  138. 17900 匿名さん

    スーパーシティは、暮らしという部分についても
    実証実験していくわけですから、
    ここは当然、住宅も含めた複合開発になりますね。

  139. 17901 匿名さん

    >>17899 評判気になるさん
    国と市が目指してる方向性は、
    国際戦略総合特区、グローバル拠点都市、スーパーシティ
    を重ね合わせたような方向性ですね。


  140. 17902 マンション検討中さん

    となると既存の駅近マンションは今後50年は不動だから価値は下がりにくくなりますね。

  141. 17903 匿名さん

    本当に駅前発展だけを意識して、筑波や茎先、谷田部はどうでもいいんでしょうか...
    取捨選択しすぎてる気もしなくもない。

  142. 17904 匿名さん

    国がつくば市に期待しているのは駅前の発展ではなく、高齢化や過疎化など社会課題にデジタル技術を活用するデジタル田園都市国家構想を進めること。

    実際、スーパーシティ特区の事業対象地域には小田地区と宝陽台地区が含まれています。

    駅前はITや先端技術と住居を結びつける実証実験的な側面が強いですね。
    駅近は着々とマンション建設が進んでいますが、住人が増えればおしゃれなカフェなどが出来てくるのではないでしょうか。

  143. 17905 周辺住民さん

    70街区は屋上に大規模なドローンポートがある流通機能を備えた住居・商用・研究総合施設っていうのはどうでしょう。スーパーシティーのポリシーにも合う。

  144. 17906 匿名さん

    そうですね。
    スーパーシティの資料にも70街区は載ってますので、
    あそこの開発はそのような形になるのでしょうね。
    国も市も同じ認識だと思います。
    各種特区制度の効果を最大化するための場所って感じかな?

    国際戦略総合特区は、つくばの知の集積それぞれに対して直接働きかける制度。
    グローバル拠点都市は、つくばの知の集積と東京の企業集積とを結びつけて化学反応を目指す制度。
    スーパーシティは、各種特区制度の効果を最大限引き出し、融合し、未来社会構築を目指しつつイノベーションを加速させるための場づくり。
    こんなところでしょうか。
    あとは、筑波大指定国立化により所有地活用の自由度が大幅に増した効果ね。

    どこにどんな施設があってどんな研究に取り組んでるか
    わかりづらい状況が、産学官連携・イノベーション加速の
    阻害要因になってることもあるから、
    それを解決しつつ、各種特区制度の効果を最大限増幅させる、そういう場が1箇所必要なのです。
    それは、茎崎でも小田地区でもないし、
    各地に散在させたら今と変わらなくなるし…
    ということで、
    つくば駅前が選ばれるわけなのです。











  145. 17907 マンション検討中さん

    何が言いたいか分からないが事業者は収益が見込めないなら参加しない。

    住宅は計画の前提だし、住宅需要以外は乏しいというのが企業の見立て。

    クレオ跡地の再建と同じで行政が思い描いた様にはいかない。

  146. 17908 匿名さん

    >>17907 マンション検討中さん
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/70soundingkekka.pdf
    サウンディング参加は、
    事業を行うつもりの事業者限定のものです。

    この意見の中で、国や市の意向に応えられなそうなものは、
    ここを取得する事業者としてまず選ばれないから
    誰も参考にしなくていい意味のない意見。
    これらの意見を聞いて、
    市が開発するわけではない。

    この意見の中に選定される事業者のコメントが紛れてるだけですよ。

  147. 17909 匿名さん

    高エネ研南の用地と同様にこれらの意見をベースに趣旨に合う入札条件が作られる。

    住宅だけにはならないし、商業施設だけにもならないでしょうね。

    アリーナと同じで採算が取れる見込みの無い計画はぽしゃります。

  148. 17910 匿名さん

    そうですね。
    ここの土地だけでがっぽり儲けないと
    取得する意味がないと思ってる、
    マンションの一階にちょこっと店舗入れて
    商業施設導入したことにするような
    住宅開発業者系なんかは真っ先に弾かれるでしょうね。
    むしろ、ここでの収益はとんとんで良く、
    全国2箇所だけの特区で未来に向けた新しい試みの街づくりで中心的な役割を果たせるというところに企業利益を見出せる大きな企業に決まる可能性が高いでしょうし、
    プランにも期待が持てます。

  149. 17911 匿名さん

    スーパーシティ決定直前にサウンディングをし、
    決定直後にサウンディングの結果を公表した。
    この結果は市民向けというよりも、
    スーパーシティ決定でこの土地に注目し始めた企業向けなのでしょう。
    入札はより多くの企業が魅力的なプランを引っ提げて参加するでしょう。
    生半可なプランでは取得できない土地になりましたよ70街区。

  150. 17912 匿名さん

    何と言うか、もう荒しと変わりませんね

  151. 17913 周辺住民さん

    半分くらい平面駐車場にすれば商業は成り立つと思う。大通り以外の3面から入れてアクセスはなかり良い。尤も、トナリエは潰れてしまうと思うけど。ララガーデン閉鎖の噂もあり、ららぽーとはにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。無理かなぁ。

  152. 17914 坪単価比較中さん

    >半分くらい平面駐車場にすれば
    これは無理じゃないかな。
    マンション建てるにしても敷地はかなり必要だし。

    ただ、スーパーなら十分な広さを確保出来そう。

  153. 17915 匿名さん

    タワーマンションなら敷地取れるじゃない

  154. 17916 匿名さん

    タワマン上層階って風強いからドローンで配達難しそう

  155. 17917 匿名さん

    全国2箇所だけの貴重な実験的特区
    未来のまちの先導役なのだから
    従来型の街づくりと殆ど変わらない案を提案しても
    入札に参加することすらできません。

  156. 17918 名無しさん

    そごう西武は買い手がいないらしい。
    いよいよ百貨店という業態も完全に終わったな。
    かといってショッピングモールも曲がり角の時代だ。
    つまり、駅前商業も郊外モールも変革必須ということ。
    どうやったら、人は、
    わざわざそこへ足を運び滞在してくれるのか?
    そういうところから見つめ直す必要がある。
    モノさえ揃えれば人が集まる時代は終わった。
    リアル世界に人が集うためには、何をするにも、
    プラスの意味での体感要素を重視しないといけない。
    ブランデ研究学園店とかをみても、
    日常的に利用する食品部門でさえも
    ドッグランとかアスレチックとかくつろげる空間とかを設けて体感要素を高めていかないと、
    人がわざわざ足を運んでくれる店舗にはなれないっていう危機意識が浸透しているんだなと思ったよ。
    書店のコーチャンフォーもそう。
    とにかく体感要素を重視しないと人は来ない時代に入ったんだよ。



  157. 17919 匿名さん

    地方は地方なりの発展しか見られません。
    某不動産屋も言ってましたが千葉と茨城、利根川超えの差はとてつもなく大きいです。

  158. 17920 匿名さん

    イーアスは平日日中でも人がたくさんいるよ

  159. 17921 匿名さん

    >>17919 匿名さん
    次世代の革新的なまちづくりが始まる。
    そのとき千葉埼玉はついていけるんだろうか?
    東京都心は生まれ変われるだろうけど、
    生まれ変わりにくい千葉埼玉は寧ろ取り残されそうな気がする。
    一極集中是正政策の中では、一番、梯子を外される感じになる地域では?

  160. 17922 周辺住民さん

    あんたのことは誰も相手にしてないのいい加減気づきなさいよ。
    そして他地域を貶めなさんな。恥ずかしいわ。

  161. 17923 匿名さん

    幕張と浦安はついていけるんじゃない
    あと柏の葉

  162. 17924 匿名さん

    >>17923 匿名さん
    東京でできることは東京でやる。
    地方の方が変革が速そうなものは地方から。
    どっちつかずなところは
    さて、どうなるか?

    >>13820>>13830
    1年前の私のコメントですが、
    だいたいどういうプロセスを踏んで、
    国が一極集中を是正していこうとしているのか?
    ここでだいたい読めてました。

    東京は首都だから衰退させるわけにはいかないが、
    首都圏全体ではスリム化したい。
    そうなるとどうしても犠牲となる地域は出てくるよね?
    生まれ変わりにくそうな所はそのまま置いていく…
    国の一極集中是正政策の真の狙いを
    包み隠さず言うとそんな感じなんじゃない?

  163. 17925 匿名さん

    埼玉、千葉の現状を知らなすぎるなあ。。。
    特にさいたま市の浦和、大宮は今や「住みたい街」のトップクラスなんだけどね。
    さいたま新都心の状況とか全然知らないんだろうな。

  164. 17926 周辺住民さん

    こういうご時世ですから狙われやすいタワマンより核シェルターになり得る地下室を充実して行った方がよいと思います。
    つくばは研究都市として世界的に有名であるのであればの話ですけど。

  165. 17927 匿名さん

    人気を下げたいにしても、
    あまりに発想が愚かだ。
    万が一どこかに攻撃をされたとしても
    焼け太りする都市だと思いますよ。

  166. 17928 マンション検討中さん

    >>17924 匿名さん
    1日何回このサイト確認してんだろ。。。暇ってオソロシイ。

  167. 17929 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    中心市街地に集まった人を遠心力で周辺地区へ・・・という夢を市長が語ってんだからどうでも良いと思ってるわけないじゃん!

    まあ周辺地区、特に南側は真に受けてはいないだろうけどね、今の市長の夢物語は。

    あと茎”崎”ね。その程度の認識が南部地域。

  168. 17930 マンション検討中さん

    >>17924
    1年前の自分の書き込みを引用するということ自体がちょっとこわいです。

  169. 17931 匿名さん

    >>17928
    暇というより、「仕事」なのでしょう。

  170. 17932 匿名さん

    >>17930 マンション検討中さん

    スーパーシティ構想すらもさんざん妄想としてバカにされてきた「歴史」があるからね。
    ここでアピールしたくなる気持ちは理解できなくもない。
    でも、自分ならしないなぁ

    とはいえ、全否定していた人もちったー反省しなさいよ。

  171. 17933 匿名さん

    >>17932 匿名さん
    反省も何も、現在進行形で一部それら利権関係者以外からは馬鹿にされているような気がするんだが。

  172. 17934 購入経験者さん

    スーパーシティ構想の中身は馬鹿にされていたけど、発表されている構想そのものが妄想扱いされたことなんてあった?

    アリーナは出来ないと言われているのに最後まで妄想を根拠に出来ると確信してたのは馬鹿にさていましたね。

  173. 17935 匿名さん

    さて、話題を変えて、
    地価の話でもしましょうよ。

  174. 17936 マンション検討中さん

    >>17934
    そうですね。数々の妄想の歴史は都合よく封印して、ドヤ顔をするのはなんとも。本人はハッピーぽいのが救いです

  175. 17937 匿名さん

    >>17935 匿名さん
    それはまた荒れそうなネタだね。

    住宅地ではつくば市が上位に並んでるけど、商業地では守谷市が上位に並んでる。

    世間様は正直だね。

  176. 17938 マンション掲示板さん

    守谷って、つくば市よりも先に開発が始まったのはいいけど、あっという間に低層で埋め尽くされちゃって、既に終わった街感があるけどなあ。
    つくばの方が官舎跡もまだまだ残ってるので、更に発展しそう。

  177. 17939 匿名さん

    つくば市のスーパーサイエンスシティ構想の資料は広く認知されていない横文字(市長は大好きですね)が多くて非常に不親切。

    資料の計画とその実証に必要そうなものは

    1)住宅:
    ・各戸のベランダにドローンで直接配送
    規制緩和した地域でないと無理なのでここでやらないと意味が無い
    ・近距離移動用の小型の移動支援機器(高齢者、障害者用等を含む)
    住居からすぐに乗り降り出来て、駅や筑波大付属病院まで安全に移動出来る道の設計が必要なのでここでやらないと意味が無い。
    (それなりの人口が無いと、誰も使わず実験にならない)
    ・自動走行の移動機器、循環バス
    ここでしか出来ない。


    2)スーパー:
    ・ドローン配達
    規制緩和されたエリア内(住居の近く)である必要がある。
    ・自動追従型荷物運送ロボット(市長が動画でアピールしてたやつ)
    スーパーと住居が歩ける距離にないと無理。住居とスーパーの両方が必要。


    というわけで、構想の趣旨に合わせれば住居(マンションと戸建どちらも実験対象にしないと片手落ち)とスーパーは必須かと思われます。
    あとは残ったスペースにアリバイ的にイノベーション施設かな。

    間違っても街区全体を使った大規模商業施設なんて出来ない(そもそも需要が無い)と思う。

  178. 17940 匿名さん

    ドローンが俺んちの上を通ったら撃ち落とすからな

  179. 17941 匿名さん

    >>17937 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/167222
    住宅地(駅600m)も商業地(駅300m)ともに、
    つくば市竹園が県内1位でした。

    守谷は駅前に調査地点を増やしたみたいです。
    守谷駅200m、守谷駅130m、守谷駅100m
    この辺りで20万ということは、
    つくば駅と比較すると実質半額ぐらいかな?

  180. 17942 匿名さん

    スーパーシティ選定により70街区は、
    三流デベ「うちが開発してやってもいいよ」
    から
    一流デベ「是非うちに開発させてください」
    に変わったんだよ。

  181. 17943 マンション検討中さん

    >>17942 匿名さん
    凄い夢ありますね。そんな時代が来るなんて思いもしなかったです。

  182. 17944 匿名さん

    70街区の開発に手をあげた事業者のうち、
    一部は、関東財務局の東側の大街区へと
    うまく誘導するつもりなのでしょう。
    筑波大の土地へと誘導されるところもあるだろうね。

  183. 17945 マンション検討中さん

    >>17944 匿名さん
    タワマン建つ可能性ありますか?

  184. 17946 匿名さん

    タワマンでせっかくの土地を使ってしまうのは
    もったいないと思います。

  185. 17947 匿名さん

    スーパーシティの構想に合わせた街づくりは一流デベである必要はないよね。
    入札のハードルはそれほど高くないから結局いくらで応札するかでしょう。

  186. 17948 匿名さん

    大手ほど、この土地で生み出す直接的収益以外の企業利益を重視しますから、
    その分、入札でも強いと思いますよ。

  187. 17949 匿名さん

    あと、県と接触する企業なんかは、
    警察署跡地を狙ってくるかもね。

  188. 17950 周辺住民さん

    ドローンは重大なリスクもある。妨害電波での墜落が心配だ。中国で実例のニュースを見たことがある。人や車に当たったら死傷事故も起こり得る。その対策ができるかどうかが技術的・社会的実験になるだろう。

  189. 17951 評判気になるさん

    >>17945 マンション検討中さん

    タワマン建てたって、将来廃墟かもしれないぞ?
    建て替えの資金が集まらない可能性がある。

  190. 17952 匿名さん

    >>17951
    儲けを最大化する為に出来る限り高層化するのがトレンド。デベロッパーは先の事なんて考えてない。
    それに、タワマンが建てばつくばの金持ちは喜んで買うんじゃないか?

  191. 17953 匿名さん

    >>17952 匿名さん

    >儲けを最大化する為に出来る限り高層化するのがトレンド。デベロッパーは先の事なんて考えてない。

    だから、つくばに建設してほしくないんですよね

  192. 17954 匿名さん

    高層オフィスならいいけど、
    タワマンはやめてくれ。
    むしろタワマン建てて喜んでるようなところを
    全否定するような未来を創造して欲しい。

  193. 17955 匿名さん

    第一種中高層住居専用地域(60/200)なのでタワマンは無理でしょう。
    サウンディングでは高層建築のための用途地域の変更要望もなかった。

    一種文教地区なので今のままでは床面積が150m^2以上の物品販売店も飲食店も作れない。
    サウンディングでは商業地域への変更の要望もあったし、計画の自由度が小さいのでさすがに用途地域の変更は行われるのでしょうが。

  194. 17956 マンション検討中さん

    タワマンは計画段階ですよ。

  195. 17957 匿名さん

    タワマンだとドローン配達はさらに危険。

    風速は高さの 0.1-0.3乗程度で増すらしい。
    地上1mに対して地上から 60 mの地点の風速は 1.5-3.4倍。

    これにビル風(風上面の側面で速度が増す)が加わる。

    安全性からドローン配達はどのみちダメかもしれないけど。

  196. 17958 検討板ユーザーさん

    ドローンはただの実験で終わるに1票。コープで十分よ。

  197. 17959 職人さん

    LaLa ガーデンが撤退する,という話を複数の系統で聞いたのですが ...
    情報通の方,フォロー頂ければ

  198. 17960 匿名さん

    ララガーデンは2004年オープン。
    土地は期限20年の借地。
    まもなく期限が切れます。

  199. 17961 周辺住民さん

    >17960
    地主は土地をどう活用したいのか?

  200. 17962 ご近所さん

    >17961
    マンションか倉庫

  201. 17963 匿名さん

    >17962
    あそこはマンション不可じゃないですかね。

  202. 17964 周辺住民さん

    タワマンのような高層化より地下都市化です。
    東京は地下道や地下鉄が発達しているから逃げ場があるけど、つくばは逃げられない。
    もうのん気にしていられない状況です。

  203. 17965 匿名さん

    >17964
    今からつくば市の穴掘りを待つより、貴方が都内に引っ越せば良いんじゃないですかね。

  204. 17966 匿名さん

    「サウンディング」

    この言葉、何とかなりませんかね。英語圏に長年住んでいましたが、こんな言葉がそんなに使われていたかな?というのが偽りなきところ。つくば市は妙なところで、妙な単語を使いたがる傾向大。是非、日本語を使ってくださいな。

  205. 17967 匿名さん

    >>17960 匿名さん

    確かに「事業用定期借地(20年)」とありますね。

  206. 17968 マンション検討中さん

    70街区のサウンディング結果にもあったように、提案を評点にして、入札金額についても合算してほしいですね。
    二段階一般競争入札って、結局『一般競争入札』なので、価格が高い方が買ってしまいます。
    魅力的なプランよりも、入札価格が高い(例えば売り切りのマンション中心)が選ばれるかもしれないのは残念です。

  207. 17969 匿名さん

    売ったら終わりのマンション開発業者が
    無理してオフィスとかイノベーション施設とか
    を付け加える計画を立てても、
    大してノウハウもないし、儲けるためには提示額を下げるしかないから入札で負けるよ。
    一段階目を通るための無理のある計画で提示額は下がってしまうわけだから結局二段階目で弾かれるんだよ。
    ま、ここは明らかに大手デベの案件でしょう。
    大手は新しいことやりたがるし、どういう規制緩和が必要かということもよくわかってるし、何より、この土地でどれだけ儲けるかというよりも、将来の企業利益のための投資と割り切れる余裕があるから、小物がどんなに頑張っても絶対に出せない提示額を出してくるでしょう。

  208. 17970 匿名さん

    イノベーション施設なんてどのみち小さいのを作って終わりなんだから他で十分儲けられる。
    採算の見込みが無いイノベーション施設のために高値で応札なんて出来ないよ。

    具体的にイノベーション施設とオフィスを提案している事業者でもそれぞれ2000坪で全体の20%程度でしかない。
    たぶん切り売りはしないからマンション建設をともなった事業者が落札するでしょう。

  209. 17971 匿名さん

    >>17970 匿名さん
    イノベーション施設を運営していく能力のない弱小デベに
    この案件は無理なんだよ

  210. 17972 購入経験者さん

    この案件が無理って具体的にどういう理由で無理なの?
    開発条件はこれから決まるんですよ。

    審査で一定の点数を獲得すればどの事業者でも入札に参加出来て、あとは価格のみの競争。

    ここはほぼ全体が国の土地でスーパーシティ(国家戦略特別区域)に指定されたことからスーパーシティの構想に沿う計画であれば良い。

    事業構想で土地がからむのは移動・物流分野で新型モビリティやロボットの本格導入、ロボットやドローンによる荷物の配送。
    他にオープンハブ(外国人創業活動支援、大学の土地や施設等の貸与)があるけど、大規模なものは必要ないし、筑波大の産学連携拠点(ぽしゃたアリーナ構想の次の計画)ともかぶるので必須でもない。

    大手デベにしか出来ない案件では無いですよ。

  211. 17973 匿名さん

    三流デベは事業内容が限定的なので、
    スーパーシティの事業に取り組むことによる企業利益があまり無いんだよ。
    だからこの土地だけで収益を確保するということに拘ることになる。
    そうするとシビアな提示額しか出せない。
    よって入札で弾かれる。

  212. 17974 検討板ユーザーさん

    >>17972 購入経験者さん
    ロボットやドローンによる荷物の配送なんて絶対に失敗しますよ。実験はするけど現実的ではない。

  213. 17975 購入経験者さん

    >>17973
    どこが3流なのかはしらないけど、つくば駅近辺でマンション建てているところや大手のHMなら可能だと思うよ。
    いまのところ駅周辺のマンションは昔だったらあり得ないと思える価格でも売れてるから十分勝負になるでしょ。
    この構想の発展性だってかなり怪しいし、うまくいったら真似すれば良いというところもいくらでもあるでしょ。
    逆に参加しそうな大手デベがどこかも聞きたいですね。

    >>17974
    私も失敗する(普及しない、普及に役立たない)と思いますが科研費と同じで、ある程度の成果をだして失敗しても良いのだと思いますよ。
    (周回遅れの構想感は否めませんが、着手が容易なところから進める気なのかもしれませんね。あるいはアイデアが無かっただけか。)

  214. 17976 購入経験者さん

    ドローン、ロボット宅配だけでなく、つくばスーパーサイエンスシティ構想で提案されているシェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装は道路運送車両保安基準、道路交通法等の規制の特例処置が必要でここでしかできない。
    これならマンション開発業者やHMで十分対応可能。

    イノベーション施設みたいなのは筑波大がやると言ってるんだからやってもらえば良い。
    地域にとっては多くの企業が集まるオフィスやイノベーション施設が出来ればハッピーだけど、それにつながる具体的な構想をつくば市も国も提示出来ないんだから無理だよね。
    入札参加のためのそれっぽいプランに頼ろうなんて甘過ぎる。

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