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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 19:17:21
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17681
マンション検討中さん
ああいうコンセプトの店を、
居抜きでやるわけにはいかんでしょ。
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17682
マンション検討中さん
某マンションが中古に出されてるけど新築時よりも500万円以上値上がりしてる!売れるか注視していこう。
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17683
匿名さん
最低500万乗せないと赤字になってしまいますからね。
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17684
周辺住民さん
駅近マンションじゃないと買った時より高く売れないと、不動産会社に言われましたが、どこですか。
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17685
マンション検討中さん
>>17684 周辺住民さん
主の為に伏せますが駅徒歩圏内です。自分も売る時の参考になりました。
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17686
通りがかりさん
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17687
マンション検討中さん
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17688
マンション掲示板さん
三井ビルに水戸証券がないとなんだか寂しいな。オフィスの空きが目立ってきたしね。企業さま何か入ってください。
あとトナリエのオフィスも大丈夫か?
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17689
匿名さん
駅近のライトオンビルの2階1階はどうなってんの?上は研究所でしょ。あんなに良い場所なのにあんな使い方をするなんて!
BIVIはつくば市が駅前に賑わいをという理由でURから土地を買ったのに現状はダメじゃん。
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17690
マンション検討中さん
>>17688 マンション掲示板さん
平日の夜わかるけど
別に空きが目立つということはない。
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17691
マンション検討中さん
転入転出のことも、オフィスの空きのことも
店舗のことも出て行く方はよく観察してるけど、
入ってくる方は完全無視。
だから全体が見えないで、
転入超過1位でパニックを起こす。
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17692
口コミ知りたいさん
Q'tの空きは目立つけどね。
駅前なのに廃れた感じがしてしまう。
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17693
検討板ユーザーさん
平日常に見てないからわかりませんが三井ビルやトナリエのオフィスで働いているサラリーマンがわんさか出入りしてたりするんですか??そんな感じは受けないんですが...。
あと三井ビルは夜中でも横全フロアに電気がついてたりしてますが人居るのかな?人気がいないのに動き続けるエスカレーター然り電気代が勿体無いなと思ってしまう。
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17694
匿名さん
>>17691 マンション検討中さん
移住促進キャンペーンの結果、想定以上の移住があって手に負えなくなってきたので、移住促進は止めたらしい。
「移住キャンペーンは止めました。教育とか子育てで人口増えるのは単なる行政サービスの消費を促進してるだけ」と市長が発言してて草生えた。
転入超過1位でパニックを起こしてるのが実は市長だという説。
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17695
マンション検討中さん
市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにあるからね。
駅前に住宅を集めるのはベッドタウンだし、
キャンペーンなんてやってませんよ。
っていうかキャンペーンで人口増えるんだったら
どこでも増えるよ。
人口減を嫌がってるのはどこも一緒。
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17696
マンション検討中さん
>>17693 検討板ユーザーさん
夜中にそんなのみたことないけどなw
そういう嘘ついて何になるんだ?
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17697
マンション掲示板さん
>>17695 マンション検討中さん
"市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにある"
これに関して何か情報源ありますでしょうか?
批判したいとかではなくて、純粋にオフィシャルにそういう風に発信しているのかどうか確認したかったです。よろしくお願いします。
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17698
マンション検討中さん
>>17697 マンション掲示板さん
ありますよ。
吾妻二丁目はイノベーション拠点にするのが市の計画です。
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17699
マンション掲示板さん
↑クレオ売却の頃の発言はありますが、70街区についての市長の発言、発信を見たことがありませんでした。
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17700
マンション掲示板さん
類似のセンチュリーが本当に駅徒歩11分なのか興味あります。これが実際に15分以上かかるんであればウェルビ買う価値は出てくると思いますね。
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17701
通りすがり
吾妻2丁目は駅に近い西側(70街区)と東側(吾妻公園があるところ)とがありますが、前者はサウンディング市場調査をしてますね。2~3月に結果公表とありました。イノベーション拠点を考えていたようですが、それにとらわれないアイデアを求めているようです。住宅にする考えは無いように思います。
後者は、都市計画の変更案が今日付で市のページに出てましたが、結局、住宅地(戸建は不可)にするみたいです。
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17702
匿名さん
>>17695 マンション検討中さん
>キャンペーンなんてやってませんよ。
まあ本人が「教育とか子育てを宣伝に移住を促進するキャンペーンはもうやめた」って昨日(2/23)に言ってる件。7分過ぎから。現実を受け入れようね。
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17703
匿名さん
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17704
マンション検討中さん
>>17702 匿名さん
それみたよ。
駅前移住したら補助金出るの?出るわけないよね?
キャンペーンって具体的に何?
住環境良くするっていうキャンペーン?
つくば市は市自ら中心市街地に税金かけて集合住宅をつくるとかそういことは昔から何一つやってませんよ。
土地が売却されれば民間が勝手にマンション建てますから、
市が中心部に移住を促進させる必要ないですね。
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17705
匿名さん
このR8というのは、簡単に言うと、
中心部ではなく市内の田舎地区のことですよね?
中心部との格差是正を求める声が大きいその地区の住民に向けてのアピールって感じかな?
市としては移住促進の取り組みは
駅前じゃなくて周辺部の方にこれからは重きを置きたい。
そりゃそうでしょ。
そのためにも駅前開発は住宅メインでやるわけにはいかない。
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17706
匿名さん
tx沿線は普通に人気あるからね。
そういう人気ある場所で
100万やるから移住希望者あつまれーなんてことやったら、希望者集まりすぎて、
不動産価格が200万ぐらい上がるだろう。
それじゃ意味ないのよ。
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17707
匿名さん
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17708
匿名さん
>>17701 通りすがりさん
そこは800戸の公園一体型の開発ですかね。
そこが決まったということは、
70街区にもメドが立ったということかな?
吾妻二丁目
ここからは意外とスピーディーに開発が進んでいくかもね。
楽しみ。
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17709
口コミ知りたいさん
徒歩6分(グーグルマップ調べ)。出来上がりは5年後ぐらいですか。
それまでに、テラス、ウェルビ、メイツの約1000戸が売られるわけで、、、いやはや、いやはや、、、
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17710
匿名さん
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17711
匿名さん
>2ページ目にはわざわざ駅ごとに比較して
秋葉原駅までの時間で比較してるのがなんとも。。。
立川や所沢に住んでる人は西側の池袋ー渋谷・恵比寿しか眼中にないだろうからなあ。
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17712
匿名さん
そんな広告一つで移住者呼べるならどこもやってるよ。
人口減少社会では、ほんのひと握りしか許されない人口増加都市をどこも一斉に目指すから、
都市間競争は当然熾烈なものになります。
しかも、開発は市場の判断。
人口増加に行政の努力はほとんど関係無い。
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17713
匿名さん
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17714
デベにお勤めさん
>>17711 匿名さん
秋葉原まで45分自体が「非通勤時間帯且つつくば駅からのみ。通勤時間帯や非つくば駅は50分超え」というJARO通報ものな詐欺まがいの謳い文句だしね。
ご都合解釈に定評のあるつくば市ならではの宣伝だったと思い出す。
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17715
匿名さん
常磐線沿線はダイヤ改正後も
特快の所要時間を不動産広告に使うのかな?
さらに、ラッシュ時の本数も減るけど、
それによる待ち時間増大についても無視なのかな。
注目したいところだね。
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17716
匿名さん
スーパーシティ型国家戦略特別区域に選ばれたという事で、まずはおめでとうございます。
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17717
匿名さん
大阪とつくばだけですか
やっとつくば駅前が動き出しそうですね。
この予算を利用するために
吾妻二丁目は今まで放置されてきましたが、
ようやく動き出す準備がすべて整いましたね。
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17718
マンコミュファンさん
>>17716 匿名さん
何が変わるんですか??とりあえずおめでとうございます。
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17719
匿名さん
>>17718 マンコミュファンさん
以下、時事通信社(2022年3月4日)からのコピペです:
大阪市、つくば市を指定へ=スーパーシティ構想―内閣府
人工知能(AI)やビッグデータなど最先端技術を活用した「スーパーシティ」型の国家戦略特区の選定について議論していた内閣府の専門調査会は4日の会合で、大阪市と茨城県つくば市を指定する原案を了承した。
今後、政府の国家戦略特区諮問会議(議長・岸田文雄首相)の議論を経て、正式に指定が決定する。
スーパーシティは、複数の規制改革を同時に実施し、先端的なサービスを実現する仕組み。大阪市は大阪府と共同で、人を乗せて空中を移動する「空飛ぶクルマ」の実現などを目指す構想を、つくば市は、ロボット・ドローンによる荷物の自動配送などを進める構想をそれぞれ提案していた。
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17720
匿名さん
五十嵐市長は「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は大きなインパクトを与える」などと述べた。
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17721
匿名さん
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17722
匿名さん
ドローンで配達は離島なら価値ありそうだけど、道路環境の良いつくばじゃほとんど意味無いんじゃない?
ただの試験場なのかもしれないですが、本気で利用するつもり?
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17723
名無しさん
離島は現在形、10年後はどこへでも行くでしょう。
日本は飛ばせないなら、世界に置いて行かれますね。
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17724
匿名さん
スーパーシティて説明だけだとイメージつきにくいけど海外の実例をしると「なるほどな」と思った。
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17725
匿名さん
>>17723 名無しさん
未だに「セグウェイが走る街」とか言ってる時点で、既に世界のあしたに取り残されてる街。
つくば市が自分で自慢する取り組みって、既に他で実はやってたり数段進んでたりするんだけど、情弱or市長発信のみを信じる者たちにとっては「凄い!」が通用する。
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17726
評判気になるさん
スーパーシティ構想の目玉がドローンというのが微妙な感じします。もっと、近未来の世界をイメージしていました。
70街区だけでもレベル4の自動運転を行ったり、道路に充電器を埋め込んだりなどしてほしかった。
大阪市の空飛ぶクルマ計画のほうが未来らしいな。
とはいえ、70街区に誰が住むのか、一般市民が住めるのか気になる。
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17727
匿名さん
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17728
匿名さん
実証実験用に中途半端なものが出来て終わり。
駅前が賑わうわけでもない。
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17729
匿名さん
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17730
匿名さん
>>17728 匿名さん
安定の「最初だけ誇大広告市政」に一票。どこに入れれば良いか分からんけど。
〇〇実証実験~で平市民として享受されたものってある? ITベンチャーとかスタートアップ補助金古事記とか以外で。
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17731
口コミ知りたいさん
つくチャリの利用実績を知りたい。使っている人を見たことないんだけど。自分の自転車でペデを走る機会は多いけど、つくチャリを追い越したり、すれ違ったりしたことがない(笑)
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17732
匿名さん
>>17731 口コミ知りたいさん
うちの近くにあるそれの駐輪場?だと殆どその自転車自体が1台も無い。そもそも誰が触ったかも分からないし、衛生管理もされていない野ざらしの自転車なんか乗りたくないよ、このご時世で。
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17733
つくば3年目さん
>>17727 匿名さん
まー博打ですね。
今後、「つくば市が変わる」確率は100%あると断言できます。
でも「近い将来劇的に変わる」とは到底思えません。
おそらく30年はかかるかと。。。
期待を膨らませるのは個人の自由ですがエレベーター1基を取り付けるのもこれだけゴタついた状況で果たして自分達が生きてる間にお目にかかれるかどうか。
それだったら不満がある人は無理に市に税金注ぎ込んで犠牲にならずに過ごしやすい街に移住すればいいんですけどね。
30年後にこの資料を見ながら答え合わせはしたいですがね。
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17734
匿名さん
>>17733 つくば3年目さん
30年後の30代40代が「こんなに空き教室だらけの学校何校も作ったり、誰も使わない場所に陸上競技場とかBMXとか作って、老害共は何考えてんだ!」と言ってたりして。
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17735
匿名さん
つくばのスーパーシティの事業協力者には、
ゼネコンの鹿島と鹿島建物総合管理株式会社の名前がありますね。
つまり、別につくば市が建物建てるわけじゃないのですよ。他の関東財務局の土地も筑波大の土地もね。
やるのは民間です。
だから、土地が動けばすぐに始まるでしょう。
つくば市の役目は、
センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
ちょっと力添えするって感じの役割に過ぎない。
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17736
名無しさん
>>17734 匿名さん
何よりも森や農地を住宅地にしたことが恨まれるでしょう!
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17737
匿名さん
>>17735 匿名さん
建物の許可をとる為に民間企業は何度も何度も何度も何度も市に事業案件を持っていき、案件を丸く削られて形を作っていく。
っていう勝手なイメージでしたが、、そうか行政はちょっとしか関わらないのか。。
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17738
匿名さん
民間企業は都市計画とか地区計画とか
隅々まで精査した上でその土地を取得します。
市が許可しなくて
望んでいた開発ができませんでした
なんてこと言ってるバカなデベはどこにいるんでしょう?
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17739
匿名さん
>>17738 匿名さん
貴方以外のバカがいるかはわかりませんが民間企業が率先してつくばを盛り上げてほしいですね。
トナリエの商業施設も盛り上がりに欠けますしオートリブ下の施設もそろそろ誘致を本格化してほしいです。
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17740
匿名さん
ゼネコンてのは国や自治体や民間デベロッパーから受注してモノ建てるんでしょ。
スーパーシティってのは国から巨額の予算がつくんですか?
「特区に指定」というから多少の規制緩和があるんだろうけど、それで民間がガンガンやる気になるのかどうか。
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17741
匿名さん
>>17740 匿名さん
特区に指定
↓
市長が自画自賛プロモーション
↓
ITベンチャーをはじめ補助金に群がる勢力がたかる
↓
つくばの力流石!と言って市税を補助金としてバラ撒く
↓
補助金掻っ攫われて終わり。で、投入した税金の対価は?市長や一派の自己満以外で。
だから民間補助金ビジネス連中はガンガンやる気になってSNSで褒めたたえてるのが今。
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17742
匿名さん
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17743
匿名さん
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17744
匿名さん
つくば市の役目は、
センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
議会を通さない方策を編み出して規制緩和して国有地を売りやすくすることです。
五十嵐さんもいっていましたよね、官舎跡が売れないと市も困るんですって。
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17745
名無しさん
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17746
匿名さん
スーパーシティもグローバルシティもわかるよ。
知りたいのは「いつ、変わるか」
それだけ。
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17747
周辺住民さん
実験未来都市として、空飛ぶ車、ロボットとの共生といった、かつてはマンガに出て来たような世界の実現を見据えた都市設計をして欲しいです。
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17748
匿名さん
そうですね。
ウーブンシティみたいな実験場をつくるのではなく、
ここは、街に実装する実験が目的なので、
街は街としてきちんと機能させなければ実験になりませんし、中心部でやる意味もない。
なので、70街区は、商業・業務・宿泊・住宅
一通り集めるんじゃないかな?
25万都市程度だと、本来なら住宅とプチ商業施設ぐらいしか誘致出来ないと思うけど、
スーパーシティとグローバル拠点都市と
指定国立化した筑波大によるブースター効果で、
それ以外をどこまで集められるか?ってところでしょうかね。
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17749
匿名さん
実験のための街づくりとやらに誰が大金出すんですかね?
大規模な街づくりは財閥系など大手が参画しないと無理でしょうけど、採算が取れるわけない郊外など目もくれないでしょう、今まで通り。
指定国立大って、、、私の母校も指定国立だけどそんな期待誰もしてませんよ。研究教育機関としての更なる発展には期待してますが。
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17750
匿名さん
>>17746 匿名さん
「今は種蒔きの段階なんです。ようやくその芽がでる気配を感じるんです。止める訳にはいかないんです。」
的な選挙運動から早1年半経って
「ようやくスーパーシティの実現に向けて種蒔きが始まった段階なんです。芽が出る気配を感じる今、止める訳にはいかないんです。」
これに対して「芽が出ないじゃないか!役に立たない実験じゃないか!」と批判すれば
「今出るとは言ってない。役に立つ保障もしてない。嘘や虚言は名誉棄損だ!」
が今の市政。
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17751
マンコミュファンさん
ここは改修ですか?取り壊しですか?
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17752
匿名さん
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17753
周辺住民さん
中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。
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17754
マンコミュファンさん
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17755
匿名さん
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17756
匿名さん
>>17754 マンコミュファンさん
スーパーシティーもいいんだけど、
マイナンバー持ってたら確定申告しなくても自動的に納税や還付が行われるような仕組みや、駅前なんかの出張書でスマホかざすだけで転居届なんかの手続きが終わるような仕組みを作り上げて欲しいんだが。一番スマートじゃないのが行政なんだよな。
あれ?これも構想に入ってるのかな?
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17757
匿名さん
スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
筑波大も悪い大学じゃないけど。。
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17758
匿名さん
最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。
企画の段階ですでに魅力無し。
そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。
実験場には丁度良い広さ。
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17759
匿名さん
>>17757 匿名さん
スーパーシティ型特区は
全国5ヶ所程度の予定だったんだけど、
思い切って2カ所に絞った。
おそらく追加はないでしょう。
デジタル田園都市っていう別枠に移行だよ。
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17760
匿名さん
行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
票田としたい議員様もいるでしょうし。
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17761
匿名さん
そういえば指定国立大学もだんだん数が増えていって、9番目に筑波大が入ったのでした
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17762
匿名さん
先行して実装するのがスーパーシティ
未来社会のモデルですね。
先行して選ばれることに意味があります。
他地域への適用拡大?
それはそこでの成果が一般の街に普及していくってだけの話です。
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17763
匿名さん
特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
でもこの国は、
首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
よくやったほうだと思う。
つくばは、これで、
国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
と、特区の重ねがけ状態になった。
相乗効果も期待できるだろう。
おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。
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17764
匿名さん
住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。
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17765
周辺住民さん
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17766
名無しさん
声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
それを未然に防いでくれるだろう。
つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
つくばだけ選ばれるより良かったのかも。
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17767
マンション掲示板さん
スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。
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17768
匿名さん
スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
流れてくるんじゃない?
予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
でも、一番大きいのは、
これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。
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17769
周辺住民さん
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17770
坪単価比較中さん
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17771
周辺住民さん
スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。
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17772
マンション検討中さん
つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。
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17773
匿名さん
>>17770 坪単価比較中さん
とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
妄想とかディスるの止めましょうよ。
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17774
通りがかりさん
今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。
ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。
ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。
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17775
匿名さん
>>17774 通りがかりさん
初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。
転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。
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17776
検討板ユーザーさん
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。
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17777
マンコミュファンさん
>>17773 匿名さん
スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
その内容はロボットやドローンによる配達など。
違うのその波及効果に対する認識。
政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。
住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。
車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。
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17778
匿名さん
スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
さらにその前年から、
つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
それとも、これらが決まる以前の、
目指すことすらしてない頃に、
駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?
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17779
通りがかりさん
>>17776 検討板ユーザーさん
数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。
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17780
匿名さん
>>17778
グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。
ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。
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17781
検討板ユーザーさん
>>17778 匿名さん
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。
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17782
匿名さん
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17783
匿名さん
まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。
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17784
匿名さん
つくばという都市が
筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
やはり研究機関の存在が大きい。
それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。
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17785
周辺住民さん
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17786
匿名さん
>17784
その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
(もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)
共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。
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17787
匿名さん
>>17786 匿名さん
ここはどこかの職員が多いですね。
そんなことはないですよ。連携してます。
仮にしてないとしたら、
そういう場づくりをしていけばいいと思います。
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17788
匿名さん
産総研、物材研、筑波大、KEK、東大の連携プロジェクトTIA かけはしというのがあるけど特段連携が強まったとか共同研究が大きく増えた感じはしませんね。
今後も変わらないだろうし、指定国立大に選ばれたからどうってことはない。
変な期待をしてる人は研究の世界を全く分かってないですね。
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17789
匿名さん
>>17788 匿名さん
産総研 筑波大
と検索しただけで連携の話は
いくつもいくつも出てきますね。
そりゃ当たり前ですよ。
たまたま近所に立地してる訳ではないですからね。
そういうのを狙って筑波に集団移転させてるわけだし、
移転させた大学や研究機関を
わざわざ莫大な国費をかけて広い道路で結んで、
単なる研究団地ではなく、都市として整備したわけですからね。
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17790
匿名さん
産総研に連れてこられたTSMCとか
量子コンピュータ研究拠点関連でやってくる米国企業とかな動きを見てると、本格的に連携の時代に入ったよね。
産学官連携の話は日本の企業が元気だった頃から叫ばれていたけど、その頃は、企業が慢心してて、
それぞれ各々が好き勝手に莫大な資金で、
自分とこだけで囲い込んで研究開発とかやっていたみたいだけど、でも、こういう時代になって、
ようやく産学官連携の重要性が高まってきたよね。
世界の競争の中で生き残るためには、
一社だけ、国内企業だけ、で、どうにでもできるという時代ではなくなった。
皮肉だけど、日本の大企業が世界との競争の中で埋没しはじめたことによって、
産学官連携の場としての筑波の価値は急上昇したと思う。
国もそういう認識を持っているんだろう。
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17791
匿名さん
>>17785 周辺住民さん
OISTは、沖縄振興予算を使って世界から優秀な研究者をかき集めた結果のようですね。
筑波大に「世界から一流研究者が殺到する」ような潤沢な資金源があるとは思えませんが。
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17792
匿名さん
>>17783 匿名さん
じゃあ筑波大に期待してるのは、
市民よりも国じゃないの?
国から期待されてるから特別な扱いなんでしょう。
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17793
検討板ユーザーさん
国策です。都内からちょうど良い距離でハザード的にも問題ない土地。それでいて広大な土地が余ってる場所。それがつくばだったってだけです。
研究の利益は国や東京に流れるだけですが、ややこしいのはココから「世界のあした教」が誕生してしまいコアな信者がネットに住み着いているってこと。
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17794
匿名さん
>>17792 匿名さん
>筑波大に期待してるのは、市民よりも国じゃないの?
過剰期待:つくば市長を崇拝する一部
期待というか自慢:市長
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17795
匿名さん
>>17794 匿名さん
何を根拠に否定しまくるのか分からないけど、
この掲示板て市長なんかをディスることでしか満足を感じられない人が集まりやすい場所なんだな。おつかれさま
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17796
匿名さん
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17797
匿名さん
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17798
匿名さん
仙台とつくばは雲泥の差
そもそも比較にすらならない
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17799
匿名さん
基本は東京で、つくばやら和光市やらが周辺連携都市ということですね。
和光市は理研があるからなんでしょうな。
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17800
匿名さん
>>17797
>東京都心部(渋谷、六本木・虎ノ門、大手町・丸の内、日本橋)を核に、
>ハブ&スポークの連携で研究開発拠点を有する各都市(川崎、横浜、和光、つくば)と連結。
>東京大、慶応大、早稲田大など有力大学連携で研究開発成果の事業化を促進。
つくばはスポーク扱いなのですが、そんなにドヤ顔しなくても。。
他の都市は旧帝大を核としているようですが。
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17801
匿名さん
神戸市のように、ポートピアに医療産業を集積させるような都市作りだと纏まっていていて良かったのですが。
(システマティックに集積しているし、また、いつ行ってもアクセスの良さに感心します)
つくばは研究機関が無計画に点在しすぎていて (農研機構、産総研、KEK、工業団地等々、あまりに遠い…。なぜあのような配置に?)、組織単位での相互の交流も十分には機能しておらず、研究学園都市のポテンシャルを全く活かせていない都市作りになっています。
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17802
匿名さん
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17803
マンション検討中さん
研究者以外は対して恩恵を受けないと思うのに...なんで皆んなそんなに盛り上がれるんだ?
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17804
匿名さん
>>17802
「ライフイノベーション」とか「グリーンイノベーション」とか、10年ぐらい前の本省のポンチ絵によく出てきたタームですが、少し情報が古いのでは?
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17805
周辺住民さん
>>17802 匿名さん
看板研究として、藻から油作るとか、酸っぱいが甘く感じる物質をトマトに作らせるとか、BNCTとか色々頑張ってたみたいだけど、どうなったのかな?
うちみたいな弱小ラボには、金は出さないけど、起業したら税金優遇しまっせ~、とか言ってたな。
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17806
匿名さん
つくばは東京が近いにも関わらず、
一極集中是正政策(1都3県)の対象外なので、
東京大都市圏向けの特区にも選ばれつつ、
地方大都市圏向けの特区にも選ばれ、
両方が重なった。
これは、どっちの枠組みでも
存在感示せるわけだから実に大きいです。
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17807
匿名さん
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17808
匿名さん
吾妻70街区の成否がつくば中心の運命を握っているように思います。どんなものができるのか、、、、個人的には、ショッピングモール、娯楽施設(水遊び系、動物系があるとなお良い)、保育園、老人ホーム、オフィス(スタート支援系含む)を備えた複合施設がいいです。こうすると、研究と実用化が同じエリアで完結するので、ベンチャーはやりやすいと思います。入居店舗もコンセプトを提示し、新しい挑戦がしやすい、オンリーワンを目指した店づくりをして欲しいです。
いずれにしても、イーアスやつくばイオンから客を奪って来ないといけないので、頑張って欲しいですが、実現できる民間企業がいるか、期待だけはします。
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17809
口コミ知りたいさん
>>17808 匿名さん
イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。
筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。
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17810
周辺住民さん
>>17791 匿名さん
結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。
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17811
匿名さん
70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
今のところ世界的にも殆どない。
元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
世界的にも注目されると思う。
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17812
匿名さん
ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。
と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。
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17813
匿名さん
研究者も組織の人間なんだから
組織がどう判断するかだな。
民間からの投資が期待できそうな研究なら
組織がそう動くだけ。
そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
切られたくないなら、
嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
アピールしたり、会社立ち上げたり、
民間からの投資を呼び込んだり、
自分で必死にならないとな。
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17814
匿名さん
研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。
しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。
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17815
匿名さん
>>17814 匿名さん
立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。
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17816
匿名さん
>>17811 匿名さん
だからその世界に注目される日はいつくるんですか?
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17817
匿名さん
>>17814 匿名さん
南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。
エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。
狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。
つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。
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17818
匿名さん
>>17813 匿名さん
研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?
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17819
マンション検討中さん
発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。
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17820
匿名さん
>>17819 マンション検討中さん
現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。
代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。
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17821
匿名さん
>>17820 匿名さん
この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。
対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
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17822
マンション検討中さん
>>17820 匿名さん
えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。
もう一度聞きますが
「街づくりの何が不満なんですか?」
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17823
匿名さん
>>17822 マンション検討中さん
「今のつくば市に何か不満があるんですか?」
↓
「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」
ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。
「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?
そういうアンタみたいなのが不満だね。
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17824
匿名さん
>>17823 匿名さん
正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。
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17825
匿名さん
>>17821 匿名さん
>「他人を卑下しバカにする」ような文章
ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。
>対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。
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17826
匿名さん
クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
できないじゃなくてやらないが問題ですよ。
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17827
周辺住民さん
17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。
市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。
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17828
匿名さん
>>17826 匿名さん
具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?
1)ゲート入口
ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。
2)先行車の駐車待ち行列
デジタル化で対処できる類いのものではない
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17829
マンション検討中さん
>>17823 匿名さん
私はただ質問してるだけです。
「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。
もう一度。
「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
でアンタが口にした不満はなんですか??
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17830
匿名さん
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17831
匿名さん
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17832
匿名さん
前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
合併否定派の現つくば市長を
引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?
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17833
口コミ知りたいさん
つくば市政への不満(1)
既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。
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17834
検討板ユーザーさん
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17835
通りすがりさん
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17836
匿名さん
むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。
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17837
匿名さん
意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
駅前の有効活用、賑わい創出
そのための小学校再配置。
これについて問うアンケート。
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17838
匿名さん
市民のほとんど?
いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?
無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。
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17839
匿名さん
市のこれまでのアンケートと同じです。
それで問題ありません。
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17840
匿名さん
興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。
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17841
周辺住民さん
最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。
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17842
周辺住民さん
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17843
匿名さん
管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。
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17844
匿名さん
70街区や駅前街区が開発されると
モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
狭い橋だけど、
おそらくさくら大橋より増えると思います。
とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
まもなく100世帯を割り込みます。
なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。
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17845
マンション検討中さん
>>17844
3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?
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17846
評判気になるさん
吾妻、竹園全体の世帯数を見れば、吾妻2丁目の世帯数が増えたところで人通りは大して増加しないのは明らか。
70街区の目指すところは
"宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
なので他所から人をたくさん呼べるシロモノではないし、仮に多少人が来る施設が出来たとしても駅から離れているので駅前の賑わいにはつながらない。
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17847
マンション検討中さん
トナリエ出来てから駅周辺がだいぶ賑わいましたね。私は現状で大満足です^_^
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17848
匿名さん
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17849
匿名さん
なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
(賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)
ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
ただ、中身をみると面白い。
つくばセンター地区を訪れる頻度:
年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)
にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
1. 商業施設の誘致 53.5%
2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
3. 駐車場の拡充 31.7%
西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。
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17850
匿名さん
昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね
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17851
匿名さん
>>17846 評判気になるさん
70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
複合市街ができるわけです。
だから実証実験になるのです。
それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
駅に近いエリアほど、
駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
一般的な街で想像すればわかるけど、
駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
賑わいは相当失われますよ。
つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。
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17852
匿名さん
市政に関心がない人が多くて
つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。
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17853
評判気になるさん
>>17851 匿名さん
立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。
あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
(賑わい=宿舎の住人だったわけではない)
70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。
新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。
クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。
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17854
通りがかりさん
>>17850 匿名さん
なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました
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17855
匿名さん
キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。
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17856
匿名さん
>>17851 匿名さん
>駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。
「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。
もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。
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17857
匿名さん
つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
もし駅前の40ヘクタールが失われたら
人通りは相当減るだろう。
それとも変わらないと思う?
そんな人はいないと思うけど。
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17858
匿名さん
>>17853 評判気になるさん
駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
街の核があるところです。
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17859
匿名さん
もし突然、
都市の中心部の駅前40ヘクタールが失われたら
どうなるのか?
賑わいは維持できると思う人は居ない。
それだけで論破できる。
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17860
匿名さん
>>17855 匿名さん
それ、全部駅前である必要がないし、むしろ駅前は不利なんですよね。
ICに近い広々としたところのほうが安いし人もたくさん来る。
>>17856 匿名さん
逆に駅前の閑散としたありさまは何年も前から言われてた通りでほれみたことかなんだよね。
駅前よりララガーデンの今後のほうが気になる。
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17861
検討板ユーザーさん
毎年夢を語り合うこの板が良いエンタメになってるよな。
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17862
匿名さん
ここ2年ぐらいで、
グローバル拠点都市と筑波大指定国立化とスーパーシティが次々と決まったけど、これらは水面化では何年も前から目指していたものだよ。
つまり、何年も前から駅周辺の公的機関の未利用地がすぐには動き出せないことは決まっていた。
でも、もう、市として目指してる特区指定のようなものはないから、いよいよ動き出せる準備が整ったということ。
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17863
名無しさん
>>17860 匿名さん
わざと駅前にするじゃないの?!環境のためにも良いし。
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17864
周辺住民さん
今Q'tで使えると思うのは飲食店とドラッグストアとロフトくらい。
それ以外の店はよく続けられていると感心する。
その内ほとんど空きスペースになるか。
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17865
匿名さん
>>17861 検討板ユーザーさん
語り合う:AさんとBさんがそれぞれ抱く夢を語り合う
↓
現実はAさんが抱く夢をその他大勢が現実というバットでぶっ叩くから語り合ってない。
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17866
マンション検討中さん
>>17862
そのように考えているのですね。とても立派な想像力で良いと思います。
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17867
周辺住民さん
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17868
マンコミュファンさん
>>17864 周辺住民さん
山登りする人にとってはアウトドアのお店は便利。
サイズや色合いは現物みたいし、ちょっとしたものならわざわざ東京まで出る必要ないのでありがたい。
ララガには1店舗あるけど、センターじゃないと買えない唯一のもの。
これらが無くなったらますます用が無くなる。
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17869
検討板ユーザーさん
>>17865 匿名さん
自分もその他大勢の仲間内にいると思い込んで毎日必要以上にサイトチェックしている脇役もエンタメの一部に入ってますね。
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17870
匿名さん
>>17867 周辺住民さん
想定用途
・住宅(マンション・戸建住宅)【複数】
住宅が一番最初になってるね。
「事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望」
「活用方針に掲げる導入機能(スタートアップ支援施設等)は対象地周辺の既存施設に多数存在し、十分に活用されていない状況。理念よりも現状を正確に把握したうえで、市民にニーズのあるものを整備することが最優先」
70街区経典に配慮した回答もあるけど、総じて「住宅販売ベースで仕方ないからイノベーション」的な印象。
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17871
匿名さん
>>17867 周辺住民さん
事業者の意見、興味深いですね。
想定用途は住宅(マンション・戸建)、商業施設、イノベーション施設が複数から提案され、他に生活支援施設(スーパー、飲食、塾、書店、無人店舗等)、社宅、寮、ホテル、コワーク施設など
・事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望
・イノベーション施設については収益性が低く、行政からの支援等の積極的な協力・関与を希望
(資金面での協力要望など同様意見が複数)
・平面駐車場の整備は必須
・対象地周辺は、教育施設が不足
またマンションが建ちそうです。
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17872
匿名さん
>17870
すみません、重複してしまいました。
やはり収益を狙うと住宅になりますね。
イノベーション施設は仕方ないからやるけど、援助してという感じ。
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17873
ご近所さん
実際問題、ここは一番住宅に向いてるじゃないでしょうか。
住宅に向いていないところに住宅を建てさせて、住宅に向いているところに住宅以外という要求に無理がありますね。レジェイドと良い建物かもしれませんが、つくば、特につくば駅周辺再開発にとってはマイナスと思います。
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17874
通りがかりさん
70街区は何も計画が進んでないんだなと実感しました。
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17875
匿名さん
二段階入札ですから、
この様々な意見の中から
市の方針に合った提案を出した事業者が選ばれるわけですね。
個人的には教育施設が入っているのが気になります。
市有地を無償提供すれば校舎を建ててくれるってことかな?
吾妻小再配置フラグか?
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17876
匿名さん
>>17875 匿名さん
危険だよね。
仮に多くの事業者が「いやいや、住宅ベースでしょ」と提案したとして、それは市の方針に沿わないから、非住宅ベースプランを上げたのが1社だとしても「市長の夢に沿った貴社に決定!」になりかねないし、たぶんなると思う。間違っても
「スタートアップパーク下げ」した会社は無理だろうね。
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17877
デベにお勤めさん
今回のはただのアイデア募集でこの提案の中から選ぶわけじゃないですね。
十億円以上かけて公立小学校の校舎を提供する事業者なんているわけないと思いますが。
街区全体を使えば私立の学校建設も可能だろうけど、趣旨から逸脱しているのでそれも無い。
幼稚園くらいなら敷地の一部を使えば十分可能ですね。
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17878
匿名さん
>>17876 匿名さん
というか、
売却したい相手は既にほぼ決まっているような
印象を受けましたね。
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17879
匿名さん
>>17877 デベにお勤めさん
市有地には校舎だけ建てて、
グラウンド兼広場は開発計画全体の中で捻出し、
そこで使用しない容積分も無駄なく使えるようにする。
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17880
デベにお勤めさん
>>17876 匿名さん
住宅はここのまちづくり戦略で否定はされてないですよ。
"住宅だけでない複合的な都市機能の誘導"ですから。
住宅+何か の何かとそのバランスがどうなるかになると思いますが。
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17881
デベにお勤めさん
>>17879
吾妻小と同じくらいの規模とすると敷地の2/3程度は食われてしまうし、10億円以上は必要なのでそんな額を無償で提供する意味は無いでしょう。
グラウンドを広場とするにも平日に不特定多数が学校敷地に入ってくるのを許可するのもあり得ない。今時、土日ですら関係者以外は入れないのが普通ですからね。
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17882
匿名さん
一括開発で住宅が入るということは、
開発可能な最大延べ床12万㎡をきっちり使い切るということでしょう。
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17883
匿名さん
>>17881 デベにお勤めさん
現吾妻小の校舎は殆ど1階建て2階建ての低層で間延びした配置になってるので
建物一つにまとめればあそこまでの敷地は必要ないです。
半分以下でok
市有地はおそらく10億以上しますから
それを無償で取得できるなら可能でしょう。
そのための用地を使用しても、
総開発延べ床面積が変わらなければ、
無駄になるということはない。
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17884
匿名さん
>>17880 デベにお勤めさん
少なくともココに居る”70街区聖地論者”は、70街区に住宅という2文字を絡めてだけ怒涛の長文ラッシュになる。
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17885
デベにお勤めさん
>>17883 匿名さん
教育施設のために用地を無償提供を望んでいるんだが、70街区の一部を無償で提供してもらっても校舎等は事業者が自腹で建てる。
代わりに吾妻小の土地をもらうなんて話でもない。
いったいどこに利益があるの?
国としてもつくば市の吾妻小移転のために特に必要もないのに用地を無償提供する意味がない。
全く意味不明なだんだけど。
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17886
口コミ知りたいさん
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17887
匿名さん
>>17885 デベにお勤めさん
70街区の中で市有地が駅寄りの方にあるので、
一括開発に無償提供してもらえれば、
開発の自由度が高まるということじゃないかな?
さらに新しい小学校ができると、
マンションの売れ行きはだいぶ変わるでしょう。
さらに現吾妻小が再開発されるとなれば、
70街区の土地の価値は一気に跳ね上がるでしょう。
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17888
デベにお勤めさん
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17889
周辺住民さん
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17890
匿名さん
>>17889 周辺住民さん
70街区は容積率200%までの住宅地。
道を挟んで向こう側の吾妻小があるところは、
容積率400%の商業地。
そりゃ狙われますよ。
70街区を取得する事業者視点で考えれば、
70街区の価値を最大限高めるためなら
なんだって試みるだろうなとは思います。
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17891
マンション検討中さん
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17892
周辺住民さん
70街区って駅から少し離れていて、まとまった広い土地、ということから住宅より大規模店舗ができるとよいと思います。近くにないホームセンターや映画館も入った特徴的な商業施設ができることを期待します。同時にQ'tとの店のすみ分けもしてもらえれば、Q'tももっと利用価値が高まると思います。
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17893
匿名さん
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17894
評判気になるさん
>>17892 周辺住民さん
駅からも近くなく遠くもなく少し中途半端な感じもするし、商業圏としてはイーアスからは近すぎる。
大規模な商業施設だとかなり突出したものがないと成り立たないかもしれないです。
つか、イーアス、ララガーデン、Qtと全部が共倒れにならないか心配しちゃう
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17895
匿名さん
70街区の商業施設単体よりも、
駅から70街区までの間にある商業施設用地とあわせて
どれぐらいの規模になるかが重要。
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17896
匿名さん
住宅用途以外のマーケットは乏しいというのが事業者の見立て。
実際、あそこに大きな商業施設や映画館など作っても他に勝てない。
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17897
評判気になるさん
住宅+スーパー+αで最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場とするのが落としどころでしょうね。
住宅は周りの相場より高くなりそう。
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17898
匿名さん
いやいや、二段階入札だから、
この中で、一番市にとって良いコメントを言ってる業者に決まりますよ。
ということは、それ以外の意見は無視していいってことです。
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17899
評判気になるさん
ここは国有地。国と市が連携して方向を決めていく。
"住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成"
とあるように住宅が無いと始まらない。
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17900
匿名さん
スーパーシティは、暮らしという部分についても
実証実験していくわけですから、
ここは当然、住宅も含めた複合開発になりますね。
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17901
匿名さん
>>17899 評判気になるさん
国と市が目指してる方向性は、
国際戦略総合特区、グローバル拠点都市、スーパーシティ
を重ね合わせたような方向性ですね。
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