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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
吾妻、竹園は確かに高所得者だろうけど研究学園周辺と大きな差は無いかも。
(戸建だと駅の近くで6,7千万、学園の森で5千万くらが標準的だった)
人口は吾妻+竹園と研究学園+学園の森が同程度だけど、研究学園だと車でアクセスが容易でイーアスやコストコ、その他のお店との相乗効果で他所の人が来てくれることも期待できるしね。
みどりのや下妻、筑西などからつくば中心部に通勤している人達の帰りのルートにも近い。
(帰宅前に南1に駐めて寄ろうという気はなかなか起きない)
マンションが沢山完成したら公務員宿舎跡地やダイワの土地などに出来るかも?
つくばの官舎は計画的に売却されているから直接は関係ないけど、計画が早まったりしていくなど多少影響はあるかな?必要な地域にはまた災害対策用の宿舎や独身寮を建てるよ、という記事でした。
「国家公務員宿舎、建設再開を検討へ 財務省」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2191R0R20C22A2000000/
駅近のライトオンビルの2階1階はどうなってんの?上は研究所でしょ。あんなに良い場所なのにあんな使い方をするなんて!
BIVIはつくば市が駅前に賑わいをという理由でURから土地を買ったのに現状はダメじゃん。
転入転出のことも、オフィスの空きのことも
店舗のことも出て行く方はよく観察してるけど、
入ってくる方は完全無視。
だから全体が見えないで、
転入超過1位でパニックを起こす。
平日常に見てないからわかりませんが三井ビルやトナリエのオフィスで働いているサラリーマンがわんさか出入りしてたりするんですか??そんな感じは受けないんですが...。
あと三井ビルは夜中でも横全フロアに電気がついてたりしてますが人居るのかな?人気がいないのに動き続けるエスカレーター然り電気代が勿体無いなと思ってしまう。
市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにあるからね。
駅前に住宅を集めるのはベッドタウンだし、
キャンペーンなんてやってませんよ。
っていうかキャンペーンで人口増えるんだったら
どこでも増えるよ。
人口減を嫌がってるのはどこも一緒。
吾妻2丁目は駅に近い西側(70街区)と東側(吾妻公園があるところ)とがありますが、前者はサウンディング市場調査をしてますね。2~3月に結果公表とありました。イノベーション拠点を考えていたようですが、それにとらわれないアイデアを求めているようです。住宅にする考えは無いように思います。
後者は、都市計画の変更案が今日付で市のページに出てましたが、結局、住宅地(戸建は不可)にするみたいです。
このR8というのは、簡単に言うと、
中心部ではなく市内の田舎地区のことですよね?
中心部との格差是正を求める声が大きいその地区の住民に向けてのアピールって感じかな?
市としては移住促進の取り組みは
駅前じゃなくて周辺部の方にこれからは重きを置きたい。
そりゃそうでしょ。
そのためにも駅前開発は住宅メインでやるわけにはいかない。
tx沿線は普通に人気あるからね。
そういう人気ある場所で
100万やるから移住希望者あつまれーなんてことやったら、希望者集まりすぎて、
不動産価格が200万ぐらい上がるだろう。
それじゃ意味ないのよ。
徒歩6分(グーグルマップ調べ)。出来上がりは5年後ぐらいですか。
それまでに、テラス、ウェルビ、メイツの約1000戸が売られるわけで、、、いやはや、いやはや、、、
不動産価格上がってるよね?
駅前移住促進やってんじゃん。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
パンフレットの1ページ目最初の売り文句が”TXで秋葉原まで45分”
2ページ目にはわざわざ駅ごとに比較して「安いし東京に通えるよ!」って駅前はベッドタウンとして移住しやすいよ!的にキャンペーンしてんじゃん。
あ~現市長が「完全解決に向けて交渉と言ったけど解決するとは言ってない」のロジックかな?それだと「駅前に移住してください」という単語無いから確かにキャンペーンしてないね
そんな広告一つで移住者呼べるならどこもやってるよ。
人口減少社会では、ほんのひと握りしか許されない人口増加都市をどこも一斉に目指すから、
都市間競争は当然熾烈なものになります。
しかも、開発は市場の判断。
人口増加に行政の努力はほとんど関係無い。
大阪とつくばだけですか
やっとつくば駅前が動き出しそうですね。
この予算を利用するために
吾妻二丁目は今まで放置されてきましたが、
ようやく動き出す準備がすべて整いましたね。
>>17718 マンコミュファンさん
以下、時事通信社(2022年3月4日)からのコピペです:
大阪市、つくば市を指定へ=スーパーシティ構想―内閣府
人工知能(AI)やビッグデータなど最先端技術を活用した「スーパーシティ」型の国家戦略特区の選定について議論していた内閣府の専門調査会は4日の会合で、大阪市と茨城県つくば市を指定する原案を了承した。
今後、政府の国家戦略特区諮問会議(議長・岸田文雄首相)の議論を経て、正式に指定が決定する。
スーパーシティは、複数の規制改革を同時に実施し、先端的なサービスを実現する仕組み。大阪市は大阪府と共同で、人を乗せて空中を移動する「空飛ぶクルマ」の実現などを目指す構想を、つくば市は、ロボット・ドローンによる荷物の自動配送などを進める構想をそれぞれ提案していた。
>>17719 匿名さん
さらに詳しい情報です:
つくば市、スーパーシティ特区に指定へ 内閣府専門調査会が原案了承
https://newstsukuba.jp/36976/05/03/
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
ドローンが目玉ではないよ。
本当の目玉は、
これらを実装するのに最適な街区を
設計段階から駅前に整備していくところ。
つくチャリの利用実績を知りたい。使っている人を見たことないんだけど。自分の自転車でペデを走る機会は多いけど、つくチャリを追い越したり、すれ違ったりしたことがない(笑)
民間企業は都市計画とか地区計画とか
隅々まで精査した上でその土地を取得します。
市が許可しなくて
望んでいた開発ができませんでした
なんてこと言ってるバカなデベはどこにいるんでしょう?
ゼネコンてのは国や自治体や民間デベロッパーから受注してモノ建てるんでしょ。
スーパーシティってのは国から巨額の予算がつくんですか?
「特区に指定」というから多少の規制緩和があるんだろうけど、それで民間がガンガンやる気になるのかどうか。
つくば市の役目は、
センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
議会を通さない方策を編み出して規制緩和して国有地を売りやすくすることです。
五十嵐さんもいっていましたよね、官舎跡が売れないと市も困るんですって。
https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html
つくばはスーパーシティだけでなく、
グローバル拠点都市にも選ばれている。
これからこの両方を同時に進めていく。
そうですね。
ウーブンシティみたいな実験場をつくるのではなく、
ここは、街に実装する実験が目的なので、
街は街としてきちんと機能させなければ実験になりませんし、中心部でやる意味もない。
なので、70街区は、商業・業務・宿泊・住宅
一通り集めるんじゃないかな?
25万都市程度だと、本来なら住宅とプチ商業施設ぐらいしか誘致出来ないと思うけど、
スーパーシティとグローバル拠点都市と
指定国立化した筑波大によるブースター効果で、
それ以外をどこまで集められるか?ってところでしょうかね。
実験のための街づくりとやらに誰が大金出すんですかね?
大規模な街づくりは財閥系など大手が参画しないと無理でしょうけど、採算が取れるわけない郊外など目もくれないでしょう、今まで通り。
指定国立大って、、、私の母校も指定国立だけどそんな期待誰もしてませんよ。研究教育機関としての更なる発展には期待してますが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
東大に次いで二例目らしいですよ。
筑波大は、スーパーシティにもグローバル拠点都市にも
関わってますし、
筑波研究学園都市の産学官連携の要。
さらには、つくば駅周辺で一番土地を持ってる最大の地主でもある。
未来社会デザイン棟というのは、まさにスーパーシティ関連のものでしょうね。
中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220216/amp/k10013486051000.html
↑こっちでは米国企業が来るらしいけど
駅前にオフィスぐらいあってもいいよね
こっちのTSMCに群がる企業も駅前に拠点の一つぐら いあってもいいよね↓
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP506T1WP50ULFA01B.html
スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
筑波大も悪い大学じゃないけど。。
最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。
企画の段階ですでに魅力無し。
そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。
実験場には丁度良い広さ。
行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
票田としたい議員様もいるでしょうし。
先行して実装するのがスーパーシティ
未来社会のモデルですね。
先行して選ばれることに意味があります。
他地域への適用拡大?
それはそこでの成果が一般の街に普及していくってだけの話です。
特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
でもこの国は、
首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
よくやったほうだと思う。
つくばは、これで、
国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
と、特区の重ねがけ状態になった。
相乗効果も期待できるだろう。
おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。
住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。
声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
それを未然に防いでくれるだろう。
つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
つくばだけ選ばれるより良かったのかも。
スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
流れてくるんじゃない?
予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
でも、一番大きいのは、
これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。
スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。
つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。
今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。
ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。
ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
廃墟→今後再開発が進みます。
俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。
スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
さらにその前年から、
つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
それとも、これらが決まる以前の、
目指すことすらしてない頃に、
駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?