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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17662
名無しさん
小田原、熊谷、小山、新幹線のあるこれらの都市は、
興味深いことに、いずれも、20万手前で人口頭打ちとなり、衰退モードに突入しているが、
在来線オンリーのつくばは20万超えてから成長が加速している。
やはり、地元民の日常的な移動手段と
出張や旅行などで訪れる人たちの移動手段とを
在来線と新幹線で二分してしまうと、
結果的に在来線が弱まってしまい地元民の足が、
ある意味で痩せていくんだろうな。
そうなると、やはり、都内まではもっぱら在来線で行きますという首都圏在住民の移住先としては選ばれにくくなってしまうんだろう。
常磐方面にも新幹線をなんて声も上がってるけど、
これは人口減少社会の中ではやるべきではないね。
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17663
名無しさん
おおたかの森SCのイトーヨーカドーにおおたかの森小中の献立あったんですがとても美味しそうでした。つくばの献立はなんかイマイチ
。
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17664
名無しさん
おおたかの森は駅前の貴重な土地をほぼ使い果たして、
これからが正念場ですね。
個人的には電線が地中化されてないのが気になる。
土地が高くなりすぎないように、
少しケチったのかな?
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17665
匿名さん
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17666
口コミ知りたいさん
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17667
名無しさん
ブランデができて、セキスイショールームから
小野酒店?スタバ?グルービー?ブランデにかけての
景観と雰囲気はまた上がったような気がします。
無電柱の通りと無電柱の戸建て街があって、
空もスッキリしていて正面の筑波山もよく見えますね。
工事中のプランデ管理のプチ公園ができると、
さらに活気も出るし、
電柱、電線の影がないから高木のテーダマツの木陰が映えますね。
もし、あそこが、電柱、電線だらけだったら
それだけで魅力半減ですよ。
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17668
マンション掲示板さん
>>17664 名無しさん
私は電柱、電線が景観としては汚らしいと思っていたのですが、こちらの中には人の暮らしを感じさせるので良いと思う人もいるらしく、驚きました。多様性を感じました(批判ではない単純な驚き)
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17669
匿名さん
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17670
名無しさん
電柱あるのが良いだなんて
そんなの多様性ではないです。
劣ってる点を認めようとしない開き直りでしょう。
特に郊外は、都会から移住者呼ぶためには、
街の景観や魅せ方は重要になってきます。
郊外居住意向のある現都会住まいの方は、
電柱のない綺麗な景観を持つ郊外の方に靡くと思います。
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17671
匿名さん
>>17670 名無しさん
その通りだと思う。
ただ、誰がそのコストを支払うかですね。
今は、払える人がそのメリットを享受できるという事です。
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17672
名無しさん
ブランデは良い(?環境的に違うと思いますが)かもしれませんが、あんな狭い道路の両側にお店いっぱい作って、都市計画はなっていないですね。
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17673
名無しさん
地中化は良いです。誰も千葉みたいに強風で停電しなくないでしょう。ただし、100年先までの都市計画も一緒にしないとただの税金無駄遣いになりかねますね。
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17674
評判気になるさん
>>17673 名無しさん
地中化は都市部だけだぞ。
山間部は今後も変わらず。千葉で倒れたのも山間部。
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17675
マンコミュファンさん
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17676
名無しさん
>>17674 評判気になるさん
都市部でも十分起こりうるのです。ただ復旧にかかる時間が違うでしょう。
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17677
マンコミュファンさん
並木のブランデに行ってみました。とても楽しかったです。竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!
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17678
匿名さん
>>17672 名無しさん
混むのは土日の特定の時間帯だけ。
教育環境の大失敗に比べたら些細なこと。
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17679
匿名さん
>>17677 マンコミュファンさん
>竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!
さらに言えばなぜカスミが高所得者層が多いであろう駅前マンションの中心でもあるトナリエにアレを出さなかったか?むしろ対極にあるようなロピアになったのか?皮肉なもんだなと思う。
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17680
坪単価比較中さん
吾妻、竹園は確かに高所得者だろうけど研究学園周辺と大きな差は無いかも。
(戸建だと駅の近くで6,7千万、学園の森で5千万くらが標準的だった)
人口は吾妻+竹園と研究学園+学園の森が同程度だけど、研究学園だと車でアクセスが容易でイーアスやコストコ、その他のお店との相乗効果で他所の人が来てくれることも期待できるしね。
みどりのや下妻、筑西などからつくば中心部に通勤している人達の帰りのルートにも近い。
(帰宅前に南1に駐めて寄ろうという気はなかなか起きない)
マンションが沢山完成したら公務員宿舎跡地やダイワの土地などに出来るかも?
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17681
マンション検討中さん
ああいうコンセプトの店を、
居抜きでやるわけにはいかんでしょ。
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17682
マンション検討中さん
某マンションが中古に出されてるけど新築時よりも500万円以上値上がりしてる!売れるか注視していこう。
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17683
匿名さん
最低500万乗せないと赤字になってしまいますからね。
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17684
周辺住民さん
駅近マンションじゃないと買った時より高く売れないと、不動産会社に言われましたが、どこですか。
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17685
マンション検討中さん
>>17684 周辺住民さん
主の為に伏せますが駅徒歩圏内です。自分も売る時の参考になりました。
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17686
通りがかりさん
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17687
マンション検討中さん
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17688
マンション掲示板さん
三井ビルに水戸証券がないとなんだか寂しいな。オフィスの空きが目立ってきたしね。企業さま何か入ってください。
あとトナリエのオフィスも大丈夫か?
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17689
匿名さん
駅近のライトオンビルの2階1階はどうなってんの?上は研究所でしょ。あんなに良い場所なのにあんな使い方をするなんて!
BIVIはつくば市が駅前に賑わいをという理由でURから土地を買ったのに現状はダメじゃん。
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17690
マンション検討中さん
>>17688 マンション掲示板さん
平日の夜わかるけど
別に空きが目立つということはない。
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17691
マンション検討中さん
転入転出のことも、オフィスの空きのことも
店舗のことも出て行く方はよく観察してるけど、
入ってくる方は完全無視。
だから全体が見えないで、
転入超過1位でパニックを起こす。
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17692
口コミ知りたいさん
Q'tの空きは目立つけどね。
駅前なのに廃れた感じがしてしまう。
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17693
検討板ユーザーさん
平日常に見てないからわかりませんが三井ビルやトナリエのオフィスで働いているサラリーマンがわんさか出入りしてたりするんですか??そんな感じは受けないんですが...。
あと三井ビルは夜中でも横全フロアに電気がついてたりしてますが人居るのかな?人気がいないのに動き続けるエスカレーター然り電気代が勿体無いなと思ってしまう。
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17694
匿名さん
>>17691 マンション検討中さん
移住促進キャンペーンの結果、想定以上の移住があって手に負えなくなってきたので、移住促進は止めたらしい。
「移住キャンペーンは止めました。教育とか子育てで人口増えるのは単なる行政サービスの消費を促進してるだけ」と市長が発言してて草生えた。
転入超過1位でパニックを起こしてるのが実は市長だという説。
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17695
マンション検討中さん
市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにあるからね。
駅前に住宅を集めるのはベッドタウンだし、
キャンペーンなんてやってませんよ。
っていうかキャンペーンで人口増えるんだったら
どこでも増えるよ。
人口減を嫌がってるのはどこも一緒。
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17696
マンション検討中さん
>>17693 検討板ユーザーさん
夜中にそんなのみたことないけどなw
そういう嘘ついて何になるんだ?
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17697
マンション掲示板さん
>>17695 マンション検討中さん
"市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにある"
これに関して何か情報源ありますでしょうか?
批判したいとかではなくて、純粋にオフィシャルにそういう風に発信しているのかどうか確認したかったです。よろしくお願いします。
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17698
マンション検討中さん
>>17697 マンション掲示板さん
ありますよ。
吾妻二丁目はイノベーション拠点にするのが市の計画です。
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17699
マンション掲示板さん
↑クレオ売却の頃の発言はありますが、70街区についての市長の発言、発信を見たことがありませんでした。
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17700
マンション掲示板さん
類似のセンチュリーが本当に駅徒歩11分なのか興味あります。これが実際に15分以上かかるんであればウェルビ買う価値は出てくると思いますね。
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17701
通りすがり
吾妻2丁目は駅に近い西側(70街区)と東側(吾妻公園があるところ)とがありますが、前者はサウンディング市場調査をしてますね。2~3月に結果公表とありました。イノベーション拠点を考えていたようですが、それにとらわれないアイデアを求めているようです。住宅にする考えは無いように思います。
後者は、都市計画の変更案が今日付で市のページに出てましたが、結局、住宅地(戸建は不可)にするみたいです。
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17702
匿名さん
>>17695 マンション検討中さん
>キャンペーンなんてやってませんよ。
まあ本人が「教育とか子育てを宣伝に移住を促進するキャンペーンはもうやめた」って昨日(2/23)に言ってる件。7分過ぎから。現実を受け入れようね。
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17703
匿名さん
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17704
マンション検討中さん
>>17702 匿名さん
それみたよ。
駅前移住したら補助金出るの?出るわけないよね?
キャンペーンって具体的に何?
住環境良くするっていうキャンペーン?
つくば市は市自ら中心市街地に税金かけて集合住宅をつくるとかそういことは昔から何一つやってませんよ。
土地が売却されれば民間が勝手にマンション建てますから、
市が中心部に移住を促進させる必要ないですね。
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17705
匿名さん
このR8というのは、簡単に言うと、
中心部ではなく市内の田舎地区のことですよね?
中心部との格差是正を求める声が大きいその地区の住民に向けてのアピールって感じかな?
市としては移住促進の取り組みは
駅前じゃなくて周辺部の方にこれからは重きを置きたい。
そりゃそうでしょ。
そのためにも駅前開発は住宅メインでやるわけにはいかない。
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17706
匿名さん
tx沿線は普通に人気あるからね。
そういう人気ある場所で
100万やるから移住希望者あつまれーなんてことやったら、希望者集まりすぎて、
不動産価格が200万ぐらい上がるだろう。
それじゃ意味ないのよ。
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17707
匿名さん
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17708
匿名さん
>>17701 通りすがりさん
そこは800戸の公園一体型の開発ですかね。
そこが決まったということは、
70街区にもメドが立ったということかな?
吾妻二丁目
ここからは意外とスピーディーに開発が進んでいくかもね。
楽しみ。
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17709
口コミ知りたいさん
徒歩6分(グーグルマップ調べ)。出来上がりは5年後ぐらいですか。
それまでに、テラス、ウェルビ、メイツの約1000戸が売られるわけで、、、いやはや、いやはや、、、
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17710
匿名さん
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17711
匿名さん
>2ページ目にはわざわざ駅ごとに比較して
秋葉原駅までの時間で比較してるのがなんとも。。。
立川や所沢に住んでる人は西側の池袋ー渋谷・恵比寿しか眼中にないだろうからなあ。
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17712
匿名さん
そんな広告一つで移住者呼べるならどこもやってるよ。
人口減少社会では、ほんのひと握りしか許されない人口増加都市をどこも一斉に目指すから、
都市間競争は当然熾烈なものになります。
しかも、開発は市場の判断。
人口増加に行政の努力はほとんど関係無い。
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17713
匿名さん
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17714
デベにお勤めさん
>>17711 匿名さん
秋葉原まで45分自体が「非通勤時間帯且つつくば駅からのみ。通勤時間帯や非つくば駅は50分超え」というJARO通報ものな詐欺まがいの謳い文句だしね。
ご都合解釈に定評のあるつくば市ならではの宣伝だったと思い出す。
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17715
匿名さん
常磐線沿線はダイヤ改正後も
特快の所要時間を不動産広告に使うのかな?
さらに、ラッシュ時の本数も減るけど、
それによる待ち時間増大についても無視なのかな。
注目したいところだね。
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17716
匿名さん
スーパーシティ型国家戦略特別区域に選ばれたという事で、まずはおめでとうございます。
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17717
匿名さん
大阪とつくばだけですか
やっとつくば駅前が動き出しそうですね。
この予算を利用するために
吾妻二丁目は今まで放置されてきましたが、
ようやく動き出す準備がすべて整いましたね。
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17718
マンコミュファンさん
>>17716 匿名さん
何が変わるんですか??とりあえずおめでとうございます。
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17719
匿名さん
>>17718 マンコミュファンさん
以下、時事通信社(2022年3月4日)からのコピペです:
大阪市、つくば市を指定へ=スーパーシティ構想―内閣府
人工知能(AI)やビッグデータなど最先端技術を活用した「スーパーシティ」型の国家戦略特区の選定について議論していた内閣府の専門調査会は4日の会合で、大阪市と茨城県つくば市を指定する原案を了承した。
今後、政府の国家戦略特区諮問会議(議長・岸田文雄首相)の議論を経て、正式に指定が決定する。
スーパーシティは、複数の規制改革を同時に実施し、先端的なサービスを実現する仕組み。大阪市は大阪府と共同で、人を乗せて空中を移動する「空飛ぶクルマ」の実現などを目指す構想を、つくば市は、ロボット・ドローンによる荷物の自動配送などを進める構想をそれぞれ提案していた。
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17720
匿名さん
五十嵐市長は「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は大きなインパクトを与える」などと述べた。
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17721
匿名さん
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17722
匿名さん
ドローンで配達は離島なら価値ありそうだけど、道路環境の良いつくばじゃほとんど意味無いんじゃない?
ただの試験場なのかもしれないですが、本気で利用するつもり?
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17723
名無しさん
離島は現在形、10年後はどこへでも行くでしょう。
日本は飛ばせないなら、世界に置いて行かれますね。
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17724
匿名さん
スーパーシティて説明だけだとイメージつきにくいけど海外の実例をしると「なるほどな」と思った。
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17725
匿名さん
>>17723 名無しさん
未だに「セグウェイが走る街」とか言ってる時点で、既に世界のあしたに取り残されてる街。
つくば市が自分で自慢する取り組みって、既に他で実はやってたり数段進んでたりするんだけど、情弱or市長発信のみを信じる者たちにとっては「凄い!」が通用する。
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17726
評判気になるさん
スーパーシティ構想の目玉がドローンというのが微妙な感じします。もっと、近未来の世界をイメージしていました。
70街区だけでもレベル4の自動運転を行ったり、道路に充電器を埋め込んだりなどしてほしかった。
大阪市の空飛ぶクルマ計画のほうが未来らしいな。
とはいえ、70街区に誰が住むのか、一般市民が住めるのか気になる。
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17727
匿名さん
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17728
匿名さん
実証実験用に中途半端なものが出来て終わり。
駅前が賑わうわけでもない。
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17729
匿名さん
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17730
匿名さん
>>17728 匿名さん
安定の「最初だけ誇大広告市政」に一票。どこに入れれば良いか分からんけど。
〇〇実証実験~で平市民として享受されたものってある? ITベンチャーとかスタートアップ補助金古事記とか以外で。
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17731
口コミ知りたいさん
つくチャリの利用実績を知りたい。使っている人を見たことないんだけど。自分の自転車でペデを走る機会は多いけど、つくチャリを追い越したり、すれ違ったりしたことがない(笑)
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17732
匿名さん
>>17731 口コミ知りたいさん
うちの近くにあるそれの駐輪場?だと殆どその自転車自体が1台も無い。そもそも誰が触ったかも分からないし、衛生管理もされていない野ざらしの自転車なんか乗りたくないよ、このご時世で。
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17733
つくば3年目さん
>>17727 匿名さん
まー博打ですね。
今後、「つくば市が変わる」確率は100%あると断言できます。
でも「近い将来劇的に変わる」とは到底思えません。
おそらく30年はかかるかと。。。
期待を膨らませるのは個人の自由ですがエレベーター1基を取り付けるのもこれだけゴタついた状況で果たして自分達が生きてる間にお目にかかれるかどうか。
それだったら不満がある人は無理に市に税金注ぎ込んで犠牲にならずに過ごしやすい街に移住すればいいんですけどね。
30年後にこの資料を見ながら答え合わせはしたいですがね。
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17734
匿名さん
>>17733 つくば3年目さん
30年後の30代40代が「こんなに空き教室だらけの学校何校も作ったり、誰も使わない場所に陸上競技場とかBMXとか作って、老害共は何考えてんだ!」と言ってたりして。
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17735
匿名さん
つくばのスーパーシティの事業協力者には、
ゼネコンの鹿島と鹿島建物総合管理株式会社の名前がありますね。
つまり、別につくば市が建物建てるわけじゃないのですよ。他の関東財務局の土地も筑波大の土地もね。
やるのは民間です。
だから、土地が動けばすぐに始まるでしょう。
つくば市の役目は、
センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
ちょっと力添えするって感じの役割に過ぎない。
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17736
名無しさん
>>17734 匿名さん
何よりも森や農地を住宅地にしたことが恨まれるでしょう!
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17737
匿名さん
>>17735 匿名さん
建物の許可をとる為に民間企業は何度も何度も何度も何度も市に事業案件を持っていき、案件を丸く削られて形を作っていく。
っていう勝手なイメージでしたが、、そうか行政はちょっとしか関わらないのか。。
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17738
匿名さん
民間企業は都市計画とか地区計画とか
隅々まで精査した上でその土地を取得します。
市が許可しなくて
望んでいた開発ができませんでした
なんてこと言ってるバカなデベはどこにいるんでしょう?
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17739
匿名さん
>>17738 匿名さん
貴方以外のバカがいるかはわかりませんが民間企業が率先してつくばを盛り上げてほしいですね。
トナリエの商業施設も盛り上がりに欠けますしオートリブ下の施設もそろそろ誘致を本格化してほしいです。
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17740
匿名さん
ゼネコンてのは国や自治体や民間デベロッパーから受注してモノ建てるんでしょ。
スーパーシティってのは国から巨額の予算がつくんですか?
「特区に指定」というから多少の規制緩和があるんだろうけど、それで民間がガンガンやる気になるのかどうか。
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17741
匿名さん
>>17740 匿名さん
特区に指定
↓
市長が自画自賛プロモーション
↓
ITベンチャーをはじめ補助金に群がる勢力がたかる
↓
つくばの力流石!と言って市税を補助金としてバラ撒く
↓
補助金掻っ攫われて終わり。で、投入した税金の対価は?市長や一派の自己満以外で。
だから民間補助金ビジネス連中はガンガンやる気になってSNSで褒めたたえてるのが今。
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17742
匿名さん
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17743
匿名さん
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17744
匿名さん
つくば市の役目は、
センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
議会を通さない方策を編み出して規制緩和して国有地を売りやすくすることです。
五十嵐さんもいっていましたよね、官舎跡が売れないと市も困るんですって。
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17745
名無しさん
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17746
匿名さん
スーパーシティもグローバルシティもわかるよ。
知りたいのは「いつ、変わるか」
それだけ。
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17747
周辺住民さん
実験未来都市として、空飛ぶ車、ロボットとの共生といった、かつてはマンガに出て来たような世界の実現を見据えた都市設計をして欲しいです。
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17748
匿名さん
そうですね。
ウーブンシティみたいな実験場をつくるのではなく、
ここは、街に実装する実験が目的なので、
街は街としてきちんと機能させなければ実験になりませんし、中心部でやる意味もない。
なので、70街区は、商業・業務・宿泊・住宅
一通り集めるんじゃないかな?
25万都市程度だと、本来なら住宅とプチ商業施設ぐらいしか誘致出来ないと思うけど、
スーパーシティとグローバル拠点都市と
指定国立化した筑波大によるブースター効果で、
それ以外をどこまで集められるか?ってところでしょうかね。
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17749
匿名さん
実験のための街づくりとやらに誰が大金出すんですかね?
大規模な街づくりは財閥系など大手が参画しないと無理でしょうけど、採算が取れるわけない郊外など目もくれないでしょう、今まで通り。
指定国立大って、、、私の母校も指定国立だけどそんな期待誰もしてませんよ。研究教育機関としての更なる発展には期待してますが。
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17750
匿名さん
>>17746 匿名さん
「今は種蒔きの段階なんです。ようやくその芽がでる気配を感じるんです。止める訳にはいかないんです。」
的な選挙運動から早1年半経って
「ようやくスーパーシティの実現に向けて種蒔きが始まった段階なんです。芽が出る気配を感じる今、止める訳にはいかないんです。」
これに対して「芽が出ないじゃないか!役に立たない実験じゃないか!」と批判すれば
「今出るとは言ってない。役に立つ保障もしてない。嘘や虚言は名誉棄損だ!」
が今の市政。
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17751
マンコミュファンさん
ここは改修ですか?取り壊しですか?
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-
17752
匿名さん
-
17753
周辺住民さん
中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。
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17754
マンコミュファンさん
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17755
匿名さん
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17756
匿名さん
>>17754 マンコミュファンさん
スーパーシティーもいいんだけど、
マイナンバー持ってたら確定申告しなくても自動的に納税や還付が行われるような仕組みや、駅前なんかの出張書でスマホかざすだけで転居届なんかの手続きが終わるような仕組みを作り上げて欲しいんだが。一番スマートじゃないのが行政なんだよな。
あれ?これも構想に入ってるのかな?
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17757
匿名さん
スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
筑波大も悪い大学じゃないけど。。
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17758
匿名さん
最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。
企画の段階ですでに魅力無し。
そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。
実験場には丁度良い広さ。
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17759
匿名さん
>>17757 匿名さん
スーパーシティ型特区は
全国5ヶ所程度の予定だったんだけど、
思い切って2カ所に絞った。
おそらく追加はないでしょう。
デジタル田園都市っていう別枠に移行だよ。
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17760
匿名さん
行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
票田としたい議員様もいるでしょうし。
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17761
匿名さん
そういえば指定国立大学もだんだん数が増えていって、9番目に筑波大が入ったのでした
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