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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 01:19:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17763 匿名さん

    特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
    でもこの国は、
    首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
    どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
    それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
    よくやったほうだと思う。
    つくばは、これで、
    国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
    と、特区の重ねがけ状態になった。
    相乗効果も期待できるだろう。
    おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
    逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。

  2. 17764 匿名さん

    住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
    他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。

  3. 17765 周辺住民さん

    住民の印象と乖離しすぎていて気持ち悪い(笑)

  4. 17766 名無しさん

    声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
    大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
    これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
    もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
    声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
    それを未然に防いでくれるだろう。
    つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
    つくばだけ選ばれるより良かったのかも。

  5. 17767 マンション掲示板さん

    スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。

  6. 17768 匿名さん

    スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
    環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
    流れてくるんじゃない?
    予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
    ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
    外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
    でも、一番大きいのは、
    これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。

  7. 17769 周辺住民さん

    連投お疲れ様です

  8. 17770 坪単価比較中さん

    いつもの妄想。

  9. 17771 周辺住民さん

    スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。

  10. 17772 マンション検討中さん

    つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
    行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
    もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。

  11. 17773 匿名さん

    >>17770 坪単価比較中さん

    とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
    書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
    妄想とかディスるの止めましょうよ。

  12. 17774 通りがかりさん

    今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
    取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
    個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
    再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。

    ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。

    ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。

  13. 17775 匿名さん

    >>17774 通りがかりさん

    初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
    しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
    おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。

    転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。

  14. 17776 検討板ユーザーさん

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  15. 17777 マンコミュファンさん

    >>17773 匿名さん
    スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
    その内容はロボットやドローンによる配達など。

    違うのその波及効果に対する認識。
    政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。

    住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。


    車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。

  16. 17778 匿名さん

    スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
    さらにその前年から、
    つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
    筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
    それとも、これらが決まる以前の、
    目指すことすらしてない頃に、
    駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?

  17. 17779 通りがかりさん

    >>17776 検討板ユーザーさん

    数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
    廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。

  18. 17780 匿名さん

    >>17778
    グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。

    ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。

  19. 17781 検討板ユーザーさん

    >>17778 匿名さん
    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  20. 17782 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    それ政令市でしょ

  21. 17783 匿名さん

    まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。

  22. 17784 匿名さん

    つくばという都市が
    筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
    指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
    やはり研究機関の存在が大きい。
    それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
    自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
    だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。

  23. 17785 周辺住民さん

    今後のつくばの方向性の一つとして国際都市を目指すというのはどうか。
    沖縄科学技術大学院大学(OIST)が質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学を上回っているという記事がある。
    https://www.businessinsider.jp/post-200762
    筑波大もこれを見習って世界から一流研究者が殺到するような国際的な大学になることを下支えするように、つくば全体が国際的な都市になるとよいと思う。

  24. 17786 匿名さん

    >17784
    その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
    (もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)

    共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。

  25. 17787 匿名さん

    >>17786 匿名さん
    ここはどこかの職員が多いですね。
    そんなことはないですよ。連携してます。
    仮にしてないとしたら、
    そういう場づくりをしていけばいいと思います。

  26. 17788 匿名さん

    産総研、物材研、筑波大、KEK、東大の連携プロジェクトTIA かけはしというのがあるけど特段連携が強まったとか共同研究が大きく増えた感じはしませんね。

    今後も変わらないだろうし、指定国立大に選ばれたからどうってことはない。

    変な期待をしてる人は研究の世界を全く分かってないですね。

  27. 17789 匿名さん

    >>17788 匿名さん
    産総研 筑波大
    と検索しただけで連携の話は
    いくつもいくつも出てきますね。
    そりゃ当たり前ですよ。
    たまたま近所に立地してる訳ではないですからね。
    そういうのを狙って筑波に集団移転させてるわけだし、
    移転させた大学や研究機関を
    わざわざ莫大な国費をかけて広い道路で結んで、
    単なる研究団地ではなく、都市として整備したわけですからね。

  28. 17790 匿名さん

    産総研に連れてこられたTSMCとか
    量子コンピュータ研究拠点関連でやってくる米国企業とかな動きを見てると、本格的に連携の時代に入ったよね。
    産学官連携の話は日本の企業が元気だった頃から叫ばれていたけど、その頃は、企業が慢心してて、
    それぞれ各々が好き勝手に莫大な資金で、
    自分とこだけで囲い込んで研究開発とかやっていたみたいだけど、でも、こういう時代になって、
    ようやく産学官連携の重要性が高まってきたよね。
    世界の競争の中で生き残るためには、
    一社だけ、国内企業だけ、で、どうにでもできるという時代ではなくなった。
    皮肉だけど、日本の大企業が世界との競争の中で埋没しはじめたことによって、
    産学官連携の場としての筑波の価値は急上昇したと思う。
    国もそういう認識を持っているんだろう。

  29. 17791 匿名さん

    >>17785 周辺住民さん

    OISTは、沖縄振興予算を使って世界から優秀な研究者をかき集めた結果のようですね。
    筑波大に「世界から一流研究者が殺到する」ような潤沢な資金源があるとは思えませんが。

  30. 17792 匿名さん

    >>17783 匿名さん
    じゃあ筑波大に期待してるのは、
    市民よりも国じゃないの?
    国から期待されてるから特別な扱いなんでしょう。


  31. 17793 検討板ユーザーさん

    国策です。都内からちょうど良い距離でハザード的にも問題ない土地。それでいて広大な土地が余ってる場所。それがつくばだったってだけです。

    研究の利益は国や東京に流れるだけですが、ややこしいのはココから「世界のあした教」が誕生してしまいコアな信者がネットに住み着いているってこと。

  32. 17794 匿名さん

    >>17792 匿名さん
    >筑波大に期待してるのは、市民よりも国じゃないの?

    過剰期待:つくば市長を崇拝する一部
    期待というか自慢:市長

  33. 17795 匿名さん

    >>17794 匿名さん

    何を根拠に否定しまくるのか分からないけど、
    この掲示板て市長なんかをディスることでしか満足を感じられない人が集まりやすい場所なんだな。おつかれさま

  34. 17796 匿名さん

    >>17795 匿名さん
    そんな場。今更感。

  35. 17797 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html

    グローバル拠点都市には、
    東北大の仙台と北大の札幌は選ばれなかった。
    北大に関しては指定国立化もされてない。


  36. 17798 匿名さん

    仙台とつくばは雲泥の差
    そもそも比較にすらならない

  37. 17799 匿名さん

    基本は東京で、つくばやら和光市やらが周辺連携都市ということですね。
    和光市は理研があるからなんでしょうな。

  38. 17800 匿名さん

    >>17797

    >東京都心部(渋谷、六本木・虎ノ門、大手町・丸の内、日本橋)を核に、
    >ハブ&スポークの連携で研究開発拠点を有する各都市(川崎、横浜、和光、つくば)と連結。
    >東京大、慶応大、早稲田大など有力大学連携で研究開発成果の事業化を促進。

    つくばはスポーク扱いなのですが、そんなにドヤ顔しなくても。。

    他の都市は旧帝大を核としているようですが。

  39. 17801 匿名さん

    神戸市のように、ポートピアに医療産業を集積させるような都市作りだと纏まっていていて良かったのですが。
    (システマティックに集積しているし、また、いつ行ってもアクセスの良さに感心します)

    つくばは研究機関が無計画に点在しすぎていて (農研機構、産総研、KEK、工業団地等々、あまりに遠い…。なぜあのような配置に?)、組織単位での相互の交流も十分には機能しておらず、研究学園都市のポテンシャルを全く活かせていない都市作りになっています。

  40. 17802 匿名さん


    >>17799 さん
    東京の集積効果を逆ストローでつくばに吸い上げるためには
    東京とつくばで競合関係になるわけにはいかない。
    東京コンソーシアムの中で、
    しっかりとした立ち位置をどれだけ築けるかが重要。

    そういう意味で、
    特区の重ねがけ効果が必要になる。

    国際戦略総合特区
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/sogotoc/toc_ichiran/index.html

  41. 17803 マンション検討中さん

    研究者以外は対して恩恵を受けないと思うのに...なんで皆んなそんなに盛り上がれるんだ?

  42. 17804 匿名さん

    >>17802
    「ライフイノベーション」とか「グリーンイノベーション」とか、10年ぐらい前の本省のポンチ絵によく出てきたタームですが、少し情報が古いのでは?

  43. 17805 周辺住民さん

    >>17802 匿名さん
    看板研究として、藻から油作るとか、酸っぱいが甘く感じる物質をトマトに作らせるとか、BNCTとか色々頑張ってたみたいだけど、どうなったのかな?
    うちみたいな弱小ラボには、金は出さないけど、起業したら税金優遇しまっせ~、とか言ってたな。

  44. 17806 匿名さん

    つくばは東京が近いにも関わらず、
    一極集中是正政策(1都3県)の対象外なので、
    東京大都市圏向けの特区にも選ばれつつ、
    地方大都市圏向けの特区にも選ばれ、
    両方が重なった。
    これは、どっちの枠組みでも
    存在感示せるわけだから実に大きいです。

  45. 17807 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    だから示せるのはいつですか?

  46. 17808 匿名さん

    吾妻70街区の成否がつくば中心の運命を握っているように思います。どんなものができるのか、、、、個人的には、ショッピングモール、娯楽施設(水遊び系、動物系があるとなお良い)、保育園、老人ホーム、オフィス(スタート支援系含む)を備えた複合施設がいいです。こうすると、研究と実用化が同じエリアで完結するので、ベンチャーはやりやすいと思います。入居店舗もコンセプトを提示し、新しい挑戦がしやすい、オンリーワンを目指した店づくりをして欲しいです。
    いずれにしても、イーアスやつくばイオンから客を奪って来ないといけないので、頑張って欲しいですが、実現できる民間企業がいるか、期待だけはします。

  47. 17809 口コミ知りたいさん

    >>17808 匿名さん
    イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。

    筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。

  48. 17810 周辺住民さん

    >>17791 匿名さん
    結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
    それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。

  49. 17811 匿名さん

    70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
    街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
    木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
    だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
    都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
    今のところ世界的にも殆どない。
    元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
    世界的にも注目されると思う。

  50. 17812 匿名さん

    ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。

    と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。

  51. 17813 匿名さん

    研究者も組織の人間なんだから
    組織がどう判断するかだな。
    民間からの投資が期待できそうな研究なら
    組織がそう動くだけ。
    そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
    切られたくないなら、
    嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
    アピールしたり、会社立ち上げたり、
    民間からの投資を呼び込んだり、
    自分で必死にならないとな。

  52. 17814 匿名さん

    研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
    改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
    アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。

    しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。

  53. 17815 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。

  54. 17816 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    だからその世界に注目される日はいつくるんですか?

  55. 17817 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。

    エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。

    狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。

    つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。

  56. 17818 匿名さん

    >>17813 匿名さん
    研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?

  57. 17819 マンション検討中さん

    発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。

  58. 17820 匿名さん

    >>17819 マンション検討中さん
    現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。

    代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。

  59. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。

    対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。

  60. 17822 マンション検討中さん

    >>17820 匿名さん
    えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。

    もう一度聞きますが
    「街づくりの何が不満なんですか?」

  61. 17823 匿名さん

    >>17822 マンション検討中さん
    「今のつくば市に何か不満があるんですか?」

    「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」

    ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。

    「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?

    そういうアンタみたいなのが不満だね。

  62. 17824 匿名さん

    >>17823 匿名さん

    正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。

  63. 17825 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    >「他人を卑下しバカにする」ような文章

    ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。

    >対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
    対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
    22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。

  64. 17826 匿名さん

    クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
    できないじゃなくてやらないが問題ですよ。

  65. 17827 周辺住民さん

    17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
    パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。

    市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。

  66. 17828 匿名さん

    >>17826 匿名さん
    具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?

    1)ゲート入口
    ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
    中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。

    2)先行車の駐車待ち行列
    デジタル化で対処できる類いのものではない

  67. 17829 マンション検討中さん

    >>17823 匿名さん
    私はただ質問してるだけです。
    「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。

    もう一度。
    「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
    でアンタが口にした不満はなんですか??

  68. 17830 匿名さん

    >>17825 匿名さん

    小学生のころによく聞いた理論ですな

  69. 17831 匿名さん

    空き状況をリアルタイムに確認できるだけでだいぶ改善されると思いますよ。
    そんなに新しいものでもないと思います。
    https://www.tmone.com.my/resources/think-tank/article/connecting-peopl...

  70. 17832 匿名さん

    前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
    合併否定派の現つくば市長を
    引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?

  71. 17833 口コミ知りたいさん

    つくば市政への不満(1)
    既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。

  72. 17834 検討板ユーザーさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    17823さん?

  73. 17835 通りすがりさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    それ不満解消してね?

  74. 17836 匿名さん

    むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
    TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。

  75. 17837 匿名さん

    意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
    そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
    駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
    将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
    小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
    駅前の有効活用、賑わい創出
    そのための小学校再配置。
    これについて問うアンケート。

  76. 17838 匿名さん

    市民のほとんど?
    いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?

    無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。

  77. 17839 匿名さん

    市のこれまでのアンケートと同じです。
    それで問題ありません。

  78. 17840 匿名さん

    興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。

  79. 17841 周辺住民さん

    最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。

  80. 17842 周辺住民さん

    訂正:センターブル→センタービル

  81. 17843 匿名さん

    管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。

  82. 17844 匿名さん

    70街区や駅前街区が開発されると
    モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
    狭い橋だけど、
    おそらくさくら大橋より増えると思います。
    とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
    吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
    まもなく100世帯を割り込みます。
    なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。

    1. 70街区や駅前街区が開発されるとモグ前の...
  83. 17845 マンション検討中さん

    >>17844
    3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
    今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?

  84. 17846 評判気になるさん

    吾妻、竹園全体の世帯数を見れば、吾妻2丁目の世帯数が増えたところで人通りは大して増加しないのは明らか。

    70街区の目指すところは
    "宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
    なので他所から人をたくさん呼べるシロモノではないし、仮に多少人が来る施設が出来たとしても駅から離れているので駅前の賑わいにはつながらない。

  85. 17847 マンション検討中さん

    トナリエ出来てから駅周辺がだいぶ賑わいましたね。私は現状で大満足です^_^

  86. 17848 匿名さん

    >>17838 匿名さん
    殆どの根拠を第三者委員会(委員長:俺)が提示してあげよう。

    2022年2月アンケート結果 回答数:27
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年11月アンケート結果 回答数:43
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年10月アンケート結果 回答数:50
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年12月オープンハウス 意見数:65
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月意見WEB募集 回答数:80
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月~22年2月の1年半で、延べ回答数:265

    つくば市民24万人のうち、前向きに回答数が全て違う人だとして、全市民のうち0.11%もの市民が回答したってことか。そりゃ殆どの市民と言っても過言ではない。

    ちなみに、徐々に回答数が減っていってるのも面白いね。皆飽きちゃったのかな?

  87. 17849 匿名さん

    なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
    (賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)

    ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
    ただ、中身をみると面白い。

    つくばセンター地区を訪れる頻度:
    年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
    月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
    まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)

    にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
    1. 商業施設の誘致 53.5%
    2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
    3. 駐車場の拡充 31.7%

    西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
    R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。

  88. 17850 匿名さん

    昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね

  89. 17851 匿名さん

    >>17846 評判気になるさん
    70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
    複合市街ができるわけです。
    だから実証実験になるのです。
    それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
    つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
    駅に近いエリアほど、
    駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
    それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
    それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
    40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
    一般的な街で想像すればわかるけど、
    駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
    賑わいは相当失われますよ。
    つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。

  90. 17852 匿名さん

    市政に関心がない人が多くて
    つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
    吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。

  91. 17853 評判気になるさん

    >>17851 匿名さん
    立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。

    あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
    つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
    賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
    (賑わい=宿舎の住人だったわけではない)

    70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
    今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。

    新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。

    クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
    他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。

  92. 17854 通りがかりさん

    >>17850 匿名さん

    なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました

  93. 17855 匿名さん

    キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。

  94. 17856 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    >駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。

    「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。

    もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。

  95. 17857 匿名さん

    つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
    もし駅前の40ヘクタールが失われたら
    人通りは相当減るだろう。

    それとも変わらないと思う?
    そんな人はいないと思うけど。

  96. 17858 匿名さん

    >>17853 評判気になるさん
    駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
    街の核があるところです。

  97. 17859 匿名さん

    もし突然、
    都市の中心部の駅前40ヘクタールが失われたら
    どうなるのか?
    賑わいは維持できると思う人は居ない。
    それだけで論破できる。

  98. 17860 匿名さん

    >>17855 匿名さん
    それ、全部駅前である必要がないし、むしろ駅前は不利なんですよね。
    ICに近い広々としたところのほうが安いし人もたくさん来る。

    >>17856 匿名さん
    逆に駅前の閑散としたありさまは何年も前から言われてた通りでほれみたことかなんだよね。

    駅前よりララガーデンの今後のほうが気になる。

  99. 17861 検討板ユーザーさん

    毎年夢を語り合うこの板が良いエンタメになってるよな。

  100. 17862 匿名さん

    ここ2年ぐらいで、
    グローバル拠点都市と筑波大指定国立化とスーパーシティが次々と決まったけど、これらは水面化では何年も前から目指していたものだよ。
    つまり、何年も前から駅周辺の公的機関の未利用地がすぐには動き出せないことは決まっていた。
    でも、もう、市として目指してる特区指定のようなものはないから、いよいよ動き出せる準備が整ったということ。

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